yusuke#9 さん プロフィール

  •  
yusuke#9さん: yusuke#9 creative
ハンドル名yusuke#9 さん
ブログタイトルyusuke#9 creative
ブログURLhttps://ameblo.jp/yusuke-sharp9th
サイト紹介文iPhoneアプリクリエイターのyusuke#9のブログ。 iPhoneゲームアプリのリリース情報などお知らせします。
自由文iPhoneゲームアプリ「さんたたき」リリースしました!http://yupj.jp/r/1/4/
参加カテゴリー
更新頻度(1年)情報提供48回 / 365日(平均0.9回/週) - 参加 2010/12/20 19:19

yusuke#9 さんのブログ記事

  • まるっちその後
  • どうもです〜。ゆ〜です。 半ば義務的に、ブログ更新! ってことで、まるっちのその後の進捗について書きます。 いま、デザイン要素を排除して、システムと画面遷移だけで進めてて、ひととおり、機能の作り直しができました〜! ひとまず、第一目標達成!ちょっと、ひと段落。。 これからが本番。 追加するもの、排除するもの、わかりやすく、使いやすく、仕上げていかないといけない。 で、その後のプランもあったりなので、その [続きを読む]
  • 仕事の進め方
  • どうもです。ゆ〜です。 週末、ちょっとしたシステム開発の仕事をしました。 システムの仕事って、普通は、 まず、すり合わせながら、要件をまとめていって、やることがまとまったら、作業に合わせて見積もりをだして、 金額や作業期間などで、折り合いがつけば、仕事を受注、そこから、作業を開始する、っていう流れになるのだけど、、 ぼくの場合、結局、最初のすり合わせで、口頭や文面であれこれやりとりをするのが面倒なの [続きを読む]
  • ゆるりと
  • どうもです〜。ゆ〜です。 ゆ〜すけしゃ〜ぷないんす、が、長いので、ブログ書くときは、ゆ〜、にしてみよっかな、的な。 このところ、進めたいことが、たくさんあって、とてもじゃないけど、時間がなくって、、 って、若干、詰め込み状態になってしまって、、いくらやっても、時間がたりないー、すぐ過ぎちゃうーって って思って、もっと時間を作って、有効に使って、、、もっともっと、時間をかけないようしなきゃ、って思った [続きを読む]
  • まるっちの改造計画
  • どうもです〜。ゆ〜すけしゃ〜ぷないんすです。 いま、自作ソーシャルアプリ 「まるっち」 の改造に本格的に着手を始めました。 もう、かれこれ6、7年前くらいにリリースしたアプリで、ほぼ、休眠状態で放置しているアプリです。 一応、ネットワークのポリシーが古くて、一時ストアから除外されてしまったので、その対策だけはしたのですが、、 その後の展開を考えてつつ、結局、そのまんま放置。で、いまに至る。 集客を断念し [続きを読む]
  • ドラクエ
  • どうもです〜。ゆ〜すけしゃ〜ぷないんすです。 えっと、現在ドラクエ中です。もちろん、話題の11です! 9月のあたまくらいに、PS4と一緒に買って、のんびりやってたのですが、、 なかなか終わらないので、集中プレイ中。まだ、最後までいかない、、 これからもゲーム作りをしていきたいものとしては、話題のゲームを手をつけないわけにはいかないかなって。 とりあえず、ひととおりのプレイはしとかないと、って思ってるので [続きを読む]
  • 今月は「線」
  • どうもです〜。ゆ〜すけしゃ〜ぷないんすです。 10月になりました。今月の漢字です。 今月は 「線」 にしました。 点と点を結んで線にする。ばらばらに動いているようで、全てが線で繋がっている。 そんなことを感じながら、取り組みたいと思います。 先月は「衡」でした。 バランスのとれた感じに進めたいってことだったと思います。 先月、ランニングを始めました。ずいぶん、体力面、精神面で、いい状態になってるかな、って [続きを読む]
  • 都民の日
  • どうもです〜。ゆ〜すけしゃ〜ぷないんすです。 今日は都民の日ですね。 都民の日は、都内のいろんなところが無料で入れる日なのです。 というわけで、ぼくも、おでかけしてきました。 いったところは、、 多摩動物公園 です。 あんまり考えずに、無料で入れるところ一覧から面白そうだなーっと思って行ってみたのですが、 ・・・・広い!! ざっと見て回るだけでも、2時間くらいかかった。。でも、楽しかったです♪ きりんさ [続きを読む]
  • お散歩
