chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • サークルの2018

    よくよく考えて、今更やけど・・・このサークルのブログの記事が、去年の始まりで途絶えてて、ずっとサボっているのに気づくログインパスワードさえ、記憶の底に消えてる始末。・・そもそもサークルの会員さん宛の通信手段としてこのブログを立ち上げ、その都度頭によぎる雑感を加えてきたけど加齢から来る「くたびれ」というか・・・弁解がましいけど、自分の「目の調子」も良くなくて「ドクターストップ」がかかってることを言い訳にして、記事を書き込むことをおざなりにしてきた。そんなことやから、このたび長らく会員として、常に前向きに取り組んで来られた一人が年頭に「退会」の旨を申し出てこられても、引き留める言葉ももてず、主宰者の責任の希薄さに反省しながら、残念な思いで2018年をスタートしようとしています。「パソコンサークル」はサークルで、学校...サークルの2018

  • 2017年幕開けです。

    2017年・・・の最初の記事になりました。それぞれに苦心や工夫された年賀状が届いて、ほんわかした気分で見てた「正月」があっという間に過ぎて平成29年が幕開けました。・・・それはそうと、どうやら「平成」と名乗るのもあと2年だけになりそうな気配です。余談になりますが、昭和から平成になるときに、年号の候補があったという話をお聞きになったことがありますか?「平成」「修文」「正化」らしいのですが、必ずしも確かな話ではないのですが・・・・この中から「平成」が選ばれた経緯というか理由がわかりますでしょうか・・・それは、「平成」だけがそのイニシャルが「H」であり、あとの候補が「S」であることが落選の理由という話でというのも、よく和暦の年号を表記するときに明治は「M」、大正は「T」、昭和は「S」とアルファベットで略すのに、「S」...2017年幕開けです。

  • 改めて思うこと・・・サークルとは

    ひさしぶりに書き込みたいと思いついたのは、この間のサークルの冒頭で申し上げた自分の思いからです。メンバーも新しい人が加わって、またあたらしい感じが生まれるのかしらと漠然と思っていましたが、何とはなしにモヤモヤした「違和感」っていうのを感じるようになりサークルに対して自然と自分のモチベーションが維持できないこともあったことを告白します。・・・けども今一度初心を思い起こして、この際思い切って、自分の思いを述べておかないと自分自身は何となく今後はもう続かないかなって思うほどでした・・・ので意を決していうたつもりですが、時に独りよがりに思いばっかりが先走り、つんのめってて、何を言うてるのかわからなかったこともあったと思います。そのせいで中には、通じてないかなって思う返答も帰ってきたので、くどいのはわかってこの投稿に至っ...改めて思うこと・・・サークルとは

  • 地震国2016.04.16

    40年も前、僕自身は1年間熊本に住んでいて、始終見上げた「熊本城」と阿蘇に広がる草千里の眺望と雄大な自然に心洗われ、心地よい人とのふれあいとともにその期間が短くとも、今ある自分の中に形作られた精神的な核心のようなものがここで作られたことを感じている。その愛すべき熊本や阿蘇に連なる風景が、巨大地震に引き裂かれおびただしい被害の状況をテレビを通して目の当たりにするとき、言葉を呑み込んでしまう。それはまさに21年前神戸で見た惨状を思い起こさせた。この国の風土は、入り組んだ渓谷や連なる山々と変化を極める風景と四季の移ろいを愛でて、自然というものに畏敬の念を抱きながら暮らしをつむぐ風情で形成されている。しかし、こうした自然の圧倒的な脅威を目の当たりにするときにあらためて思い知らされる。連なる山々のでこぼことした地形や変化...地震国2016.04.16

  • パソコンの掃除。

    今日コータの講演があるので、亀岡の「烟河」にご近所の人数人と出かけて、うかつにも、うるっとくる瞬間にまぶたをあつくしてしまいました。思惑も自分の都合もあって距離を詰められずにいましたが、あらためて今後の「くろまめプロジェクト」に関わって果たすべき使命を実感させられました。が、どんなに感傷にひたっていても、時は人を待ちません。あっという間に年末になりものの一週間ちょっとでまた新しい年が明けます。年賀状も一通り終えて、あとは身の回りの掃除が待っています。パソコンもまた同じで、掃除をしとかんとあきません。というても物理的にキーボードや液晶画面を磨くとかいう話だけではなくむしろ、パソコンの中身にたまったものをちゃんと片付けて処理する「掃除」の話です。それは、ちょうど料理を作って、食器に盛りつけて、食べた後は当たり前のこ...パソコンの掃除。

  • 「音声検索」 Google Chrome(グーグル・クローム)

