chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
洗濯と読書の日々 https://maya-kucing.hatenablog.com/

夫(インドネシア人)と子供たちと暮らすインドネシアジャワ島での楽しい生活を綴っています!

夫と子供たちと過ごすインドネシア生活。 インドネシアに生活して20年。ほとんどインドネシア人化しています。

まや
フォロー
住所
インドネシア
出身
未設定
ブログ村参加

2011/07/23

arrow_drop_down
  • お婆ちゃん孝行な孫たち 家族7人で行く初の日本旅行記 6

    日本旅行記、今日で最後です。京都で二泊した後は、私の実家がある北海道へ移動。伊丹空港から千歳空港へ降り立った。7月上旬の東京と京都は蒸し暑かったが、夜に到着した北海道は半袖では肌寒いほど気温が低かった。子供たちが最後に母と会ったのは、まだ小学校に上がる前だったかな。子供たちのあまりの容姿の変貌に、母は最後まで次男と3男の区別がつかなかったよ。そんなに似てないんだけどね。実家で洗濯から解放されるかというと、そんな事はなく、相変わらず毎朝2〜3回は洗濯機を回した。でも爽やかな季節の北海道は、朝外に干しておくと、昼過ぎにはカラッと乾いてくれ気持ちが良い。実家では、特に予定は組んでなく、その日その日で…

  • 京都で洗濯地獄 家族7人で行く初の日本旅行記 5

    東京観光、ディズニーシーの次は新幹線で京都へ移動した。新幹線は高校の修学旅行以来だよ。 新幹線だけじゃなく、東京も京都もそうだけど。新幹線って、速くていいけど、景色があまり楽しめないのね? 線路脇の塀(?)が高くて、窓から見えるのは塀ばっかりだったような。京都ではゲストハウスみたいな所に泊まったの。 なんか元々アパートのワンルームだったのを、部屋2つ繋げて改装したもので、浴室も台所も2つずつあった。自炊OKだったので、朝は目玉焼きと唐揚げチンしたり出来てよかったよ。 東京のホテルでは、コインランドリーがあったんだけど、いつも誰かに使われていて結局2日洗濯出来なかったんだ。なので、もう荷物の半分…

  • ディズニーシーで迷子になった 家族7人で行く日本旅行記 4

    翌日は、ディズニーシーへ行った。ディズニーランドかディズニーシーか、どっちがいいのか迷ったが、ネットでいろいろ検索してみると、大人はディズニーシーの方がいいみたいな事だったので、そっちにした。なんだか人気アトラクションは、2時間待ちが普通だとかで覚悟してたのだが、小雨が降ったり止んだりという天気だったため、ディズニーシーは空いていた。混んでる時を知らないので、空いていたと断言するのもアレだけど、ほとんどのアトラクション、たいして並ばず乗れたから、空いてたって事だよね。しかしね、ここでね、迷子になってしまったんだよ。私が。 入園してすぐ、トイストーリーのファストチケットをゲットするため、私だけ家…

  • 家族7人で行く初の日本旅行記 3

    昨日の続きです 弟の家で落ち着いて、眠りについたのが、午前2時半頃だったかな。翌朝7時まで、爆睡させてもらったよ。起きて、ふと、部屋の隅を見ると、家族の使用済みの服が乱雑に積まれている。みんなシャワーを浴びてから寝たので、7人分。 飛行機の中で着たトレーナーとか厚手の上着なんかもあって、かなりの量。これは洗うしかないな、と弟宅の洗濯機を借りたんだけど、一回では終わらなくて2回、回しましたよ。日本について初日から洗濯なんて、 主婦はつらいねー。 浴室の脱衣所が乾燥室になっていたので、夕方観光から帰って来た時には、すべて乾いており、ご丁寧に弟嫁が全部キレイに畳んでおいてくれ、申し訳なかった。大勢で…

  • 家族7人で行く初の日本旅行記 2

    日本旅行記 続きですどうにか無事飛行機に乗り込んだのだが、ここでもトラブルが。Air Asiaの空港券は、半年前くらいに窓口で買っていた。そして出発2週間前にネットでチェックインし、その時追加料金を払って、家族が並んで座れるよう座席指定をしていたのに、当日発行されたチケットは、席がみんなバラバラだったんだ。カウンターでチケット渡された時、どうして確認しないんだ、夫。夜中まで喋っていて睡眠不足のうえ、私と険悪なムードだったから、 もう機内クルーの人に交渉する気力もなくなった夫は、「子供じゃあるまいし、席くらい離れてたって別にいいだろ。勝手に座れ!」と放ち、自分はとっとと寝てしまった。乗り継ぎのマ…

  • 2019年 家族7人初の日本旅行記 1

    今日は6月28日かぁ。 去年のこの日は、大変だったなぁ。家族全員(夫婦子供5人)で行く10泊11日の初の日本旅行出発日だったから。正確には、29日の朝6時発の飛行機だったから、家を午前3時に出なきゃいけない。義弟と親戚のダニ君の車2台で空港まで送ってもらったんだけど、 そんな時間の出発なので、二人共うちに泊まってくれたんだ。その他にも、私達が留守中は義妹家族がうちに滞在して猫の世話とかしてくれる事になっていたので、人がいっぱいて。義弟の子供たちとかも泊まってて。もう一人の義妹家族も来て。壮行会かい。 インドネシア人あるあるで、人が集まると夜通し話しするので、もう中々寝ない。結局、夫は寝たの12…

  • パンを焼いてみた

    今日の土曜日は、普段となーーんも変わりなしの土曜日。子供たちは土日も関係なく、ずっと家にいるしね。洗濯も休めないし。しいていえば、夫が休みなので少しゆっくり寝てたかな。いつもは朝5時起きだけど、7時に起きた。 昨夜は午後9時に寝たので、寝過ぎで腰が痛い。ぶっ通しで寝たわけでもないんだけどね。夜中一時に、2階にある貯水タンクから水が溢れてドシャぶりの雨のような音で起こされ、水道の元栓を締めに起きた。締め忘れると、夜中に水圧が高くなりすぎて溢れちゃうんだ。 朝4時には、猫がご飯ご飯とうるさくて起こされ、7時に夫が 「ママ、コーヒー」 と言って起こされた。コーヒーくらい自分でいれろ。 インスタントな…

  • 美味しい唐揚げ粉

    ずっと家にいてヒマな娘(中3)は、 友達と作った食べ物の交換をしていました。作ったら、バイク便を使って送ります。お友達からは、ブラウニーケーキが届きました。普通はお菓子だよねー。ところが、娘が選んだのは、唐揚げ弁当。 ご飯も詰めて、変わりギョーザと一緒に。なんか、性格がわかるでしょ。 ドスコイの体型も。5人に送るとか言って、一生懸命作っていました。鶏もも肉の下味は私がつけましたが、 あとは自分でやってました。 出来上あがった唐揚げは、サクサクカリカリで、とっても美味しかった!! なので、今日のおかずの唐揚げは、娘に揚げてもらうことにしました。 サクサクカリカリの秘密はこのから揚げ粉にありました…

