chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
プー太とにころ山 https://poo-2002.blog.ss-blog.jp/

北見市に住む団塊世代の私と可愛い息子愛犬プー太との日記。たまーに登山の話題や昔話も楽しく記事にしています。

プー太の父の楽しい日記

プー太の父
フォロー
住所
北見市
出身
北海道
ブログ村参加

2012/08/12

arrow_drop_down
  • 健康診断受けたくない

    今朝の最低気温は2.2度去年の11月中旬から約5か月間、朝の氷点下が続いていましたが今朝は氷点下を脱しました。今日は昼間の予想最高気温が今年最高の16度古い雪もだいぶ解けて枯れ草が見えてきました。 ーーーーーーーーおやつーーーーーーーー高いコレステロールを下げようと思って3年ほど前から始めた食生活 一時は若干下がった時期もありましたが結局は下がるどころかますます上がっています#59123;運動や食べ物でコレステロールを下げようなんて自分には無駄なことだったようです。LDL数値が200を超えたら病院に行こうと真剣に思いましたが結局は越えても病院に行ってません#59124;いま話題の紅麹サプリが効きそうなので飲んでみようかと思ったこともありましたがネットで調べてみたら、外国では禁止されてる国もあるようなので購入するのを控えていました。名の知れた会社のサプリだと信用して飲んでいたら今ころは腎臓を..

  • 3年縛りもう嫌だ!

    まだ朝は―10度以下になったり昼間も氷点下だったり寒い日が続いていましたが、観測地点の積雪は約10センチ住宅街の日当たりが悪い道路の雪も解けだしてきました。 ーーーーーーー1000ポイント当たった#59131;ーーーーーーー ソネットで1000ポイントが当たりました。3年ほど前の懸賞で6000ポイントが当選して以来のまとまったポイントです。 しかし、1000P位当たっても嬉しくもありません#59140; 実はソネットADSLの終了後、ソネットWimax(UQ)に乗り換えて2年半になりますが、3年縛りが終わる秋頃にソネットを退会しようと思っていました。先日、ソネットにメールで問い合わせてみたら3年契約が終わったらまた3年縛りになるようです。いまどき3年縛りなんて廃止傾向にあるのにまた3年縛られるなんてどうも気分は良くないしましてもうすぐ後期高齢者になるのになおさら縛られたくあ..

  • 北見も春?

    冬の間はひっそりしていた緑のセンターですが「春の鉢花展」が始まっていたので駐車場には車がたくさん停まって賑やかでした。 まだ朝は―17度やー18度の日もあったり日中も氷点下の気温が続いていますがこの旗を見るともう春のように感じます。 この冬は吹雪が少なかったので雪も少なく 去年のように連日厳しい冷え込みが 続くこともなく、比較的楽な冬でした。でもまだ油断はできません。2013年にオホーツク地方や根室地方などで9名の方が亡くなった猛吹雪は3月でした。 ーーーーーー新聞来てますーーーーーー去年の9月に「新聞をやめた」宣言しましたが たまぁに新聞が読みたくなるので12月に続きまた今月1ヵ月だけ取ることにしました。 今月は高校野球の甲子園大会や大リーグが始まるのに新聞がないと気持ちが盛り上がらないのです#59120; オホーツク地方版には流氷情報もありますが現在..

  • あれから50年

    昭和49(1974年)年2月から北見市民になって50年過ぎました。昭和49年の写真が何もなくて残念ですが当時のものが2枚ありました。下はその年の夏にサーカス見物をしたときの入場券です。(その後北見にはサーカスが来ていません) パイオニアステレオが当たる昭和50年用の くじ付き年賀ハガキも昭和49年に発売。 たまたま私も北見に来たこの年にパイオニアのステレオを買って音楽を聴いていましたがまだCDが出る前だったのでレコード盤でした。(なんでこんな古いハガキが残ってるのか不思議です#59120;) ーーーー50年間にいろいろありましたーーーー昭和59年8月~昭和61年1月一和会系のヤクザと稲川会系の地元ヤクザの抗争やられたらやり返す。双方で組長や組員など4人が死亡するという大きな抗争になってしまい、葬儀のたびに北見市内には道内はもちろん道外..

  • 流氷の季節

    寒さのピークは過ぎたようですがオホーツク地方は流氷の季節です。オホーツク海沿いの町では網走市と紋別市の流氷観光が盛んですが、北見市にも海があるので地元北見市常呂町の海岸で流氷を見てきました。この日は氷の隙間が大きくて海も見えます。 どこまで砂浜かどこから海なのか区別がつかないと思うので、同じようなところから撮った夏の写真と見比べてみてください。 いつもながら流氷を見ると心が洗われるようで とても気持ちがいいです。この綺麗な流氷はあの憎らしいロシアからの贈りものです#59120;同じオホーツク地方でも今ころの網走や紋別は 流氷観光で国内外から来る観光客で大賑わいですが北見の海は3連休だというのにひっそりと静かでした。 こんな素晴らしい景色なのに、ここで流氷を眺めているのは未来も明るい若いカップル二組と人生も残りが少なくなった侘しい高齢者が一人#59123; ↑..

  • 楽天市場で買い物

    #58945;雪景色の中の生活がもう2か月続きますがこの頃は日が長くなり、日差しもだいぶ強くなりそろそろ厳寒期も終わったように感じます。寒かった北見も今頃の日中は気温が0度前後まで上がるので、クルマ通りの多い幹線道路は日中雪解けがしてまるで春が来たような気分になります。と言っても東京や名古屋・九州の方がいま北見に来たら生きたまま冷凍人間になるかもしれませんけどね~#59141;(注・私のブログ大袈裟です本気にしないで下さい#59120;)ーーー楽天市場で初めて買い物しましたーーーネットの買い物はほとんどAmazonでしたが私の枕に合う小さめサイズの枕パッドがAmazonにも市内の店にも見当たらなくて困っていました。ところが楽天市場を覗いてみたら欲しいサイズがたくさんあったので初めて買い物してみました。この枕パッド、自分の枕にピッタリサイズで肌触りよくて暖かくてすっかり気に入っています。 ポイントにつられて楽天カードを作..

  • 厳寒期もピーク

    #58945;今朝の最低気温はー20.0度ピッタンコでしたー19.9度では記事にならないので良かったです(;'∀') 今年はしょっちゅうー20度越えた去年の冬よりはだいぶ楽で、これが今年12回目のー20度越えでした。厳寒期もあと1週間程ですが、この先もあまり厳しい寒さにならないようなのでそろそろ春に向かうかなと嬉しくなります。 ーーーーーーー緑のセンターーーーーーー 寒い中、腰と腹にカイロを貼り付けて今朝も緑のセンターまで散歩です。今朝は温室内をゆっくり見物してきました。国内最北で(たぶんです#59120;)国内最小(これもたぶんです#59120;)の厳寒の地・北見の素晴らしい温室をご覧くださいヽ(^。^) 左が温室・右は入口と各種展示室 厳寒地の温室の雰囲気するでしょうか#59139;小さく見えますが近寄ると結構大きいです 入口では北見..