    インターネットの環境で、Webサイトを見聞きするのは、「InternetExplorer(インターネット・エクスプローラ)」に限ると考えている人が意外に多いことに今更ながらに気づきます。これは、多分にパソコンの「入門書」などというもの影響かとも思いますが・・・それは明らかに「思い込み」だと思います。Webサイトの「閲覧」ソフトを、一般に「ブラウザ」と称しますが、Windowsのパソコンには、はじめから付きものとしてこの長ったらしい名前のブラウザであるインターネットエクスプローラ「略称:IE]が備わっています。だからこそ、このオマケのソフトでなければと考える向きがあるのでしょう。とはいっても、今度のWindows10では、もうすでに「MicrosoftEdge(マイクロソフト・エッジ)」という新しいブラウザにとっ...「音声検索」GoogleChrome(グーグル・クローム)

  • エクセルの応用と活用:サンプルです。

    長らく、投稿をサボっていました。ずいぶん、サークルも人が減り寂しくなった感はありますが・・・少数とはいえ現在、VLOOKUPとかSUMIFとか結構小難しい関数に取り組んでいます。そういう意味では、「やる気まんまん」てとこでしょうか・・・・考えてみたら、こんな関数使いこなせれば、一般的なExcelの活用などいわば卒業レベルで、あんまり近所で出来る人を見かけることもないとは思います。そこで、これは「課題」というわけではありません。が、活用例として今までサークルで自分なりに説明してきものを紹介します。オリジナルもあれば、あるいはサンプルをどこかしらから持ってきたもの(・・・佐野ナントカさんみたいに)・・・・けど、これはエンブレムの話とは違って、公開されているもので多少加工したり、編集の上使用しても著作権には触れないと...エクセルの応用と活用:サンプルです。

  • 課題の途中ですが・・・VLOOKUPとSUMIFという関数。

    松木さんが亡くなったことを、ミサに参列させてもらいながら実はまだどこかに「実感」として感じとれない何かがあります。彼女の死は、それが、神が決め求めた運命だとしても、やっぱり思い返すたびに、あまりに早く、道半ばに倒れられた断ち切れない無念さを他人でありながらもこの僕がどことなく松木さんの死に感じているからだと思います。彼女ならもっといろんなことが出来たはずだと確信できるからです。その上で、僕自身、今度の松木さんの死をこれまでサークルに関わってきていただいた多くの人たちすべてにお知らせできなかったことの悔いがあって、申し訳ない気持ちもあります。※ブログのカバーの草木は松木さんを偲んでハーブの一種の「レモングラス」の葉を飾りました。かって不眠を苦にしていた僕に、「松木さん」がレモングラスでこしらえた枕元用の香りのアイ...課題の途中ですが・・・VLOOKUPとSUMIFという関数。

  • 【追悼】・・・「松木妙子」さんを偲んで

    また大事な「仲間」である人が、逝かれました。7月19日、サークルの仲間である松木妙子さんは、「間質性肺炎」という病魔と懸命に闘いながらも治療の甲斐もなく、ついにその人生を閉じられました。思えば、「富田」のこの地に越されてきて、第2の人生を彼女の思うままに過ごされるはずでした。美術の先生であった彼女の2つめの人生は「農業」であるとかハーブとか土に根ざした生き物への憧憬や深い思い入れとともに、そのライフスタイルが築かれはずでありゆっくりとして生き生きした生活がそこにあるはずでした。彼女が病にとりつかれなければ・・・・・・・いずれにしても73歳という生涯は、道の半ばに終わった口惜しさが、この僕をしてこみ上げます。彼女は、群馬の桐生の生まれであり、教職の道を進まれ美術の先生として大阪に赴任されていたと聞きます。退職後に...【追悼】・・・「松木妙子」さんを偲んで

  • 2015サークルの課題(その2):Excel 「ドロップダウン・リスト」

    課題から・・・曜日の入力と仕組みの次は、「品目」の欄にある仕掛けの説明に移ります。上の図は、品目を入力しようとして、セルをクリックするとセルの右端に「▼」の印が現われ、さらにその印をクリックすると図のように、あらかじめ設定された「品目」のリストが表示され、その中から選択すれば、いちいちキーボードを使って入力する手間も省けますし、間違って入力するミスも防げます。たとえば氏名など、その都度入力する中身が変わりうるようなセル内容なら仕方がありませんが、入力するものが、あらかじめ決まっている場合には、この仕掛けはとても便利な方法だと言えます。さらに、後で集計する場合などリストの中から選ぶ仕組みは、誤入力などのミスから生まれる混乱を未然に防ぎます。たとえば、「リンゴ」とカタカナ入力しても「りんご」とひらがなでインプットし...2015サークルの課題(その2):Excel「ドロップダウン・リスト」

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、tomさんをフォローしませんか?

ハンドル名
tomさん
ブログタイトル
富田パソコンサークル
フォロー
富田パソコンサークル

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用