chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • Steam WEB APIに収益管理レポート機能は無いらしい

    Steam WEB APIでSteamで販売中のアプリのデータを取得し、収益を可視化したり分析するみたいなことをBIツールでやれないかなーと思って調べていたのですが。サポートにも問い合わせた結果、Steam WEB APIに収益を確認したり、レポートする機能は無い様子。唯一マイクロトランザクション(ゲーム内購入)に関するレポート機能(ISteamMicroTxn)はありそうでしたがこれはゲーム自体の購入とは違うようです。 ただ、収益が確認できるSteam worksの管理画面に入ると以下のような辺りにcsvファイルのダウンロードリンクがあるよというのをサポートの方に教えてもらいました。 気付か…

  • 5年後も変わらない日々が続くとしたら

    「5年後も変わらない日々が続くとしたら、それは楽しいんですかね。」 10年前の上司の上司に、色んな巡り合わせがあってお会いしました。その人自身は9年前に別の会社に移られたのですが、ちょっと風変わりと言うとあれですがとても、すごい方です。本質的なことしか言わないけれど知的でアメリカンジョークも言えて、あと優しい。この10年の間にも何度かお会いする機会はあったものの、まさかまたこうやって一緒に仕事が出来るようになろうとは、何とも偶然なお話です。上の言葉は昨日言われたことなんですが、久しぶりにすごく考え込んでしまった。この2年で立場が変わってだいぶ保守的になったと自分でも思っています。会社はとても安…

  • 世のため人のために仕事をする

    あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします! さて、ありがたいことに、異動を希望してくれる人が多くてこの1-2ヶ月は本当にたくさんの面接をさせて頂きました。未知の人にたくさん会えると言う意味で面接シーズンというのは本当に楽しい。 面接の中の話なんですが、色々これまでの仕事について聞くじゃ無いですか。でも別に過去の事実とか実績それ自体を知りたいわけではなくて。そのことから何をどう考え、次の仕事にどう対応していくことが出来るのかを知りたいし想像したくて色んな質問をするわけです。個人的に一番知りたいのはその人自身の仕事のモチベーションの源泉と、そして何のために仕事をしているのか。 仕…

  • リーダーの辞め時を考える

    長くやり続けると仕事でも何でも習熟度が上がって必然的に上手くできるようになります。大体のことはそうなんじゃないでしょうか。行きがかり上、何かのリーダーのようなものをやることが多いんですがそのやめ時をどうやって決めるか。というかどうやって実際にやめるのか。 目に見えない経験値というものがあります。仮にそれを、いろんな問題や出来事があったときにより良く対処出来る能力値、だとすると。時間を経れば経験が増えて知ってることが増えるので「当てはめ」がたやすくなります。経験値が貯まるということは対処出来るパターンがどんどん増えていくことで、知らないパターンが減っていき限りなく早くそして正しく「対処」できるよ…

  • 本当にやりたいことを探して

    そんなものはない、のかもしれない。 仕事において、もしサラリーマンとして順調に出世もし、満足できるお給料も頂けて、会社の居心地は良くて、働く時間が無駄に長いわけでも無く、自由があり仕事を選ぶことが出来、そして地位も名声もあるとしたら。いったい何の不満があるというのだろうか。 「本当にやりたいことが見つからないんです。」 これは会社の同僚からも、友人からも聞くような言葉であり、今更自分に当てはめて考えるものでも無いような気がしていた。他人事として聞けばそれはただの無いものねだりにも聞こえるし、隣の芝生は青いんだよとも思うし、ただ足ることを知れ、とすら思うこともある。でも自分に当てはめて考えてみる…

  • 社長になってみて変わったこと

    気付けばまた春になりました。このブログを自分ではてなダイアリーから移行し忘れていて、気付けば勝手にhatenaさんが移行してくれていた。見た目そのままだし写真もそのまま。いい仕事です。この写真は高田馬場にある戸山公園という公園の一角なのですが、これを見ると未だに色んなことを思い出します。 社長になってしまった 気付けば36歳になっていて、子供も今年12歳・4歳・2歳です。遠いところに来てしまったなぁという感覚があります。そして前から自分しかいない会社の社長ではあるんですが、春から人が両手じゃ数えきれないくらいいる会社の社長にもなってしまいました。光栄なことです。 でも前から社長みたいに振る舞っ…

