chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Happy * Go * Lucky https://happy-go-lucky-bag.blog.ss-blog.jp/

布&ちょこっと革を使ってバックや小物を作っています。

新作発表やイベント&オークションの出店情報もありますので、ぜひ遊びにきてくださいね♪

taeco
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2011/02/11

arrow_drop_down
  • 出店スケジュール 2022年10月【追加】

    朝夕が少し涼しくなってきて秋を感じる今日この頃ですが、まだまだ暑い日もあり体調管理がむずかしいですね。さて、本題ですが10月のイベント出店が1件追加になっております。いつもお世話になっている京都下鴨神社の森の手作り市ですが、こちらはいつもの糺の森開催ではなく、参道エリアでの開催になります。下鴨神社のお祭りも同時開催とのことですので、いつもとは少し違った雰囲気の森の手作り市になると思います。ご都合よき方はぜひ遊びに来てくださいね。  ★★ 10月 ★★ ・2022年10月1日(土) 10:00~16:00 錦秋のクラフトフェアin志賀高原 志賀高原 蓮池 https://www.shigakogen.gr.jp/craftfair2021/craft/ (※↑URLは2021年開催分、参考までに)・2022年10月9日(日) 10:00~16:00 #59130;#59101;#59130; 森の手づくり市~秋..

  • 出店スケジュール 2022年9月~10月

    毎日暑いですね~。。。我が家でもエアコンがフル稼働なんですが、購入して約十年のエアコンがヘビロテされすぎて壊れないかビクビクしております。さて、秋の出店スケジュールがほぼほぼ決まりましたので、お知らせいたします。コロナ感染者が爆増している中、去年、一昨年のように中止になるイベントもあるかもしれませんが、なんとなく手作りイベントもWithコロナになりつつあるかな~と。なので、中止になる確率は下がっているような気がします。とはいえ、開催されるとなると感染リスクが上がりますので、感染予防をより一層意識して出店していきたいと思います。お越しになるお客様におかれましても、感染予防&暑さ対策をしっかりして楽しんでいただければと思います。※イベントによっては事前登録などが必要なイベントもあります。来場前に各イベントのHPにてご確認をお願いいたします。では秋の出店スケジュールです~。  ★★ 9月 ..

  • 出店スケジュール 2022年6月【再々追加】

    春の出店ラッシュもそろそろ終わりが見えてきました。コロナ以降、出店できるイベントが減っておりましたが、少しずつ復活してきており、来られるお客様も徐々に増えてきているという印象です。お得意様や仲良くしてくださっている出店者さんなど、疎遠になっていた方々ともお会いできる機会も増えてきており、今年はうれしいことがたくさんです。あとはすべてのイベントがままた以前のように開催され、私のお気に入りのイベントにも出店できるようになれば、最高なんですけどね~。これからに期待です!! さて、6月のイベントが一件追加になりました。三重県の夢の手作り市さんです。三重県の出店はこちらのイベントのみなので、お近くの方はぜひ遊びにいらしてくださいね~。  ★★ 6月 ★★ ・2022年6月4日(土) 10:00~16:00  第36回 森の手づくり市~ものづくりforest~ 下鴨神社糺の森 http:..

  • 出店スケジュール 2022年5月~6月【再追加】

    春の出店ラッシュもそろそろ折り返しになりました。なんだか雨が続いているのがすごく嫌なんですが。。。昔は晴れ女だったんですけどね~。こんなに雨が続くと雨女になってしまったのかと思うくらいです。以下出店スケジュールです。2件追加になりました。5月末の三重県と6月頭の京都です。とりあえず、晴れて欲しい!!!  ★★ 5月 ★★ ・2022年5月14日(土)~15日(日) 10:00~16:00 奈良アート・クラフトフェア 奈良県コンベンションセンター屋外多目的広場(天平広場) 奈良市三条大路1丁目 https://nara-craft.com/access/・2022年5月21日(土)~22日(日) 10:00~16:00  ロハスパーク大阪柏原     ブース№44 大和川河川敷公園 〒582-0016 大阪府柏原市安堂町1番地 https://lohas-park.jp..

  • 出店スケジュール 2022年4月~6月【追加】

    5/1開催の京都のイベントが出店決定しました。いつもお世話になっているものづくりCrossroadさん主催の新イベントになります。京都水族館などがある梅小路公園にて要注目の初開催ですので、ご都合よい方はいらしてくださいね。  ★★ 4月 ★★ ・2022年4月24日(日) 10:00~16:00 夢の手づくり市・祝祭vol.109 三重県総合文化センター【祝祭広場・知識の広場・屋内会場】 〒514-0061 三重県津市一身田上津部田1234 http://fukinotou.holy.jp/★★ 5月 ★★ ・2022年5月1日(日) 10:00~16:00#59130;#59101; ものづくりParkマルシェ 梅小路公園 野外ステージ http://monocro.info/park/access.html・2022年5月3日(火・祝)~4日(水・祝)  10:00~17:00 アート&..

