雷電 さん プロフィール

  •  
雷電さん: 雷電のげ〜むブログ
ハンドル名雷電 さん
ブログタイトル雷電のげ〜むブログ
ブログURLhttps://blogs.yahoo.co.jp/eikeiotokojuku
サイト紹介文XBOX360がメイン、たまにPCゲー、そして時には昔話、といった感じで取りとめなく軽く書いてます。
自由文主にゲーム系ポータルサイトの記事をリンクし、それについて軽〜く感想を書いてく感じの極めてヌル〜いブログです。あと、時には自己満足度120%の昔話とかも書いたりします(御容赦下さいませ)。
参加カテゴリー
更新頻度(1年)情報提供53回 / 365日(平均1.0回/週) - 参加 2012/04/26 22:36

雷電 さんのブログ記事

  • 『フォルツァホライズン3』の進捗状況
  •  前回記事のとおり『フォルツァホライズン3』をチマチマと進めております。そして、全部で63あるチャンピオンシップも残すところあと12まできました。 で、気になる点を少々・・。①PI(パフォーマンス・インデックス)の値が同じでも性能に差があり過ぎ 以前にも書いたことですが、PIを構成する要素は以下の5つ。・スピード・ハンドリング・加速・発信加速・ブレーキング 「スピード」の値が違い過ぎると直線コース [続きを読む]
  • 『地球防衛軍5』始めました・・
  •  今まで散々『デスティニー2』やってて、更に言えば2年目に突入しDLC『孤独と影』もローンチしたというのに・・。 で、想像したとおりにハマっております(笑)ー>『地球防衛軍5』。 相変らずAAAタイトルと比べるとチープなグラフィックですが、大量の敵をバカバカ倒すあの快感は前作同様。ついつい次のミッションを・・みたいな感じで「やめられないとまらない」とはまさにこのこと。 流石にこのゲームだと難易度"ノ [続きを読む]
  • XBOX ONE X近況・・
  •  タイトル通りですが、実は『DOOM』の記事をアップした今年3月の終わりにハードを更改しました。勿論、XBOX ONE Xへ。 で、試しに『フォルツァホライズン3』の起動(タイトル画面からAボタン押す)からゲームを開始出来るまでを計測してみました。 XBOX ONE X:約50秒 XBOX ONE  :約1分20秒 半分とまではいきませんが、6割くらいに縮まりました。これはなかなか大きい。因みに『フォル [続きを読む]
  • やっぱグラフィックは大事だよね・・
  •  ・・ということで、グラフィックに関する話題。 <実写かと思うほど美しいゲーム10選>  https://jp.ign.com/games/28265/video/10 この中で対象となっているゲーム10本のうち、自分がプレーしたのは以下の5本となります(取り消し線の入ってないもの)。『Detroit: Become Human』(PS4)『ウィッチャー3 ワイルドハント』(PS4/Xbox One/PC)『NOSTALGIC TRAIN』(PC)『Forza Horizon 3』(Xbox One/PC)『Star Wars [続きを読む]
  • やるじゃん!『オクトパストラベラー』
  •  自分は全然!このゲームをプレーする気ないんですけど・・。 <『オクトパストラベラー』が、7月のアメリカ市場でもっとも   売れたゲームに。欧州に引き続き米国市場も席巻>   https://jp.automaton.am/articles/newsjp/20180823-74757/ Nintendo Switch用パッケージタイトル限定とは言え、欧米で首位を獲得とか普通に考えて有り得ないと言えるほどの快挙。しかも、見た目が古めかしい・・ある意味!典型的なJRPG [続きを読む]
  • 『デスティニー2』(その8)
  •  まだまだ懲りずにプレー中の『デスティニー2』。ただ、期待したほどのモンではなく、ガッカリ感ありですけど(苦笑)。 <夏季の宴> 『デスティニー2』一周年記念イベント(笑)。ということで、早速始めてみたわけですけど・・挫折。簡単に言うと、以下のような感じでアーマーをレベルアップさせるというもの。 第一段階:夏季のアーマー(焼け焦げ・アンコモン) 第二段階:夏季のアーマー(再熱・レア) 第三段階:夏季 [続きを読む]
  • 『Fallout 76』続報・・
  •  先月は結局!2回しか記事をアップしなかったか・・。読む人は殆どいない当ブログとは言え(笑)、せめて週一でアップしたいもの。 ということで、タイトルのとおり今回は『Fallout 76』の話題。<対人戦や賞金首、リスポーンの仕様を含む「Fallout 76」 の“QuakeCon”パネル情報ひとまとめ> https://doope.jp/2018/0879572.html#more-79572 記事をひととおり読みましたが・・やはりシングルプレーを期待している既存のプレ [続きを読む]
  • 『デスティニー2』(その7)