  • 今の自分の礎になっているもの(お墓参りオペレーション その4)

    お墓参りオペレーション 田舎の時間の流れ方(お墓参りオペレーション その2) 供養する人される人(お墓参りオペレーション その3) 先日、これまでお世話になった伯父が亡くなった。一見元気そうだけど治療中の病もあったため、ついにという感じはしたが、さすがに色んなことを考えてしまう。 奈良の伯父 自分が忘れないように、改めて書いておくんですけど。「奈良のおっちゃん」としてうちの兄弟に親しまれたこの伯父は父の兄で、早くして亡くした父の代わり、というわけではないが昔から色々と良くしてくれていた。映画とカメラと競馬と、あと昔は麻雀やゲームがとても好きで。この人の家に行くとゲーム機がいっぱい置いてあって…

  • 2018年8月14日の日記

    どうでもいいですが、このMacbook現役です。(2011年モデルって書いてたから、8年目?) お盆中ですがいま30分時間が空いたので一人で、オフィスでこれを書いている次第。 こんにちは 気付けば前のブログ記事から2年。もはやはてなダイアリーの書法すら忘れてます。はた目には生きてるのか死んでるのか分かりませんが、もちろん生きてます。起きたことをざっと書いておくと、 次女が生まれた 引っ越した(家買った!) 本業の事業が順調に成長している(売上も大台に乗った) 自分の会社も順調に続いている 英会話で上級クラスに突入した LoLが楽しい(リーグ・オブ・レジェンド) あたりでしょうか。 家庭の変化 …

  • 社会人の自由時間を守るための隙間時間マネジメント

    気付けば半年ぶりの更新です。おかげさまで下の子も大きくなって来ましてもうすぐ1歳になります。いま奥さんがその子を連れて帰省しているので上のお姉ちゃんとつかの間のシングルファーザー生活を送っております。 子どもがいる社会人にとっての自由時間 小さい子どもというのはどうしても手が掛かるので、家にいればそれだけで大人1人日分はほぼ丸ごと使わないといけません。もちろんかわいいはかわいいわけですが「子育てしている主婦は絶対暇じゃない」というのはたまに休みに子どもの面倒を終日みてみればわかることです。家事をやりながら小さい子の面倒を見るのは本当に大変です。で、父の立場としてもこの1年「自由時間」と呼べるも…

  • あと2年の仕事、いかに幸せに仕事を出来るか考えたい

    独身生活 4ヶ月前、我が家に長男が誕生しました。かわいくてしょうがないです。そして半年ぶりくらいにブログをこうやって書いてるんですが、あまりに久しぶりすぎて自分の文章がすごく読みづらい。。でも書きます。今週は上の子の春休みで奥さんが子供二人とも連れて帰ってるので、家に一人と一匹でした。結婚して子供出来てからこういう時間は初めてだったかも。平日は仕事が普通にあるんだけど、誰もいない時間というのがすごく貴重な時間に感じてしまいます。久しぶりにアキバで1日過ごしたりゲーム好きなだけやったり本読んだりふらっとお城見に出かけたりしたんですが、後半になってくるとさすがに一人も飽きてきて、家に自分と愛犬しか…

  • サラリーマン人生の師匠達から学んだこと

    別に何かの節目ではないのですが、眠れないので久しぶりにブログを書いています。サラリーマンとしての自分の人生、気付けば7年と半年が経っていた。その中でも今の部署というかプロジェクトというか、ここにはかれこれ5年間ずっといることになる。ただ目の前のことに取り組み続けてここまで来たけど振り返ってみると自分は、自分の学んだ人のように結局はなっていくのかも知れないなと今は思うのであります。 二人の師匠 仕事上、師であると思えるような人が二人います。一人目は配属になった部署の先輩で、二人目は今の所属の最初のボスです。関係者は数万人に及ぶ今の会社ですが、どちらも全社的にとても有名人というか認められていて、当…

  • 供養する人される人(お墓参りオペレーション その3)

    お墓参りオペレーション 田舎の時間の流れ方(お墓参りオペレーション その2) お盆前、奥さんが身重だったり父の十七回忌があったりで一人で奈良に帰りました。結婚すると一人の時間が意外とないので新鮮です(新鮮だけど別に一人だから嬉しいということもあまりない)。代わりに今日は奥さんがうちの実家に帰っていたり。実家に帰るとたまに書いているこのシリーズですが、今日はは世代の移り変わりについての話です。 お墓の有効期限 親戚のお墓を処分するしないの話を聞いて思ったこと。お墓ってなんだかんだ言ってもずっとそこにあるものというイメージってありませんか?僕はそうでした。確かに守り続ける人がいる限りお墓はそこにあ…

