chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
sigureinu
フォロー
住所
宗像市
出身
八幡西区
ブログ村参加

2012/01/08

arrow_drop_down
  • お~じの血豆。

    こんにちは~今日は雨の福岡お~じ地方。でもぬくい・・・17度くらいか?桜も咲き始めるかな?まだか🌸さて、お~じさん、左足肉球の間に血豆ができ3/18(月)受診。体重は12.95Kg(前回より0.3キロup↑)💦先生に注射で血豆の中抜いてもらい検査。中身は炎症反応と血液だけ。…でも結構ぷよぷよで大きかったのでなかなか血が止まらず、包帯撒いて止血剤注射してもらい帰宅。ちょっと痛がっている感じはしましたが、生活に支障はなく。お散歩は控えてます。テレビのわんこにも喧嘩を売ってました。包帯は、自然に取れるでしょう。とれなかったら三日くらいしたらとってね、と言われたので、3/21(木)抜去。旦那に固定してもらい、とりました。ピーピー泣いてましたが、仕方ない。…血豆の原因は、何か踏んでしまいそれが炎症を起こしてってのが...お~じの血豆。

  • お~じ、足に血豆が?

    こんにちは。今日は雨の福岡お~じ地方今週もなかなか忙しくて、バタバタしてた感じです(^^;時間の使い方、もっと上手になりたいな~と思います。・・・基本欲張りであれもこれもと手を出すから、というのもある(^^;手放したり、やめればいいんだけど・・・ちょっと考えよう。さて、お~じさん。食欲はOK.お腹も多分もう大丈夫かな。整腸剤と下痢止めをそろそろ中止しようかと思います。抗生剤とステロイドは二日に一回ペース。・・・これはやめられないかな。で、私、目が悪くて気が付かなかった(精神的に余裕がなかったのもあるけど)…足に血豆?のようなものができてた見つけたのは旦那。今週はどこかで病院受診決定。・・・ま~そろそろ薬やシャンプー補充で受診しようかとは思ってましたので、どこかで行ってきます。今日は実家ご飯持っていきました...お~じ、足に血豆が?

  • お~じ散歩。

    おはようございますこの一週間はなんだか早かったです~。ちょっと忙しっかったかな~。来週も結構、予定がっちり(^^;やれやれ。お~さんは、体調落ち着いてます。昨日は旦那も一緒に公園でお散歩。旦那の車の後部座席にぴたっとからだくっつけてます🚙私の車に乗る時もそうだけど、バランスとるのがむずかしいらしく、座席の背もたれにピタッと体をくっつけて座ってます。公園でもあまりうれしそうではなく・・・しぶしぶ歩いてます。でもクン活はする!散歩は、お~じの気分転換と筋力維持のため行ってます(笑)でもそれは大事なことだから!ね、お~さんや。さて、来週もいろいろがんばろう~。個人的には、ようやく、畑に肥料入れたので、石灰入れて・・・何か植えたいな~。芋か?まだ間に合うか?どうだろ?お~じ散歩。

  • 実家の外壁塗装見積もり、図書館、眼科受診など。

    こんにちは~今日も寒い福岡、お~じ地方。お~じは旦那と一緒にぬくぬくしてます(´艸`)お腹の状態も、お薬二日に一回で調子いいみたいです。関節の方はあまりよくなくてカタカタした歩き方ですが・・・(^^;これは年だからもう仕方ないかな。飼い主の方は、お仕事やっぱり忙しいですが、先週木曜日は代休もとれたし・・・今週も土日お休みもらえたし。一応実家には総菜届けに行きました(メモ代わりに乗っけてます)木曜日は、パンと、かぼちゃのポタージュ豚肉の野菜巻き、肉団子と白菜のスープ煮。昨日の土曜日は、イワシの煮物、鶏じゃが、カリフラワーの豆乳スープ、きんぴら。実家の方は、そろそろ外壁塗装しなきゃなという話も出てて、昨日、業者さんに見に来てもらいました。大きな破損はないけれど、経年劣化で、ひびが入っているところがあったり、塗...実家の外壁塗装見積もり、図書館、眼科受診など。

  • 名古屋からのお客さん。

    おはようございます福岡、お~じ地方、なんだか寒いです。早く暖かくなればいいですね~。お~さんは、おなか、落ち着いてます。プレドニンと抗生剤を二日に一回にしてますが大丈夫そう。ちょっとこのまま経過観察。でも皮膚のぶつぶつ(膿皮症)はちょっと出てきました。こちらも様子見です。この一週間、飼い主の方は結構忙しかったです。来週は、代休消化できそう。ちょっとひと段落できるかな。そして昨日は、犬つながりの古い知り合いが、名古屋から来てくれました。あったのは二回目15年ぶりくらい(^^)観光で・・・宗像大社行って、道の駅行って、海の道むなかた館、鎮国寺に行ってきました。あまり観光っていう観光、できたかどうか(^^;でも楽しんでくれたようでよかったです。写真は、カメラもっていかなかったのでなしです(^^;あ、名古屋のお土...名古屋からのお客さん。

  • ローマ展

    こんにちは~福岡お~じ地方、良いお天気!気温は高くないんだけど、日差しが気持ちいい感じ。午前中にお~じの散歩に行ってきました。足元にはタンポポ咲いてましたよ。あまり歩かないけど、気分転換代わりのお散歩。そんなお~さん、2/13火曜日に病院受診。体重12.6キロ現状維持。おなかの方は、不安定なので、一週間、抗生剤(サラゾピリン)、プレドニンを毎日一錠。下痢止めと整腸剤のディアバスターとビオイムバスターを2錠づつを朝晩。継続のウルソは毎朝1錠で。エコー検査では大きな異状なし。右わき下にポッコリしたものがあったので細胞とってもらったけど、脂肪種でしょうっていうことで経過観察。いまはおなかの調子は落ち着いてます。一週間はこのままでそのあとは少しづつ様子見て薬減量。お薬減らす時がちょっとドキドキだわ(^^;飼い主の...ローマ展

  • お~じのおなかと本とお菓子

    こんにちは~福岡、お~じ地方、曇り。なんとなく寒い日が続いてます。でも来週は4月くらいの気温になるって天気予報で言ってましたもうちょっとしたら春かな~?まだかな~?🌸お~じさんは、なんとなく、調子は今一つ。うんPは、良くなったと思って、薬を隔日にしたら、しばらくして粘膜便と軟便に逆戻り。今週は、動物病院にいって、薬の調整を相談してこなきゃなと思います。でも本犬、食欲はばっちりです。朝ごはん食べてる私に、何かよこせと言っております(^^;私の今週の出来事は。楽しみにしてた本が借りれました。坂木司さんの「アンと幸福」「和菓子のアン」シリーズの最新作。やっぱり面白い。大好きな和菓子もいっぱい出てくるし、一気に読んでしまいました。2時間くらいかな?デパ地下の和菓子屋さんで働く女の子が主人公の物語。これはシリーズ4...お~じのおなかと本とお菓子

  • お~じの体調

    こんにちは~。穏やかな一週間でしたが・・・昨日またお~さん、おなか壊しましたおまけに足もよろよろしてて・・・いったいどうしたの??って感じで(^^;一日おきにしていたプレドニンと抗生剤、やめてた整腸剤と下痢止めを復活させて、一日様子見てたら、うんPは粘膜かかってますがだいぶましに。足の方はよろよろしてはいますが、元に戻りました。シニアで関節炎もあるため走り回ったりはできませんが。今月で14歳と7か月だものね。現状維持を目指していこうね。今週のうまうまは・・・以前北海道の友人がお土産で置いていったソラチのスープカレーを旦那が作ってくれました。かなりスパイシーだけどおいしいです。ベーグル(クルミ入り)のパンも焼きました。お~じは、ちょうだい言ってきます^^・・・食欲は落ちないね~。それから、昨日持って行った実...お~じの体調

  • お~じのお腹、ようやく。

    おはようございます本日雨の福岡、お~じ地方。お腹をこわしていたお~じさん、ようやく落ち着きました。お薬は・・・下痢止め2錠(朝夕)、整腸剤2錠(朝夕)、プレドニン1錠(朝)、抗生剤半錠(朝)、抗生剤半錠(朝)、ウルソ1錠(朝)飲んでましたが、今日からはプレドニン1錠(朝)、抗生剤半錠(朝)、ウルソ1錠(朝)・・・と、ずいぶんへりました。抗生剤は、もう数日分ありますので、飲み切りますか。プレドニンは状況見て、また二日に一回程度に減らしていこうと思います。ウルソは継続だわね。食欲は、落ちることなくずっとあったので、ちょっと安心。飼い主のこの一週間の出来事は。旦那がトレーナー買ってくれました。シェルティの!シェル柄って、なかなかないから、かなり嬉しいです。あとは・・・X(旧Twitter)で時々流れていた、ミス...お~じのお腹、ようやく。

  • お~じ、おなかこわした。

    おはようございます福岡お~じ地方、本日雨。お~さんは・・・17日(水)からおなかを壊しました。粘膜便と、下痢。で、整腸剤と下痢止めで様子見てたけど、改善の兆しはなく、19(金)病院受診。ちょうど代休でお休みだったしね。エコーと便検査してもらって、腸が腫れているようですねということで、大腸炎。お薬もらってきました。膿皮症の方は改善してきていたので、飲んでいた皮膚のお薬の抗生剤を中止して、おなかのための抗生剤を開始しました。プレドニンは隔日から毎日へ。抗生剤2種類、整腸剤と下痢止め(以前もらっていたものがまだあったので、再会)朝晩2錠づつ。胆のうのお薬のウルソは継続。ということで、朝8錠、夕4錠飲むことになりました。薬多いね~。でもお薬飲んで、今日ようやく粘膜便じゃないうんPが出ました。形はまだちょっと柔らか...お~じ、おなかこわした。

  • お~じの定期受診と家電の入れ替え。

    こんにちは~福岡、お~じ地方、朝は冷え冷えでしたが、いいお天気になりました。今週は、1/10にウルソ(利胆剤)がなくなるので、お~じ定期受診。体重は13キロ維持ダイエットならず。お尻周りと太ももにまた膿皮症ぼつぼつできてきてたので、抗生剤の見直しと塗り薬もらいました。抗生剤はシンプリセフ(グラム陽性・陰性菌に対して幅広い抗菌活性を示す経口セファロスポリン系抗生物質)が半錠毎日14投与。塗り薬は、ビクタスSMTクリーム(外耳炎や皮膚感染症の治療薬)が処方。ウルソは毎日継続。プレドニンも今まで通り2日に一回。で、5日間経過し、だいぶんぶちぶち膿皮症は軽くなってます。散歩終了後、お~さん、疲れたのかよく寝てます。朝晩以外はほとんど寝てるかな~。家電、冷蔵庫と電子レンジ買い換えました。オーブンレンジは、ヘルシオか...お~じの定期受診と家電の入れ替え。

  • のんびり休日。

    こんばんは~今日は寒かった福岡お~じ地方。お~じは、あまり変わりないかな?・・・ちょっとおなかのぶつぶつ出ているような感じもあるけど・・・様子見ね。どのみち、薬もなくなるから来週どこかで、病院に行かなきゃね。さ、おいで~行くよ~~~・・・風呂に。・・・来ないし。強制連行。じゃぶじゃぶシャンプー。週に一回は、続けようね。昨日は、家電量販店へ。冷蔵庫とオーブンレンジが10年以上たつからと購入することに。まだ使えるけどね~と思いつつ。省エネや、もっと使いやすいものに。オーブンはヘルシオか石窯かだいぶん迷いましたが、今回は石窯さんに。来週末くらいに来るらしい。で、最後は実家ご飯。蕪と鶏ひき肉のあんかけ風煮物。カレー。ハンバーグ。惣菜系蒸しパン。惣菜系蒸パンは、ホットケーキミックスが余っていたので。ミックス粉100...のんびり休日。