  •  まだまだプレー中の『デスティニー2』。ってか、このまんまいくと他のゲームを全然プレーしないままに9月に入り「孤独と影」に突入。で、他のゲームはプレーしないままということになりかねん(汗)。まあ、楽しんでいるのだから良いのだけど、そではそれで考えものではある・・。 ということで、現状をば(いろいろ書きます)。 <ファクションラリー> 前回記事の予告通りシーズン3最終回のファクションラリーは初体験( [続きを読む]
  • 『デスティニー2』(その6)
  •  結局、積みゲーがあるにも拘わらずこのゲームばかりプレーしております。やっぱ、シューターの部分(=ぶっちゃけ撃ち合い(笑))が爽快なんですよね。現状をちょっと書いてみます。 <アイアンバナー> シーズン2まではそこそこ真面目には参加していたのですが・・正直!もう飽きました(笑)。それと、全てのアイテムゲットまでの道のりが遠過ぎてとてもそこまでやる気が持たない・・と。 あと、アイアンバナーは6対6の対戦 [続きを読む]
  • バトルテック・・
  •  最近『デスティニー2』しかプレーしていないせいか?、作品についての記事が書けず「ゲーム関連全般」カテゴリの記事が連発しているこの頃・・。<『バトルテック』関連作品の機体デザイン訴訟が和解へ― 既存機体デザインは継続使用可能> https://www.gamespark.jp/article/2018/06/29/81968.html この『バトルテック』シリーズも御多分に漏れず(笑)プレー経験は無いのですが、その存在はボードゲームで存在していた頃から [続きを読む]
  • 『The Elder Scrolls VI』・・舞台は何処?
  •  珍しく、1日で2つ目の記事・・。<『The Elder Scrolls VI』の舞台はどこになるのか。 インターネットを賑わす11の仮説を、反証をそえて検証> http://jp.automaton.am/articles/newsjp/20180620-70525/ はい、こういう記事・・大好きです(笑)。しかし、いろんな説が出ていますね。 大きく分けると、以下の3つのようですね。順番に私見を書いていきます。①タムリエル各地方説 11の説のうち、実に7つを占めているとい [続きを読む]
  • “ストアアセットの寄せ集め”
  •  自分は基本!マルチプレーオンリーのゲームには興味がない(若干の例外はありますけど・・)ので、所謂バトルロイヤルなゲームの先駆けとも言える『PLAYERUNKNOWN’S BATTLEGROUNDS』(PUBG)にも興味はございません。ただ、最近になって気になる記事を見かけたので触れてみようかな、と。<『PUBG』は“ストアアセットの寄せ集め”との批判に開発陣が反論。 既製アセットの利用はゲーム開発の円滑化に欠かせない> http://jp. [続きを読む]
  • −2019・E3シリーズ⑥− ソニー(SIE)
  •  これでシリーズ最後にしておきます(もう1週間も経っちゃってるし・・)。<「PlayStation E3 2018 Showcase」のアナウンス情報ひとまとめ> https://doope.jp/2018/0677766.html こちらは毎年マイクロソフトのショーケース「Xbox E3 2018 ブリーフィング」よりも充実した内容・・という印象があったのですが、今回に限っては逆かなぁという印象ですね(汗)。【The Last of Us Part II】 前作はストーリーを含めて総合的に [続きを読む]
  • −2019・E3シリーズ④− ユービーアイ
  •  続けては、欧州の雄であるユービーアイ。こちらも、ちょっと期待外れな感じではあったかなぁ?。<「Ubisoft E3 2018 カンファレンス」のアナウンス情報ひとまとめ> https://doope.jp/2018/0677745.html 既にちらほら出ているコメントとして『スプリンターセル』シリーズの新作発表が無かったことに落胆・・というのがありますね。自分も似たような感じで、ごくごく一部で噂になっていた(?)『ウィッチドッグス3』の発表が [続きを読む]
  • −2019・E3シリーズ③− マイクロソフト
  •  本来なら「XBOX ONE関連」カテゴリにすべきですが、他ハードで発売されるであろうサードパーティの作品もあるので、このままにします・・。<「Xbox E3 2018 ブリーフィング」のアナウンス情報ひとまとめ> https://doope.jp/2018/0677664.html 最近あんまし元気のない(苦笑)XBOX陣営ですが・・想像よりかは収穫があったかなぁ、と。まずは、ファーストパーティの注目ゲームから。【Halo Infinite】 https://doope.jp/2018/ [続きを読む]
  • ー2019・E3シリーズ②ー ベセスダ
