左右木健一・くみバレエスクール さん プロフィール

  •  
左右木健一・くみバレエスクールさん: 左右木健一・くみバレエスクール公式ブログ
ハンドル名左右木健一・くみバレエスクール さん
ブログタイトル左右木健一・くみバレエスクール公式ブログ
ブログURLhttps://ameblo.jp/sokiballet/
サイト紹介文仙台市泉区、大崎市古川に稽古場を構える左右木健一・くみバレエスクールの公式ブログです。
参加カテゴリー
更新頻度(1年)情報提供268回 / 365日(平均5.1回/週) - 参加 2011/02/19 14:46

左右木健一・くみバレエスクール さんのブログ記事

  • どちらがお望みですか?
  • 仙台の生徒たちや、前回の小原芳美先生の生徒さんにも見せたことを、動画でお見せしましょう。折り紙教室です(笑)その1 当たり前ですが…端と端を揃えます。ピシッと!そこから手順通り…焦らずゆっくりと。(動画は倍速にしています!)その2端が合ってなくても折る作業続行。途中、手順を間違えます。とにかく「折れればいいや」で…終了。完成品左 その1 右 その2右側がなぜ、こんなにいびつになったか、わかりますか?原因は [続きを読む]
  • オープンクラス 11月予定日
  • 本日18日(水)予定通り オープンクラス開催します。今月は20日(金)を残すのみとなりました。11月 スケジュール??全クラス 左右木健一 指導1日(水)8日(水)15日(水)10日(金)17日(金)10:45 - 12:00バレエ経験一年以上でしたら、どなたでも参加できます(男性は要紹介者)ビジター価格 3000皆さまのお越しをお待ちしております!左右木健一・くみバレエスクール [続きを読む]
  • 実技試験課題
  • 日本音楽高等学校のヴァリエーション実技試験。昨年の二年生の課題曲「ライモンダ」を今年の二年生にも振付指導をすることになりました。今日は振り写しの初日。最初の出だけで30分以上かかりました。残りの1時間でやっと振付の半分まで指導出来ました。時間かかりすぎですか?いえいえ、まだまだ時間足りません!試験科目ですから、発表会で一曲踊る、みたいな感覚ではないです。コンクールのヴァリエーション指導以上の指導を行 [続きを読む]
  • 小原芳美バレエスタジオ WS
  • 三重県四日市市の小原芳美バレエスタジオにてワークショップ & 個人指導でした!まずはワークショップ1クラス目。やはりプリエだけで1時間以上かかりましたが、子供たちが「納得!」という顔をしてくれたので、大成功でした!そして2クラス目。こちらはセンターレッスンまで行うことが出来ましたが、納得していないな?と私が察知するたびに「ちょっと待った!」をかけました。納得しないのに、次には進んではいけない。時間はかか [続きを読む]
  • <告知>左右木健一×かなめ整体院 スペシャルクラス
  • 11月末にハーレクインフロア施工後に、新フロアお披露目記念企画がございます!まずは第1弾。かねてから親交のありました番場要先生と、左右木健一のコラボによるスペシャルクラス!いつもの左右木健一指導のオープンクラスに加えて、番場要先生の解剖学講座が受講出来るスペシャルクラスです。「左右木健一×かなめ整体院 スペシャルクラス」日時:12月8日(金)バレエクラス 左右木健一10:45 - 12:00解剖学講座 番場 要 先生12:30 [続きを読む]
  • 幸せです!
  • 今日はたくさんの幸せに包まれた一日でした。まずは…この子たち…散々私にしごかれましたし、彼女たちからしてみれば、私は鬼でしかなかったはず。しかし、私のしごきが、ただ単なるしごきではなくて、彼女たちの夢を叶えるための手段だった、というのを…身体で感じてくれたのか、見違えるほどの急成長!教師と生徒。信頼関係のもと、成り立っています。時には親子以上のバトルもある。どの先生もそうですが、生徒の夢を聞いた日 [続きを読む]
  • <告知>小原芳美バレエスタジオ WS
  • 三重県四日市市の小原芳美バレエスタジオにて、左右木健一が指導致します。今回は小原先生のスタジオ生以外の方も受講可能となっております。指導者の先生も見学可能との事です。クラス終了後、指導者の皆様の質疑応答時間も設けております。名古屋からもすぐの四日市。ぜひ愛知県の皆様もお問い合わせ下さい。??2クラスとも数名の空きがございますが、既に25名以上となっておりまし。定員で締切となりますので、お早めにお申し [続きを読む]
  • 素晴らしい成果 の 続き!
