chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
S
フォロー
住所
フランス
出身
未設定
ブログ村参加

2011/08/13

arrow_drop_down
  • 今の時代で良かった♪

    LANAこの隔離生活が始まるに当たって、何が良かったって、インターネットの発達した今の時代だったってこと。電話やインターネット回線、メールで友人とは連絡が取れるし、日本語の授業はスカイプで出来るし。玉石混交にせよ、インターネットでいくらでも情報は入ってし、買い物だって家で済ませることも可能な訳で。特にワッツアップやスカイプは人の顔が見えて、感染の心配なく話せるのでホッとするわ。これがインターネットがまだ発達していない時代だったらまた大変よ。黒電話、手紙の時代だったら、この生活はきつかったと思うわ。毎日の情報源がテレビと新聞だし。LANA今日はパリのフランス人の友人が電話をくれたのだけれど、外出時の必要書類がスマートフォンでの提示が可能になったことを知らなかったので、一応貼っておくわ。スマートフォン用必要事項を記...今の時代で良かった♪

  • 静かな隔離生活。

    LANAしっぽブンブンモンペリエの街中に住んでいる私。最近は大分マシになったものの、以前は夜の騒音に悩まされていた。隣人がね、週に1~7回、夜の10時から朝の6時まで爆音でパーティをする人でね。その頃は仕事もハードだったので、寝不足で死にそうになっていたのだけれど。この隔離生活が始まってからは、周りに誰も住んでいないんじゃないかって言うくらい静か。特にここ2,3日は、昼間は窓を開けて生活しているんだけど、何も音が聞こえてこず、窓から暖かい光が差し込んでくるのを見てると、うっかり「実は森林の中の一軒家に住んでいたんじゃないか」と勘違いしてしまいそうになるくらい。中庭に出ているはずのLANAがいないので、探していると…集合住宅ではないからか、夜8時に行われているという医療従事者への拍手も聞こえてこず。救急車のサイレ...静かな隔離生活。

  • 相も変わらず隔離生活

    LANAに中庭を開放したら…一国の首相がコロナウイルスに罹って、ICUに入ったとか、世界中で大騒ぎになっている今日この頃。なんでもパリでは、今日から10時から18時までの散歩やジョギング目的の外出は禁止になるのだとか。今日もゴミを捨てるのに、30秒ほど外に出たのだけれど、また10人ほどの人が道を歩いていたわ。フランス全土で散歩、ジョギング目的の外出が禁止になるのも時間の問題かも。大喜びで砂浴びしていた…ヤメテ…各国の外出禁止令によって、空気がきれいになったとか、水がきれいになったとか良い面の報道もたまにされているけれど、これで反ワクチン派の人が減るのかなと。彼らは、大部分の人たちがワクチン接種しているから成り立っているわけで、誰もワクチン接種していないとどうなるか、身をもって体験をしている訳だし。ワクチンの開発...相も変わらず隔離生活

  • 暖かくなってきたので…

    LANA先週金曜日にゴミを出しに外に出たのだけれど、外に結構人が出ていてびっくり。お店はさすがに開いていないけれど、1分出ていたかいないかの間に、10人以上人を見たわ。集まって話なんかしちゃってるし。どうりで、朝のニュースで「外出しないで下さい」って頻繁に言っている訳だわ。まあ、1時間以内の散歩は許されているから、単に外に散歩に出る人が増えただけなのかもしれないけれど…ミートローフフランスも暖かくなってきましてね。暖かくなると、フランス人は外に出たくなる人種なので、以前より道に人が増えている様子。そしてフランスの一部ではイースター休暇の時期に入りまして、どうやらバカンスで移動を試みる人がいるらしく、警察が警戒中。地域によってバカンス時期がずれるのだけれど、「Cゾーンはバカンス移動しないで」って何度もニュースで繰...暖かくなってきたので…

  • エイプリルフールの嘘だといいけど…

    LANA日向ぼっこ外出禁止令から2週間経ち、どうやらやっと死者数、重症者数が横ばいの時期に入りそうだとのこと。フランス人の大半が、外出禁止令は4月15日以降も続くだろう予想しているそう。4月末までは確実だろうな。私はと言えば、1度買い物に出たのと、2度ゴミ捨てに1分ほど外に出たくらい。基本的にインドアだけれど、春は外に出たくなるので、中庭を綺麗に掃除して出られるようにはしたのだけれど、気温が下がってしまったので、まだ出ていない状態。ImageparAlexas_FotosdePixabayそんな中で、日本で休校中の学校も部活は続けている…っていう記事を読んだのだけれど、これはエイプリルフールの冗談か何かなんだろうか。イタリアでは医療が崩壊していて、欧州では国境を封鎖して各国で外出禁止令が出ていて、日本でも患者数...エイプリルフールの嘘だといいけど…

  • 外出禁止で困ってること。

    あら、こんな所に可愛いネコが。外出禁止令から約2週間。4月末辺りまでの延長は最初から覚悟はしていたのだけれど、外出禁止令が出て困っているのは、髪の毛。カットはまだ大丈夫として、カラーをそろそろしたい…と思っていたのが、1ヶ月前。最近、行く美容院行く美容院、移転になったり、予約当日に閉店になったり(実話)、お上手でなかったりと、現在、決まった美容院がない状態。どこに行こうかと迷っているうちに、外出禁止令に突入。自分でやると失敗するので、美容院再開を待つしかないのだが、美容院再開する頃にはどんなことになっているやら…カカオのパウンドケーキ今は大人しく隔離生活を送り、コロナウイルス騒ぎの終焉を待つ。←ありがとうございます♪外出禁止で困ってること。

