chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
まちぼうけのたまに書き留めます帖 https://blog.goo.ne.jp/machibouke-kawakomono

ネットショップ“革小物の店まちぼうけ”のブログです。犬モチーフグッズ等の紹介もあります。

愛嬌たっぷりのぬくもりある商品作りを目指して、日々小さな小物たちを作り続ける製作担当者が、日常のあれこれをつづります。犬の顔と格闘する様子や、全く製作に関係の無いことまでを不定期につづります。

machibouke
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2011/02/11

arrow_drop_down
  • ダックスフンドの定期入れが新登場です!

    こんにちは。梅雨ですね~。降ってはやみ、降ってはやみで夏が来るのはまだしばらく先ですね。道々のアジサイが色とりどりで今とっても綺麗です。こんなにアジサイが近所にあったなんて、と、その季節季節でいろんな花に対して思うんですけど、今回も思っております。結構大きくて立派なのも多いですね。咲きはじめは大したことないのに、満開になるにつれてどんどん大きくなって、比例して色も濃くなっていくので、若さからの成熟を感じます。カンカン照りの下で見るより少し雨が降ってる方が色も鮮やかだし花もみずみずしいです。さて、犬の定期入れにダックスフンドのスムースが新登場しました。ダックスロングの定期入れはすでに登場しておりましたが、この度スムースも登場しました。カードの入れる箇所は2つです。ブラックタンやクリームなど他の色でも製作でき...ダックスフンドの定期入れが新登場です!

  • ゴールデンレトリバーのキーホルダーが新しくなりました!

    9月になりましたね。前回紹介した我が家のイチジクは最盛期でして、毎日食べております。いつもはこんなに採れなかったので、数日に一個くらいでしたが、今年は一体何があったのか、数えきれないほどできており、食べきれないのでドライイチジクにしたりコンポートにしたりしている次第です。たぶん今年は一度も水を切らさなかったことがよかったのではなかろうかと思っておりますが、実際のところはよくわかりません。さて、犬のキーホルダーであるまちぼう犬のゴールデンレトリバーのデザインが新しくなりました。シンプルだけど耳の毛の横に流れたところがポイントです。見本はクリーム色とベージュで製作しましたが、もっと濃い茶色や黒など変更できます。顔に柄があるとか、胸の毛がもっとふさふさ等の場合はアレンジいたします。裏に刻印で名入れができます。ワ...ゴールデンレトリバーのキーホルダーが新しくなりました!

  • イチジクが元気です。

    真夏のような日がこれからしばらく続くみたいですね。35℃って…と思っていたら、予報では38℃という数字まで出始めて、ちょっと恐ろしいです。毎年ベランダで育てているイチジクが今年はいつも以上に元気で、ちょっと数えきれないほど実がついています。おととしまでは、実がいっぱいついても小さい段階で結構落ちていたんです。どうも肥料切れのようでしたが、でも、ちゃんと調べていろんなところに書いてある通りに肥料をあげていたんです。ということは…まてよ、それがいけないのかもしれない、と去年ふと思ったんですよね。それで思い切って、書いてある時期よりもっと早段階からたくさんあげるようにしてみたんです。そしたら、なかなかよかったんです。樹勢も実つきもよくなりました。となると欲が出て、今年は去年以上に肥料をあげてみました。肥料焼けす...イチジクが元気です。

  • プチシリーズにダックスフンド新登場です。

    桜とっても綺麗ですね。今年はいつも以上に花が溢れているように感じます。先日お花見サイクリングをしてみました。サイクリング言ってもただその辺を自転車でまわるだけなんですが、近所のそこら中に桜が立ち並んでいるので、かなり見ごたえがあります。道に積もった花弁が明るくて、心がウキウキしますね。さて、まちぼう犬よりも小さいタイプのキーホルダー、プチシリーズにダックスフンドが新登場しました。幅5cmと小さくて軽いのでストラップとして使うのもおすすめです。一色の子でも…二色にしても・・・目を閉じているデザインと開けているデザインのお好きな方を選べます。耳を二色にしたり、お手頃価格でセミオーダーできます。→革小物の店まちぼうけダックスフンドのキーホルダーのページよかったら覗いてみてください。プチシリーズにダックスフンド新登場です。

  • 日本スピッツのキーホルダーが新登場です!

