chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
とあるオヤジのP活記録 http://polar.sblo.jp/

家と職場を往復するだけのサラリーマンが、ある日突然PTA役員に。戸惑いつつも楽しくPTA活動を綴る。

教育ブログ / PTA活動・保護者会

※ランキングに参加していません

polar
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2011/06/29

arrow_drop_down
  • 2年間のPTA活動を振り返って ―その2―

    PTA会長の任期満了後はすっかり気が抜けて、ブログを更新する意欲は減退するばかりだ。何とか気力を奮い起こして続きを書く。 前回は「奴隷調達機関としてのPTA」という実態と「反乱か解散か」まで考えてみた。この続きを書くつもりだったが、殊更詳しく解説するまでもないと気付いた。「建設的なPTAを作るためには、敢えて一旦敵対的な存在となるか、一度無くしてみて、PTAを再構築する必要がある」これで十分だろう。 そ…

  • 2年間のPTA活動を振り返って ―その1―

    4月のPTA総会で任期を満了し、肩の荷を降ろしたところで、これまでの活動の総括をしてみたい。 任期中は思うところが多々あった。任期満了の暁には、思いの丈を存分に書くつもりでいた。だが、いざ終わってみると、過ぎたことに対してとやかく言う動機が減退してしまった。このまま忘れてしまってもよいような気分だ。 しかし、仲間と共に歯を食いしばって乗り越えてきた苦労をただ忘れるのは、同期の役員に申し訳ない気が…

  • 4月27日 平成25年度PTA懇親会

    4月27日に総会が終わり、PTA会長としての任期を満了した。正直言って、気が抜けてしまい、ブログをきちんと書こうという意欲が減退している。 だが、私のPTA活動は終わっていない。中学校のPTAには、顧問という肩書きで残留する。昨年度の実績からすると、何か問題が発生する都度学校に呼び出される。私が前会長を度々諮問した以上、私もそうされることを拒めない。 さらに、長女が進学した高校のPTAから、理事就任の依頼…

  • 4月27日 平成25年度PTA総会

    私のPTA会長の任期中、最後の大仕事、PTA総会は無事に終わった。ここに至る苦労を思えば、呆気なく思うほどだ。 総会の前に研修会がある。開始時間の1時間前に役員が集合。新役員は会場設営、旧役員は講師応接と資料用意の二手に分かれた。 総会資料は、既に印刷済みということで、役員がすることはないと事前に聞いていたにも関わらず、現場入りしてみれば印刷してあっただけで、一人分に仕分けする作業は誰も行っていな…

  • PTA総会資料の最終確認

    昨日のあいさつ運動のおり、PTA総会資料の最終稿をチェックしたいので一部用意するよう事務局に頼んだ。それを今朝受け取り、あいさつ運動の傍ら、副会長と二人で細部を確認していると、致命的ではないが修正した方がよい表現が幾つか見つかった。赤入れして事務室に持って行くと、「資料はもう、昨日の内に600部刷りました」という。 副会長と顔を見合わせ絶句した。数十秒後、気を取り直して、「私たちはこれでOKです、とは…

  • たまには先生を讃えよう

    この頃は特定の教師の無能・無気力ぶりを嘆いてばかりいるので、賞賛すべき教師もいることを書いておこう。 一人は長女が三年生だったときの担任。若くてイケメンな男性だが、面白い授業をする。私は授業参観の度に、彼の授業を見るのを楽しみにしている。本体に入る前の掴みが抜群に上手い。具体的で分かりやすい素材を持ってきて、生徒の興味を一挙に引きつける。その具体例から特徴を抽出し、一般論に展開する流れが鮮やか…

  • 4月19日 平成25年4月度理事会・専門部会

    今年度最初の理事会、そして、旧年度執行部役員にとっては最後の月例理事会が行われた。 議案は、総会に付議する内容全て。 活動報告・決算報告 新役員の紹介 活動案・予算案 15日に内容は詰めたので問題あるまいと思っていたが、直前に活動案にチェック漏れがあることに気付いた。修正する時間がないので、口頭で訂正をお願いした。総会までにもう一度全ての資料を洗い直さなければならない。 ともあれ、準備の甲斐…