  • 春ですね~

    天気予報によると寒の戻りはもうないとか?なんかそろそろ春の暖かい日が続くようです。近所にあった桜の木が切り倒されてしまってからは、桜が咲いているかどうかもよくわからず春が終わることもあったりなかったり。。。幼稚園と小学校の頃の通学路にあった桜で、咲いているのを見るとクラス替えのドキドキする気持ちを思い出す、そんな思い出深い桜だったんですけどね~。。。あの桜は切らずに残してほしかったです。。。さて、春の出店予定が続々決定しておりますが、以前よりちょっと気になっていた、海外の人とスマホでつなぎながら代理購入する外国人問題。ライブコマースという手法らしいですが、これを禁止する手作りイベントが増えているようです。イベントによってはまだ明確に禁止をしていないものもありますが、Happy*Go*Luckyとしましては、以前よりお断りしていたこともあり、今後は禁止の旨のステッカー的なものを店頭に掲示する..

  • 出店スケジュール 2022年4月~6月

    ちょっと春っぽい日もあったりなかったり。大好きな冬が終わってしまうのがさみしく、暑い夏に向かっているのかと思うと憂鬱になります。コロナでなかなか出店もしにくいですが、とりあえず春のイベント申込が完了したものをお知らせします。状況によっては中止や延期になることもあるかとは思いますが、ひとまず出店する方向で動いておりますので、皆様ぜひ遊びに来てくださいね。  ★★ 4月 ★★ ・2022年4月24日(日) 10:00~16:00 夢の手づくり市・祝祭vol.109 三重県総合文化センター【祝祭広場・知識の広場・屋内会場】 〒514-0061 三重県津市一身田上津部田1234 http://fukinotou.holy.jp/★★ 5月 ★★ ・2022年5月3日(火・祝)~4日(水・祝)  10:00~17:00 アート&てづくりバザール in KOBE 神戸国際展示場3号館..

  • 久しぶりのネット販売

    久しぶりにネット販売をしてみることにしました。コロナでイベントの中止が相次いだころから、やらなきゃやらなきゃって思い続けて早2年。以前から言っていますが、まぁ~とにかく写真撮影が苦手で苦手で。。。重い腰がより一層重くなり、去年のうちに手を付けるはずが、結局今年も2月が終わりそうです。 ということで、がんばって重い腰をあげて、ひとまずミンネに一点出品してみました。はい、一点です。精一杯です。がんばったのでよかったら冷やかしに来てください。https://minne.com/items/31457320今までクリーマさんにお世話になっていたんですが、久しぶりに訪れてみると、色々機能や販売促進機能が追加されており、私にはちょっとむずかしくて。あれ?私の頭どうかした?って思うほど、文書の読解力が欠落していっている気がします。。。読んでてもただ読んでいるだけで、全然理解できてないんですよね~www..

  • 型紙

    コロナ落ち着いてますね~。寒くなったら増えてくる説もあるようですが、二週間後には京都のイベントがあるので、このまま増えることなくさわ~んと過ぎてくれることを祈っております。私はデザインから制作していますので、型紙も1から作っております。最初に通ったバックスクールで教えてもらった方法で、型紙を起こしているんですが、なにせアナログで手書きというか手作業なんですね。厚紙をつかって左右対称にしてサイズを測って、みたいな感じ。よく使う型紙はやっぱり神なので角がヘタってきたり、折り目から破れてきちゃったりして、何度か作り直しているものもあります。ただ、この型紙作成が年々つらくなってきていて。というのも、前からひどい乱視のためまっすぐのつもりでも、延長線を引いていくと最終的には数ミリずれている、みたいなことがよくあったんですが、最近手元も見えなくなってきていて(俗にいう老眼的な?)ズレ幅がすごいことにな..

  • 遅ればせながら

    コロナ感染者がなぜこんなに減っているのか逆に不安になっている今日このごろです。社会が正常に動き出しているのでいいことなんですが、また増えてきたらワチャワチャするのかな~って思うと、減少傾向になった要因をしっかり把握したいな~って思ってしまいます。とはいえ、イベントが再開してきているのはほんとにうれしいです。秋は出遅れてしまったので、来年の春に向けてのイベント選別中です。また会場で皆様とお会いできることを楽しみに日々すごしております。さて、遅ればせながらなんですが、先日の奈良のイベントありがとうございました。わざわざ来てくださった方もおられて、ありがたいな~って感謝感謝の二日間でした。初めて出店するイベントだったんですが、なかなかいいイベントでした。スタッフさんが搬入の手伝いをしてくださったり、わからないことも親切に教えてくださって。アットホームな雰囲気のイベントでした。以前出店した滋賀のイ..

  • 出店スケジュール 2021年10月~12月

    やっと涼しくなってきましたね。金木犀の香りを楽しみにしているんですが、まだ体感できておりません。コロナがちょっと落ち着いついてきていることもあり、秋の手作り市は順調に開催されているようで、本当によかったです。とはいえ、先行き不透明すぎて申し込みできてなくて、春からの延期になったイベントのみの出店となっておりますwwwこんなことなら色々申し込みしておけばよかった。。。 ということで、少ないですが出店スケジュール載せておきます。  ★★ 10月 ★★ ・2021年10月30日(土)~31日(日) 10:00~16:00 奈良アート・クラフトフェア 奈良県コンベンションセンター屋外多目的広場(天平広場) 奈良市三条大路1丁目 https://nara-craft.com/access/ ★★ 12月 ★★  ・2021年12月4日(土)~5日(日) 10:00~16:00 ..