    ご無沙汰しております。夏ももう終わりですね。秋の長雨と言いますが、今年はスタートが早すぎますね。今日のように晴れ間があると、気持ちが軽くなって、嘘のように道行く人たちの顔も明るくなったように思います。しばらく雨は結構です。もっと晴れて~。先日ふと気がつきましたが、もう彼岸花の芽が顔を出しているのですね。どうも彼岸花は条件の差が無いようで、時差なく一斉に咲くらしいですね。でも日当たりが悪すぎる我が家の彼岸花は、咲く数を増減させて日照不足の穴埋め調整をしているみたいです。今年はいつになく多いです!さて、この度、本革キーホルダーのまちぼう犬に日本スピッツが新登場しました!日本スピッツはまちぼうけ初登場です。全身白のふんわりイメージになっております。それぞれのワンちゃんに合わせて、ボリュームを増やしたり、目を大きくした...日本スピッツのキーホルダーが新登場です!

  • ミニチュアピンシャ―のキーホルダーが新しくなりました!

    そろそろ冬の終わりが見えてきましたね。今年の二月は暖かいですね。お散歩も日中は人も犬も気持ちよさそうで、楽し気です。梅の花も咲き始めて、いよいよ春がすぐそこまで来ております。待ち遠しいな~。さて、この度ミニチュアピンシャ―のキーホルダーのデザインが新しくなりました。厚みのある本革製のキーホルダーです。1点1点手作業で製作しております。体の色合いは無料で変えられます(ブラウンタンにしたり、茶の部分をもっと明るい色にしたり等)ので、お気軽にご希望をお知らせください。→まちぼうけミニチュアピンシャ―のキーホルダーのページはこちら柄のアレンジもお手頃価格でおうちのワンちゃんに近づけることができます。いろいろ細かい部分までこだわってオーダーされる方もいれば、お写真を参考にお任せでご注文される方など、皆様それぞれのアレンジ...ミニチュアピンシャ―のキーホルダーが新しくなりました!

  • ダックスフンドのキーホルダーが新しくなりました!

    紅葉がとっても綺麗ですね☆大通りの先を見ると赤や黄色に明るくなっていて、心が躍ります。例年よりも色が鮮やかな気がします。寒暖差が大きかったのかな~♪どんどん冬に近づいて、それに比例してコロナウイルスも広がっていますね。寒くなったら増えるだろうという予想はありましたが、まあ、そうですよね…。なかなかにこの我慢する日々は長いですね。あそこも行きたいしこちらも行きたいし、でもまあ、落ち着いたら行こうかな~、なんて思っていたら、行くべき場所が山ほどできてしまいました。心置きなく出歩ける日が待ち遠しいです。と同時に、もともと家で過ごす時間が私は大好きだったんですが、世の中みんなが家で過ごす時間が長くなって、家族水入らずの時間が増えているんだとしたらちょっと嬉しい気もします。いいでしょ~いいでしょ~って感じで。さて、まちぼ...ダックスフンドのキーホルダーが新しくなりました!

  • ヨークシャーテリアのキーホルダーが新しくなりました。

    さわやかな秋晴れの気持ちのいい日です。秋はやっぱりいいですね。気候は過ごしやすいし、味覚は好きなものがたくさんあるし、変な虫もいないし(^^;)そんな中、楽しみにしていた007の新作が再び延期になってしまったのは残念です。世界同時公開じゃないと駄目なんですかね。ネタばれ防止ってことなのかな…。そろそろ娯楽大作が観たいです。娯楽が無かったら人生の喜びがずっと小さくなってしまいます。気を遣わずに旅行に行きたいし、観劇もしたいな~。早くいろいろ元に戻らないかな…。はてさて、まちぼうけでは、ヨークシャーテリアのキーホルダーのデザインをリニューアルいたしました!→machiboukeヨークシャーテリアグッズキーホルダーのページはこちら以前の子より、ころんとした丸みが特徴です。茶色の部分をクリーム色にしたり、グレーの部分を...ヨークシャーテリアのキーホルダーが新しくなりました。

  • いかがお過ごしですか。

    皆さまいかがお過ごしでしょうか?なかなか大変なご時世となりましたね。私はできるだけ家にいるというのを実践して過ごしております。それってそんなに普段と変わらないかもしれません。でもそれでもどこか行きたいな~っという気持ちは定期的に湧いてきますね。我慢してます。今は気温が過ごしやすいので、スーパーなどでドアや窓を開け放って換気をしていても平気なのがいいですね。たまに外に出るとたくさんの人がお散歩をしていて、そっかこの辺りにはこんなに多くの人たちが暮らしているんだなと。今まではみんな都心に遊びに行っていたのか姿を見かけなかっただけで、結構多くの人が住んでいるんですよね。それに気がついてなんだかほのぼのした気持ちになります。人がいつもより多いと言っても混雑するほどじゃないですしね。でもそうは言ってもそんなに外に出るのは...いかがお過ごしですか。