  • 3男の新彼女が来た

    「明日、友達来るから」と昨日3男(大学2年)が言いました。「友達って誰?」 と訊くと、ニターっと笑うので、あぁ、女かとピンときましたね。前の彼女とは3年付き合ってたんだけど、3ヶ月前に別れたみたい。前の彼女、けっこう私とも仲が良かったんだけどな。誕生日には花束を贈ってくれたりして。まぁこればかりは本人の自由だし、若いうちはいろんな人と付き合ったほうがいいと思うよ。さてー、人が来るとなると、掃除を頑張らなければなりませんよね。 いつ誰が来てもいいようになってるのが理想だけど、そうはなってないので。朝からやる事リストを頭に叩き込んでかなり敏速に動いていたんだけど、午前8時、いきなりE君が奥さんと子…

  • 買い物いろいろ

    買い物しに出かけたら、マスクを忘れた事に気付きました。家に戻るのは面倒くさい。ええい、道端でいくらでも売ってるから買っちゃえ。と思って買ったマスクがコレです。 トシとると、なーんか可愛いものに目がいってしまいます。 服じゃないからいいよね。 50過ぎのオバサンが使っても。 道端では、かなりの数のお店が マスクを売っています。一枚5000RP(37円)くらいのがほとんどで、コレ買った時、紙に 『3枚10000RP』って書いてあったのっで、お、安い!と喜んだら、 会計の段階で、「コレは一枚7500RP(56円)です。安いのはコレ」と、すごいショボいマスクを指さされました。あ、そう。別にいいんだけど…

  • 授業料10%でいいんじゃなくて10%引きだった

    私が住んでる東ジャワ州のコロナ感染者数の増加の勢いが止まりません。 もう、そろそろ首都ジャカルタを追い越しそうです。 赤丸で囲んだのが東ジャワ州で、右上の黄色い数字がジャカルタです。 感染者数はわずかにジャカルタの方が多いですが、亡くなった人は東ジャワ州の方が多いという。 モジョクルトという市に住んでいる義妹の所では、裏の家から患者が出て亡くなったそうです。 「いくつくらいの人だったの?」 と訊ねると、 「あ〜、もうトシだったよ」 「何歳くらい?」 「50歳くらい」 インドネシアでは50歳でトシなのか! じゃぁ、51歳の私はどうする! 患者が出た家の周りの家の人々は、コロナ検査をされ、幸い陽性…

  • 夫が書いた小説を紹介します

    夫は小説家ではありません。 普通のサラリーマンです。 このたび、夜な夜な書き上げた小説をwatt padという、電子小説サイトに掲載しました。 無料で読めます。 お時間のある方は一読してもらえると、嬉しいです。 といっても、言語はインドネシア語なので、たいていの方は、スルーですね(笑) 日本に興味があるインドネシア人のお知り合いに、オススメしていただけるとありがたいです。 舞台が日本だったり、登場人物も必ず日本人が出てきますので、日本について知りたいインドネシアの方には参考になると思います。 ではまいります。 まず、一作目。 え、何作あるのって? 3作ですよぉ〜♪ 舞台は北九州なのに、なぜか表…

  • 帰りは飛行機4回乗り継ぎに

    2月28日から北海道へ滞在していましたが、日に日にコロナの危機感は高まっていきます。テレビもコロナ一色。 おまけに北海道は、非常事態宣言まで発令されてしまいました。そして、3月2日、ついにインドネシアでも初感染者が現れ、その数は日を追って増え続けていていったのです。 今回はキャセイパシフィック航空を利用しました。 フィファ姉さんが勤めている旅行会社を通し、昨年準備していたのです。この時、キャセイにするかAir Asiaにするか迷いましたが、キャセイにしました。スラバヤ〜ジャカルタ間はAir Asiaです。航路は、 スラバヤ〜ジャカルタ ジャカルタ〜香港 香港〜千歳飛行機3回乗り継ぎはけっこう疲…

  • 日本でやりたかった事 メルカリ

    2月下旬から3月上旬に、法事で日本へ里帰りしました。その当時おりしも日本、特に北海道はコロナ一色。インドネシアは、その時点で奇跡の感染者ゼロでした。(初感染者が出たのは3月2日)。行く前から、こりゃ、遊びの外出は無理だなと諦めていました。でも日本でしか買えない欲しいものがいっぱいある。もうこうなったら、なるべく外出しないで済むようにと、インドネシアにいるうちから、ネットで日付指定で実家に届くようお取り寄せをしました。息子の彼女たちへのお土産の化粧品(プチプラだけどね)や、ユニクロの下着など。100均はそういうのやってなくて、しょうがないので、一度だけ出向きましたが。それで、どうしてもやってみた…

  • 二階掃除の日

    今日は週に一度の二階を掃除する日。 なのに、こういう日に限って朝からダルーーいんだよね。 よし! しょうがない、カフェイン補給してから、動くか。 と3日ぶりに甘ーーいコーヒーを飲んだ。 これを飲む条件として、今日のやる事ノルマを自分でたてる。 揚げ物鍋2つ、油を捨てて洗う。 (3日放置してた) 二階用ホウキと一回用ホウキ4本洗う。 (猫のしっこ臭かったから) たまったダンボール箱4箱、潰して捨てる(3日放置) 義妹に借りていた巨大鍋を返しに行く(3週間放置) その後、牛乳を買う いつも10パックまとめて買う。 インドネシアの牛乳、異常に賞味期間が長いから。 次男に頼まれてたズボンのボタンつけを…

  • 中学校の家族対抗歌合戦

    娘のクラスWA(ラインみたいもの)でね、家族対抗歌合戦を行いますので、ふるってご参加下さいと連絡がありました。コロナでずっと家にいる子供たちが楽しめるようにとの学校側の配慮でしょうか。家族でなにか歌っているところを動画にして送るようです。でもさー、思春期まっ最中の中学生が、親と一緒に歌って、それを学校中の人が観覧するなんて、どう考えたって嫌だよねー。恥ずかし過ぎる。 それでも即座に 「ハイッ!私、参加しまーす!」 と申し込んだ女の子が2人いましたよ。歌うのが好きで、自分のインスタグラムに、よく歌ってるのを投稿してるような子は抵抗がないんだろうね。でも親とだからね〜。その親のほうが乗り気マンマン…

  • 4人の息子、性格それぞれ

    こんなに長い事、息子達全員が家に揃ってるなんて、幼少期以来かも。通常は長男と3男は下宿生活で、週末しか帰って来てなかったから。家に居るといっても、食べる時とシャワー時以外は、2階の部屋に籠もって、寝てるかゲームやってるからね。起きてくるのも遅いから、ずっと顔を合わせてる感はないね。4人の息子たち、長男次男は双子で今年大学4年になる。3男は大学2年になって、4男は高校3年になる。7月が新学期なのよ。 これは、5年前くらいの写真で、現在は、一年前のだけどね。5年前と容姿が一番変わってるのは、4男だ。5年前の写真では、一番右で小太りだったのが、現在写真では一番左。 兄たちの背を追越し、一番デカい。 …

  • 子供たちが家にいると大量消費するもの

    隣の奥さんと立ち話をしていたら、 子供たちの学校開始は来年からになるかもよ、と言われゲーーーっ。そんなに長く学校行かなくて大丈夫なのか。本当だとしたら、約10ヶ月もの休校になるじゃない。噂の範囲なので、事実はどうなるかわからないけどね。この奥さん、公務員で、通常だと毎朝六時には仕事場へ出発してるんだけど、コロナの影響で週の半分は休みだって。 お給料は変わらないので、公務員は一番楽かもねー。 子供たち全員が家にいると、目に見えて減る物があります。うちの場合、子供と言っても大学生3人高校生1人、体格の良い中学生1人なので、もうほとんど大人と同じです。まずは、水。 一週間で、この6個がなくなります。…