  • 4月15日 総会資料準備作業

    4月12日の執行部会では、決算、予算、活動報告、活動案ともに、赤入れしたところで作業が終わった。最終の原稿はできていない。そこで、事務局にお願いして、月曜の夜に一部の役員とともに最終の原稿を仕上げることにした。 その15日、今度はさすがに、前回のように下資料なしということはなく、叩き台は作られていた。残念ながら、赤入れの全てが反映されておらず、執行部会時点では見漏らしていた記述もあり、何度も修正を…

  • 4月12日 平成25年4月度執行部会 ―その3―

    4. PTA総会の段取り 資料の準備はさておいて、当日の式次第は例年通りであるから、役割分担を明確にしさえすればよい。役割分担表を作っておいたので、それを配って名前を書き入れた。 5. PTA研修会段取り これは、2月の執行部会で私が言い出したもので、その時は漠然とした話だったのでブログには書いていなかったが、その後、講師のアポが取れ、3月末から慌ただしく準備を進めていたものだ。 服装の乱れ、挨拶の…

  • 4月12日 平成25年4月度執行部会 ―その2―

    事務局職員が、執行部会と理事会を取り違えて連絡書を配布したドタバタに時間を取られ、定刻を大幅に過ぎて会議を始めた。議案は沢山ある。 1. 予算案・活動案の作成 2. 理事会の段取り 3. バザー収益金の使途について 4. PTA総会の段取り 5. PTA研修会段取り 6. 今年度給食試食会の段取り 以下に詳細を記す。 1. 予算案・活動案の作成 要領よく行わないと時間が足りなくなることは分かっていたので、前…

  • 4月12日 平成25年4月度執行部会 ―その1―

    新年度最初の執行部会は、総会前なので旧役員が正規メンバーだが、予算案と活動案の仕上げを行うので新役員の参加が必須となる。招集は私が行った。週の初めに、連絡書のWord原稿をUSBメモリに入れて、PTA事務局教員に「新と旧の執行部役員に連絡してください」と手渡した。 ところが、前々日になってあいさつ運動で顔を合わせた執行部役員に確認してみると、新旧ともに連絡書を貰っていないという。事務所にいって確認しよう…

  • 平成25年4月5日 中学校入学式

    4月5日は午前中が始業式、午後が入学式だった。私は来賓として招かれている。 次女は本校とは別の中学校を受験し、合格したので、できればそちらに行きたかった。だが私は、任期満了前の現役PTA会長である。その立場を優先して、本校の式典に参列した。 祝辞は本年度会長(現副会長)の仕事であるから、私の出番はない。次期会長の晴れ舞台を見届けるだけでよい。何度もリハーサルを繰り返した一年前を思い起こせば、実に…

  • 今年度のPTA事務局担当職員について

    今朝、私の携帯電話が鳴った。今年度のPTA事務局を担当することになった学校職員からだった。のっけから要領を得ない話し方に嫌な予感がしたが、話す内にそれは確信に変わった。間違いなく無能・無責任な人間だ。 前任者には、書類紛失、連絡漏れ、作業放棄などで散々苦労をさせられたが、今年度も負けず劣らずのようで、碌に引き継ぎが行われていなかったようだ。 余りにも話の内容が頓珍漢なので「PTA規約を読んでいます…

  • 2013年3月28日 中学校離任式

    週末の新聞に県下の教職員の人事異動が発表され、恒例の離任式が行われた。 昨年の離任式には三代の会長が揃い踏みとなったのだが、今年は前々会長は来たが、前会長は現れなかった。その代わり、昨年は私一人であいさつ運動だったのが、今年は執行部役員だけでなく、専門部の方々も来て下さり、沢山の役員で生徒の登校を出迎えた。手前味噌だが、今年度役員の団…

  • 2013年3月12日 平成25年3月度執行部会

    多忙でブログ更新をサボっていたので、時間が前後するが今月のPTA活動報告を書いていく。 今月は、来年度の執行部役員候補を招いて、引き継ぎをかねて活動報告・活動案の話し合いを行った。4月末に予定の総会を以て、役員の交替である。それまでは現執行部の任期中だから、今月が最後の執行部会というわけではないのだが、終わりが見えてきた安堵感はある。 決算と予算の話もしたかったのだが、会計事務を担ってくださって…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、polarさんをフォローしませんか?

ハンドル名
polarさん
ブログタイトル
とあるオヤジのP活記録
フォロー
とあるオヤジのP活記録

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用