  • あけましておめでとうございます。

    あけましておめでとうございます。元旦の、石川能登地方の大地震に驚いてます。これ以上の被害がないことを祈るばかりです。今年のお正月。今年はおせちは作らず、オードブルを購入しました。飯塚の実家にお~ちも連れて行き、新年のご挨拶。お~じは、ガードの弱い義弟君に張り付き、にっこにこ。たらふくうまうまゲットしてました。痩せなきゃいけないのに・・・痩せないよね。ま~仕方ない。今年ものんびりできるといいね~。ひとまず元気に過ごせるように努力しましょう。で、今日二日。旦那が、物置買うというので、ホームセンターに。福引ひいたりして、けっこう当たりました。カセットコンロは旦那があてた。あとは、のんびり。明日は、宗像大社に参拝に行こうと思います。では、今年もよろしくしくお願いします。最後に。今日はうちのしぐれさんのお誕生日。し...あけましておめでとうございます。

  • 大晦日

    おはようございます大晦日。お~じ地方は、雨。ですので、お~さんは、朝ん歩キャンセルで、の~~んびり過ごしてます。飼い主の方は一昨日より大掃除。キッチン今年はがんばった!おせち今年は作らなかったから、その分時間できたしね。今日もぼちぼち掃除と片付けして過ごそうかなと思います。で、今日の晩御飯は、てんぷらと蕎麦かな。ちょっと前ですが、ブログのお友達のアルローラさんからお届け物。体によさそうなおだしのセットと、キュレルの入浴剤。アルパカの毛。お出汁はさっそく高野豆腐を作ってみました。優しい味で、おいしかった。そんなに味足さなくてもいいし。減塩にいいですね!ありがたいです。入浴剤は、今使っているのがなくなったら使わせてもらいますね。アルパカの毛は…何か作れないかなと、羊毛フェルトの本を図書館で借りて、百均でニード...大晦日

  • メリークリスマス!

    こんばんは~あっという間にクリスマスになってしまった…あれよあれよで年末ですね。クリスマスということで、お~じさんには、トナカイさんになってもらいました。「にあうでしゅか?」似合う似合うクリスマスなので、母もうちに来てもらって、ちょっとしたパーテイー。・・・でも鍋。水炊をしました。お取り寄せの華味鶏の水炊セットで(写真はないけど)大変美味しゅうございました。今日もちょっと食べすぎたような気がする。明日もしっかり働こうと思います・・・たぶんがんばるクリスマスプレゼントとは関係ないですが…青森の友人からリンゴいただきました。毎年いただいてます。ありがた~くいただいてます。今年もすごくおいしかったです。そして、ブログのお友達のsakurapapaさんから。鮭の山漬け。でかい・・・鮭の山漬けって…鮭の保存法の一つ...メリークリスマス!

  • ちょっと雪降ったわ。

    おはようございます福岡お~じ地方、寒いです。外気温さっき4度だった。朝、ちょっと雪降ってましたよ。めずらし。おとといは20度超えてたのにね。お~じは、旦那とまったり中。午前中はちょっとだけ、実家に行ってきました。明日が父の命日だったから、お参りに。一周忌法要はしてもらったけどね。明日はちょっとバタバタだから。明日は、旦那は二泊三日で入院予定。大腸ポリープ切除と検査。私は仕事~。ちょっと詰まってます(^^;母は、先週ばね指の手術予定だったけど・・・主治医がインフルエンザにかかって、延期。まだ日程は未定(^^;インフル、はやっているからね~。早く先生には復帰してもらって日程決まったらいいけど。…送迎や付き添いや感染症の事前検査提出とか、家族はやることあるからね~。年末。今年は宮崎の末弟家族も、姪っ子受験のため...ちょっと雪降ったわ。

  • 北海道の友人が来てくれた。

    こんにちは~今日は良いお天気の福岡お~じ地方。お~さんは、今週は特に変わりなく、ふつーに生活してました。でもだんだん寝る時間が長くなってきていることや、耳が遠くなっていること、目が見えずらくなっている様子、あんまり散歩で歩かなくなってきていること・・・そういう老化はとても感じられます。ま~、しかたないけどね。だけど食欲は相変わらず満点です。食べるし欲しがりますよ(^^)私の方は、週末に北海道の保健師時代からの友人が遊びに来てくれました(下関で学会があるので~って、寄ってくれたの)いろいろ面白い話してくれましたよ。彼女、昔からいろいろやっていたけど・・・今やっていることの一つに「飛んでけ!車いすの会」っての運営しているって。日本で使用しなくなった車いすを修理メンテナンスして世界各地へ送り届ける活動。すごいね...北海道の友人が来てくれた。

  • お~じ、大台13キロ。

    こんにちは~なんだか寒い福岡です・・・寒さが身に染みる…すぐに風呂に入りたくなります(^^;お薬がなくなったので、お~じさんは11/30に病院受診。異汗腺はそれほどたまってないため様子観察。爪切りしてもらい、次回はお正月が入りそうなので、40日分のお薬とサプリメントもらってきました。体重は初の大台13キロ。最近。お尻がみょ~にぷりぷりしているな~とは思ってたのよね。しかたがない。ちょっとおやつとか減らしてダイエットしてもらわねば。歩けなくなると大変だからね。昨日は、ちょっと早いけど、亡き父の一周忌法要。月日の経つのは本当に早いものですね。来年は三回忌か~。あっという間だわね。ひとまずひとつづつ、やることをやっていこう。図書館で、借りた本。「レーエンデ国物語」書店で見かけて読みたかったんですよね。ファンタジ...お~じ、大台13キロ。

  • お~じのセーター

    こんにちは~今日は福岡お~じ地方、晴れてますでもちょっと寒い。暑かったり寒かったりするけど、着実に冬に向かっている。で、編みかけのお~じのセーターを大急ぎで編み上げました。このデザイン、ずっと編んでいるから、けっこう楽に編める。っていうか、もう数年このデザインしか編んでないかも(^^;でもいろいろのびのびするので、着せやすくていいの。お~じろさん、関節曲がったり固くなったりしているので・・・伸びない服は、着せられない(^^;怒るしね。ガブリとやられて流血沙汰も・・・ひとまず、今年の冬は、主にこれ着て過ごそうかね、お~さん。最近、時間見つけて編み物やぬいものを・・・少しづつ。ポーチも。ファスナー付けができたのがうれしくて同じものばかり作ってる。で、作ったら、上手でもないのに誰かにもらってもらっている(^^;...お~じのセーター

  • しぶしぶ顔のお~じ。

    こんにちは~福岡お~じ地方、お天気はまずまずだけど、結構寒い。なんだかあっという間に冬が来ましたね~。お~じは元気。なんだかしぶ~~い顔してます散歩で写真撮られるときは、たいがいこういう顔が多いかも。そういえば旦那に腕枕されていた時も微妙な顔してたわね。食べ物前すると、にっこにこなんだけどね。寒くなってくると、飼い主の肩こりとか、首の痛みとか厳しくて…ちょっと前に旦那からマッサージ器、買ってもらいました。ごりごりしてくれるし、ヒーター付きなので、かなり気持ちいです。寒いといろいろ不調出ますね~。週末の実家ご飯。かぼちゃのポタージュ、筑前煮、じゃが芋団子、小松菜の白和え。11月ももうちょっと。今年も1か月と少し。何やらあわただしいです~。ではまた。しぶしぶ顔のお~じ。

  • 北海道の新米!

    こんばんは~お~じは元気~食欲も相変わらず満点🍚彼の見つめる先には…焼き立てパン。ソーセージロールとチーズパン🍞でも今日は食べないよ~。朝用のパンだからね~。北海道の友人、どんぐりごはんさんから、北海道のお米とうまうまいただきましたお~じがすかさずチェックに行ってます。お~じのおやつもいただきました。リンゴチップス、美味しかったです。どんなもんかな~と、飼い主もちょっと味見・・・お~じににらまれました。胡麻ポン酢や、北海道のろうもろこし茶、ポップコーンもいただきました。トウモロコシ茶は、香ばしくておいしかった~🌽で、新米!冷凍庫の秋刀魚を焼いて、お味噌汁と。美味しくいただきました~。ごはん、おいしい~~。甘味、しっかりあります~~~🍚たくさんありがとうございます!「うまうま、ありがとうでしゅ」そしていつも...北海道の新米!

  • ポーチ作成。

    こんにちは~福岡、お~じ地方、なんだか温い。もうちょっとしたらまた気温下がってくるみたいだし・・・気温の上がり下がり、結構きついですね~。風邪ひかないようにしなきゃね。インフルもまた流行っているみたいだし。今週、お~じは病院にいき、爪切りして薬もらってきました。体重は12.4キロ。現状維持。異汗腺は、たまっていないようであれば、針を刺すと突き抜けちゃうこともあるから、無理に抜かなくていいそうな。食欲もあるし。ま~ま~いい感じ。お庭は、ようやく芋ほりしました。ナスとピーマンも結構収穫。小さい畑のわりに・・・あまりおかまいしないわりに・・・まずまずとれたと思います。まだナスとピーマンはそのままにしてるけど。もうちょっとしたら撤去します。それから今週は、ちょっと縫物頑張りました。ポーチ作成。父の衣類、不要なもの...ポーチ作成。

  • 秋刀魚きた!

    こんにちは~秋晴れのいいお天気の福岡お~じ地方。飼い主の方は、毎日、あまり余裕なくばたばたしてるかな。お~じはそこそこ異状なく過ごしてます。ぶちぶち膿皮症もそこまで出ていない(ちょっとはあるけど)お腹の調子も大丈夫。でもそろそろウルソとステロイド、抗生剤がなくなってきたので、来週は病院行かなきゃと思ってます。そうそう。先日、お客さん家に訪問した際に、うちのわんこも「ウルソ飲んでます~」って話してちょっと盛り上がりました。犬も飲んでるの~?ってびっくりされてましたよ。(ウルソは、肝臓・胆道・消化機能改善薬です。お~じは、胆汁の流れをよくする目的でのんでます。今は予防的に)そんなお~じさん。100均で見つけたハロウィーンの帽子。かぶってもらってます。けっこうジャストサイズ。いい感じかも。「ちゃんと、うまうまく...秋刀魚きた!

  • 新米!

    こんばんは~福岡お~じ地方、今日も秋晴れの良いお天気でした今週は、10/19(木)に午前中、健康診断、午後からコロナの7回目の予防接種をうちました。で、翌日金曜日、やっぱり潰れました。モデルナ。腕、痛かったわ~。熱も37度近く出たし。休んでよかった。で、昨日、代わりに出勤し働いてきました。金曜日はお~じと、だらり~んでしたで今日、日曜日は朝から惣菜作って実家へ。肉じゃが、レンコンと鶏ひき肉のハンバーグ。かぶとペンネの柚子胡椒風味サラダ、雷こんにゃく。ロールパン。焼き芋も一つ。で、帰ってきてから庭仕事。もさもさの青じそとオクラを引きぬきました。今日の収穫。ピーマンとナスはまだ頑張っているんです。気が付けばミョウガもちょっと発見。ミニトマトも一個だけ、赤くなってた。もう終わりだけど。少しづつ片付けて行かなきゃ...新米!

  • 季節の変わり目、要注意?

    こんにちは~今日の福岡お~じ地方は、良いお天気でした。今週は…ちょっとバタバタしてたかな。お~じは、二回くらい、ケポしてしまいましたが・・・自然に落ち着きました。続けば病院かなと思ってたけど。季節の変わり目だから?何だったんだか。食欲は全く落ちませんでしたね。あと、毛がちょっとパサついてる?ぶつぶつ膿皮症ってまではないけれど。保湿スプレーをぷしゅぷしゅして、今朝は旦那にブラッシングしてもらってました。飼い主は、腰やられてから、家ではコルセットしてます。痛み止めまでは飲まずに動ける感じ。注意して動いてます。今日は図書館や古本屋さん、うろうろうろついてきました。図書館で借りてきた本。本のあるところ、それも古い本、すごく落ち着く。新刊も好きだけどね。読みたい本もいっぱいあるし、手芸ももっと上手になりたいな~(裁...季節の変わり目、要注意?

