完太郎 さん プロフィール

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完太郎さん: のりじの昼寝
ハンドル名完太郎 さん
ブログタイトルのりじの昼寝
ブログURLhttps://ameblo.jp/noriji0420/
サイト紹介文仮面ライダー、空手などについて つぶやいています。
自由文仮面ライダーの強さに注目したブログです。
素人目線から見た仮面ライダーの強さを
いろいろ検証しています。
参加カテゴリー
更新頻度(1年)情報提供114回 / 365日(平均2.2回/週) - 参加 2012/06/19 19:22

完太郎 さんのブログ記事

  • なぜ今ガリマ?
  • 先日、実写版の破裏拳ポリマーを見ていました。作品全体の作りは悪くなかったのですが、残念なところが・・・。ネタバレになります。 真空片手独楽が違う・・・。一緒に見ていた息子も、視聴前は「真空片手独楽を、どうやって実写にするのか楽しみ!」と言っていたので、ポカーンとしてました。そして、変形しない・・・。最終局面近くになって、ふと気づいた。何か物足りない・・・あ!変形してない!最後の最後にそれっぽいのが [続きを読む]
  • 映像越しに立つ鳥肌
  • 今回の記事は、今日見た映画の感想文です。ネタバレありますので気をつけて。アクション映画の紹介をしてほしいという依頼があったので書きます。鑑賞したのは、ドニー・イェン主演の「イップマン 継承」です。以前から見たいと思っていたのですが、レンタルに並んだのが最近でして、やっと鑑賞できました。 台風も来ていたので、自宅に閉じこもり、息子二人と見ていました。香港映画を見たのも久しぶりなのですが、格闘技術のレ [続きを読む]
  • ルールは大事
  • 「格闘技の試合なんかで、ルールでもめることありますよね。ルールってそんなに大事なんですか?」「強さ議論でルールやシチュエーションにこだわる人いますが、なんでそんなにこだわるんです?」「ライダーバトルにルールがない場合、強くなるのはどのキャラですか?」 ルールは大事ですね。格闘技に限らず、どんな競技でもルールがあるから成立すると言っても過言じゃないくらいです。格闘技でルールで揉めると言えば、僕の世代 [続きを読む]
  • 体術
  • 「ここ最近の作品で、体術がメインで、見ごたえのある日本の実写特撮ヒーローを紹介してください」 ここ最近ではない作品も含まれていますが、いくつか紹介したいと思います。ネタバレも含みますので、本文を読まれる方は注意。 「ハカイダー」 最近というには少し古いですが、CGによる打撃効果などは迫力があります。全体的に暗い雰囲気の作品で、バイオレンスなシーンも多々ありますが、格闘シーンの迫力、技術ともに高いレベ [続きを読む]
  • 問答無用
  • 「エグゼイド小説版のガシャットはムテキよりもさらに強い設定だそうですね。クリエイターゲーマーもそうですが、有無を言わせず相手に影響するような特殊能力で、最も強いと思われる能力を持っている平成仮面ライダーを考えてください」 小説エグゼイドのガシャットは、口に出した未来を確定させる能力があるそうですね。読んでいないので詳しいことはわかりませんが。有無を言わせずに相手に影響を与える能力と言われれば少しだ [続きを読む]
  • かっぱらい!
  • 「仮面ライダーの最大の弱点と言えば変身ベルト。その変身ベルトを第三者の力で奪われたことってありますか?  できれば、どんな状況だったか教えてください」 変身ベルトを奪われた状況は、あります。数年前にも記事にしたことがあるような気がします。全てを覚えているわけではありませんが、覚えている限りで紹介します。 「仮面ライダーアギト」 闇の力に、仮面ライダーの力を奪われて変身解除。 「仮面ライダーファイズ」 [続きを読む]
  • 2号新旧比較
  • 前回の1号比較に引き続き、今回は2号比較です。 「仮面ライダー旧2号」変身者:一文字隼人身長:172cm体重:65kgパンチ力:不明チョップ力:10cmの鉄棒をへし折るキック力:不明ジャンプ力:15m走力:不明。 「ホッパー2号」身長:182センチメートル体重:71キログラムパンチ力:3.5トンキック力:10トンジャンプ力:15.00メートル走力:5.2s/100m 1号と同じで、体格は圧倒的にホッパーが大きい。2号はもともと仮面ライダー史上、 [続きを読む]
  • 1号新旧比較