  • シェルティのキーホルダーが新しくなりました。

    マスクが必要な時期なのに、大変なことになっていますね。花粉症には絶対に外せないアイテムなのに・・・心配です。もしマスクが無かったらと思うと・・・悲惨ですね。あの鼻水とくしゃみの無限ループに入ったらどうしよう・・・。肺炎になるのもつらいでしょうし・・・。そちらも避けたい。不安は尽きませんがいたしかたないですね。さて、まちぼう犬のシェットランドシープドッグのデザインが新しくなりました。革の愛犬キーホルダーです。色は変更できますので、明るいクリーム色で作ったり、黒にしたりできます。ブルーマールやトライカラー、立ち耳などもセミオーダーで愛犬仕様に製作いたします。バイアイの子は目の色を変えたりetc.お家のワンちゃんに似るように、写真を見て制作いたしております。→まちぼうけのシェルティキーホルダーのページはこちら例年通り...シェルティのキーホルダーが新しくなりました。

  • 2019年も終わりますね

    今年も今日を入れてあと四日。とっても早く感じてしまいます。クリスマス前あたりから転がるように突き進みますね。いろいろやることも増えますしね。でもそれが新年を迎えるわくわくになるんですよね~。今日は快晴で気持ちのいい一日でした。最近は遠くがよく見えて富士山もくっきり大きくそびえています。真っ白で本当にきれいです。今朝、たまに通る道で知らない人に、ここからスカイツリーが見えるの知ってる?と話しかけられて、そんなこと全く知らなかったのでびっくりしました。マンションから見えるという話はよく聞くことはありましたが、狭い道の少しだけ拓けた隙間から、鉄塔と鉄塔が並ぶ隙間を縫った先に想像を超えた大きさのスカイツリーが見えて驚きました。教えてもらわなければ偶然発見できた確率は0だと思われます。富士山と同じで見えるとうれしいですね...2019年も終わりますね

  • ピレニアンマスティフのデザインが新しくなりました!

    猛烈な暑さが続きますね。36℃って当たり前の気温じゃなかったですよね。エアコンをつけても寝苦しくって疲れが少しずつ溜まってきているように思います。もうしばらくがんばりましょう☆来年のオリンピックはどうなっちゃうんでしょうか?選手は強靭な肉体だから大丈夫そうですが、観客の人たちには過酷そうですね。それでも生で見てみたいなぁ。さて、このたび革製キーホルダーまちぼう犬のピレニアンマスティフのデザインが新しくなりました。ゆったり大きな雰囲気で愛嬌あるデザインとなっています。茶色に変更したり、顔の柄を写真を見ながら愛犬デザインにアレンジしたりできます。→まちぼう犬ピレニアンマスティフのページはこちらバーニーズやグレートピレニーズなどさまざまな犬種やアイテムを取り揃えております。よかったら覗いてみてください。ピレニアンマスティフのデザインが新しくなりました!

  • 梅雨ですね~

    最近よく雨が降りますね。気づいたんですが、晴れているときよりも雨の日のほうが鼻がむずむずするんです。この時期も引き続き花粉症で困っているんですが、雨のほうが症状が出て何でだろうと思っています。周りの草は結構枯れているので、一段落してもいいんはずなんですが不思議です。梅雨の頃は低気圧のせいで肩こりを感じる人が多いと新聞に書いてありましたが、どうですかね。考えたことも無かったですが、そう言われると凝ってきますね。これまた困ります。この季節やることが割りとあって、梅酒はもう漬けたのですがそろそろ梅干作りをしなくてはと思っています。黄色く完熟した大粒の実で作りたいんですよ~。やわらかく仕上がるのが好みです。でもそんなに食べないので数年に一度くらいで十分なんですけどね。今年はその年なんです。オリンピックのチケットはなかな...梅雨ですね~

  • フレンチブルドッグのキーホルダーが新しくなりました!

    冷たい北風が乾燥した空気とあいまって痛いです。今年の関東は天気が崩れませんね。お天気なのは富士山もすこぶるよく見えサイコーなんですが、さすがに心配になってきました。こう寒いとなんてったて、おでんがおいしいですね。大根やらこんにゃくやら卵やらどれも染み渡るおいしさです。しかしここ何年も、昔大好きだったちくわぶを食べていなかったことに気づき愕然としております。今度忘れずに食べよーっと♪さてさて数年ぶりにまちぼう犬のフレンチブルドッグのデザインをリニューアルいたしました。→まちぼう犬フレンチブルドッグキーホルダーのページはこちらますますとぼけた味わいになっております。見本の革色は今のところパイドと黒だけなんですが、ベージュやクリーム、白、焦げ茶などいろいろ変えられます。黒を基調に茶色い点々の革でブチを付けるのも楽しく...フレンチブルドッグのキーホルダーが新しくなりました!