  • 出店スケジュール 2021年4月~5月

    お疲れ様です。春の出店スケジュールのお知らせです。またこの記事が書けることが本当にうれしい!もうこのまま手づくり市に出せなくなるのでは!?とちょっとだけ不安だったので、少しづつイベントの募集が戻ってきているのが、すごくうれしく思います。イベントに出店してお客様と生でやり取りできることが本当にありがたく、イベント出店が大好きなことを再確認しております。では、4月と5月の出店スケジュールになります。無理のない範囲でお越しいただけるとうれしいです。  ★★ 4月 ★★ ・2021年4月4日(日) 10:00~16:00 第4回ものづくり Tenmang 北野天満宮 右近の馬場 http://monocro.info/tenmangu/index.html・2021年4月9日(金) 10:00~17:00 スローライフフェスタ明石城 明石公園 西芝生広場特設会場 http://a..

  • 出店スケジュール 2021年3月

    皆様いかがお過ごしですか?私は来月のてづバに向けて新作を考えたり、什器の見直しをしたりぼちぼちがんばってます。去年は何をしていたのか全く思い出せない1年でした。そんな中、てづバに出店できたことは本当にありがたく、楽しい貴重な思い出となっております。 ということで!!来月から動きます~~~~!!!やっぱり出店しないとハリがなくてダメです。実はワクチンを打ってから~って考えてたんですが、なんか接種のスケジュールがよくわからないし、春のイベントの申込締め切りも迫っているし!!ってことで、のんびりしてたら春も出店出来ない感じになりそうだったので、もう色々申込しちゃってますwww感染予防しっかりして、密にならない屋外のイベント中心で、春の手づくり市に参加させてもらいたいな~と思ってます。来月以降のイベント情報は決定次第UPしていきますので、楽しみにしていてくださいね。  ★★ 3月 ★★  ..

  • 出店スケジュール 2020年9月

     日中は暑いとはいえ、 朝晩涼しい日もあったり、一時期に比べるとずいぶんマシになってきましたね~。 皆様いかがお過ごしでしょうか。イベント出店がなかなか出来ない状況で、私は新作を作りつつもようやく当たった任天堂Switchであつ森にどっぷりつかった毎日を過ごしておりました。さて、急ですが下記イベント出店します。実は8月以降はこの準備がんばってました。ただ、久しぶりすぎてブログ更新忘れてましたwwwすみません。。。  ★★ 9月 ★★  ・2020年9月19日(土)~22日(火) 10:00~17:00 アート&てづくりバザール ブース№て-06 大阪南港 ATCホール http://www.tv-osaka.co.jp/event/makingbazaar/ ※4日間の開催で初の全日出店です!   今回はコロナ禍での開催という事で、色々と制約がございます。 ・..

  • バイオキシメーター

    バイオキシメーターとは指に挟んで酸素を測る機械です。体の酸素量を測ることにより、肺機能に問題がないかを確認することができます。我が家は家族に喘息持ちがいるので、コロナ感染以外でもあった方がいいね、ということで、4月中旬にAmazonで購入をしたんですね。 ただ、ルーズな出品者だったので、待てど暮らせど商品が届かなくて。。。非常に気分の悪い思いをしました。ここ1か月半の出来事なんですが流れはこんな感じです。4月下旬に発注する。 ↓到着予定の5月上旬に届かない&いつの間にか5月中旬に延ばされている。 ↓ 最初の予定日をすぎた時点で、返品と返金の処理を出品者にお願いする。 ↓返事はあるが日本語がおかしく問題解決にならない。 ↓詐欺の可能性も考え、Amazonのサポートに相談する。 ↓マーケットプレイス保証から返金してもらう。万が一商品が届いた場合は再度サポートに連絡するように..

  • 深爪

    今日は余り布がたまってきた&材料を購入したので、くるみボタンを作ってました。基本的に私が使う生地は帆布が多いので、くるみボタンにはあんまり向いていないのですが、最近マスクだったりポーチだったりをつくっていたので、薄手の生地のはぎれがちょくちょくでまして。で、つくってたんですけど、題名の深爪ね。ちょっと分厚い生地だったり、レースを噛ませたりすると、事前にぐりぐり押し込んでおかないときれいに蓋が出来なくて。それを右手の人差し指でやっていたら、深爪した時の感じになっちゃって。これ地味ぃ~に痛いんですよね~。。。タイピングするのも若干痛い感じです。昔ピアノをやっていたときは基本爪を伸ばすことはなかったので、爪と指の接着面が多少深かったんです。甘皮が育たないというか、深爪に免疫があるというか。う~ん、説明が難しいんですが、ピアノを辞めて爪を伸ばせるようになって、甘やかされた私の指は根性が無くなってし..

  • 2年ぶりの新作ポーチ

    久しぶりに新しいポーチを作りました。新しい口金でどんな形のものを作ろうか考えている時間はすごく楽しいです。型紙を一から作る作業も久しぶりだったので楽しくて楽しくて♪この3年弱、これがしたくてしたくて堪りませんでした。。。ほんと楽しい!!!ちょっとギャザーがはいっているので、いつもの定番ポーチよりもさらにふっくらした完成になりました。イメージ通りです♪♪色々なタイプの布で作ってみましたが、大体、イメージ通りのものが作れました。あとは作業効率等々ですかね~。また数種類作ってみて、最終的にどこかに落ち着く形になりそうです。先月退職した際にお礼の品を用意できなかったので、送別の品をくれた方にお返しにポーチを差し上げよ#58156;まだまだデザインを考えないといけない口金があるので、また新作出来ましたらアップします~♪全国的に緊急事態宣言解除になりイベントが開催されればいいんですが、さすがにある程度の開催の指針..