  • 昨日に続き、本当に幸せな1日でした。まずは加美町の音楽家の皆様を中心とした大人の方のバレエクラス。だいたい月に1度、指導に出向いております。皆さんの生き生きしたお顔!最高です!前回、私が全国展開中(?)のプリエだけで1時間クラスを皆様にも指導したのですが、1ヶ月後の今日、見事に成果が現れていました!別に特別ターンアウトが出来た、とか、脚が上がった、とか、そのような次元ではないです。一番大事な「コーディ [続きを読む]
  • サンフランシスコ便り 1
  • サンフランシスコバレエスクールに留学中の田中黎水那からメッセージです!サンフランシスコに来てから1ヶ月が経ちました。今の大体のスケジュールは、月曜日から金曜日までがバレエのクラスがあり、土曜日に音楽などのバレエじゃないクラスがあります。月曜日の朝には、スウィミングコンディショニングというクラスがあり、学校の隣にあるプールでいろいろなエクササイズをやります。毎日ある普通のバレエクラスは、男子が約10人 [続きを読む]
  • 素晴らしい成果!
  • 仙台に戻り、朝からオープンクラスを。今日は学校がお休みの生徒たちも参加しました。先週のオープンクラスは、バーレッスンのプリエだけで90分以上かかりましたが、今日は…4分!はい。だいたいプリエを両サイド音楽で行うと4〜5分なので、普通のクラスレッスンに戻っただけなのですが。それでも、この意味は非常に深いです。なぜなら、訳分からずにプリエをしているのではなく、先週あれだけ細かく説明して、納得してもらって、 [続きを読む]
  • 古江バレエスクール WS
  • 広島県呉市の古江バレエスクールにてワークショップでした。やはり…プリエだけで2時間(笑)先生方も望んでおられたので、指導致しました。古江先生の生徒さん達は近年、コンクールでも結果を残すようになり、先生方も熱心に指導されております。基礎をとにかく大切に…と考えておられています。それがコンクールにエントリーする子も、そうでない子も、大人の生徒さんも、みんな同じ条件で…私のスクールも同じです。いかがです [続きを読む]
  • アテールバレエスタジオ WS
  • マダムバレエグランプリから一転。ジュニアの子供たちが多数参加の高円寺駅前のアテールバレエスタジオにてWSを指導致しました。早々と定員締切となり、嬉しい限りです!先日のマダムバレエグランプリに参加されていた方も受講されていましたが、この日はジュニアが圧倒的に多かったので「よし!徹底的に!」と、初めからガンガンいきました。身体をガンガン動かすのではなく、心と頭を(笑)まずは前回レッスンを受けていた子達に [続きを読む]
  • マダムバレエグランプリ2017
  • 土曜日はマダムバレエグランプリの審査員を務めました!お伝えしたいことが山ほどあるので、何から書いたら良いのか…(笑)順序が色々逆になりますが、打ち上げから。大川先生と永橋先生。大川先生はとにかくお忙しい先生!にも関わらず、周囲への気配りが素晴らしく、愛がいっぱいの先生。人生の先輩として非常に尊敬しております!永橋先生は最近コンクール審査員で引っ張りだこです!永橋先生、来年半年の間に審査員を11箇所で [続きを読む]
  • ”左右木健一・くみバレエスクール オープンクラス”
  • かなめ整体院の番場要先生が、うちのオープンクラスについて書いて下さいました。先生も書いて下さったように、私の価値観だったり、指導法は去年あたりから変化が見えて、今年に入ってからは、まるで洗脳から解き放たれた人間が正常に戻ったか?の如く(笑)今までとは別の指導法へと変化していきました。そしてそれは現在進行形で、自分でも「次はどこへ行くのだろう?」と、ワクワクしています。ある先生が「間違ったタンジュを [続きを読む]
  • マニアックなオープンクラス
  • 今日は今までとは違う、非常にマニアックなオープンクラスになりました。少人数だったのと、かなめ整体院の番場要先生がいらっしゃったので「基礎的なことを振り返りましょう!」というクラスにしました。私が子供たちに教えていて、ただいま全国展開中(!)の内容を大人の皆様にも伝授致しました。まず「なぜバーを持つ必要があるのか?」意味があります。「なぜ顔を横に向けるのか?」意味があります。「なぜ腕のポジションが決 [続きを読む]
  • World Ballet Day