  • お手伝いさんが辞めて良かった事

    お手伝いさんが辞めて、 まず、家の中がキレイになった。お手伝いさんは何軒も掛け持ちしているので、どうしても、ちゃっちゃっとやってしまう。人んちの家事だもの、丹精込めて掃除したりしませんよ。一応やりました、って程度のことしかやらないし。私はそういうのについては一度も注意したりした事はなかった。言って気まずくなるよりは、自分で後からやればいいだけだから、と思っていたので。ところが、後でやろうと思ってて、忘れちゃったり面倒臭かったりで(笑)結果、家の掃除が行き届かなくなり、その積み重ねで、ちょっと、ねぇ、というレベルの家状態。 お恥ずかしい。それが、お手伝いさんが辞め、全部自分でやらなきゃいけない、…

  • 感染者数1日千人超えでも自粛規制解除

    昨日から、私が住んでる市の自粛規制が解除されました。これは、日本のようにコロナが落ち着いてきたからの解除ではありません。昨日の感染者数は1日で千人を超えてます。経済を回すための、自粛規制解除です。なにか、これからが本番という気がします。感染するもしないも、自己責任でお願いします、健康な人は治りますからご心配なく。そうでない人は、ご愁傷さまです、と言わんばかりの政府。たしかに経済を回していかないことには、今後が大変な事になるのだろうけど、まだ今の段階で解除は…ねぇ。怖いなぁ。モールがオープンしても、しばらく行く気にはならないと思う。無自覚感染者がウヨウヨいそうだもの。 ココアシフォンケーキ、成功…

  • 自由猫

    雨ちゃん、ギブスを自分で勝手に取った後も、ギブスをしてた時と同じに歩いたりしてました。痛そうな素振りもなく、ギブスのせいで毛がはげてしまった患部を、暇があれば舐めていたわってます。獣医さんにそのようにメールで伝えると、じゃぁ、大丈夫そうだから、土曜日に来院してと言われました。 今はお休み中。 今日は、猫の事で悲しいことがあって落ち込んでます。外出自由の猫を飼ってると、色々あるよね。 現在の猫数、6匹になっちゃった。一時は11匹の時もあったんだけどね。私も51歳だから、これから新しい命を迎え入れて、最後まで 責任を持てるかと言われると、自信がないから、もう新しい猫は迎えないと思う。かお(香りとい…

  • 失敗シフォンケーキ

    無性にシフォンケーキが食べたくなったので作ってみました。もちろん、初めて。昨日ねー、お隣さんから赤ちゃんの誕生祝いで、ご飯とお菓子セットを頂いたんです。そのお菓子セットの中にシフォンケーキがありました。とても美味しかったのですが、ものすごーーーく薄く切ってあったので、3口くらいでオシマイ。あぁ、このフワフワのやつ、思う存分食べたい!そういうわけで手作りです。前に型は買ってありました。2年くらい眠っていただいてたね。 YouTubeで作り方を頭に入れました。なぁんだ、簡単じゃん。焼きあがったのがコレです。いいカンジに膨らんだので、これは初めてにして成功か!?と喜んだのですが、冷めたのを切って見る…

  • 勝手にギブスをとってしまった猫

    ふと猫の雨ちゃんを見ると、横に何か白い物が落ちている。え、なに?と思い、近寄ってよーく見てみたら、骨折した足に固定していたギブスだー!!自分で勝手に引っこ抜いてしまったらしい。「雨ーーーッ!」と大きな声を出してしまったので、雨もなにやら悪いことをしてしまったのを感じたようだ。 明日、獣医、行こうな。 にほんブログ村

  • 自粛規制はなんの意味もない

    おとといの日曜日の光景です。うちの近所の大通りは、休みになると庶民が勝手に店を出して、色々なものを売っているのですが、まだ、自粛規制解除になっていないのに、コレです。一時期は警察が見回り出店もなかったんですけどねー。今はまるでなに事もなかったかのように、以前と同じくお店がズラーーーっと。いいんでしょうかね?さすがに、お客さんの方は、通常よりは少なめですが。インドネシアのコロナ患者数は、まだ毎日800人以上ですよ。 東ジャワ州もジャカルタについで二番目に感染者数が多いのです。 そろそろ自粛規制も解除になるようですが、なってもならなくても同じじゃんねぇ。,足を骨折してギブスをはめてる雨チン。勝手に…

  • 娘は髪を巻き、息子は金髪にした

    コロナで3月上旬からずっと家にいる子供たち。 退屈でしょうがないんだろうね。中2の娘は、コテが欲しいといってお小遣いで買っていた。私も中学生くらいの頃はクルクルドライヤーで、よく髪いじってたわ。大学生1年の三男は、なぜか髪を金髪にした。どこに出かけるというわけでもなく、誰にも会わないのに。9月までは大学もオンライン講義なので、まぁいいけどさ。でもね、三男、自分のインスタグラムにギターを弾きながら歌を歌ってるのを載せた動画は、白黒だった。小心者めが。 そして、今日届いたネット注文したもの。 懐かしの、 ルービックキューブ。今は全然流行ってないけど、ちゃんと売ってるもんなんだねぇ。 買ったの、私じ…

  • バカでかいミカン

    最近このみかんにハマっています。 隣に置いた卵からわかるように、とても大きなみかんです。これはまだ小粒な方で、バレーボール並の大きさの物もあるんです。Jeruk Bali(ジュルッ バリ)、 バリみかんという名称で売っていますが、バリが原産地なのかは知りません。 このように分厚い皮で覆われていますので、暑いインドネシアでも中身はジューシーで、パサつきのかけらもありません。味は、日本の夏みかんっぽいです。 グレープフルーツに似た感じも。適度な甘さと酸っぱさなので、ボケた味と言えなくもないけど。一人で丸ごと食べてしまいました。にほんブログ村

  • お手伝いさんが辞めて一番面倒臭い事

    お手伝いさんに辞めてもらって、かれこれ2ヶ月が経とうとしています。通いのお手伝いさんで、朝2時間程度来てもらっていました。子供たちも大きくなったし、そろそろ私も 家事一切を自分で切り盛りしようと思い立ったわけです。最初は、もうヘトヘトに疲れました。 洗濯物は毎日大量だし、コロナで子供たちは全員家に居るから、食事作りも大量で。 朝五時からやってるのに、家事が終わるのが昼近くにまでなってしまいます。私の要領が悪いのか? そんな事はない、テキパキやってるんだけどねー。 最近はようやく慣れて、疲れもそれほどでもなくなってきたかな。毎日のほうき掃除とモップがけで、腕の筋肉がついたかも。お手伝いさんがいな…

  • インドネシアでちゅーるが買えた

    2週間ちょっと前に、愛猫が交通事故にあいましてねー、てんやわんやの日々でした。うちの猫たちは、自由猫なので、家と外、出入り自由。7歳になる雨ちゃんは、呑気な性格で、動作もドンくさい。時々道端で寝てることがあって、危ないなぁとは思っていたんです。そういうの見かけるたび、 「こんな所で寝てたら危ないでしょう!車に轢かれるよ!」 と注意はしてたのですが、猫ですからね、聞く耳もたずで、ついに………。 すぐに動物病院へ連れていき処置をしてもらいました。 幸い、轢かれたのは片足だけで、命には別状がなく、心底ホッとしました。 ギブスをはめてもらい、安静に。 猫の治癒力はすざましいものがありますね。 事故3日…

