haru さん プロフィール

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haruさん: 同人サークル「みるきーきゅーぶ」のブログ
ハンドル名haru さん
ブログタイトル同人サークル「みるきーきゅーぶ」のブログ
ブログURLhttp://milkycube.blog.fc2.com/
サイト紹介文3Dを作ったり、自作アニメを作ったり、同人ゲームを作ったりの進捗具合などを書いてます。
参加カテゴリー
更新頻度(1年)情報提供21回 / 365日(平均0.4回/週) - 参加 2011/01/26 07:05

haru さんのブログ記事

  • 息抜きが多過ぎ
  • 作ってる最中にポリゴンのめり込みとか見つけると修正したりで作業が止まる。モブキャラや背景もその都度作ったりして作業が止まる。もう少し効率よくしないといけないな。なんて言い訳してるけど本当は関係ない画像作って遊んでるから遅いのは本人も気付いてる。息抜きが多過ぎでごめんなさい。 [続きを読む]
  • ファイト!
  • パソコンが壊れても、データが消失してもファイトだよ!パソコン使ってる人ならこんな事はごく普通の出来事なんだ!バックアップはこまめにするべきなんだ。でも、ノッテル時ほどそのまま勢いで作業してしまう…。そして何かあってから後悔する。後悔して肝に銘じるのに、のど元過ぎればだもんなあ…。いやいや、落ち込んでちゃダメ。ファイトだよ!にほんブログ村 [続きを読む]
  • 新規作品の登録準備
  • ■準備する物―−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−①作品本体 ZIP②体験版 ZIP 無しでも可―−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−③紹介・パッケージ画像 560×420 JPG④サムネイル画像 DL300×300 DM100×100 JPG⑤ミニ画像 50×50 JPG⑥サンプル画像 10枚まで 各2MBまで JPG⑦紹介文 300字程度―−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−・作品タイトル・1行紹介文 DL80文字・紹介文  [続きを読む]
  • 素体のお尻を修正中、そして衣装も
  • 足を大きく上げると太ももの裏側が痩せてしまうだよなあ。足を上げた時にお尻のお肉が太ももにちょっとだけ追従すれば少しは軽減できるかも。でも、今まで何度もトライしたけど未だに出来てないし…。でも何とかしたい…。ポリゴンの割り方自体がダメなので、それを修正すると衣装類も修正が必要になるから躊躇してたんだけどついに始めてしまったよ…。太ももの改善はほんの少ししかなかったのに、始めてしまったからには一通りや [続きを読む]
  • 緑髪ヒロインと、ヒロインピンチ物の定番「悪には屈しません!」
  • なかなかゲーム制作が進まないのでちょっと息抜きです。緑色の髪のヒロインは不人気って本当?という話。そして高確率で三つ編みだったり眼鏡装備だったりするらしい。確かにそんな気はしなくも無いけど、あえて緑髪で三つ編みで眼鏡のヒロインでヒロインピンチ物っぽい感じを作ってみた。まあ変身後の髪はストレートロングで眼鏡は外す設定ですけど…。ヒロピン物の王道は「絶対に屈しない!」って言ってる正義のヒロインが敵役に [続きを読む]
  • 制作メモ
  • ちょっとごちゃごちゃして来たのでゲーム内の動作を整理してスクリプトを考えてみる。(初期配布動作アニメーションのサブルーチン)プレーヤー手札①を配る(継続配布動作アニメーションのサブルーチン)ディーラー手札①を配る(継続配布動作アニメーションのサブルーチン)プレーヤー手札②を配る(継続配布動作アニメーションのサブルーチン)(配布終了動作アニメーションのサブルーチン)ディーラー手札②を配る配布終了ここ [続きを読む]
  • 今日の進捗 18/03/22