  • 物と本の持つ記憶

    Spirit of Wonder (KCデラックス)作者: 鶴田謙二出版社/メーカー: 講談社発売日: 1997/08/20メディア: コミック購入: 8人 クリック: 47回この商品を含むブログ (61件) を見る 人は何も忘れない生き物なのかもしれない 何か物を見た瞬間にふっと過去の記憶の欠片が蘇る、というのはよくある話だと思います。とりわけ本を読んだとき、それを読んでいた頃の記憶は割と鮮明に思い出せる気がします。それは自分でもびっくりするくらい何気ないことだったり大昔のことだったりするので、もしかすると人間は一度見たものや感じたことを何も失ってはいなくてただきっかけがなくて全て忘れている…

  • 暇だったこの3年間によせて

    ごぶさたしております。前のブログから気付けば1年経ってしまいました。この1年間の大きな変化で言うと 結婚した 8歳の子どもが出来た 長男(次女?)が年末に生まれる 自分の会社を作って、1期目が終わった 仕事で大きな賞をもらった めっちゃ妖怪ウォッチ見てる スプラトゥーンに家族ではまっている 英会話行かなさすぎてGABAから怒られている ブログを1年間書かなかった 1年間ほとんど本を読んでない ingressおもろい など。変われば変わるものですね。 暇だったこの3年間、とは。 この1年は色んなことがあったしもちろん忙しかった。でもその前の2年間は、結局暇だったのだろうなと今にしては思うのですね…

  • 星の王子さまを英語で読んでみた -Anything essential is invisible to the eyes.- ES#035

    最近何か書くのが月イチになってますがおかげさまで元気にやっております。 GABA 3rd season 前の記事にも書いたんですが、マジメに英語の勉強を始めてそろそろ3年目になります。GABAも3rd seasonに突入したと言うことで今年はこのブログに書いているような内容を英語で話せるようになると言うのが目標です。勉強時間だけで考えても英会話のクラスとあと仕事時間中に英語で考えたり話したりする時間を合わせてもおそらく100とか200時間くらいしかないのですよね。それだけだとほんと足りないので今年は本読んだり映画見たりで時間増やしたいなーと思っております。 「かんじんなことは、目では見えないん…

  • 仮想世界の歴史の紡がれ方 〜ガンダムUCが繋ぐUC〜

    ガンダムUCと言う、ガンダムの最新OVAシリーズがありまして。こないだ4年を経て完結したので今日またこないだのまどマギの話と同様に全部一気に見たのです。これもまた、早くに見ていなかった自分を責めたい級のアニメでした。音楽とか超よかった。。UNICORNかっこええ…名曲。 ガンダムの歴史とその正史の定義 見ない人には全くピンと来ないと思うんですが、ガンダムの世界と言うのはもはや人々によって作られた歴史そのものなのです。35年かけて語られて来たのは個々の単発のアニメ、映画作品ではなく、そこにはその世界を通して息づく象徴や人格が確かにあって。色んな人が色んなその世界を語り、表現していく創造上の世界な…

  • 日本100名城スタンプを押しつつ城巡り 〜長篠城、岡崎城編〜 JC#006 JC#007

    愛知入り 長篠も設楽原も愛知県だったと言うことにこれもまた着いてから気付きましたが、、愛知県東部の城巡りです。 No 城名 所在地 スタンプ設置場所 備考 45 岡崎城 岡崎市 天守1階 市指定史跡 46 長篠城 新城市 新城市長篠城址史跡保存館窓口 国の史跡 長篠城跡 日本の戦国史を語る上で外せない長篠の戦い、当時戦国最強と言われた武田騎馬軍団を織田信長が時の最新兵器「鉄砲」で打ち破った戦いと言われています。この戦いで武田氏の名立たる重心が戦死し事実上負けが決まり織田信長は中部・東海地方も手に入れることになっていきます。古戦場にはもはや城はなく(もともと大きい城があったわけではないみたいだけ…