  • お菓子作り

    最近、中2の娘がお菓子づくりにハマってます。今流行のチュロス、インドネシアでもブームのようで、娘は8回作ってやっと納得のいくものに仕上がったよう。YouTubeを見ながらやってます。しかしね、絞り出す際に使う口?アレ、私が買ってきたやつが、溝が4つしかできないんです。 6個出来るのが欲しいと、探してるんですが、なかなか売ってないんですよね。あ、ネットで探してみよう! おとといは、ススパイ(牛乳パイ)というインドネシアではわりとポピュラーなお菓子を作ってくれました。 パイ生地ではなくて、タルト生地のようなものに、コンデンスミルクと卵黄をコーンスターチで固めたクリームを入れて焼きます。いや焼いてな…

  • ドライブ行ってきた

    天気もいいし、夫とドライブに行ってきました。子ども達はもう誰もついて来ない。 まっいいか。まずはコンビニでお菓子とか飲み物を用意。そのコンビニの前で、コロナ対策と思われる手洗い容器が。フツー、消毒液じゃない?バケツを利用して水で手を洗ってくださいと。 見てたらさ、小学生くらいの子供二人が、入る前にこれでちゃんと手を洗ってましたよ。ただ、洗った後、手を拭くものがないものだから、チャチャっと自分の服に手をこすりつけてました。半濡れの手のまま、商品触ったりしてるんだろうか。大人の人はあまり洗ってなかったような。 山の方へ行ってみたんだけど、高速はガラガラ。やはり自粛ムードで、どこもかしこも空いてまし…

  • コロナ疲れ

    私のコロナ疲れは、家事の疲れだーーー!夫は通常通りに会社へ行っていますが、大学生3人、高校生1人、中学生1人という内訳の子どもたち、全員朝から晩まで家に居ます。何がオンライン授業だ。 一日ちょこっと1時間もやってんだろうか? しかも、毎日じゃない。大学の講義は、30分だって。 もう、仕方ないけど、こんなんじゃ勉強してるうちに入んないだろうな。この他に自主的に勉強するような子供たちではないので、あとは寝てるかゲームしてるか、食べてるか。兄弟多いと、こういう時は一緒にオンラインゲームやったりできて、楽しそう。 しかし、行動時間が完全夜行性よ。朝にオンライン授業があれば起きてるみたいだけど、それ終わ…

  • 買ったマスクの使い心地は…

    昨日届いたネット購入したマスクを使ってみました。小さめかと思ったら顔の半分は覆われてしまいます。生地の感じは良いんだけど、耳にかけるゴムがゆるくてマスクがダラーんとずり落ちてきた。なので、ゴムの端を少し縛って調節しました。みんなゆるいの?と思ったら、次男はゴムがキツイ!と。アンタ顔デカイんじゃないの? 牛乳を買いに出かけるときに使ってみたら、やはり一度外すと、裏表、上下左右がわけわからなくなるので、印をつけたのは正解でした。 牛乳は、お菓子の材料など専門に売っているお店で買うのですが、普通に混んでいてギョッ。ソシアルディスタンスなんて全然関係ないって感じでしたね。 そろそろ断食月に入るので、お…

  • 布マスクをネットで注文してみた

    うちの地域(東ジャワ州)のコロナ感染者数は昨日までで267人。 インドネシア全体では4200人です。 毎日400人ペースで増えています。 死亡者も多くて、恐ろしい。ジャカルタ周辺では、大規模な措置がとられ、ほとんど人が出歩いていない状態らしいですが、ここは、まだユルユル。大きな飲食店は閉まってますが、小さな屋台や個人でやってる食堂は開いていて、お客さんもフツーに入ってるみたい。先週はいなかった道端の物売りの人たちも、今週はなぜか復活し、驚き! 警察呼べー!と叫びたい。みんなで協力してやってかなくちゃ、感染者増加は避けられないっちゅうのわかんないんだろうか。それでかどうか知らんけど、急遽、外出の…

  • 町の様子

    元々引きこもりで、外出も月2、3回程度の私にとっては、コロナで騒がれている今の状態でも、それほど以前と変化のない生活です。が、町周辺の様子は、明らかにコロナ発症前とは違います。まず、外を出歩く人がかなり少なくなりました。普段、道の端で勝手にお店を出してる人たちがいなくなりました。夜、十人くらいで集まって、道端で座り込んで喋ったりしている若者も姿を消しました。集まってると、警察が来てしまうからです。マックはドライブスルーしかやっていないし、カフェもほとんど閉まってます。モールは今の所通常営業です。 コンビニもフツーにやってます。市場もやってはいますが、開いているお店の数は減ってると義妹は言ってい…

  • お久しぶりです

    お久しぶりぶりです。 元気でやっております。 コロナ、インドネシアの感染者数は4月1日現在1677人です。 約7割がジャカルタとその周辺地域で発生しており、うちの 地域の感染者数は100名ほどです。 ジャカルタでは、外出の自粛要請が出されていて、 大変みたいですが、うちの地域は今の所、何も発令はないので、 それほど普段の生活に変化はありません。 しかし、このまま感染者数が増えると、ここもどうなるか わかりませんね。 インドネシアは急に発令、実行になったりしますから。 子供たちの学校は、3月上旬から4月5日まで休校なのですが、 きっと4月いっぱいは休みでしょう。まだ正式な連絡はきてないけど。 大…

  • ナシクーニン コンテスト

    下記の記事での、おかず持参、実はクラス内でナシクーニン(ターメリックライス)コンテストが開かれていたとは、知りませんでした。 maya-kucing.hatenablog.com くわちゃん、何も言わなかったし。ただ、おかず持ってくから何か作ってとしかさ。そんな事なら、なにか飾りになるような、プチトマトとかブロッコリー等持ってけば良かったのに!と言うと、 「おかず持参者と飾りつけ担当は別だから」との返事でした。 ほぉ、なんか本格的だったのね。 くわちゃんチームの作品です。 あはは、なにこれ~!笑っちゃいましたよ。『スポンジボブ』!? 私が作ったダダルジャグンは、顔の上の頭の両横あたりに飾られて…

  • 甥が交通事故にあった

    昨日昼過ぎ、義妹のダンナから夫へ連絡がありました。甥にあたる義妹の長男(高1)が交通事故で病院へ入院したと。学校から家へバイクで帰る途中、狭い田舎道で向こうから来た乗り合いバス(ワゴンタイプ)と正面衝突し、道端へ投げ出されたとのことです。 甥のけがは、片足のふくらはぎの骨が2箇所折れただけで、命に別状はありませんでした。 なんで、ぶつかったかというと、ワゴンの運転手が言うには「疲れていて一瞬寝てしまった」ですと。で、寝てしまったから、バイクとぶつかったのも知らなくて、そのまま行き過ぎようとしたらしいんです。あり得ないよね。 なんで、運転しながら寝る!甥はぶつかった衝撃でバイクから放り投げだされ…

  • 独立記念日の学校行事でおかず持参

    8月17日 は、インドネシアの独立記念日です。 この日が近くなると学校でもいろいろな催しが行われます。 今年、くわちゃん(中2)のクラスでは、ナシトゥンパンという黄色いご飯を用意するので、おかずをそれぞれ持参してくださいと連絡がありました。 ナシトゥンパンとは.......、 ナシクーニン(ターメリックご飯)を塔のように盛って、その周りにおかずを並べていただくインドネシア料理です。上の画像も、ご飯のまわりにタコウィンナーとか鶏のから揚げとかありますね。 おかずはなんでもいいみたい。 で、くわちゃんに何を持たせるか、ですな。簡単にゆで卵とかどぉ?と提案してみましたが、却下されました。じゃぁ、エビ…

