ひよ作 さん プロフィール

  •  
ひよ作さん: ひよっこ作曲家のネタ帳
ハンドル名ひよ作 さん
ブログタイトルひよっこ作曲家のネタ帳
ブログURLhttp://hiyosakk.blog.fc2.com/
サイト紹介文ひよっこ目線で作曲、DTM/DAW、バンド活動等に役立ちそうなネタを書いてます。
自由文ひよっこ目線で作曲、DTM/DAW、バンド活動等に役立ちそうなネタを書いてます。 DTM/DAW、作曲、作詞、ギター、バンド活動、集客方法、音楽業界、レビューなど色々書いていきます。
参加カテゴリー
更新頻度(1年)情報提供9回 / 191日(平均0.3回/週) - 参加 2011/06/20 01:09

ひよ作 さんのブログ記事

  • 過去の記事 …
  • 作曲家は月に何曲くらいコンペに提出してるのか。
  • こんにちは、ひよ作ですこのブログの読者はまだ事務所も決まってない方も多いと思いますが、実際事務所が決まってコンペに励むとなったらどのくらいの曲数をつくっていけば良いのか、参考までに書いていこうかと思います。あくまで私の周辺の参考値になりますが、概ね以下の感じかと思います。【月に1〜2曲】事務所にはもう少し頑張れるんじゃないかと思われがちなライン。他のことが忙しい人達はこのくらいになってしまいがち。【 [続きを読む]
  • プロ作曲家でもやっていける機材について【Waves編】
  • こんにちは、ひよ作です今回はミックスマスタリングプラグインでおなじみのWavesについて。Wavesプラグイン【オススメ度☆☆☆】DTMのことを調べるとすぐ引っかかるWaves。一昔前はプロ用ってイメージでしたけど、今ではアマチュアの人もかなりの割合で持ってるんじゃないでしょうか。特に最近は狂ったようなセールを連発し、完全に定価があってないものとなり、(昔からそうでしたが、今は桁違い)、一家に一台的な立ち位置になり [続きを読む]
  • 作曲家のミックスについて。オススメ本とか。
  • こんにちは。ひよ作ですちょっと番外編です。今回はミックスについて私が買って良かったなと思う本のご紹介です。音圧アップのためのDTMミキシング入門講座!石田 ごうき (著) タイトルは音圧アップとなっていますが、私が読んで良かったなと思ったのはそこではなく、フェーダー操作についての部分です。色々勉強したりちょっと詳しい人に聞くと、コンプがEQが、という専門的な話になりがちですが、作曲家レベルでのミックスで一 [続きを読む]
  • ブログ読み込み速度改善しました。
  • こんにちは、ひよ作です。お二方ほどご指摘いただきました、このブログの表示速度遅すぎ問題。なんか自分だけのキャッシュの問題とかかなーと思ってたのですが、他の方が見ても超遅かったそうで、すみませんでした。。どうやらテンプレートが古くなってたのが原因っぽく、新しいテンプレートを適用したら改善されたようです。たぶん・・!ご指摘いただいた方々ありがとうございました!また何かありましたらよろしくしくお願いしま [続きを読む]
  • プロ作曲家でもやっていける機材について3
  • こんにちは。ひよ作です前回の続きです。・ドラム音源【オススメ度☆☆☆☆】DAW標準のプラグインに買い足すとしたらまず検討したいのがドラム音源です。有名どころでは、BFD3、Addictive drums2、EZdrummer 2、SUPERIOR DRUMMER 2.0あたりでしょうか。SUPERIOR DRUMMERは3の発売が9/12との発表があったので、盛り上がってますね。 こういったドラム音源は音が良いのもそうですが、同じベロシティ同じ音で打ち込ん [続きを読む]
  • プロ作曲家でもやっていける機材について2
  • こんにちは。ひよ作です前回は必須機材でしたが、ここからはあったら便利、なやつをつらつらと書いていこうかと思います。あくまで主観なので、参考程度にしといてくださいね。・良いスピーカー【オススメ度☆☆☆☆☆】個人的に買ってよかったもののかなり上位に入ります。ミックス、マスタリングについて、色んな本を読んで、コンプやEQも勉強して、プラグイン買って、エンジニアさんにアドバイス求めて、結果何が一番効果があっ [続きを読む]
  • プロ作曲家でもやっていける機材について1
  • こんにちは。ひよ作です前回の記事で、作曲家はスピードが大事。曲が採用されればエンジニアやミュージシャンが手伝ってくれるので、高い機材や楽器、プラグインは必要ない、といったことを書きました。とはいえ必要なもの、あると便利なものは沢山あります。私のように兼業作家さんの中には、お金で買えるもので解決できるなら、さっさと買っておきたいという方も多いと思います。なので、私が現在作家活動している中で、これ買っ [続きを読む]
  • プロとアマで違う、作曲家にとって大事なスキル
  • ご無沙汰してます。ひよ作です事務所に入って一年くらいは全然採用がなくて、死ぬ前に一曲取れればいいやくらいに思ってましたが、一曲採用になってからは一気に採用確率が上がりました。たぶんそういう人多いと思います。でもその最初の一曲に届かないでやめる人も多いと思います。採用されなくてもやっぱり曲つくっちゃうんだよなぁって人がやはり残る気がしますね!わかんないですけど。というわけで本題です。プロとアマで違う [続きを読む]
  • デモテープ送って作家になってタイアップ取れるまでになりました!
  • 超ご無沙汰してます。ひよ作です最後に更新したのは二年近く前ですね。。当時、志同じく作曲家を目指していた方々、その後いかがでしょうか。私、なんだかんだプロ作家と言えるレベルになりました!このブログは音楽業界に片足を突っ込み始めたひよ作が、そこに至るまでに経験したことなどを中心に、同じ志の皆様へ役立ちそうなことを書いておりました。なので記事を書いてる本人がいつまでも状況が変わらないと、あまり書くことも [続きを読む]
  • 過去の記事 …