  • 豚の角煮

    可愛いネコでもおひとつ。買い物前はしばらくベジタリアンのような食事をしていたのだけれど、買い物時に、肉を補充。豚バラ肉が安かったので、豚の角煮とチャーシューでも作ろうと買ったら、骨付きだったよね。フランスに来て10年以上経つけど、懲りずによくやってしまう…でもまあ、どうせ角煮を食べる時には3つくらいは食べるし、骨付きのまま調理して食べてしまおうと思い、そのまま調理。肉って、塊の方が美味しいし、骨周りのお肉は美味しいから、今度から角煮は骨付きで作ろうと思った次第。切る手間もなくって楽だわ。器からはみ出るけど、気にしない。外出禁止令が出た最初の週は暖かくて、通常だったらフランス人は海に行くような気候だったけれど、今週は気温も下がって、籠り日和(?)でもこれから気温もどんどん上がって、フランス人は海に行きたくてうずう...豚の角煮

  • モンペリエの現状。

    こんな時期なので可愛いネコでも。11月から続くコロナウイルス騒ぎ。2月に街の薬局の前を通ったら、「マスクはありません」との貼り紙。在仏アジア人がマスクを買い占めて母国に送っていたのだと思われる。「フランス人、マスクする習慣がないから、どうせ3枚入りのが3つ4つ売ってただけじゃない」と心の中で思う。その貼り紙を見た直後に2人の通りすがりの男性から「中国人~」と顔を覗き込まれながら、いつもと違う調子で声を掛けられる。「何事か」と不思議に思ったのだが、コロナ騒ぎの一環だと気が付き、あまりご機嫌ではなかった私は「あの2人がコロナウイルスに罹ってしまえばいいのに」と心の中で毒つく。それ以外は特に何事もなく、毎日Yahoo!ニュースをチェックしながら過ごしていたのだけれど、ある日フランスのニュースで、「イタリアでコロナウイ...モンペリエの現状。

  • 日仏交流会2月のお知らせ

    と言う訳で、今日、日仏交流会2月開催です。お時間のある人は是非お越し下さいませ。モンペリエ日仏交流会2月こんにちは。AssociationRikyuと申します。在モンペリエ日本人のフランス語の上達、フランス文化へのより深い理解、フランス人との交流を目的に、月に1度、日仏交流会を開催しております。今月の日仏交流会は2月9日(日)です。留学、フランス生活のご相談などありましたらお気軽にどうぞ。沢山の方々のご来場をお待ちしております。※着物でのご来場、歓迎です!日時:2020年2月9日(日)14時30分~17時30分場所:LeFaubourg,15rueduFaubourgdeNîmes,34000Montpellier(トラム1号、2号、4号線Corum駅の目の前です)参加費:会員無料(飲み物や軽くつまめるものなど...日仏交流会2月のお知らせ

  • 新年早々火事騒ぎ(3)

    新年早々火事騒ぎ(1)新年早々火事騒ぎ(2)の続きです。今回の件で、何故落ち着いていたって、まずは消防士に「火が出ていたとして大したことはない」と言われていたことと、もう既にこのアパートで火事を体験済みだったからなのね。日本でも火事を目撃したことがあって、かなり火の回りが早かった記憶があるのだけれど、フランスの古い建物は石造りの為、火の回りがゆっくりなことを知っていたのよ。なので、消防士に避難するように言われたら、LANAを連れて外に出ようと思っていたくらい。で、前回の火事の時にも疑問だったのだけれど、基本的に消防士は窓から入るものらしく、道路に面していない側のアパートが火事になったらどうするのだろう。中庭を通って行くしかないのではないだろうかと思っていたら、案の定、そうするしかないらしい。消防士同士が話してい...新年早々火事騒ぎ(3)

  • 新年早々火事騒ぎ(2)

    新年早々火事騒ぎ(1)昨日の更新はね、頑張ってイケメンとかパーリーピーポーとか新しい言葉使ってみたの。パーリーピーポーの定義が分からなくて、ネットで調べたのはここだけの秘密。パリピって書こうかなって思ったけど、やっぱりガラじゃないからやめたの。じゃあ、パーリーピーポーはいいのかってことになるけどね。珍しく更新した上、続きまで予告して何を書きたかったというとね、もちろん愛猫LANAさんのことよね。火事騒ぎの間、LANAは大丈夫だったのかってこと。着物を着る邪魔をしてご満悦なLANA。いえね、消防士が出入りできるように玄関と中庭のドアを開けっぱなしにしておかなければいけなかったのよ。LANAは家ネコの上、持病があるので、中庭以外には出さないのよ。しかも今の季節は寒いから、完全に家ネコなの。で、中庭には二羽ニワトリが...新年早々火事騒ぎ(2)

  • 新年早々火事騒ぎ(1)

    いえね、遅い昼ご飯を食べていたら、「何かピーピー音がするな」と思っていたのですよ。1時間くらい鳴り続けていたので、うるさいなとも思っていたの。でも車の防犯装置の音とも違うし、火災報知機の音とも違うから一体何なんだろうと。玄関のドア越しに外の様子を伺ってみると、なにやら住人が騒いでいる。住人の1人がどこかに電話を掛けている声も聞こえる。でも特に避難している様子もないので、上階のパーリーピーポーの住人が誤って火災報知機を作動させてしまい、慌てているのかと思っていた。しばらくすると「ドンドンドン」と玄関のドアを叩く音。上記の騒ぎもあるので、すぐにドアを開けると、消防士が数人目の前に立っていた。「上階の住人の家の火災報知器が鳴っていて、少量だがどうやら煙も出ているので窓から入りたい。中庭に入ってもいいか」とのこと。フラ...新年早々火事騒ぎ(1)