  • どうもです〜。ゆ〜すけしゃ〜ぷないんすです。 穏やかな秋晴れで、絶好のお散歩日和。ふらっとお散歩してきました。 なんか、川がすきなんですよね。で、ふらっと、川を求めて探検に。。 地図アプリという便利なものがあるので、それほど迷わず、この辺いきたいなーってとこにいけました。 さすが文明の力。 で、川の写真がこちら! うん、まあ、もうちょっとおっきい川がよかったのだけど、これでも、癒されます。まずまず。 [続きを読む]
  • ランニング♪
  • どうもです〜。ゆ〜すけしゃ〜ぷないんすです。 2週間くらいまえから、ランニングを始めました。 ランニングといっても、そんなにがっつりじゃなくて、 そのへんをふらっと、5〜10分くらい。疲れたら、ちょっと歩いて、また走ってって感じで。 毎日、お風呂に入るまえに、ひとっ走りして、いい汗かいて、ざぶん!っていうのが、なかなか気持ちよくて。 体力つけるとかもそうなのだけど、どっちかというと、精神的にいいみた [続きを読む]
  • こまめに更新
  • どうもです〜。ゆ〜すけしゃ〜ぷないんすです。 なんか、更新が途絶えると、ちょっと面倒になって、放置してしまう傾向なので、 無駄に、更新をしてみようかな、と。 ツイッターとかだと、流れて消えていくようなことしか、書けないので、じっくりのんびり続けられるのは、ブログかな、って思います。 もうちょっと、身近に、すぐそばに感じられるようにしていけたら、いいのかな?? そんな感じです。今日も1日がんばろう! ペ [続きを読む]
  • よし!
  • どうもです〜。ゆ〜すけしゃ〜ぷないんすです。 計画してることが、たくさんあって、思うように進まなくて、いろいろ計画立ててみるのだけど、、 無理なペースで計画を立てて、やっぱり、計画の通りには進まなく、、 ようやく、現実的な計画を立てつつ、進めることを学び始めました。 そこで、ちょっと思ったことなのですが、 時間がない、とか、忙しいとか、ってあると思うけど、 そういうときほど、表に出すことは、しっかり表 [続きを読む]
  • 今月は「衡」
  • どうもです〜。ゆ〜すけしゃ〜ぷないんすです。 今月の漢字は 「衡」 です。 単体であんまり見かけない文字ですが、均衡とか平衡とか、なんか、天秤の横木のイメージらしいです。 なので、バランスもよくいられること。バランスよくいられないと思うことからは一線を引くこと。 やりたいことでも、疲れたら休んだり。ちょっと一呼吸したり。現実的なアプローチをしつつ、でも、夢が見れなくなってはいけないし。 なんかいい感じの [続きを読む]
  • 最近
  • どうもです〜。ゆ〜すけしゃ〜ぷないんすです。 あまり、更新できてませんね。いろいろ書いていきたい!って思ってるのですが、、 いま、ちょっと、仕事で自分のことができなかったり、、、仕事だと、さらっとこんなとこで表に出せないわけで、 あと、これまでを振りかえって今後どうしようかな、とか考えてみたり、、まとまんないうちにいろいろ書いてしまうと、なんか不安で。。 と、自分としては、充実してるだけど、表に出せる [続きを読む]
  • 今月は「神」
  • どうもです〜。ゆ〜すけしゃ〜ぷないんすです。 ちょっと遅くなってしまいましたが、今月の漢字です。 今月は 「神」 です。 すべては神のみぞ知る。あれこれ言わず、自分を信じて、今できることをやっていくだけ。 そんな感じです。 漠然としてますが、人間ごときがあれこれ策を練るより、大きな力が、自分に流れてくる感じで、頑張っていきたい。 先月は「方」でした。 方向を決めようと思って始めました。 なんか自分の方向性 [続きを読む]
  • 動画をアップしてみました【アプリBGMエンジンを作ろう計画】
  • どうもです〜。ゆ〜すけしゃ〜ぷないんすです。 できたのをどうにか見えるようにしたくて、とりあえず、スマホのキャプチャ動画をyoutubeにアップしてみました。 サンプルの曲は、なんでもよかったのだけど、、、 再生してもらえれば、わかる人はわかるはず。FFのバトルの曲です。 さて、FFいくつのでしょうか? まあ、こんな感じにすすめてます。 …いまちょっと、実用化に向けて、壁に直面しています。 ざっくりした知識だと [続きを読む]
  • できちゃった!【アプリBGMエンジンを作ろう計画】
  • どうもです〜。ゆ〜すけしゃ〜ぷないんすです。 続きです。 PHPでロジック作りをしたので、iOSで動くように、組み込んでみました。 で、、、 …できちゃった! なんか、もうちょっと苦戦するかな、って思ってたのだけど、思った通りのことが、そのままうまくいきました!やった! あとは、負荷的なこと気になるので、どのくらいになるか見ながら、調整してかないといけないかなって感じです。 もうちょっと軽くできそうなとこ [続きを読む]
