ぎけん さん プロフィール

  •  
ぎけんさん: 物理的領域の因果的閉包性
ハンドル名ぎけん さん
ブログタイトル物理的領域の因果的閉包性
ブログURLhttp://unmake.blog133.fc2.com/
サイト紹介文なんの変哲もない感想ブログです。
参加カテゴリー
更新頻度(1年)情報提供63回 / 365日(平均1.2回/週) - 参加 2011/05/25 00:39

ぎけん さんのブログ記事

  • 【2017夏】 TVアニメ話数単位5選
  • ◆ アホガール 第10話 『ドライブ!アホガール』脚本:あおしまたかし コンテ:玉木慎吾 演出:玉木慎吾、三塩天平作画監督:本田辰雄、大村将司、加藤弘将、福田佳太、槙田路子、野村治嘉、石丸史典 総作画監督:石川雅一妹・瑠璃と仲良くなって阿久津くんとの距離を縮めようとする風紀委員長。だがそこによしこの母・よしえが現れる。シンフォギアさながらの死闘が繰り広げられた末に、イグナイトモジュールを装着することに [続きを読む]
  • 忘れられないエピソード10本
  • writing by びっぐべんさん @bigbenbigben1.ストライクウィッチーズ2第6話 「空より高く」脚本・絵コンテ・演出 佐伯昭志キャラ作画監督 小島智加 阿蒜晃士 服部憲知キャラ総作画監督 倉嶋丈康メカ総作画監督 寺尾洋之 Bパートでいつも泣いてしまう。泣きたいときに観るもこともある一本。シーンだけ抜き出すと軍における政治を感じさせるシーンやギャグシーンにサービスシーンまであるが、全体で観ると触れるだけで割れ [続きを読む]
  • 【2017夏】 個人的に表彰したい2017夏アワード
  • 【ベストキャラ賞】 ・ 紫村果音(アクションヒロイン チアフルーツ)「れでぃ×ばと!」のセルニア=伊織=フレイムハート、最近では「武装少女マキャヴェリズム」の亀鶴城メアリなど金髪縦ロールキャラは割と好きなんですよね。その中でもこのムラムラちゃんは高飛車なツンデレ具合がとても良かった。精神的な柱としてキャラが立ってたし、悪役としての一貫性もあった。何より紫がよく似合う。首に縄つけて散歩したい。【ベストセ [続きを読む]
  • プリンセス・プリンシパルのここがすごい!
  • プリンセス・プリンシパル 第1話『case13 Wired Liar』でアンジェがエリックを撃つときに言った「いいえ」それ以降「いいえ」というセリフが出てくると身が引き締まる思いなのですが、このセリフは何度使われたのか?第2話以降で「いいえ」が使われたのは第8話『case20 Ripper Dipper』と最終第12話『case24 Fall of the Wall』この2つの話数しかありませんでした。ではどういうシーンで使われたのか、おさらいをしてみたいと思い [続きを読む]
  • 空飛ぶクジラの話
  • プリンセス・プリンシパル第8話。お話を聞きたいというジュリの問いかけにアンジェが答えた『空飛ぶクジラの話はどう?』というセリフ。19世紀イギリスにそのような逸話があったかどうかわかりませんが、空飛ぶクジラはアニメによく登場します。2012年に放送されたテレビアニメ『夏色キセキ』の第5話。サブタイトルは「夏風邪とクジラ」。風邪をひいた環凛子(cv.豊崎愛生)は宙を舞うクジラを見る。この幼少期からの現象が4人の過 [続きを読む]
  • 【その2】 お気に入りツイート6選
  • ・ アウトライターズ・スタジオ・インタビュー 第118回 「鳴神さん」鳴神さんのインタビュー 読みながら、自分はwantとmustどちらに近い位置でアニメを見ているのだろう…と思った。楽しいことには変わりないけども。 #アウトライターズ— クロスケ (@diconoir) 2017年9月10日【want】は望むとか欲するという意味。【must】は〜しなければならないといった義務や強制を示す単語。簡単に言うと必然性といったところでしょう。 [続きを読む]