  • 一言足りないインドネシア人店員

    今週から三男も晴れて大学生生活が始まります。長男は週の半分は下宿で、次男は家から大学に通っています。大学生になって家を出てくれれば、私の家事負担がだいぶ減るのに、三男も自宅通学になりました。混雑時はバイクで一時間半くらいかかるので、もしかしたら下宿になるかもしれませんけどね。 長男と二人で一部屋借りるのはどうか?という提案もあるのだけど、もうちょっと様子みてからだね。 maya-kucing.hatenablog.com 大学の新学期は恒例のMOSではじまります。 MOSとは、なにか?過去記事を参考にしてください。 maya-kucing.hatenablog.com で、そのMOSは服装指定…

  • 犠牲祭は臭くなる覚悟で

    明日は犠牲祭です。 本来犠牲祭は神聖な宗教的行事なのですが、 私の中では、犠牲祭とは、 フィファ姉さんちに親戚が集まって、 フィファ姉さんが用意してくれたヤギを1頭か2頭(その時のフィファ姉さんの懐具合による)屠殺して、 ヤギを解体して、 肉とか内臓とかを細かく切って、 串ヤギとグレ(香辛料が効いたシチューみたいな料理)にして、 みんなでワイワイやりながら食べる、 行事ですね。 去年はくわちゃんが微熱があったのをいいことに、結婚以来毎年参加してたのを初めて欠席しました。夫と息子たちは参加しましたけどね。 今年もフィファ姉さんからお声がかかったので、明日は午前7時頃に家を出発します。具合が悪い者…

  • また出た!にっくきネズミ!

    日本のコンビニでネズミが発生ってニュースありましたね。 でも、自分ちの浴室にネズミが出没する方が怖くないですか? 最近また出たんですよ、うちの浴室にネズミが! 前の時の記事はコチラです。 maya-kucing.hatenablog.com 上の記事の時に、排水溝のフタを取り替えたきりだったので、もう劣化してたんでしょうね、フタが。ストッパーもきかない状態でパカパカ開きましたから。なので、排水溝を伝って入って来たネズミが頭で簡単に持ち上げられて侵入可能だったのです。 トイレと一体になってる浴室なので、最近なんか排水溝のふたがよく浮いた感じになってるな、とトイレを使うたび思っていたのです。気づい…

  • 配車アプリで帰宅する中学生

    停電予定なので、予約投稿です。 家の前に見知らぬ車が止まります。ドアが開く音と同時にワイワイキャァキャァ賑やかな声が。また、来たな。中2のくわちゃんがお友達を連れて学校から帰ってきました。 くわちゃんの中学校は、息子たちも通った私立の中学です。うちから車だと12~13分の距離です。息子たちは自転車で通っていましたが、運動が大嫌いなくわちゃんは、自転車は嫌だと言い、最初は学校の送迎ワゴンを利用していました。行き帰りと往復で利用して、ひと月500,000ルピア(約3700円)でした。 二年生に進級してひと月くらい経った頃、くわちゃん、送迎ワゴンの利用は行きだけにしたいと言い出しました。理由を聞くと…

  • 明日(8月7日)は停電予定

    明日、私が住んでいる市は(東ジャワ州シドアルジョ市)、午前9時から午後4時までの7時間停電になる、と夫が教えてくれました。 夫は友人たちとのWAのやり取りで、情報をもらったようです。 新聞やテレビでのお知らせは全くないので、もしかしたら知らずにいきなり停電になってたかもしれませんね。 おとといの日曜日、首都ジャカルタで、12時間にも及ぶ停電がありました。 これは計画停電でもなんでもなく、いきなり、ブチッとすべての電源が落ちたようです。 これは怒るよね。いきなりブチッは。しかも、12時間って。夜にまたがったので、ジャタルタ市民の皆さんは、大変困ったことでしょう。 それでね、インドネシア大統領が物…

  • 娘の17歳誕生会の飾りつけをする義弟

    夫の兄妹5人はとても仲良しなので、WA(LINEのようなアプリ)でグループを作ってます。配偶者はもちろん、子供らまで強制的に参加させられてます。 そして、ほとんど毎日のように、チャットしてます。ジャワ語で会話してるので、意味不明な私はほとんどスルーしてますが、そこに投稿された画像や動画は、勝手に私のスマホにも保存になってしまうんですね。で、定期的に削除するんですが、 え、なにやっての?義弟! って画像があったのね。 ブレブレですみませんね。 なにこのピンキカのヒモ。 これで壁を装飾してどうすんの?と疑問に思ってましたら、姪の17歳の誕生会の準備のようでした。 インドネシアでは、17歳の誕生日は…

  • 可笑しい店名と猫の顔

    今日の日曜日は、娘と二人でモールへでかけました。 中2なので、まだまだ可愛いです。 一緒に歩いていると腕を組んでくるし、あのね、あのね、と喋っぱなしだし。 反抗期はこれからかしらね。 大丈夫、反抗期なら上の4人の男どもに鍛えられてますからね。 どっからでもかかっていなさい。 久しぶりに行ったモールは、飲み物屋さんが増えていてビックリ。 ほとんど、タピオカドリンクをパクったような飲み物ばかりです。 そして、なぜか、インドネシア語の店名の下に、日本語訳がついてるお店が多かった。 日本がタピオカドリンク発祥の地だと思ってるのかしらね!? で、これね、可笑しかった。 インドネシア語で、喉が渇いたお父さ…

  • キャセイかAIR ASIAか 迷う

    8月1日から4日まで、スラバヤトゥンジュガンプラザでキャセイパシフィック航空のフェアをやってます。 日本行が5,000,000ルピアで37,000円と安い! 来年3月、父の三回忌があり帰国する予定なので、これはお得かもと考えました。 しかし、いや、まてよ、LCC(格安航空会社)のAIR ASIAの方が安いかも、と検索してみました。 AIR ASIAって、飛行機代金は安くても、荷物だとか食事、座席指定までもが追加追加でお金がかかります。 ざっと計算してみたところ、約8,48,9675ルピア(64,000円)かかります。 なんだ、キャセイの方がかなり安いじゃないか、と思う所ではありますが、 キャセ…

  • タピオカは蒸して食べるのが好き

    今流行りのタピオカドリンク、インドネシアでも大流行です。 カロリーが高いとか糖質多過ぎとか、いろいろ言われてますね。 インドネシアでタピオカドリンクを買う時は、砂糖の量を自分好みにできます。 日本もそうですか? 私はいつも砂糖は50パーセントオフで買ってます。 で、タピオカってキャッサバですね、 インドネシアではシンコンとかポホンって言うのですが、 私はこのキャッサバを蒸して食べるのが大好きです。 ほとんど日常的に食べてます(笑) インドネシアでもね、キャッサバは貧乏人の食べ物だとか言われてましてね、 若い人とかあまり食べないです。 長芋より若干短めのもの2本で6000ルピアだったので、日本円…

