chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
SEED TENNIS CLUB https://seed-tc.blog.ss-blog.jp/

埼玉県の三郷市にあるテニスクラブです。テニスを通して幸せな日々を過ごしませんか?

テニススクール開講、会員制のテニスクラブ。もちろんレンタルコートもビジター利用も可能です。アウトコート4面+インドアコート。テニス大好きなスタッフがアットホームなおもてなしを致します。

SEED-TC
フォロー
住所
三郷市
出身
未設定
ブログ村参加

2011/12/20

arrow_drop_down
  • 3/18(月)第323回マンデーカップ開催

    これまでにない大風が吹き荒れる一日でした。が、予定通りに本日第323回マンデーカップを開催です。 9:20までに集合。今回は16組の参加を頂きました。 まずはドームコートに集合し大会説明を。 大風が吹き飛ばしてくれて、雲一つない真っ青な空。 早速、スタートです。4面に一斉に。圧巻! 4ブロックのリーグ戦が次々と・・展開。 試合は4組ずつ4ブロック。リーグ戦後、各ブロックの1位と2位の組により決勝トーナメントを。3位と4位の組のより、コンソレーショントーナメントを行います。それぞれ、ファイナリストを表彰します。 それにしても、風が強すぎです。建物の外には長い時間いられない程。 時折音と共に吹き荒れる風圧、歩くのでさえ油断ならないですし、目に埃も入り込んで開けていられない程。そんな中、 風当たりは相当でしたが、カーテンに..

  • 3/17(日)第16回SEED男子中級シングルス大会開催!

    お陰様でSEED男子中級シングルス大会も第16大会を迎えました。 本日の参加賞はドリンクとグリップテープ 気持ちよく晴れた日曜日。さあ大いに張り切っていきましょう。3/17(日)予定通り、12:30集合でスタートです。今日も定員の16名の参加となりました。 3番コートに集合。大会説明です。 そして、元気いっぱい!記念撮影を。 本日も4名によりリーグ戦を行い、各ブロック1位の方により決勝トーナメントを行います。親善試合も時間が許す限り行いました。 早速、各コートへ選手が入場。試合がスタートです。 さてさて・・・試合はその後も順調に進行していきました。 風が強く吹く中でもドームコートは快適。 試合結果はその都度ボードに記入していきます。 こうして順調に進行していきました。 各予選ブロックの試合を終えて・・いよ..

  • 4/4(木)・4/5(金)・4/6(土)・4/7(日)SPレッスンやイベント参加者募集!

    既にご案内の通り、4/4~4/6(予備日4/7)で第2回SEEDジュニアダブルスカップを開催予定です。この大会、KTAジュニアランキング対象トーナメントとして年間スケジュールされているものですが、全館使用しますのでスクールが休講となります。 ですが、ご安心を。 スクール生の皆様の為に、 空いているコートを利用して通常レッスンのコマを出来るだけ生かしたスペシャルレッスンWEEKとして、 また試合の機会としてのイベントを企画しました。 既に掲示や手配りでご案内していますので、ぜひこの機会をお見逃しなく。 振替が残っているからやろうかな! 1週間テニスが出来ないのは考えられないし是非やるぞ! 時間が出来たからビジターだけどやってみよかな! お友達も誘ってみようかな! そんな皆様、早速ご予約を!! 4.4-4.7 スペシャルレッスン募集要項.pd..

  • 3月前半のSEEDいろいろ

    3月と言えばひな祭り。 【3/1(金)にはSEEDも雛飾りのいろいろを飾っていました】桃の花もつい買って活け・・・ やっぱり、年中の季節ごとの行事色々を実感できるのもいいものですね。 女の子のお節句です。子供たちの健やかな成長を祈る・・そんな気持ちを行事が巡る事で再発見できるのもいいものです。 シードの片隅の一枚。 3月に入っての記事でも話題に。こちら さて、 そんな中ですが・・・ 【3/4の月曜日。定休日を利用して、コート洗浄を行いました。】 2月下旬から3月にかけて・・台風並みの大風が吹き荒れた日本列島でした。各所で被害も出るほどの大風が吹き荒れ・・同時に砂煙も舞う日々でしたね。嵐にまみれ、黄砂や砂塵はドームのコート内にも吹き込んできました。もちろん毎日、早朝から掃除機でローラー作戦を重ねていましたが・・・テニスコート4面の広さは途方もなく・・砂塵を吸い取るに..

  • 3/14(木)第2回SEED女子中級シングルス大会開催!

    昨日の大荒れから一夜明けて最高の青空。気持ちのいい日になりました。お陰様です。素敵な開幕!本日3/14(木)、女子中級シングルス大会の第2回大会を予定通りに開催です。12:00スタートしました。 ぽかぽか陽気。一気に花々も開きそう。 ということで、SEEDの玄関先の桜は? まだまだ、蕾は堅そう。ゆっくりと開花を楽しめそうですね。 さて、試合は大会説明 そして、集合写真を。 皆さん、いい笑顔。ありがとうございます。 この大会、平日の女子シングルス大会です。試合経験を増やしたい方々の為に・・8名限定で開催。前回第1回大会は、2023年12月に開催しました。 これが思いの他好評で、女子のシングルスの試合機会は有難いというお声をたくさんいただきましたので、2024年にも企画することにしました。 ということで、今回は第2回大会です。 試合は、4名ずつのリーグ戦..

  • 3/3(日)第17回SEED男子中級ダブルス大会開催!

    最高の青空の日曜日。 気温は低いですが気持ちのいい大会日和です。お陰様です。16組の男子ダブルステニス愛好家の皆様にお集まり頂き12:30にはスタートしました。 ドームコートで大会説明。 本日も4組ブロックリーグ戦後、ブロック1位の組により決勝トーナメントを。親善試合も行います。エネルギー溢れるプレーが男子ダブルスの魅力。楽しみです。 という事で、戦いの前に、集合写真。 さあ、今日もいい日になりますように。 ドームコート4面に試合は入っていきます。 終わり次第次の試合へ・・ こうして試合は順調に進行していきました。 そういえば、今日は3/3のひな祭り。 女の子のお節句ですね。華やかな雛飾りを前に素敵な時間をお過ごしでしょうか? SEEDにも小さな雛飾りを飾っています。 さて、さて、本日の大会のご報告です。結果を先に!18:00..

  • もう3月!春ですね。

    今日は2/28ですが2月は短い。あっという間に3月ですね。SEEDのスクールも明日29日は3月度のスタート日になりますよ。気温差が激しく天候も大荒れのこの半月でしたが皆様お変わりなくお過ごしでしょうか? 「3月のSEED」のご案内をデジタルサイネージでも更新しました。3月のSEED.pdf 3月といえば、ひな祭りですね。今年もいつもの雛飾りを出しました。 小さなお内裏様とお雛様のお飾りです。クラブハウスのあちこちに鎮座していますよ。ご来館の際に見つけてみてください。 そしてこの季節になると庭の大木に育ったミモザの花が満開。 枝を挟み飾っています。ミモザの黄色は華やかで春の先駆けで気分を盛り上げてくれます。「おもいやり」という花言葉が好きです。 3月には大会がもりもり!!ジュニアの部では、KTAジュニアランキング対象トーナメントの2大会が、只今募集中です。 <ジュ..

  • 2/26(月)第322回マンデーカップ開催!

    昨日の冷たい雨とは打って変わって、雨あがりの素敵な晴天の朝を迎えました。予定通りに第322回マンデーカップ開催です。 9:20集合、本日は12組の女子ダブルスの皆様の参加です。 早速大会説明を。風が強く吹いてきましたのでクラブハウステラスにて。気温は上がって昨日程寒くはないですが、かなりの強風で時折突風には驚かされる程。台風並みの暴風です。ドームコートで行えてよかったです。 さて、早速選手が各コートに入場、そして試合スタートとなりました。 4組によりリーグ戦を行い、1位と2位の組により決勝トーナメントを。3位と4位の組によりコンソレーショントーナメントを行います。 この後も順調に試合は進行していきました。 午後には、ブロック予選も終了し、トーナメントへ。 クラブハウスではポーラさんによりハンドマッサージのサービスも 外は大荒れです..

  • 2/25(日)第15回SEED男子中級シングルス大会開催!

    予定通りに開催です。 ここのところ春のような日が続いていたのに、急変の寒さ。それでも皆さん元気よく集合です。いつものように12:30にはコートに集合で大会説明。 16名の男子テニス愛好家の皆様により、リーグ戦後ブロック1位の方により本戦トーナメントを行います。もちろん、親善試合も行います。 本部にはモニターも設置。それぞれの進行も把握できます。こちらの画面は試合前の練習の模様です。ということで、スタート!の前に、集合写真も撮りました。今日も、怪我無く皆さんが楽しまれますように。 おっと・・狙った訳ではないですが、バックのポスターとシンクロ? クラブハウスでは、待機の皆様がモニター鑑賞タイムに! コートも白熱していました。まずはブロック優勝目指して・・ 結局、一日中雨は止まず・・寒かったですが、試合は順調に進んでいきました。 途中経過..

  • 球出しバッグ(スリンガー)がSEEDで使えます!

    Slinger(スリンガー)という優れもの、ご存知でしょうか! もちろん知っている、という方にも、えっそんな便利なものがあるの?という方にも・・・ この度、SEEDでスリンガーを導入致しましたのでご紹介です。 使ってみませんか? 有意義な練習タイムを! レンタルコート時に貸出料金プラスでご利用いただけますよ。 もちろんボールもセットでのお貸出しです。 ぜひご活用ください。 レンタルコートはテニスベアにてお気軽にもちろん直接シードテニスクラブへお電話でも承ります。048-952-4110

  • 2/18(日)第12回SEED小学生シングルスマッチ開催!

    最高のお天気に恵まれました。2月だというのに春!の陽気。お陰様で本日、第12回SEED小学生シングルスマッチを開催です。 2024年お初のSEED小学生シングルスマッチです。気持ちよくスタートしました。(12:30集合) 早速、4番コートに集合して大会説明を。 そして集合写真! さあ、頑張ろう。 各コートにはスコアボードを そして、本部には各コートをモニターで見ることが出来、進行もスムーズです! 試合は・・ 4名のリーグ戦。各ブロックの結果は揃って発表し、1位を表彰してブロックごとに記念撮影となります。またその後も親善試合を行います。 それにしてもいい天気。 ということで、スタートです。 この後も試合は順調に進行していきました。どの試合も熱戦。今日は6-5の試合がとっても多かったです。後に試合模様はご紹介しますが、今回の大会のブロックごとの..

  • SEEDジュニアの嬉しい優勝報告。

    SEED TEAMの子供達、寒さにも負けず雪にも負けず、毎日頑張ってます。2月に入って、KTAジュニアランキング対象トーナメントでの嬉しい報告を受けました。2つの優勝報告です。嬉しいですね。それぞれ、表彰時の現地での笑顔写真を頂きました。 2/3(土)ありのみカップシングルス冬 16歳以下女子シングルスの部、優勝しました。おめでとう。久保田美乃里さん結果はこちら 2/10ヨネックスチャレンジカップ RSCジュニア2024冬16歳以下女子ダブルス;優勝しました。おめでとう#59116;武田紗弥・久保田美乃里組 結果はこちら これからの大切な試合;県ジュニアトーナメントや関東ジュニアに向けて体調も管理しながら、邁進して欲しいですね。持っている力を発揮できて、笑顔が見れることが一番の喜びです。 2月になりましたので、クラブハウスもしつらえに少し変化を。カフェスペースの吹き..