  • 今回は比較検証です。 「仮面ライダー the firstの1号と、本家1号の比較」です。 仮面ライダーthe firstは、テレビシリーズを元にリメイクされた作品かと思っていたのですが、内容はそうではなく、どちらかというと漫画版に近い作品でした。登場人物の設定もちょっと違います。それを踏まえて比較をやってみたいと思います。 「仮面ライダー旧1号」変身者:本郷猛身長:180cm体重:70kgパンチ力:不明(手刀で10cmの鉄棒をへし [続きを読む]
  • 一番強い必殺技
  • 「歴代仮面ライダーで一番強い威力の必殺技を放つのは誰でしょう?やはりムテキゲーマーでしょうか?検証してください」  仮面ライダーウィザード以降、公式HPでも必殺技の威力が記載されていないことが多く、推測することしかできません。必殺技の威力は、シリーズによってもマチマチなので、何とも検証しにくいです。また、響鬼のように必殺技が音擊という特殊な攻撃のため、威力が推測できないものもあります。  そこで、当 [続きを読む]
  • ハイテクヒーロー
  • 「最近の仮面ライダーはシステムや装備がハイテク化してますよね?旧ライダーはテクノロジーの前に無力だと思うのですよ。 外国の戦争とかでもハイテク兵器を持っている方が強いというのは常識ですし、ライダーもハイテクの方が強いのでは?」 ハイテク兵器・・・うん。確かにハイテクですね。平成シリーズに入ってからは、仮面ライダーの詳細がHPで公開されていますが、その詳細には完全にオーバーテクノロジーな解説がされてい [続きを読む]
  • ゲームエリア
  • 今回は取扱説明書に近い記事です。 「ガシャットは変身した瞬間にゲームエリアを展開します。強さ議論とかで、ゲームエリアの中でしか特殊能力使えない意見がありますが、ゲームエリアの範囲って、どこからどこまでなんですか?」 なんて難しいことを聞いてくるんだ。あれほど曖昧なものを、どうやって検証するんだという感じですので、記事にできるかどうかもわかりませんが、やってみましょう。 「ゲームエリアとは」 ガシャッ [続きを読む]
  • ZOとフォッグ怪人
  • 今回は戦闘検証です。 「仮面ライダーJに登場した、フォッグ怪人3人と、仮面ライダーZOが戦った場合の戦闘検証」 フォッグ怪人は、コブラ男のガライ、蜂女ズー、ワニ怪人のガライの3人です。この3人と、前作の仮面ライダーZOとの比較検証です。毎度のことですが、主観に満ちた楽しい検証記事にしたいと思います。 「フォッグ怪人の強さ」ガライ、ズー、アギトの3人は、明確な強さの設定があまり知られておらず、よくわからない人 [続きを読む]
  • 怪獣と怪人
  • 「最近の仮面ライダーは強さが桁違いになってきたから、ウルトラ怪獣でも倒せるんじゃないですか? ゲムデウスやフォーティーンみたいな巨大怪人も倒してますしね!エグゼイドなら可能だと思うので検証してください」 先に結論を書かせてもらいますと、怪人と怪獣では生物としての規格がぜんぜん違いますので、無理だと思っています。全く検証もなにもしていませんが、先入観でそう思っています。先入観だけで話していても仕方な [続きを読む]
  • 強くて上手い
  • 「よく性能は良いのに戦闘技術が・・・みたいな評価のライダーが記事に出てますが、性能も高くて技術もあるライダーって誰かいます?」 戦闘技術については、けっこう辛口な検証が多いかな〜と自分でも思っています。特に平成シリーズは、映像のつくり方などもあって、戦闘技術よりも、いかに迫力のある戦闘シーンを作るかに重点がおかれているようなので、どうしても評価が低くなってしまうことがあります。今回は、性能と技術に [続きを読む]
  • ヒーローの規模
  • 「アニメや漫画、他の特撮ヒーローに比べると、仮面ライダーの強さはだいぶ低いと思う。  検証では、だいぶ強そうに話を盛られてますが、正当に評価すると他のヒーローの足元にも及ばないと思いませんか?」 他のヒーローというのが、どれを指しているのかわかりませんが、仰るとおり仮面ライダーは控えめな強さだと思いますよ。平行世界のいくつもの宇宙を支配したり、大陸を軽く消し去るような攻撃力があるわけでもないです。 [続きを読む]
  • いろんな疑問
  • 「仮面ライダーの天敵となりうる仮面ライダーキャラと言えば誰を思い浮かべますか?  本当に、これは天敵になりうるという能力や技、何でもいいです」 天敵ですか。天敵と言うと、共通した弱点のようなものを攻めることができるキャラになりますね。いくつか思いついたので、紹介してみます。 「1号」 これはもう、仮面ライダーの敵になると、最も厄介な男ではないでしょうか。なぜなら、1号には、戦闘中に相手の体内にある機 [続きを読む]
  • 貫通
