chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
手芸DEポン! https://merderu.hatenadiary.jp/

エコクラフトとPPバンドで、かごを作っています。

 エコクラフト、PPバンドかご、スーパースターも登場。つまんないものも作ります。

芽〜でる 
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2011/04/06

arrow_drop_down
  • 沈黙の壺

    沈黙の壺です 毎日 薬屋のひとりごと のアニメを1〜6まで観るばかちん芽〜でるです ぼぉ〜〜と過ごしていますが 悩みごととかカチンと来ることはあるわけで それを 人にぶち撒けるのは 聞かされた方のテンションが下がるのと 第一言ってる自分が 嫌いになります 最近 自分のことばかりペラペラ喋りまくっている 自分にダメ出ししたく 沈黙の壺を編み出しました まぁ、童話の王様の耳はロバの耳 の壺ばん。 言葉で叫ぶのではなく 紙に思いっきり愚痴を書き連ね くしゃくしゃにして放り込むための壺。 すぐいっぱいになってしまったら どうしましょう とりあえず くだらんことが好きです おまけの 強い 肥やしぼっちに…

  • そこに愛はあるんか

    トイレットペーパーの幅が狭くなってきてるのにお気づきの皆様 こんにちは。 最近の芽〜でるは 不眠症なのですが 原因はわかっておりまして 運動不足です 涼しくなってきましたので 久々にウォーキングとしゃれこんじゃ見たものの 10分で向こう脛(すね)が痛くなりダメっぷり炸裂 だから がんばります んで、片付けをして出てきた 農業用のビニール紐で小物入れを作成しました こういう紐です 何に使われている紐かと言いますと 畑のビニールトンネルにかける紐です 何のこっちゃですが ホームセンターに売ってますけれど すごく薄くて柔らかいので 編みづらいです 何を編んだかと言いますと まぁ、石畳網のハート😍 本…

  • 編み変えましたスリッパに

    スリッパ片方だけ 表と 裏。 適当に本を参考にしながら 編めました お掃除スリッパになります おまけの秋の味覚 日当たりの良い 廊下で干し柿吊るす

  • 楽じゃなかった洗濯機のメンテナンス

    ドラム式洗濯乾燥機の楽メンテ崩壊 使用期間5ヶ月で乾燥しなくなったので P社に買い換えました 結局ワタくずを水で流すのは無理がある気がします 気づけば排水溝がワタくずでドロドロになります あ〜〜ぁ。 そんで、百均の毛糸を編んじゃみましたが、 重っ! カーディガンのつもりでしたが 鎖帷子(くさりかたびら)になりそうです なので スリッパにしようとしています 鍵針8号は太かった 太いといえば せっかく15kg減量出来たのに 5キロオーバーしました 糖質制限をやめたからです だめ人間だもの カーディガン挫折 ですが いいこともあります 金木犀のいい香り

  • 急に寒っ

    百均の毛糸でカーディガンを編もうとしています ホント。 なんかちゃんとしないとな、としみじみ思うのです ブログもずっと休んでいて どうしたものかと考えておりました 公民館講座で 造形エコクラフト講座を見つけて 抽選で珍しく当たったのをきっかけに 通い出したら みんな何か作りたいし 頑張りたいんだなを目の当たりにして 老け込むのをやめました なので、PPバンドだけじゃなく ゲリラ手芸部ブログになりますが よければ遊びに来てください。

  • そうだ、公民館講座終わったんでした

    全部でこんなのが出来ました 先生には悪いけど 中途半端な講座でした これ以上は言いません また何かが起こるかもですし、、、、 って! 2週間前にお巡りさんに交通切符切られたし 罰金¥7000也 メンタル リセット。 今日は雨で秋らしくなってきましたので、買い物行こうっと

  • 天罰降る

    今朝 玄関開けたら 猫のふ⭕️がっ! 下の記事で 先生を批判しました 天罰降る ですが 踏まずに済みました よかった とっとと片付けて水を撒いていると 雨が降ってきました 今日は一日 曇天です 朝一発目の反省でした。