  • 厳寒期に入りました

    厳寒期に入りましたが雪は少な目、寒さは平年並みこれまでの最低気温はー23.5度です。今朝もー20度越えていましたが少し気温が上がった(ー17度位)8時半ころ散歩に出かけました。 我が家から約500m歩いて緑のセンターに着きましたが今年も雪が少な目です こちらは数年前の写真。雪の多くない北見でも以前はこのくらい積もっていました 緑のセンター内の温室 北見市の温室はたぶん日本一小さくて国内最北なのかな~と思いますが こんな寒冷地に温室があるなんて それだけでもすごいことだと思います。 しかも冬はお客さんもパラパラなのに入場料なんか取りません。年中無料です#59028;#59120; 私が北見に移住してちょうど50年になりますがあの頃の厳寒期の朝は時々ー30度を超え、日中もー15度と終日冷凍庫状態の日もありました。北見で最後にー30度を記録した..

  • ブログはじめ

    いつもより長~~~い年末年始のブログ休みになってしまいましたが今年も宜しくお願いいたします。正月から能登半島の地震災害で驚きました。 家を失ったばかりでなく家族の多くを亡くした方はこの先どうやって立ち直れるのだろう。毎日、テレビに映る能登半島の町の悲惨な様子を観るたび気の毒で仕方ありません#59124;みなさんのブログにもしばらくご無沙汰して失礼してしまいましたがまだ正月ボケ?のため調子が出ないので記事更新は次回から始めたいと思います。コメント欄は閉じています(__)

  • ブログ納め

    日本海側各地が大雪になっているのでオホーツク地方や十勝・釧路・根室地方などの道東は晴天の日が多く厳しい冷え込みが続きます。いつもならー20度越えるのは正月過ぎからなのでクリスマスの今ころは、これから寒くなるから嫌だなぁという気分ですが、今年はクリスマス前にー17度~ー21度の真冬並み寒さが1週間も続いたので体も気持ちも寒さにすっかり慣れてしまいました。初冬の頃なら‐7~‐8度でも厳しい寒さに感じますが今はもうー20度でもあまり苦になりませんヽ(^。^)ノ これまでの今季の最低気温 ーーーーーーーイトーヨーカドー撤退ーーーーーー 1985年、オホーツク地方に初めての道外資本の大手スーパーとして北見市に開店したイトーヨーカドー市内をはじめ周辺の町からも多くの集客をしてきましたが帯広店に続いて北見店も来年8月閉店することが決まりました。いつも国道のここを通る..

  • ようやく雪景色

    この冬の最低気温がー14.2度に更新になりました。これでそろそろ真冬に入るかなという気温です。 雪の少ない北見地方もようやく雪景色!たった10センチ程度の積雪ですが、日中もあまり気温が上がらないのでこれが根雪になりそうです。 住宅街の道路はもう春まで舗装が出ません 車通りの多い道はタイヤの摩擦や太陽の熱などで雪が解けたりするので、朝夕はアイスバーンになってしまいます。黒い部分がアイスバーン。 北見市では雪が止んでからスリップ事故防止のために細かい砂利を市内全域の交差点や坂道などに撒いています。 黒いツブツブが砂利 上の写真は3日前のもの、今朝はさらに積もってますます冬らしくなりましたが吹雪模様だったので写真は撮れませんでした(__)ーーーーーーーー3ケ月耐寒レース#59139;ーーーーーーーー 日本一寒い町と知られる陸別町でこの冬も..

  • マイクさんお元気そう

    先日、テレビにマイク眞木さんが映っていました。いや~お懐かしい#59140; 古い話ですが48年前、私は仕事で札幌へ出張し中学高校と仲の良かった友人と「ススキノ」で落ち合い、二人でスナックに行ったときのことです。店のドアを開けると向こう正面の方には二人の男性がお酒を飲んでいましたがその一人の男性を見てびっくり仰天#59025;その方は驚いてしまってただ突っ立っている私たちににっこり笑って「おいでおいで」と手招きしてくれたので私と友人はもう夢心地で近付きましたが、その方はテレビでしか見たこともない歌手のマイク眞木さんでした。 私が26歳のときだったので「バラが咲いた」の大ヒットから9年ほど過ぎたころですが、紅白歌合戦にも出た超有名人なのに少しも偉ぶることもなくとても気さくな方で、私と友人はマイク眞木さんのことをマイクさんと呼ばせていただきながら、マイク眞木さんと面白い人柄のマネージャーみ..

  • また新聞をとりました

    最低気温がマイナス二桁の日が3日続いたので今朝のー8.9度が少し楽に感じました。これまでの最低気温はー12.3度です。 ーーーーー年齢変更ーーーーー 年をとってくると思い出せないことが増えますね。 私はいつも誕生日ころにブログの年齢を書き変えていましたが、今年はどうしても出来なくなってしまい年齢が変わってから3ケ月近くそのままにしていました。年なんてどうでもいい話かもしれませんが、もしも「プー太の父は何年経っても年が変わらんウソついてるぞ~#59138;」なんて言われても困るので#59120;SSブログのサポートセンターにメールをしてみたら翌日、メールで教えてもらえたので74歳に訂正出来ました。 こんな簡単なこと忘れるなんて・・・あぁ~年なんか取りたくない#59140;来年はいよいよ後期高齢者です。嫌な言い方ですね後期高齢者なんて( ノД`) ーーーーー久しぶりに新聞ーーーーー長年続いた..

    地域タグ:北見市

  • パソコン故障か

    今朝は今季の最低気温を更新してー7.2度昨日(土曜日)は日中の最高気温が0度以下のー2.4度とこの冬初めての真冬日になりました。おまけに太陽が出ないところに強い西風が吹いて厳寒期に近い寒さのため、下着の腰のあたりにカイロを貼り付けて仕事をしたり夜は朝まで電気毛布を使用したり、突然やってきた冬の寒さ対策におおわらわです。暑いのも嫌だけど寒いのも嫌ですね#59124; ーーーーー悪魔のビールーーーーー イオンでこんなビールを見つけたので各種1本ずつ買ってみましたがメーカーは黄桜。日本酒で有名な黄桜酒造がビールを作ってるなんて知りませんでした。真ん中のホワイトエールの味が一番美味しく感じましたが、美女カッパの表情がとてもチャーミングで気に入りました#59116; ーーーーーーパソコンが壊れたと思いましたーーーーーー 先日はすごくあせりました(@_@;) 以前からあるパソコ..

  • ネットで買い物

    はじめはアマゾンとかいう怪しげな名前の店から心配で買い物なんか出来ませんでしたが7年ほど前、恐る恐る買い物を始めてみたら値段の安いものも多く品揃えも桁違いに豊富だし今はすっかり必要な店舗になってしまいました。今月もちょこちょこ買い物しました特にいま必要でもありませんでしたが国内製造のキオクシアUSBメモリーがタイムセール中だったので1個注文。タイムセールが終わったら100円程値上がりしていました。嬉しい~~~ヽ(^。^)ノ アイリスオーヤマのマスク。市内の店にはこんな箱にたくさん入ったのが見当たらなくていつもAmazonで注文しています。 パソコンにはレンタルCDから取り込んだりダウンロードやFM放送をラジオ録音したり10代の頃からリアルタイムで聴いていた1960年代の古い曲がたくさん入っていますがCD盤も手元に置いておき..