  • 感染予防

    各都道府県、いよいよ感染者数が一桁になってきましたね~。ここで羽目を外すとまた自粛しないといけなくなるので、気を引き締めていきたいところですが、馴染みのお店に行って散財したいですね~。大好きなあのお店もこのお店もつぶれちゃうのでは?と心配しております。。。現実的に、今後、自粛を緩めていく場合なんですが、やはり感染予防は必要だと思います。私は持病の治療で免疫を落とす薬を20年近く飲み続けており、そのせいで、今皆さんがしている感染予防が発病以来の私の日常となっております。ということで、私の経験からお伝えすると、マスク・手洗いはデフォルトです。ただ、夏はめちゃくちゃマスク暑いです。日焼けも注意しないと顔半分で色が変わっちゃいます。買い物もウィンドウショッピングしてる暇はないです。目的のものを買ったら直行直帰です!!クーラーの効いたカフェとか入りたいな~って思っても、人が多いと感染回避のため我慢し..

  • 型紙

    私の作るものはすべて型紙から製図をして作っています。本に載っている型紙を使えば楽なんでしょうけど、それだと自分のイメージとちょっと違うものになります。鞄製作の勉強をしようと思ったきっかけも、市販の鞄では私が欲しい鞄が見つからなかったことと、ニット鞄の内布ってサイズはどう取ればいいのだろうか?というのが原点です。鞄作家になりたいとか、自分の作品を見て欲しいとか売りたいとか、そういう意図は全くなく、ただ単に自己満足の為に始めた習い事でした。それが今は仕事になっていて、イメージするものが自由に作れるようになりました。人生何がどう転ぶかわからないな~という感じです。で、私の大事な大事な型紙たちなんですが、ヘビロテしているものが若干くたびれてきているので、新しく作り直す作業を今日はしておりました。小物系はミリ単位の狂いが完成時に大きく影響しますので、ちょっと硬い素材の物で作り直しました。大物の鞄系の..

  • コロナ早く落ち着け

    先月末で仕事を辞めてから早くも二週間が経過しつつあります。先日も書きましたが時間に追われない生活というのはあっという間に過ぎていきますね~。。。このままじゃ年ばっか食っちゃうwww本来の予定ではこのGWは出店ラッシュを迎えているはずでした。GWだけじゃなくて他の週末や来月もあっちこっち走りまわってる予定だったんですけどね~。。。いつまでに用意しないといけない!っていう縛りがないので、余計にダラダラしてしまってダメですね~。自粛緩和された地域で手づくりイベントが開催された場合なんですが、自粛緩和されていない地域に住んでいる場合はどうすればいいんでしょうね?本当はすごく出店したいんですよね~。ただ、やっぱり動かないのが正解なんでしょうね~。ほんと早く落ち着いて欲しいです~。。。

  • 自己管理能力ね

    ここ数日の天候不良のせいで体調も悪くて、ダラダラと寝て過ごしておりました。。。気圧の関係だと思うんですが雨が降ったり、台風が来たりすると、片頭痛が出たり関節が痛くなったりという症状がでます。そういう方いらっしゃいませんかね?古傷が痛む、みたいな感じだと思うんですけどね。ということで、作業はいったん中断で贅沢な時間を満喫しておりました。明日はちょっと買い物にいって、昼からは会えない友達とテレビ電話で遊ぶ予定なので、また作業は進まないですね~www会社勤めと自営業の違いはこれですよね~。出勤しないといけない!何時から何時までは働かないといけない!!っていう制約がないので、ほんとに自己管理能力が問われますよね~www今は手づくり市もなくてほんとに家から出ない生活なので、余計にダラダラしちゃってダメですね~。早くイベントいっぱい出店したいです~。。。

  • 品質管理的な?

    自粛のこの機会にしかできないことをやる。昨日のPC導入に引き続き環境の整備をしております。環境整備とかって日々の業務に追われていると、ついつい後回しになってしまいがちなので、この機会にいろいろ手を加えたいと思っております。今日は4代目となる針山をつくりました。針山シーズン4です。今まで丸い形のものを作っては改良、作っては改良で、理想の針山を探していたんですが、とうとう行き着いた気がします。四角です。四角が私の目指していた針山でした!!と、大げさに書いてますが、なぜ四角なのか。本数の管理をしているからです。商品に残っているという事態を避けるために、一区切りごとにちゃんと本数がそろっているか確認をしております。ほんとは、X線検査したいくらいです。満足です。

  • パソコン

    前から欲しかった作業部屋専用PC。激安の35000円のノートPCを買いました~。めちゃくちゃシンプルです。変な飾りもなくクセのない見た目は私好みです。14だか14.1だかくらいの画面でサイズ感はいい感じです。大きすぎず小さすぎず。キーボードも入力しやすいです。ただ、すでに一つ難点が。。。Deleteキーの位置に電源ボタンがあるので、間違って押してしまうことここまで2回。いちいちスリープ画面になるので若干イライラします。激安パソコンなので立ち上がりもちょっと遅いこともあり、より一層イライラが募ります。。。 とはいえ、この辺りは慣れればなんとかなりそうです。それよりも深刻なのは画像編集かもしれません。上に載せた画像の編集をしてみたんですが、ちょっとやぱり反応が悪いですね~。。。わかってはいたこととはいえ、あまりストレスになるようなら、部屋で使っているデスクトップと交換しないといけないかもしれ..