  • 2月のいろいろ

    2月に入って今日は3連休の最終日。ここのところ数日の日中は春のような陽気が気持ちいいですね。さて、2/4に開催した第16回SEED男子中級ダブルス大会開催以降のSEEDのいろいろを残します。 【2/1に、オリンピアンの三木拓也選手がSEED来館 さらに2/8にも練習を】 2024年1月に行われた全豪オープンテニス 車いすの部でファイナリスト!の報告に来て下さいました。パラリンピックに、これまで3度の出場。グランドスラムでも3度のファイナリストという記録がありますが、直近では、2024全豪オープンテニス、車いす男子ダブルスで小田凱人選手と組み準優勝でした。 社長と、トロフィーを手に記念撮影です。 パラリンピックの準優勝トロフィーは輝かしい。ずっしり重かったようです。記念のAO選手用タオルをお礼にと頂けました。メルボルンで繰り広げられた試合が想像できます。poloマークも魅力大..

  • 1/29(月)第321回マンデーカップ開催報告&デジタルサイネージ画像の紹介

    1/29(月)に第321回マンデーカップを開催していました。大会報告が遅くなり申し訳ありません。 予定通りにスタートです。9:20集合 朝は冷え込みがきつかったですが、日中は太陽が気持ちよく快適な大会日和でした。 直前のキャンセルも有り、13組の女子ダブルス愛好家の皆様に参加頂きました。 ですが、それぞれの皆様の実力が拮抗していて、どの試合も見ごたえがある接戦続きでした。参加の皆様も、試合を楽しまれていましたら嬉しく思います。 大会の結果です。第321回マンデーカップ ファイナリストの皆さまおめでとうございます。 優勝は内田・瀧尾組 準優勝は沼崎・木村組でした。 奮戦模様 コンソレーショントーナメントの部 ファイナリストの皆様、おめでとうございます。 優勝は八木沼・横田組 準優勝は伊藤・鈴木組でした。 次回は第322回大会になります。2/26(月..

  • 1/28(日)に第14回SEED男子中級シングルス大会 終了していました。

    報告が遅れました。1/28(日)に開催した 第14回SEED男子中級シングルス大会の記録です。お陰様です。元気溢れる男子テニス愛好家の皆様16名の参加で行いました。12:30集合です。いつものようにドームコートで集合写真。 予定通り大会は進行。4名のリーグ戦後、1位の方により決勝トーナメントを行いました。また、順位同士により親善試合もお楽しみ頂けました。 大会のファイナリストを表彰しました。 おめでとうございます。第14回SEED男子中級シングルス大会 優勝は 保谷 和寛さん 準優勝は 市村 洋一さん そして 第3位 杉山裕章さんと、下青木直之さん(写真が残せませんでした) 今回も参加頂きましてありがとうございました。 次回大会 第15回SEED男子中級シングルス大会は 2/25(日)に開催予定です。寒い日々が続きますが、皆様どうぞご自愛くだ..

  • 2/4(日)第16回SEED男子中級ダブルス大会開催!

    お陰様です。第16回SEED男子中級ダブルス大会が2/4(日)に終了しました。 大会模様と結果をご報告します。 16組の男子テニス愛好家の皆様、元気に集合です。12:30 今回も、4組のリーグ戦後、リーグ1位の組により決勝トーナメントを。そして順位同士の親善試合を行いました。 予定通りに、選手は各コートに入場し、スタート! 本日の結果です。 第16回SEED 男子中級ダブルス大会 ファイナリストの皆様です。おめでとうございます。優勝は井上・伊藤組 準優勝は徳光・小林組 優勝カップも優勝者の手に!SEEDクリスタルカップには、優勝ペナントを歴代残しています。 そして第3位 の2組です。 おめでとうございます。 十川・三好組 羽場・豊島組 今回も参加頂きましてありがとうございました。次回は・・・第17回大会ですね。3/3(日)..

  • 3・4・5番コートの修正工事完了! 全面綺麗になりました。

    あっという間に今年も1か月が過ぎ、2月になってしまいました。ご報告が遅れましたが、コート修正工事が完了ました。2024年1月24日、やっと全ての一連のリニューアル工事終了です。 SEEDフロントのデジタルサイネージで表示しています。 一旦は2022年春に完成したと思われたNEWコートでしたが、実は完成すぐにコートの凸凹面が気になり、施工業者と話し合いを重ねておりました。そして、修正工事を施工会社の保証の中で行う事に決まり今回のサーフェス不陸修正工事となったのです。修正の必要なコートは3・4・5番コート。工程が多いので一旦始めると2~3週間はコートが使えなくなります。工事は、営業の影響を最小限にするべく、2度の工期に分けて行いました。 ★第1期工事として2023年11/27(火)~12/10(日)に4・5番コートを着手。完成までのブログ記事はこちらでご覧頂けます。 ★第2期工事と..

  • Mojjo無料体験会inSEED

    SEED TENNIS CLUBのインドア(冷暖房完備)のハードコートはセパレートのコートになっており、集中でき、快適にテニスを楽しめます。またMojjoのシステムも装備されています。ということで、この度Mojjo主催により、システムを無料で体験する機会を設けることになりました。SEEDのこのコートは毎日レッスンで朝から夜まで使用していますが、空きを作れた1/19(金)14:30~16:30に行いました。Mojjoアプリの使い方説明タイム→MojjoスタッフがつききりでMojjo体験を共にPLAYしながら体験して頂きサーブモード・コントロールモード・リプレイモードの体験→試合モードの体験→スタッツとAIによる自動編集後の映像の確認 という流れです。 今回はマンツーマンだったこともあって参加頂いた方に大満足の時間となったようです。その模様をご紹介します。 まずは試合orトレー..

  • さいたまジュニアカップ優勝!

    1/5(金)から開催されていた埼玉県テニス協会主催大会:さいたまジュニアカップ で本日決勝戦を終えて素敵な報告を受けました。なんと!アレンハンナ、優勝しました。 大会要項はこちら 大会結果はこちら この大会、ジュニアランキング対象トーナメントのグレード3Aの最高ランクの大会です。18歳以下男子・女子の大会で、埼玉県のジュニア最高年齢のカテゴリーで精鋭の選手が参加する大会として毎年ジュニア達が目標とする大会。 連日の試合を勝ち上がり、1/7(日)の今日、準決勝戦と決勝戦が3セットマッチで行われました。激戦続きでしたが、優勝しました。 厳しい試合を勝利へ。立派な優勝です。 おめでとうハンナ! TEAMの育成の中で練習を一年中休みなく、もちろん年末年始も毎日練習を続けてきた成果がこうして現れるのは本当に嬉しい事です。 コーチの関根も今日ばかりは笑顔・・? ですね。 いつも..

  • 1/7(日)第15回SEED男子中級ダブルス大会開催!

    お陰様で予定通りに開催です。2024年の大会、スタートです。第15回SEED男子中級ダブルス大会。12:30にお集まりいただきました。 とっても気持ちよく青い空が広がっていました。 早速、2番コートに集合。 大会説明を行いました。 集合写真。圧巻ですね。さあ元気よく、今年の初大会盛り上がっていきましょう。 4組によりリーグ戦を行い、各ブロック1位同士によりトーナメントを。そして親善試合も行います。 本日は前日夜にキャンセルが出て、残念ながら1組欠けてしまいました。 試合がスタート! お正月の初大会。 お正月の気分も味わって頂けると嬉しいです。 試合は順調に進行・・ 熱戦が続き・・・ そして、17:30には無事に終了となりました。 本大会の優勝者に贈られるカップ 第15大会のリボンはどなたの名が? ということで、..

  • 1/4(木)2024年通常営業で始動です

    新しい年が明けて、1/2からレンタルコートのご利用で営業していたSEEDTENNIS CLUBですが、本日1/4(木)より平常営業をがはじまりました。スクールも木曜日のスケジュールで始動です。 今年お正月から素敵な出来事満載でした。まずはこちらの一枚で幕開け! 今年も皆さんと共に、頑張ってまいります。笑顔と感動の多い、また実りある年になりますように。有難い一枚。鈴木貴男プロが一緒のショットを残してくださいました。 そして、始業の本日1/4(木)は早速岡村プロと太田プロが練習で来館。爽快なプレーを目の当たりに!練習の合間に・・にこやかな笑顔のショットを残して下さいました。外はこれまた真っ青で気持ちのいい空でした。SEEDのロゴが光っていました スクールも始動していたドームコート。豪快なラリーが続く姿にも感動でした。 この後、岡村プロは夜の便でドーハへ向かわれるとのこと。そんな中束の..

  • 2024年1/2(火)あけましておめでとうございます

    新しい年の幕開けです。本日1/2(火)よりSEED TENNIS CLUBは始動しています。 今年は辰年ですね。 心持ちを高く持って精進し、「竜(龍)が雲を得る如く」幸せな365日でありますように・・と祈ります本年も何卒よろしくお願い申し上げます。 今年も素晴らしい書を頂きました。スクール生の書の達人がSEEDの為に用意してくださいました。なんとも有難いです。今年は3パターンも頂けました。 毎年、元旦にお正月のお花を生け、お正月の飾り付けをいたします。ありあわせの小物や材料を使って、思い付きのあしらえです。素人ですので完成度は低いですがご来館の皆様にお正月の気分を味わって頂ければ幸いです。 ということで、頂いた書の作品をあと2点! 洗面スペースのあしらいです。 もう一点はこちら 甲辰の文字、どうか今年もいい年になりますようにと願いを込めて。。。 生花も生けてみ..

  • 2023年のご愛顧に感謝いたします

    本日2023年12/30(土)は年内最終営業日。スクール生をはじめ、会員の皆様、そして当クラブご利用のたくさんの皆様に心から感謝申し上げます。 年末に行ったイベントレッスンや大会、今年も最後まで笑顔で終えることができました。 本日昼下がりのSEED TENNIS CLUB 2023年の記録として少しカメラを向けてみました。 中庭から三角屋根を。シンボルのメインツリーのクスノキと共に。日差しがぽかぽかで風もなく、今年は最高の年末です。 クラブハウスでもいろいろ。 ・・ガット張キャンペーンも2024年1/14(日)までやっています。新しい年にはNEWガットで!! 大テーブルを囲んでいろんなドラマもありましたね。 洗面スペース 今年の干支の書を飾った一年 うさぎ年の皆様、実りある一年でしたか? 今年洗面とトイレのリフォームをいたしました。快適にお使いいただけたでし..

  • 12/28(木)第5回SEEDウィンターカップ大会3日目 最終日

    いよいよ最終日です。第5回SEEDウィンターカップ 全ての種目のQFから決勝戦まで行いました。今日も最高の真っ青な空、そして青いコートです。 アウトコート側からドームコートを。 12歳以下・14歳以下・16歳以下・18歳以下男子シングルスのベスト8に残った選手が集合!早速、9:30からスタートしました。 この後も、順調に全ての試合が進みました。一日にはたくさんのドラマがありました。 選手の緊張感と熱気も・・手に汗握る展開も・・どの選手も応援したくなるプレーが全コートで。 ファイナリストに贈られる副賞、そして楯もご用意 それぞれの種目の試合が終了後には、各種目ごとに表彰していきました。 そして、 お陰様で14:30にはすべての試合が終了致しました。 まとめてまずは結果の報告を先に致します。 第5..

  • 12/27(水)第5回SEEDウィンターカップ大会2日目

    大会2日目です。『第5回SEEDウィンターカップ』 本日は14歳以下男子シングルス1R~3Rまで、そして18歳以下男子シングルス1R~4Rまでを行います。 奇麗に晴れた真っ青な空 予定通りに開催しています。 大会本部前のボード 試合が終わると書き込んでいきます。 試合の模様です。まずは14歳以下男子シングルス! ラウンドが進み、18歳以下男子シングルスも始まっていました。 迫力があります。 ふと、空を見上げると・・芸術的な文様。 美しい整列ですね。 クラブハウス玄関には、既に松飾り。そう今年もあと数日ですね。 ドームコートではラウンドも進んで、いよいよ終盤へ 16:30過ぎる頃にはライトもONしました。 スムーズに進行も進んでいき・・・ 14歳以下男子シング..