  • こんなんでよろしいんでしょうか

    かご2個が 先生のプリンターが壊れたので1個になりましたとさ 1個だって2時間以内に終わらないのに、、、 かごと 今回のまり まりの他に3連のモビールもありですが 宿題です ハッキリ言って 先生はどうかしてる モビールは作り方がわからん 説明書見てやるんなら 授業じゃないだろ! それに 宿題やってきて机の上に置いてあったら あら、かわいい😍 くらい言って欲しいが 無関心 授業始まって5分すぎてるのに 説明書のコピーを ホチキスで パチンパチンと止め出した時には 全員がドン引きしてる空気が漂ったのに 先生は 下を向いてホチキス留めしてるため 気づきません 10年前なら 絶対締めてたわ!! 今は …

  • 3個目のリース

    ベースが同じで お花が違う3個目のリースは ひまわりです 授業中では お花1個と輪っかが出来たので 後は宿題。 人様の批判は してはいけないと思っておりますが 先生、2時間以内でできるものを提供してください 芽〜でるは 造形ものが初めてなので 楽しいです 次回は かご2個らしいです お楽しみに、、、、

  • 公民館講座2本目のリース

    ほぼ宿題で完成しました アジサイのリース なんか 可愛くできたと感激しております

  • 紙バンド公民館講座に通い始めました

    5年ぶりです。 これではいけないと思いまして 市民公民館講座の受講抽選会に応募し めでたく 紙バンドで作るインテリア雑貨講座に 🎯 通い始めました。 受講生は8名 楽しいです 1回1作品制作ということで じゃ〜〜ん お花のリースです 先生は 講座で教えるのは初めてと 言っておられました 初々しすぎます 授業時間内には 当然終わりません 受講表には 1回目 リース 2回目 リース 3回目 リース と ありましたので 1つのリースを3回講座で仕上げるのかと思いましたが 1回で1つだそうで、、、、 2時間では 仕上がりませんでした 宿題で仕上げてくるんですか? と先生に質問しました でちらでもいい …

  • 肝心なのは中身だから

    さみしいのです。 こんなこと早く気づける人でなくちゃ。 新聞紙で手間暇かけて作ってみたけれど 新聞紙バッグ こぎれいなのが売ってるし。 がっ、負けずに追加しました。 お菓子を詰めたら 太っ腹! ばーちゃんらにお線香あげてくれた方への おみや。 並べてたら、来てくれた方ありで、1袋差し上げたら 新聞紙。 かわいいと言ってくれました。 話題になるもの。素敵! これ、いただくほうだったらどう思うかな? 肝心なのは中身だったりする。 気に入りました。

  • マイブームは新聞紙

    ある日、新聞の折り込み広告の中に カルチャーセンターの募集広告があり その中に、新聞紙バッグがあり、とても習いたいのですが 隣の市で、車で25分ぐらいの距離かな。 しかし、本も出てるしどうしたもんか? kindle版で買ってみたら、自力でできそうなので作ってみました。 なんかかわいい。 ナオミ、錦織選手、稀勢の里。 ゴージャスすぎる。 簡単に出来ました。 お菓子を入れてみたの図。 新聞紙バッグを作ってみました。

  • 6月の色は水色

    今日は、とっても蒸し暑い。 だからってかもしれないんですが、偶然つかんでいた 水色の透明テープ。 だが、編む芽~でるは、中年太りで暑苦しいのです。 お菓子大好きだもの。 そんなこんなで、少しでも爽やかに過ごしましょう。 あ、なにこれ、写真が小さくならないじゃん。 わ、この前パソコンの更新プログラムしたら、なんか変。 やだキモイ。 仕方がないので、このまんま続けます。 ガリガリ君でも入れたいところですが、我慢我慢。 なんかね、家が木造なんで おしゃれじゃないのね。 すいません。 畳敷きの真ん中にポツンと置きました の図。