  • ショップカード

    いい天気ですね~。インドア派の私でもさすがにお出かけしたくなる天気です。お店や作家活動をされている方に対する質問なんですが、ショップカードとかフライヤーって皆さんどうされてますか?どこかに頼んだりしてます?自作してます?私は自作しているんですが、自粛なのでひとまずしばらくデザインを変えてなかった、ショップカードの写真の差し替えをしました~!10年近く前に作ったきりだったので、当時のメインアイテムの写真を使っていたんですが、最近よく持っていくアイテムに差し替えました~。デザインを変えるとか言っても写真買えただけなんですがwww、ま、リニューアルです!!手づくり市に出店すると隣近所の作家さんと名刺交換をします。その際に頂いた名刺の管理なんですが、名刺ホルダーに入れておいてあります。日付と印象とお話しした内容なんかも念のため書いてあります。なんせ、私は人の顔を覚えるのがすごく苦手で。。。お客さん..

  • 初心を思い出してみた

    今回2年ぶりに作家活動に注力出来る事になり、初心を思い出しておりました。最初の頃はSNS発信を頑張ってやっていたな~と。今では30回を超すビックイベントになっている、テレビ大阪主催のアート&手づくりバザールが始まったばかりの頃でした。今ほど手作りのイベントもなくて、手づくり市という存在を知ってもらうことからでした。いわるゆフリマという感覚でとらえている方も多く、それとは少し違うんですよ~、というレベルの時代の話です。今では大きなイベントもたくさんあって、ハンドメイド作家さんもずいぶん増えてきて、手づくりに対する世間のとらえ方も変わってきて。手づくり・モノづくりに対するリスペクトのようなものも、感じられるようになってきました。キャリアを重ねていくと、お得意様が出来たり、出店イベントが固定されてきたりと、ブームの波に乗ってなんかずいぶん楽してきた感だったり、ネット発信とか初心の頃の活動がちょっ..

  • 今後のイベント出店について

    ご無沙汰しております。皆様お元気にお過ごしですか? 自粛ばかりで退屈されているのでしょうね。。。私もです、と言いたいところですが、そうでもないですwww毎日なにかしら楽しんでますwww ただ、私は入院とか自宅療養とかが長かったり、家にこもって作品作りをすることも多いしで、自分のおウチ大好きなんですよ~。なので、そんなに苦ではない毎日をすごしておりますが、お出かけ好きな人はしんどいんだろうな~と。何かのテレビで聞いた話であ~っと思ったんですが。。。 「出かけるのが好きな人のストレスを理解したければ、逆を考えろ。自宅警備員が毎日クラブでウェ~イ!ってすることを要請される、そういう感じのストレス」 あ、確かに私はそれめっちゃストレス!って思ってしましましたw さて、4月末で雇われの方の仕事を辞めることが出来ました!今回のコロナのタイミングと重なり、在宅勤務中での退職となってしまって..

  • 出店スケジュール 2019年3月~5月

      温かったり寒かったりですが、皆様体調崩されてませんか?私は数年前に発症した花粉症に悩まされる時期になってきました。喉→鼻→目で症状が出るんですが、昨日あたりから鼻症状が出始めてて、今年はどこかのタイミングで目がショボショボになりそうな予感がします。さて、平日の会社員の仕事が短期から長期になり、もはや辞めるタイミングを失ってしまいまして、ますます出店の機会が減ってきております。。。自分で作って出店場所決めて~ってのは楽しい反面大変だったりするので、雇われてるって楽よね~なんて思ってたりもしたんですが、いざ、久しぶりに長期的に会社員に復帰したらしたで、今度は自分勝手に出来ない窮屈さに息がつまりそうになったり。ほんとに慣れるとダメですね~。感謝する気持ちがどんどん減っちゃってほんとにね。今の環境で望まれて仕事が出来ている事を忘れず、1日1回はありがとうって言えるようにしたいな~と思ってます..

  • 2018年9月~10月出店スケジュール

    ご無沙汰しております。 先日の台風だったり、北海道の地震だったり。ちょっと前は大阪も地震で、そのあとすぐに中国地方の豪雨。去年の秋のイベントが軒並み雨&台風で中止になったり。ここ2,3年の天候異常や地震の頻発など、ほんとこわいですね~。。。なんなんでしょうね~?さすがにちょっと不安になります。 こんなに便利な世の中になったのに、自然にはやっぱり勝てないもんなんですね~。 何かあったときにちょっとでも快適に過ごせるように、なにか準備はしておきたいなぁ~と常々思います。思います。思ってます!毎回、思うだけですwww ただ、前回の大阪の地震の際に備蓄のお水を用意しましたので、今回は思うだけではないかもですwwwちょっとだけ進歩ですwww   さて、本題の秋のイベントのお知らせです。今年は普段のお仕事が忙しくなった&やめられなくなったせいで、出店回数と製作時間が激減しておりまし..

  • 出店スケジュール 2018年5月

    ご無沙汰しております。今年も早3分の1が過ぎてしまいましたね~。年々1年の長さが短く感じられるようで怖いですwww 今年はイベント出店をお休みさせていただいておりますが、ひとまず、夏も引き続きお休みという形になります。秋に関しては例年よりはものすごぉ~~~く減ってしまいますが、少しでも出店できればという方向で考えておりますので、こうご期待!です。 さて、休むとか言いながら実はこのGWは出店をしておりました。日々の忙しさに追われて、ブログでのお知らせをすっかり忘れておりまして。。。申し訳ありません。。。   ★★ 5月 ★★  ・2018年5月3日(木)~4日(金)10:00~17:00 アート&てづくりバザール in KOBE 神戸国際展示場3号館 ・2018年5月20日(日)10:00~16:00 広陵クラフトマルシェ 竹取公園内 みんなの広場 http://ko..