  • 謹賀新年

    今年もどうぞよろしくお願いします。←ありがとうございます。謹賀新年

  • ハロウィンと日仏交流会と

    ハロウィンの日に、夜のトラムに乗ったの。ホームでは仮装している人と、仮装していない人が半々くらい。ちょっとくらい騒ぐ人がいるのだろうと覚悟していたのだけれど、まだ夜の8時くらいだったからか、皆、仮装しながら淡々とトラムに乗り込んで、騒ぐわけでもなく、普通にトラムに乗って、目的地のコメディ広場でお利口に降りて行ったのは、それはそれでシュールだったわ。そんなわけで、11月の日仏交流会のお知らせです。例のごとく雨の予報だけど、気にしない。沢山の方のお越しをお待ちしております。←ありがとうございます。ハロウィンと日仏交流会と

  • モンペリエ日仏交流会10月

    今月も日仏交流会開催しますよ。最近の私は雨女でしてね。何か企画すると雨が降るわけですよ。着物の撮影があった日は、外に出た途端、バケツをひっくり返したような豪雨になりましてね。雨が降らなかったとしても、「着物で散歩」は強風に襲われ、「浴衣で散歩」は猛暑で40℃越えだったりした訳ですよ。先月の日仏交流会は、3日前まで嵐の予報でしてね。1週間前から天気予報を見続けていた身としては、「これは雨で済む!」と見越して決行ですよ。「雨でも開催なの?」という声はちらほら聞きましたが、ほら、雨で中止にしちゃうと、開催が来年か再来年になってしまうから。屋内なので、雨くらいだったら開催しちゃいますよ。年度初めだったこともあって、着物着て行くつもりだったのですがね。早々に諦めて、浴衣で行きましたよ。最後の最後、アパートのある建物の入り...モンペリエ日仏交流会10月

  • 「行け!仏!」※日仏交流会情報あり

    先週、TABAC(煙草屋。新聞、雑誌、駄菓子なども売られている)に寄ったら、「行け!仏!」という日本語で書かれた新聞の見出しが、目に飛び込んできた。「何て罰当たりな見出しなんだろう」と思いながら、その下のフランス語を読んでみると、「Allezlesbleus!」と書かれていた。意味は「行け!フランス!」。9月20日から日本で始まったラグビーワールドカップの記事だったらしい。おそらく日本に行ったことがあり、多少日本語の分かるフランス人記者が、フランスを「仏」と訳すのを面白く思い、「行け!仏!」と見出しを付けたのだろうと想像する。確かに新聞だとフランスを「仏」と略すけれど、この場合は、日本だったら「頑張れ!フランス!」かな~と考える。何はともあれ、明日は日仏交流会が開催されるので、興味のある方は来てくれると嬉しいで...「行け!仏!」※日仏交流会情報あり

  • 【お知らせ】浴衣で美術館 / フランスで一番美しい村の1つへの遠足(saint guilhem le désert)

    今、テレビで「木こりの世界大会」が放送されていて、筋肉隆々な男たちがスポットライトを浴びながら、ノコギリや斧で木を切っているので、「フランスに来て良かったな…」としみじみ思っているところ。そんな訳で、浴衣で美術館に行きたい人や、フランスで一番美しい村の一つのsaintguilhemledésertに遠足に行きたい方を募集中です。FBページ:https://www.facebook.com/events/2288540794587933/FBページ:https://www.facebook.com/events/401319943801169/お申し込み方法件名「日仏遠足会」で、お名前、電話番号を明記の上、rikyu.asso☆gmail.com(☆→@)までメッセージ下さい。【お知らせ】浴衣で美術館/フランスで一番美しい村の1つへの遠足(saintguilhemledésert)

  • 豆苗を知る。

    2005年に日本からフランスに来たわけですよ。その間に、日本では色々な流行り廃りがあったわけで…でもね、Yahoo!ニュースもあるし、ブログ巡りなどしているので、何となくその時その時の流行などは分かるの。「萌え~」や「草が生える」、「チョベリバ」などと書いてあって、最初は意味が分からなくても、何度も目にするうちに何となく意味も分かるようになるの。さすがにイントネーションまでは分からないんだけどね。ポップコーンや、ホットケーキ、タピオカ、ティラミスなど流行ってる食べ物もね、一応知ってるわけよ。遠くにいてもね。だけどね、さすがに「豆苗」は分からなかったわ。最近よく目にするようになってね。みんな当たり前のように「豆苗と卵炒め」とか「家中を緑化したくてスーパーの「豆苗」を約1カ月育ててみた結果」とか書いているわけよ。お...豆苗を知る。

