chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
補給食はうどん https://maton1981.hatenablog.com/

ロードバイク関連の話題とか練習法、イベントやレース参戦記などその他色々書いていきます。

maton1981
フォロー
住所
高松市
出身
香川県
ブログ村参加

2010/09/25

arrow_drop_down
  • メカニコホイール着弾

    かねてより気になっていた手組みホイール(メカニコホイール:KT25-23WY-RAY)を購入しました。購入元は、高知県のショップである、メカニコさんより購入しました。値段は送料込みで約8万円。昨年、コロナウイルスのせいでおかげで貰うことのできた給付金で思い切って購入しました。 チューブラータイヤが今手元にないので、今回は重量のみの記載となります。実走時のインプレはまた別記事で書いていきます。 ①まずは外観 リムハイトは25mm、リム幅は23mmです。 ちなみにスポークはCX-RAYです。 続いてリム外周部 スペック上は艶なしですが、うっすらとした艶があります。 続いて重量。リアタイヤから。 キ…

  • 今シーズンを振り返る 〜石鎚山ヒルクライム2018編〜

    2018年からパワーメーターも導入し、実走メインにトレーニングを積んできましたが、結果の方はどうなったのでしょうか。簡単にですがレポートしていきたいと思います。 2018年の結果(カッコ内は前年比) 第1区間(11km) 30:35.12 (-27秒) 平均速度 21.6 km/h PWR 244W: 4W/kg average HR 178bpm(172bpm) 第2区間 27:02.50(-28秒) 平均速度 16.1km/h PWR 243W: 4W/kg average HR 174bpm(171bpm) 合計タイム 57:37.62 ※自己ベスト更新 年代別順位 11位/120人 総…

  • stagesパワーメーター不調→復活

    今回の内容は、 パワーメーター(stages power)の値が何かおかしいぞ 平坦30km/h巡航で330W(体重の5.5倍) 校正値(キャリブレーション値)の適正値は890±50 今回の値は、776だった。 どうやら雨に弱いようだ。そういや前日雨に降られたな…。 困ったときはメーカーのサポートページ この日曜日は久しぶりにロングへ行ってきました。パワーメーターを導入して10ヶ月あまり経つと感覚で何W出力しているか予想がつくものですが、この日は大幅にズレた値が表示されていました。平坦30km/hで330Wは明らかに高すぎです。 走行途中でしたが、一旦停止してキャリブレーションをかけます。値が…

  • ヒルクライムレースin若杉 2018年 参戦記!

    ヒルクライムレースin若杉2018へ参加してきました。およそ1ヶ月遅れですがレポート書いていきたいと思います。 練習も兼ねて今シーズン初めてのレースへの参加となりました。タイム計測方法はこれまで出場したレースはネット方式(出走者それぞれに計測チップが取り付けられている。順位とタイムが相関しない)でしたが、今回はグロス方式(よーいどん!で皆一斉にタイムを計測する)でした。そのため走り方もネット方式とは少し変えたほうがいいのかな〜なんておぼろげながら考えながら受付会場に到着しました。高松から休憩も挟んで3時間程。 受付後は室内のゲートボール場(?)みたいなところに集合して簡単な開会式が開かれ、諸注…

  • 20180520 日曜日のチーム練

    // 若杉ヒルクライムレースまであと1週間。それほど重視はしていないレースなので、練習がてら出場しようという魂胆です。写真はあじ竜王山公園入口の看板。 距離63.3km NP205 W 移動時間2:45:39 獲得標高845m FTP 260W (前回253W) コースは、 登りメインとなるように設定。平地の民の方々にとっては迷惑なコースでしょう。実は、先日FTPを更新しまして脚の仕上がりは順調です。あとはテーパリングの基本、”強度を落とさずに練習頻度を減らす”の原則をもとに練習していきます。 ヒルクライムレースも近いということもあり、集合前に宮脇町の峰山を1本登りました。 8分37秒 279…

  • ツール・ド・にし阿波2018

    毎年参加しているツール・ド・にし阿波へ参加してきました。今年は天候が危ぶまれておりました。実際の天気はどうかというと…、剣山登頂前の雨雲剣山下山予想時刻の雨雲 // バッチリ雨でしたー。でもヤ○ー天気予報では、降雨量1mm、降水確率50%ぐらいだったため、走れなくはないかということで予定通り参加。近年の天気予報精度は素晴らしく、雨雲レーダーどおりに雨に振られました。結論からいうと剣山山頂で(やむを得ず)DNFでした。 今回のライドのように雨に降られるのは、2回目です。1回目は2016年参加の石鎚山ヒルクライムレース。このときは一時間弱の短時間でしたが、ずぶ濡れになったせいで山頂では凍える思いを…