  • はてなブログへ移行しました

    みなさま、こんにちわ。 ヤフーブログから移行して、お初の記事です。 いやぁ、もう、記事移行は『移行する』をクリックしてから5時間くらいで完了したんですが、その後の画像移転が36時間くらいかかりました。 なんせ2000枚くらいありましたので。 日本だったら、サクサクッと移行出来ちゃったのかもですが、インドネシアですからね、仕方ない。 無事完了したことを感謝します。 ヤフーさん、今までありがとうございました。 はてなさん、これから、よろしくお願いいたします。

  • 親戚大集合で四軒はしご

    昨日のイドゥリフィットリ、断食明けの大祝日は、親戚大集合の日でした。 まずは、朝、8時過ぎ、夫の兄妹3家族がうちに挨拶しに来ました。 それからみんなで親戚の長老宅へ挨拶しに行き、そこには親戚11家族くらいが集まったので、もう座るところがないくらいにキッチキチで、暑いのなんのって。 そこでお昼ご飯をご馳走になり、午後から義弟の家へ、親戚一同そのまま移動。 そこでも食べて喋ってワイワイワイワイ。私は眠くて爆睡。 部屋は小さな子供らがいる家族優先で休んでたので、もう直接床寝ですわ。 タイルは冷たくて気持ちいいのよ。ちょっと固いけど。 その後、午後6時半頃、またまた場所を移動し、別の親戚の家へ。 だい…

  • やっと終わった今年の断食

    明日というか、もう今日!? 6月5日が断食明けの大祝日です。 Mohon Maaf Lahir Dan Batin ここ一ヶ月、午前2時起きで、夜3時間昼寝3時間という生活だったので、この超不規則で不健康極まりない生活サイクルから解放される喜びで今夜は眠れません。 いや、ホントは断食明けに飲んだTeh Tarikという紅茶のせいだと思います。 最近コーヒー止めたので、ちょっとしたカフェインでも影響があるみたい。 どっちみち、明日は恒例の親戚大集合で忙しくなると思うので、眠くなる暇はないかも。 あぁ、毎年の事だけど、このダラダラしすぎの断食が終わって、ほーーーんとにスッキリした! 1キロも痩せな…

  • yahooブログをやっててよかったこと

    2011年5月から始めたyahooブログ。 わたし、今年で9年目だったんですね。 よくもまぁ、こんな長く続いたと思います。 けっこう三日坊主な性格なんですけどね。 いや、最近は不定期便で、すみません。 これは、ひとえに、yahooブログの使いやすさと、 他のブロガーさんとの交流のし易さゆえの事だと思っています。 マイページから、交流のある方の記事更新が一目瞭然で、 すぐにお邪魔できて、コメントも簡単に残せる。 ホント、他のブログに比べてかなり使いやすいと思います。 おこずかい稼ぎをしたい方や、レイアウトにこだわりたい方には、 物足りなさもあったのではないかと想像しますが。 yahooブログをや…

  • 夜中のマレーシア空港で起きた出来事

    前回の続きです。 どうして、飛行機の便を間違えて乗り遅れる、 等と言う失敗をやらかしてしまったのかと言うと、 チケットをちゃんと確認しなかったというのが一番の理由です。 当日は、千歳~マレーシア~スラバヤ経由だったのですが、 朝9:20千歳発の飛行機だったので、 午前3時半に起きていろいろ準備とかしてたのですよ。 まだ暗いうちに汽車に乗り込み、飛行機内でも、 それを飲むと物凄く眠たくなるというインドネシア製の乗り物酔い薬をわざと 飲んだりして、ほどよく眠ったりはしたんだけど、 疲れと気の緩みがあったんでしょうねぇ。 7時間の機内滞在を経て、ようやくマレーシアにつき、 あと数時間でインドネシアへ…

  • お久しぶりです

    またまた久しぶりの更新となってしまいました。 元気にしてます。 ヤフーブログが終わってしまうようですね。 もう、このままブログはやめてしまおうとも思ったのですが、 過去記事978が消えてしまうのは、もったいない。 子供らの思いでの画像とかもあるしね。 なのでたぶん、はてなさんのほうに引っ越しすることになるかなぁ。 5月以降の移行になるみたいなので、 新ブログ上手く立ち上げられたらご報告しますね。 先月、法事があって一人で日本へ帰国したのですが、 その時、私、とんでもない失敗をやらかしてしまいました。 えーうそー。 そんな人ホントいるの? バカじゃない!? と言われてもしょうがないレベルの失態で…

  • 3回行っても混んでて入れなかったバソ屋

    最近近所にオープンしたバソ屋さん。 バソとは、インドネシアの肉団子スープみたいものです。 ここ、けっこう有名なお店みたいで、息子らの評判も良いので行ってみたのですが 、何度行ってもすごい行列なのです。 従来のバソといえば、肉団子の大きさの違いはあれど、どこのバソもたいした違いはないものでした。 しかし、ここ最近、アレンジバソみたいな、肉団子の中にチーズだとかうずらの卵が入ったものだとかが出てきていました。 しかし、ここのバソのすごいところは、スープの味が数種類あるらしいのです。 バソのスープといえば、鶏ガラの出汁系が主流というか、それ以外は考えられなかったんだけども、それを考えて世に送り出した…

  • 真夜中に人がいるはずの無い所からイビキが聞こえる

    「夜中に誰もいなはずなのに、イビキが聞こえる」 4男がそう訴えてきました。 え、また出た!? 数年前に、次男がこの部屋なんかイヤだから取り換えて、といって4男と部屋交換したのです。 次男の時は、夜中に天井から人が歩く音が聞こえる、とかへんな野獣っぽい声がすると言っていたなぁ。 なんか騒々しい部屋だね。 泥棒が下見に入った、とかタヌキとかが屋根裏に忍び込んだ、と思ってるけど。 今度はイビキですかい。 猫のイビキじゃないの? と訊いてみたら、そんなもんじゃなくて、ものすごいイビキだって言うんです。 物凄いイビキをかくオバケか。 私は心霊現象とか全然信じないし、あったとしても、それが何か!? 私に迷…

  • 遅ればせながら、おめでとうございます

    皆さま 明けましておめでとうございます。 1月も三分の一を過ぎようとしている頃になっての新年のご挨拶で、すみません。 私も家族も元気にしてます。 今年は三男が大学受験の年です。 現在長男次男は地元の大学なので自宅から通っていますが、 三男は遠方の大学を希望してますので、新学期からは、 家を出る事になるかもしれません、 そして、二年半後は、四男も大学生で家にいないでしょう。 その時長男次男は、修士課程か就職でこれまた家を出て行くと思います。 その時家に残るのは高校生になってる末娘だけ。 あーーー、あと二年半で私の子育ての大半が終わる!!! もう寂しいどころか、指折り数えてこの日を夢見ております。…

  • 事故っても保険もなんにもない

    昨日の続きです。 4台の玉突き事故でしたが、一番前と一番後ろの車が勝手に行ってしまったので、 うちの車とうちの車にぶつけた後方車の2台が残されました。 後方車から出て来たのは、息子たちと同年代の若者でした。 一人で乗っていたようです。 降りて来た兄ちゃんを取り囲む、長男次男三男。 私は傍観者を決め込みました。運転してたのは次男だし、大学生なんだから自分で 解決しろ、と突き放してみたのです。 1対3で、兄ちゃんすっかり怖気ずいてる様子。 そりゃそうだよねー、自分の車、前も後ろもぶつけてしまって。 うちの息子たちも、こっちは悪くないという頭があるせいか、強気でガンガン言ってます。ちょっと可哀想な気…