  • 12/26(火)第5回SEEDウィンターカップ大会初日

    今年もやってきました。毎年年末恒例です!第5回SEEDウィンターカップ。本日大会初日を迎えました。12歳以下・14歳以下・16歳以下・18歳以下男子シングルスの大会;KTAジュニアランキングトーナメント。 予定通りに本日初日は、12歳以下男子シングルス、16歳以下男子シングルスの1R~3Rまでを行います。 12歳以下男子シングルス、スタートです。大会説明を行いました。そして試合へ・・・ 参加賞はこちら 大会の様子をUPします。 太陽もサンサンで良く晴れ、朝の寒さが随分と和らいで気持ちのいい大会日和となりました。アウトコートも使用。真っ青な空、そしてハードコートも青。 中庭 大会本部はテラスに 大会ボードにはすぐに結果も記載しますので、皆の注目の的。12歳以下男子シングルス、順調に進みました。午前中には3Rまで終了しました。 そ..

  • 2023年ありがとうございました。12/24(日)ラストのスクール営業でした。

    いつの間にか、この日を迎えた12/24(日) SEED TENNIS CLUBのスクールのラストの日。少しだけそんなレッスン模様を残します。 ≪日曜日のレッスン≫ ドームコートで毎週繰り広げられる10:30~12:00のゲームクラスにお邪魔しました。 この日はドーム2面を使って、レッスン生の皆様が楽しくかつ、シビアーにお楽しみです。担当の上原コーチも気合が入って皆さんとっても楽しそう。 丁度、この時間隣のコートでは、12/24のKIDSの為のクリスマススペシャルレッスンで盛り上がってました。 仮想したコーチ陣の張り切りでKIDS達の盛り上がりの様子に、大人の皆様もテンションが上がっている様でしたね。 そして、NO6のインドアコートでは午前中のイベントレッスンが終わったばかりでしたが、通常ラストのKIDSレッスンが3時間続きます。 「13:30~14:30のKIDS01クラ..

  • 12/24(日)クリスマスKIDSスペシャルレッスン

    今日はクリスマスイヴ。SEED TENNIS CLUBも今年12月度のレッスン最終日です。KIDSの為の恒例、スぺシャルなクリスマスバージョンイベントレッスンを開催しました。今年のテーマは・・・ 〇〇ストーリーを意識した、100分の企画レッスン。コーチが一生懸命KIDSのみんなを楽しませる工夫を考えましたよ。 9:00~10:40 今年はドームコートを贅沢に使ってKIDS01とKIDSⅡクラス対象です。 折しもクリスマス さあ、目いっぱい楽しみましょう。ということで、始まりました。 You Tubeの撮影も同時に行いました。おや! カメラマンがサンタさん!? はい、なんと や、 や、も。凄いことになっています。そんなこんなで・・・たくさんの楽しいメニューが繰り広げられて、100分があっという間です。とっても寒い日でしたが、体も心も温まる日になりました。 この、皆の笑顔が最..

  • 2023年末-2024年始 営業案内

    SEED TENNISCLUB 年末年始の営業のご案内です→2023年末-2024年始の営業案内 .pdf 一年間のご愛顧に感謝申し上げます。 また新しい2024年も何卒よろしくお願い申し上げます。 ***実は2024年元旦もレンタルコートの営業をすることになりました**** 9:00~13:00 ドームコート・インドアコート・アウトコートの6面、コートレンタルできます!! ***ご予約はテニスベアサイトにて24時間受付中です。お待ちしています*** テニスベアQRコードシードテニスクラブを検索してご利用ください。

  • 年末企画のお知らせとサイネージデータ更新

    SEED TENNIS CLUBからの企画募集やお知らせのいろいろをまとめます。 その前に・・今週から、KIDSの子の為にお菓子のすくいどりをやっています。頑張ってるKIDSの為にサンタからクリスマスのプレゼントですよ!レッスンに来たらお菓子のゲットをお忘れなくね。 年末企画のご案内・・・・お申し込みはフロントまで 第一弾は、12/24(日)開催 KIDSクリスマスSPレッスン9:00~10:40 ドームコートで、楽しいレッスンとゲームをコーチと楽しみましょう。 年に一度、コーチがはじけますよ! KIDS0.Ⅰ/KIDSⅡの子達、お見逃しなく~募集ポスター→KIDSクリスマスSPレッスン.pdf 第二弾は、12/29(金)開催 年末スペシャルレッスン9:00~19:00まで6コマのレッスンを行います。 大人2コマ、KIDS3コマ、ジュニアアスリート1コマいつもより長..

  • SEED12月前半のいろいろ

    いつの間にかあっという間に2023年も12月です。そして、今日はもう半分が過ぎました。悔いなく残りの日々も過ごしたいところですね。さて、12月前半のSEEDいろいろを残します。 ★小粒ですが甘みの強い今年のミカン。今日お客様に頂きました。H様ありがとうございます。大箱にぎっしり。本当に甘いです。ひとつ、ひとつとスタッフで頂いているのでもう半分に・・堪能です。 ★ジュニア育成の子供たちが次々と報告をくれます。夏の厳しい練習を黙々とやり続けた成果が出てきました。嬉しいですね。それぞれKTAジュニアランキング対象大会です。週末ごとに開催の試合を勝ち上がっての結果です。 おめでとう。武田紗弥ちゃん。優勝!! 良く頑張りました。 KTAジュニアテニスランキング対象大会グレード4Bの大会;グリーンジュニア首都圏オープン春季大会16歳以下女子シングルスの部で優勝しました。 おめでと..

  • 12/14(木)第1回SEED女子中級シングルス大会開催!

    今日も小春日和、暖かく気持ちのいい日でした(朝夕の冷え込みは激しいですが)平日の12/14 初めての試みで、女子シングルスの大会を開催です。 題して、第1回SEED女子中級シングルス大会定員をまずは8名にしました。お陰様でフル出場で開催出来ました。 12時スタート。 開催の模様・・ 4名ずつのリーグ戦を行い、その後1位の方同士の決定戦。ファイナリストには副賞を用意しました。そして参加の皆様には、ホットコーヒーのサービス。ほっこりとした時間もお楽しみいただけるといいな~という思いです。 ドームコートをフルに使用しました。8名の参加ですのでとっても穏やか。コーヒータイム・・セルフですが、好きな時間にお楽しみ。 リーグ戦が終わって、対戦も決まったようです。そして決定戦へ・・ ふと見上げた空が美しかったです。 その後、順調に試合は進み・・・ 表彰です。 おめでと..

  • ドーム4番コートとアウト5番コートのサーフェス工事が終了しました

    数か月前から告知をしていました。 そして 第1期工事が予定通りに終了しましたのでご報告です。皆様のご協力とご理解に感謝いたします。11/17(月)から2週間の日程で予定していましたが天候にも恵まれ、お陰様です!! 12/10(月)にはこうなりました。 アウトコートのNO5コートです。 奥のドームコートまで臨む。 ドーム5番コートです。 NO3~No1では、通常営業をやっていました。 コート中央に描かれるミニサイズの、コートもマスキングを外すだけで完成です。 NO5コート、入り口側からの景色。 サーフェスが波を打ち不陸が発生していました。施工後すぐのことでしたので今回、工事請負業者の責任で修正工事を行っています。 NO3コートの工事は来年、第二期工事として残っていますが、とりあえず2面分が完成しました。 ブル..

  • 12/11(月)第320回マンデーカップ開催!

    昨日までの春のような晴天とは打って変わって気温も低くどんよりの日になりましたが、予定通りにマンデーカップの12月大会の開催です。2023年最後のマンデーカップは、クリスマスの時期でもあり抽選会も有り盛り上がります。今年も20組のエントリーを頂きました(1組直前にDEFとなりましたが) 早速、大会説明です。 お陰様で、ドーム4番コートとアウトコートのサーフェス不陸情勢工事も昨日終了したばかり。今日の大会はピカピカのコートでプレーして頂けます。 ピカピカです。ブルーが光ってます。ラインもくっきり。さて、スタートです 4組によりリーグ戦を行い、それぞれの順位別トーナメントを行います。 クラブハウスは、ところどころにクリスマス気分。 空間を演出しています。あっという間に年月が過ぎ、今年ももうあと2週間とは信じがたいですね。そんなことは..

  • 12/3(日)第11回SEED小学生シングルスマッチ開催

    SEED小学生シングルスマッチの第11回大会を12/3(日)に開催しました。元気よく、16名のジュニアテニスプレーヤーが集まってくれました。 大会説明をドーム2番コートで行いましたよ。 11/27から実は4番と5番コートはコートサーフェスの不陸調整の為に工事を行っており、ドームコート3面での開催になります。今回は、集合時間が少しはやめになりましたが皆様のご理解とご協力に感謝いたします。 さあ、今日もがんばっていきましょう。 試合風景を少し・・・ リーグ戦が終わって、結果を発表。ブロックごとに表彰と集合写真を撮りました。Aブロック優勝は中出煌志さん 2試合の接戦をものにして3勝。おめでとう! Bブロック優勝は山田悠生さん。接戦の勝利が効いて3勝。おめでとう Cブロック優勝は引田真司さん。接戦での勝利が勝敗を決めて3勝。おめでとう Dブロック..

  • 11/26(日)第14回SEED男子中級ダブルス大会開催!

    男子テニス愛好家の皆様の為の中級ダブルス大会を開催しました。 第14回大会です。冷たい雨の降る日曜日でした。大会説明はテラスで。 お陰様で試合はスムーズに進行しました。 4組のリーグ戦後、ブロック1位の組によりトーナメント。その後も希望者により親善試合を行いました。今回も参加頂きまして誠にありがとうございます。 【大会結果 入賞の皆様です】 第14回SEED男子中級ダブルス大会 おめでとうございます優勝は矢田・市川組 準優勝は徳光・西崎組 第3位は 中村・高橋組 と小池・田中組でした 次回大会は・・・・第15回大会、2024年1月7日開催予定です。新しい年も輝かしい日々となりますよう。また皆様のご活躍の姿を楽しみにしています。

  • 11月のSEED

    2023年の11月のSEEDの様子をまとめます。いろんなことがありました。満載です 【11/3(金)・・日差しはまだまだ真夏の3連休初日】 ドームコートもスクール生やレンタルコートで賑わった日。切り替えの束の間にコートが空いたタイミングで一枚。11月に入っても暑さを感じましたね。寒暖差への体の慣れが気になる頃。 暑いけど、ススキは全開 アンスリウムもまだまだ元気。 【11/5(日)第12回男子中級シングルス大会 開催しました】 大会の模様他報告は→11/5(日)第12回SEED男子中級シングルス大会開催:SEED TENNIS CLUB:SSブログ (ss-blog.jp) 【11/9・・秋晴れが続きました。玄関のアレンジメントを植え替えました】 すすきとまっ青な空です。この季節ならではですね 日中の日差しは夏!朝夕との寒暖差が大きくなった頃クラブハウス ..

  • 11/23(木)SEED秋の親睦会開催!

    気持ちのいい小春日和になりました。勤労感謝の日です。SEEDではスクール生の親睦イベントで初中級の皆様に声掛けをしてダブルスの試合会を企画しました。題して、SEED秋の親睦会。 9時よりスタート!試合が始めての方はもちろん、ママテニスやコモド(シニアレッスン)の皆様、そしてステップ1~2の皆様が集合で試合を楽しむ機会となりました。4組でリーグ戦を行います。25分の時間マッチでたくさんゲーム数を取っていきましょう。ペアは始めての組み合わせの方もいれば、ご夫婦だったり、レッスンの同じクラスで意気投合した男子ダブルスだったり、女子ダブルスだったり・・。試合となるとちょっと緊張と考えがちですが、型にはまらず難しく考えず試合を楽しんでいただければとコーチが企画しました。リーグ戦後は親睦試合も組み合わせて行います。試合の模様いろいろ。 中庭のクスノキも今日のぽかぽか日和で気持ちよさげな雰囲気。 ..