  • 年賀状

    暖冬気味だった北見も昨日は初雪が舞い今朝はー4.5度、今季初めて氷が張ってるのを見ましたが厚さは約1㎝、手では簡単に割れません。 ーーーーー早くも年賀状ーーーーー みなさん年賀状を作りましたか(・・?こんなに早く作るわけないですよね(;^^)せっかちというか気が早いというか、いつも早めの私はもう印刷を終えて、あとは郵便局に持って行くだけです。 3年前に買い替えたエプソンのプリンターは小さめコンパクトですごく気に入ってますが今までと違って黒インクの値段が高くて困ります。 このプリンターのエプソン純正インクはカラーのインクが850円と安いのに黒いインクは1850円もするので(インクはマグカップ・値段はケーズ電器)印刷はできるだけ黒インクが減らないよう工夫しました。賀詞を黒からピンクに変更。 挨拶文はピンクにするわけに..

    地域タグ:北見市

  • 初冬に入りました

    暦の上ではもう初冬に入っていますが 今年は寒い日が少なく氷も雪もまだ見ていません。氷点下も3日記録しただけなのでまだ秋の気分です。今年はすごく雪虫の多い年で、テレビでは札幌の吹雪のような雪虫の大群が映っていました。北見は札幌ほどひどくはありませんでしたが雪虫はすごく迷惑な虫です。服や顔にくっ付いてくるし仕事ではドアを開けるたびに車内に数匹入り込んで弁当などあちこちにくっ付くので苦労しました#59124; 雪虫の画像はウィキペディアから 最近は雪虫もだいぶ少なくなってきたのでそろそろ本格的な冬の到来も近いかと思います。注)この虫は熱や衝撃に非常に弱い虫でちょっと触っただけですぐに死んでしまいます) ーーーーーーーーーーーーサロマ湖ーーーーーーーーーーーーーーー 久しぶりにサロマ湖の近くに住む知人の家に顔を出しながらサロマ湖を見てきました。例年なら小さな峠でも路面..

    地域タグ:北見市

  • 今日からWindows11

    北見はだんだん寒くなり、朝は1度とか2度の日が多くなってきましたが氷点下はまだ記録していません。平野部の紅葉もそろそろピークになりそうです。先日、仕事で網走まで行ってきました。網走は刑務所や流氷ばかりでなく見どころがたくさんありますが、湖も網走湖・能取湖濤沸湖と大きくてきれいな湖が3つもあります。 網走の途中・大空町メルヘンの丘 この日は湖畔のホテルまで、修学旅行で網走に来た釧路の小学生の昼食弁当配達でしたが空は快晴で仕事というよりもドライブ気分でした#59120;ーーー中古の小型パソコンを買いましたーーー オモチャがわり?も兼ねてWindows11の小さくて軽いパソコンが欲しくなったので中古のパソコンショップに下見に行ってみました。この店は2年半ほど前に富士通PCのソフトの調子が悪くなった時に修理してもらった店です。 こ..

    地域タグ:北見市

  • カタツムリ大嫌い!

    前回記事にした私の故郷の写真を飾っていた高齢女性Aさんの家に先日お邪魔したとき(仕事で)「私はもう先も長くないので持ってって飾ってちょうだい#59138;」と言うので額縁に入ったままの写真をもらってきました。私の撮ったのはただの風景写真ですが 下はAさんからもらった写真。車はAさんのでなくたまたまここに停まっていただけのようですがこの風景によく似合ってるなと思いました。同じような風景でもAさんのは芸術的に見えます#59120; 36年前なのでフィルム写真のようです ーーーーーーカタツムリ大量虐殺ーーーーーー 近所の桜がだいぶ紅葉してきました。そろそろ我が家の家庭菜園も終わりに近づきあとはナスとピーマンが残るだけです。先日、ピーマンの葉にくっ付いてるカタツムリを見つけましたが、こんなに土から離れた高い所にいるカタツムリは珍しいので、手でつまんでよけてみたら赤ちゃんを産んだばかりの..

  • 故郷の写真

    朝晩は少し寒いくらいになりました。今朝の気温はこの秋最低の6.5度晴れの日の昼間はまだ20度超えています。 思いがけない所で故郷の写真先日の弁当配達中、時々缶コーヒをいただいたりお世話になっている80代後半位の女性Aさんのお宅にお邪魔した時、壁に見覚えのある風景の大きな写真に目に留まりました。私がこの仕事に就いて8年間、ずっとお世話になっていたのに初めてこの写真に気がつきました。こんな風景はどこでもありそうでしたがもしかしてと思いAさんに聞いてみました。 「あの写真はどこですか?」「稚内の方の、あの~?あの~?・・・」これで確信しました。 「あれはサルフツ村ですね~#59120;」「そうそうそう、サルフツ村#59138;この写真は私が写したんだけどすごく気に入ってるの~」 写真の場所は私の故郷の道の駅にある資料館の写真でした。 これは私の撮った写真ですが、Aさんの家に飾ってあ..

    地域タグ:北見市

  • 裏摩周

    先日の朝は今季初めての一桁気温8.2度になりましたが昼間は25度。去年の今ころは5度の朝もあったので去年よりはまだだいぶ高温傾向です。新聞をやめて10日「やめたら寂しくなるだろうな~」と思っていましたが心配は無用でした。新聞を読むと少しでも頭のためになるし読まなければ新聞代がもったいないと思って毎朝、全頁簡単でも目を通していましたがやめてみたら頭と気持ちがスッキリしました。年をとってきたら、無理してあれこれ興味のないことまで頭に入れることないなと反省しています。どうせ読んでもほとんど忘れてしまうのに#59120; ーーーーー裏摩周ーーーーー 前々回記事の摩周湖にいただいたコメントから思ったより多くの方が摩周湖まで来てるんだなぁとあらためて摩周湖の人気の大きさが分かりました。前の写真は登山道から見た摩周湖ですがたぶん皆さんが摩周湖を見たのはレストハウスやバスの駐車場もある第一展望台からだと思いま..

  • 新聞やめました

    今朝は秋の気配です。今朝は5時前からパソコンに向かいましたが窓から入る空気で足が冷たくなりました。夏の間も朝は20度切る日が多い北見ですが今朝は空気がひんやりと乾燥していて昨日までと違うピリッとした空気です。「やった~#59138;ついに秋が来た~~~#59120;」いや~長かった。今年は北海道も暑い日が多く昨日(2日)記録がストップしましたが1994年夏に記録した北海道全体の連続真夏日30日を2週間も更新して44日間になりました。北見も8月の真夏日は多い年でも7~8日位でしたが今年の8月は16日間猛暑日も去年はゼロ、あってもひと夏に2日くらいなのに今年は7日間もありました。(今年の道内最高気温は北見市と斜里町の37.1度)今朝はこの夏最低の14.9度と秋の気温ですが最高気温予報は31度。昼間はまだ夏のようです。 ーーーーーー新聞やめましたーーーーーー26歳の時から47年の長い間、新聞購読を続けていまし..