  • 太っても お菓子

    大袋も小袋も、お菓子は変わらないのです。 開けちゃえば、全部食う。 昨日、久々にドラッグストアへ行き、小袋菓子のラインナップに狂喜乱舞する。 Tポイント2倍なので、多めに買いました。 なので、お菓子を入れる籠が必要です。 そこらへんにバラバラと、地べた置きにするのは最悪です。 整理整頓してください。 うまいな。 お菓子。 食が進みます。 ありがとう。 お菓子大好き。

  • 沈む

    ホントに寒すぎて、気持ちが沈む。 小さい小物入れ。 小物入れに、小物を入れたの図。 すいませんね。

  • 4個載せさせてね

    作ったPPバンドのかごを、せっかくだから並べてみました。 おおっ。 何だか、かわいい。 これを見て、少し笑ってしまいました。 深い意味はなく、チェック柄だからなんてね。 あれ、パソコンの具合が悪くなってきました。 今日はこの辺で失礼します。

  • また!

    すいませんね。 毎回同じで。 代り映えしないと、飽きちゃう。 何故、水戸黄門は飽きないのでしょう? ジャンルが違うので、考えないことにします。 また、これ作りました。 底の組が、白ベースと黄緑ベースになっております。 同じレシピなのに、ナゼ?大きさが違うの? ビミョーに1本の紐の(ひも)サイズの違いのせいかもです。 サイズの違いは メーカーの違いでしょう。 両方とも、1本の紐の幅は15、5cmなのですが。 本当は、編み方が不細工なせいです。。。 申し訳ないので、持ち手が少し違います。 向かって 左が4本丸編み 右が6本丸編みにしてみました。 あぁ、これでいいのか。

  • 流行だもの

    今年の流行は チェック柄 らしいです。 ラジオでききました。 自分のファッションチェックなんて、もうしていません。 言い訳をさせていただけるとしたら、カシコマッタところに出かけることがなくなりました。 そうね、毎日 掃除と草取りだから。 ジャージです。 そんなこんなで、チェック柄といえば、オリンピックのマーク。 それと、脳裏に焼き付いてるチェック柄が、 キャンディー・キャンディーの丘の上の王子様が最終回で着ていた タータンチェックの民族衣装がミニスカートなことです。 古い。 ベイシティローラーズくらい言えよ。 みたいな。 何を言ってるのか、判らなくなったところで チェック柄といえば、PPバンド…

  • この違いに迷う

    迷い道くぅーねくねぇ~~~。 ブログを書くんだって、どう書きゃいいのか!と迷います。 大昔、公民館で紙バンド小物入れ講座をしていた時に 3種類の色のバリエーションが選べなくて、1時間悩んでいた人がいたことを 懐かしく思い出してみたり、、 お菓子食べようか、太るから、健康に悪いから止めようか、は、 迷いません。 必ず食べます。 えー。そんなこんなで今日のお悩みコーナーです。 ↓の基本のかごを編んでみて悩んだこと。 ベースを何色にしようかな? ということです。 ベースというのは、最初に組む底のことです。 赤で組もうか、白で組もうか? 白で組むと、底だし汚れやすいかな、とか。 で、もう一つ作りました…

  • 迷ったら基本に戻ってみるの巻

    雨です。 そして、季節は秋になりました。 久々に気分転換にショッピングセンターへ行ってみますと 飾ってある服が、あずき色になっていたり クッションや毛布類も暖かそうな、だいだい色が多く見受けられました。 秋深し たい焼きだって 太り気味 (才能無し) 落ち込んでばっかりじゃ、申し訳ないし ブログも引っ越しできましたので、以前の記事の見直しなどしてみました。 んー 古いな。 作り方も作品も、お恥ずかしすぎます。 なので、初心に戻ってオーソドックスですが、 かごバックをつくりました。 基本のかごバックです。 ベタだ。