  • 「催涙ガス」が必須単語になった国から。

    11月からずっと続く「黄色いベスト運動」。以来、外にあるATMは破壊され、銀行やちょっといいお店のウィンドウは割られるなど、街を歩いていると至る所に「黄色いベスト運動」の傷跡が確認出来る。基本的にフランス人が「資本主義」をよく思っていないことは知っていたが、憎しみと軽蔑を持って「資本主義」と言う言葉が発せられるこの現状に戸惑う毎日。毎週土曜日の午後に行われ、トラムも一定区間止まってしまうので、出来るだけ家にいるようにしている。家でニュースを見ていると、毎週「催涙ガス」という言葉を耳にするので、すっかりフランス語の単語を覚えてしまった。「催涙ガス(lacrymogène)」という単語が日常的に使われる国ってどうなのよ?それでも土曜日に出掛けなければいけない時もあるので、デモが行われている場所を避けて通るのだが、先...「催涙ガス」が必須単語になった国から。

  • オープニングパーティで日本嫌いのおばあさんと会話してみた。

    アソシエーション宛に招待状が届いていたので、先週の金曜日はモンペリエのアーティスト集まりのイベントのオープニングパーティーに着物で出席。アソシエーション関係のイベントは宣伝も兼ねて、なるべく着物で行くことにしている。着物だと日本好きな人が向こうから寄ってきてくれるから、楽なのだ。数人の日本好きから話しかけられ、写真などを撮っていたら、1人のおばあさんが話しかけてきた。何を話していいか分からなかったので、笑顔で「日本が好きなんですか?」と話しかけたら、真顔で「いいえ」と答えるおばあさん。こわばった笑顔で何を話そうかと固まっていると、一緒に来ていた同居人が「先ほどアメリカにいらっしゃったとおっしゃいましたが、いつモンペリエに来られたのですか」と話題を振って一安心。「ええ、7ヵ月前に夫が亡くなったので、モンペリエに来...オープニングパーティで日本嫌いのおばあさんと会話してみた。

  • そこに手があるから。

    LANAには1日2,3回、甘えんぼさんタイムがあって、その時にはグルグル喉を鳴らしながら、スリスリすり寄ってくる。スリスリしながらパソコンの前に腕枕で寝そべるのがLANAの至福の時(多分)。腕を取られるので、左手のみで仕事をするか、左手を動かすのも嫌がる時は、おとなしく動画を見ることにしている。そんな風に色々犠牲にして、LANAの至福の時を提供しているのだが、先日、30分ほど甘えてから「あ~、良く甘えた」と去り際に、「じゃあ、噛もっと」と、ガブリと私の右手を噛んで去っていった。「今?ねえ今?」と、飼い主S茫然。「なぜならそこに手があるから」最近噛まれなくなったな。とか油断していると危険なLANAさんなのでした。☆モンペリエ情報☆3月の日仏交流会にお越し頂いた皆様ありがとうございました。次回は4月14日(日)の開...そこに手があるから。

  • 幼稚園を見てきた。

    最近、モンペリエの日本語補習校の見学に行く機会があった。幼稚園の年少さん、年中さんのクラスを見てきたのだけれど、やることって、あれ、人間としての第一歩を習うのね。鉛筆をもって線を引いてみたり、糊やハサミを使ってみたり。もう100年くらい前のことだし、幼稚園時代の記憶なんてほとんどなかったのだけれど。なんかびっくりしちゃってね。先生に言ったのよ。「この頃って、線の引き方とかから始めるんですね。字を書く練習の前の段階として。いや、うっすら子供の頃にそんなことやった気がしますけど、「ああ、これは鉛筆を持つ前の段階の練習なんだ」なんて思いながら練習してなかったし…」そしたら、先生、「ええ、まあ、そんな風に考えながら練習してる子供いないですけどね」って冷静に返してくれたの。その時は驚いてたから何とも思わなかったんだけど、...幼稚園を見てきた。

  • 最近雨女なので…

    今日はお友達の結婚式で通訳のほか振袖を着つける予定、明日はモンペリエを着物を着て練り歩く予定だったんだけど、10日くらい前から、この土日だけ雨の予報だったの。でもね、前後の日は晴れているのよ。だから、前なり後なりに雨がずれないかな~って期待してたの。昨日もよく晴れていてね、翌日が雨だなんて思えないような天気でね。「雨降っても多少かな?」なんて明け方まで着付けの練習してたの。仮眠取る時も、まだ雨降ってなかったのよ。で、朝起きたら、降ってるよね。雨。ザアザア降ってるよね。当然ね。天気予報見たら、翌日は嵐の予報だからね。もちろんね。「あ~らし!あ~らし!」って頭の中で流れ出すよね。「オーイエー」って気分じゃなかったけどね。オーノー!よね。今日のお友達の着物はポリエステルの普通の着物にしたわよ。雨だと振袖ダメにしちゃう...最近雨女なので…

  • 真夜中に帯に話しかける。

    最近は、夜な夜な着物の練習。汚い字で書かれたメモ帳を見つつ、YouTubeを見つつ。自分の持つ道具と帯の長さ硬さを考えつつ、どんな帯結びにするか試行錯誤。遂に真夜中に「あ、ここはこれじゃちょっと短すぎましたね…?」「これちょっとバランス悪いっすね」などと帯に話しかけるアブナイ女が完成。雨女なので「着物で散歩」の日は雨の予報。強力な晴れ女晴れ男募集中。☆モンペリエ情報☆3月の日仏交流会にお越し頂いた皆様ありがとうございました。次回は4月14日(日)の開催となります。たくさんの方のお越しをお待ちしております。モンペリエ日仏交流会4月こんにちは。AssociationRikyuと申します。この度、4月14日(日)に日仏交流会を行います。フランス語の会話を上達させたい方、モンペリエに住むフランス人、日本人とお友達になり...真夜中に帯に話しかける。