  • また暑い日が続きます

    北見はお盆まで暑さがやわらいでいましたがお盆と台風が過ぎたらまた暑くなってきました。こちらはお盆を過ぎたら急に涼しくなったり寒くなったりするのが当たり前でしたがこの3年はお盆過ぎも極端に涼しくなりません。分かりやすいように今週6日間の予報と4年前の同じ日の最高気温を比べてみましたが今年は10度以上も高いんです#59123; 北海道全体では昨日、連続真夏日が29年ぶり更新の31日になり、道内のニュースになっていましたがまだ記録更新が続きそうです。 ーーーーーー早朝の摩周湖ーーーーーー 摩周湖の外輪山カムイヌプリ(摩周岳)登山した時の写真ですが「霧の摩周湖」と歌にあるとおり夏場は霧の多い湖です。湖に霧が次々と流れると周りの景色が見えたり消えたり、まるで動画を観てるようなこれぞ「霧の摩周湖」と感動の風景になります。 右の山がカムイヌプリ中央奥は日本百名山の斜里..

  • 急に涼しくなりました

    だんだんお盆が近づいてきました。年は取っても盆と正月は嬉しいものです。仕事の休みが普段より多いからかな#59120; 北見も今年は4回も猛暑日を記録しました。過去は年に2回が最高なので今年は多過ぎです。 しかし#59140;昨日から涼し過ぎて風邪をひきそうです#59124;北見は一昨日の夕方から涼しい風が吹き少し寒いくらいになってしまいました。これは冷たいオホーツク海高気圧が停滞するときにオホーツク海気団というものが作られるためのようですが、同じ日(5日)の道内の各地の気温を比べてみます。札幌や函館などは真夏の気温ですが こちらはオホーツク海高気圧に近い稚内から網走までのオホーツク海側。夏場はほとんど北見の方が気温は高いのに札幌・函館よりも10度以上低くなっています。雨もジメジメでなく冷たい秋雨のようでした。 オホーツク海高気圧も高気圧なので気持ち良さそうに思いますが、これが夏に発達すると、関..

  • 池田町のワイン城

    まだ7月なのに北見も珍しく今年は3回も猛暑日を記録しました。1回目~35.0度2回目~35.0度3回目~35.2度カンカン照りのなか、午後1時過ぎから始まる弁当配達の仕事が終わる4時過ぎには背中や腰は汗ビッショリ、頭もボーっとしてきます(´~`;)昨日は前日より少し下がって34.6度。ポカリスエットを早め早めと飲んでいたので少し楽に仕事が出来ましたが今日は仕事も休みのうえ曇りで予想最高気温も31度、ようやく一息つけそうです#59120;昨日現在、今年の北海道最高気温は十勝地方の池田町の36.2度ですがみなさん北海道の池田町を知ってますか?「十勝ワイン」なら知ってるかもですね古い写真を並べて簡単に紹介します。 ーーーーー十勝ワインの池田町ーーーーー ワイン城 正式名は「池田町ブドウ・ブドウ酒研究所」ですが中世の古城に似ているので「ワイン城」と呼ばれここでワインが作られ、ワインや地元..

  • 暑中見舞い

    ミナサンコンニチハ#59138;ショチューオミマイモウシアゲマス私たち、見たとおり雪ダルマの親子です。あまりにも暑いので皆さんに少しでも涼しくなってもらいたくて3年ぶりに出てきました。 今のところ、この夏の北海道の最高気温は北見の35.0度です。猛暑日になったり昼間も20度を切ったり気温の乱降下が激しかったオホーツク地方ですが、2日間あった寒い日のおかげでプー太の父もだいぶ息を吹き返しました。 それでもこの先はしばらく真夏日が続きそうで、暑いのに弱いプー太の父はドリンクを飲んでアリナミン錠剤を飲んでビールも飲んで#59120;夏バテ対策に大わらわです。 それでは私たち雪ダルマはこんな暑い所に長居は出来ません。解けださないうちに子供たちを連れて雪の国へ戻ります。みなさんお体を大切にしてくださいね また会う日までサヨウナラ~~~#59140; ..

  • 貯金箱が2個満タン

    天気予報によると今日は北見も2年ぶりに猛暑日の予報です。夏バテ対策のためドリンクでも買おうと思いイオンに行ったら、イオンのPBドリンクが目につきました。タウリン2000と3000がありましたが、必要以上に元気になっても困るので(@_@)2000を買ってみました。さっそく1本飲んでみたらすごく快調です。ドリンクが効いたのか気のせいなのか。単純なわたしです(^^♪ ーーー500円玉貯金の話ーーー新しいデザインの500円玉が出てから2年半程経ちましたが 空き缶2個が満タンになりました。(170g缶・1個に約120枚入る) 私がお気に入りの170g缶はポッカの会社しかないので貯金箱探しに苦労していましたがある日、イオンの食品売り場で発見#59025; ポッカサッポロの「じっくりコトコト」シリーズとして棚に並んでいました。弁当配達の仕事をしながら時々あちこちキョロキョロ、..

  • 三日連続日真夏日

    オホーツク地方に眠るゴジラが今年も火を噴きました#59134; 先週の北見26日~32.9度(道内1位)27日~33.2度(道内2位)1位遠軽町28日~32.5度(道内1位)特に26日は全国でも1位でした。 5か月前には冬の最低気温で日本一を2日間記録して、夏の最高気温も日本一。寒暖日本一の二冠達成です\(^o^)/ ーーーオホーツク地方の遺跡ーーー こんな寒さも暑さも厳しくなる北海道のオホーツク地方にも、大昔はあちこちに人が暮らしていたようです。遠軽(えんがる)町は国内最古の国宝誕生で沸いていますが、ここオホーツク地方にとっても初の国宝誕生です。 同時に北見にも嬉しい知らせ#59138;大昔のオホーツク文化時代の住居跡や出土品が国の重要文化財に指定されました。 オホーツク文..

  • 藻琴山と屈斜路湖

    初めに悔しいお知らせ#59121;2~3日前、新しい記事を作った後 ソファーに寝転がってスマホで記事を修正したり保存したりしてるうち、何がどうなったのか5月6月に公開した記事が消えてしまいました。特に公開済みの記事を削除するような操作をした覚えもないのでほんとに不思議です。いくら記事更新が減っても、最低月に 一度は更新を続けようと思っていたのに5月の記事更新がゼロになってしまいました#59123;みなさんからいただいたniceやコメントも消えてしまいました。すみませ~ん(m´・ω・`)それでは気を取り直して、消えてしまった 前回記事、阿寒摩周国立公園内の阿寒湖周辺に続き、今回は屈斜路湖の記事になりますーーー「阿寒摩周国立公園」ーーー 最初は阿寒国立公園と言い摩周の名がありませんでした。1966年・布施明の「霧の摩周湖」が大ヒットして旅行者には摩周湖の方が人気もあったのに、この国立公園に摩周の名がついて..

