one-hand engineer さん プロフィール

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one-hand engineerさん: 片腕だけのエンジニア 脳梗塞リハビリ日記
ハンドル名one-hand engineer さん
ブログタイトル片腕だけのエンジニア 脳梗塞リハビリ日記
ブログURLhttp://one-hand-engineer.seesaa.net/
サイト紹介文2009年末に脳梗塞で左片麻痺となり会社をリストラされた40代理工系元会社員の闘わないリハビリの記録など
参加カテゴリー
更新頻度(1年)情報提供112回 / 365日(平均2.1回/週) - 参加 2012/06/28 18:55

one-hand engineer さんのブログ記事

  • アプリの名前にFreeはダメ
  • 今までアプリの無料版は「◯◯ Free」という名前にしてたのだけど、審査のガイドラインが厳し
    くなって、アップデートの審査で"Guideline 2.3.7 - Performance - Accurate MetadataYour app name to be displayed o
    n the App Store include references to the price of your app or the service it provides, which is not considered a part of these me
    tadata items."という理由で差し戻されてしまいました。名前を「◯◯ Lite」 [続きを読む]
  • 運転中のトラブル
  • 高速道路で追い越し車線でいやがらせで車止められて両親が亡くなってしまったという事件は本当に嫌な事件。自分は後ろからパッシングされたり車間距離詰められて煽られたりぐらいしか経験ないけど。1番怖かったのは、アメリカ出張中にレンタカーを運転してた時にハイウェイの合流でちょっと車間距離の短いところに強引目に合流したとき(といっても、大阪とかだったら合流しないと後ろからクラクション鳴らされそうなぐらいの空き [続きを読む]
  • 絶賛iOS11対応作業中
  • iOS11対応でアプリをビルドし直してアップデートの申請する地味な作業中。iOS6から7の時ほどでもないけど、iOS8,9,10の時はほとんど問題なしだったのに、複数のアプリで問題が出てる。ユーザーとしても「Pocket Cloud」とか「ポケプロ英和辞書」とかいくつか動かないアプリが出てきて残念。「xcode8とiOS10で」http://one-hand-engineer.seesaa.net/article/443055330.htmlで書いてたxcode8で問題があってレビューの申請ができなか [続きを読む]
  • ドラクエ11まだやってた
  • 裏ボスを撃破してからも、ネルセンの試練の”無明の魔神”に勝てなかったり、ドゥルダの最終試練を35手以下でクリアできなかったり、やり残しがあったのと、結構長いことやってたので愛着もあるし、なんとなく続けてて、LV84で”無明の魔神”を撃破して、「スペクタルショー」とかで遊んでたら全員LV99に。最終的にはこんな感じ主人公カミュセーニャベロニカシルビアロウマルティナグレイグ小さなメダルも110枚(ほとんどジャック [続きを読む]
  • サイババではなかった
  • 脳卒中に関する情報が継続的に上げられてるので巡回してる「脳卒中サバイバのゼンデラ 」さんのブログ → http://www.xendela.info/ 海外のソースも多く貴重な情報源なのですが、ずっと「サイババ」だと思ってました… 「サバイバ(survivor)」ですね。 グレイ?の写真も相まって「サイババ?」「禅寺?」「宇宙人?」→「オカルト?」と最初ちょっと警戒してましたが、きわめて真っ当なブログでした。 [続きを読む]
  • プログラミング教育必須化
  • 前に子供が高校で「プログラミング」の授業を受けてきたというので、ここらへんは非常に興味があるので「言語は何使うの?」と聞いてみた。Rubyも既に下火で、新し目のものとしてPythonやScalaが勃興してる中、ちょっと古いけど基本は押さえられそうなJavaか、はたまたWebで簡単に動くものが作れて興味を持たせて教えやすそうなJavascriptかとか考えてたら、返ってきた答えは「HTML」… セツコ、それプログラミングとちゃう。(HT [続きを読む]
  • 片麻痺患者、右から乗るか?左から乗るか?