  • 「ムテキゲーマーの物理無効を貫通できるキャラはいますか?設定破壊をもったディケイドくらいですか?」「設定上でもムテキの無敵を突破できそうなキャラがいたら教えてください」 ハイパームテキの攻撃無効化、特殊能力による影響の無効化を突破できそうな設定を持つキャラですね。当ブログ基準で、それっぽい設定をもつキャラを探してみたいと思います。 「無敵のムテキを貫通しそうな描写」 まず劇中から、ムテキを問答無用 [続きを読む]
  • バフパワーアップ
  • 「仮面ライダーでバフパワーアップと言えば、何を思いつきますか?」 バフ?バフってなんだ?調べてみると、バッファーという名前だったものが略されてバフになったそうです。魔法などで一時的に性能を底上げする効果のことらしいです。 さて、一時的な底上げと言いますと、最近ではスパーキングリッターで、エグゼイドの性能が2倍になるという設定がありましたね。それに似た効果を持つものを記述していきましょう。 ・ライダー [続きを読む]
  • みかけだおしな強さ
  • 「究極クウガは身体能力が高い設定だけど強そうに見えないです。設定の割に強く見えないキャラっていますか? その理由も一緒に教えてください」 平成のシリーズでは、攻撃力に数値設定があるおかげで、パワーキャラのパワーがどれだけ強くなっているのかもわかりやすくなりました。その反面、設定に描写が追いついていない場合がある。依頼主さんからはクウガが指摘されていましたので、それも踏まえて記事にしたいと思います。 [続きを読む]
  • No.1ドクター
  • 「エグゼイドのドクター5人で、誰が一番高いレベルだと思いますか?」 エグゼイドの5人ドクターですが、医者としての腕を見せているシーンはあまりなく、比べることができないです。ゲームをつかった攻略の話にしてみます。 「バグスターウィルス切除手術」 劇中では、バグスターウィルスを除去?することを○○術式みたいな言い方をよくしています。そこで、ドクターの腕=ゲームプレイの腕=戦闘技術と仮定して5人を比較してみ [続きを読む]
  • 無敵か不死身か その2
  • 以前の記事、ムテキとブレイドの検証の番外編とでも言いましょうか。 「ライダーバトルは数値設定を無視した演出がほとんどなので、数値は気にせずブレイドとムテキの検証をしてください」「できることは全て採用でムテキとブレイドの戦闘検証がしてほしいです」「ブレイドはキングフォームになるとAP制限がなくなるはずなので、APを気にしない戦闘検証がしてほしい」 などなど、ブレイドとムテキの戦闘検証第二弾の記事を書きま [続きを読む]
  • ヒットマーク取扱説明書
  • 今回は仮面ライダーエグゼイドの演出について、ヒットマークの記事です。まさか、劇中の演出について取扱説明書を書く事になるとは思いませんでした。 「エグゼイドでは攻撃でダメージが発生したらHITマークが出る。マークが出ていない攻撃はダメージなしだ」 これが今回の記事の発端です。確かにエグゼイド劇中では、HITのマークが出ています。いただいた意見のようにマークがないのはダメージなしと見て良いのか?そこを記事に [続きを読む]
  • 本気じゃないようで本気
  • 「ライダーバトルの本気について質問。ディケイドでもそうだったけど最強フォームを倒していないとノーカウントってどう思います?」 なんか昔同じような記事を書いた気もしますが、当ブログの見解を書きたいと思います。 「ノーカウント」最強フォームを倒していなければ、ノーカウントか?僕の考えでは、最強フォームであろうとなかろうと、倒されれば「カウント1」でしょう。倒されるの定義にもよりますが。例えば「全力で、全 [続きを読む]
  • 新型は強い
  • 「やっぱり旧式より新型の方が強いのはライダーも一緒?」  ちょっと変わった質問だったので取り上げてみました。 新型は旧式より強いのか?それに関する興味深いインタビューを見た覚えがあります。仮面ライダー1号こと、藤岡氏が石ノ森先生に直接お話を伺ったとか、なんとか。仮面ライダー1号は最も旧式で、最も性能が低い。とおっしゃられたそうです。 実際、設定値を見ても、ジャンプ力は一番低いです。パワーも後続の後輩 [続きを読む]
  • 強いのに弱い
  • 「ムテキゲーマー、激情態のツートップ強キャラがこちらでは随分と低い評価になってます。逆にMOVIE対戦では瞬殺されたスカイみたいなライダーは強く評価されてるけど、なぜですか?」 少し前からムテキゲーマーとの比較検証を記事にしていました。数年前には、激情態の依頼もありましたし、その都度依頼者のご希望に沿った記事になっていなかったことと思います。さて、なぜ皆さんの中で最強キャラと思われるムテキゲーマーや激 [続きを読む]