  • ダックスフンドの定期入れが新登場です!

    犬の定期入れのシリーズにダックスフンドが新登場しました。もちろん手縫いの本革製です。色はいくつかありますのでお好きな色で製作いたします。ブラックタンやブラウンタンもOKです。スムースのデザインも承っております。ワンちゃんにちょっとした特徴などある場合(ホクロや片耳がいつも跳ねてるなど)50円からアレンジ出来ますので、取り入れてみると一層愛犬仕様にランクアップしますのでおススメです。→まちぼうけの定期入れダックスフンドのページよければ覗いてみてください(^^)p.s甲子園も終わって着々と夏休みが終わりに近づいていますね。アジア大会が今行なわれていますが、我々日本人が全く知らない競技も行なわれているようでビックリです。相手の陣地に行って相手に触って戻ってくる競技だなんて、原始的で恐ろしくもあります。総がかりでのしか...ダックスフンドの定期入れが新登場です!

  • 犬の本革製小銭入れが新しくなりました!

    秋晴れの気持ちのいい日ですね。日差しにあたると暑いのに日陰に入るとひんやりとした風が吹きぬけまだ8月中盤とは思えない爽やかさです。昨夜空を見上げると藍色の空に白い雲が散り散りに浮かんでいて、その隙間から、嘘のように輝く火星が光っていて、この夏の火星の大接近は本当なんだなと実感しました。神秘的な夜空でした。見惚れてしばらくの間見続けてしまいました。さて前々からの予告どおり8月上旬に小銭入れのデザインをリニューアルいたしました。より使いやすく、愛犬仕様に変化しております。→まちぼうけの犬小銭入れのページボックス型ですので見やすい取り出しやすい。支払い時のイライラを少し軽減~♪7色の革色からお好きな色を選べます。顔の下に名前や好きな言葉を入れて特別な一品に。もちろん微調整やお手ごろ価格のセミオーダーで愛犬デザインに製...犬の本革製小銭入れが新しくなりました!

  • まちぼう犬にシベリアンハスキーが登場しました!

    夏至が過ぎましたね。これからどんどん暑くなって日差しが一層まぶしくなるのに、日照時間は短くなっていく一方だなんて、不思議ですね~。いくら昼間が長いといっても今話題のサッカーW杯にはさすがに関係ないですよね。ちょっと時間が遅いです。この前の日本戦は21時からだったのでとっても見やすかったですが、次戦は0時ですか~。眠くなっちゃいます・・・(--)でも・・・。どうかな・・・。眠くならない状況だといいな・・・。なんて。日本戦以外の試合も21時からの試合をよく見てます。ワールドカップの時だけはいつも結構見てるんですが4年たっても意外と海外の選手の顔を覚えているもんですね。特にドイツとブラジル。きっと前回何度かテレビ観戦したんだろうと思います。でも名前までわかる選手は恥ずかしながら数えるほどです・・。ただ楽しく見てるって...まちぼう犬にシベリアンハスキーが登場しました!

  • ブローチにジャーマンシェパードが新登場!

    すがすがしいこの陽気がずっと続けばいいのに~。今日は最高の空でしたね。しかし6月に入ったということは梅雨がもうすぐそこに足を延ばしてきているということですので、ちょっと気分が重たく引っ張られてしまいます。今を楽しむべし。そのとおり・・・。わかってる・・・。先日、駅までの道すがらカッコウが美声を響かせておりまして、ほんとうにびっくりしました。なかなか聴けないので(過去に近所で聴いた記憶がないです)、自然豊かな美しい町に住んでいるような気になりました。高い欅の木に止まっていたみたいです。すこーんと抜けるように響くんですね。縄張りが広いと聞きますが、声があんなに遠くまで届くので納得です。さて。六月に入った本日、犬ブローチにジャーマンシェパードが新登場しました!ちょっとお尻が下がったフォルムがポイントです。色をもう少し...ブローチにジャーマンシェパードが新登場!

  • ウエスト・ハイランド・ホワイトテリアのキーホルダーが新登場!

