chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 60歳になりました

    正社員のまま60歳を迎えました。気持ちはまだ30代です。でも若い頃と違ったところはあります。(1)素直に人の意見を受け入れられません。(人の意見の未熟さが見えてきます)(2)動きが鈍くなりました。(3)人の表情で心がある程度読めるようになりました。(4)「能ある鷹は爪を隠す」ことを心掛けています。上司を超えた発言は命取りです。60歳になりました

  • 近未来の予想

    なんとなく私の独断と偏見で近未来の予想を4つ挙げてみました。(1)2050年には地球の人口が98憶人になり、深刻な食糧難に陥るといわれています。人口増加によって、動物性タンパク質の摂取が不足し鶏、牛、豚以外に蟋蟀等の昆虫も食することになるかもしれないとも言われています。しかし、因果関係は逆で、食料があってこそ人口が増加する説もあります。しかし、今後料理に対してあらゆる工夫がなされ、食事の選択肢は増えていくと思います。(2)日本国内では混血がどんどん進み、純粋な日本人は減っていくといわれています。いわゆる、韓国系、フィリピン系、マレーシア系、日本系の枠組みで会話していくかもしれないと思います。(3)エネルギー事情が変わり、電信柱と電線がなくなり、電気の送電は無線になるかもしれません。つまり家庭への電気は交流ではな...近未来の予想

  • 庭の雑草が生えてこない~猛暑?

    この頃から気になっていたのですが、不思議なことに家の庭の雑草が生えていないのです。今日、数本生えているのを見つけましたが、99%生えていません。犬を飼っているので、家を建ててから一切除草剤を撒いたことはありません。以前は草ボーボーでした。転職の際時間がとれるようになった3月の終わりから、生い茂っていた草を1本ずつ根っこから丁寧に抜く作業をしました。完全に草を抜き終わるまで3ヶ月かかりました。7月入り大雨から猛暑に入りましたが、その後しばらく雑草が生えてこないことに気が付いた訳です。原因は分かりません。考えられる原因は、(1)猛暑のため、(2)犬を庭で走らせているから、(3)残飯を庭に撒いて雀が庭に来ていましたが、残飯がなくても草を食べているから、(4)水撒きは止水を使っていますが、止水に問題があるから、(5)庭...庭の雑草が生えてこない~猛暑?

  • やっぱりアルトよりミラの方がいい

    我が家には軽自動車が2台あります。アルトとミラです。日常、乗り比べてみてますが、個人的にミラの方が勝っていると思います。ミラが勝る点は次の通りです。1.椅子カバーの色が黒っぽく、汚れが目立ちません。(アルトは白っぽい)全体的に車内は落ち着いた色で統一されています。(アルトは前方が白でアンバランス)2.ブレーキとアクセルの位置が離れており、踏んだ感触が違います。(アルトのブレーキとアクセルが隣り合っているので、ブレーキとアクセルを間違う可能性があります。同時に踏む可能性もあります。私も一度一瞬間違えましたが、大事には至りませんでした。アルトはどちらも踏んだ感触が似ています。)3.雨天時、天板に当たる雨音が気になりません。(アルトは雨音が気になり、若干雨漏れもあるようです。)4.ブレーキが安定して効きます。(アルト...やっぱりアルトよりミラの方がいい

  • 主婦の運転は危険!

    今日は平日で、久しぶりの休日です。平日しかできない用事を済ませようと車で出掛けました。閑静な住宅地は土日と違って、さらに静かでした。道路の曲がり角を右折しようとしたところ、主婦の運転する車が右側通行で直進してきました。まさかと思いましたが、やはりずっと右側通行して過ぎ去りました。また、渋滞している中、いきなり車ごと突っ込んで、無理やり割り込む主婦もいました。まさに住宅地はルールなき無法地帯。運転技術に自信がないので、遠方は運転できず、近所で道を知っているとだけ運転する主婦が結構多いと聞きます。運転免許更新する際、簡単でもいいので実技試験を実施すべきと思います。高齢者の運転事故が多いこともあり、基本的な運転時術を維持させるシステムは大切だと思います。主婦の運転は危険!