  • 今年も、オーストラリアバレエから始まりましたね。World Ballet Day ずっと見ていたいのですが、やらなくてはいけないことがあるので、断片的にみています。仕事の合間に見るつもりですが、全編はゆっくりとYoutubeでアップされたものを見ようと思います。いま、田中花がオーストラリアンバレエスクールの短期にちょうど行ってるので、きっとライブ放映している間に、もしかしたら廊下をすれ違うかも?前回は柿崎佑奈が映っていま [続きを読む]
  • 自分を知りたくて…
  • 仙台に戻り、普段どおりのクラスを指導。ある生徒が、ちょっと最近頑張っていたので「最近、頑張ってるけど、なにかあった?」と聞いたら…「自分を知りたくて…」という言葉が返ってきました!20年近く指導してきて、なかなか聞くことの出来ない言葉を聞けて感動しました!自分を知りたくてサンフランシスコにいる田中黎水那自分を知りたくてシカゴにいる左右木茉琳自分を知って、その自分がどれだけ世に貢献できるかを模索中の柿 [続きを読む]
  • バレエルクール WS
  • 中平先生、賀川先生主宰のバレエルクールさんにお邪魔しました。槍田先生のスタジオ同様、約4ヶ月ぶりの指導。嬉しいことに、私の指導したポールドブラやレベランスを先生方が普段も取り入れて下さっていて…本当に嬉しい!日本は先生方のポリシーみたいなものがあり、ゲスト教師が良かれ、と思って問題点を指摘したとしても、受け入れてくれない場合がある。結局は問題が解決しない、と海外の先生からよく聞くのですが、少なくと [続きを読む]
  • Yarita Yu Ballet Studio WS
  • 槍田優先生主宰のYarita Yu Ballet Studioにお邪魔致しました。うちのガラ公演にも出演して下さった生徒さんたちにも会えて、嬉しい再会!槍田先生との再会に話が止まらず、ずっと話込んでいたら「先生、気付きませんか?」と言われ「え?」と見たら…うわぁ!私だそうです。ありがとうございます!「時間制限ありませんから」と槍田先生に言われたので…やりましたよ〜!究極のクラス(笑)私を知らない方は「レベランス1時間以上 [続きを読む]
  • 松浦かがりバレエアカデミー WS
  • 昨日は松浦かがり先生のスタジオでWSでした!かがり先生が「とにかく基礎、基礎、基礎、でお願いします!」とのご要望でしたのでレベランスに30分以上、プリエに1時間以上、しかし先生の生徒さんたちが前回の順番を覚えてくれていたので、バットマン・タンデュまで出来ました!積み重ねることの大切さを改めて感じました。前回の知識が生徒さんたちにあるので、ますます理解してくれるように…前回伝えきれなかったことも、今回伝 [続きを読む]
  • 解剖学について
  • 原田秀彦先生のブログです。毎回勉強になります!私も解剖学に関しては「勉強しなくては!」と思い、15年ほど前に指導者セミナーを受講した際、腑に落ちないことがあり…嫌悪感もありました。なぜならバレエで(少なくとも私が一番重要だと思っている)音楽、そしてそれを表現すべき上半身の筋肉は「バレエのレッスン指導には一切必要ない」と断言されて…その言葉を聞いた瞬間、拒絶反応でした。きっと解剖学的には上半身の筋肉は [続きを読む]
  • それを望んだのは…誰ですか?
  • YAGP(ユースアメリカグランプリ)日本予選が来月に控えています。この時期にダラダラしながらレッスンする生徒はいない…はずです。目的が定まっていれば、の話ですが…このコンクール、既に10数年間エントリーさせていますが、毎回毎回、反省させられては撃沈します。「試しにコンクールにでもエントリーしようかな?」みたいな、そんな軽々しい気持ちの生徒にエントリーして欲しくないですし「あわよくばスカラーシップ」「あわ [続きを読む]
  • ジャンルは違えども…
  • ビリーエリオットの話を仙台の生徒たちにも伝えました。1300人以上の応募からたった5人がビリー役に選ばれ、選ばれてからが更に過酷。海外では年間150回バレエ団では舞台がありますが、日本はどんなに多くても30回くらい。しかしミュージカルは毎日毎日ロングランで数ヶ月。その間の自己管理、体調管理は必須であり、子役であれ弱音は吐けない。ジャンルは違えども、志は一緒なはずです。しかし、私が感じるのは、やはりバレエは甘 [続きを読む]