  • 栗の渋皮煮と穂紫蘇の佃煮。

    おはようございます今日は福岡お~じ地方曇り。まだ肌寒い感じ。七分袖で動き回ってます。腰は痛いから、コルセットして動いてます。してたら痛みなく動けるのよ。お~じは、あまり変わりないです。退屈してますね。もうちょっとしたら散歩に行こう。今週は、ちょっと作ってました。ブログのお友達のアルローラさんから、栗くり坊主っていう栗むき器をいただきましたので、お店に栗が出てくるのを待ってたんですよ。やっと出てきたので、渋皮煮を。でもなんとなく、栗、小さめでいまいち(^^;なかなか渋ぬけないし・・・栗くり坊主は、使いやすかった。毎年ナイフでちまちま、時々傷つくりながらやってましたが、かなり使いやすくてスピーディーに向けましたよ。また来年も使わせてもらいます。アルローラさん、ありがとうございました。で、庭の青じそもようやく穂...栗の渋皮煮と穂紫蘇の佃煮。

  • お~じの病院受診(定期)と新しいホームベーカリー

    こんにちは~今日は福岡、お~じ地方、いいお天気。朝ん歩も、お~じ、ご機嫌で行きました。・・・で、その帰り、お~じ車から降ろすとき、腰、ぐきっとやりました。(お~じは、足の関節よくないので車の乗り降りや階段は抱えてます)腰、なんどかやったことあるから・・・コルセットだしてきて、薬飲んでます。でもしばらく痛むんだろうな~。やれやれ。今週。9/28(木)動物病院受診。体重12.7キロ。爪切り、後頸部の異汗腺処置(たまった液体を抜いてもらいました)お薬(ステロイド、抗生剤、ウルソ)30日分処方(ステロイドと抗生剤は二日に一回なので、15錠、ウルソは毎日)ノルバサンシャンプー1本計19443円また異状なければ、来月受診。飼い主の方は、ようやく新しいホームベーカリー購入。今回シロカ。普通に食パンを今日は焼いてみました...お~じの病院受診(定期)と新しいホームベーカリー

  • ポーチ作成。

    おはようございます涼しくなってきましたね~。でもまた残暑来るかな?過ごしやすくなってきたのでほっとしますね。万年食欲の秋してるお~じ。今朝も私の朝ごはん🍞ねらってました(´艸`)食欲があるのはいいことね。飼い主の方は、今週は、ちょっと余裕があったかな。北九州の友人と会えたし。図書館に行って本借りて・・・手芸の本見て、ポーチ作成。中はこんな感じ。いろいろ雑で、あまりい出来ではないのだけれど・・・・少しづつ、いろいろ縫物もやっていけたらと思います。数こなさないと上手にはなれないし(^^;材料はけっこう、以前購入したものとかがあるので、使っていかねば。編み物もやっていきたいしね。何かを作るのは、基本、楽しいのよね。さて。9月の最終週は…どうなるかな。お~じの病院にも、そろそろ行かなきゃね。お薬もらって、爪切りし...ポーチ作成。

  • 足がね~。

    こんばんは~今日は雨の福岡でした。最近、天候不安定。雷とか、ものすごい雨とかきます。お~さんは、けっこう平気なのでありがたいです。そんなお~さん、やっぱり左後ろが時々あいたた…なかなか治らない。もう年だからか。捻挫がくせになったか。でも日常生活にはこまらない・・・と思ってたら、散歩に行くのに、靴履くの嫌がるようになってしまった(爪が変形して横に生えている状況なので、後ろ足には、散歩の時靴履かせてます。けが予防にね)雨も重なり、ちょっと散歩はさぼり気味。でも今日は、実家に行くのに、気分転換に車に乗っけて連れて行きました。ま~、車に乗っている間はニコニコしてましたわ。いい気分転換にはなったみたい。もうしばらく様子見ます。今日の実家ご飯。鶏五目御飯、鮭ときのこのクリーム煮、プリン。厚揚げのおろし煮、レンコンの大...足がね~。

  • 少しづつ秋に。

    こんばんは~福岡お~じ地方、まだまだ暑いんですけど、朝晩は、ちょっと過ごしやすくなりました。でも我が家、暑がり旦那とお~じがおりますので、やっぱりほぼほぼ24時間エアコン生活継続中です。「すずすずでしゅよ~」この一週間は、水曜日は膝が痛いという母を連れてH病院へ。レントゲン、MRIしたけど、はっきりした原因はわからず、湿布で様子見となりました。でもちょとづつよくはなってきているみたいです。お~じは、膿皮症は、ちょっとぼちぼちがあるけど、ひどくはなってない。足の方は、今朝、ひねったか気が付くとあいたた状態に夕方は少しいい感じ。でもちょっと安静にしましょうかね。みんな年とってきているので、自分も含めてメンテナンス、必要ですね。食欲は満点なんだけどね。さて、恒例の実家ご飯。焼き芋、中華サラダ、チンジャオロース風...少しづつ秋に。

  • いろいろあるわね。

    こんにちは~。今日も暑かったですね~。でもだんだん日照時間は短くなってきてますね。秋までもうちょっとかな。お~じさんは、膿皮症のぶつぶつ,あまり変わらず。でも活気ありで食欲あり。「はやく、ごはん、くだしゃい」飼い主の方は、なんだかバタついてたな。実家の母も、なにやら足が痛い、歩けないと連絡あり。半月板?って本人は言ってるけど…来週本人希望の病院に予約とれたので、連れて行ってきます。近くに弟家族もいるので、気を使って見に行ってくれているので助かってます。今日は実家ご飯、持っていきました。左上から・・・アサリの炊き込みご飯、鶏と豆腐のつみれ汁、カレー、牛肉と豆腐とネギのすき焼き風煮込み、ゴボウと人参のきんぴら(クルミ入り)、アサリバター。仕事の方も、新規さん面談とか、入所相談とかあってちょっと落ち着かないし。...いろいろあるわね。

  • 新しいハーネス

    おはようございます今日も暑そうですね~。早く秋くればいいけれど…まだまだかな~。お~じさん、体調は安定してます。食欲満点だし、けっこう元気。先週、首の後ろ異汗腺って言われてから、カラー外して、ハーネスを散歩の時つけるようになりました。上から見たらこんな感じ。ラフウェア(RUFFWEAR)フラッグラインハーネス[ブルーダスク(BLDK)/S]介助用にも使えるハーネス。でも本犬、「もういいでしゅか?」って感じ?過去、ハーネスはつけたら歩かず断念してましたが、これはちゃんと歩いて散歩するので、いいかなと思います。ぼちぼち歩きましょう。でも車の上り下りは、抱っこが当たり前と動く気配すらなく、変わらず抱きかかえてやってます(^^;「おしゃしん、もうあきたでしゅ」はいはい(^^;さて。週末の実家ご飯。グリーンオリーブ...新しいハーネス

  • 首の後ろのできもの

    こんばんは~今週は火曜日までお盆休みいただいて、水曜日から仕事。まずまず忙しい日々です。旦那は明日まで夏季休暇。で、今日は土曜日。朝、お~じのシャンプーから始まる朝でしたが、ドライヤー担当の旦那から、お~じの首の後ろに何かできている!と報告が。リンパ節ではないけど、(し~さんは、リンパ腫で、始まりは首のしこりだったから)不安だったから、旦那と一緒に朝いちで病院に。「びょ~いんなんて、いくなんて、きいてなかったでしゅよ」注射針で刺してもらって中のものを見てもらいました。ちょっと黄色っぽい?透明な液体が少々。「異汗腺」の診断でした。悪いものではないですよ~と言われ、ほっとしました。首の後ろに汗の袋ができていた状態。悪いものではないけど、切り取らない限り(一日入院で手術必要)繰り返すそう。急いでやる必要はないと...首の後ろのできもの

  • 結婚記念日とかいろいろ

    おはようございます福岡お~じ地方、晴れ。最高気温は33度。ちょっと低めかな??(^^;お~さんは、のんびりテレビ鑑賞中。お~さん、おもしろい?「ふつーでしゅね」そうですか。マイペースに過ごしてます。体調も悪くはないかな。さて。8月8日は、結婚記念日でした。ついでに旦那と、亡き父の誕生日。・・・ってことで、お祝い。ほとんど旦那が準備。ケンタは、旦那の希望により購入。左下の寿司ネタですが・・・旦那がお~じにやって、と、別皿に取ってます。お腹いっぱいいっぱいになりました。先週は、いろいろあったけど。北海道のお友達から美味しい贈り物第二弾!ジンギスカ~~ン!!旦那が大喜びです。羊さんも大好きです。北海道にいたころは、ススキノに食べに行ったり、職場の人と食べたりしました。こちらに来てからは時々お取り寄せとかして食べ...結婚記念日とかいろいろ

  • またまた北海道のうまうま!!

    こんにちは~毎日暑いですね~今日は、お昼からは用事なかったので、久しぶりにゆっくりしました。お~じものんびり。畑もぼちぼち収穫できてます。ミニトマトに、ピーマン、ミョウガ、ししとう、ブルーベリー。でもそろそろ終わりかな~。今週も忙しかったな~って、思ってたら、先ほど、北海道のブログ友達のどんぐりごはんさんからお届け物がおいしそうなものいっぱいいただきました。いか飯とか、ほっきがいカレーとか、ビタミンカステーラとか、がごめとろろこんぶとか・・・ビタミンカステーラは、テレビでなんか出てたのを記憶してたのでちょっと興味津々。明日のおやつにします。お~じにもいただきました。花畑牧場のチーズクッキーと、お米ぼうろ。ぱちぱち写真撮ってたら。隣に来てた!なにかうまうまある!ってわかるんでしょうね。まず、しぐれさんにお供...またまた北海道のうまうま!!

  • お~じちょっとおなかこわし気味?

    おはようございます~毎日暑いですね~。早く涼しくなってほしいわ~毎日、何やかやと忙しく過ごしています。仕事の電話やメールが夜まで入ってくるのは、ちょっとうんざりしています。そろそろ仕事も考えなきゃなと・・・最近考えるようになりました。お~じも高齢になってきたし。何かあった時すぐに対応してあげたいしね。そんなお~じさんは。昨日は旦那の腕枕で、お昼寝してました。ちょっと癒されるひと時ですね~。体調は、ちょっとまたおなかこわしぎみ??少し粘膜が出てきているけど、微妙。形とか量はよし!様子観察です。膿皮症は、なんとか悪くならずに済んでいる。次回受診の8月下旬までいい状態であればいいな~。活気はあてっ元気は元気。夜になると、早く寝ようよと、呼びに来る(^^)ま~、穏やかな日々ですね。で、今回も贈り物いただいちゃいま...お~じちょっとおなかこわし気味?

  • うまうまいっぱいいただきました!

    こんにちは~福岡、お~じ地方、ものすごく暑かったり、蒸し暑かったり・・・厳しい季節になってきました。お~じのお散歩も最近は、朝だけしか連れ出せなくなってきてます(^^;でも、本犬、けっこう元気。膿皮症も、完全には治ってないけど、(まだうっすらぽちぽち)ま~いい感じ。ステロイドと抗生剤も一日おきで継続中です。食欲は変わらず満点ですで、タイトルのうまうま。ブログのお友達からいただいちゃいました。アルローラさんから、飛騨牛!!お~じも、もちろん、しぐれにもお供えして(お供え終わった分はお~じのおなかへ)ホットプレートで焼き焼き。柔らかくてジューシーで美味しかったです~。(一番喜んだのは、旦那だと思う)アルローラさん、ごちそうさまでした。そして、立派な果物。sakurapapaさんから太陽の王様っていうブランドの...うまうまいっぱいいただきました!