  • 20180506 朝練 5 W/kg達成。

    今週のお題「ゴールデンウィーク2018」 TIME 2:39:34, NP 193 W, TSS 154.2, TSB(before)-14, TSB(after) -22 CANYON CF SL 9.0 on Racing Zero carbon ゴールデンウイーク最終日ということで、今日はチームメンバーで屋島、庵治、大串半島まで行ってきました。コースレイアウトはいつもの周回コースではなく、あじ竜王山公園を登って歯ART美術館経由からの、大串半島です。 脚は決して本調子ではないものの、道中のセグメントで何故かTTモードで走ってしまう。庵治の老人ホームからあじ竜王山公園までの1.6kmほどの…

  • 20180503 Raphaキャラバン瀬戸内@高松に参加してきました

    今週のお題「ゴールデンウィーク2018」 もくじ 一杯のコーヒーとブリーフィングとCANYONと 県道39号を南に下る 田んぼの真ん中にあったのは・・・ 山道をひたすら進む 最後のデザートは 無事ゴール 前回の記事で書いたRaphaキャラバン@高松へ参加してきました☆ 高松のイベントは定員50名満員で皮切りの良いスタートをきったようです。今回参加してきたRaphaキャラバンは、地域のサイクリスト同士の交流を深めつつサイクリングを楽しみましょうというコンセプトを基に地方各地を回りながらイベントを開催しているようです。今回、Raphaライドには初めての参加ということで簡単ですがレポートを書いていき…

  • 20180430 Raphaキャラバン瀬戸内 〜試走編〜

    来る5月3日高松で初めてのRaphaキャラバン瀬戸内のライドイベントが開催されます。人の縁とは不思議なもので知り合いづてでガイドライダーをすることになりました。当日参加される皆様、ブログ上からではございますが宜しくお願い致します☆ さて、集合場所は告知どおり香南アグリームになります。経由場所など詳細は当日までのお楽しみと言うことで割愛しますが、登りメインのなかなかハードなコースです。もちろんさぬきうどんの銘店(大げさ?)にも寄る予定です。 写真は三嶋製麺所 // 帰宅後、RCCのM岡さんからLINEでコースと当日の役割分担を再確認。今日試走したルートは正規ルートの反対廻りだったということが判明…

  • セグメント巡り 20180428

    NP195W TSS 176.3 tme 3:29:00 BIKE canyon cf sl 9.0 wheel Racing zero carbon よくご一緒させてもらってるチームの朝練が今日から五色台クライムにルート変更 ということで参加予定でしたが、寝坊で行けず。本日は個人練。さらに今日は16時から友人の結婚式が徳島であるため、そんなに長くは走れません。ダラダラ走ってても効率がよろしくないので、塩江方面のセグメント(strava)巡りへ。サングラスかけて日焼けすると、目元がパンダみたいになるので日焼け止めも忘れずに塗布します。 高松市内から193号線を真っ直ぐ塩江経由して徳島県方面へ走…

  • 20180423ヒルリピート

    TSS 95.8 ①16:36 252W 160bpm ②16:45 250W 160bpm 久々のヒルリピート。五色台の根来寺方面。下笠居の麓から少年自然の家まで。FTP付近(L4)まで強度を上げて、後半は若干出力を上げることを意識しながら登る。タイム的には自己ベスト+1:30といったところ。 勾配が緩くなったところでギア上げて、もう少し出力上げられればタイム縮むかな〜。明日は雨予報なので練習は休み。来週は255W付近が目標。徐々に、そして確実にスピード上げていきます。

  • 2018/04/21朝練とマクドナルド

    TSS 99 NP 204W time 1.5h ave.30.2km/h 久々に地元チームのファニーライドの皆様と合同練習。参加した理由ですが、去年の冬からヒルリピートメイン、つまりL4メインであったため、たまには無酸素領域にも刺激を与えておこうといったところ。 久々とはいえみんなやっぱり速いな〜と思いながら必死にU田氏に食らいつく。序盤のアタックについ反応してしまい、中盤地点で脚が攣りそうになるが、なんとか最後まで走り抜く。平坦は平坦なりの戦略、テクニックがあるのだとあらためて痛感。とりあえず集団からは千切れずに走ろうと思いペースを維持する。なんだかんだで後半、序盤飛ばしてた方々がトップ集…

  • 今更ながら・・・石鎚山ヒルクライムレース2017の動画(スタートから第一区間途中まで)うpしてみました!