  • 来年の活動についてお知らせ

      来年の活動なんですが、今のところ例年よりは出店が減りそうです。 平日に仕事をガッツリ入れてしまったことにより、作品の制作時間が取れなくなってしまっていて。 今の段階では4月までは忙しい状況が続きそうで、それ以降もまだわからない感じになっておりまして。。。 物づくりも大好きで両立できればよかったんですが、今のところ非常に厳しい状況でして。。。 ですので、数か月に一度は出店できるように、少しずつ作りためて、、、という感じでの活動を考えております。 なので、初期の頃より毎月出店させて頂いておりました、湊川公園手しごと市も今週末の出店で一旦お休みさせていただく形になりそうです。 毎月楽しみに来てくださってた方もたくさんいらっしゃって、本当に申し訳ありません。。。また毎月出店できる環境になりましたが、復活もあるかもなので、その際はどうぞよろしくお願いいたします。 それに伴い、一緒..

  • ロハス・ミーツ大阪@てんしば 中止のお知らせ

    もうこのお知らせにもうんざりしているのですが、明日の『ロハス・ミーツ大阪@てんしば』ですが、主催者様より中止のお知らせがきました。 台風が昼頃に近畿に近づくという事で、致し方なく中止です。。。 せっかく地元大阪での開催で、しかも念願のてんしば。今年の秋イベントで一番楽しみにしていたイベントでした。ほんとに残念です。。。 結局今月出店できたの1回だけです。。。 あんなにがんばってスケジュールつめこんだのに。メールの受信箱に中止の連絡メールがたっぷり。こんなに中止が相次ぐ年は初めてで、かなりテンション落ちまくってます。 年々天候がおかしくなってきてますが、これから秋はこんな感じになっちゃうんですかね?そうなるとほんと屋外イベントは出来なくなってしまいます。 来月は屋内イベントもありますが、屋外のイベントも無事に開催できますように。。。 ★★ 11月 ★★  ・2017年11月..

  • 10/28,10/29開催予定のイベントについて

    先週の台風は皆様大丈夫でしたでしょうか? 我が家は川沿いにあるんですが、初めて避難勧告というものが出ておりました。かなり整備された川なので、今まで水位は上がっても、氾濫危険水位を超すことはなかったのですが、今回は長雨で危険水位をオーバーしたらしく、消防車が避難するようにと巡回してきたりしててすごく珍しい感じなっておりました。 ちなみに、初避難所体験でした。避難してる人全員の名前と年齢を書く紙を提出したり、毛布が配られていたり、配給の菓子パンとかもらってみたりしてwwwニュースで見る避難所が目の前にありました。ほとんど車で待機しておりましたし、水位が大丈夫そうになったらすぐに家に帰ったので、滞在時間は4時間ほどでしたが、すごぉ~~~~く疲れました。 これが地震で家に帰れない状況だったらと考えると、ストレスと疲労は相当なものだろうな~と。いつかはくるであろう、南海トラフのプチ避難訓練が出..

  • 奥河内コレクション 中止のお知らせ

    22日(日)の奥河内コレクションですが、悪天候のため、中止となりました。   ホントに今年の秋は雨が多いですね~。こんなに雨で中止になるのも初めてで、もぉ~、なんかすごくすごく残念です。。。 いらして下さる予定だった方には本当に申し訳ありませんが、また来年タイミングが合えば出店したいと思いますので、その際に遊びに来ていただけると嬉しいです。 同時開催の高野街道まつりも中止となります。詳しくは奥河内コレクションFacebookをご覧くださいhttps://www.facebook.com/cracolle/明日21日(土)のパークセンターハンドメイド市2017秋は予定通り出店する方向で動いております。明日ひとまず現地に向かってみて、大丈夫そうな雨なら出店するつもりですが、もし無理そうな雨だとそのまま出店キャンセルするかもです。 また明日Twitterでお知らせします。あ、12月分の..

  • ガネらんかバザールvol.13 延期のお知らせ

    今週末のガネらんかバザールvol.13ですが、天候不良のため、11月19日(日)に延期となりました。 いらして下さる予定だった方には大変申し訳ありませんが、来月また行きますので、その際に遊びに来てもらえると大変うれしいです。 詳しくは「ガネらんかバザールvol.13」のHPをご覧ください。https://ganelanka.jimdo.com/   ★★ 10月 ★★     ・2017年10月14日(土)10:00~17:00 けいほくクラフト あうる京北(京都府立ゼミナールハウス) http://keihoku-craft.com ・2017年10月15日(日)9:00~16:00 ガネらんかバザール のかみふれあい公園 和歌山県海草郡紀美野町西野971番地 http://ganelanka.jimdo.com/ 2017年11月19日(日)に順延になりま..