  • LINEのアカウントを作った話。

    最近パソコンでも作れるらしいと聞いて、LINEのアカウントを作った。私のスマートフォンは大分昔のものだし、モンペリエでは半径30分以内で生活しているし、あまり外に出ないし、スマホなんて必要以外見ないし、腱鞘炎あるから文字打つの大変だし…でも、まあこれからの時代必要になるかもしれないからパソコンでも出来るなら一応入れておくか…と思ったの。あれ、国をフランスにしたらフランスの電話番号で登録出来て、暗証番号送られてくるのね。国をまたぐと登録出来なくなることが多いのにすごいわ。ところで、アカウントが出来たのはいいんだけど、まだ誰とも繋がってないのよね。作ってからもう2週間くらい経ったのにね。まあ、誰にも言ってないから当たり前なんだけど。話は変わるのだけれど、最近リンと言うフランス人のお友達が出来たの。先日お茶をすること...LINEのアカウントを作った話。

  • 朝起きたら元号が発表されていた。

    今朝起きて、Yahoo!ニュースを見たら、元号が分かっていた。「令和」ですってね。いくつか記事の見出しのチェックをしたけれど、どこにも読み方が書いてなくて、どうしようかと思ったわ。だってこのご時世、意外にひねった読み方かもしれないし。そのまま「れいわ」でいいらしくて、一安心。使う機会などめったにないけどね。一応知識として知っておかなきゃね。ところで、その「令和」の記事をフェイスブックのアソシエーションの記事でシェアしたのだけれど、全く反応がなかったの。夜になってふと気が付いたんだけれど、みんなエイプリールフールだと思っていたのかもね。もしくは誰もアソシエーションに興味がなかったのかもね。Yahoo!ニュースだけだとどれくらい盛り上がったか分からないけれど、どうやらそれなりに盛り上がっていたらしいわね。フランスで...朝起きたら元号が発表されていた。

  • 日本との時差が7時間になる。

    昨日、日曜日の午前2時からサマータイムに変わった。パソコンいじっていて「もうすぐ2時か…」って思っていたのに、次に見たら3時で本気で驚いた。「え…もう1時間経った?」って。歳を取ると時間が経つのが早く感じる…と言うけど、それにしても早すぎだろう…と考え込んでいたのだけれど、「あ、サマータイムか…」と思い当たった。以前はちゃんとチェックしていて、心の準備は万端だったのだけれど、そろそろサマータイムがなくなる…と聞いてから気にしなくなってたわ。ところでいつからサマータイムが撤廃になるのかしら?(調べなきゃ…)で、この心の準備なしにサマータイムに突入した時の、1時間損した感のハンパなさ。朝、「ああ~、後もう一時間寝たいのに…」と思いながら起きたわ。お友達と会っておしゃべりしながら、そろそろ帰らなきゃね…ってお別れした...日本との時差が7時間になる。

  • 自分がフランス語を話しているところを見てみる。

    つい最近、自分がフランス語を話しているのをビデオで見る機会があったのだけれど…あれね。びっくりするくらい活舌悪いね。大昔、ホームステイをしていた頃によく「か・つ・ぜ・つ」と言われていたのだけれど、気持ちが良く分かる。その頃より活舌はかなり改善されているはずなのに、「今でこれ?」って思ったもの。それから普通は国によっての訛と言うのは1つなのだけれど、日本人の話すフランス語の訛のタイプは3つくらいに分けられる。今回のビデオを見て、「ああ、私の訛はこのタイプなんだ」と発見。そして、ブログの記事にも「フランス語を話す時は、声が低くなる」とよく書いていたけれど、高いね。声。自分ではフランス語を話す時はセクシーボイスなつもりだったけれど、電話に出てすぐに「大人の人に代わって」って言う人の気持ちがちょっと分かったわ。「本人で...自分がフランス語を話しているところを見てみる。

  • 「ゆうき!」

    昨日は午後から友人に日本語を教える予定だったが、午前中の仕事が押したために30分遅らせてもらえないか連絡。「大丈夫!」とフランス語で返信があった後、「ゆうき!」と日本語で入ってきた。準備諸々で忙しかったので「なんのこっちゃ?」と思ったのだが「何かあるはず…」と思い直す。こういう時にはね、日本語をフランス語に直すと意味が分かることが多いのよ。ええと、勇気をフランス語にすると…courage(クラージュ)。「頑張って!」か。…と暗号解読。今まで気が付かなかったけど、courageって文脈で全く意味が変わるのね…他に何かそんな言葉があるか考えてみたが思いつかず。☆モンペリエ情報☆3月の日仏交流会にお越し頂いた皆様ありがとうございました。次回は4月14日(日)の開催となります。たくさんの方のお越しをお待ちしております。...「ゆうき!」

  • ☆日仏交流会4月のお知らせ☆

    3月の日仏交流会にお越し頂いた皆様ありがとうございました。次回は4月14日(日)の開催となります。たくさんの方のお越しをお待ちしております。モンペリエ日仏交流会4月こんにちは。AssociationRikyuと申します。この度、4月14日(日)に日仏交流会を行います。フランス語の会話を上達させたい方、モンペリエに住むフランス人、日本人とお友達になりたい方、ご参加お待ちしております。歌を歌うのがお好きな方、フランス語の発音を良くされたい方に、カラオケ部屋もあります。日時:2019年4月14日(日)14時30分から17時30分まで場所:LeFaubourg,15rueduFaubourgdeNîmes,34000Montpellier(トラム1号、2号、4号線Corum駅の目の前です)参加費:会員無料(飲み物をお持...☆日仏交流会4月のお知らせ☆

  • SかMか?