  • さくらんぼさくらんぼ🍒

    こんにちは~福岡お~じ地方、晴れ。外気温、お昼頃36度でした。暑いです(^^;週初めに、青森の友人からたくさんのサクランボ、いただきました🍒こんなたくさんのサクランボ!いろいろおすそわけさせていただきました。みんな甘くておいしいね~って(^^)味も最高。青森県産です。お~じもちょっといただきました(種とかくきとか食べないように気を付ければ、わんこも食べられます)あさくぅさん、ありがとうございました~~。🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒さて。お~じ。7/13膿皮症再診。体重12.55Kg(前回体重落ちたと思ったら、また半分くらい戻ってた)ぶちぶちはちょっとあるものの、このままお薬(ステロイドと抗生剤)は二日に一回で継続。ウルソも40日分もらって、次は来月お盆過ぎくらいに受診予定。ま~よかったよかった。で、今日は、実家ご飯...さくらんぼさくらんぼ🍒

  • 大雨です

    おはようございます~福岡お~じ地方、かなりな雨が降ってます。土砂降り~。マイ畑も水浸しになってます。ミニトマトちゃんが割れてたりして残念な状態に。長雨だしね~。昨日、図書館に行きましたが、ちょっとやんでたので、駐車場から傘持たずに建物に入ったら、図書館にいる間に豪雨に。・・・ぶわっと風にあおられて雨が横に降ってたり仕方なく借りた本をお買い物バッグで二重にいれて濡れないようにして、ちょっと小ぶりになったところで車まで走りましたちなみに借りた本「変な絵」、今読んでますが、けっこうおもしろい。スケッチミステリー。小説です。簡単に読めます。縫物の本も借りるけど、なかなか集中してできる時間がなく、見るだけに終わりますね。で、昨日は実家にも行き、惣菜などのお届け。クルミパン、糸こんにゃくとサバ缶ニラのキムチ炒め、鶏む...大雨です

  • 新潟からのうまうま便

    こんにちは~毎日、ジトっと暑いですね~。湿度高くて。我が家もうすでに24時間エアコン生活に入ってます。でも、エアコン買い変えたせいか、去年より電気代やすいと旦那が申してました。さて。新潟のいぬとものラピスママさんから、新潟のうまうま便が届きました。笹団子とか、諏訪のミルクよーかんに、雪室白玉もち。ラーメンにおやつに惣菜(あづまあげ)いろいろ・・・半分くらいはもう食べてしまいました。笹団子はおいしかったです~名物は、やっぱりおいしい!あづまあげは、さつま揚げと似ているけど、さつま揚げより硬くてあまめかな?ラーメンはしょうゆ味で、美味しかったです。もやしときくらげ炒めたもの、海苔をトッピングしていただきました。ラピスママさん、たくさんありがとう!ごちそうさまでした。お~じさんは、6/29(木)に膿皮症の再診で...新潟からのうまうま便

  • 家の名義変更の申請終わり

    こんにちは~。今日は曇りのお~じ地方。これからまた雨降るのかな?って感じです。梅雨だものね。湿気あるわ~。でも紫陽花もそろそろ終わりかな?お~じは、膿皮症の方は、ずいぶんよくなってきています。薬の効果って大きいですね~。また来週病院行ってきます。そして、飼い主の方は、ようやく家の登記の申請、終わりました(家と土地を父の名義から母の名義に変更するだけなんですけどね)登録税が45000円くらいかかったけど、これは仕方ないし。(申請書に収入印紙くっつけて出します)あとは、何もなければ今週末に電話して、登録終わったか確認して、母連れて書類取りにに行って終わり。書類作るのはこういうものかと。法務省のHPから手続き案内書をダウンロードして、そこまで大変じゃなかったけど…(申請書、協議書、相関図)書類集めるのが大変。相...家の名義変更の申請終わり

  • お~じ再診と、お庭の野菜収穫

    こんにちは~今日もなんだか、むしむしして暑い福岡お~じ地方。お~じさん、おなかのぷちぷち(膿皮症)悪化。6/15に胆泥症のお薬もなくなるので、受診してきました。体重12.7キロ現状維持・・・落ちないわ~(;'∀')エコー検査で、胆泥の方はいいみたいですよと、言われ、ウルソは念のためもうちょっと飲むことになりました。…先生曰く。続けてもいいしやめてもいい。そんなに高い効果のある薬じゃないしね・・・って。一か月分もらってきたので、飲み切ったらやめてもいいかなと思ってます。膿皮症は悪化してたので、その場で注射一本。薬はステロイド毎日、抗生剤もエンロクリア錠(半錠)毎日になりました。二週間後に再診予定です。本犬元気。足は関節炎であいたたしているけど・・・それ以外は元気。また経過見ていきます。飼い主の方は・・・仕事...お~じ再診と、お庭の野菜収穫

  • 14歳、誕生日!

    おはようございます。6/6はO次郎の14歳の誕生日でした。ちょっとケーキも買ってお祝い。じ~ちゃんになって、胆泥症やら、膿皮症やら、関節炎やら病気が増えて行っているけど・・・まだまだ。これからも楽しく一緒に過ごそうね。長生きするんだよ~。飼い主の方は、なんだか忙しい週で・・・仕事そのものもいそがしいけど、長い間かかわらせてもらったお客様がお亡くなりになって、お別れに行ったりすることもあり、いろいろちょっときつい週でした。昨日は、実家ご飯作って母にお届け。牛めし、雷こんにゃく、芋もち、高野豆腐の煮物、酢豚。牛めしは市販の混ぜご飯の素を混ぜただけ。でも、これ美味しいんですよ。時々買って食べてます。リピートの一品😋さて。来週もがんばらねば。今日はこれからお買い物と図書館行く予定。お~じご飯も作らなきゃね。ではま...14歳、誕生日!

  • 梅をいただいたので

    こんにちは~福岡、お~じ地方、曇り。なんだか涼しくて過ごしやすいです。お~じは変わらず。やっぱりおなかのぶちぶちはよくならず。内服薬(ステロイド、抗生剤)二日に一回を連日にするか、シャンプーを週二回くらいにするか・・・どちらもどうかな~って思ってそのままにしてます(^^;う~~ん。さて。職場の方から立派な梅をいただきました。何にしようかなといろいろサイトをうろつき・・・また梅酒作成(今度はホワイトリカーでね)それから梅ジャム。そして梅酢味噌。(梅と砂糖とみそを入れてもみもみしておいておけばいいようで)後日、楽しみです。そして昨日、産直所に行ったらあんずが、「これがさいご!」って感じで売ってました。それでついでもあんずジャムも作ろうかと購入。梅も杏もジャムはなかなかおいしく仕上がりました😋恒例の実家ご飯アン...梅をいただいたので

  • ぶちぶち膿皮症はなかなか治らない。

    こんにちは~福岡お~じ地方、なんだか蒸し暑いです。台風の影響?そろそろ梅雨ってのもあるんでしょうね~。所々でアジサイも見かけたりするし。うちのお坊ちゃまは、ま~ま~かな。膿皮症は、なかなかすっきりは治らない。ぶちぶちしてます(^^;週に一回のノルバサンシャンプーも継続中。でも風呂ギライ。気配を察知して隠れてる?玄関に避難中?(隠れてないけど・避難にもなってないけど)早く治るといいね~。食欲は満点。パン焼いてたら…必ずやってくる。ま~いいこっちゃ。飼い主の方も、そんなに変わりなしかな。昨日、業スーでイワシをお安くゲットしたので、オイルサーディン作成。明日は、パスタに和えようと思います。で、今日は図書館へ。またいろいろ本借りてきました。楽しみ楽しみ。明日からは、新規対応や、退院者対応が重なるので、ちょっとお仕...ぶちぶち膿皮症はなかなか治らない。

  • 美術館に行ってきました。

    おはようございます福岡、お~じ地方、今日は良いお天気。お~じはあまり変わりなし。5/16に動物病院受診。狂犬病予防注射して、血液検査してもらいました。ALPiはほぼ変わらず。934(4/7)→940(5/16)GOTは、22(4/7)→19(5/16)GPTは、105(4/7)→84(5/16)総コレステロール419(4/7)→361(5/16)体重、12.8キロ(4/17)→12.65キロ(5/16)肝機能、総コレステロールはちょっと改善かな。ウルソは、また30日分もらってきました。ちょっとづつ頑張ろうね。飼い主の方は・・・梅酒今年も作りました。お酒は梅酒用ブランデー使用。5/19(金)は友人と小倉の北九州美術館分館(リバーウォーク)に「片岡球子展~面構」を見に行ってきました。力強くてユニークな画風が面...美術館に行ってきました。

  • お~じの調子はまずまずかな。

    こんばんは~福岡、お~じ地方、曇りのち晴れ。今日はお休みなので、のんびり散歩できました。最近は、足の指が曲がってしまったのもあって、靴を履いてお出かけ。車で公園まで行って、歩けるだけ歩いて帰ってくるパターン。でも車は大好きみたいで、ご機嫌さんで車には乗ってます。でも散歩中、カメラ向けると、ちょっと不機嫌しぶしぶ顔してます。来週は、お薬もなくなるので、また病院受診予定。狂犬病予防注射もしなきゃね~。体調は、おなかのぶちぶち(膿皮症)がなかなかきれいにならない。ひどくはないけど・・・ぽちぽちぽちとぶつぶつが。よくもならず悪くもならず…様子見てます。うんPはいいものだしてくれてます。食欲は・・・良すぎる食べすぎるくらいかな?実家には昨日、惣菜持っていきました。朝いちばんにパンを焼き・・・(今回はベーグル)あとは...お~じの調子はまずまずかな。

  • GW、終わったね~。

    こんばんは~GW、終わっちゃいましたね。でも平日はだいたい仕事してました。4日だけはお休みいただいて実家でバーベキューしたかな。「お~ちもいっしょにいって、うまうましたでしゅよ」お~さんもおいしいもの食べられたね(^^)ちょっとのんびり過ごせたし。また頑張ります。今日は実家に惣菜等持っていきました。ロールパンと、ビスコッティ、カレー、XOじゃんを使った豚肉と野菜の炒め物、春雨の中華サラダ。ビスコッティ、食べたくって久しぶりに昔の料理雑誌(「暮らしの手帳」のバックナンバーなんですけど)引き出して作ってみました。さっくりして軽い感じにできました。レーズンとクルミとゴマを入れてます。実家に届けて、その帰りに買い物や図書館によってきました。図書館は、楽しいですね~。本のそばは気持ちが落ち着くし、時間忘れちゃいます...GW、終わったね~。

  • ゴールデンウィークはふつーに。

    こんばんは~ゴールデンウィークに入りましたね~。うちの旦那は連休です。でも私は4日だけお休み。あとはフツーにお仕事します。でも代休はどこかでとろうと思います。それに、これと言って予定もありません4日は、実家で弟家族と母とご飯食べしようかと思いますが…あとは別に。やろうやろうと思いながら、手を付けてない実家の登記の書類の作成でもしようかと思います。・・・やっと、父の生れてからの戸籍謄本がそろいました。昨日は、お~じのご飯作成14日分。メインたんぱく質はタラにしました。1パックは240g(朝晩の一日分)庭仕事はあまり…好きに育ってもらってます。・・・っていうか、大丈夫?って感じかな。去年のこぼれ種で、大葉はあちこちで芽を出してます。強いな。ブラックベリーも花咲いてました。たくさん実がつくといいな~。お~じさん...ゴールデンウィークはふつーに。

  • 胆泥症

    こんにちは~福岡、お~じ地方、晴れてるけど、ちょっと風があります。お~じは・・・相変わらずですが…健診の結果がよくありませんでした。ALPが934.正常は89以下です。で、4/17に結果と受診するようにって封筒が来て、その日のうちに受診。エコー検査で、獣医から「胆泥ありますね」と言われ、「どうしますか?利胆剤飲ませてみますか?漢方薬みたいなものなのできくかどうか分かりませんが…」という話をされて、30日分ウルソというお薬をもらい今毎日飲ませてます。食事もTwitterのフォロワーさんが詳しく教えてくれて、低脂肪食がいいと知り、食事見直し。去年、おなかこわしてから手作り食とブッチを半々くらいにあげてましたが、手作り食だけに戻しました。そしておやつを余りあげすぎないこと。あとは、検査受けながら振り返りしていき...胆泥症