    ”レースレポートは鮮度が命”とは良く言ったもので、去年撮影した石鎚山ヒルクライムレースの動画をyoutubeにうpしました。個人的にはスタート直後の平坦区間のスピード感がお気に入りです。逆に登り始めてからは、(*´Д`)ハァハァしか聞こえないので悪しからず。。。 続きはまた後日! 石鎚ヒルクライムレース2017(前半)スタート~第一区間途中まで

  • 土曜日の朝練 TSS 164.9

    子供の泣き声で起こされて予定より早く起きる。4:30。 今日はTSS150、かつ短時間で(10時半までには)終わらせるということを目標に走りました。家を出たのは6:15で、周りは真っ暗、気温は氷点下のなかいつものセブンイレブンで仲間と待ちあわせ。集合後は、五色台を清陵高校側(通称オレンジ側)から登りました。パワーはL4域を目安に220W〜250W前後を保ちます。山頂に差し掛かるにつれて、路面が所々凍っていました。そこは慎重に走行しながらゴール地点のみち草前へ。夏なら自販機で飲み物買ってダラダラ談笑するのですが、いかんせん今日は寒すぎます。談笑もそこそこに下山、城山へ向かいます。 城山は鴨川駅側…

  • 2018/1/4 SST 15mim x 2

    仕事終わりのローラー練(負荷付きの3本ローラー)ローラーだとTSS稼ぐのが大変だ。短期の目標は、2月終わりまでにCTLを70台に乗せること。パワトレ導入して今期のレース結果がどうなるか楽しみである。 TSS 50

  • 2018/1/3 朝練

    今日はSSTペースで近くの山(五色台)をリピート。20分2本。冬場のベース作りに2月中旬ぐらいまでこのペースで走って行きます。 Stravaでライドをしました: https://www.strava.com/activities/1338155656/shareable_images/map_based?hl=ja-JP&v=1514937121

  • 中華パワーメーター xcadey X-POWER 3か月間使用してのインプレ!

    久しぶりの更新です。秋以降、更新が滞っておりました・・・。 書きたいことはたくさんあって脳内には出来上がっている状態です。少しずつですが書いていけたらと思います。さて、今回は2017年9月に購入した、中華パワーメーターことxcadeyの3か月間使用インプレを書きたいと思います。購入当初の詳細については maton1981.hatenablog.com を参照ください。 1. 3か月間xcadeyを使用しての感想 1-1 使用時間・距離と電池持ちは? 2 STAGES POWER(左クランク装着型)と比較しての感想 結論 1. 3か月間xcadeyを使用しての感想 1-1 使用時間・距離と電池持…

  • 中華パワーメーター x-powerことxcadeyインプレ

    もくじ 中華人民共和国より格安パワーメーターが到着。実力のほどは? 良かった点 悪かった点 CR2032装着するもセンサー電源点かず・・・。(自己解決) X-power(xcadey)は買いか? 中華人民共和国より格安パワーメーターが到着。実力のほどは? 結論から言うと以下の通りです。 良かった点 ①クランクに掛けたパワーの分だけ反応してくれる ②GARMIN 520ともペアリング可。反応性も問題なし ③運よくタイムセール中に注文でき、ULTEGRA FC6800(左クランク)付き商品で¥28,467(送料無料) ④Aliexpress経由で購入。3日で届いた! ⑤GARMIN CONNECT…

  • 久万高原ヒルクライムレース2017参戦記

    まずは今年の結果から・・・ バイタル関連データ その他データ 去年と何が変わったか(変えたか)? ~機材編~ ~フィジカル編~ ~その他~ 出場者のレベルは昨年(2016年)と比較してひょっとして上がってる? 実走レポート まずは今年の結果から・・・ time 0:58:01 (1:49自己ベスト更新) ※GARMIN実測は57:57でした。 年代別 19位(前回21位)※出場者のレベル上がってる?詳細は後ほど 総合 62位(前回83位) バイタル関連データ 平均心拍数 176 bpm 最大心拍数 187 bpm ※2016年度 平均心拍数 176 bpm 最大心拍数 187 bpm 体重 5…

  • ツールドにし阿波まであと1週間。~Cコース、SSコース完走に必要なことについて~

    ことしも昨年に引き続き、超人気サイクルイベントであるツールドにし阿波が開催されます。今年2017年で8回目の開催です。ちなみに私自身、昨年初出場で幸いなことに鬼脚認定いただきました。(今年はSSの一つ下のCコース出場です)今回のブログではツールドにし阿波完走に必要な要素や、初めて参加される方向けで記事を書いていきます。 もくじ 2017年からルートが変更 ひとりぼっちで参加だけど大丈夫? おっさんだけどついていけるか心配(´・ω・`) 各エイドでは補給食はでる? 補給食は各自用意しておいた方がいい? ボトルは一本で大丈夫? 予備チューブや工具なども持って行った方がいい? GARMINの電池は最…