  • 古い新聞

    桜前線が目の前までやってきました。朝早く霊園にある私の桜標本木?を見てきましたが開花寸前でした。この調子だと午後から開花しそうですが今日も寒く、昼頃にはチラッと雪が降ったりしてるので開花は明日になるかもしれません。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 古い新聞です何年前の新聞だと思いますか?記事を見ながらご想像ください(^^♪ このときの総理大臣は福田赳夫。田中角栄の次に総理になった三木武夫が「三木おろし」で退陣したあとでした。大相撲は北の湖の全盛時代で東の横綱・北の湖 西の横綱・輪島大関に若貴の父・貴乃花平幕には外人初の関取・高見山や後の横綱・千代の富士の名も見えます。 プロ野球巨人軍の監督は長嶋茂雄王、堀内、柴田などのV9選手はまだ現役阪神は田淵に掛布、広島は山本浩二ヤクルト若松、大杉、中日は谷沢に大島中日のエー..

  • 通販の弁当

    またまた日曜日に寒くなりました。天気予報では東京の最高気温が25度なのにこちらは3度。朝から雪もチラついています。 ーーーーーーー通販の弁当ーーーーーーー 弁当配達の仕事をしている私が通販の弁当を注文して食べてみました。 値段は初回だけ2000円引きの12食で6,100円+送料330円。最初の3日間はビールやワインのおかずにしてしまったので、ご飯を食べるときにはおかずが足りなくなって冷蔵庫から少し出しましたが4日目は冷蔵庫からビールのつまみに玉ネギなどの野菜サラダを出して、通販のおかずを全部ご飯のおかずにしたら十分でした。 夕食として4日間食べてみましたが冷凍とは思われない食感のうえ主菜も副菜もあまり塩気を感じない程の薄味で、思っていたより美味しかったです。我が社より値段は少..

  • 三寒四温

    日曜日のたびに寒くなります。今朝は雪もチラチラ舞っていました。せっかくの仕事休み。外で何かやろうと思っていたのにぃ・・・#59121;異常に暖かかった3月にはほとんど使いませんでしたが、今日は久しぶりに下着の腰のあたりにカイロを貼り付けました。4~5日前、我が家の庭の一番花クロッカスが開花しました。 いつも土が見えてクロッカスが咲き出すと「やっと春だ~!」という気分になります。庭には半年近くも雪しか見えませんからね。 しかしこのクロッカス、雪の降るような寒い日には昼になっても絶対に開きません今日は昼を過ぎても閉じたままです。 たぶん、国内の平地で遅くまで雪が降るのはオホーツク海側や十勝・釧路根室など北海道の東部だけだと思います。温暖化のためか、最近の10年位は5月に雪の積もった記憶がありませんが、それ以前はG・ウィーク中に雪が降り積もるのもそんなに珍しいことで..

  • イオンモバイル広場

    3月は記憶にないくらい暖かい3月でしたが4月に入った昨日と今日は寒くなりました。オホーツク海の冷たい空気が入り込んでいるのか、札幌や旭川は寒くないのに北見は昼12時なのに1.8度しかありません。たぶん海岸の網走や紋別はもっと寒いと思います。ーーーーーーーーーーーーーーーーーイオンモバイルひろばどなたかイオンモバイルを利用している方はおりますか?イオンモバイルで先月から楽しいことが始まったので私もさっそく仲間入りしました。 イオンモバイルの広場のメンバーを「ひろとも」って言うらしいですが内容はトーク投稿と写真投稿それからイオンモバイルなどにたいしての相談コーナーもあります。 私もトークと写真の投稿をしてみましたがあちらでも「プー太の父」です(;^^) 広場は始まってからまだ2週間ほどですがイオンモバイルのスタッフの方数名もいいねしてくれたり、相談..

  • 久しぶりに犬と一緒

    Amazonで注文した犬のケージが着いたので組み立てしました。また犬を飼うわけではありません娘からの依頼です。 できるだけ地元にある店から買い物しようと思っていますが、ホームセンターに行っても置いてる種類が少ないので、結局またAmazonからの買い物になってしまいました。数日前「犬のケージを買ったぞ~!」と娘にメールしたら、早速旅行の計画をしたらしく孫の終業式の翌日、我が家にワンコを置いて家族4人で2泊3日の旅行に出かけてしまいました。(犬は我が家に、ウサギはウサギ屋さんに預けたようです)まるで我が家は無料のペットホテル#59124;二人の子育てにフーフーいってるのにウサギを飼ってこんどはワンコ。動物を2匹も面倒見れるのか心配になります これは娘家の先住民ウサギくん すぐケージに入れたら嫌がって暴れだしたので先が思いやられるなと心配になりましたが、散歩をしてから入れたらこんどは大人しくな..

  • 沖縄の思い出話

    先日、ぼんさんのブログで私の思い出に残るホテルの記事が載っていたのでとても懐かしくなりました。今日は思い出記事です。今から12年前 2011年4月9日・朝10時半春とは言え、まだあちこちに雪が残る北見・網走などオホーツク地方空の玄関口女満別空港から、私の家族知人11名を乗せた飛行機が羽田空港に向かって出発~~~#59138; 羽田空港で飛行機を乗り換え夕方5時半目的地の沖縄・那覇空港に着きました。 日本最北の地・北海道宗谷地方生まれ育ちの私が初めて南国沖縄を訪れました。感激です#59140; 空港近くでレンタカーを借りて1泊目・糸満市のホテルに着きました。北見ならもうだいぶ暗くなってる夕方の6時半頃ですがまだ余裕の明るさです。 1泊目のこのホテルがぼんさんの記事にあった懐かしいサザンビーチホテルです。 楽しい食事のあとは大道芸人の芸を楽しみました ..

  • 映画の観過ぎ

    昼夜だいぶ暖かくなってきたので雪がどんどん解けだしてきました。観測地点の積雪は現在33センチ住宅街の道路もあちこち舗装が出てきたので歩きやすくなりました。 住宅街の生活道路は道路わきに除雪した雪を置くので冬季間ほとんどが1車線です この調子だと、あと2週間ほどで積雪ゼロの春宣言が出来そうです。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー テレビ映画の録画昨日の夜テレビで「釣りバカ日誌」を観ていましたがコマーシャルのところでリモコンを持って早送りしようとしましたが出来ませんでした。早送り出来るわけありません。録画した釣りバカでなく生放送を観ていたんです#59124; いつも、映画はほとんど録画したのを観るのですっかりその癖がついてしまいました。去年の11月にポータブルHDDを購入してから ずいぶんたくさんの映画を録画して観ました。観たらほとんど削除してしまうので観た本数は50本位..

