澤之爺 さん プロフィール

  •  
澤之爺さん: 電子の絵の具
ハンドル名澤之爺 さん
ブログタイトル電子の絵の具
ブログURLhttp://sawanoya.blogspot.jp/
サイト紹介文自作絵の途中経過など載せてます。絵の技法やツールについて考えたこともちょこちょこ。
自由文最近使い始めた CLIP STUDIO PAINT がツールの話題では主になっています。
遊んでいるゲームの話題も時々入ります。
参加カテゴリー
更新頻度(1年)情報提供1回 / 365日(平均0.0回/週) - 参加 2012/06/16 17:49

澤之爺 さんのブログ記事

  • 過去の記事 …
  • PSO2アイテムデザインコンテスト2016 反省会
  •  もはや恒例となってしまいましたが、やっぱり今年も反省会となりましたPSO2アイテムデザインコンテスト(゚▽゚;)。 実は今年、参加は見送るつもりでした。というのも、最近PSO2関連のコンテスト等では規定や注意事項に結果発表後であってもブログ等への掲載を禁止するという記載がみられる傾向があります。  落選でも公開できないとなれば、これまでの拙作が残した結果からみて描いた絵が誰にも見られることなく消えて行ってしま [続きを読む]
  • スカートのひらひらと陰影の関係?
  •  なにやらまた大きめのバグに緊急メンテと騒がしい PHANTASY STAR ONLINE 2 ですが、アークス諸兄にはいかがお過ごしでしょうか(゚ー゚;) とりあえず巻き戻りでもしない限り個人に影響はなさそうなので大人しく再開を待ちましょう。 去る4月20日より導入された設定6、ちょっと老兵入ってきたうちのPCではどうかなと思っていたんですが、想像以上に処理が軽くていい感じに動いてます。高精細になったモデルでマイキャラの存在感も [続きを読む]
  • PSO2 EP4記念 マイキャラ落書き
  • はてさてまた更新が滞ってますがマイキャラ落書きでお茶濁しです。PHANTASY STAR ONLINE 2 も EP4 になってアクセサリ関連の自由度が増し、マイキャラもついに念願のメカネコミミになりました。まだちょっと無理やりな感じがあるので、今後はパーツ系アクセサリが増えるたびにネコミミに使えるかどうかチェックすることになるでしょう。ロビーですれ違ったくらいではそうそう見えない部分なので完全に自己満足なんですが(゚ー゚;)。 [続きを読む]
  • PSO2新クラス「サモナー」実装発表
  • 去る11月1日早朝、15時間生放送でついにPSO2の新クラス「サモナー」の実装が発表されました。当ブログで今年2月頃、この新クラス予想をテーマとした絵を描いてみた経緯もあり、答合わせじゃありませんがちょっと触れておこうと思います。PSO2新クラスを大(?)予想(← でブログ内の該当記事へ)リンク先では人形使い的なものを予想したんですが、当たらなかったとはいえハズレと一蹴もできない程度にいいところを掠ったん [続きを読む]
  • PSO2 2015アイテムデザインコンテスト反省会
  • はてさて、PSO2アイテムデザインコンテストは今年もやっぱり反省会と相成りました(゚▽゚;)今回はなんとノミネートまでいけましたョ。応募したのは2点、武器迷彩は練り直す可能性がゼロじゃないのでそのまま没に。コスチュームは公式に載ったものですがここにも貼っておきます。公式より応募作品を個人的に公開するのは控えるよう要請がありましたが、この辺の解釈は一昨年と同じです。結果発表前に公開した場合は受賞を取り消すとい [続きを読む]
  • 浴衣絵2015夏
  • 8月もいよいよ終わり、秋の話題もちらほらする時節になりました。残暑見舞いにもう一枚、浴衣の絵ができたので載せておきます。 季節感をはずすまいとコスモスの模様にしましたがまだぎりぎり夏ですネ。今回作業期間は11日と遅筆極まりない私としては異例のスピードです。浴衣は薄手の生地をどう表すかで悩むモチーフですが、今回もまた逆光に透過処理で対応です。水着ばっかり描いてるせいで(゚▽゚;)浴衣の皺がつかみきれていませ [続きを読む]
  • 2015年残暑御見舞い申し上げます
  • 2015年の夏も終盤にさしかかっていますが皆さん如何お過ごしでしょうか。画像はなんとか夏といえる時節に間に合った今年の水着絵です。相変わらず時間ばかりかかる描き方をしてますが、作業量の多さより各所で迷うのが筆の遅い原因じゃないかなんてことは毎回思います。その点、今回は多少安産だったかもしれません。今回採った方法も以前書いたグリザイユ画法に関する記事で紹介したものの延長ですが、多少考え方も変わっています [続きを読む]
  • 過去の記事 …