  • 高速で玉突き交通事故に巻き込まれる

    物騒なタイトルですが、みな身体は全然大丈夫ですので、ご心配のないように。 先日の土曜日、私と子供ら4人、合計の5人で映画でも観に行こうかと高速道路を走っていました。 運転していたのは、次男(大学2年)です。 助手席に一人が座り、私を含めた残りの3人は、中部のシートに座っていました。 私、車に乗る時、中部シートに3人はキッチキチだから、一瞬、後部シートに一人で座ろーかなとも思ったのですが、シート倒して乗りこむのメンドクサイやと中部シートに乗って良かったです、ホント。 前から次男の運転は、車間距離が近すぎて危ないなぁとは思っていたのですよ。 こちらの足にも力が入る、入る。 それで、その時、前方の車…

  • インドネシアの歯科矯正事情

    うちの子供たち、私に似て歯並びは良いほうなんだけど、 一人だけ夫に似てしまった子供がいた。 それは四男(高1)。 歯はきちんと並んでいるんだけど、すきっ歯なのよ。 上の前歯、一番目立つところはもちろん、その横とか、下の歯も微妙に歯と歯の間があいている。 そんな四男、歯科矯正をしたいと言いだした。 男のくせにそんなん気にすんの? というのが私の感想だけど、見た目を気にする年頃だし、歯のせいで大口開けて笑えないとか言われると、そうかぁ、そんなに歯がコンプレックスになってたのかぁ、という事で、歯科矯正することに。 インドネシアでは、歯科矯正してる子多いです。 30人の一クラスでも、3~4人はしてるん…

  • 最近の様子

    ご無沙汰してます。みんな元気ですよー。 ただね、どうも、私がヘン。やる気がでない病? 気力体力が沸き上がらないというか、なにもしたくなくって、ただただ家でボーーッとしてました。今週なんか、家から出たのは2回だけ。猫の餌が無くなったので買いに行ったのと、夕飯のおかず作るのめんどくさくて、出来合いのおかずを買いに行った。それだけ。 一応、家事炊事はちゃんとやってるから、特別罪悪感を感じなくてもいいよね。 歳のせいかねー。そういう状態の時は、そういうホルモンが出てるから仕方がないんだ、私が悪いわけじゃないと開き直ってます。 高3の三男が、今週から受験対策として、早朝学習というか、学校へ今までより1時…

  • 英雄の衣装と犠牲祭のオミャゲ

    先週のくわちゃんの民族衣装探しでも苦労しましたが、その翌週の月曜日に、今度は国立高校へ行ってる三男(高3)と四男(高1)の学校で、『英雄の格好』をしてこいとの指示が。一体なんなの。しかも、これから月一で『民族衣装着用日』というのが設けられました。民族衣装を着て普通に授業を受けるらしいです。ヘンだよねー。 最近インドネシアではテロ行為が相次いでいますから、愛国心を高めるためにこのような作戦にでたのだと思うのですが、それにしたって、月一でいちいち民族衣装をレンタルするのもなんですから、買った方が面倒くさくないということで探しに行ってきました。 そんな服、どこで売ってるんだ?と思い、親戚の結婚式コー…

  • 貸衣装は孫悟空の服みたいだった

    独立記念日の週は、学校も学校祭みたいな感じになって、授業はろくにありません。 先週、朝学校行く直前に「明日、インドネシアの民族衣装を着てくから用意して」とくわちゃん(中一)が言いました。そういう事は、もっと前に言いなさいって何回言ったらわかるの! 私インドネシア人じゃないから、そういうのどこで借りたりするのかわからないんですけど。夫の言っても、「俺もなぁ、知らんなぁ........」と逃げるし。 しょうがないから、大学生の長男に訊いてみた。高校の卒業式でたしかなんか借りたはずだから。そしたら、そういう民族衣料をレンタルしている所を教えてくれたので、朝一で行ってみました。普通の一軒家の一部をショ…

  • 町内会の集まりにドレスコード

    今朝起きたとたんに、くしゃみの連打とともに大量の鼻水が。 それが午前中いっぱい続いて、これは、アレルギーか?風邪か? とよくわからない今現在(午後三時)。 隣りが改築工事で埃っぽいってのもあるし、乾季で空気が乾燥しているし、 もちろん家中猫の毛飛びまくりですからねー。 身体もそれほどダルくないので、アレルギーの線が有効っぽいけど、くわちゃんも咳と鼻水でゴホゴホいってるから、それがうつってこれから悪化するのか!? 今日はインドネシアの独立記念日で祝日です。 ですが、中学・高校は独立記念日のセレモニーに参加するため登校しました。 2時間程度で帰ってきたけど、一人(三男・高3)はサボってたな。 昨夜…

  • 超便利だけど怠け者になるアプリ GO-JEK

    最近GO-JEK(買い物のほう)を利用しない日がないくらい使いまくってます。 GO-JEKとは、インドネシアのバイク便利屋みたいなもので、元々バイクで人を送ったり迎えに行ったりする事から始めた事業です。それが今ではバイク送迎よりも、『買い物』に利用している人が多いんじゃないかな。 なんでも買ってきてくれるんですよ、便利ったらありゃしない。 ほとんど食べ物の買い物を頼むんですが、買うお店と家の距離で料金が決まります。 だから、家から遠いお店で買い物してもらうと、当然料金も高くなります。 しかし買い物の個数は関係ないらしく、何個買っても距離での計算になります。 今日は、まず昼に夫と長男が「ルジャキ…

  • ムカつくイミグレ職員

    私はKITAPという5年間のインドネシアの滞在許可書を持ってるのですが、これ、一旦外国へ出ちゃうと無効になるんですよ。それで外国へ出ても無効にならないように手続きをとっておかなくちゃならなくて、いつもは義妹のダンナにやってもらってたんですが、今回は自分でやってみようと最初にイミグレへ出向いたのが、7月20日(金)。他のインドネシア滞在の方のブログを参考に、持ってく書類等揃えました。 その方が言っていたのですが、一番大事なのは、スポンサーである夫よ、夫と一緒に行くこと!って。だから、うちの夫に言ってみたんですが、「そんなことないでしょ。とりあえず一人で行ってみたら」とそっけない返事。なので、まぁ…

  • 中学の授業料の支払い方法が年々変わる

    新学期に入って2週間目、朝は四男を高校へ送り、夕方はくわちゃんを中学へ迎えに行ってます。四男の帰りはGO JEK(バイクタクシーみたいなもの)で勝手に帰ってきて、くわちゃんの行きは、学校が同じ方向なので三男のバイクに同乗しています。もう少ししたら、四男は自分でバイクで行くだろうし、くわちゃんは来月から学校の送迎ワゴン(有料)を利用するので、今だけの予定外の仕事で忙しくしています。弁当も始まったしねぇ。3時半起き再びです。 先週の日曜日は、くわちゃんの中学校の新入生の父兄を集めての説明会がありました。なんで、日曜日なの、普通は土曜日だったのに。この中学、私立ですが、次男・三男・四男とみんな通った…

  • キミスイ インドネシア語版小説

    よく夫と本屋に行くんですが、はっきり言ってインドネシア語の本は興味がないので、私はただ店内をブラブラしてるだけ。 大手の本屋だと、著者が日本人の本(もちろんインドネシア語版)もパラパラと置いてあったりするので、 そういうのを見つけては楽しんでいました。 先日、この本を書店で見かけた時は、 「えええーーーっ!!ウソーーー!?マジで!?うっわーー!!」 と感動してしまいました。 マンガじゃありませんよ。インドネシア語に翻訳された『君の膵臓を食べたい』というタイトルの日本の小説です。なぜかタイトルは英語になってますが、中身は完全インドネシア語です。 タイトル、インドネシア語にすると Aku Mau …