  • 日本100名城スタンプを押しつつ城巡り 〜駿府城、掛川城編〜 JC#004 JC#005

    静岡県にやって参りました 甲府からずっと南に下って来て静岡へ。駿府城、掛川城の順で。ほんとは高天神城とかもいいんじゃないかと思ったものの時間の都合上カットしました。同じ静岡だけど、山中城はいつか小田原城とセットでいこう…。 No 城名 所在地 スタンプ設置場所 41 駿府城 静岡市 東御門券売所 42 掛川城 掛川市 掛川城御殿 駿府城 着いてから衝撃的なことに気付いたんですが、、駿府ってほぼイコール静岡、のことだったんですね。駿府って今川氏や徳川氏の居城だよねーーくらいにしか思ってなかったものの、政令指定都市 静岡の駅のほぼ目の前に広がる大きな公園が、駿府城跡だなんて。まさかそんなに都会だっ…

  • 日本100名城スタンプを押しつつ城巡り 〜武田神社、甲府城編〜 JC#002 JC#003

    今回は甲府です さて、前回の塩山温泉の続き、本日は甲府に来ております。甲府には武田神社と、甲府城と言う二つのスポットがあって、効率と言う意味で言うと大変お買い得な感じになっておりました。 No 城名 所在地 スタンプ設置場所 備考 24 武田氏館 (武田神社) 山梨県甲府市 武田神社宝物殿 国の史跡 25 甲府城 山梨県甲府市 舞鶴城公園管理事務所、甲府城稲荷櫓 県指定史跡 武田神社 甲府駅からまっすぐ北へ進む事クルマで5分、お土産物屋さんの並ぶ通りと共に神社が見えて来ます。よく考えたらここ10年前にも来た事あったわ…!と着いてから思い出しました。今回一緒に来ているK氏とA氏と、同じメンバーで…

  • 一人で温泉地へ行きつつ歴史紀行をしてみるなど 〜塩山温泉編〜

    そもそも歴史の何がおもしろいか 不思議なことに今まで一度もブログに書いてなかったんですが、僕が好きな趣味の一つに「歴史」があります。旅行に行くと必ず歴史スポットに行くし、歴史物の小説とかゲームとか、あとマンガももちろん好きです。「歴史人」は戦国モノだけは毎回買ってる気がします。もしかすると奈良出身で昔から歴史的な何かに触れる機会が多かった事も影響しているのかもしれません。過去のなんやかんやに関してあれこれ思いを馳せて想像すること自体が楽しいのですが、そこに奥深い設定(と言うか「事実」と言うか)があったり、数多くの人の群像ドラマがあったり、あとは数百年数千年と連綿と受け継がれている(物理的には断…

  • The last lesson of the 2nd season in GABA ES#034

    I wrote almost the same entry on last year and I quote it here. The last lesson in GABA ES#028 Because today I had my last lesson of GABA, I wrote a letter in English for my best teacher. It took more than 2 hours to write that, and yesterday I drank 4 cups of coffee at Starbucks... I don't feel sca…

  • 簡単な言葉に訳してしまうことで英語が上達しなくなる気がした ES#033

    God is in the details Today I strongly realized my English is not so improved than last year because I'm still using only easy word and phrases for talking and writing. (Actually this sentence contains only the words what we learn elementary school. ) My teacher said "You should review at the night …

  • 特別でないただの一日

    Just a diary but here is English version today! "My last blog post was read 10,000 times only a day!" I told to my teacher in GABA. He said "Great!" and recommended me to write blog in English even just a little, so I'm writing this blog with not so good English. Here is my today's wonderful schedul…

  • コンテンツが無料で手に入る時代に人がお金を出してしまうもの 〜Comic Walker(コミックウォーカー)と言う革命〜

    (※いつだったかお台場で撮った写真) コンテンツ自体は無料で手に入る 今日KADOKAWAからComic Walker(コミックウォーカー)と言う新しいWebコミックサイトがオープンしました。無料で200タイトルものマンガが読めると言う恐らくウェブコミックとしては過去最大規模のものです。これは本当にすごい。「革命」と言う言葉が使われていますが海外メディア含めて取り上げられている所を見ると確かに圧倒的です。規模と力の入れようが。 無料漫画(マンガ)おすすめ試し読み|コミックウォーカー Comic Walker iPhoneアプリのダウンロードはこちら! Comic Walker Androidア…