  • 誕生日でした。

    こんにちは~福岡、お~じ地方、今日は晴れてます。でも風強~い!お~じは、あまり変わりないけれど、おなかのぶつぶつが出たり引っ込んだり。注意してみてます。ひどくならないといいんだけど。活気もあるし、食欲は変わらず満点。13歳10か月。あと二か月で14歳か~。まだまだ元気でいてもらわないとね。で、今月誕生日なのは飼い主の方。無事に年取りました、旦那がおやつも買ってくれました。ほぼ和菓子。・・・ずんだ餡もおいしかったけど、やっぱり小豆。粒あん最高。うまうまいただきました。で、週末は、せっせと、畑仕事。トマトやキュウリやナス。ちょっと植えてみました。ちょっと前に植えたステイックブロッコリーも順調です。あまり世話はできないけど、たくましく育ってほしい~。で、週末の実家ご飯。ソーセージロールとチーズロール、カレー、焼...誕生日でした。

  • 週末のあれこれ。

    こんばんは~今日も晴れて気持ちのいい一日でした。先週転んで頭打ち、数日はちょっと頭痛続きましたが落ち着きました(お見舞いコメントありがとうございました)お~じさんは・・・4/7(金)旦那に10種混合ワクチンうちに連れて行ってもらいました。体重は12.5Kgだったか・・・現状維持といえばそうだけど…もうちょっと減らさないと足に悪いわね。あと一か月したら今度は狂犬病ワクチンうちに行かねば。がんばったお~じさん。そして4/8は、恒例の?八日餅を食べ。中はこしあん。外は道明寺粉。美味しかった!そして週末の実家ご飯。ロールパンに、酢の物、レンコンと豚肉のマヨ炒め、マカロニサラダバジル風味。そしてカメラのアングル変えると。しっかりいるお~じさん。うまうまあればいるわよね。で、今日は、麺つゆがなくなったので作成。醤油2...週末のあれこれ。

  • 今週はのんびりモードかな。

    こんにちは~福岡、お~じ地方、晴れてます。でも風が結構強い。桜が結構散っています。それはそれできれいです。お~じは、のんびりやってます。最近はおなかのぶちぶちが出てますが、ちょっと様子見。来週くらいには、混合ワクチンもうちに行かなきゃいけないしね。そういえば、今朝の散歩では、知らない男の人に撫でられましたよ。・・・めづらしく。昔ならがうっとやってましたが、年を取って丸くなったか?飼い主の方は・・・昨日お~じシャンプーして、そのあと風呂掃除してましたが、バランス崩して転びました。口の中、切ってしまいましたよ。頭もうったので、しばらく頭痛してましたが、少しおさまってきた感じ。でも転ぶ時って、けっこうスローモーションっぽくなってるような気がする。そんな気がしませんか?食材整理もあって、パン焼いてスコーン、焼きま...今週はのんびりモードかな。

  • 桜が咲き始めましたね。

    こんばんは~暖かくなってきましたね~。午後いつもの公園に行ったら、車がいっぱい。あったかくなったし、桜が咲きあ始めたしで、ちょっとお花見って人もいました。ちょっと待って、駐車場へ。桜はこんな感じ。まだまだこれからね。来週は満開ね~。お~じは・・・てくてく散歩。風がちょっと強かったしね。人も多めだったから、さっさと帰ってきました。・・・なんだか証明写真のような感じだわね。表情無!・・・おやつあんまり持ってかなかったからね~。今日の朝は、お~じのシャンプーして、掃除して、惣菜作って実家へ。今回の実家ご飯。筑前煮と、サツマイモのきんぴらと、キーマカレー。そして、実家行って、母と一緒にホームセンターに苗見に。仏壇に供える花を育てたいそうで、母は花苗を。私はやっと畑の準備ができたので野菜苗を。で、ちょっとだけ。ステ...桜が咲き始めましたね。

  • 春ですね~

    こんにちは~今日は福岡、お~じ地方、いいお天気です。最近、ようやく土日、少しのんびりできるようになった気がします。昨日土曜日は、お~じのシャンプーしたり、惣菜作って実家もっていったり、図書館行ったり。昨日のお惣菜、蕪のあさ漬け、手抜きのチキン南蛮、カッテージチーズと大葉のマカロニサラダ、フルーツかんてん、ロールパン。お~じは、おなかの調子はいいけど、おなかのぶつぶつがまだ出たり、引っ込んだり?薬一日おきで飲ませてます。(間隔あけばいいんですが)朝晩の散歩は近場に行ったり、くるまにのっけて行ったりです。今日は、実家のサンロームの柱がぐらぐらするということで、見積もりの立ち合い。それから畑に肥料撒いて混ぜ混ぜして耕して…お庭の雑草とり。やっと何か植えられる状態に…何植えよう。スナップエンドウの苗が売ってたし・...春ですね~

  • お~じのごはん

    こんにちは~暖かいですね~。お散歩も最近はのんびり行けています。…寒くないっていいわ~。午後散歩はだいたい車に乗って公園へ。でも写真撮られるのは嫌いなので、表情は、しぶしぶ顔のお~じです。おまけにプイして、なかなかこっち向いてくれないしね(^^;ま~いいんだけどね。お薬は一日おきでいいうんPです。でも暖かくなってきたせいか、おなかのぶちぶちが少し(膿皮症)出てきてます。ぶちぶちはなければ、お薬の間隔、伸ばしたいところですが…様子見です。お~じご飯は、手作り食に、最近はブッチ混ぜ混ぜして食べてもらってます。二か月に一回ペースで配達してもらってます。なんだかかわいい段ボールに入ってきました(^^)食いつきはとってもいいですよ。さて。人間のご飯。(実家ご飯)ゴマロールパン、中華サラダ、肉じゃが、ゴボウの甘酢炒め...お~じのごはん

  • 春、来てますね。

    おはようございます福岡、お~じ地方、良いお天気のようです。庭の沈丁花も咲きだしましたし…春、きてますね昨日は、庭の畑を耕しました。まだ何を植えるとか決めてませんが・・・石灰巻いて、肥料入れて・・・準備しようかと思います。…花には全く興味はありません。植える植物は、食べられる植物オンリーですお~じのおなかは落ち着いてます。でも肉球かゆいかゆいでよくなめてたり、おなかのポチポチ(膿皮症)が少し出始めましたので、ちょっと注意してみてます。プレドニンと抗生剤は今は一日おきがベースです。そろそろ動物病院に行ってお薬もらわなきゃかな。お~じ「・・・あまりきがのらないでしゅよ」体重チェックと、爪切りもしてもらおうね。食欲はばっちりです。お向かいさんからいただいたイチゴもおいしく食べておりました。(食べ物見る目つきは、鋭...春、来てますね。

  • ゆうちょの相続手続き終了

    おはようございます福岡お~じ地方、曇り。なんだかまだ寒いな~。でも庭の沈丁花がもうちょっとで咲きそう。春までもうちょっと。この一週間も早かったです。先日、ようやく、父のゆうちょ銀行の相続のため母と一緒に行ってきました。私ら兄弟全員の印鑑証明とハンコと自筆の署名と捺印、それから父の結婚当初からの戸籍謄本・・・地元だけじゃ結局だめで、母と一緒に北九州方面まで車1時間ちょっと走らせました・・・仕事終わってからさ。ちょっと目がしょぼしょぼになりました。で、ちょうど確定申告の時期人が多いこと。駐車場も待ってからやっと入れました。で、ゆうちょは16時までだったんで、謄本ゲットしてすぐ近場の郵便局に飛び込み、時間間際なんとか手続き終了。あとは、家の登記の書き換え。・・・じぶんでできるかな~?プロに依頼した方がいいのか?...ゆうちょの相続手続き終了

  • おいしそうなお~じのマフィン。

    こんばんは~なんだかあっという間に一週間がたってました…時間たつの早すぎるわ。まだまだ寒いけど、庭の沈丁花も少しづつ花がついてきています。今日は雨。三寒四温で、きっと少しづつ春が来ているような気がします。お~じは元気。だらけてます。お腹の調子もお薬の間隔を三日あけてみることにしました。それだけいいうんP出すようになりました。ちょっとほっとしてます。それから、北海道のお友達から、わんこマフィンをいただきました。かわいいのお~じは、自分のものだとわかっているのか、離れませんあまりじらしても…怒るので(^^;ちょっとづつあげました。美味しかったようです。どんぐりごはんさん、ごちそうさまでした。(人間用のお菓子もおいしくいただきました。すでに腹の中です)さて。明日からまた忙しそう。がんばろう。ではまた。おいしそうなお~じのマフィン。

  • なんとなく平和。

    こんばんは~今週は、普通に忙しくて、週末は普通にお休みできました。何にもない土日は久しぶり。ちょっとゆっくりできました。あ、でも昨日2/11は、母の誕生日だったので、実家に行って鍋作って、旦那と三人で食べてお祝いしましたが。今日は、図書館にも行けたし、レンタルコミックスも借りに行けたし・・・(コミックス、10冊中もう7冊読んだけど)図書館の本は、ぼちぼちじっくり。読む本があるってうれしいな~。読める時間があるってのもうれしい。先日2/8は、美味しい和菓子食べれたし。そして、足元にはお~じ。ゆっくり休めたら、また明日からがんばろうって思えるな、うん。来週も、いろいろ予定は入っているけど、ぼちぼちやっていきます。では今日は短いけど。この辺で。お~じはげんき。そこそこうんPもいいのだしてるし、食欲は満点。いい状...なんとなく平和。

  • 四十九日

    こんにちは~今日は良いお天気の福岡お~じ地方。でも朝は放射冷却で寒かったです~。で、今日は父の四十九日法要。実家に朝9時。お寺様に来ていただき、お経をあげていただきました。そのあとはお墓に移動し、納骨を家族で行って終了。ちょっと一段落かな。あいかわらず、手続きの方は、まだ。ゆーちょの書類がそろわない。結構、ゆーちょめんどう。相続人全員の印鑑証明と実印いるし・・・そのあとは家の登記をどうするか。来年からは義務化になるのよね~。ぼちぼちやらなきゃなのよね、きっと。お~じは・・・甘えっこしてます。時々すっごくよく寝てて心配になることも。大丈夫??じ~~~っと見てたら、はっとしたように目を覚ます。年だからね~。ちょっと心配。先日は、爪切りしててつい、深爪してしまい流血。昨日は散歩中に飛び跳ねて捻挫?足、いたたにな...四十九日

  • 花粉症対策のイベント参加

    こんばんは~今日も寒いですね~。福岡にしてはめずらしく雪舞ってました⛄寒波ですものね~。お~じは、けっこう元気。お薬も一日おきから、二日おきにしようかと思っています。そんな彼、やっぱりキッチン、のぞきにきてます。私が何を作っていたかというと。お~じさんの焼き芋と、粒あん。でもあんこは、難しいですね~。思ったように柔らかくならない。…私の気が短いせいか??(^^;でもちょっと固めでも食べるけど。明日、豆腐の白玉(白玉粉と絹ごしを同等で混ぜて団子作ってゆでる。さめても固くならないけど、豆腐の味もする)作って白玉アズキにして食べたいな~。今日は午後からサンプル百貨店主催のZOOMイベント。ちょっとまとめ。興味のない方はスルーでお願いします(^^;「リアルサンプリングラボ花粉症対策の最前線を学ぶ」に参加。アレルギ...花粉症対策のイベント参加