  • PPバンドの網掛系

    猛暑突入!PPバンドかごの季節がやってまいりました。先月のお話ですが、近所の農家に、PPバンドかごを持って トマトを買いに行った帰り道に、裏のおばぁちゃんに遭遇しました。 「芽〜ちゃん、いい手さげだなぁ。」 「自分で編んだんかい。」 「はい。」 「いいなぁ。おれにも編んでくれ。」ちなみに、田舎のおばあちゃんは、自分のことを 俺 と言います。 後日、おばぁちゃんが回覧板を持ってきてくれたのでPPバンド製の小物入れを2個あげました。 「練習に編んだんだから、あげるね。」そしたら、次の日に千円持ってきてくれたので、お金要らないって言うのも、面倒くさいことになるので、 「千円くれるなら、かごバック持っ…

  • PPバンドの小物入れ、試作品も載せてみるの巻

    ほったらかそうとしました。しかし、↓のが、まあまあできたので試作品も仕上げてみました。 ヒマワリっぽい小物入れです。 配色がなんか、かわいくできたので 気に入ってます。 何か入れなきゃと思い 畑にプチトマトが生ってました。 プチトマト鎮座。がっ! すぐに芽〜でるの餌食になるのであった。

  • PPバンドの小物入れなんだけど

    やっとできました。 ヒマワリっぽい。 小物入れに見えるかな。 角度を変えて きゅうり畑に置いてみた。 ただ、きゅうりのそばに置きたかったから。 また何かできたら、見せるね。 じゃ!

  • 今日のPPバンド

    はやく編んじゃえばいいのに。 4本織り込めばいいだけなのに。 今日は、雨降りだから 完成できるかな。んー! 最近少々野暮用があるんです。 怪獣と戦っているのです。 本当は、硬い草取りをしすぎて、ばね指になってしまいました。身体がなまってるものですから。すいません。ずるいな。小出しブログになりました。

  • PPバンドの野菜収穫カゴ

    好きな食べ物は 何ですか?と、聞かれたら すかさず炭水化物と答える 芽〜でるです。 だが、家庭菜園をやってます。植えたものが育つのは、楽しいから。で、得意技のPPバンドかごの野菜収穫用を製作。 斜め掛けで使うために、ロング持ち手です。今日は、これを収穫します。 ソラマメです。 ばーちゃんのために、種を蒔いたのに、、、 こんな風になってます。たぶん、ビールのお供にGOOD! なのですが芽〜でるは、ゲコですので おやつですね。 以上、きょうのおやつでした。

  • 甦れ!(よみがえれ)PPバンド根性物語

    5月という爽やかな季節になりました。なのに、芽〜でるは複雑な心境につつまれてそこから抜け出させずにいます。ばーちゃんを亡くして、人の人生が、、、、いや、ここは手芸コーナーですのでこれくらいで。 そんなこんなで、最近の芽〜でるは草取りしております。そして、暇(ひま)があれば kindleでアプリゲームをして、破産しそうです。ま、落ち着いて考えれば、無料で楽しめるゲームなのに落ち着きが無いので、課金しました。 ばかちんです。そうさ、どうかしてるんです。そろそろ、PPバンドでかごでも作らねば! 貴様! ぼんやりしてるんじゃない! わしが根性を叩き直してやる!! わっ。 とうちゃん恐いわぁ。 芽〜でる…

  • こんなところにも桜の花と気づきながら、、、

    やっと、日照時間も長くなりつつ暖かくなりました。皆様は、いつ、ババシャツを脱ぎましたか? 桜並木を散歩しながら庭に桜の木があると、自宅お花見としゃれ込めたりしていいかなぁ なんて思いますが虫がつきやすいので、手入れが必要です。まっ、考え中。 ここんとこ、毎日雨が降ったりやんだりで、湿度が高いためストーブをつけております。そんでもって、いつもの 朝食がのってるわけです。 はんぺんとがんも。 そして、昨夜 宇宙の夢をみました。 〜 〜 〜〜〜最近のニュースで、畑の陥没が隕石の落下じゃないかというのを見ました。 おおーー。こんなものが降ってきたのかもしれない! みどりいろ。 それを持ち上げようとして…