  • まどマギを今まで見たことなかった希望と絶望と自業自得

    劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [前編] 始まりの物語/[後編] 永遠の物語【完全生産限定版】 [Blu-ray]出版社/メーカー: アニプレックス発売日: 2013/07/24メディア: Blu-rayこの商品を含むブログ (73件) を見る予定の無い日曜だし、どこか出掛けるか家で映画かアニメ見ようと思ってて、昨日また兄に勧められた「まどか☆マギカ」を一気に見ました。DVD6枚、大体4〜5時間くらい。 なんで今まで見てなかったんだ… 何年も前からおもしろいおもしろいと言われていたしいつか見ようとと思ってたんですけど。前評判を聞いていてもなお期待を裏切らない展開で「何で今まで見てなかったんだ……

  • 無限に連鎖するソーシャルゲームプレイ地獄からの脱出

    やめるやめると言いながら全然ゲームをやめていない僕なんですが、結局ケータイでゲームをやってしまう人がどういう感じでゲームを連鎖させてしまうかと、それによって自分に起きてるなーと思う実害を改めて書いておきます。おそろしい。 プレイ時間制限と複数アプリ これだけゲームが大量に出ている世の中ですから、遊ぶゲームには事欠かないわけです。無料であれ有料であれ。ここ一年くらいで僕がハマって10時間以上プレイしたであろうものはこんな感じです。 パズドラ ラインポップ(Line Pop) クラッシュオブクラン(Clash of Clans) クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ キャンディクラッシュサーガ(C…

  • 稼ぐほど使うほどに軽くなるお金の価値(カイジ「命より重い!」お金の話 - 小暮太一)

    少し前の本ですがカイジを最近読み直してる流れで読んでみました。新作も出てるみたいですね。「マネーリテラシー」と言う言葉が何度も出て来るように、お金についてのリテラシー、基本的に知っておくべき考え方の本として面白かったです。「カイジから得られる教訓」と言う流れで書いてあるのである意味カイジの解説本としてもいいかもしれません。 限界効用逓減の法則 「お金を使うほど1円の価値が軽くなる」と言う表現があってなるほどそうだなと。いくらお金を稼いでも「豊か」にならないのはこれが本質的な問題なのではなかろうか。確かに高校生の頃は通学定期の範囲外で電車に乗ることすら躊躇していたのに、今や「時間の質が…」とか良…

  • 有料の特急列車と新幹線のグリーン車の存在意義

    「特急ってすごく高く割にそんなに到着時間変わらないじゃないですか。何であんなのがあるのかよくわからないんですよね。」 「そう?私は特急に乗れる時は必ず乗ることにしているの。時間は少しでも買えるなら買うべきよ。あなたにもいつか分かるわ。」 - あけましておめでとうございます。僕の人生には何人か師匠と呼べるような人がいますが、その内の一人の方と15年くらい前にそういう話をしたなと言うことを思い出しながら、実家に帰るべく年末に近鉄特急に乗っておりました。例えば実家の最寄りの近鉄大和八木駅から近鉄京都駅までは、到着時間で言うと特急(1730円)で48分、急行(860円)で61分なので13分しか変わりま…

  • 英語を話し始める勇気と恥の文化 ES#032

    先週、昔の部署の先輩から「今度海外赴任する子がいるんだけど、まんとる君のゼロからの英語勉強法教えてあげてくれない?」と言う連絡があって、少し会ってきました。人に教えられることなんて何も無いんですが、、と思いつつ「まんとるぽっとのenglishタグが付いた30記事読んどいて下さい」と言っておきました。最近ブログに書いてませんが、実は英会話はまだ粛々と続いていて、英語の勉強もずっとやってるし外国人の友達とも遊んでます。都合1年半かなぁ。「何も話せない」と言う壁を越えられた点だけは先輩だと思うので、そのことを書いておきます。 一にも二にも、勇気だ 根性論じゃないんですが、事実として。 英語はそもそも…

  • 2013年のまんとるぽっとベストエントリ大賞はこちら

    読者の方からご要望頂きましたので、久々に[life]タグの記事として、今年のベストエントリ大賞発表!(自画自賛コーナーです)。全然関係無いんですけど最近毎日東南アジア料理ばっかり食べてて店員さんにも「よく飽きないですね」と言われてしまうんですが、今日の夜は久しぶりにイタリアンを食べたのです。スペイン料理、タイ料理、洋食、イタリアン。食べるだけで世界中まわれるというのはほんといい時代ですよね。ジャパンは良い国です。 ベストエントリ大賞! 今年自分で書いたブログの中で一番のお気に入りはこれ。酔っぱらって書いた割にはとても良い気付きだったんじゃないかと思います。 怒る自分の感情の自己分析 - まんと…