  • かりんのシロップ

    こんにちは~なんだか寒い福岡お~じ地方。でもこれからもっと寒くなるみたい。仕事は変わらず忙しく、記録や書類は、家で時間見つけて書くような感じ。。。でももうそろそろ落ち着ければいいな~。お~じは、寒いので、旦那にくっついてます体調は、やっぱり時々嘔吐してます。でもうんPはいい感じ。時々うさちゃんうんPのような、ころころになることもあるけど、粘膜はなくなりましたね~。食欲はばっちり。活気もまずまず。散歩も行ってます。このまま薬で様子見ていきます。昨日、義父の17回忌法要がありまして・・・旦那の実家に行きました。もう親族集まるのも、17回忌になるともういいからと、おばさま方(義父の兄弟姉妹)のご意見がありまして、私と旦那と義弟君三人でこじんまりとさせていただきました。で、その帰りに市内の産直所により、いろいろ買...かりんのシロップ

  • お~じ嘔吐。

    こんにちは~毎日毎日忙しくて…なんとなく余裕のない日々です。昨日も仕事でしたお~じが元気なのが救いよね~。・・・と思ってたら、私が今日買い物と実家にご飯届けに行ってた間、かなり吐いたらしい。でも帰ってきたら、ぼちぼち元気になってたわ。朝ごはん、食べさせすぎたか?何か引っかかったか?うんPは、最近まずまずいい感じ。ひとまず様子見です。「もうなおったから、なんかくだしゃい」今日持って行った実家ご飯。クルミパン、白菜の浅漬け、人参とツナとひじきの炒め煮、酢豚、レンコンのサラダ来週は、母連れて年金事務所に行かねば。まだ銀行関係の手続きも終わってないしね~。ゆうちょは、書類送ってもらう手続きまで完了。ひとまず頑張らねばです。では。お~じ嘔吐。

  • 今年もよろしくです。

    年が明けましたね~・・・って、もう三日ですが年が明けてからは、それほど忙しくもなく、以前からやらねば~~~~って思ってた、お~じのセーターを作りました。本犬は、いまいちって顔してる?去年編んだセーターが縮んでしまって・・・着れるものが一着しかない状況だったので、急ぎの案件。たぶん。お~さん、(前)足の関節炎があり、のび~~る洋服でないと着れなくなってます。このデザインはとても伸びてくれるので着せるのが楽。着せずに散歩に行くのも寒いので、心配。立派にシニアだから(^^;ですのでがんばりました!後、年末に雪が降ったのもあり、旦那がこういうのを買ってくれました。オートソック。雪国で6年ほど暮らしてて、雪道の運転はしたことあります。スタッドレスタイヤで。でも普通のタイヤで雪道走る度胸も技術も全くありません。ちなみ...今年もよろしくです。

  • いろいろあった一年だったな~

    こんばんは~大晦日。一年が終わりますね。思い返すと…なかなかに散々な一年だったな・・・とお~じは、時々はいたりおなか壊したりしてたけど、後半完全に胃大腸炎症状になっちゃって、お薬生活。12月には血便まで出て、胃と大腸カメラ。で、ようやく少し落ち着きつつある。私は7月22日に追突事故にあい三日間入院、むち打ち。ようやく少し落ち着いた感じ。保険会社からは4か月で治療打ち切られてむかついたけど。寒いとやっぱり首の痛みとしびれが出てきてしまう。でももうめんどくささと忙しさもあって妥協しました。そして、6月くらいかな、父が体調崩し、腎結石で入院、その時に肺の影を指摘され、退院後8/5に専門病院に受診し、余命1.2か月と宣告。・・・それもね。退院日が7/23だったのよ。退院のお迎え私が対応する予定だったんだけどできな...いろいろあった一年だったな~

  • 怒涛の一週間

    おはようございます。怒涛の一週間でした。お~じはそこそこ元気。先週日曜日まで点滴と注射で病院に行きましたが、それからは少しづつ落ち着き、血便も出なくなりました。昨日病院に行って細胞診の結果。腫瘍はないのはよかったけど、胃、小腸、大腸の慢性炎症。薬で対応していくしかないのかなという段階です。前回と同じ薬↑をいただき、今日から二日に一回のペースで継続です。うんPの状態が落ち着いてきたので、連日投与から二日に一回になりました。ちょっとほっとしてます。そして、ブログのお友達からお届け物がたくさんありました。あおもりのお友達から美味しいリンゴ。本当に甘くて香りのいいおりんごでした🍎🍏玄関に置いてましたが、リンゴの香りがすごくいいです。味も甘くておいしかったです。おすそわけしたり、家族でいただいたりしています。お~じ...怒涛の一週間

  • お~じ、体調不良。

    おはようございます福岡も寒くなってきました。ちょっと雪が舞う日もありましたよ。ちょっとね。お~じは、今週は体調悪かったです。12/13(火)血便と嘔吐があり、受診。12/14(水)胃、大腸カメラ(細胞診)12/15(木)血便、受診12/15(金)嘔吐、血便カメラの結果、胃の出口付近がでこぼこになっている、大腸の点状出血と炎症。まずは薬で対応です。プレドニン。クラリスロマイシン200mgランソプラゾールOD15mg抗生剤?半錠のオレンジ少しづつ、食事して、様子見ている状況です。カメラした日は、ちょっとぐったりでした。でも食欲は健在。今も、朝ごはん後に、デザートよこせと待ってます。早く落ち着くといいな~。実家の父の状態もいまいち。昨日、ポータブルトイレ設置しました。トイレまでの息切れがひとくていろいろ心配です...お~じ、体調不良。

  • いろいろ当たった。

    こんばんは~今日はいいお天気の一日でした。お掃除に、洗濯に、お~じのシャンプー。いろいろ頑張りました。「じゃぶじゃぶされてしまったでしゅよ・・・」午後からはサンプル百貨店さんの「リアルサンプルラボ~知っておきたいお酒の飲み方講座」参加券が当たったので、Z00M参加。いろいろ商品いただいて、説明聞きました。知っているものもあったし、初めて知る商品もあったりで…とても興味深い。これからちょっとづつお試ししていきます。楽しみ。(たぶん、今回アルコールが多いので、旦那も楽しみみたい)あと、クロスワードパズルで応募してたのが当たりました。クリップLEDライト。ベッドに取り付けて、読書灯にします。結構うれしい今週も忙しかったな~。夕方、お~じのご飯はだいたい16:30だけど、帰ってくるのが17:00過ぎがざらで(^^...いろいろ当たった。

  • お~じ、定期受診。

    こんにちは~福岡お~じ地方、雨が降ったりやんだりの曇りです。寒くなってきましたね~。お~じは、先月末に薬とかシャンプーとかいろいろなくなったので、動物病院行ってきました。体重は11.35Kg、ちょっとへったかな。エコー検査、爪切りしてもらって、終了。プレドニン30錠、抗生剤二種類と整腸剤、下剤のビオイムバスター錠、デイアバスター錠各14日分、サプリメントのモエギナール90カプセル、ノルバサンシャンプー一本再診料、エコー、爪切り込みで、3万ちょっと飛んでいきました。ま、落ち着いてきているしね。これで2か月以上は持つはず。・・・何もなければ(^^;「ん?お~ち、げんきでしゅよ」実家には買い物やら、小さな用事やら、担当ケアマネとしてやら…ほぼ毎日行ってます。ひとまず、父、小康状態のようで、ちょっと落ち着いてます...お~じ、定期受診。

  • なにやら忙しいな~。

    おはようございます朝晩だんだんと寒くなってきているような気がします・・・でも日中は20度くらいまであがる福岡です。相変わらずなんだかバタバタとした日々を送っています。でも、絶対睡眠時間は削らない。一日7時間は確保してます。後は何だかんだで動いています(^^;お~じは、あまりかわらないかな。来月で13歳6か月。おじじになったせいでしょうね。寝ている時間が長い。気が付けば、早々に布団に移動して寝ております。・・・お~じのお布団ではなく、私のお布団なんですけどね。ま~、かわいいからいいんですが。お腹の調子は、お薬でなんとか。プレドニンは二日に一回。下痢止めや整腸剤、抗生剤は、7-10日に三日間くらいおなか壊したときに上げる程度です。あまりきつい検査もさせたくないし・・・で薬で見ている感じです。来週か、再来週は薬...なにやら忙しいな~。

  • 北海道からの贈り物

    おはようございますこの一週間もばたばたと、途切れることなく何かがあって、動いてた感じです。ケアマネ更新研修で、久しぶりに博多駅まで行き、久しぶりに西鉄バスにのりました。普段車ばっかりなので、乗り方忘れそうでしたで、びっちり夕方18時近くまで(^^;あと4日間(12月と1月)はZOOMでなので、家で受けられるから楽だけど・・・慣れてないからこれまた心配。ドキドキです。だけど、どうしても受けなきゃ仕事できない研修なので頑張ります。で、今日は、ちょっと一息。何も予定なくてしっかり休養予定です(実家と買い物は行くけど)そして、今週初めに嬉しいことに、北海道のお友達から、うまうま物資が。。。おうちで作られたお米(新米)とおいしそうなものいっぱい。すでにそばせんべいは、腹の中。軽くておいしくて止まりませんでしたよお~...北海道からの贈り物

  • 今週のいろいろ

    こんばんは~なんだか、日々落ち着かない感じが続いていますが・・・実家の父の状態があまりよくなくて、先日、介護保険の変更申請しました。ケアマネ、私なんで(^^;月曜日に担当者会議して、水曜日に訪問入浴導入しました。ついでに、来月から自費で借りているベッドも介護保険適用に変えて行こうと思います。やれることはやってあげたいしね。お~じはそこそこ元気。写真は、嫌い。だからカメラ向けるとむっとしてます。おやつを見せると・・・「え??って顔?」食欲は満点だし・・・うんPは、70点くらい?(笑)お薬でコントロールしてます。それから、市からコロナ予防接種(オミクロン対応ワクチン)5回目の案内が来たので早速予約。集団接種、で今月末、やってきます。打てる手は打ちます!それから、毎年、秋に秋刀魚を注文して箱買いしてまして。先日...今週のいろいろ

  • 新米!

    こんばんは~朝晩なんだか冷えてきましたね~。秋が深まってきている感じです。お~じは、おなかの調子もまずまずコントロールできている感じ。のんびり生活しています。でも、今日は旦那が見ているYouTubeの中のわんこさんに吠えまくり、挙句に足をくじいてしばらくあいたたしてました。・・・おまぬけですさて。先日、ラピスママさんからうまうまのお届け物。タイトル通り。新米なのです。魚沼産コシヒカリ!そして、白羽毛のお米!白羽毛のお米いただきました。ご飯が光ってる!すごくおいしかったです。美味しいご飯には、シンプルな飯の友が良いな~と思っていましたが…ちょうど今朝、注文していた北海道のサンマが届き、美味しくいただきました。ラピスママさん、ごちそう様です。お米、本当に美味しかったです!それからかわいいゴルのタオルもありがと...新米!