  • ブログ村を巡回してて、車の送迎で不満があって怒鳴ったとかいう話が炎上しかかってましたが、私が気になったのは怒鳴るとかコメント欄をどうするか、というところではなくて、右の片麻痺でずっと左側の席に乗ってたけど右側に案内されたことが不満の一つとして挙げられてたところでした。私も送迎を利用してますけど、左片麻痺で車の左側に乗ってますし、右片麻痺の人は基本右側に乗ってました。送迎の順番によっては右側の席に座 [続きを読む]
  • ドラクエ11 終わった【多少ネタバレ】
  • 裏ボスをLv71で撃破して2017年夏の闘いは終わりました…最後の方は修行僧のようにネルセンの試練でレベル上げしたり、ひたすら鍛冶で強い防具やアクセサリを作ったり、足りない材料を探し(モンスターから盗み)に行ったり…でも、11は裏ボスまで倒さないと真のエンディングとは言えないような感じ。クリア後のおまけというより、本当のストーリーが長すぎるから途中で無理やり終わらせたように感じるぐらいムービーまでしっかりと [続きを読む]
  • 初めての訪問歯科
  • 麻痺側の歯がうまくみがけない(歯ブラシが当たってる強さがよくわからないから強すぎて血が出たりみがけてなかったり)で、歯石がたまってる、というのと、健側の歯のすり減り(知覚過敏)も気になるので歯医者に行きたかったのだけど、今は歯医者行くのも難儀だし(予約の日に雨でも降ったら濡れるし、歯医者でスリッパに履き替えて長時間待って、というのがかなり無理がある)ケアマネさんに訪問歯科のことを聞いてみたらパンフ [続きを読む]
  • 右手だけでドラクエ11はクリアできるか?
  • できます。60時間かけてLV51でクリアしました。コントローラは床置きで、親指で左スティックと上下左右ボタン、人指し指で右スティック、中指で◯?△□ボタンを操作して。左スティック(方向)とR2(上下やジャンプ)の同時押しがちょっと難しいけど、アクションゲームじゃないので親指でスティック、中指でR2ボタンでなんとかなりました。(右手だけでどうやって右手の写真を撮ってるかというと、NDscannerHDというモーションでシ [続きを読む]
  • 冒険中につき
  • ブログの更新が滞ってます。コントローラを地面に置いて、親指で左スティックと方向ボタン、人差し指で右スティック、中指で◯?△□ボタン、たまにL2ボタンが勝手に押されてしまって「ぴょーん」とジャンプしてしまうのはご愛嬌で片手でなんとか操作してます。1台のPS4で3人でやってるからはかどらないことこの上ない。年取ったせいかカタカナの場所の名前や人名を憶えられなくて、場所も行きたい場所への行き方がすぐわからなく [続きを読む]
  • ボンバイエの意味
  • 家の人から、「ヘリオスの語源って何?」とか「面舵ってどっち?語源は何?」とかわからないことがあるとすぐしょっちゅう聞かれるのですけど、当然答えられないこともあります。この前わからなかったのが「ボンバイエって何?」って質問。スペイン語で「闘魂」って意味かなぁ…とか漠然と思ってたのだけど全然違いました。元はコンゴ民主共和国のことばで「Boma Ye(ボマ イェ)=奴を殺せ」という意味だそうです。 もともとはモ [続きを読む]
  • PS4とDQ11
  • ドラクエ11をやるためにPS4を購入。ドラクエは10以外は全部やってるので、発売日に買うほどの情熱はもう無いけど、PS3も埃たまってるせいか夏場はファンが高速回転でうるさいし、もう10年も使ってるので買い替えてもいいかな、と。PSは左手使えなくなってからゲーム機としては使ってなくて、ほぼHuluとYouTubeを大画面で見る専用機になってるけど…PS4、写真見て思ってたよりずいぶん小さい。USBのケーブルを挿す時本体が軽すぎて [続きを読む]
  • 障がい者と基本的人権、からの「人間の定義」って何?