    日本では普通にしてしまうけれど、フランスでは聞かないようにしている質問が2つある。それは「血液型何型?」と、赤ちゃんが生まれた女性に対しての「いつ結婚したの?」。「いつ結婚したの?」は、無表情で「え?結婚してないわよ?」と答えられてしまう可能性大。子供が出来たから結婚するということはしない国なので。赤ちゃんを連れている友人や知り合いを見ると、反射的に聞いてしまう質問だったので、直すのに時間が掛かった。「血液型何型?」は、「何言ってんのこいつ?」と言う顔をまずされる。血液型占いを始め占いは全く信じていないのだが、フランスに来て彼氏が出来て、同居を始めた時に「何かあった時の為に、血液型くらい知っておいた方がいいかな?」と思い、聞いてみたら「知らない?君は知っているの?」と逆に聞かれ、「血液型占いと言うのもあって、ほ...SかMか?

  • 「腐女子」について考える。

    「腐女子」と言う言葉を初めて目にした時、全く意味が分からず、何を指す言葉なのだろうかと首を傾げた。何度も目にするうち、文脈から何となく「ボーイズラブが好きな女性」であることは理解できるようになったのだが。「ボーイズラブが好きな女性」がなぜ「腐った女性」になったのかまでは理解出来ていない。この言葉を数年前から聞くようになったが、その前は「ボーイズラブが好きな女性」は存在しなかったのだろうか?と考える。もっと他に考えることがあるだろうに…。ここ数年で突然出てきた嗜好を持つ女性たちなのだろうか?以前からいたとしたら何と呼ばれていたのだろうか?私がフランスに来たばかりの頃はどうだっただろう?と考えた時、ふと思い出した。そういえば元夫が「YAOI」と言う言葉を知っていたと。そうか。「やおい」から「腐女子」になったのかと納...「腐女子」について考える。

  • レジチョイサーS

    「レジチョイサーよしえ」と言う「いかに効率の良いレジを選び、早く会計を済ませるか」が主題の漫画を読んだ。読みながら「これはフランスだと無理だな~」と思う。まず店員のスキルの違いは日本と同じだとして、店員の交代時は人によりやたらと時間が掛かったりするし、店員の友達がお客さんだったり、仲のいい常連のお客さんだったりすると、話に花が咲いたりして時間が掛かる。その他にも商品の値段が分からなかったりすると、店員は本部まで電話で問い合わせなければならないので、本部にすぐに通じない場合は延々と待たされる。そして、客の方もレジの効率に直接的に関わっていくのがフランス。お客さんが量り野菜の値段を付け忘れたりすると、いちいち野菜売り場まで戻って量り、レジまで持って行かなければいけないので、その間は後ろに並んでいる客は延々と待たされ...レジチョイサーS

  • ネコの日だったので。

    昨日はネコの日だったということで、ここはやはりかわいいLANAさんの写真を載せなければね。ネコ変態としての義務。LANAさんはピンポン玉がお好き。飲み込めないサイズなので飼い主も安心。手術後のLANAは至って元気。もっと早く手術の決心をしておけば良かったと思うほど。吐くこともなくなり、手術後は下痢になるかもしれないと言われていたけれど、そんなこともなく。一時ウェットフードを切らせてしまい、カリカリのみにした時期だけお腹が緩くなったのだけれど、ウェットフードを再開したらすぐに治った。ワクチン接種の時期だったので、先週は専門医に検診に行き、手術後の経過は順調と言われた。最後に先生に「もう会うこともないかもね」と言われ、嬉しいニュースだったが、いい先生だったのでちょっと寂しくもなった。まあLANAとしては、二度と行き...ネコの日だったので。

  • 「クラリネットをこわしちゃった」の訳詞

    童謡「クラリネットをこわしちゃった」の原曲がフランス語だというのは最近よく聞くけれど、まとめサイトを見ていたら、その中のツイッターで「クラリネットの歌で急にオパキャマラドとか言い出すから、頭がおかしくなったのかと思っていた」と言うようなつぶやきを見つけた。「あれを訳せと言われたら、一体何と訳すだろう?」とふと考える。さあみんな一緒に一歩一歩進めトットコトッコトットコトットトコトコととかかな~。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・訳者、天才じゃない?だって、サビの部分だよ?翻訳者としたら、命にかけても素晴らしい日本語訳にしたいじゃない?それを「フランス語の響きを大事にした」とか言って、フランス語のままにしたのよ?その勇気と判断すごいわ~。そしてそれでちゃんと成功しているのもすごいわ~。子供...「クラリネットをこわしちゃった」の訳詞

  • 「黄色いベスト運動」が過激化している件。

    最近、毎週土曜日午後に「黄色いベスト運動」のデモがあるので、土曜日の午後はニュースを聞いて、フランス全土の状況を把握し、インターネットでモンペリエのハッシュタグのツイッターを時々チェックして、モンペリエの状況を把握している。先週の土曜日はニュースを聞きながら仕事をしていたら、物騒な単語が聞こえてきたので、手を止めた。今、「手榴弾」って言った?出来れば果物の方であって欲しい(※)と思いながら、テレビを見ていたのだけれど、映るイメージは一般人や、被弾した本人の撮った動画。被弾した男性は、片目の失明の可能性があるという。※手榴弾(grenade)にはザクロの意味もある…と言うか、一般的に使うのはザクロの方の意味。「これは…果物の方ではないか」と、一縷の望みは早々に捨て、ニュースに見入ると、投げたのはなんと警察だと言う...「黄色いベスト運動」が過激化している件。

