chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
釣り魚達に癒されて https://blog.goo.ne.jp/19770315

釣った近海魚を飼育中。海水熱帯魚だけが観賞魚じゃない。近海魚の魅力を伝える?サイトです

(有)T水産です。水産って書いてますが卸業者じゃありません(笑)釣れた近海魚をイケスのような水槽で飼育中ですので、出荷はしませんが、気軽にお問い合わせを。 また最近、あまり皆さんが行った事のない混泳を実現中!是非、ブログ内で確認してみて下さい。 まだまだ、知られてない?混泳ですよ。

(有)T水産
フォロー
住所
江南市
出身
奈良市
ブログ村参加

2012/03/11

arrow_drop_down
  • 今年最後のメッキ

    暫くのどたばたで更新遅れています。メッキり寒くなってきましたが、これはこれでまた、冬の釣り物もあるので問題なし!さて、10月後半にわかってメッキ最終の釣行へ。当日も良い天気でしたが、漁港や河川絡みのメッキ釣りが好きな私には、辛い釣りとなりましたね。スタートは、前回の釣行で良い釣果の出た白浜から和歌山北部のランガン釣行。前回の日高川河口から北側は、全くの未開の地なだけに期待と不安がいっぱい。まずは、前回救われた白浜のとある漁港へ前回は、チーバスにメッキにと中々のポイントだったが今回は、なにか違う。チェイスもなければチーバスも居ないこの1週間で何が変わったのか?寝坊したこともあって(笑)時間がタイトだったので早々に見切り、日高川へ向かうも、日高川も撃沈。ひょえぇー焦りに焦って、ボンミスの連発。キャストミスからルアー...今年最後のメッキ

  • このままでは終わらない!かな?

    先週のメッキ姿に、再燃したが終盤の再燃のため、不完全燃焼感が否めないT-水産です。さて今回の釣行は、南紀最南端の串本、古座からランガンにて日高川を目指します。朝、5時30分開始で満潮潮止まりからのスタートだったけど先週よりは水色も良く期待十分。な、はずだった。1箇所目。漁港のスロープ。8月末に大爆釣した場所で期待大!だったが、撃沈。2箇所目も、my1級ポイントだったが轟沈。3箇所目もフグだらけ。ようやく釣れたのが、小規模河川で、いつものダツポイント。(写真は前回のです。当日は曇天でした。)メッキ前にダツ3発のアタリを捉えるも、全てがルアーロスト。こちらも、気持ちが轟沈。しかし!めげずに熟知のポイントとしては諦めません!まずは、サーフのブレイクライン際。いました。いました。がつがつと食いつくアタリ。水深が浅い事で...このままでは終わらない!かな?

  • 2015年和歌山メッキ そろそろ終わり?

    秋になり、すっかり自分も大きく成長してきた(有)T水産です。転勤が昨年あって以来、水槽の立ち上げもできず(床がね危険なの)愛しきガンプラと船にオカッパリで、なんとか癒されてますが。ほんとは、でっかい水槽にメッキ達入れてズーーーーっと眺めていたいんだけどね。次の転勤時は、床の強さを最重要課題として検索しよう。床の話は、、、、、関係なかった!さて。今年、久々の再開(3年ぶり)をしたメッキ釣りだけど、再開前と全くフィールドが違うのでどうかなー?ってところ。でも、三重がホームの時は、和歌山南部はたまーに行ってたしね。全く知らない訳じゃないけどポイントを絞ってないし、活動範囲の北限も知らないから、探り探り。今回は、パンダで有名な和歌山県白浜~串本の範囲で小規模河川絡みのポイントや水温が高めな漁港奥など散策しランガン。ちな...2015年和歌山メッキそろそろ終わり?

  • 2年の時を越えて

    帰って来ました。色々あって、飼育そのものを断念し、懺悔の日々でした。まだ、本格的な飼育は始める予定はないです。しかしながら、意欲はなくなっていません。転勤もあって、今住んでるマンションは、あの大きな水槽の荷重に耐えれそうにないので。現在は、睡蓮やホテイソウと一緒に、クロメダカを飼っています。稚魚も産まれ順調です。また、頑張って行きますよ2年の時を越えて

  • やってしまった。

    水槽の危機に出張が重なり、全てが終わりました。そう水槽の大崩壊全ての個体が白点虫の脅威と猛攻に成すすべ無く、ヨウ素殺菌の効果も無く落ちました。4年飼育を続けたキジハタの死は心にぽっかり穴を開けてくれてます期待していたヨウ素殺菌にも、裏切られた感じですが、発病と投薬に遅れもあったし白点虫が体内外から破壊活動の猛攻とすごい速さの分裂に効果的な持続が難しかったのだと、むりやり納得してます。グリーンFゴールドに切り替える事も考えたのですが、出張中に面倒も見れず浸け置きで即効性と謳われた奇跡の治療薬を頼るしかなかった。最後は、飼育者の怠慢なんですよね。ろ過装置の久々の清掃や、レイアウト変更に伴う汚物巻き上げて等、白点虫を刺激する事象を多数行ってしまった結果なのでしょう。大家さん、イサキ兄弟ごめんなさいm(。_。)m皆様も...やってしまった。