  • こんぴら手づくり市 中止のお知らせ

    台風18号接近に伴い、こんぴら手づくり市の中止が決定しました。 去年からすごぉ~~~~~く楽しみにしていたのイベントだったので、 ものすごぉ~~~~~く残念ですが、 安全が一番ですので仕方ないですね。 ・2017年9月17日(日)10:00~16:00 こんぴら手づくり市 金刀比羅神社境内 京都府京丹後市峰山町泉1165-2 http://konte1.com なお、17日に予定されていたスタンプラリーなどは 来月のこんぴら手づくり市でするみたいなので、 お近くの方や興味のある方は遊びにいってくださいね~。 明日はOSAKAアート&てづくりバザールです。 今回は初日土曜日のみの出店となっております。 メイン会場の奥の方の角ブースですので、 作品もゆったりならべられますし、 ゆっくりご覧になっていただけるかと思い..

  • 出店スケジュール 2017年9月~11月

    年を重ねるごとに夏が暑くなってきてますね~。昔は36度とか平熱と同じってだけで大騒ぎしてましたけど、今じゃワンシーズンに何度かあったりして普通になってきましたね~。恐ろしいです。。。 ということで、暑すぎて秋冬物に全く着手出来てないのですが、秋の出店だいたい決まりましたのでお知らせします~。今年も新しい所だったり、去年から引き続きの出店だったりと、関西一円色々行きますので、お近くの方やドライブがてらの方など、遊びに来ていただけると嬉しいです~。 ★★ 9月 ★★  ・2017年9月3日(日)8:30~16:00 小町手づくり市 隨心院境内広場 京都市山科区小野御霊町35 http://ichi-nichi-komachi.com/ ・2017年9月10日(日)10:00~16:00 但馬ピクニックフェスタ~mini~ 旧青渓中学校 兵庫県養父市八鹿町伊佐 URL..

  • 出店スケジュール 2017年8月

    8月の出店スケジュールなんですが、ちょっとお休みする予定です。ただ、9月~11月はめちゃくちゃ出店する予定です。ほぼ、毎週末出店する勢いで今がんばって予定を埋めております。あらかた固まったらまたイベントスケジュールUPしますので、楽しみにしていてください♪ 8月は毎月恒例の湊川公園手しごと市はお休みしておりますのでご注意下さい~。 ちなみに、湊川公園手しごと市は開催しておりますので、遊びに行かれる方は、熱中症に気を付けてくださいね~。

  • 出店スケジュール 2017年6月

    春の出店ラッシュ無事終了いたしました~。お越しいただいたお客様、おしゃべりしてくださった作家さん、皆さまありがとうございました~。いやぁ~、楽しかったです♪♪♪ 実際、GWあたりには在庫が深刻になってきてまして、あまり積極的な接客はしなかったので、不愛想だなぁ~って思われた方もおられたかもですが、本当にすいません。。。省エネモードになっておりまして。。。普段はもう少し愛想いいですwww とりあえずは、山は超えたという事で、若干の燃え尽き症候群になっておりますが、私も明日からはお休み終了で頑張りたいと思います。来月も少し申込しておりますので、それに向けての作品作りをボチボチ始めま~す。 ★★ 6月 ★★  ・2017年6月11日(日)10:00~17:00 アートフェスタ勝負市2017 花しょうぶ通り商店街 http://www.shobuichi.info/ http:/..

  • 出店スケジュール 2017年4月~5月

    今日は3か月ぶりの『湊川公園手しごと市』に出店してきました。お休み中にお越しくださってたお客様もたくさんいらっしゃって、本当にご迷惑をおかけしておりました。今月は無事にお会い出来てよかったです。ちなみにお休みしすぎたせいで出店者さん内で重病説がでたりしてたみたいでwwwほんと、色々すいません。。。 6月まで目いっぱい申込しておきましたwww今日は本当に充実したいい一日が過ごせました。顔なじみの方もたくさんいらっしゃったのでお話しも楽しくて、店番しながらしようと思っていた作業も出来ず、お昼ご飯を食べる暇もないほど忙しい一日で。本当にありがとうございました。手しごと市は今後も出店する予定ですので、どうぞよろしくお願いいたします。 さて、来月以降のスケジュールです。これからますます良い気候になってきますので、お近くの方やお時間のある方などなど、ぜひ会場に足を運んでいただけると嬉しいです。 ★★ ..

  • 出店スケジュール 2017年3月

    あけましておめでとうございますもせずに、今年もそろそろ桜が咲きそうな季節になってしまいました。年末年始は風邪を引いたりやらで、体調を崩してしまって、予定がキャンセルになってしまったり、寝込んでいる間に出店申込が終わっていたりと、すっかりイベントもご無沙汰しております。今月は今月で別件で忙しくて、出店するかどうするか決めかねていたんですが、やっぱりちょっと出したくなってしまいました。ということで、今年もゆる~くがんばりますので、どうぞよろしくお願いいたします。 たまに思い出していただけたら幸いですwwwあ、春っぽい色のがま口の特大Bagありますよ~。新色です!あと、時間がなくて間に会わなかったんですが、麻かごのフリルBagも限定1個ですがご用意しております。これからの季節に大活躍で、毎年大人気の麻かごフリルBag。Getしにきてくださいね~!!  ★★ 3月 ★★  ・2017年3月19日(..