  • のんびり散歩

    この冬の厳冬期、1月・2月が終わり陸別町インフォメーションサービスさんから気象庁データの全国の最低気温を元にした寒さランキングTOP10が発表になりました。 毎日の低温1位~10位までがポイント付与され1月と2月・59日間の合計獲得ポイント順 ※全部北海道の市町村です 総合1位は今年も陸別町。59日間のうち1位が36日など2位以下を大きく離して圧倒的な寒さでした。北見市もこの冬はー20度超えの日が多くポイントが付与されるTOP10に25回も入ったので前年冬の32位から大きく上昇して総合6位に入りました。画面の都合上、一部だけ紹介しましたが詳しくは陸別町のこちらをご覧ください。 #59136;お~っと!寒さ日本一ランキング (rikubetsu.info) ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー散歩今日の北海道各地の天気予..

  • 厳寒期も終わり

    厳寒期も終わりに近づいた頃北見の今冬の最低気温を更新しました。ー25℃になると翌日朝のー20℃がすごく楽に感じます。5℃違うと体感温度が全然違うんです。しかし!「ー25℃で寒いのか?」と日本一寒い町の陸別住民には笑われそうです。この日の陸別町はー30.0℃でした#59122; こんな日は朝早く外に出たくないのですが運悪く、週に一度だけの朝7時出勤の日でした。それでも去年までの朝5時の出勤がなくなったのでだいぶ楽にはなりましたが、ー20度を超えると配達車のヒーターを強くしても車内がなかなか暖まらないので、氷のように冷え切ったハンドルを持つ手指が痺れるように痛くなってきます。(もちろん厚めの手袋使用)勤務先を出て1時間近く経った8時頃には外気温がー20℃まで上昇、車内もようやく暖まり手指のシビレもなくなりました。 幹線は奇麗に除雪するので舗装が出ています ..

  • 寒さも今がピーク

    朝は相変わらず時々ー20度を超えていますがそろそろ厳寒期のピークも過ぎるころ。日中の日差しも強くなってきたのでだいぶ目の前が明るくなってきました#59120; ーーーーーーーーーーーーーーーーーカーリング日本選手権決勝男女とも北見チーム対軽井沢チームの戦いになりましたが、女子のロコ・ソラーレは優勝男子の北見協会は敗けてしまったので男女の優勝独占はなりませんでした。ちょうどロコ・ソラーレが選手権2連覇した頃東洋水産からロコ・ソラーレが監修したとかいう「北見焼き肉味・やきそば弁当」が発売になり市内のイオンやコープなどあちこちのスーパーで大量に山積みされて販売されています。 道内限定発売 玉ネギ生産とカーリングの街・北見ですが道内では焼き肉の街としても知られています。人口に対する焼き肉店の数をネットで調べてみたら1位は長野県飯田市で北見は3位に入っていました。夏になると散歩の途中、あちこち..

  • お客さんの孤独死

    これまでの最低気温はー24.5度1月の半分がー20度超え。いつもの年よりー20度超えの日が多くなっています。クリスマス前の大雪の除雪で痛めた腰の状態がほとんど元に戻りました。明日で整骨院通いも終わりです。皆さまご心配いただきまして有難うございました(__) 迷惑な雪も孫には楽しい遊び場 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 仕事の話 主に高齢者の利用が多い夕食弁当配達の仕事に就いてから7年ちょっと過ぎましたがその間に数えきれないほどの人たちが次々と施設に入居したり亡くなったりしています。中には孤独死したお客さんもけっこういますが先日も独り暮らしの男性Aさんが孤独死しました。 孤独死の場合は私も警察や亡くなった方の関係者等からいろいろ聞かれることがあります。もちろん私が怪しい人物というわけではなくて毎日のように弁当を持ってお邪魔する私が、亡くなった高齢者の普段..

  • 腰痛が続きます

    これまでの最低気温はー24.5度ー24.5度の日は北見が国内2位でしたが日本一寒い陸別町はこの日も他市町村を圧倒な・な・なんとー30度を超えました#59122; 気象庁の低温ランキング・1月3日 クリスマス前の大雪の後、ー20度超えて厳寒期のような寒さの日が多くなっていましたがこの数日はだいぶ楽になりました。とくに今朝の気温はー12.8度、今ころとしては気が緩みそうなほどの気温です。 あまりの暖かさで気持ちがいいので腰は痛いけど朝の散歩をしてきました。 アメダスの積雪値は平年並みの40センチ積雪量はいつも2月~3月に多くなります 緑のセンター この雪はほとんどクリスマス前の大雪のときの残雪ですが、あの湿った大雪の除雪で腰を痛めてしまいまだ治りません。年末年始の連休中は調子が上向いていましたが仕事が始まったらまた悪化してしまいました。毎朝、整骨院に通ってい..

  • 年のはじめ

    明けましておめでとうございます 大雪や小雪の日が数日続きましたが大晦日の朝、ようやく北見らしいスキっとした快晴の空になり今季初めてー20度になりました。 クリスマス前からの吹雪で連日除雪を頑張り腰を痛めてしまいました。腰は丈夫な方なので今までは大雪でも腰を痛めたこともなかったのですが、今回は冬の北見では珍しい湿って重い大雪だったのでいつもと勝手が違ったようです。 まだテンションは上がりませんがやっと少し回復してきたのでとりあえず年の初めの挨拶だけでも・・・今年も月に2~3度程度の記事更新になりそうですがみなさん今年も宜しくお願い致します。

  • 初めての積雪

    チラつく程度でほとんど雪のなかった北見ですが今朝(日曜日)今冬初めての積雪を記録しました。積雪と言ってもほんの10センチ程度なのであちこちの大雪に比べたらスズメの涙ほどです#59120; 雪道に慣れるのにはちょうど良い雪ですが 昨日土曜日には今冬の最低気温も更新しました。前回記事にした日本一寒い陸別町には及びませんが陸別町に続く国内2位の冷え込みでした。 12月7日の気象庁の国内寒さランキングから 今年の1月から3月までの灯油代は月2万円程でしたがその後灯油は高騰し、家は古くなる一方なので年明け1月~3月は毎月3万円ずつ予算をしています#59123;でも北見はまだいいほうです。もしも古い我が家が陸別町にあったなら4万円近くかかるかもしれません。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 60年ほど前 子供の頃、今と違って道北の故郷では猛吹雪になる..

  • 日本一寒い町

    3回目のコロナワクチンワクチンを何回接種してもコロナは増える一方亡くなる高齢者も多いので、去年の夏に2回接種した後はやめていましたが急に命が惜しくなって#59120;3回目のコロナワクチンを接種してきました。ーーーーーーーーーーーーーーーだいぶ寒くなってきましたたまぁに薄っすらと雪景色になりますが北見はまだ積雪がありません。日本一寒い町と知られる陸別町冬になるとこの町の話をしたくなります陸別町までは北見から車で約1時間弱オホーツク地方の北見からそんなに遠くはないですが帯広市と同じ十勝地方になります。 北海道の東部を道東と呼びますがさらに道東がオホーツク地方・十勝地方釧路地方・根室地方と4か所にわかれます。 陸別町には真冬に寒さを逆手にとった「しばれフェスティバル」とか楽しい催しもありますが今日は「寒さ日本一ランキング」の話です。陸別町の「しばれ技術開..