  • サクラクエスト 第25話 『桜の王国』
  • 脚本:横谷昌宏 コンテ:増井壮一 演出:太田知章、平牧大輔、高橋正典作画監督:鍋田香代子、辻智子、市原圭子、阿部美佐緒、福井麻記、高橋瑞紀、岩崎亮小橋陽介、梅下麻奈未、秋山有希、川面恒介、Lee min-bae、柴田ユウジ、池津寿恵、佐藤好この作品の大きなテーマとしては町興しや由乃たちの成長が中心になると思いますが、第18話で描かれていたように「今できることをどうやって残していくか」という部分ではないでしょう [続きを読む]
  • アウトライターズ・スタジオ・インタビュー 第121回 「描けないツバメさん」
  • アニメの感想をブログやツイッターで表現されている方々に質問して答えてもらう 『アウトライターズ・スタジオ・インタビュー』第121回は描けないツバメさん @cantdrawsw です。アニメを好きになったきっかけを教えてください。元々映画とかは好きでした。アニメを見始めたのは中学の時だったのですが、単純に友達が見ていたからでしたね。中学生くらいの時って教室内のブームについていけないと回りに取り残されてしまったので(笑 [続きを読む]
  • 【ツイート】 お気に入りツイート10選
  • 「全ての作品を楽しむ方法」は多分無いが、「少しでも多くの作品を許容する方法」はあるように思う。つまんねーと感じた作品に自分が掴めてない面白さがある可能性は忘れずにいたい。— 闇鍋はにわ (@livewire891) 2017年7月4日声優さんに興味を持ったときにこれと同じ考えをした時期がありました。今まで楽しめなかった作品も楽しめる。今期でいえば「はじめてのギャル」のようにちょっとお下品な作品に好きな声優さんがはじ [続きを読む]
  • 【ブログ】 お気に入り記事10選
  • ◆ 『コードギアス 反逆のルルーシュ R2』 第21話 「ラグナレク の 接続」 感想 - メルクマールまずは我らが師匠メルクマールさんのギアスR2記事。集合的無意識から経済の話になって最後はディストピア論。かなりの情報量ですが、コンパクトでわかりやすく読みやすい文章で綴られている。今でも憧れている完成形です。◆ [アニメ]君に届け 第5話「決意」 - 所詮、すべては戯言なんだよ 良い記事はいくつもあるんですが、この頃が [続きを読む]
  • プリンセス・プリンシパル 第10話 『case22 Comfort Comrade』
  • 脚本:大河内一楼 コンテ:内藤明吾 演出:黒部万太郎、鈴木拓磨 作画監督:坂井翔太、松尾亜希子、新井博慧、鶴窪久子、飯田剛士、小堺能夫、金丸綾子12月25日がキリスト誕生の日というのは後付けで、旧暦の冬至に太陽神を信仰していたというのが本来の理由。年代記によるとクリスマスという用語が初めて使われたのは1043年、この頃ローマからイギリスに入ってきた。アンジェと委員長、ドロシーの3人だけが残った、つまりドロ [続きを読む]
  • 【TVアニメ】 マイベスト監督脚本回 7選
  • ◆ 機動戦艦ナデシコ 第23話 『『故郷』と呼べる場所』(1997)脚本:佐藤竜雄 コンテ:桜井弘明 演出:はばらのぶよし 作画監督:浜崎賢一ナデシコを降りたクルーたちは食堂、声優などの仕事に戻る。しかしメグミの出演した番組は戦時士気高揚番組と化して...。クルーたちは成長しているのに、身の回りの環境は、社会は何も変わっていない。もしくは歪んで変化してるように見える。再出発をテーマにした話数だが、自分たちのい [続きを読む]
  • これからとここからのマイエピソード5選