  • 制服問題

    昨日の月曜から、中学・高校の新学期が始まりました。 大学生組は八月中旬まで休みです。 今回はけっこう長かったなぁ。 小・中卒業のくわちゃんと四男なんかは、五月の始めくらいから休みに入ってたので、かれこれ二か月半くらいも家でブラブラしてました。途中、断食や大祝日があったりしたけど、もう基本的に昼まで寝てて起きてる間中スマホを片時も離さず。 他にやる事ないの、完全スマホ中毒じゃないのか!?と声を荒げたくもなりました。しかし学校始まっちゃえばAM6:30からPM3:00まで拘束されるので、少しはマシになるだろう、と黙ってましたけど。 四男の高校は、制服、生地支給でした。毎日違う種類で月曜日から金曜日…

  • インドミードーナツ

    インドネシアでは最近へんな食べ物が流行っては消えていきます。 この『インドミードーナツ』も最近流行っているようです。 インドミーとは、インドネシアの焼きそば風インスタントラーメンです。 えーー!?ドーナツの中にインドミーが入ってんの? それはマズそうだな、と全然食べたいとは思わなかったのですが、 くわちゃんが食べてみたいというので、挑戦してみました。 ドーナツというよりは、揚げ物です。 形がドーナツね。 インドミーのインスタントラーメン(汁気無し)をドーナツ型にぎゅーーーっ!と押し詰めて、伸びるチーズをのせ、パン粉をつけて揚げてました。 出来上がったものにマヨネーズとトマトケチャップをかけ完了…

  • インドネシアの Mister Donut

    今年に入ってからでしょうか、近所のコンビニ(インドマート)で、 Mister Donutが売られるようになりました。 最初、宣伝を見た時は心が躍りましたよ! ミスドといえば、高校帰りによく寄って友達とおしゃべりした思い出が。 ドーナツもフワフワで柔らかくて、ねぇ、美味しかったよねえ。 それで、ある日、このコンビニでミスド買ってみました。 お味は・・・・・・。 なんじゃぁこりゃぁぁぁ!!!! 日本のミスドの味と全然違う!! 見た目もなんか違うし、素人が作ったドーナツみたい。 しかも、固くてパサパサ、作ってから長時間経過間違いなし。 全然美味しくないの。 もう二度と買うもんかと思いましたよ。 なん…

  • インドネシアの高校入試

    四男の高校の合格発表が終わり、 無事第一希望の国立高校へ入学が決まりホッとしています。 インドネシアの高校入学の試験方法は二通りあります。 その年によって、 どちらが採用されるのかは政府の気の向くままという感じです。 一つは日本と同じように、高校へ出向いて試験を受けるもの。 もう一つは、中学最後の試験Ujian National 通称UNの試験結果を 高校入試の代わりにするものです。 今年は後者が採用されました。 UNの科目は、数学・物理/科学・英語・インドネシア語の四科目です。 満点を百点とし、この四教科の合計点数で競います。 高校入学の申し込みは全て個人でインターネットで行います。 中学校…

  • イドゥリフィットリの過ごし方

    昨日はイドゥリフィットリのお祝いで、親戚への挨拶回りで3軒はしごしました。 まずは、フィファ姉さんの家へ朝9時集合。 いつものメンバー40人くらい集まりました。 皆さんと挨拶をして延々と飲み食いが続きます。お酒はナシですけど。 前日まで睡眠は夜と昼の3時間ずつというパターンだったので、もう眠い眠い。 気の置けない親戚だけですから、皆さんなんかしゃべくりまくってる中、私一人でソファで爆睡させていただきましたよ。 一眠りしてスッキリした午後3時半頃、第二会場の義弟の家へ場所を移動しました。 もちろんこの40人全員で。会場になった家ではこの40人をもてなすための食事などを用意しなければならないので大…

  • 今年のフィラ行きは中止になった

    あー終わった終わった、約一ヶ月間続いた断食期間が終わりましたよー。 でもって明日は一年で一番の大祝日イドゥリフィットリとなります。 昨日は義父のお墓詣りへ行ってまいりました。 ところが、 あれ?墓はどれ? まさかの義父のお墓の場所を忘れる家族たち。 数分間探し歩いた結果、一番下っ端の小5の甥っ子が見つけてくれました。 小さな木の板に名前が書かれてるだけの目印ですからね、 おんなじようなのがゴロゴロしているのもあって、大変見つけずらい。 古くなると、その名前自体も消えてしまってるから、 間違って赤の他人のお墓に手を合わせてた、なんて有りえそう~。 その後、上の義妹のところで晩ご飯を食べました。 …

  • 猫も赤ちゃん返りするんだ

    兄弟でおっぱいチュパチュパしてますが、 なんか違和感が・・・。 右が、1月生まれで今月5カ月になる兄ちゃんのかおり。 左が、そろそろ生後一か月になろうとしてる弟いおりです。 かおり、本当は乳離れしてたんです。 生後三か月を過ぎた頃から、おっぱいをねだっても、 母猫ルーシーはシャー!っと一喝して無視。 それどころか、遊んで欲しくて近づいただけでも威嚇されてました。 ところが、いおりが生まれて育児モードに入ったルーシーは、 いおりだけでなく、かおりまで再育児しだしたんです。 かおりの身体を舐め舐めしてあげ、かいがいしく世話を焼いてます。 調子に乗ったかおりは、こともあろうか、おっぱいまでチュウチュ…

  • タンスから根が生えた!!

    ちょっと昆虫系の気持ち悪い内容ですので、 お気を付けください。 たたんだ洗濯物をタンスにしまおうと 次男の引き出しを開けたら、 すでに収まっている服にパラパラと砂っぽいものがついていました。 ギョッ 砂とか粉とかそういうのがあるという事は、 何かしらの生物がそこに潜んでいるという事を 長年のインドネシア生活で学んできましたから、 すぐにその引き出しの服全てを引っ張り出しました。 やっぱしーーー!! 服を取り出した引き出しの隅には、 木を削ったような粉と、その中で何かモゾモゾと動くモノが。 アリ!! 無数のアリがうごめいていました。 あああーーーー!!! すぐに隣の引き出しを開けると、あ、普通の…

  • 兄弟愛!?

    先月生まれたチビ、ようやく目も開いて猫らしくなってきました。 母猫のルーシーも自分のお腹の傷も完璧に治ってはいないのに、 ちゃんと乳をやって舐め舐めしてチビのお世話をしています。 しかし、やはり、あれだな。 なんというか、第一子の時に比べて、 明らかに手抜き育児だな。 これは人間でも同じというか、 私の場合だけど、やはり第二子第三子となると、 育児のコツがわかってるから、 これくらいなら大丈夫という感じで、 できるだけ手を抜くという。 ルーシーもね、乳をやったあと、第一子の時は、 ずっと添い寝してあげてたんだけど、 今回は、チビがお腹いっぱいになって寝てしまうと、 さっさと寝床のダンボールから…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、まやさんをフォローしませんか?

ハンドル名
まやさん
ブログタイトル
洗濯と読書の日々
フォロー
洗濯と読書の日々

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用