  • テレビ録画

    雪は2~3回チラついた程度でこれまでの最低気温はー5.6℃朝の最低気温はしばらく横ばいですが昼間は徐々に寒くなって、最高気温が2.4度に強い北風がビュービュー吹きつけるという体感気温が真冬並みの日もありました。 テレビ録画 若い頃には我が家にもテレビを録画ができるビデオデッキがありましたが夫婦してあまり使った記憶もありません。その後も暇な夜はテレビを観るよりも本を読むことが多かったので、録画機器なんて欲しいと思ったこともありませんでしたが70代近くなった頃から読書することが減ってテレビを観ることが多くなってきました。 そして先日、とうとうテレビ録画できるポータブルHDDを買ってしまいましたが録画機器を買うなんて40数年ぶりかです。 1TBのポータブルHDD 今さら録画するものが欲しくなったのはつい最近、NHKBS放送で私が仕事に 出掛ける午後1時から毎日のように..

  • 二度目の「あゝ野麦峠」

    この1週間は穏やかな天気が続きました。 いつもの散歩道11月初めはイチョウの葉がまだ残っていましたが もうほとんど落ちてしまいました 北海道でも北見は本格的な雪が遅いほうなので奇麗な雪景色はたぶんクリスマスころになるかと思いますが、たまには早く積もることもあります。 2017年11月6日郊外の小さな峠はシャーベット状 2016年11月3日こんなに早い積雪は滅多にありません 2015年11月末この日は11月なのに大雪注意報でした でも一昨年は暮れになっても積雪がなくお正月が過ぎてから雪景色になりました。雪景色でない北海道のお正月は初めての経験です。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーまた「あゝ野麦峠」の話です 本を読んで野麦峠に興味が湧いてそのあとYouTubeで映画を観て感動 そしてもう一度本を読んでみたくなった..

  • 初冬に入りました

    昨日の朝、今季の最低気温を更新して―4度日中も一桁の日が多くなってきたので少しずつ初冬の気分になってきました。子供の頃は吹雪が少し楽しかったのに年を取ってきた今は初冬に入ったころ「この冬はどんな冬になるんだろう」と心配が先に立ちます。猛吹雪の話古い話ですが2013年の3月オホーツク地方を中心とする道東方面に猛吹雪が襲いました。 2013年3月猛吹雪翌日の北海道新聞記事 この猛吹雪で中標津町では学校に子供を迎えに行っての帰り路の車の中で親子4人、湧別町では小学生の娘を守るため娘に覆いかぶさるようにしていた父親など9名の方が亡くなる大惨事になってしまいました。(この娘さんは助かっています) 2013年3月地元では知られた吹雪の難所で雪に埋まったバスを掘り出す作業 子供の頃からこんな猛吹雪は何度も経験していますが この日の昼前はまだ青空が出ていたり穏やかだったのに、昼頃に天気がガ..

  • プー太の命日

    先日は愛犬プー太の命日でした。今日はプー太の過去記事を再登板記事はもちろんプー太が書いたものです#59120; 2016年4月  3月31日に北見のアメダス観測値では積雪がゼロになり公園でも雪解けが進んでいます。 雪解け水が池のようになりましたお父さんが喜んでいます「若いときに見た上高地の大正池にそっくりだ~#59138;」 下は本物だけど似てるでしょう#59120;この画像はお父さんが20代の頃から大切に持っている信州のパンフレットからですもう50年以上前のですよ。呆れた#59124; 2012年3月 今朝は道路がピカピカでした。 まだクルマの通行も少ないので試しにお父さんが、スケートのように滑ってみたらすごーく滑りました。 お父さんの靴は買ったばかりの新しい長靴なのによく滑る道路です。お父さんが「今日はあちこちで事故があるだろうなぁ」と言ってました。 こんな滑る道は四つ足のボクも歩けません鏡みたいなのでミラー..

  • 「あゝ野麦峠」に感動

    YouTubeで「あゝ野麦峠」を観て感動しました。過去に映画やテレビで放送されていたので観た方も多いと思いますが私は初めてです。 飛騨地方から信州岡谷へ行くため野麦峠(1672m)に向かう数百人の女工さんの列 実は1年ほど前にこの映画のもとになった山本茂美の本を読んでから野麦峠に関心が強くなっていましたが、半年ほど前には野麦峠のことをいろいろ調べていたら、女工さんが通った野麦峠の長野県側の松本市奈川地区でファンクラブの会員募集してることを知ったのですぐに会員になりました。 奈川では野麦峠まつりで女工さんが通った様子を再現しているようです 映画の舞台になった岡谷市には7年前の退職記念ドライブ旅行のときに宿泊したことがありましたが映画で有名になった野麦峠にも行ってみたいと思っていたのに山登りが優先になってしまい、野麦峠も製糸工場関係の資料..

  • 今季初の氷点下

    先日、ほんの少しですが今季初の氷点下を記録日中は14度を超えましたがテレビニュースで北見より暖かい東京が12.8度と知って驚きました。 日曜日この日の朝はプラス気温の0.3度雲ひとつない青空が広がり気持ちがいいので朝早く、チラッと駅まで行ってきました。 JR北見駅前 菊祭りとハロウィン祭りが始まったので駅の前にも菊がたくさん飾ってありました。 3年ぶりの菊祭りとハロウィン祭りのため北見出身のお二人、菊池亜美さんと丸山礼さんも帰北するようです こちらは駅裏へ行く歩道橋休憩ベンチも菊で飾られています。 駅裏の広場にはいろんなカボチャが ハロウィンにはカボチャですが、日本一の玉ネギ産地の北見には玉ネギもかかせません駅裏へ行く歩道橋には玉ネギベンチもあります。 カボチャに混じって可愛..

  • 初めての10月真夏日

    網走・北見などが北海道の観測史上初めて10月の真夏日を記録しました#59140;(10月1日・道内最高は北見市常呂31.4度) 9月初めの真夏日もすごく珍しいことなのにまさか10月に30度を超えるなんて驚きです。しかし湿度は最少で32%。きつい暑さではなく体感温度は25度位の感じでスカッと爽やか。朝から干した布団はフワフワ夕食前に飲んだビールは最高の味でした#58994; ----------------------------------初めてイオンのeショップで買い物ソファがそろそろ古くなってきたのでニトリ家具に行ってみましたがあまりいいのがなかったのでイオンのeショップを覗いてみたらすごく安いのに良さそうなのがありました。こういうものって実際に座ってみないと座り心地もわからないので不安はありましたが「立ち上がりが楽な硬めの座面」という表示があったのでイオンを信用して注文してみました。商品..