  • 11/13(月)第319回マンデーカップ開催

    真っ青な空に恵まれました。本日11/13、マンデーカップの11回大会を開催です。参加は16組。9:20集合で早速大会説明気温は低めですが気持ちのいい日差しさあ、早速スタートです。 ドーム4面に・・・まずはウォーミングアップ後スタートです。 今日はアウトコートも使用 熱戦が繰り広げられていきます。 4組のリーグ戦後、リーグ1位と2位の組により決勝トーナメントを。3位と4位の組によりコンソレーショントーナメントを行います。 本日は、別棟のインドアコートではスタテニの撮影が行われており、素敵なプレゼントがサプライズ。有難いことに鈴木貴男プロが直筆サイン入りポストカードを下さいました。参加の皆様にどうぞ!と・・ スタートした試合も順調に進行です。 今日もポーラさんの無料ハンドトリートメントのサービスもありましたよ。 予選ブロック..

  • 11/5(日)第12回SEED男子中級シングルス大会開催

    本日も12:30集合で、男子テニス愛好家の皆様、集合です。男子中級シングルスの第12回大会です。 集合前に、コートをご用意。アップ練習も出来ました。 テラスには本部も設営 さて時間です。大会説明と集合写真をドーム3番コートで行いました。 16名の闘志みなぎる皆様、今日もいい日になりますように・・とスタートしました。 4名のリーグ戦を行い、各リーグ1位の方によりトーナメントを行います。トーナメントへ進出できなかった皆様も親善試合を行います。 参加賞と賞品 3時近くには青い空も出ていました。 少しずつ雲が出てきましたが、この日も夏日のような陽気。11月とは思えません。試合は白熱もあって、皆さん大汗でした。が、気持ちよさそうに試合に臨まれていました。リーグ戦も順調に進み・・次第にナイター照明もON リーグ戦の1位の方..

  • 10月のSEED

    10月に入ってまだまだ日中は真夏。でも朝夕にはぐっと冷え込んで季節が変わったことを知らせてくれました。空も晴れると真っ青で素晴らしい。空が高いな~と感動を覚えたことも。そして虫の音も素敵な響きが聞こえる・・お月様もスーパームーンが鑑賞できた10月。そんな10月のSEEDのいろいろ・・記録してみます。 【10/10・・珍しいピンクのポインセチアを飾りました】 そして、庭のススキも生けましたよ。 このクリーミーなピンクに惹かれて買い求めました。赤くない!ポンセチアは不思議な魅力ですね。葉っぱがまるで花のように華やかな世界を作ってくれます。このポンセチア、一鉢で暫く楽しめそうですね。チャーミングです。 【10/12フロントの壁モニターのデジタルサイネージ画像を更新しました】SEEDのHPの「お知らせ」に公開 その1・・10/8(月)に開催した第32回SEED CUP男子シングルス大会の..

  • 10/29(日)第10回SEED小学生シングルスマッチ開催

    朝は雨の降る日曜日でしたが、午後には晴れ渡りお陰様で気持ち良く開催です。 集合時間は12:30.それぞれ受付を済ませ参加賞を受け取って、開放コートでUP練習も出来ました。そして定刻、16名の小学生テニスプレーヤーが元気よく一旦コートに集合~。 大会説明の後、集合写真も撮りました。さあ、頑張ろう~ 小学生シングルスマッチ、10回大会のスタートです。ドームコート4面使用。4名ずつのブロックでラウンドロビン。ブロック1位の子にはブロック賞を!その後ブロック順位同士で親睦試合も行いました。 本部にはコートの状況が映し出されるモニターもありますので、試合の試合進行はスムーズです。各試合ニューボールで試合は進行していきます。掲示のドローには結果も順次記載していきます。 試合の模様です。 それぞれの表情や動きに迫ってみました。大量になりますがご覧ください。 ..

  • 10/16(月)第318回マンデーカップ開催

    最高の空です。昨日とはうって変わってこれぞ秋晴れ!今日は10月度のマンデーカップ、第318回大会を開催です。 素敵な大会になりそうです。 なんと、空は雲一つなく晴れ渡りました。 9:20集合で女子テニス愛好家の皆様10組が参加下さいました。早速、大会説明。 そして、選手は各コートへ。スタートです。 あまりにお天気が良いので施設まわりを見渡してみました。 アウトコートでは待機選手のウォーミングアップに開放。 本日は10組ですので、5組ずつのリーグ戦を行います。その後1位同士の決勝戦! 2位以下も順位同士の決定戦を行いました。全員が5試合をこなすことになります。 さあ、始まりました。 強烈な日差しもなく、ドームコートで試合は順調にどんどん進んでいきます。気持ちよく熱戦が続く・・ クラブハウスでは・・・素敵なサービスも..

  • 10/15(日)第11回SEED男子中級シングルス大会開催!

    本日予定通りに開催です。 生憎の雨。一気に気温が下がりとっても寒くなりました。 16名の男子テニス愛好家の皆様にお集まりいただきました。 第11回SEED男子中級シングルス大会 大会説明の後、集合写真です。 早速、各コートに選手が入り、スタートです。 一時は土砂降りになり降り続いた雨・・ドームでは熱のこもった試合が展開されていきます。午後3時過ぎには明るくなってきてこんな空も。 やっぱり青い空はいいですね。 試合も順調に進行していきました そして ブロック1位の方による決勝トーナメントへ突入! 準決勝戦を行いました 結果が出次第、表彰へ。そして、決勝戦です。 すっかり辺りは暗くなっていましたが5:40 大接戦の決勝戦でした。結果はこちら 戦いが終わって表彰しました。 本日のファイナリスト及び3位の皆様です。 おめでとうござい..

  • 10/9(月)第32回SEED CUP男子シングルストーナメント

    SEED開設記念大会として毎年開催のSEED CUP、男子シングルストーナメント!コロナの時期には開催出来なかったものの1988年開設から35年のSEED、32回大会を迎えました。 ぐっと冷えて秋雨の降る日でしたが、本日32名の男子テニス愛好家の皆様に参加頂けました。 集合写真。 試合は4名によりリーグ戦を行い、リーグ1位の方によりトーナメントを行います。早速スタートしました。 雨が降り続く中でしたが、ドームの中では熱のこもった試合が展開。本日の賞品ベスト4まで準備 こうして順調にリーグ戦も終えて本戦トーナメントへ。 本日の結果を報告します。 準決勝後、決勝戦後、それぞれ試合が終わり表彰を行いました。 本日最終試合、決勝戦です! 熱戦の末、決着がつきました。 第32回SEED CUP男子シングルストーナメント ファ..

  • 10/6(金)ようやく秋めいてきました

    SEED玄関のアレンジ、コリウスの花が咲きました。 葉っぱも活き活き。 10月に入っても厳しい暑さの日中でした。湿度も高かったです。今年の夏はつらく長かった~ 先日の雨のお陰か、今日は真っ青な空!強風で時折の突風には驚かされましたが、湿度もなく気持ちのいい秋晴れ。日に日に季節が変わっていきそう。 さて、今日はお客様から素敵な写真を頂きました。望遠レンズも数百ミリ?多分座席から手持ち撮影でしょうから、高性能のカメラだと想像します。美しいプリントで編集制作したものを頂けました。N様ありがとうございます。早速掲示しました。 「2023東レパンパシフィックオープンテニス」会場は有明テニスの森公園で行われていました。本戦9/25~10/1 シフォンテックのこのフォーム!腰の低さにご注目。膝まで付きそうです。そして、クテルメトワのサーブ、パワフルで美しい!彼女は本大会、女子シングルス;..

  • 9.10月スポーツ&味覚の秋ももうすぐ、と期待!

    お彼岸も間近だというのに、なかなか猛暑が収まらない今日この頃です。 ですが、秋。SEEDの9月、10月、いつものように大会も目白押しです。 デジタルサイネージでお知らせ中です。 9月のマンデーカップは既に終了しました。10月大会は10/16(月)に開催予定。 ある日曜日のレッスン風景もサインしていますよ。 さてさて敬老の日の今日も日中の日差しは強烈ですが、青い空は気持ちがいいです。 それにしても・・いつになったら快適な秋を堪能できるのでしょう?おいしい産物;松茸、葡萄、さんま、ワインetc・・、そして紅葉。思い浮かべながらワクワクしますね。いち早く、こんな暑さの中ですがSEEDのススキが穂をつけてきました。クラブハウスに生けています。もみじも色付いてくれています。 「ちいさい秋」みつけた。 一輪のバラでアレンジも。 コリウスと共に・・鉢植えのコリウスが元..

  • 2023年 9月のいろいろ

    カレンダーは9月も半ばに入りましたが、まだまだ暑さの残る日々。SEEDのクラブハウスや周辺の色々を残してみます。こんなものを飾ってみました(笑) ちょっとおちゃめ。 先日近所のお店で見つけたのでつい買ってしまいました。さて、どこに飾ってあるでしょう。ご来館の際にお楽しみいただけると幸いです。SEEDに育つ草花も、いろいろと挿してみました。少し涼し気・・ 一輪のバラを頂いたので・・・SEEDリニューアル記念にと、Iさんから手創りの木彫りプレートを頂きました。嬉しいですね~。 玄関のアレンジメント・・ そして中庭のクスノキ 大きな木陰を作ってくれる、有難い大木です。 毎日コートを奇麗にする際に大活躍のクリーナも並ぶ。 広い空を見上げる・・ 今日の空そして、 空は時間と共に七変化。夕刻のこんな姿にも驚かされます。9/3の夕焼け空でした。そして・・2021年から始めた..

  • 9/11(月)第317回マンデーカップ開催!

    まだまだ真夏日、真っ青な空。9月度のマンデーカップ開催です。今日も元気いっぱいの女子ダブルス大会がスタートです。直前のキャンセルが数組出て12組の参加となりました。3組のリーグ戦後1位2位の組により決勝トーナメントを。3位の組によりコンソレーショントーナメントを行います。その後も親善試合も組み合わせてお楽しみいただけます。 大会説明の後、スタートしました。選手が各コートへ。 こうして始まったマンデーカップ・・お陰様で順調に進行して、どのコートも熱戦が続いていました。賞品も並ぶ・・そして、最終決勝戦 決勝戦終了後、表彰へ・・・15時頃 本日の大会結果です。 【第317回マンデーカップ 決勝トーナメント】 ファイナリストの皆様。おめでとうございます。優勝は安井・木川田組。 準優勝は野村・宇戸谷組。 コンソレーショントーナメントの部 決勝戦です。 ..

  • 日曜日のレッスン風景いろいろ

    9月に入りました。今年はまだまだ猛暑が続きそう。そんな週末・・・ある日曜日のレッスン風景にズームしてみました。まずは、No6のインドアコート! セパレートのインドアコートです。冷暖房完備。 朝9時から大人のステップクラスが4つ、15時からはジュニアKIDSクラスが3つ、ナイターも大人のステップクラスが3つと、終日レッスンが組まれています。お邪魔したのは、午後のステップ3~4のクラス(12:00~13:30)です。 十分な練習メニューの後、実践のゲーム形式で盛り上がっていました。中上級~のクラスです。皆さんもう何年も熱心に続けて受講下さっています。試合志向の方にも充実のクラス。 その後、ドームコートへも向かってみました。育成のSEED TEAMの子供たちが練習していました。 朝9時から、この後も夕刻まで頑張ってました。鍛えられて体力も並はずれてきました。さすがです。15時を過ぎ..

  • 今年の8月、酷暑に負けず燃えた~

    毎日、猛暑警報が続く2023年の8月でした。「危険な暑さ」とも表現された日々。そんな中の夏休み。子供たちは元気にテニスを楽しんで、それぞれの目標に挑戦。報告を受けるたびに、よくやった! 頑張った! 少しずつでも報われていくのは自分の事のように嬉しい。感慨無量です。 最新の報告から・・・まずはこちら。試合が終わったその足で報告に来てくれました。宮脇瑠璃芭さんとアレンハンナさんです。 第101回毎日テニス選手権 18歳以下女子ダブルスで優勝しました。KTAジュニアランキング最高の4Aの試合です。 会場の有明テニスの森に通っていました。3セットマッチの試合ですから連日です。有明会場では、全日本ジュニア選手権も同時に開催されていました。あと一歩で参戦を逃した二人でしたが同じ会場で大会は違えど舞台を一に出来たのも何かの縁かも。全日本の試合も合間に観戦できていい経験だったようです。*決勝戦のみグ..