  • ナレーションと臨時休業。

    今朝は、ナレーションの録音をしにスタジオへ。こう書くと、なんかかっこいいと感動。映画学校の生徒グループが制作している短編映画のお手伝いをしているのだ。こんなのがあった散々家で練習をしていたので、数回の録音で済んだ。「もっと高い声で」などと注文を付けられたりして、生まれて初めて私の高い声が役に立った気がした。基本的に冬は風邪をひいているのに、録音が冬になるとは知らずに引き受けてしまった。風邪をひいて喉が潰れるのではないかと気が気ではなかったのだが、これで一安心。いつでも風邪をひける。この録音で私の役目は終わったので、後は彼らの映画が素晴らしいものになることを祈るばかり。スタジオを出て、映画学校の生徒さんたちとも別れ、小切手を振込に銀行へ。ドアを開けようとしたが、閉まっていた。貼り紙を見ると、「臨時休業」とのこと。...ナレーションと臨時休業。

  • 親や飼い主がビーガンの場合、子供やペットの食事はどうなるのか?

    昨日の記事を書くに当たって、少しビーガンについて調べたのだけれど、日本語よりフランス語検索で色々なサイトが出てきた。その中で、ビーガン初心者のための冊子がPDFになったものを見つけた。最初は栄養素の説明、次に赤ちゃんのビーガン粉ミルク(母乳は動物性だけれど、赤ちゃんにあげるのは推奨している)や、ビーガン離乳食の説明、子供のビーガン食の説明、最後に食事例の紹介。人間というのは雑食なわけで、大人になってから、ビーガンになるかどうか決めるのは個人の自由でいいと思うが、赤ちゃん、子供にビーガンを強制するのってどうなんだろう?そして、ふと思い出す。そういえば、ネットショップをやろうとしていたビーガンの友達が「ネコの良いカリカリがある」と言っていた。昨日の友達とは違う人。LANAは腸に問題があって療養食なので、興味がなく、...親や飼い主がビーガンの場合、子供やペットの食事はどうなるのか?

  • ビーガンは海藻を食べないのか?

    最近新しくできたフランス人のお友達はビーガンだった。ちょうどその頃、過激派のビーガンがデモを肉屋の前でしていたので、どの程度の思想なのか発言には気を付けた。それとなく質問をしてみると、どうやら過激派ではない様子。「私は海藻も食べるし、ハチを殺すわけじゃないから、ハチミツも食べる」とのこと。そう。なら良かった。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・「え?何?ビーガンって海藻食べちゃダメなの??」海藻が動物性だとは初耳。「うん。ビーガンは海藻食べないのよ」と彼女。「何で?海で動くから?」と聞いてみたが、彼女は海藻を食べるので、理由はよく知らないらしい。ビーガンはアレルギーでなくてもグルテンも避ける傾向にあるし、海藻も食べないとなると、一体日々何を食べているのだろう?と首を傾げる。海藻を食べられなけ...ビーガンは海藻を食べないのか?

  • 成年の主張。

    フランスに住んでいると、どうしても議論することが必要となってくる。フランスに来て1,2年の頃に、友人のフランス人の彼氏から「で、Sは〇〇についてどう思うの?」なんて政治について意見を聞かれた日には、全力で家に逃げ帰りたくなったものだが、長く暮らすうちにポツポツと自分の意見を言えるくらいにはなってきた。フランス人は議論好きなので、「よし、議論になるぞ!」となると、ゴングが鳴り、臨戦態勢に入る。それが相手のゴングだったり、自分のゴングだったり、どちらかのゴングが(頭の中で)鳴ると、お互い構えの態勢に入る。こちらが忙しい時に相手のゴングを鳴らしてしまった場合、面倒くさいことこの上ないのだが。そんなこんなで、多少は議論慣れしてきた私なのだが、去年の春に日本に一時帰国していた。そして、久しぶりに高校の友達2人に会ってきた...成年の主張。

  • 私のサンタがくれたもの♪

    そういえば、去年のクリスマスのサンタさんからの早めのプレゼントは、インフルエンザ。「そんなもういいですのに~」と遠慮したいところだったが、こっそり置いていってくれたらしい。身体のだるさから始まり、関節痛、頭痛、尋常じゃない鼻水、鼻づまり、咳へと続いたが、なかなか熱は出なかった。「熱が出ないならインフルエンザではない」と以前親から言われていたため、インフルエンザではないのかと朦朧とした頭で考えていたのだが、尋常ではない鼻水の辺りで、「これがインフルエンザでなかったら、何がインフルエンザだ!?」と怒りを覚え、インターネットで検索してみたら、「インフルエンザでも熱が出ないことがある」と記述があった。「ほらね。だから以前罹ったのもインフルエンザだったんだわ」と解決。ただ「子供や老人など免疫力の弱い人は熱が出にくい」との...私のサンタがくれたもの♪

  • 日本人女性の声は高いのか?