  • 一週間のいろいろとセルフメディケーション講義

    こんばんは~今日も福岡、お~じ地方、良い秋晴れの一日でした。相変わらず気持ちが騒がしい感じで日々送ってます。でもお~じはのんびり。お腹の調子もお薬で何とかいい感じ。ブッチも定期購入にしたし。(必ず荷物はチェックする子)いつものサプリも追加購入。(ショッピングバッグはおまけでいただいちゃいました)ひとまずお~じ関係はこんなもの。この一週間。・年一回のファミリー検診を受けた。・旦那は、職場検診にひっかかり、大腸の内視鏡検査を受けた。・実家の父が体調があまりよくないので、二日に一回は様子見に行った。・整形でのリハ、週二回継続・・・でも昨日保険屋から連絡があり、来月で終わりにしてと言われた。・今日はサンプル百貨店の~リアルサンプリングラボ『今こそ身につけよう!セルフメディケーション2022』に、Zoomで参加した...一週間のいろいろとセルフメディケーション講義

  • 芸術の秋だしね

    こんにちは秋晴れの良いお天気の福岡お~じ地方。…でも昨日は暑いくらいで、暑がりな旦那はエアコン入れてましたよ。お~じは、まずまず調子いいかな。お腹も粘膜便は出てない…ちょっと怪しいかなと思うのはあるけど。やっと一日おきで飲ませてた整腸剤、下痢止めやめて4日目。このままやめれるといいな。手作り食を減らして、その分ブッチをくわえました。食いつきもいいし、二か月に一回の定期購入に踏み切りました。飼い主の方は、あいかわらず整形外科でのリハビリ週二回通院継続。…天候のせいもあるかもですが、今ひとつ痛みが引いていかない。これで症状固定になってしまうのかな~。もう少し継続してみます。水曜日は久しぶりに友人と美術館行きました。芸術の秋だしね~。写真展。いい気分転換になりました。迫力ありましたよ。で、今日は図書館に。本が周...芸術の秋だしね

  • 実家ご飯といろいろ

    こんばんは~涼しいんだけど、ちょっと蒸し暑い福岡お~じ地方。雨予報が出ているので、そろそろ降るかな。お~じは、昨日じゃぶじゃぶシャンプーされました。相変わらず、シャンプー嫌いなので、気配消して玄関に逃げてました。でも結局シャンプーされたお~じです。庭の畑は、そろそろいろいろきれいにしなければと思いつつ、まだ少しナスやピーマンがとれているのでそのままになってます。青じその実、とれました。なので、佃煮にしました。ご飯のお供にもいいんだけど、炒め物とかにも調味料代わりに使ったりしてます。そして、レーズンと栗の渋皮煮でまたパウンドケーキ焼いたりして。秋はダイエットできないわ~。最後は実家ご飯。左から、ポテトサラダ、にらの大根もち、高野豆腐の煮物、ナスの甘酢炒め煮、パウンドケーキ、牛飯(混ぜご飯の素使用)父の食欲が...実家ご飯といろいろ

  • おいしそうなものいろいろ。

    おはようございますなんだかバタバタした忙しい一週間でしたが…ちょっと週末で一息できます。お~じはこの一週間はとくに変化なし。おなかは、お薬で落ち着いています。いいブツ出してくれてますよでもネットでの広告みて、こういうのお試しで買ってみました。ブッチ。800gで3本セット。かわいいゴルの姉妹がアンバサダーになっていて、旦那がその子らのファンなんですよ。YouTube楽しみに見てます。だから前からちょっと気になってました。お~じ、食いつきはいいです。もちろん出されたものはすべて完食です。手作り食にトッピングか・・・ブッチだけにしてもいいかなと、検討中です。先日、コンビニで気になって買ってもの。平和会館の豚まん。作っているのは北九州市のお店なのかな。今まで食べたことはなかったです。ジューシーで美味しかった。でも...おいしそうなものいろいろ。

  • お~じの受診と秋の食材。

    こんにちは~福岡お~じ地方、良いお天気です。お~じは、お薬がなくなったので、一か月ぶりに9/30(金)受診。お腹の調子は、お薬で調節しているけど、一週間に一回程度粘膜便、軟便が出ている状態。抗生剤に炎症剤。整腸剤に下痢止め、プレドニン、それぞれ20日分もらってきました。エコー検査、検便してもらって、異常見られず(獣医によると、異常ないのは、大丈夫ではなくて原因がみつからないと思ってくださいって言われました)けっこう続いているので、内視鏡検査とかすすめられたけど・・・はっきり言って13歳超え。麻酔するのも怖いんですよね。それに、体重は12.1キロ。現状維持。毛艶もまずまずよい。活気もあり。食欲バリバリ。なので、もうしばらく薬を調整して様子見て行こうと思います。そんなお~さん。今朝はリンゴ食べました。いただき...お~じの受診と秋の食材。

  • 足、いたたた・・・。

    おはようございます朝晩、涼しくなりましたね~。。。日昼はちょっと暑くなることもあるけど・・・お散歩も楽しくといいたいところですが。先日お~じさん、足をくじいたようで昨日、一昨日とあいたたあいたたしてました多分、車の乗り降りでやっちゃったか?13歳3か月。見た目はそこそこ若くても?けっこうおじじ様。もっと気を付けてあげなきゃと、飼い主反省でした。ようやく今日になって足の調子も戻ったみたいでよかったです。でも食欲はばっちり。残すこともなし。飼い主のご飯もたかる。お腹の調子は、相変わらずいまひとつで、薬のお世話になっているけどそんなお~じさんが、熱い視線を投げているのは…昨日どうしても食べたくて作ったパウンドケーキ。ラムレーズンを作って、仕上げにラム酒をぬったケーキ。…バターけちったせいか少々パサってしまった。...足、いたたた・・・。

  • お~じの新しい靴。

    おはようございますただいま台風通過中。昨夜は雨風ゴーゴーでした。でも私とお~じは、良く寝ておりました。・・・旦那はいまいちだったみたいですが。今はちょうど台風の中心くらいみたいで、雨は降っているけど、静かです。これからまた風強くなっていくでしょうね。・・・ひとまず今日は外出予定もなく、みんなでおこもりしていますさて先週、振り返り。・事故後のリハビリは継続中。だいぶん可動域広がってますが、左を向いた時の痛みはまだあるので、もう少しかな。・父の介護保険の調査立ち合い。今月末か来月初めには結果出るでしょう。・お~じの靴、新しく購入。前買ったのは、耐久性はよさそうですが、固定してもくるくる回ったり、脱げそうになったりすること多くて。履かせるときも、ちょっと手間取る…するとお~じが怒る(^^;短気だから。おニューの...お~じの新しい靴。

  • 睡眠改善

    おはようございますだんだん秋めいてきてますね~。朝晩が涼しくなって、少し過ごしやすく感じます。昨日はお~じは、おうちシャンプーの日。気配を感じてこっそり?玄関に逃げてました。でも結局じゃぶじゃぶシャンプーでしたが(^^)きれいになりました。昨日は、サンプル百貨店の「リアルサンプリングラボ今こそはじめよう!睡眠改善」っていう講演と睡眠改善のための商品紹介のイベントにZ00M参加しました。(ZOOMもちょっとづつなれてきたかな~?)富山の雨晴クリニックの坪田聡院長先生の講演。その中から、快眠のためのポイント。①一日に一万歩歩く~体を疲れさせること大事。➁10-20分程度の昼寝③夕方に軽い運動④夕食は眠る3時間前までにとる⑤眠る1-2時間前に入浴~38-40度の低めのお風呂に10-20分程度。⑥テレビ、パソコン...睡眠改善

  • お~じの靴。

    おはようございます。なんだか最近、ちょっと疲れ気味、プラス体調もいまいちな感じで、昨日はアップできませんでした右側の刺すような頭痛が一昨日から続いてて・・・今日も状況見て、おさまらなければ受診かなと思ってます。お~じは、おなかの調子は変わらず。整腸剤と下痢止めとプレドニンでコントロール中。でも食欲はばっちり。今日も朝食後のデザート、バナナヨーグルトをペロンでした。8/29に薬なくなり病院受診して、11.9キロ。ほぼ現状維持。ただ、後ろ足の肉球が変形してて、保護のため靴を履かせた方がいいでしょうと先生から助言いただいて、散歩のときは、後ろ脚だけ靴履かせるようにしました。まだまだお互いなれなくて、履かせずらいし、歩きづらいって感じ(^^;でも慣れて行かなきゃね。さて。台風が近づいてきてます。畑の収穫できそうな...お~じの靴。

  • Newしぇるしぇるお~じろ号

    おはようございます。やっと少し朝晩涼しくなってきましたね。秋になってきてますね~。ホッとします今朝の朝ん歩。こっち向いて~。おやつだよ~~って、言ってようやく撮らせてもらうでもそんなに待っていられない。「うまうまないなら、行くでしゅ」気が短い犬。お~じのおなかは、プレドニンやら整腸剤やら抗生剤を組み合わせて、調整して維持。薬の間隔を長めにするとまた粘膜便や軟便になってしまう。また来週は、動物病院に行って薬をもらってきます。8/25(木)やっと車が来ました。仕事終わって、ばたばたと旦那に付き合ってもらって、トヨタカローラ福津店さんへ。保険会社から、一か月しかレンタカー代金出せないと言われたので、とにかく急いでと、中古を探してもらいました。いろいろ早くしてもらえたので助かりました。Newしぇるしぇるお~じろ号...Newしぇるしぇるお~じろ号

  • 盆明けのあれこれ

    こんにちは~やっぱり変わらず暑いですね。盆明けたけど、今日も35度くらいかな。蒸し暑いです。パン焼きましたが、二次発酵は常温においてて発酵しましたよお~じは変わらず。おなかの調子は薬でコントロール中。悪くはないです。元気はあります。食欲もばっちり。で、飼い主の方は、やっと総合病院から、個人の整形外科に変更して、首のリハビリ始めた段階です。でも、状況見て、整骨院に行かせてもらおうかなと思ってます(古い整形外科なので…今まで通院してたとこは、一般と交通外傷はできないと断られました)車は、たぶん来週末にはくるかも。ミラトコット。H30年で1万ちょっと走っている中古。色はけっこうなピンク(^^;足ないと、お~じの病院も連れてけないし、はやく納車連絡こないかな。お盆は終わって、仕事始まったけど、関連施設やデイとかで...盆明けのあれこれ

  • 北海道の食べ物たくさん♪

    こんばんは~毎日暑いですね~。お~じは元気。いつもと変わらず、おやつのおねだりしております食欲は満点。うんPは時々微妙。お薬でコントロールしている感じ。私は、事故後の頚椎ねん挫(むちうち)の病院を、近くの整形外科に変えてもらおうとようやく紹介状を書いてもらったとこ。今日行こうと思っていったら、お盆休みで休診でした。残念。あとは保険会社とのやり取り。自分の保険(〒)もあったので、わずかだけど、入院保険ちょっと出るということで、手続き行ったら、事故証明がないとでないと。…事故証明は警察に言うと、まだ相手方の事情聴衆が終わってないからまだ出ないよと言われ、9月初めに出すことに。(郵便振替で一通800円で、10日ほどでくるそうな)原本のコピーがいるから原本必要だと言われ、結局9月中旬しか書類の提出ができない。首も...北海道の食べ物たくさん♪

  • 北海道からの贈り物。

    おはようございます毎日暑いですね~。私は、なんだか毎日あわただしい感じ。事故後の警察の聴取と診断書提出がやっと終わった(警察もすごく忙しい様子で、なかなか時間とってもらえなくて、電話何度かかけてやっと)退院して帰ってきた父の状況があまりよくなくて、昨日は外来受診。ほぼ一日病院にいました(^^;・・・お医者さんも半分くらいコロナや濃厚接触でお休み中で、スタッフも足りなくて福岡のh医療センターは二病棟閉鎖しているということで人手不足。結果、待ち時間すごく長かったです。これから、在宅介護になりそうです。お~じは・・・おなかの調子がやっぱりいまいち。粘膜便がちらほら・・・お薬で何とか調整中です。私も首の具合はいまいち。ま~やっと二週間たったとこだし、ぼちぼちでしょうね。来週は病院受診。状況によっては、近くの病院に...北海道からの贈り物。

  • 事故後の経過。

    おはようございます毎日暑いですね~。7/22に事故にあって入院して7/24に退院。以降、有給とって在宅で安静にしています。じっとしてたら痛みないんですが、後屈や横に向けると痛みが来ることがあります。基本、カラー巻いて生活してます。車は、まだ保険屋さんの査定中。たぶん、しっかりとはなおりそうもない?のかな。もしなおりそうもないようであれば、中古でも修理代分だしてもらって、購入しようかなと検討中です。で、ただいま代車生活。トヨタピクシスメガ。軽ならなんでもいい!!!!とにかく軽で!と話しましたら、でっかいの来た。ダイハツのウェイクと同じ大きさ。軽でも小さめのミライースでちょろちょろ動いてた私には、ドキドキものでしたでもちょっとなれました。ただ、ペット同乗は、ケージの中に入れて出ないと無理とのことで、ケージに入...事故後の経過。