  • 8/27(日)第13回SEED男子中級ダブルス大会開催!

    お陰様で予定通りに開催です。 定員の16組の男子テニス愛好家の皆様が集合下さり、開催となりました。12:30集合毎日とろけるような暑い今年の夏ですね。いくらか気温が下がった?これまでとは少しだけ楽かも・・ですが、湿度もあり蒸し暑く日差しは容赦ないです。今日も事故なく無事に終えることが出来ますように。まずは皆様に2番コートに集合頂き大会説明を。 前面にスコアカードも設置そして集合写真。いい笑顔を頂きました。早速各コートへ・・・試合開始です。 4組によりリーグ戦を行い、その後ブロック1位の組によりトーナメントを行います。トーナメントへ入れなかった皆様も、親善試合を組みさらに楽しんで頂きます。暑さを感じさせない皆様のパワーと情熱、いいスタートを切りました。が、ほどなく・・突然の大スコール。というよりバケツをひっくり返したようなゲリラ豪雨に襲われ・・・あたりが真っ白になる..

  • 有難い・・貴男プロとの練習の機会

    美しいですね。 8/19(土)のサプライズの出来事でした。鈴木貴男プロが、所用でご来館。その後も滞在して下さり、この日も練習に励んでいたTEAMの子供達と一緒に練習に加わって下さいました。この日練習に来ていた子達にとっては最高にラッキー!! SEED TEAM0(ゼロ)の子供達、格別に大喜びでした。いつもの練習でなんと貴男プロと打てる! 実際に打ち合いをしてみて、改めて打球の違いに驚きと共に大興奮でした。 最後には握手までして貰えました。 記念の写真も撮らせて頂きました。夏休み期間、休まずしっかりと練習してきたご褒美の日になりましたね。大きな刺激と収穫を得たようです。有難かったです。 その後もSEED TEAM1.2の練習にも参加下さいました。1人ずつ・・打ち合いを。 子供達、一球一球をありがたく、気持ちを入れてラリーを。まずは、ケイスケ。 お次は、サヤ。 ..

  • 8/20(日)第10回SEED男子中級シングルス大会開催!

    暑い日となりました。雨も降らずもう何日になるでしょう・・当たり前のように体温よりはるかに高い気温が続きます。お盆も明けた8月の第3日曜日・・予定していた大会開催です。玄関のエントランスの緑に元気を貰えました。参加の皆様、素晴らしいです。参加頂き有難く思います。12:30集合!定員の16名参加でスタートしました。大会説明を2番コートで。全員の記念撮影 さあ、がんばって行きましょう。でも決して無理はせず・・楽しい大会を。それにしても容赦ない日差しです。とろけそうでした。コートはドームコートですので直射の遮りでかなり違いますが、それでも気温は高く、動けばかなり体力も消耗しますね。どうぞ事故のない一日をと願うのでした。さてさて、説明のあとは早速スタートです。 この後も試合はスムーズに進行しました。皆様の体調を重んじて休憩も挟んでの進行でしたので予定よりゆっくりと・・・ 賞品も準備 試合は..

  • 8/18まだまだ・・今日もとろける暑さです

    毎日35度越えの日々が何日続くのでしょう。日本列島どこも沸騰中ですね。今日も暑い! それでも皆さん、元気です。 午後1時過ぎのドームコート。さっきまで会員の皆様や大人の方のゲームクラスでにぎやかだったコートですが、(こちらは先ほどまでやっていた2面のゲームクラスのモニター映像) 13時のレッスン切り替え時間を機にまた新たな顔ぶれのレッスンになりました。奥の1番コートでは「夏限定のグリーンボールレッスン」が今日も開講です。夏限定グリーンボールキッズレッスン.pdf・・・・夏休み期間だからいっぱいテニスやろう~ということで、テニス大好きなうまくなりたい子のための夏限定企画で毎日開講しています。スポット受講も出来るので毎日賑わっています。2番コートでは、基本クラスのレッスン。テニス初めての方からのレッスンです。この時間に来れる方には大変手厚い基本中心のレッスン枠になってます。3番から5番..

  • 8/8から8月度のスクールスタート

    夏真っ盛り。花火大会や盆踊り大会も夏の名物ですが、楽しまれていますか? 今日は輝く青空ににょきにょきの立派な入道雲に目を奪われてしまいました。 SEED TENNIS CLUBも月曜日から大会を開催していました。3日間の日程を無事に終えて8/3からはレンタルコートと育成ジュニアレッスンのみ。週末の8/5と8/6は加えてスペシャルレッスンも開講していますが比較的静かな数日間です。→8.5 8.6 インドア夏のスペシャルレッスン.pdf ドームコートも開放的で影が涼し気。 育成ジュニアのSEED TEAM0の子達のランチ休憩の様子にカメラを向けてみました。練習の合間、楽しげ~ さて、イースタンジュニアトーナメント開催の為、7/31から、本日8/6(日)までスクールを休講とさせていただいておりました。が、8/8(火)より8月度のスクールがスタートとなります! また..

  • 8/2(水)第35回イースタンジュニアトーナメント 大会3日目

    予定通りに大会3日目を開催です。KTAジュニアランキング対象大会。第39回埼玉ジュニアテニストーナメント2023 ≪第1戦≫第35回イースタンジュニアトーナメントを当クラブにて7/31(月)から開催していました。 本日大会3日目 12歳以下男子シングルスの決勝戦12歳以下女子シングルスの決勝戦 14歳以下男子シングルスの3Rからの残り試合~決勝戦14歳以下女子シングルスのSF~決勝戦 16歳以下男子シングルスのSF~決勝戦16歳以下女子シングルスの決勝戦 18歳以下男子シングルスの1R~決勝戦18歳以下女子シングルスのSF~決勝戦 の予定で9:00よりスタート! この日も夜明けと共に・・酷暑となった日でした。中庭に設営した本部もうだるような暑さ。ドームコートの模様 暑い暑い中でしたが、試合はスムーズに進行。ドームコートとアウトコート、インドアコートの6面を使って進行し..

  • 8/1(火)第35回イースタンジュニアトーナメント 大会2日目

    大会参加の皆様へ お知らせ   第39回 埼玉ジュニアテニストーナメント ≪第1戦≫ 第35回イースタンジュニアトーナメント   本大会2日目の8/1(火)の11:30、天候急変により関東一帯がゲリラ雷雨に襲われ、大会が中断となりました。その後、18歳以下男子シングルスは本日中止と決定。 残りの試合の数試合をインドアコートにて行いました。 U14男子Sの2Rまで(一部3Rまで)、U14女子SのQFまで、U18女子SのQFまでを終了。 先ほど本日の日程も終了し、大会3日目の日程が以下の通り変更となりましたので発表致します。 選手の皆様は、集合時間をそれぞれ再確認頂きますようお願いいたします。 大会参加の皆様にはご迷惑をお掛け致します。何卒ご理解のほどお願い申し上げます。 大会3日目8/2(水) 集合時間以下の通りです 12歳以下男子シングルス ..

  • 7/31(月)第35回イースタンジュニアトーナメント大会初日

    今年も本日から始まりました。 KTAジュニアランキング対象トーナメント(4C)第35回イースタンジュニアトーナメント 7/31(月)に大会初日を迎えました。予定通りに開催です。酷暑続きの7月、本日も暑い日でしたが、お陰様で初日の日程を終えることが出来ました。 12歳以下男子シングルス 1R~SFまで12歳以下女子シングルス 1R~SGまで16歳以下男子シングルス 1R~QFまで16歳以下女子シングルス 1R~SFまで 本部も中庭に設置。 ドームコート及びアウトコート、インドアコートを使って進行いたしました。 選手のひたむきな姿には心から、「がんばれ~」とエールを送りたくなりますね。ということで、 本日SFまで終了した種目、ベスト4の表彰も行いました。おめでとうございます。 【12歳以下男子シングルスの部】 内藤 隼(志津テニスクラブ)くん石川 智也(たちかわジ..

  • 7/30(日)第9回SEED小学生シングルスマッチ開催!

    酷暑が続く7月ですが、本日7/30(日)に開催致しました。第9回SEED小学生シングルスマッチです。今日も12:30集合。16名の小学生によるイエローボールの大会です。元気よく始まりましたよ。大会説明の後、集合写真を! 4名ずつのブロック戦を行い、ブロックごとに順位を決定。ブロック戦が終わった段階で表彰と記念撮影を行いました。暑さに負けずみんな大変よく頑張りました。早速、スタート!あまりにも暑いので、本部の進行も子供たちの体調を留意しながら進めていきました。ブロック戦の後には順位に沿った子同士で、親睦試合も行いました。最後までみんな充実のテニスを楽しんでくれた姿には感動です。お疲れ様~。今日を乗り切れた皆は、これからも頑張れますね。 ということで、大会の結果報告です。第9回小学生シングルスマッチAブロック おめでとう 優勝は石井 遥生くん Bブロック おめでとう 優勝は 倉田 紘伸く..

  • 7/23(日)第12回SEED男子中級ダブルス大会開催

    夏の大会、暑い日でした。7月の第3日曜日・・・第12回SEED男子中級ダブルス大会を無事に終了いたしました。いつものように、12:30集合。太陽も照り付ける時間帯でしたがドームコートは直射が遮られるのが何より。大会説明をドーム4番コートで。そして、記念撮影。 16組の男子ダブルスです。4組によりリーグ戦を行い、ブロック1位の組により決勝トーナメントを。ブロック1位以外の皆様には順位同士での親睦試合も行いました。 順調に試合は進行しました。そして表彰です。 おめでとうございます。第12回SEED男子中級ダブルス大会 優勝は市川・矢田組 オリジナルカップを手に・・・これまでのこの大会の優勝者の名前を記したリボンが掛けられます。 準優勝は井上・高倉組 そして、3位は下青木・小玉組 同じく3位の橋詰・尾花組 参加頂きました皆様、ありがとうございました。 次回は13回大会..

  • 水回りのリフォーム完成!

    大変お待たせしました。6/28(月)から始めておりましたリフォーム工事が7/14に完成しました。工事期間中はご不便をお掛け致しました。皆様のご理解とご協力に感謝申し上げます。洗面スペースはこの光景になりましたよ! トイレへの空間もこの通り すっきり致しました。 壁も天井も全て新しく貼り替えました。照明も一部を残して新しくしました。(無垢木材の床はそのまま(汗)) なんともすっきりと明るいです。トイレが3か所になりました。まずは、女性トイレそして右隣に男女共用のトイレ男性の場合も座ってのご利用をお願いします。 そしてもう一つ増えました。男性専用トイレ小便専用です。いかがでしょう? 1988年に開設以来、既に35年。水回りの改修は気になっていましたしトイレの待ち行列に申し訳なく思っておりました。なかなか着手できないでおりましたがやっと念願のリフォームが完成いたしました。 洗面..

  • 7/17(月)第1回SEEDmojjoCUP開催しました・・その2

    酷暑の海の日でした。mojjoシステムを体感していただける男子シングルスの大会を開催しました。午前中8:15集合で初中級男子シングルスの部、午後に12:45集合で中級男子シングルスの部を。 (午前中の記録はこちらです) 引き続きまして、午後から行った中級男子シングルスの部を記録します。12名の選手が参加です。 まずは、mojjoシステムの設置してあるインドアコートへ集合です。 mojjoからのご挨拶と、システムの説明を。まずは、撮影したデーターを動画で送信しますのでアプリを立て、各参加の皆様のアドレスを入力頂きます。 試合がはじまると、試合形式の設定をして・・・ 撮影開始となります。 大会説明も行いました。全員ブロックでの総当たり戦。ひとり3試合をやって頂きます。ブロック優勝にはブロック賞を。3試合の内、全員がこのインドアコートでmojjoシステムを使って..

