chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • カナダヅル in 鶴見台

    1月6日の鶴見台 伊藤サンクチュアリのネイチャーセンターでカナダヅルのことを聞いてみたら、鶴見台にいると教えてくれました。 職員さんによると毎日見られるみたいです。 写真も見せてもらいましたが、カナダヅルの亜種とのこと。 後から調べてみると鶴居村では、マナヅル・カナダヅル以外にも過去にクロヅルやアネハヅルなどの飛来も確認されているみたいですね。 釧路でもナベヅルなどが確認されたことがあるようで。 全部コンプリートしてみたいわ! だいぶ大きくなってきた幼鳥たち。 お母さん?と一緒。 そして、カナダヅルさんをあっさり発見! 茶色くて顔が赤いのですね。 タンチョウの幼鳥と比べてもだいぶ小さめです。 …

    地域タグ:鶴居村

  • マナヅル in 伊藤サンクチュアリ

    1月6日の伊藤サンクチュアリ 鶴居村でマナヅルとカナダヅルが見られるらしいとの情報をキャッチして行ってきました。 給餌が終わった頃合いで、カメラを構える人たちや観光客で賑わっていました。 タンチョウも思っていたより多く来ていましたね。 求愛ダンスをするカップルも複数おりました。 今日は来てるのかな~見れたらいいな~なんて思ってたらあっさり発見!(笑) マナヅルさんがおりました。 タンチョウより一回り小さめな感じかな。 阿寒グルスにもマナヅルのカケル君がいるけど、タンチョウがすぐ横にいる状況で見るのは初めてなので、大きさが知れて良かったです。 日本でのマナヅルの飛来地といえば鹿児島県が有名だけど…

    地域タグ:鶴居村

  • ルパン三世フェスティバル in 浜中町

    浜中町で開催されているルパン三世フェスティバルに行ってきました。 あいにくの天気だったけど人も多く、コスプレイヤーもそれなりにいて写真撮影してました。ルパン・不二子・次元・銭形のとっつぁんがいましたね。さすがに五右エ門のコスをしている人はいなかった(笑) 等身大?のルパンと次元 FIAT500(チンクエチェント) 外では、ラッピングトレーラーの展示もしてました~。 私たち夫婦にとって今日一番のお目当ては帯広駐屯地の第5音楽隊の演奏です! ルパン三世のテーマ('80年)、銭形マーチ、サンバ・テンペラード、ルパン三世のテーマ(黒川さやか氏アレンジ) 最後は浜中ジュニアアンサンブルとの合奏でルパン三…

    地域タグ:浜中町

  • たんちょう釧路空港へ

    先日、阿寒国際ツルセンター【グルス】でタンチョウとエゾリスを堪能した後に近くの道の駅に寄ったら、ハロウィンが近いからかカボチャまつりが開催されてました🎃 飾り用のだけど一応売り物みたいです。 お子様たちが上に乗っかって遊んでたけどねぇ。 せっかく阿寒まで出てきたので、帰りがてら釧路空港も寄ってみました。 地元民は用事がない限り空港なんて滅多に行かないのでね(笑) 入り口ではヒグマやエゾシカのモニュメントが出迎えてくれます。 見たことのない飛行機が停まっていましたが、JA011Gという機体番号からググってみたら、これは飛行検査用航空機だそう。 空港から空港への航路やアプローチに問題がないかチェッ…

    地域タグ:釧路市

  • リスぞう@阿寒グルス

    阿寒国際ツルセンター【グルス】で飼育されているタンチョウのアサヒ&ソラのもとにヒナが生まれていたことを遅ればせながら知ったので見に行きました。 6月に生まれたヒナはメスで名前はヒナタ 親子揃って仲睦まじい様子です。 野生のタンチョウは今の時期はほぼ飛来してこないので、他の生き物を探していたらエゾリスがやってきてくれました。 勝手にリスぞうと呼んでます。 あら、可愛い モフモフでとっても可愛い 別の木ではハシブトガラかコガラと思われる鳥が木の芽をついばんでいました。 素人の私には全く区別がつきません(笑) こっちはヒヨドリかな? 木のてっぺんにいて遠かったのであまりよく撮れませんでした。

    地域タグ:釧路市

  • 事務員のつぶやき(1)

    事務職をしています。 現場から帰ってきた人たちが給湯室で手洗い・うがいするのだけど その後、流しがビッチョビチョ。 ねぇ、なんで拭かないのよ! 家で同じことしたら、奥さんなりお母さんなり彼女なりに怒られるでしょうよ。 現行犯で捕まえたら文句言おうと思うのだけど なかなかタイミングが合いません。

  • カバンの中身が減らせない

    今週のお題「カバンの中身」 人様のカバンの中身ってとても興味をそそられますな。 それぞれの個性やこだわりが出ていたりして。何持ってるのかな?とか。 ということで、自分の場合の持ち歩いているものというと 財布 小銭入れ カードケース 車&家のカギ スマホ ポーチ エコバッグ ティッシュケース&ハンカチ ポーチはジッパーが3つも付いてるやつで、ファンデーションに口紅やら認印やらボールペンやら頭痛薬など、いろいろ詰め込んでます。 認印なんて、大多数の人は使う時だけ持ち歩くことが多いかと思うのですが、私は日頃から忘れっぽいため、いざ使う場面となった時に「あ~!持ってくんの忘れた~!」ということが多々あ…

  • 片耳難聴が軟骨伝導ヘッドホンを買ってみた(後編)

    前回の続きです。 chiraura02.hatenablog.com ◆いよいよ商品到着 私が使ってるPCはBluetoothが搭載されていないので、Bluetoothアダプタも購入。 ヘッドホンと一緒にポチッたけど、配送元が違うのかアダプタだけ先に届きました。 ヘッドホンがBluetooth5.1準拠なのでそれに合わせて5.0対応のものにしました。 パッケージに書いてある通り、挿すだけなので手間なし。 www.iodata.jp 待ち望んでいたヘッドホンもまもなく届きました~♪ Shokzよりはほんのちょっとだけゴツいのかしら? 電源ボタンは右側にありますが本体に何も書いてないので分かりにく…

  • 片耳難聴が軟骨伝導ヘッドホン買ってみた(前編)

    ◆私の耳の状態について 子供の頃から左耳が慢性中耳炎でしたが、30歳の頃に真珠腫性中耳炎が判明。 鼓室硬化症も合併しており、鼓膜はもちろん耳小骨もほぼ壊滅状態だったので他から軟骨や筋膜を持ってくるなどして再建してもらった。 真珠腫は一度なるとまたなりやすいとのことで18年ほど経った今も半年ごとに検査を受けています。腕の良い医師による念入りな手術を受けたおかげか、今のところは異常なし。 今の聞こえの状態は軽~中等度程度の難聴といった感じ。 左がよく聞こえない ◆骨伝導に興味を持つ 自宅でYoutubeを見ることが多いワタシ。 検査上は術前よりも聴力が回復したと言っても、イヤホンやヘッドホンで何か…

  • 釧路駐屯地 町中パレード in 釧路町

    10月8日(日)、3年ぶりに町中パレードが開催されました~ ラッパ隊の演奏は今回初めて見ましたよ。 おなじみ第5音楽隊の演奏もあり楽しかった♪ 根室分屯基地のボンネットトラックも来ていました。レア車両ね! 最後にやってきた自衛隊帯広地方協力本部キャラクターのビッキーは 敬礼とお手振りに大忙しでした(笑)

    地域タグ:釧路町

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ちらうらさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ちらうらさん
ブログタイトル
チラシの裏
フォロー
チラシの裏

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用