  • 芽が出たけれど、

    草が元気に、芽生えております。こうなると毎日が 草取りに励まなければなりません。それと、芽〜でるの果樹類で、いち早く芽吹いたのが ビックリグミです。実がなったことがありません。花が咲くと、鳥に食べられてしまいます。去年は、網をかけてみましたが網の穴から入られて、喰われました。今年も頑張ろう。 そうだ、昨日は夕方から晴れてきたので結局 温泉へ行きました。いつもは、比較的すいてる時間でしたのに春休みだからかな? 少々人がいました。しかし、温泉はお肌に良い。クリームや美容液を塗りたくらなくていいもの。それと、ひとりで入れる 壺湯ってあるでしょ、あれに あ〜〜〜って入る 30代と思われる女子。(おばち…

  • あんまりの寒さに、すべてが凍った

    朝、ぼた雪が降っていました関東地方。寒すぎて、片付けもはかどりません。いやぁー、それにつけても 昨日の 稀勢の里は凄かった!優勝を決めた瞬間、TVの前で思わず拍手しながら、涙が止まらなかった。 (年だから)あの姿を見て、芽〜でるだってとことん頑張れると、気合を頂きとりあえず、冷食の鍋焼きうどんをストーブにのっけて みました。 ぐつぐつ。 凍った身体と心がとけていく。ついでに温泉にも行きたいのですが(近所の)車を洗車したばかりなので、この雨の中は我慢! (´Д⊂グスン 明日っから、本当の春になるらしいので今日は、台所をもう少しキレイにしましょうか。 それと、 横綱 稀勢の里 身体が治りますよう…

  • ふらり、 と立ち寄った手づくり展

    ある日、たまたま立ち寄ったところで、手芸を中心とした手づくり展に出くわしました。その中に、 エコクラフト コーナーがありましたので おおっ!と、見ようとしたら誰が店員か?お客さんか?わからないほど4人の人が、おしゃべりに花を咲かせておりまして見られませんでした。なので、ぐるっと一回りしていると、と、、と!ベビーカステラの良い香りに誘われて、 すっかり見忘れました。ヤバ過ぎる。カステラ爆食し終わり、ジュースを買いに行く途中 そうだ、と思い出しエコクラフトを見に行くと、 あんまり上手じゃない作品が 4点金網にくっついていました。値段も貼ってあったので、売っていたんですね。そんで、テーブルには、10…

  • やっとできたPPバンドの四ツ畳編みBOX

    毎回 寒いしか書いてませんが、からっ風しか吹きませんので、何も手に付かないです。今日は、朝から晴れて風も止んでいるので近所の道の駅まで出かけました。 すげーー。食べ物パラダイス!とりあえず、 おむすび弁当を買い、 前から欲しかった バーバスカム(ハーブ)も見つけました。そして、道の駅の掲示板を何気なく眺めていたらエコクラフト教室の開催お知らせが。皆さん活躍されてるんだな、と感心しきりです。 芽〜でるなんて、ばーちゃんを亡くしてからがっくりきてるだけです。 あ、そうだ、肝心のBOXですが、 さっきまで、こんな感じでしたが、道の駅に行く途中に、所々で梅の花が咲いていたので気分が良くなりました。 お…

  • PPBA

    寒すぎる。すっかりカゼをひきました。 だから、 片付けは ひと休み。 そして、かごを編み始めました。作りかけですが、見せちゃうよ。 PPBA・・・ピーピーバンド編む

  • 今日のフィギュア(人形)

    今朝は 雪。 写真を撮り終わったら、ほどなくして 溶けちゃいました。 今日は、何か作ろうか と、思いふと目についたのが、 この大御所様です。 おっ! 雪が降ってる。関東地方は、昨日まで からっ風が吹き荒れていたから いいお湿りになるな。 どーも。 裕次郎です。ナイスガイは、後ろ姿で勝負なのさ。 裕次郎と言えば、このブラインドを覗く(のぞく)ポーズが定番ですがこれを、太陽にほえろの、いちシーンと捉えられていますが本当は、どうも西部警察のほうらしいのです。 えーー。ってぇことは、DVDを見直さなくちゃってこと?勘弁(カンベン)しておくれどんだけ見なくちゃならないの! (誰も 頼んで無いし。)どうで…

  • 今、何してるん?