  • 買ってきました!ヨウ素殺菌ドーム

    ドタバタと、買ってきましたよ!即効性と発病してからでも、遅くない!ヨウ素殺菌ドームこれですこの箱を2箱買いました。が、たけぇ~~ざっくり6000円でした(;´д`)さて、この箱の中身は?と言うと中には、薬ですっ!って言わんばかりの存在感を示す茶瓶が1本。その瓶の中に、本体カプセルが入っており(意外と小さい)さらにその瓶の底にヨウ素本体が粒状態で入ってます。粒は、ガンプラのランナーをニッパーで細かく切った感じかな(解るかな(笑))この粒を、50㍑の水に対して30粒を規定値として入れるらしい。我が家の水槽は90cmの規格水槽なので、約150㍑として、90粒。他の利用者のからの意見として規定量は、発症前~初期の食欲がある時に有効と、きいており発症数日経過、食欲不振状態では、少々濃くする方が良いと教えて頂いたので、1....買ってきました!ヨウ素殺菌ドーム

  • とうとう発病!

    やばい。とうとう発病しました。イサキの頭周辺と、鰭あたり。白いのがポツポツと明日、即効性と謳われてる薬が「ヨウ素殺菌ドーム」なる即効性殺菌を試してみます。「魚に付着した白点菌にも効果あり」らしいです。期待してます!!アクア工房様!ランキング参加しています\(゜ロ\)(/ロ゜)/↓↓大家キジハタをクリック↓↓にほんブログ村とうとう発病!

  • 家の水槽はどっちの薬が必要なんだ~?

    最近、なぜだか金魚水槽が1つ増えました。それは、金魚すくいに燃えてしまったあげく1回で最高2匹最低0匹で終わった男の悲しい持ち帰り袋がそうさせたのよ。だって、0匹でも必ず1匹くれるんやもん。手には、袋が3つ、4つ、5つと増えてくわな。ってな訳で、名前も知らない金魚が数匹、部屋にきたT水産です。話は変わって、メイン水槽の話へ。以前も書いた事があるんですが、我が家の海水水槽は海水じゃない水槽なです。そこで困った事が起きてます。それは、大家のキジハタさんの調子が悪いんです。常に水面近くをホバリングして、鼻上げ状態。食欲不振。カイカイ行動をよくするようになった。これって、白点病!やん。確かイサキを放流した後くらいから始まった動き。う~む。。。持ち込んだか。見た感じ、体色も白っぽい。ますます白点病きてるやん!しかし、体や...家の水槽はどっちの薬が必要なんだ~?

  • 2週間の絶食から解禁!

    皆さんこんばんわ。中途半端なGWに全くテンション上がらず、おまけに、何やら食あたりを起こしたようで、休み中トイレと常に仲良しだったT水産です。病院行ってないけど、実は流行りのノロノロだったのかも∥WC∥ヽ(^^ゞ。。。。皆さんも!十分に気を付けてね。さて、本日の話題はようやく絶食を終えられたイサキを話題に。釣ってきたのは4月20日。18日めにして、試しにほりこんだオキアミを捕食してくれました。いつも2匹でクルクル回りながら、大家のイビリを上手に受け流してくれてます。最近気付いたんやけど、釣り針で眼にダメージのあった方が暫くしてポップアイ状態になってたんやけど、先程、写真撮影の為に覗いてビックリ!治ってる訳じゃないけどかなり良い状態に回復してたんです。実際の写真なんですが、向かって右目がボコッと飛び出していた眼の...2週間の絶食から解禁!

  • プレミアム~~って高い!

    会社で、エレベーターの無い建物から『冷蔵庫(2door)』を運んで、3日目に背中の右筋が悲鳴上げてる(遅い!)T水産です・・・・イタタタタ実は、2個も運んだんですさて、タイトルの『プレミアム』なんですが先日TVのバラエティー番組『秘密のケンミンshow』を見ていて『山梨県の県民プレミアム』を見てましら『桔梗信玄餅・吟仕込』なるプレミアム商品を紹介していて、普通のしか食べた事無い私はこのインターネットが普及した現代にもかかわらず家族をそそのかし誘い、日曜に強行で山梨県へお出かけ。愛知県からですが、『信玄餅・吟仕込』を買いに行くだけなのに、現地まで逝ってしまいました。実は、初長野・初山梨だったので、それもあっての行動です。愛知県から、ひたすら中央道を走り、まず『諏訪SA』へ始めてみる、諏訪湖を目下に『ほほ~っ』とワ...プレミアム~~って高い!

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、(有)T水産さんをフォローしませんか?

ハンドル名
(有)T水産さん
ブログタイトル
釣り魚達に癒されて
フォロー
釣り魚達に癒されて

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用