  •  会社にいる日中もスマホで時折チェックしておりましたが、なんかいつになく弾数の多いベセスダって感じ。正直!こんなにまでアグレッシブで大丈夫なのか?とこっちが心配になるくらい・・(笑)。<「Bethesda E3 2018 Showcase」プレスカンファレンスの情報ひとまとめ> https://doope.jp/2018/0677659.html じゃあ、順番にいきますか(但し、モバイルおよびVRタイトルは省略)。 <参考>青:購入予定、黄:購入する・・か [続きを読む]
  • ー2019・E3シリーズ①ー エレクトロニック・アーツ
  •  勝手にシリーズ化して、思うところを書いてみようかと・・。<「EA Play 2018」プレスカンファレンスのアナウンス情報ひとまとめ> https://doope.jp/2018/0677600.html#more-77600 ・・と言いながら、正直この中で目を引いたのはBioWare開発の新作『Anthem』くらい(笑)。因みに、EAの日本語ローカライズに関しては昔から懐疑的なので(*)一応EAのサイトで確認しましたが、日本語版発売!で間違いないようです。<EA公 [続きを読む]
  • 『デスティニー2』(その5[補足])
  •  一部に補正および自分の誤解があったので補足します。<英雄ストライク> 現在パワーが358なのですが、それで英雄ストライクをプレーしてみたら・・普通にクリア出来ました。まぁ、一度も死なない時もあり、4,5回昇天してしまったこともあり、いろいろですが。よくよく見たら「推奨パワー:350」となっていて、シーズン3当初に挑戦した際は確かこの値を割っていた(たぶん345くらい)ので、極端に厳しかった・・と [続きを読む]
  • 『Fallout 76』・・ですか
  •  『RAGE2』だけでも十分に驚きなのに、更に『Fallout 76』で驚かせてくれますか?ー>ベセスダ様。<『Fallout 76』はシリーズ時代設定上の「最古の物語」か…予告映像を ガッツリ深読み【考察】> https://www.gamespark.jp/article/2018/05/31/81180.html ベセスダゲーファン並びに多くの洋ゲーファンなら周知のことですが、ベセスダの2大ゲームである『Fallout』シリーズおよび『The Elder Scrolls』シリーズは交互に [続きを読む]
  • 『バトルフィールドV』発表・・ですが
  •  ・・公式発表トレイラーの時点で、既に議論が巻き起こっているという(笑)。<『Battlefield V』公式発表トレイラーに多くの不評が投じられる。 前線で活躍する女性兵士の存在に「これは第二次世界大戦ではない」> http://jp.automaton.am/articles/newsjp/20180524-68513/ まぁ、COD(コール・オブ・デューティ)シリーズと並んで軍隊系FPSとしての"超"人気シリーズの最新作発表であり、しかも久々のWW2回帰となれ [続きを読む]
  • 『デスティニー2』(その5)
  •  既にリリースから2〜3週間経ちますが、DLC第二弾『ウォーマインド』について若干書いていこうかと。<ストーリー> 今度の舞台は火星。でも、前作『デスティニー』に登場したような赤茶けた感じのではなく極寒の地・・といった感じのロケーション。その地でアナ・ブレイというアジア系女性なガーディアンがウォーマインドを起動させるお手伝いをする・・そんな感じでしょうか。ウォーマインド自体も前作に登場しましたが、 [続きを読む]
  • 気になる新作情報
  •  ああ、また前の記事から間が空いてしまった・・。ということで、E3が近づいていることもあり新作情報がいろいろ出ていますので、その中から自分がちょっと気になったものをピックアップします(みんな「2」つまり続編・・ですね)。『RAGE2』 (2019年発売予定)<【UPDATE】Bethesdaが『RAGE 2』をPC/PS4/Xbox One向けに正式発表。 id Softwareと『Just Cause』のAvalanche Studiosの共同開発> http://jp.autom [続きを読む]
  • 『ウィッチ・ドッグス2』(その2)
  •  今回も、その2で終わり・・かな。<コレクション要素>①リサーチポイント 基本!このリサーチポイントというのは先の記事にも書いたように一定のフォロワー数を獲得する毎にレベルアップした際に8ポイント貰えます。但し、レベルキャップは23でこれ以上は上がらず、レベルアップ時のポイントだけでは全てのスキルはゲット出来ない・・。ということで、各所に点在するリサーチポイントを拾って稼ぐのです(笑)。ちゃんと数え [続きを読む]
  • 『ウィッチ・ドッグス2』(その1)
  •  なんとかGW前半でクリア出来ました。プレー時間は凡そ60〜65時間。 『ウィッチ・ドッグス2』  評価:★★★★★(星5つ) <公式HP>  http://www.ubisoft.co.jp/wd2/# 毎度のことですが、発売から既に1年半近く経っているゲーム。でも、出来るだけネット等の情報を見ないでプレーしてみました・・。明るいノリのオープンワールドゲーでしかも必ずしも戦闘オンリーではない、実に興味深く面白いゲームだと感じ [続きを読む]