  • スクリプトの作成中だけど、ボタンとか動作確認が味気ないので画面レイアウトを作ってみた。ヒットボタンでカードを引く、スタンドボタンでそのまま。あとは合計数の判定サブルーチンを作って、その後はディーラーの動作と判定で大体揃うハズ。チップは双方5枚持ちにして相手を0にしたら勝ちみたいな感じにする予定です。モーションは思案中…です。にほんブログ村 [続きを読む]
  • 今日の進捗
  • 今日はあんまり進まなかったです。スクリプトの変数管理に失敗したのが原因。てか、管理して無かった。不慣れな配列変数とかもあってごちゃごちゃしてしまった。明日の夜は管理表を作ろうと思います。息抜きのつもりで3Dのポージングとか作ってレンダリングしてるからダメなんだよなあ…。あと、アニメ観たりするとそれだけで満足したりクオリティの差を再認識したりしちゃうから要注意なんだよなあ。とにかく明日も頑張る!にほ [続きを読む]
  • 今日の進捗具合
  • 何とか大まかなスクリプトは出来たけど、まだまだ先は長いなあ。明日の日曜日も続きを頑張る!遊びには行かない!多分行かない!ボタンとかの部品も同時に作ってるから余計に効率が悪い。それにもまして忘れてる事が多すぎなので、調べるのに費やす時間がもったい無さすぎ。やっぱり継続って力ってホントなんだなあと再度実感。でも、繰り返しちゃうんだよなあ…。にほんブログ村 [続きを読む]
  • 今日は土曜日、がんばるぞい!
  • おはよーございます。今日は土曜日なので創作活動の日にしたいと思います。でも随分と放置してたのでソフトの使い方とかスクリプトとか色々忘れてます…。さて、今日の目標は「ゲームの基本スクリプト」をある程度完成させる事!息抜きに3Dのポージングとかレンダリングしながら。YouTubeとかアニメ観たりしながら。すでに息抜きがメインになりそうな予感しかしない…。にほんブログ村 [続きを読む]
  • CG集(?)を作っています
  • あ!っという間に8月です!ホームページは作品完成時に更新するとして、ブログは週一位では更新したいです!(ツイッターも登録してたけど最近やっと使い始めました!まだ使い方が良くわかんないケドおもしろいです!)さて、現在キャラ投票では(↑)真ん中の子が単独1位なのです!(1時間のインターバルで再投票できるんで同一ユーザーの投票という可能性もありますが!)なのでゲーム作成を中断して彼女のCG集(?)を作って [続きを読む]
  • キャラ投票
  • もう7月も終わり。いよいよ8月になりますね!7月18日からホームページやブログ、キャラクター投票所をアップして約2週間。キャラ投票7月度の1位は彼女になりそうです。投票にご協力頂いた皆様、本当にありがとうございます!今後とも何卒よろしくお願いします!にほんブログ村 [続きを読む]
  • シスターに懺悔します!
  • 修道女の衣装が作りたくなった。そして作ってしまった。そしてレンダリングもしてしまった。そしてブログにあげてしまった。ホントはゲーム用の立ち絵ポーズを作ってたんだけど…。これって「テスト勉強」をはじめようとしたら「部屋の掃除」をはじめてしまうアレ的な感じなのかな。シスターに懺悔します。明日からは本気出す!にほんブログ村 [続きを読む]
  • お引越ししました
  • もう夏ですね…。海で女の子と戯れたいなぁ…。というわけでアメブロから引越して来ました!ホームページも鋭意作成中です!まだ全然未完成なんだけど今月中にはなんとか形にしたいなあ。まあゲーム完成させるのが先決なのはわかってるんだけど。にほんブログ村 [続きを読む]
  • ブルマー娘「4コマ漫画」に挑戦する
  • ゲーム制作の息抜きに4コマ漫画に挑戦してみました!http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=58628033 4コマ漫画って想像以上にむずかしかった!4コマしか無くて(当たり前)、起承転結がシビアで、セリフもスペースが限られてるので言い回しが限定されてて。構図や吹き出しの位置も悩むし、やってみたらわからない事だらけでした。使用ツールはフォトショップのみ。3Dで漫画を描くソフト(コミPo! [続きを読む]