  • ■ writing by あっつさん @riot_bbproject機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 2期 #28 「夜明け前の戦い」 監督:長井龍雪 脚本:鴨志田一  絵コンテ:寺岡巌 演出:うえだしげるキャラ作画監督:小谷杏子 メカニック作画監督:大張正己夜明けの地平線団との戦い、彼等は太陽になれたのか。オルフェンズを観てきた中でぶっちぎりなMS戦。主観視点のシーンや大張さんの描くバルバトスが物凄くかっこよかったり、相手MSの盾 [続きを読む]
  • アウトライターズ・スタジオ・インタビュー 第119回 「HASSOさん」
  • アニメの感想をブログやツイッターで表現されている方々に質問して答えてもらう 『アウトライターズ・スタジオ・インタビュー』第119回はHASSOさん @shimesaba_taro です。アニメを好きになったきっかけを教えてください。東北の片田舎の出身なのでアニメには決して恵まれていない環境だったと思いますが、今みたいに自発的にアニメを観るようになったのは、中学を卒業してからの寮生活でのオタク趣味の友人先輩後輩からいろいろな [続きを読む]
  • アウトライターズ・スタジオ・インタビュー 第118回 「鳴神さん」
  • アニメの感想をブログやツイッターで表現されている方々に質問して答えてもらう 『アウトライターズ・スタジオ・インタビュー』第118回は鳴神さん @seimei7777 です。アニメを好きになったきっかけを教えてください。具体的に何が切っ掛けかというと難しいのですが、園児の頃にほぼ毎日レンタル店に行ってアニメや特撮のビデオを借りまくって観てたのが今の下地になったのかもしれません。意識的ににアニメを観るようになったのは [続きを読む]
  • アニメ視聴や文章表現における成長の基準
  • アニメは非常に情報量が多い媒体です。OP・EDだけ見てもいろんなものが詰まってると感じます。ツイッターも無作為にいろんな情報が流れてくるので、そういう部分ではアニメと似たところがあります。他人のツイートや記事を読むと「ああいう風に文章が書けたらいいな」「自分に無いものがいっぱいある」そう思うことばかりで、参考になることはいっぱいあっても、実際に咀嚼して身に付くことはほとんどない。何をもって成長とするの [続きを読む]
  • サクラクエスト 第22話 『新月のルミナリエ』
  • 脚本:横谷昌宏 コンテ・演出:平牧大輔 作画監督:鍋田香代子、辻智子、阿部美佐緒、市原圭子、高橋瑞紀、Kim Yongsik、福井麻記、粟井重紀シャッター【shutter】 ・ 閉じる人・ 雨戸 ・ ふた ・(カメラの)シャッターカメラのシャッターは撮影するときにだけ開き、必要な露光量をフィルムに与える装置のこと。閉めている時間帯でも対応してくれる薬屋さん。必要なときに店を開けてくれる存在がいる。アンジェリカもそうですよ [続きを読む]
  • プリンセス・プリンシパル 第8話 『case20 Ripper Dipper』
  • 脚本:大河内一楼 コンテ:入江泰浩 演出:高田淳 作画監督:田中克憲、逵村六、小倉典子、実原登、内原茂、桜井木の実、澤木巳登理、小笠原理恵※ ここでは旧王女シャーロットを「アンジェ」、現王女を「プリンセス」と表記します。ジュリがアンジェに手渡したブドウの実。イギリスでは16世紀、悪天候や宗教改革の影響でブドウ栽培が衰退。しかし19世紀初頭には生産者の積極的な投資によって400を越えるブドウ畑が存在すること [続きを読む]
  • アウトライターズ・スタジオ・インタビュー 第115回 「まるあさん」
  • アニメの感想をブログやツイッターで表現されている方々に質問して答えてもらう 『アウトライターズ・スタジオ・インタビュー』第115回はまるあさん @3devils_whisper です。アニメを好きになったきっかけを教えてください。元々、美術や映画が好きで歴史を遡ったり最新を追ったりしていたのですが、そうする中で、シュヴァンクマイエルやブラザーズ・クエイ、ロッテ・ライニガーやカレル・ゼマン、ノーマン・マクラレンやライアン [続きを読む]