  • 7/17(月)第1回SEEDmojjoCUP開催しました。

    3連休の最終日、酷暑の海の日でした。mojjoシステムを体感していただける男子シングルスの大会を開催しました。午前中8:15集合で初中級男子シングルスの部、午後に12:45集合で中級男子シングルスの部を。*同時に午前中にはジュニアのグリーンボールの大会も開催しました。(こちらは別記事にて報告済) ということで、第1回SEEDmojjo CUPの報告です! まずは午前中の部です。(午後の部は別記事にて) 初中級男子シングルスは12名の募集で行いました。mojjoシステムの設置コートのインドアコートに集合! mojjoのシステム会社の担当の方からもご挨拶。お詫び・・この日に限って今までにはなかったトラブル発生。AIシステムの不具合が生じまして(カメラにボールが当たったか?微妙に歪んだようです)、即日のデータ配信が出来なくなりました。もちろん翌日にはご覧になれるようです。現時点では..

  • 7/17(月)第73回海の日SEEDジュニアT グリーンボール大会開催

    暑い日になりました。本日7/17(月)グリーンボール大会を開催しました。参加の子供達、最後までよくがんばりました。 朝早くから集まってくれました。今日は4名のリーグ戦を行います(4ゲーム先取)9時からスタートです。早速大会説明をドームコートで。 暑さが異常の域でした。その対策の注意もよく聞いてね。ブロック戦は一人3試合。ブロック毎に順位が決まり、ブロック優勝者にはSEEDTシャツをブロック賞として授与。 参加の16名の集合写真を撮りますよ。さあ、がんばって行こう!! ということで、各コートに早速入り試合がはじまりました。グリーンボールの大会です。コーチの球出しのサーブからはじまります。コーチが進行のアシストはやりますが、ジャッジやカウントコールは自分たちで。元気よく大きな声で相手に聞こえる様にお願いします。 風通しを良くするために、ドームの壁面の全方面をオープンにしま..

  • 7/10(月)第316回マンデーカップ開催!

    第316回マンデーカップを開催です。毎月開催の女子ダブルスの大会。今日は格別に暑い日になりました。が参加の皆様は元気はつらつ。朝9:20集合です。大会説明を。 13組の参加を頂きました。試合はリーグ戦後各順位別で決勝トーナメントとコンソレーショントーナメントを行います。 試合前のドームコート 本日は壁面のカーテンも開放しました。4番コートの北側からドーム4面を望みました。 東側(駐車場側)からドーム4面を望んだ一枚。 西側(ガソリンスタンド側)から望んだ一枚 スコアカードも設置 さて、試合開始です。 本日は格別に暑いです。とうに30度は超し猛烈な日差しが照り付けます。ドームは日差しが遮られて快適ではありますが、熱中症対策は万全で楽しんで頂きたいです。 選手の皆様、各コートへ。 その後も順調に進行していきました。..

  • 7/9(日)第9回SEED男子中級シングルス大会開催しました。

    朝から雨が心配される日でしたが集合時間の12:30には太陽も照り付け30度は越していましたね。大変暑い日になりました。そんな中、試合は予定通りにスタート!大会説明。熱中症にはくれぐれもご注意。 そして記念の集合写真。 今日も全開のパフォーマンスで、お楽しみいただきたいです。皆さん、頑張って下さい。今回も各コートにはスコアカードを設置。それぞれの進行状況が把握できますので進行もスムーズに行えました。12:40には試合へ。 4名のリーグ戦で総当たり戦を行います。その後ブロック1位の方により決勝トーナメントを。もちろん、各ブロック順位同士での親善試合もその後行います。 本部よりボールを受け取り、選手は早速コートへ 始まりました~この後も熱戦が続く! 途中でパラパラと雨が降る時間もありましたが・・順調に進行し、お陰様で17:30過ぎにはすべての試合が終了いたしました。 ≪試合の結果報告..

  • お知らせ を4つ!

    SEED TENNIS CLUBからの”お知らせ”をまとめてみました。・・・2023年7月 おしらせ;その1 毎年恒例です。7/7の七夕に合わせて短冊に願いを込めませんか?只今来館のどなた様にもお気軽に!お子様だけでなく大人の皆さまにもご好評です。 7/7まで飾っていますよ。まだ間に合います!!その後も短冊は神棚に納めそれぞれの願いの成就を祈ります。願いが叶いますように。 お知らせ;その2 夏の恒例の KTAジュニアランキング対象トーナメントの「埼玉ジュニアテニストーナメント」 エントリー締め切りが7/8(土)です!! お申し込み忘れはありませんか? お見逃しなく!!第1戦「第35回イースタンジュニアトーナメント」シードテニスクラブ会場で7/31~8/4開催第2戦「第41回大宮ジュニアトーナメント」東大宮テニスクラブ会場で8/16~8/20開催 お申し込みはテニスベ..

  • 7/2(日)第8回SEED小学生シングルスマッチ開催しました

    大変暑い日でしたが元気な子供たちのプレーには元気を貰えた日。お陰様でSEED小学生シングルスマッチの第8回大会を終了いたしました・・7/2(日) 定員の16名、12:30集合で早速2番コートで大会説明。まだ暑さにも身体が慣れない時期、湿度も高く日射も強いです。本日は皆無理のないように、そして熱中症対策には十分気を使って楽しく試合が出来ますように。試合は 4名によりラウンドロビンのブロック戦です。ブロック優勝賞を用意しています。さらに親善試合を行いますが、本日は暑いこともありブロック戦後希望者のみにしました。(実際はやる気のある子達ばかりで、体力もあったようで、ほとんどの子がやる!という事になりましたが)スコアボードもコートチェンジ毎に変えてもらいます。試合の進行が誰にでも把握できますね。さあ、集合写真。がんばって行きましょう!! 選手は早速各コートへ。試合開始です。 本日もドームコ..

  • あっという間に7月が目の前

    既に2023年も折り返しですね。今週は6月最後の週です。梅雨なのに、ここのところぐっと暑い日が続きます。湿度が高いのでくれぐれも体調管理にはご留意ください。さて、SEED敷地内の植木の剪定を先週終えていました。お陰様ですっきりです! クラブハウス周りの植え込み。つつじが奇麗に刈り上げられました。また来年の春にたくさんの花を付けてくれるのが楽しみです。 夏の元気色、ブルーセイジはまだまだこれから真っ盛りですよ。 玄関前もすっきりしました。 中庭のクスノキの根元に繁っていたチェーンツリーも、すっきりドーナツ型に! さて、いよいよ真夏に開催の関東ジュニア選手権大会、ドローが発表となりました。今年もSEEDのジュニア、出場します。 埼玉県予選大会を終えた結果報告と共に、この関東大会への出場の切符を手にいれた子達のパネルを貼っていました。いよいよ本番間近です。 今年から、会..

  • 6/19(月)第315回マンデーカップ 開催しました。

    お天気に恵まれました。毎月開催している女子ダブルスの大会、本日第315回大会を開催です。朝9:20集合、今回は16組の参加で早速スタート。 大会説明 もう夏がやってくる・・と思わせる暑い日になりました。ドームコートでの試合ですのでかなり消耗は軽減されると思いますが、まだまだ暑さに慣れるまでは体調管理が必要ですね。今日も意義のある一日でありますように。 ドームコート4面とアウトコート1面をフルに使って大会をスタートです。 4組のリーグ戦後、トーナメントを行います。 今日は、定休日という事もあって、敷地内の植栽の剪定を行いました。毎年定期的にシルバー人材センターの専門の方にお願いしています。お陰さまです。 本日の試合は順調に進行していきました。本日6ゲーム先取ですが、予選もトーナメントも何と今日は6-5の試合が多かったですネ接戦の展開。みなさんいい試合でした。..

  • 6/18(日)第11回SEED男子中級ダブルス大会開催しました。

    日曜日の午後に開催の男子ダブルス≪中級»の大会です。お陰様で11回を迎えました。 毎回、優勝者に贈られる優勝カップ 各大会の優勝者のお名前を残しています。 優勝リボンもこんなに増えました。 さて、12:30集合、定員16組。お天気にも恵まれて早速開始です。梅雨の晴れ間、かなり気温も上がってきました。痙攣や熱中症には気を付けたいところです。大会説明 そして、集合写真を撮りました。みなさん良い表情ですね。今日も充実した日になりますように。 ということで、各コートに選手の呼び出しが発表されて試合開始です。 大会はドームコートの4面を使用しますが、同時に、他コートではKIDSのレッスンも開講中。ちょっとその様子を。 そしてSEED TENNIS CLUBの外観も残してみました。(実は、明日に植木の手入れが入る予定なので、選定前の写真になりますので・・) 剪定後はきっ..

  • 梅雨・・・あじさい

    6月1週目、今年も梅雨の季節に突入です。ふと、クラブハウスに飾るあじさいの鉢を見つめてしまいます。 季節が巡っていく・・春のさくら、そして5月のさつき・・そしてこのあじさい。咲き誇っては消えていきますが、その時々を大切に心に留めて過ごすのも意義があるのかも。 アジサイのこの時も残しておきます。 優し気なブルーです。 雨が似合うアジサイ。ブルーはなお一層、趣が深いですね。 本日6/11(日)は第8回SEED男子中級男子シングルス大会を予定していましたが、あいにくの悪天候の為、中止と致しました。とっても残念でした。大会を期待して下さっていた参加予定の皆様にも申し訳なく思います。 次回は・・・第9回大会を7/9(日)に予定しています。次回こそ・・開催されますように。

  • 7/17(月)グリーンボールのJr大会開催します!

    大会参加者募集しています。第73回海の日SEEDジュニアトーナメント グリーンボール大会 大会要項はこちらでご覧ください。 試合は初めてのKIDSの為にも、各コートにコーチが付いて球出しでサーブをスタートします。 カウントはセルフジャッジです。基本的にはジャッジとカウントができることが条件。 試合はコーチが見守りますのでご安心下さい。 この機会をお見逃しなく。 さて、本日は嬉しいプレゼントをお客様から頂いたので飾りました。 お花のある空間は癒されます。有難いです。 そして、HEADの契約コーチの嶋根コーチ! ディスプレーに趣向をこらしました。 HEAD契約プロ選手と並んで・・・・・嶋根コーチも。(見つけました?) いろいろ揃っています。HEADに関するご要望を嶋根コーチは待っています。よろしくお願いします。

  • 5/28(日)第7回SEED小学生チャレンジマッチ開催

    小学生の為に定期的に開催しているSEED小学生チャレンジマッチ、第7回5月大会を開催です。 予定通りに12:30集合。定員の16名の参加でスタートしました。大会説明 4名ブロックでリーグ戦を行います。その後も順位別で親睦試合を行います。ブロック1位にはブロック賞を進呈します。集合写真を撮りました。 今日も、しっかり戦ってテニスを楽しめますように。頑張っていきましょう。 試合は早速スタート。 その後もスムーズに進行し、17時過ぎには全試合を終了いたしました。 結果を記録します。 入賞の皆さんおめでとうございます。 Aブロック 優勝は福井未來くん。 Bブロック 優勝は吉田竜彬くん Cブロック 優勝は竹山文人くん Dブロック優勝は奈良橋昴音くん この後も、親善試合で、皆大いに熱戦を繰り広げていました。 本日の試合..