  • 出店スケジュール 2016年11月~12月

    いよいよ涼しくなってきましたね~♪暑いより寒い方が得意な私の大好物な季節がやってきました~。とかいいつつ、9月と10月は月一で風邪をひいてしまって。それも結構高めな熱が出てしまって、ものすごくしんどい思いをしました。目下10月の風邪を治しているところです。手づくり市の当日も鼻声だったりガラガラ声だったり、ちょっと熱が出ていて元気がなかったりなんてこともありましたので、お客様にはちゃんと説明することも出来ず、ご不便や不快な思いをされた方もいらっしゃっただろうな~と。どんなに気を付けていても風邪はひいてしまいますが、皆様も季節の変わり目で体調を崩しやすい時期ですので、どうぞお気を付けください。。。 さて、年内のイベント出店情報になります。今年も残すところあと2か月ということで、今年は頑張ると宣言した通り、年末までがんばりますよ~!!クリスマスプレゼントや、今年頑張った自分にプレゼントなどなど。..

  • 明日の森のバザールは開催中止となりました

    今日のこんぴら手づくり市、とても楽しかったです。会場に足を運んでくださった方、商品をてにとってくださった方、皆さま本日はありがとうございました!!!お客さまも多くて、お昼ご飯を食べる暇もないほど忙しい一日でした。※ お昼ご飯食べましたけどね。 (*゚∀゚)とりあえず、朝が4時起きで一日忙しくて、しかも途中からの雨だったこともあり、通常出店の3倍くらいの体力を消耗しました。もう眠くて眠くて。。。昼からの雨がすごかったので、明日の森のバザールは大丈夫かな~って思っていたんですが、本日の昼間に主催者様より開催中止のご連絡をいただきました。なので、楽しみにしていた方すいません!!明日の森のバザールは悪天候のため開催中止となりましたのでご注意ください。今月は残すところ月末の手しごと市のみです。 ひとまず今日はグダグダに疲れているのでもう寝ます。明日も時間があいたので、ダラダラと一日すごしたいと思いま..

  • 出店スケジュール 2016年8月~10月

    毎日暑いですね~。今年は夏の出店は控えておりましたが、そろそろ活動開始いたします。とはいえ、まだまだ暑いんですよね~。。。この暑い時期に冬物に着手しないといけないのが毎年つらくて。。。そのせいでどうしても秋口に冬物が間に合わなかったりしたりしてwwwファーとか毛糸とかめ見てるだけで暑苦しいのに、触るのがほんとうんざりなんですが、かわいいの作るためにがんばってます。まだまだ暑い日は続きそうですので、イベントいらっしゃる方は、熱中症&日焼け対策をしっかりしていらしてくださいね~♪ちなみに初出店の場所がほとんどで、楽しそうなイベントもありそうなので、すごく楽しみです♪♪♪  ★★ 8月 ★★  ・2016年8月28日(日) 10:00~17:00 みのおマルシェ みのおキューズモールふれあいパーク(旧 ヴィソラふれあいパーク) 大阪府箕面市西宿1-14 https://www.faceb..

  • あついですね~。。。

    毎日暑いですね~。年々暑くなってる気がして、今年の夏は出店を控える事にしました。夏の屋外イベントは本当に命を危険を感じる日もあったりするんですが、ブースでじっとしてる私ですら倒れそうになるのに、会場を歩いているお客様はもっと暑いんだろうな~って思います。ウチの店頭でも代金をお支払された後、自分の財布をテーブルに置き忘れる方がたまにいらっしゃったりして。暑さで朦朧とされてるんでしょうね~。この夏、色々イベントありますが、行かれる方は熱中症に気を付けてくださいね~。ということで、時間があったので今月は新商品作りました。 知り合いからのオーダーでがま口の財布でななめ掛け出来てスマホも入るサイズのやつ。という注文でした。なので、はじめはふつうのがま口を使うつもりだったんですが、スマホも入れたいとのことで、少しポーチよりのものでないといけない感じになって。直線のがま口ならある程度自由度が上がるので、..

  • 出店スケジュール 2016年6月

    暑くなったり寒くなったり変な気候ですね~。先月は久しぶりに雨の出店で、お客様にも大変ご不便をおかけしました。今月は天候に恵まれるといいのですが。。。さて、6月の出店スケジュールです。★★ 6月 ★★  ・2016年6月12日(日) 10:00~17:00 アートフェスタ勝負市 花しょうぶ通りにて(滋賀県彦根市彦根市河原3丁目4−36) http://www.biwako-visitors.jp/event/detail/15830 ・2016年6月25日(土) 11:00~16:30 湊川公園手しごと市 湊川公園・区役所前広場 http://minatogawa-mart.net/access.html アートフェスタ勝負市は彦根城近くの商店街が開催地です。以前からタイミングが合わなくてなかなか出店できなくて、今年はやっと念願かなって参加できるので、非常に楽しみにしています。い..

  • ネット販売再開のお知らせ

    長らく休止しておりました、ネット販売をこの度再開することに致しました~。以前からネットショップはされてないんですか?というお問い合わせをいただいており、その度にネット再開を考えてはいたんですが、私は写真撮影がものすごぉ~く苦手なんですよ。。。で、今回撮影ブースなるものを手に入れて使ってみたところ、多少は写真がマシになったこともあり、再開の運びとなりました~♪とはいえ、まだまだ写真については考えないといけないところはありますし、掲載作品数もどんどん増やしていきたいと思います。 ちなみに、以前はヤフオクをよく使わせていただいていたんですが、今回はCreemaにお世話になることにしました。 https://www.creema.jp/c/happy-go-lucky-bagぜひ遊びに来てください~♪閲覧数上がるだけでもテンション上がりますので♪ 

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、taecoさんをフォローしませんか?

ハンドル名
taecoさん
ブログタイトル
Happy * Go * Lucky
フォロー
Happy * Go * Lucky

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用