    最近、Twitterで「ドイツ人の女性の声が低くなり続けているのに対して、日本女性の声は異常に高い」という要旨のコメントを見たのだが、これ、言語によって発声方法が違うから、仕方がないんじゃないかな~?昔々、私がモンペリエに来たばかりの頃、語学学校の先生に「Sは口で話している。腹から話さないとフランス語は通じない」とよく言われていた。当時は「なんのこっちゃ?」くらいにしか思っていなかったが、実際住んで2,3年もした頃に「あれ?私、フランス語を話す時に、声が低くなっている?」と気が付いた。その頃には、フランス語を話す時にはちゃんと腹から声が出せるようになっていたらしい。日本人がフランス語をイメージして真似をする時に「ジュビジュビジュバ」と声を低くしてささやくようにするけれど、実はあの発声が正解に近いのではないかと思...日本人女性の声は高いのか?

  • ☆日仏交流会1月(新年会)のお知らせ☆

    本日、日仏交流会1月(新年会)が行われます。お時間のある方はお越し下さいませ。モンペリエ日仏交流会1月こんにちは。AssociationRikyuと申します。この度、1月20日(日)に日仏交流会を行います。フランス語の会話を上達させたい方、モンペリエに住むフランス人、日本人とお友達になりたい方、ご参加お待ちしております。歌を歌うのがお好きな方、フランス語の発音を良くされたい方に、カラオケ部屋もあります。日時:2019年2月20日(日)14時30分から17時30分まで場所:LeFaubourg,15rueduFaubourgdeNîmes,34000Montpellier(トラム1号、2号、4号線Corum駅の目の前です)参加費:会員無料(飲み物や軽くつまめるものなど、何か一品お持ち下さい。)非会員2€(飲み物や...☆日仏交流会1月(新年会)のお知らせ☆

  • ☆謹賀新年☆

    もうお正月気分もすっかり抜けたころですが…明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願い致します。S☆謹賀新年☆

  • 奇跡が起きた。

    数日前に私宛に手紙が来ていて、開けてみると停電のお知らせだった。停電のお知らせだった。停電のお知らせだった。停電のお知らせだった。停電のお知らせだった。点検のため、何日何時から1時間停電になりますというお知らせ。一体、何が起こっているんだろう?何の奇跡だろう?え?ごく稀にだけれど、近所で工事するので勝手に数時間停電にしてしまうこのフランスで?前もって知ってるにも関わらず連絡もなしに停電にし、電気会社に電話すると「今現在あなたの地域は~のため停電中です」などとアノンスを流すようなフランスで?え?何?事前に通知?一体どうしちゃったの?フランス?やればできる子じゃない。フランス。とひとしきり感心。そして感動。…ののちの、どうして、この寒い12月に1時間も停電するんだろう?という疑問。事前通知するくらいしっかりしている...奇跡が起きた。

  • 「枕草子」をフランス語で…

    夜中にどういうわけかセクシーな女性が、スタンダールの「赤と黒」のような固い本をひたすら朗読する…という番組がある。「一体、この番組を最初から最後まで観る奇特な人はいるのだろうか?」とか「なぜ朗読担当する女性たちは無駄にセクシーなのだろう?」など色々と疑問の沸く番組。その番組なのだが、先日は日本特集で、日本について説明しながら男性が清少納言の「枕草子」を朗読していた。「ああ、こんな特集もするんだ」とか、「男性も朗読担当することがあるのね」、「枕草子のフランス語訳があるんだ」「これ翻訳した人、相当大変だっただろう」などなど色々と驚きだったのだけれど、何に一番驚いたって、「枕草子」を現代フランス語訳で聞くと、色々なベールが外されちゃって身も蓋もない…ってこと。古典は唯一得意だったものの、やはり読むのは苦手だったわけで...「枕草子」をフランス語で…

  • チーズティーなるもの。

    日本の「これをこうすると神のうまさ」みたいな記事を読むと、ほぼチーズが入っていて「チーズ入れときゃ何でも美味しくなるんじゃ?」という疑惑を拭い切れない私。今度は日本でチーズティーなるものが流行っていると聞いた。(大人気ブログ「猫と一緒」のこの記事)ねえ、これは美味しいの?チーズケーキに紅茶は確かに美味しい。最近は大体の味の想像は出来て、実際食べてもその範疇は越えないのだけど、これはどんなにシミュレーションしてもまずいんだけど…チーズ塩味、お茶薄味…う~ん、別々に飲み食いした方が美味しいんじゃないかな~?レシピが載っているからフランスでも作るだけなら可能なのだけれど…と、色々考えてはみるのだが、どんなに考えても結論は出ないことが分かっている。だって、私、乳製品アレルギーだもん!!好き嫌いが分かれそうなので、フラン...チーズティーなるもの。

  • 独り言3連発。

    しばらく書いてなかったので、たまっていた小ネタを一挙大公開!!!勢いでエクスクラメーションマークを3つも付けてしまったけれど、内容は大したことないわ。モンペリエ今年のこのツリーの場所はここだった。その1先日、モンペリエに来たばかりの日本人の方に「モンペリエって、いつもこんなに雨が降るんですか?」と聞かれたが、いいえ、いつもこんなに雨降らないのよ?私がモンペリエに来た2005年から数年は、晴れか傘がもはや役に立たないくらいの大雨かしかなかったので、スーパーで傘を探すのが大変だったくらい。なのに今年はどうしちゃったのかしらね~と首をかしげる。ここ数ヵ月本当に雨がよく降るのですよ。がっかりさせちゃってごめんなさいね。一応謝っておこう。その2先日、洗い物をしながらふと考える。「フランスに来る人は個性的な人が多い」と言う...独り言3連発。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Sさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Sさん
ブログタイトル
モンペリエで独り言。
フォロー
モンペリエで独り言。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用