  • 5月のデジタルサイネージ

    5月はサツキの季節。デジタルサイネージ画像を更新しました。 そして、5/3から開催していたKTAジュニアランキング対象トーナメントの第14回SEEDジュニアカップでの優勝を飾った選手もご報告。 また、当クラブインドアコートに接ししている「mojjo」システムを活用した大会も開催予定。募集のご案内もいたしました。 そんなSEEDですが、今、クラブハウス周りの垣根のさつきが満開です。今年は格別に見事です。感動してしまいます。花の命は短い・・慌てて日曜日の午後、既に陽が傾き始めていたのですがカメラを向けてしまいました。

  • 蘭の花に包まれる

    SEEDの蘭の鉢が今花盛りです。それぞれの花開く姿を残してみました。 見事に咲いてくれましたね。蘭の種類は様々です。 現在全部で12鉢以上ありますが、それぞれに咲く姿を残します。 似たように見えても全く違う品種のようです。 大ぶりの花はひときわ華やかです。 こんな華々しい蘭の姿が見れるのが嬉しいです。お花が終わった鉢の時期は冬ということもあってなんとも寂しい姿になりますが、 不安になりつつも地道に声掛けをしつつお世話していました。 そして、日々成長し、今の時期がきました。 大いに楽しませてくれて、逆に励まされる思いです。 何事も、「諦めず粘り強く続ければ・・・必ず実る」事を教わりますね。

  • 5/14(日)第10回SEED男子中級ダブルス大会開催!

    GWが明けて週末の度に残念な天候続き。今日も心配だった天候ですがお陰様で開催です。第10回SEED男子中級ダブルス大会。12:30集合で16組の参加を頂きました。大会説明の後に皆さん素敵な笑顔で集合写真!どんよりの空でしたが皆さんの表情は晴れやか。さあ、本日も充実のプレーでお楽しみ下さい。大会説明 4組ずつのリーグ戦を行い、ブロック1位の組によりトーナメント。併せて親善試合も各順位同士で行います。参加賞としてグリップテープ3本をお一人ずつに優勝・準優勝・3位の賞品もご用意しました。サツキの季節の第10回大会です。ということで、スタートしました。本日の本部はテラスにて。 モニターで、ドームコートの4面が全て見ながら進行もスムーズです。途中雨が降ることなく進めました。 本日の大会結果です。皆さん、最高の笑顔を下さいました。 第10回SEED男子中級ダブルス大会 優勝は 三浦・..

  • 蘭の花と名画

    クラブハウスのメインスペースす。蘭の花が優し気。奥の額も素敵です。ベルナール・ビュフェ (Bernard Buffet)フランスの画家の作品。もちろん、こちらはリトグラフですが、ご縁があってお客様より譲って頂けました。なんでもお父様のコレクションの一部だそうです。 そして、こちらも・・・お馴染みの『睡蓮』です。フランスの画家;クロード・モネが睡蓮を題材に描いた一連の作品は皆様もご存じだと思います。こちらもリトグラフですが、横長のこのサイズは100cmを超します。吹き抜けの空間を飾ってくれて有難く思います。蘭の花も華やかに花開いてくれました。 名画がやってきた機会に空間も模様替えしてみました。 これまで飾っていた空間が・・ 『祝 関東ジュニア選手権出場』のパネルに変えて・・・こうなりました↓↓ ご来館の折に、ちょっと眺める時も加えていただければ幸いです..

  • さつきの開花と共に、夏のイースタンジュニアトーナメント募集開始!

    連休明けから不安定な天候が続きますが、太陽に恵まれた最高の五月晴れの金曜日でした。クラブハウスの垣根の美しく咲くサツキにカメラを向けてしまいました。 毎年時期になるとピンクの帯を魅せてくれます。 まだまだ咲き始めです。蕾がいっぱい。玄関先でも楽しめそうです。 ご来館の折には、その都度咲き誇る姿をご覧いただければ幸いです。 さて、夏のジュニアトーナメントとして毎年恒例のイースタンジュニアトーナメントですが、いよいよ募集開始しました!!第39回埼玉ジュニアテニストーナメント≪第1戦»第35回イースタンジュニアトーナメント7/31(月)~8/4(金)シードテニスクラブを会場に開催します。 詳しくはSEED TENNIS CLUBのホームページの大会ページをご覧ください。 エントリーは今回もテニスベアサイトからお願いしています。 熱い闘い、毎年たくさんのドラマを魅せてくれ..

  • 5/7(日)第14回SEEDジュニアカップ 大会5日目:最終日

    ゴールデンウィークの5/3から開催しておりました第14回SEEDジュニアカップ いよいよ最終日を迎えました。 本日は、18歳以下男子シングルスのSF~決勝戦、16歳以下男子シングルスのSF~決勝戦を行います。 朝から、予報通りに雨が降り続く日になりましたが、インドアコートにて予定通りに開催となりました。9時集合でスタート。本日のファイナリストにはオリジナルプレートを! ドームコートのインドアハードコートと、既存のインドアコートを使用して、まずは18歳以下男子シングルスの準決勝戦から始まり、順に進行していきました。 ドームコートのスタート風景です。 インドアコートのスタート風景。 この後も準決勝、決勝戦を18歳以下・16歳以下男子シングルス共に進行し、午前中にはすべての試合を終了いたしました。 本大会は、今年より、テニスベアサイトからの申し込みといたしました。仮ド..

  • 5/6(土)第14回SEEDジュニアカップ 大会4日目

    2023ゴールデンウィーク、5/3から連日大会を開催しています。有難い事に初日から快晴が続いて順調に日程も進行しており、本日4日目を迎えました。 本日も快晴です!でも、ものすごい強風です。上空がゴー~と唸りを上げています。時折突風が吹き一歩を踏み出しにくくなることも。アウトコートでのPLAYはさすがに厳しい天候ですが、ドームコートとインドアコートを使用していますので試合は予定通りにスタートです。 強風のため、ドームのカーテンは締め切りにしました。 本日は18歳以下女子シングルス1R~決勝戦。18歳以下男子シングルス1R~QFまでを行う予定です。 18歳以下女子シングルス、早速スタートしました。 本日も本部はテラスにて。 18歳以下男子も順に集合です。駐車場の混雑を避ける為に時間差で集合時間を設定しています。合わせて駐車許可証をお渡しすることで混雑の緩和を期待してい..

  • 5/5(金)第14回SEEDジュニアカップ 大会3日目

    今日も最高の快晴に恵まれて大会3日目を迎えました。 朝9時からスタートです。 まずは朝一番に集合の16歳以下女子シングルスから。大会説明です。本日は16歳以下女子シングルス1R~決勝戦、そして16歳以下男子シングルス1R~QFまでを開催の予定です。16歳以下男子シングルスは4Rまでを日程としていましたが、女子にWOが多数出た事、週末の天気予報が良くない事を見越して、16歳以下男子シングルスは本日QFまで行う事になりました。早速試合開始・・・ 今日も本部はテラスにて。こちらで受付です。 本日もアウトコート1面とドームコート4面、そしてさらにインドアコート1面を使用して大会を進めていきます。 試合はスムーズに進行し、男子の部も始まりました。 本日も・・ランチタイムに間に合わせてロールパンも仕上げました。 あんバターのロールパ..

  • 5/4(木)第14回SEEDジュニアカップ 大会2日目

    今日も晴れ渡りました。朝から気温も高く夏日のようです。お陰様で大会2日目。本日は14歳以下男子シングルスと14歳以下女子シングルスの1R~決勝戦まで行う予定です。朝の集合写真。9:00集合、まずは14歳以下女子シングルスからです。 大会説明を受けて、早速各コートへ。ドームコート4面とアウトコート1面、そして冷暖房完備の既存のインドアコート1面を使用です。 本日の参加賞グリップテープ おニューに巻き替えて気持ち良く試合に臨んでいただければ幸い。全てのドローを掲示板に。結果はその場で記入しています。もちろん、テニスベアサイトへの公開も行っています。既に昨日のU12の男女シングルスの結果は掲載済みです。 本日もファイナリストにはオリジナルプレートを! 賞品も並びました。 そして、お楽しみ~。ロールパン、今日もご用意しました。朝から仕込んで仕上げました。 焼きそばパン、ウ..

  • 5/3(水)第14回SEEDジュニアカップ大会初日

    ゴールデンウィークの後半は、第14回SEEDジュニアカップを開催です。KTAジュニアランキング対象トーナメントで子供たちにとっては勝負の時。本日大会初日を迎えました。 最高の日和。とっても気持ちよく晴れ渡りました。本日は12歳以下女子シングルスと男子シングルスの1R~Fまでを行う予定です。皆の元気なプレーで盛り上がりの日となりそうです。早速スタート!です。 まずは12歳以下女子シングルスから。本部はテラスに。待機の選手も呼び出します。スムーズに各コートへ。試合終了後も報告は本部へ。 試合の進行はボードで各選手は把握できます。モニターでドームの4つのコートも試合風景を流していました。 試合は、ドームコート4面とアウトコート1面を使用。12歳以下男子もはじまり、順調に進行です。 そして、駐車場は2か所あり、40台の収容可能なスペースですが、それでも入場者が集中する..

  • 今月のデジタルサイネージ

    SEEDのフロントに表示の大きなモニターがデジタルサイネージとして、映像や画像を流しています。お気付きでしょうか?毎月のNEWな情報をUPしています。3つの画像が映されるので毎月画像を新しくUPしています。現在は・・・ 桜の咲いている頃、結果を出した埼玉県ジュニアテニス選手権のご報告と東京オープンテニス選手権のベテランの部で優勝した赤木コーチのご紹介の画像です。 そして、 第1回SEEDmojjoCUPの募集案内の画像です。初めてのmojjoを体験できる魅力的な試みの大会となります。もちろん、SEEDのホームぺージでもテニスベアサイト(只今初中級の部に空きあり)でもご覧いただけます。「mojjo」って何?とご興味の方は公式サイトもご紹介していますので是非ご覧ください。 そして、 4月以降のスクール時間割です。 写真では実際の雰囲気が伝わりにくいですが、実物の映像は美しいです..

  • 春の息吹、日に日に。

    クラブハウスの周りを彩る花々が活き活きと輝いていました。 「なでしこ」が美しく花開きました。そして、こちらも随分豪華になりました。 ケープマーガレットがこんなに育ちました。 2年ほど前、クラブハウス周りのつつじの植え込みにたった一株を地植えしていたものです。 次から次へ花が開きます。初秋まで咲いてくれるでしょう。 しろたえ菊も不思議な植物ですよね。肉厚で葉っぱが真っ白。芸術的な姿、大好きです。黄色い花が咲きます。 そして、コンボルブス・サバティウスという花。こちらもこんなに育ちました。別名、アオセイヨウヒルガオ(青西洋昼顔)というらしいです。何十年もハンギングで玄関の壁に飾っていたのですが、鉢が壊れたので昨年解体し地植えしていました。花が終わった後で茎が枯れたような状態でした。根付くのが心配だったのですが、多年生の宿根草で丈夫ですね。驚くほどぐんぐんと育ち広..

  • 第5弾赤木チャレンジ with mojjo 対戦は佐藤力

    お待たせしました。4/20(木)に実現した第5弾赤木チャレンジ!です。今回はインドアコートに設置してるmojjoシステムのご紹介を兼ねて、当クラブ佐藤力が挑戦しました。 この日はmojjoのシステムのご紹介もいたしました。併せてYouTubeの撮影も行いましたよ。 朗報。皆様にもこのシステムを利用して大いに利用いただけます。 ★平日の火曜から金曜日、14:00~16:00にインドアコートをレンタルできます。もちろんmojjoの活用もOK.★また、木曜日でしたら赤木チェレンジも対戦者募集しています。★そしてmojjoを実際の試合に体験できる男子中級シングルスの大会も只今募集中。「第1回SEEDmojjoCUP」 ということで、4/20第5弾赤木チャレンジwith mojjo VS佐藤力の模様を少しご紹介しておきます。練習風景をmojjoでも残して・・試合は10ポイントのタ..

  • インドアコート、メンテを繰り返して進化!