  • 0369141896 Amazon サポートセンターよりショートメール~架空請求詐欺?

    6月8日(金)午前、嫁の携帯にAmazonサポートセンターからショートメールが入りました。内容は次の通りです。「会員登録の未納料金が発生しております。本日中にご連絡がない場合、法的手続きに移行します。Amazonサポートセンター0369141896」嫁は早速電話したとのことです。電話に出たのはマツダと名乗る男性。まず住所と名前を聞かれたので答えたところ、金額は14万円程(2年前の未納料金)、午後2時半までにコンビニに支払わないと法的手段に訴えるとのことでした。電話を切った後、この電話番号は架空請求詐欺と知りそのまま放置していますが、その後特に電話・ショートメールは入っていないとのことでした。確かに嫁はAmazonに登録をしたけれども、注文した実績はないとのこと。個人情報が流出したのでしょうか?0369141896Amazonサポートセンターよりショートメール~架空請求詐欺?

  • AIの普及で事務職はなくなるのか?

    よく将来、AIの普及で事務職はなくなるとされているが、本当なのでしょうか?現在の人工知能は、パターン化された計算や作業などを、ものすごいスピードでこなすことができるとされています。となれば、パートや派遣の事務(女性)は完全にAIに代替えされるでしょう。そして事務職のあり方が変わり、電話対応、クレーム処理、資料の分析作成、社内外行事の対応、顧客対応等が中心になると思います。つまりAIは、女性事務職の敵となる訳です。現在、女性事務職は基本的に電話対応、クレーム処理、資料の作成など苦手業務を避けて仕事をしていますので、AIにとって替わる時期はかなり早いと思います。経営者としては、例え設備投資しても、何も文句を言わないAIがいいに決まっています。先日、ある回転寿司店に行きましたら、受付にロボットが対応していました。受付...AIの普及で事務職はなくなるのか?

  • 捨て猫(4匹)引き取りました

    今朝、ご近所の方がうちの呼び鈴を鳴らし、捨て猫を4匹拾ったと持ち込まれました。昨夕、犬の散歩中住宅地の公園で紙袋にガムテープで封をされ、放置されていたとのことです。1匹がしきりに鳴いたので、捨て猫だと思い、保護したというのです。ご近所の方は、猫を飼ったことがないので、うちに引き取ってくれるよう来られたのです。生後1か月足らずの茶2匹と焦げ茶2匹です。若干人間に対して攻撃的なところもあり、飼い主はあまり可愛がっていなかったかもしれません。落ち着いたら、里親探しをしたいと思います。捨て猫(4匹)引き取りました

  • 今日も高塚さんから想夫恋総本店へ

    今日も高塚愛宕地蔵尊へ行って参りました。平日でも意外と参拝者は多く、老人ホームから車椅子に乗って来られたお年寄りも数人おられました。日田市内(大分県)に入り、行列ができる想夫恋総本店に行き、定番の焼きそばを注文しました。麺のパリパリ感がやみつきになります。今日も高塚さんから想夫恋総本店へ

  • 揺れた!地震だ!

    つい先ほど、地震による揺れを感じました。すぐにTVをつけましたが、地震速報は流れていませんでした。インターネットで気象庁の地震速報を見てみると、「1時25分ころ、地震があり、震源地は、福岡県筑後地方で、震源の深さは約10km、地震の規模(マグニチュード)は4.0と推定」とありました。揺れた!地震だ!

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、まさとさんをフォローしませんか?

ハンドル名
まさとさん
ブログタイトル
崖っぷち負組サラリーマンの0.1歩始動
フォロー
崖っぷち負組サラリーマンの0.1歩始動

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用