  • ブルマー娘「4コマ漫画」に挑戦する
  • ゲーム制作の息抜きに4コマ漫画に挑戦してみました!http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=58628033 4コマ漫画って想像以上にむずかしかった!4コマしか無くて(当たり前)、起承転結がシビアで、セリフもスペースが限られてるので言い回しが限定されてて。構図や吹き出しの位置も悩むし、やってみたらわからない事だらけでした。使用ツールはフォトショップのみ。3Dで漫画を描くソフト(コミPo! [続きを読む]
  • ピクシブの「目の描き方」を参考にテクスチャを描いてみた
  • ピクシブの「目の描き方」を参考にテクスチャを描いてみました。ペンタブレットを持って無いのでマウスのみで描きました。フォトショップで図形として描いてるのですが、やっぱペンタブレットは必要だなーと実感しました。キャラクターのCGっぽさを消すにはテクスチャが大事ですね。特に目(瞳)はキャラクターの印象を左右します。折角なのでレオータードもUV展開して、身長も対比しやすいように身長計を背景にしてみました。身 [続きを読む]
  • ピクシブの「目の描き方」を参考にテクスチャを描いてみた
  • ピクシブの「目の描き方」を参考にテクスチャを描いてみました。ペンタブレットを持って無いのでマウスのみで描きました。フォトショップで図形として描いてるのですが、やっぱペンタブレットは必要だなーと実感しました。キャラクターのCGっぽさを消すにはテクスチャが大事ですね。特に目(瞳)はキャラクターの印象を左右します。折角なのでレオータードもUV展開して、身長も対比しやすいように身長計を背景にしてみました。身 [続きを読む]
  • つまりNIKE製品は買うなって事でイイんだよね?
  • YouTubeで動画を見てるとよくCM(コマーシャル)が流れますよね。その中で、スポーツ用品メーカー?NIKE(ナイキ)のCM(コマーシャル) 「#身の程知らず」の意味が良く分からなかったので少し考えてみました。つまり…スポーツでプロを目指すくらい頑張ってる若者に対して「スポーツで食べて行くなんて夢みたいな事ばかり言ってないの!」という人の言葉をよく聞いて、社会に出てからちゃんと出来るように「周囲の人への配慮」や「自分 [続きを読む]
  • フリー素材「ぶら下がり健康器」
  • 製作中のゲームで使っている「ぶら下がり健康器」の3Dデータです。メタセコイアのmqo形式。モーフで高さ調整も出来るようになってます。「みるきーきゅーぶ」のホームページ内「フリー素材」からダウンロード出来るようにしておきますね。作中では女教師の美沙子さんがぶら下がるというか吊るされるのですが、今回の紹介画像は花撫さんで。この「ぶら下がり健康器」って昔大ヒットしたらしく、1家に1台的なものだったらしいです [続きを読む]
  • フリー素材「ぶら下がり健康器」
  • 製作中のゲームで使っている「ぶら下がり健康器」の3Dデータです。メタセコイアのmqo形式。モーフで高さ調整も出来るようになってます。「みるきーきゅーぶ」のホームページ内「フリー素材」からダウンロード出来るようにしておきますね。作中では女教師の美沙子さんがぶら下がるというか吊るされるのですが、今回の紹介画像は花撫さんで。この「ぶら下がり健康器」って昔大ヒットしたらしく、1家に1台的なものだったらしいです [続きを読む]
  • 「水着まちゅり」が開催されてます!
  • CG作成を趣味にしている方へ!オリジナルCGキャラクターによる参加型イベント、「水着まちゅり」が開催されています!2002年から毎年開催されていて、14年の歴史あるイベントとの事です。僕もつい最近、大好きな3Dモデラー「nora3d様」のピクシブで教えて頂いたんですけど。もちろん参加させて頂きました!作品のテーマは『CGキャラの水着姿。キャラの性別は問いません。動物キャラ等、人間以外でもOK。3DCG・2DCGともに歓 [続きを読む]