    冷暖房完備のインドアコート、ここのところ内部のメンテナンスを少しずつ行っています。 2月には正面の壁、ブルーのネットを張り巡らしてすっきりしました。 そして、今月は、側面の壁を塗り替えました。奇麗になってすっきりした感じ、お気付きでしょうか? そして、反対側の壁面も現在ネット交換手配中です。完成をお楽しみになさってください。 この施設、3棟ある倉庫(もう60年以上前の建造物です)の1棟を1989年にインドアコートとして改造し作り上げました。それ以来、SEEDのインドアコートして365日フル稼働で既に35年間活用しています。これまでにはコート面の塗り替え工事や屋根の補修工事、照明工事も何度も繰り返して今に至っています。 昨年より、YouTubeでおなじみのスターテニスアカデミーの撮影コートとしてご利用いただいていますので・・ロゴには見覚えのある方も多いではと思います。そ..

  • 4/17(月)第313回マンデーカップ開催しました

    桜が終わっていよいよ新緑が美しい季節になりますね。 庭の「かつら」の葉っぱがハート形でとっても愛らしいです。 ミントも元気に育ちました。葉先を摘んでお湯を注ぐだけでフレッシュなミントティーが頂けます。ホッとするひと時になりますよ。そして、この時期に彩をくれる紫の存在にもハッとします。ツリガネスイセンに属しますが、スパニッシュ・ブルーベル。確かにベルを想像するフォルム。可愛いです。 さて、本日4/17(月) 風が強かったですがよく晴れた月曜日。お陰様で第313回マンデーカップを開催致しました。 本日は12組のダブルス女子テニス愛好家の皆さまに参加頂きました。 4組のリーグ戦後、1位・2位の組により決勝トーナメントを。3位・4位の組によりコンソレーショントーナメントを行いました。 本日の結果をご報告します。 第313回マンデーカップ決勝トーナメント ファイナリストの2組で..

  • 4月の嬉しいスタート

    4月になって希望溢れるスタートです。SEED TENNIS CLUBも、素敵なNEWSで良いスタート! まず、赤木コーチが今年も輝かしい優勝を果たしました。素敵な笑顔です。東京オープンテニス選手権大会≪ベテランの部»60歳以上男子シングルスで優勝しました。4/3から連日会場のゆうぽうと世田谷レクセンターで行われていた60歳以上男子シングルスの試合。連日通い続け4/12(水)についに決勝戦。立派に勝利して優勝しました。赤木コーチらしい試合展開で粘り強く戦い結果を残せました。この先は今年も全日本ベテランへ・・応援しています。 そして、先日取材を受けていた三郷市広報「スポーツみさと」の掲載紙が届きました。 赤木コーチのテニスに向かう姿がそのままです。 自然体でテニスが好きだから続ける・・生涯現役テニスを続ける姿が垣間見れる記事ですね。テニスを愛する皆様にお力になれるよう、益々身が引き..

  • 4/9(日)第9回SEED男子中級ダブルス大会開催です!

    朝はかなり寒かったですが、午後は最高の日和となりました。第9回SEED男子中級ダブルス大会、定員16組の参加で12:30集合。スタートです。この大会の優勝者に贈られるクリスタルカップもスタンバイ。さて第9回大会はどの組に?!桜の木もすっかり葉桜・・大会ボードも掲示しました。12:30集合ですが、大会説明までは空いているコートで練習が出来ます。雲一つない青空の下、いよいよスタートです。ドーム2番コートに集合して、大会説明を。 4組のリーグ戦(ノーアド6ゲーム先取)後、各ブロックの優勝者による決勝トーナメントを行います。トーナメントへ勝ち進めなかった組も、親善試合を行います。 本日は、当日直前に1組のキャンセルが出ました。集合時間間際のキャンセルコールでしたので、さすがにキャンセル待ちの方にも連絡できず・・・残念なことでした。3組になったブロックの方々にも試合方法を変更し1セットマッチでやっ..

  • 埼玉県ジュニアテニス選手権大会を終えて

    2/26~4/2 開催されました2023年埼玉県ジュニアテニス選手権大会 今年のSEED TEAMの子供たちも年に一度の全日本ジュニアへの道が開かれるこの大会に照準を合わせ頑張ってきました。 お陰様で・・素晴らしい結果が出ましたのでご報告です。 16歳以下女子ダブルス 優勝 宮脇瑠璃芭・アレンハンナ組16歳以下女子シングルス 第3位 宮脇瑠璃芭16歳以下女子シングルス ベスト8 アレンハンナ14歳以下男子シングルス ベスト9~12 森 泰世 16歳以下女子ダブルス ベスト4        武田紗弥・久保田美乃里 組18歳以下男子ダブルス 優勝 内田弘心・宮川侑士 組 *18歳以下男子シングルス 優勝 内田弘心*16歳以下男子シングルス ベスト4 吉田 琳* *内田くん吉田くんは高校生となり主な練習活動は高校の部活になっ..

  • 4月にはいり、桜爛漫

    桜、満開の姿に嬉しくなりました。ちょうど満開の4/1の午前中は真っ青な晴天でした。4/1(土) 真っ赤なラナンキュラスも輝いていました。 お天気がいいと桜の周辺はまるでレフ版を当てたような輝きになります。そんな空気感、ご来館の皆様の姿もより輝きを増して見えました。 クスノキの新緑と桜。 桜の季節は束の間ですが堪能していただければ幸い。 トピックス・・・ コートの空いた時にはコートの水洗いもせっせと。スタッフが頑張ってくれます。 この時は2番コートを水洗い。 高圧洗浄機を駆使。 水で洗いますが、水を切って・・・レッスンの時間までに使える状態に。 コートは広いです。2~3時間、装置2台を駆使してもコートの1/4も終わりません。先の長い作業です。地道にやってます。 そして、桜も4/5(水)には葉桜になってきました。 せっかく見事に咲い..

  • 3/30(木)第72回春休みSEEDジュニアトーナメント;イエローボール大会開催

    本日も晴天に恵まれました。子供にとっては春休みの今週、春休みのジュニア大会を開催しています。昨日3/29はグリーンボール大会を、そして今日3/30はイエローボール大会です。本日は17名の参加!大会の説明の後、記念撮影をしました。 試合は、4つのブロックでリーグ戦です。 1セットマッチ。一人3試合以上、5人ブロックのところは4試合出来ました。 また、本日はmojjoの撮影も試みていました。登録を出来た子もいましたよ。 リーグ戦を終えたら、終わったブロックごとに結果をブロックごとに発表し、表彰しました。 Cブロックのみんなです。 優勝は鈴木翔斗くん。全勝でした。おめでとうございます。理輝くんも惜しかった。海琴さんも寿人くんも健闘しいい試合でした。 終了後にじゃれ合う(?)二人。 ドームコートでの試合の模様・・ Bブロックのみんなです。 優勝は長島大河くん。全..

  • SEEDの桜が満開!そしてレッドロビンも輝く!

    桜のつぼみが膨らんで開花となりましたが、先週は急に季節が逆戻り。さらに冷たい雨が週末まで降り続きました。そして今週、やっと太陽を浴びて桜の花も満開へ。一年に一度の花景色なので、記録を残します。今日3/29(水)のSEEDの桜です。 華やかですね。 お昼過ぎの太陽はとっても神々しかったです。桜の花も嬉しそうな表情に見えました。 そして、ハッとしたのは、植え込みのレッドロビン(ベニカナメモチ?) 名のごとく、この時期に芽が出る葉っぱは真っ赤です。桜とのコントラストが美しかったです。 真っ赤な新芽。そしてこの桜の時期に蕾をもち、花を咲かせます。お花は白い。秋には赤い実をつけます。垣根にと植え込んだのが昨年でしたから成長はまだまだこれからですね。 太陽の傾きで表情がちがう桜、数時間後の桜です。 桜の頃のこんな風物詩、毎年楽しめそうです。 大胆に刈込でいたク..

  • 3/29(水)第72回春休みSEEDジュニアトーナメント;グリーンボール大会開催

    春休みです。子供たちの元気なテニスの大会を開催;『第72回春休みSEEDジュニアトーナメント』本日3/29(水)はグリーンボールの部です。 朝はちょっと空気が冷たかったですね。9:00からスタートしました。まずは大会説明を。 コーチの球出しでスタートの部、10名の子供たちがエントリーしてくれました。その後に集合写真を撮りました。いい試合が出来ますように。 次第に太陽も出てきて素敵な大会日和。SEEDの桜も満開! 試合は5名ずつのブロックに分かれて総当たり。全員が4試合出来ました。 サーブはコーチの球出しからです。カウントは自分で元気よく!わからなくなってもコーチがアシストしてくれました。試合は初めての子でも不安も解消されて楽しかったようですね。そして、各ブロックの試合が終わると、結果の発表です。そしてそれぞれ、表彰を行いました。 揃って記念撮影。優勝者にはSEEDシャツ..

  • 3/26(日)第1回SEEDジュニアダブルスカップ 大会2日目

    今日も朝から冷たい雨です。予定通りに大会2日目をスタートしました・・ドームコートにて。本日は16歳以下男子ダブルスの決勝戦、18歳以下女子ダブルスの決勝戦を行います。3セットマッチ(ノーアドバンテージ ファイナル10ポイントタイブレーク)で行います。 まずは16歳以下男子ダブルス。 試合はもつれて、ファイナルへ。 結果がでました。表彰です。今回の第1回大会、審査中大会ということで参加も少ない中、開催いたしました。来年はKTA(関東テニス協会)より認められて、ランキングポイントがつく大会になる事を期待しています。 第1回SEEDジュニアダブルスカップ【16歳以下男子ダブルス】 結果優勝は 家塚悠弥(ひろせテニススクール)・小俣雄也(ひろせテニススクール)組準優勝は 河崎 颯汰(S.ONEグリーンテニスクラブ)・淺井達喜(ウッドACTT)組 3セットマッチの決勝戦、1-1..

  • 3/25(土)第1回SEEDジュニアダブルスカップ 大会初日

    あいにくの冷たい雨が朝から・・ 本日から開催の第1回SEEDジュニアダブルスカップ!KTAジュニアランキング対象大会の申請中の大会としての第1回大会です。18歳以下女子ダブルス10組、18歳以下男子ダブルス2組、16歳以下男子ダブルス2組の参加となりました。 本日3/25(土)は大会初日で、18歳以下女子ダブルスの1R~F、18歳以下男子ダブルスのFまでを開催の予定でスタートしました。 早速ドームコートで試合開始。 クラブハウスのモニターで、ドームコートの試合模様をLIVEで観ることが出来ます。皆さん注目でした。 ドームコートは4面ありますが、そのうちの2面は屋根がメッシュ素材の為、今日のような大雨が降り続くと隣の3番コートへ浸水してしまいます、前日から浸水止めの努力をいたしました。が、本日は雨量が多くてサイドライン外側が濡れてしまい、試合コートとしては使えず練習コ..

  • 3/21(火)TEAM卒業式

    SEED TEAMを卒業となった冨田 頼くんを送る日となりました。地元の高校を卒業し日体大に入学が決まり、3月いっぱいでSEED TEEMを卒業となります。日体大では、もちろんテニス部員として活躍の舞台が用意されていています。4/1から早速引越し入寮です。寮生活をしながら部活で益々鍛えられて、新たな世界へ!その先の人生をSEEDはこれからも応援していきます。丁度練習を終えた仲間たちにも集まってもらって、セレモニーを。 社長からもお祝いと激励のお言葉を貰いました。 頼くん、本当に頑張った姿にはスタッフも脱帽、そしてそれ以上にその姿に逆に励まされておりました。ジュニアスクール生としてSEEDに通っていたのは7~8年前でしょうか。ラリーが出来る程度だった彼が、その後育成のTEAMに入ってから、黙々と練習に励み、トレーニングも皆が終わった後ももう一周してきますと自主ランニングをしていたのは常で..

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、SEED-TCさんをフォローしませんか?

ハンドル名
SEED-TCさん
ブログタイトル
SEED TENNIS CLUB
フォロー
SEED TENNIS CLUB

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用