  • 「やまゆり園」の事件のことを考えてて思ったことなんですけど、障がい者も人間なので基本的人権を持っている、ということに正面から反対する人はまずいないと思います。では、人間の定義って何だろう、と考えてみたら意外と難しいのですよね。これが。「人間の形状をしてる」だと、手足がない人もいるから当然ダメ。「知能を持ってる」だと知的障害者はどうするとか、AIはどうするって話になってしまう。(上記の2つは障がい者は [続きを読む]
  • 障がい者は謙虚にしているべきか
  • 自分が障がい者になってみて初めてエレベーターとか手すりとか、ここ数十年でバリアフリー化が進んでることに感謝しました。自分が子供だった頃はもっともっと不便でした。これも障がい者の人やそれを支援する人が声を上げ続けてきたおかげでしょうね。文句も言わず黙って我慢する人ばかりだったら何も改善されてなかったでしょう。障がい者なんて少数派で立場も弱いから、その声なんて容易にかき消されてしまう。正当な主張であれ [続きを読む]
  • 回復期リハビリとお金
  • 「脳梗塞は早期治療が命だが、金はどうする?」http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/opinion/16/051000048/072000004/?P=1という記事を読んで、いろいろ思い出しました。脳卒中で倒れるまで知らなかったのですが(知ってる人のほうが少ないと思いますけど)脳卒中で倒れると、まずは”急性期病院”に運び込まれるのですけど、1ヶ月ぐらいで”回復期病院”に転院しないといけない仕組みになってるみたいです。(診療報酬の関係か、 [続きを読む]
  • 「電機メーカーが消える日」
  • 新書とかビジネス書なんて滅多に買わないのだけど、この本は面白かった。「失敗の本質」の電機メーカー版だなぁ、責任者(経営者)が大きなミスを避けて判断を間違えたり、判断を間違えても責任はとらなくていい体質だったり、と思って読み進めていたら本文中に「お気づきの方もいると思うが、本書のモチーフは第二次世界大戦における日本敗北の原因を組織論で解き明かした「失敗の本質」である」と明記されていた。日本の電機メー [続きを読む]
  • 片麻痺の歩行について(何度めか…)
  • 健常者と同じような歩行がいいのか、片麻痺に適した歩行があるのか、昔よく考えてたのですが、片麻痺になると誰もがぶつかる疑問かもしれないですね。私の結論としては、病状(後遺症)の程度次第で、病状が軽ければ健常者風の歩行に越したことはなく(なんたって人類が何千年の進化の中で身につけた最も省エネで安全であろう歩行形態)重ければ安全重視でそれぞれの症状に合った歩行形態がよいだろう、というものでした。(4年前 [続きを読む]
  • 新しい脳梗塞治療薬
  • http://www.asahi.com/articles/ASK7L7WC8K7LUBQU025.html従来の治療薬(tPA)は発症から数時間以内に始めなければならないという制約があるけど、この薬の開発が成功すれば数日後の投与でも後遺症を抑える効果が期待できるそうな。発症から数年後でも効果が期待できる後遺症の薬や治療法も見つかるといいなぁ。年とって動けなくなる前になんとかなるといいな。 [続きを読む]
  • 脳卒中 慢性期のリスク
  • http://katamahino-ayumi.blog.so-net.ne.jp/2017-04-25を読んで慢性期のリスクは”「再発リスク」、「痙性と拘縮」、「転倒リスク」「関係消滅」「意欲減退」の5つです”というのにはほぼ同感です。でも「痙性と拘縮」は人によるでしょうね。私は「痙縮や拘縮」はないですけど、「しびれや震え」がひどいので「後遺症による様々な身体的症状」と大きなくくりにした方がよさそうです。「経済的な不安」は「後遺症」の程度「意欲減 [続きを読む]
  • 「小林麻央報道の「印象操作」にザワつく乳がん女子の胸の内」
  • http://gendai.ismedia.jp/articles/-/52200を読んで、「乳がん」と「脳卒中」じゃ全然違うけど、共感できる部分も多かった。"病気になっても、病後の人生で豊かな選択が可能な事を証明したい"というところとか"共感と癒しを同じ乳がん患者に求め患者会とやらに顔を出してみるも、支えあいの一方で「私の方がステージ高いから大変」「若年性、若年性って、自分は若いって言いたいの?」など嘘みたいな劣等感プロレスとマウンティン [続きを読む]
  • ウチの夫は仕事ができない
  • 「ウチの夫は仕事ができない」というドラマのタイトルを見て、出来がよい/悪いの問題でなく、可能/不可能のレベルで仕事が出来ないからなぁ…と愚痴る。以前、夫が仕事をしないでヒモのような生活してる話を見ながら「俺は仕事したくないわけじゃなくて仕事してても収入が絶望的に少ないだけだから全然違う」と言い張ったのでした。なんとかしなきゃな、と思いつつ早4年…(当初は2年の約束だったのに、とても職探しできるような [続きを読む]