  • 上勝ヒルクライムレース2017参戦記

    このところブログのアクセス数が増加傾向にあります。先日参加したレースでもある方から声をかけられ(当ブログの件で)こんなブログでも読んで下さっているんだと思うと更新のモチベーションとなります(*´ω`*) さて、本日のエントリーは4月16日に徳島県で開催された上勝ヒルクライムレース参戦記です。内容をざっくり言うと、”チューブラータイヤがスローパンクしたけど最後まで持ちこたえてくれたおかげでカテゴリー別18位、韋駄天認定取得(最後の一人だった)、レースでは思い通りに走れない、思い通りに走れないから面白い、やはり上位陣は速い” です。 目次 豪華ゲスト陣+お忍びで出場の選手 ヒルクライムは、”我慢比…

  • 日曜朝練。上勝ヒルクライムレースまであと1週間!

    本日の走行記録 距離:56.3 km 移動タイム:2:04:16 獲得標高:753 m 推定消費カロリー:1226 kcal 平均心拍数:141 bpm 最高心拍数:181 bpm 気温:16℃ 今日はローラーをぼちぼち回す予定でしたが、天気が回復していたので五色台(白峰寺ルート)を実走しました。五色台白峰寺ルートのタイムは前回比較で9秒短縮することができました。ホイールを替えたおかげか、持久力が向上したおかげかは不明。今週は本番に向けてテーパリングする予定です。 王越:国道16号線に咲く桜 五色台の山頂にて 大崎の鼻

  • 2017年3月トレーニングサマリー

    2017年4月1週目サマリー(室内ローラー練含む) 上勝ヒルクライムレースまであと1週間となりました。この1週間はレース当日に力を発揮できるように調整していきたいと思います。 ~4月1週目(4/1-4/8)サマリー~ 走行距離:251 km 走行時間:9時間31分06秒 練習日:5日 内訳 ローラー練2日 実走4日 平均心拍スコア(strava上)47

  • 上勝ヒルクライムレースに向けての軽量化その1

    ペダルを交換 今年からDURA-ACEの9100が販売されております。バイクを新しく変えた昨年からペダルを交換しようという気持ちはあったものの、何もせずに早1年余り経ちました。 上勝ヒルクライムも残すはあと2週間。Amazonで値下がりして出品されていたDURA-ACE 9100を購入しました(^^ゞ 目次 ペダルを交換 重量変化は? クリート脱着の具合は? ペダルの回転は? 総評 重量変化は? 変更前 PD-5800 275g 変更後 PD-R9100 235g およそ40g の軽量化となりました。DURAの方はメーカー公表値どおりだったのでなかなかの精度だと思われます。ロードバイクの科学に…

  • FNR土曜日朝練+α

    本日のルート https://www.relive.cc/view/913125348 五色台鬼無方面~みち草 x 2本~大崎の鼻より西方面を海岸線沿いに~五色台を坂出市側より登坂 距離 70.1 km 獲得標高 1530 m 最大速度 66 km/h 最大心拍 186 bpm 毎週恒例のFNR朝練 県下では最大のサイクリングサークルである、Funny Ride(FNR)の方々とひょんなことがきっかけでご一緒させて頂いております。このような人との出会いがあるのも、ロードバイクをする上での醍醐味だとと思います。 さて、今日のトレーニングですが、来月の上勝ヒルクライムに向けて今日は割りと高強度で追…

  • ローラー練する予定だったが

    飲み会が入ってしまった( ノД`)… 今日はミドルペースでローラー廻す予定てしたが、職場の先輩から呼び出しが...。いつもの行きつけの店(高松市鍛冶屋町の"悠月")でビールを3杯とハイボール2杯を呑む。 今日できなかったトレーニングは明日にまわします!

  • 上勝ヒルクライム試走に行ってきた

    今年の4月16日に徳島県上勝町で徳島県初のヒルクライムレースが開催されます。 ※ レース詳細はコチラ→http://kamihill.jp/ 開催まで残り1か月を切ったので、祝日を利用して上勝町まで行ってきました。コースレビューなど書いていきたいと思います。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、maton1981さんをフォローしませんか?

ハンドル名
maton1981さん
ブログタイトル
補給食はうどん
フォロー
補給食はうどん

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用