    お片付けしてます。台所に、ばーちゃんが100均で買った毛糸が2個出てきましたので、こんなものを、編んでみました。 なぁーんだ? お掃除用の スリッパ です。つるつる滑る(すべる)ので、ワックス付きの モップをかけながらスリッパでカラぶく みたいな。 (本当は、滑りすぎるので モップは杖代わりだったりして。) とほほ。。。左右の色が違うし、2個じゃ足りなかったので芽〜でるの ばったもんの毛糸を足しました。 えへへ、試作品てことで。ひと滑りで、もう真っ黒!!いつもは、売ってるモップスリッパを履いていますが洗うと、へたってしまいますのが悩みでした。毛糸なら型崩れが少なく、good です!以上、冬の手…

  • 新しい年を迎えて

    年頭のご挨拶を申し上げなければなりませんが喪中につき、失礼させていただきます。 めちゃめちゃ寒過ぎます。PPバンドでの手芸は、キツイかな。今は、セーターを編んでおります。そして、メインのばーちゃんの溜め込んだモノの断捨離ですが、ひとりで、どんだけ買ったんだか、何トンあるのか?怖いくらいの モノの量があります。 大きく考えれば、国の繁栄は消費で決まるんでしょうがほとんどが、いらないものなんですね。 そんなこと言って、芽〜でるだって いらん、つまらんモノ作ってるくせに! はぁ〜〜あ。質素に暮らそう。清貧です。 しかし、ばーちゃんの服とか処分しずらいんですけどしょうがないよね。いずれ、自分もこうなる…

  • 年末の気持ち

    文章を書けば、愚痴ばかり。。。 11月の初めに、ばーちゃんが亡くなりました。(享年83歳)四十九日と納骨も済ませました。 早く言えば、ピンピンコロリです。前の日に、 「くそばばぁ!」って言ったのを謝れなかったのが、心残りです。 だから毎日 泣いてます。 ですが、何も手に付かないわけでもなく大量に溜め込んだ、ばーちゃんの物を少しずつ断捨離しております。特に、最初に手を付けているのが大量の 引き出物類 食器 鍋釜の台所用品ばーちゃんの身の回りのモノは最後にします。これが一番大量なんですが、、、 汚庭も手付かずです。今までは、片づけたり捨てたりするとばーちゃんに怒られてたので何もできませんでした。そ…

  • 北欧風かご かな。PPバンド製です。

    途中まで編んで、ほったらかしだった。仕上げなきゃね。 こんなんができました。持ち手をつけずに、手付かずになっていましたがやっと完成しました。持ち手を付けなくても立派な小物入れなのでしばらくは、そこら辺のものを入れてたりしてました。 (無精者だから) すいませんねぇ。いろいろと。

  • 慰めて(なぐさめて)くれたんだね

    とっても悲しいことがありました。 今日は、小春日和です。ふと、窓辺に近寄れば、 満開のクイズの答えが。 正解は、 サフラン です。 とても良い香りがします。 大丈夫です。ごめんね。 すぐ泣く。

  • 11月になりました。 やる気ありますの?

    前に出した、球根2個は、 咲くのかな? 寂しそう。 あと、猫ちぐらは、進んでません。なぜなら、、右の人差し指が、、、ようするに、力が入らず、ぐっ と 締め付けることができずにここまでです。 保留。すいませんねぇ。 なんて、言ってみても 誰も参考にしてそうもないと思いますので。 こんなもんかなと。 以上 11月なのにドン引きさせて ごめんねの巻でした。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、芽〜でる さんをフォローしませんか?

ハンドル名
芽〜でる さん
ブログタイトル
手芸DEポン!
フォロー
手芸DEポン!

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用