    卒業シーズン最終盤の満開の“桜”最高ですね☆いつもの道がピンクに染まって明るいこと!毎年のことながら胸躍りますね。…ところで…。今年の花粉多すぎませんか?わたし個人が悪化しているというよりは、世の中全体的に症状がひどいといいますか…。お花見をしている人を見ながら「ありえない。羨ましい…。」と思ってしまいます。ちょっとマスクを取って食べてしゃべってだなんて後々の怖さを思うと現実味がありません。昔はこんなことに怯えていなかったのに!弱りました。さて春うららかな今日、まちぼう犬にウエストハイランドホワイトテリアが新登場いたしました!一点一点手作りの革製愛犬家グッズです。厚みのある革を切り貼りして存在感あるつくりとなっております。毛のヴォリュームをアレンジしたり、眉毛の形を少し変えたりして愛犬モデルに製作できます。よか...ウエスト・ハイランド・ホワイトテリアのキーホルダーが新登場!

  • 寒いですね。

    今年の気温はおかしいです。寒いです。確かに毎年10月末になるとこたつが必要になる寒さですが、すでに暖房を効かせて厚手の服にくるまれて過ごすなんて早すぎます。おまけに雨が降り続いて陰気ったりゃありゃしないです。そんな中もうじき映画ブレードランナーの続編が公開されますね。あの世界も寒そうで雨が降り続いていて、ぬかるんで、霧がかっていて、ダークでもの哀しくて・・・。なんだか今の季節にピッタリですね。前作はしばらく前にテレビの画面で見たのですが、ビックリしましたね。時代を超越した作りこまれた世界観が、も何十年も前の映画だとは到底信じられませんでした。でもハリソンフォードが若いので間違いなく昔ですね。あの頃のハリソンフォードは本当にいっぱいヒットした映画に出ていますよね。私はインディージョーンズシリーズをいったい何回見た...寒いですね。

  • ようやく夏らしい日差しになりました

    いざ夏休みの時期になってから一日中曇りの日が続いて、不思議なほど夏感が無かったですが、今日はぎらぎらの太陽です。我が家のベランダ栽培のイチジクたちがそろそろ収穫時期に入るので暑い日ざしは大歓迎です。イチジクは育てるのがとっても簡単で、しかも毎年実がたくさん付いてくれるので、大変うれしい果物です。挿し木で面白いほど増やせますし。完熟してから収穫したイチジクは皮ごと食べられてとっても甘くて味が濃くておいしいんです。ねっとり濃厚というんですかね、イチゴみたいに中が赤くて見た目も可愛いです。おススメです。いろんな種類があるのでスーパーじゃまず見かけない種類のものを育てて味わっております。今年は7月の頭に早めの夏休みをとってしまったので、お盆も営業いたしますが、世間がお休みモードになるとそれだけで、どこかバカンス気分とい...ようやく夏らしい日差しになりました

  • シーズーのデザインが新しくなりました!

    春はいいですね~。街に花があふれていて、あ、ここにも藤の花が、あそこにあんな大きな枝垂れ桃が、なんて。楽しい毎日です♪我が家の庭は今年はスミレがいっぱい咲きまして、きっといつもは増えすぎちゃうからとせっせと抜いていたのが、どういうわけか今年は抜かれずにすんだようで、なかなか可愛いです。春先は白っぽいスミレが、今は濃い紫のスミレがたくさん花をつけております。そうそう今年はなかなか顔を出さなかった筍が今すごい勢いであちこちで成長しているようで、いたるところで筍を売っていて、新鮮な筍の香りと食感を楽しんでおります。小さな柔らかいのもいいけれど、歯ごたえがあって特有のえぐみが味わえるちょっと大きめもいいですよね~。さて、まちぼう犬のシーズーのデザインが新しくなりました~!シーズー特有のベージュやグレーが混ざった色合いを...シーズーのデザインが新しくなりました!

  • 犬の定期入れダブルバージョンは楽しいな♪

    日本列島に寒波が押し寄せているようで恐怖ですね。春よ来て~♪さて突然ですが、今回は、最近、普通の定期入れに勝るのではないか、という人気のダブルバージョンについて説明します。↑これがまちぼうけの普通の定期入れ。↑そしてこれがまちぼう犬縫い付けバージョンそして、表が普通の犬顔の定期入れ、裏がまちぼう犬縫い付けされているのがダブルバージョンです。まちぼうけのアイテムの生まれるきっかけの多くは、お客様からの「こんな風にした物はできます~?」「こうアレンジしてもらいたいんだけど~」というアイディアをいただいて形にしてみるところから始まっています。定期入れのまちぼうけ縫い付けバージョンもまさにその一つで、「愛犬3匹を縫い付けた定期入れがほしい!」というご要望がスタートでした。最初は私も「3匹も縫い付けるなんて存在感がありす...犬の定期入れダブルバージョンは楽しいな♪

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、machiboukeさんをフォローしませんか?

ハンドル名
machiboukeさん
ブログタイトル
まちぼうけのたまに書き留めます帖
フォロー
まちぼうけのたまに書き留めます帖

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用