  • 思ったよりすんなり【アプリBGMエンジンを作ろう計画】
  • どうもです〜。ゆ〜すけしゃ〜ぷないんすです。 タイトルを「アプリBGMエンジンを作ろう計画」で始めてしまうと、文字数入りきらなくて省略されたときに、全部同じになってしまうと思って、 先にメインタイトルを持ってきました!…ってびっくりつけて言うほどでもないか。 というわけで、本題ですが、、 ストリングス、トランペットの音もできたので、、続けて、ベース音を作ってみました。 と、その前に、サンプルに音量変化の [続きを読む]
  • 【アプリBGMエンジンを作ろう計画】ループ作り
  • どうもです〜。ゆ〜すけしゃ〜ぷないんすです。 「アプリBGMエンジンを作ろう計画」の経過報告。 いまやってるのが、音源の短い波形データを読み込んで、音程を調整して出力する。いわゆるPCM音源というやつ。 で、この方法のキモになるのが、波形を、いい感じのところで、ループさせて、ながーく伸ばせるようにする仕組み。 プログラム的には、あるところまでいったら、読み込みポイントを戻すだけなのだけど、、、 適当なとこ [続きを読む]
  • 【アプリBGMエンジンを作ろう計画】いまこんなこと
  • どうもです〜。ゆ〜すけしゃ〜ぷないんすです。 「アプリBGMエンジンを作ろう計画」 で、いまやってること。 最終的に、アプリでオーディオデータをリアルタイムに合成して出力していくことになるので、 そのために、一旦、考えたロジックで、AIFFに書き出して、確認しながら、ロジックの組み立てをしてます。 ということで、アプリの環境は一度おいてといて、コマンドラインから、なんやかんややって、AIFFを作る、という形で [続きを読む]
  • 【アプリBGMエンジンを作ろう計画】こんなことやろうとしてます
  • どうもです〜。ゆ〜すけしゃ〜ぷないんすです。 なんだか、いつもは、技術的なことについては、しっかり結論が出てから、共有したいと思ってしまい、 気づいたら、まとめるにまとめられず、言いたいこともたくさんありすぎて、よくわかんなくなるし、、 ってなるので、もう、いま取り組んでることを、書きならべながら、進めようって決めました。 中途半端でいいの、間違ってても。それはきっと、あとで気付いて訂正してく。 なん [続きを読む]
  • 今月は「方」
  • どうもです〜。ゆ〜すけしゃ〜ぷないんすです。 今月は 「方」 です。 方向性をもって、方針を決めて。 そんな感じで頑張りたいです。 先月は「改」でした。 自分の在り方、取り組み方を見直し、改善しないと、と思って取り組んでいました。 が、正直、これまで、やりたい、やってみたい、で、安易に取り組み始めたことが、手一杯になって、思うように進められてなく、 それをなんとかしようにも、限界があるな、って実感。 そん [続きを読む]
  • 今月は「改」
  • どうもです〜。ゆ〜すけしゃ〜ぷないんすです。 今月の漢字です。 今月は 「改」 です。 何事も改めていく。改良、改善をしていく。そんなことに取り組みたいです。 先月は「悪」でした。 そもそも、自分にとって、悪いことってなにかな?ってことを考えるとこからでした。 結局、誰かを陥れようとか、傷つけてやろうとか、そういうことではなくて。 自分がやりたいと思った時に、人を迷惑になるとか、傷つけるとか、そういうのは [続きを読む]
  • 考え方
  • どうもです〜。ゆ〜すけしゃ〜ぷないんすです。 ぼく、自分の作ったものって、自分を一番しあわせにしてくれるものなんです。 だから、ものを作り続けたいと思うし、自分の作ったものをもっと世の中に知ってもらいたい、って思うんです。 でも、正直、世の中のほとんどのひとが、そんなことなんて、知ることもなく、過ごしているわけで、、 もっと、知ってもらわないといけない、とか誰からも知られないまま、ずっと時間が過ぎて [続きを読む]
  • 今月は「悪」
  • どうもです〜。ゆ〜すけしゃ〜ぷないんすです。 今月の漢字です。 今月は 「悪」 です。 悪い子になります! 何事も、礼儀正しく模範的、、そんなんじゃ、世界は広がらない。強くたくましくなれない。 ちょっと前から、悪い子になるっていってたので、今月はそれがテーマです。 先月は「水」でした。 心の流れるままで、無理に逆らうことなく、自分の思いに従う。ひと月、あまり気負わず、自分を解放できたのかな、って思います。 [続きを読む]