  • ゲーマーが見つけるリアルの中のゲーム(ルールを変える思考法 - 川上量生)

    ルールを変える思考法 (角川EPUB選書)作者: 川上量生出版社/メーカー: KADOKAWA発売日: 2013/10/10メディア: 単行本この商品を含むブログ (14件) を見るドワンゴの川上社長の本、とても面白かったです。もはや文化となりそこに宗教性すら帯びているニコニコ動画の生みの親。思ったよりずっとゲーマーで、思ったよりずっと頭が良くて、思ったよりずっとまっすぐでかっこよかった。「ゲーマー」だけど別にゲームを擁護するような話ではなくて、ゲームを例にとったビジネスについての考え方の話です。参考になるところが多過ぎてここに何を書けばいいか迷いますが、いくつか印象的だったところを書いておき…

  • 勇者ホリエモンが人に好かれる努力をしたら最強じゃないか(ゼロ - 堀江貴文)

    たまには昔の思い出話を。僕が高専に入学したのは確か1999年のことで、インターネットバブル全盛の時でした。「IT革命」と言う言葉がテレビでも聞かれるようになって、情報工学科に入学した僕にとっては未来が妙に明るく感じたものです。「お、時代がこっちにきとるな」って感じで。学校にはWindows98でPentiumIIの最新型マシンがずらっと並び、みんなで競うようにホームページを作ったりチャットをしたり、家ではみんなテレホーダイでネットゲームに片っ端からハマったり、、と言うようなオタク高専生活が、当時入学するなり始まったわけです。僕自身、プログラミングにハマったのは高専1年目の時で、色んなプログラム…

  • スタバとおかわりとカフェミスト

    「ホットコーヒーおかわりもらえますか」 「あ。じゃあ、カフェミストでいいですか?」 「え?…あぁ!じゃあそれでお願いします。」 - この話の続編、みたいな。 東京でご近所付き合いをするという幸せ - まんとるぽっと スタバではレシート持っていると、おかわりのコーヒーが100円で飲めることはみなさんご存知だと思うのですが。実は+50円出すとホットコーヒーorアイスコーヒーではなく、おかわりだとカフェミストが150円で飲めるという裏ワザ(?)があります。ちなみにカフェミストって言うのはアワアワになったミルクで作ったカフェオレみたいなものです(たぶん!)僕はスタバに行くと冬はホットコーヒー、夏はアイ…

  • 彼方のカナダからあなたへの手紙

    拝啓 ○○様日本はいま大型の台風で大変だそうですが、いかがお過ごしですか。私は今カナダに来ていますが、こちらはとても穏やかな天気で毎日平和に過ごしています。仕事を全部放り出して来てしまったのがとても心苦しいものの、せっかく来たのだからと半ば開き直りながら10日間をこちらで過ごしました。東京とは住んでいる人も、言葉も、文化も、建物の年代も、そして周りの匂いも音も全く違う世界に生きていると、今までの世界とは本当に違う世界にタイムスリップしてしまったような気がしてしまいます。最初に訪れたのはケベックシティと言うカナダの中でも歴史がある都市で、城壁に囲まれた街はさながら日本の城下町のようでした。それで…

  • 自分の復活を知りながら

    この場合「禊(みそぎ)」と言う言葉が別に正しくは無いと思いますが、最近ようやく身が清まって呪いから解き放たれたような気がするのでそう書いておきます。誰にも見られることもなく沈んで行くエントリーがたまにはあって良いと。(またこのパターンです)「気持ちの整理」とか「区切り」って不思議なもので。自分の中に閉じた話だから別に何がきっかけでもいいし、どうあったっていいんですよね。今の自分にとってはそれが時間だったり、日付だったりしたのだろうと。 - 先週、妙な縁を感じる友達から電話があって。「あ、これかもしれないな」と思いながらこれまでの自分を振り返って、正直に話して、自分で全部納得出来てしまったのです…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、まんとるさんをフォローしませんか?

ハンドル名
まんとるさん
ブログタイトル
まんとるぽっと
フォロー
まんとるぽっと

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用