  • 事故といろいろお届け物。

    こんにちは~福岡、変わらず暑いです。え~。7/22金曜日の11時前に、仕事でお客さんとこに向かう途中追突され、救急車に乗り、頚椎ねん挫と胸部打撲で入院になり、きょう午前中に帰ってきました首を動かすと痛いため、カラー巻いてます。ちょっと暑苦しいです。ひとまず、首痛いけどそのほかは元気。医師から初めの一週間が肝だからおとなしくしているように言い渡されました(^^;車は後ろ壊れましたので、仕事中の旦那呼び出し、いろいろ手配してもらってレッカー移動してもらいました。明日から、いろいろ手続き動きます。帰ってきたら、お~じさん、のび~~~と一つ伸びをして終わり。あとはこんな顔して寝てました。やれやれ。いろいろ頂き物があったので、うまうまいただいて~ブログアップして~って思ってたのに。アルローラさんからおいしいお肉、い...事故といろいろお届け物。

  • 桃とサイズ違い。

    こんにちは~今日も良いお天気の福岡です。あつ~~。今日は、この前の日曜日仕事に出たので代休もらってお休みでした。で、お~じごはんがなくなりそうだったので、作成してたのをパッキング。15日分。そのあと、洗濯掃除。それから整形外科行って、電気治療(腰の牽引と低周波)そのあとリサイクルごみ捨て、スーパー二店より、図書館。午前中終了。で、午前中でエネルギー切れで、午後からは少しゆっくりできました。そうこうしてたら、お届け物が。ラピスママさんから新潟のモモが・・・🍑🍑🍑おいしそう~~。で、うろうろチェックしに来てたお~じを捕まえて。桃カバーをかぶってもらおうとしましたが・・・びりっ。やっぱりお~じの頭の方が大きかった。お~じの頭は桃サイズじゃなかったね。桃は冷やして、今晩のデザートにします。ラピスママさん、ありがと...桃とサイズ違い。

  • うれしいうまうま便

    こんにちは~雨予報出ているけど、なかなか降りきらない福岡お~じ地方。小さい雨が降ったりやんだり。朝は散歩に出たら、大粒の雨が降り始めた。で帰り着いたらやんだ。でも、それでも気分転換にはなった様子。にこにこさんで、車に乗ってました。昨日、新潟のラピスママさんから、うまうまお届け物がありました。おいしそうなものいっぱい。枝豆は、今日ゆでて食べる~おからボーロはすでに腹の中。うまうまでした。くるみゆべしは大好きなので、もうちょっととっておこう(笑)いろいろたくさんありがとうございました。で、もう一つ。これは珍しく??旦那から。甘酒のセットです。八女抹茶とか、博多あまおうとか、黒米とか・・・おいしそう。甘酒も好き。疲れた時にホッとする。ありがたく飲ませていただきます。最近、父が入院したりとか、いろいろ忙しかったか...うれしいうまうま便

  • し~さん、お帰り。

    こんばんは~今日も暑かったですね。で、今も暑いですね・・・。今日はしぐれの命日。2016年7月16日に逝ってしまってから6年が経ちました。7回忌ですね。特に何もするつもりもなく、家族で偲んでましたが・・・。ゴルともさんから素敵なお花が届きました。覚えててくれてありがとう。本当にうれしかったです。し~さん・・・画像探してたら…こんなんしかない。うちのこは、みんな食いしん坊。いいんだけどさ。たぶん、もう生まれ変わっているだろうな~。またわんこしてるのかな?楽しく過ごしてたらいいな~。たぶん、きょうは、戻ってきているでしょう?し~さん。あと一か月くらいしたらお盆だからさ、それくらいまでうちにいたら?ひとまず、こちらはみんななんとかやっているよ。お花届いて、ありがとうってメールしてたら、そのあとまた届いた。旅行の...し~さん、お帰り。

  • お風呂はいやでしゅ!

    おはようございます今日も暑そうですね今日は朝から、土曜日の朝恒例の?お~じのシャンプーでした。気配をさっして、玄関に逃げてる(^^;おやつにつられて腰を上げるも、すたたたた・・・と・・・・小走りに走り、トイレに逃げ込む。「お風呂、いかなきゃいけないの、わかっているでしょ?おやつあげるから、ほらほら」と、言い聞かせて、しぶしぶ出てくる。とぼとぼと、重い足取りで浴室に行き、今日も洗われました。終わったら、タオル噛んだり、飼い主に牙向いたりして、しばらく暴れてましたが、ほっとしたのかいい顔してます。やれやれ。私は、腰痛がようやく、痛みが少し引きました。100%の痛みが50%くらいにはなった感じ。腰痛ベルトはまだつけてます。でもだいぶ楽になりました。気になってた、眼科にも先日受診。裸眼で両眼0.9ありました。乱視...お風呂はいやでしゅ!

  • 腰、やられました。

    こんにちは~暑くなってきましたね~。でもまだ梅雨明けじゃないのね。我が家は、ほぼ24時間エアコン生活に入ってます。私はそうでもないけど、だんなとお~じが耐えられないらしい暑い夏が来たようですね~。さて。先週木曜日、ちょっと仕事で午前中ず~~っと車であっちこっち行ってって、気を遣うこともあって、変な感じに腰をひねったのか・・・ぎっくりのような嫌な感じになり・・・耐えられなくなり、昨日整形外科に行きました。第5腰椎と仙骨の間が狭くなってきているために痛みが出たらしい。ついでに第1第二腰椎の間も狭いので、気をつけろと言われました。今回は・・・腰椎ベルトと、痛み止め、胃薬、湿布薬、物理療法で対処。物理療法は、いわゆる医療リハビリ。電気治療と、牽引。痛みがある間はできるだけ毎日でも行った方がいいらしい。牽引の機械・...腰、やられました。

  • カレー。

    こんにちは~だんだん暑くなってきましたね。ほぼ24時間、エアコン生活に突入しつつあります。お~じは、またおなかの調子くずしかけてたので、先週病院に。抗生剤、整腸剤、下痢止め、プレドニンなどなどの5種類のお薬に乳酸菌のサプリが追加になりました。少しづつ、また調子は戻ってきてますが・・・また来週病院に行って様子見ていきます。・・・ちなみに体重は12キロ(ちょっと増えた)、毛艶良好、食欲旺盛、活気あり…です。飼い主の方は、変わらず仕事忙しいです。家でもなんだかばたばた、気ぜわしい感じ。ちょっと落ち着いて、ペースダウンしなきゃな~とは思っていますがなかなか。お庭の夏野菜が少しづつとれるようになりました。キュウリは一本しか植えてませんが、順調に実をつけてくれてます。ピーマン、ミニトマト、オクラ・・・ブラックベリーも...カレー。

  • お~さんお誕生日おめでと!

    おはようございますお~さん、おなか完全復活!毎日すごくいいブツだしてくれます・・・あれはいったい何だったんだろう??って思うくらい。そして、6/6お~さん、無事に13歳になりました。あまり大きなケーキ買っても、脂肪分が多いしまたおなかに来ても怖いので、今回は小さなロールケーキ。この大きさ、一口でぺろんごっくんでしたよ。飲み物でしたね、ケーキだけど。あとは、ずっと舐めてました。人間の方は、旦那がちょっといいお肉を買ってくれて焼肉。いいお誕生日でしたね、お~さん。・・・そんなお~さん、今日はシャンプーデイ。玄関にへばりついてたところを、はがされて浴室に。じゃぶじゃぶされてきれいになりました。キレになった後は…またいたずら。私の足から靴下ひっぺがして持ち去ります。そんな感じで、お~さん、元気です。飼い主の日常は...お~さんお誕生日おめでと!

  • やっと落ち着いたお~じのおなか

    おはようございます今日も良いお天気のお~じ地方。5/14から下痢、血便になり5/16.と5/24受診し、5/31に受診してようやく薬が効き始めたのか、おなかの調子戻りました。お薬は6/7まで出してもらいました。エンロクリア錠半錠/日(抗菌剤)サラゾピリン錠半錠/日(潰瘍性大腸炎治療剤)ビオイムバスター錠朝晩2錠づつ(整腸剤)ディアバスター錠朝晩2錠づつ(止瀉薬)効果が出るのが、なかなか時間かかりました。5/31に受診した時には炎症反応は出てなかったけど、まだ粘膜便出てて緩かったうんP.その夕方からようやくまずまず調子よくなりました。食物繊維をしっかりとるように言われたので、最近は焼き芋を焼いて、おやつにしています。本犬は・・・かなり元気。人の履いている靴下、脱がせて・・・引っ張りっこが楽しいらしい。明後日...やっと落ち着いたお~じのおなか

  • お~さん、おなか、いまいち。

    おはようございます福岡お~じ地方、良いお天気!お~じは、おなかがいまいち。なかなかいいうんPに戻らないので、先週火曜日、5/24(火曜日)動物病院受診。おなかの環境前回より良くないとのことで、お薬もう少し長く飲むことになったのと(抗生剤と、消炎剤)整腸剤2種類(ビオイムバスター錠・ディアバスター錠)もらって一週間後にもう一回みてもらうことになりました。血便は出ないけど、粘膜便出てます。でも形は普通に戻ってきた感じ。食欲と活気は変わらず。サプリと薬の量、多くなったな~。ご飯は嬉しそうに毎回完食。食物繊維の多い食事をってことで、最近はお芋のおやつを常備。(単にサツマイモをサイコロ状に切ってレンチンしたものですが…おいしいので飼い主も一緒に食べてますあとは、おからとかぼちゃのクッキー。いい加減に作ったけど、けっこうう...お~さん、おなか、いまいち。

  • ジューンベリー収穫。

    こんばんは~今日はとても良いお天気の福岡お~じ地方でした。今日は、朝お~じをシャンプーして、そのあと、買い物に行き、帰宅後お~じご飯の作成、人間のお昼ごはんの準備(簡単におそうめん)、ミシンでエプロン作成し・・・あとは・・・なんだっけ?結構動いてました。お~じのおなかは、ちょ~~っと微妙。血便はないけど、粘液便がもうちょっと出ている。でも形はよくなった。…そんな感じ。本犬はとっても元気で食欲も旺盛なんだけど。もうちょっと様子見てひどくなるようならまた病院行ってきます。で、お~じご飯のメインたんぱく質は、今回はお魚。(書いておかないと忘れてしまうので)そうそう。ジューンベリーが少し収穫できました。一昨年、イラガ虫が大量発生してやられてしまいました。…去年は全くなりませんでしたが今年は少し。ちょっとうれしい。ブルー...ジューンベリー収穫。

  • おなかこわしたお~じ。

    おはようございます今日は福岡お~じ地方、良いお天気です。で、今日はゴールデンウィークの代休とってます。朝から洗濯掃除調理・・・家事がすすみました。実家にもっていくもの。今朝焼いたクルミパン。マカロニとカッテージチーズと玉ねぎツナ、大葉のサラダ。グラタン。あるもので適当にです。ちょこちょこ玉ねぎをいただきますので、使いたくて。で、クルミパンに、クリームチーズを入れこもうとしたんですが…パッケージをあけたら、チーズケーキの作り方が載ってて。あら材料全部あるわね・・・ってことでチーズケーキを作成。台所に忍び込んで伸びあがって見てた子がいましたが…「だれのことでしゅかね~?」・・・で、そんなお~じさん。今度は狂犬病予防接種後、完全におなか壊しました。粘液便に、挙句に血便。放っておいてもよくならないだろうしで、病院へ。原...おなかこわしたお~じ。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、sigureinuさんをフォローしませんか?

ハンドル名
sigureinuさん
ブログタイトル
のんびりお散歩日記
フォロー
のんびりお散歩日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用