  • 北見北斗高校が花園へ

    サロマ湖畔の漁師さんの弁当配達が終了しました。この日は今シーズンの最低気温を更新2.4度日中はまだまだ暑いくらいの24.4度 今シーズン最後のサロマ湖配達最後にバッチリ晴れてくれました 仕事とはいえ2時や3時に起きるなんてやっぱり嫌です。ほんとは契約時間外の勤務なので断りたいのですが社内で一番勤務時間の短いのが私なので、何か特注弁当の配達があるたびに私に声がかかります#59123;嬉しいのはサロマ湖で日の出が見れることと給料の明細書をもらったときだけ「ブツブツ文句言わないで手伝って良かったかな」いくつになっても給料は多いほうが嬉しいです#59120; ーーーーーーーーーーーーーーーーーー 古豪復活#59138;今年が創立100周年の公立北見北斗高校13年ぶりにラグビー全国(花園)大会出場決定高校ラグビー北北海道大会で北北海道 大会常勝校の私立旭川龍谷高校に勝利! 最近は花園も遠ざかっていますが..

  • またゴールド免許証

    今朝はこの秋最低の5.8度朝食後6時過ぎに霊園まで散歩してきましたがヒンヤリ乾燥して秋らしい気持ちのいい空気でした。それでも寒暖差が大きい北見、日中の予報は26度です。 先日、免許更新をしました。30歳の頃からずっとゴールド免許証だったのに弁当配達の仕事に就いてから2度も一旦停止違反で捕まってしまい、その後は一旦停止に気をつけていましたがついにゴールド免許証に復活です。 しかしだんだん高齢者冷遇を感じます。ゴールドなのに次の更新は5年後でなく3年後。免許更新の会場に行くと「免許証返納も考えて下さい」などのポスターが目立ちます。せっかくゴールド免許証に復活したのに「免許証返納も考えろ」なんて余計なお世話だわ#59121;   ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 8月9月はサロマ湖のホタテ漁の最盛期なので私もときどき仕事でサロマ湖の漁師さんの作..

  • 東京の夏の思い出話

    お盆と終戦記念日にこんな古新聞#59138; 下の北海道新聞は今から28年前(私44歳)1994年・平成6年8月4日のものですが他国のことをなんだかんだ言っても日本も相当に悪い国だったと思うような1面記事です。 上の新聞記事は今日の話題とは無関係です#59120;上の1面記事の下にはこれも大きく「記録破り猛暑列島#59138;」記事の内容は~「東京が1953年8月21日の38.4度を破った」となっていますが実に41年ぶりの最高気温記録更新でした。 1994年8月4日の新聞 あのとき私は夏休みの子供たちをクルマに乗せて兄の住む埼玉県川口市までドライブ旅行に出かけ東京が最高気温を更新した日は川口市にいました。 川口市は埼玉県ですが荒川を挟んで東京赤羽のすぐ隣になるので、私も39.1度を体験した気分になりこの古い新聞を記念にとっておいたのです。せっかく川口市まで..

  • アイスが当たった

    テレビニュースを観ると、猛暑だ大雨だと毎日のようにあちこちで大変なことになっているようですが皆さんのところは大丈夫でしょうか。北見は8月に入ってから真夏日もなく25度が2日間だけ。20度を切る寒いくらいの日もあったりしてお盆過ぎのような過ごしやすい日が続いています。7月の数週間は暑いところに仕事も多忙でちょっと夏バテ気味のところもありましたがこのところの涼しさですっかり息を吹き返しました#59120; パクチー開花 ーーーーーーーーーーーーーーーー 今朝、4時頃から目が覚めて眠れないのでいつものように布団の中でスマホをいじり始めましたがソネット会員アプリを開いたらいきなり「その場ですぐ当たりがわかる#59138;」と出て簡単なアンケートがあったので、即アンケートに答えて送信したらほんとにすぐ当たりました(*_*) ただし319円のハーゲンダッツ1個だけですよ。 朝..

  • 臭いパクチー

    ゴールデンウィーク以来の連休になりました。連休と言っても日・月の2連休だけですが久しぶりの連休なので疲れが取れそうです。このごろ、会社に出勤するときに体がダルくてもうそろそろ仕事も限界が近いかなと思ったりしていますがいざ仕事が始まると元に戻ります。体はピンピンなのに気持ちの問題?でもいつもは月に100時間くらいの勤務のところを先月は130時間を超えました。勤務先の弁当製造販売会社はまるでコロナが収束したように忙しかったので体も疲れたのかもしれません。今月末に夏休みに入るとスポーツ関係の弁当注文がドッと増えるのでまたまた大忙し。サロマ湖のホタテ漁師の夏の早朝配達も始まるし、あ~ぁ考えただけで疲れます#59124;またまた愚痴ってしまいました#59120; ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ひどい匂い 庭の片隅に初めてパクチーのタネを植えてみました。パクチーって知りませんでしたがスマホで調べ..

  • イチゴの収穫

    梅雨のような天気が続いていた北見もようやく真夏日になりました#58942; 昨日は32.7度今日は32.0度。 この位の気温でも、しばらくの間20度以下の涼しい日が多かったのでかなり体にこたえます。そろそろマスク解禁の心配?もでてきたので病院に行って、あごの下に出来た目立つイボとついでに額にあったイボも取ってもらいました。(炭酸ガスレーザー)あごの下のイボはコロナ前は小さかったのですがこの2年間ですっかり大きくなっていました。おまけにあごの下にぶら下がって見えるのですごく目立ちます。 いつも孫が来るたびに「ジジまだイボ取らないの#59139;」って面白がっていました。マスクをしたら隠れるところなのでついつい放置していましたがこれでいつマスク解禁になっても安心です。顔も気持ちもスッキリしました#59120; ーーーーーーーーーーーーーーーーーー 孫にとりたて美味しいイチゴを食べさせてあげたいと思って、..

  • 勤務先はコロナ明け?

    この2週間は寒い日が続きましたが昨日一昨日と2日間20度の日が続いたので久しぶりに我が家の庭のアスパラがとれました。場所を取るので10株ほどしか植えてませんが暖かい日が続くとけっこうな量がとれます。暑い日が続くと10センチ程も伸びて毎日のようにとれますが、寒くなるとピタッと伸びるのをやめてしまってこんなに気温に敏感な野菜もないかと思います。 一昨年から植えっぱなしのナデシコが今年もこんもりと賑やかに咲きました。 以前にも植えっぱなしにしたことがありましたが草姿も乱れてこんなに奇麗に咲かなかったので毎年雪の降るころには抜いて捨てていました。もったないことをしたものです。先日、新しいナデシコの苗を買ってきました。こんどは捨てないで庭に植えて越冬させるつもり来年は大株になって奇麗に咲いてくれるか楽しみです。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー職場はコ..

  • 大空町の農家さん

    久しぶりの記事更新#59138;1か月近くも間があいてしまいました。自分のブログなのに他人のブログみたい。「お邪魔します」と挨拶したくなります(^^;) 春から好天が続いていた北見地方ですが真夏日(30.2度)を記録した5月26日以後はぐんぐんと涼しくなってしまいました。涼しい北海道の中でも稚内市から網走市や斜里町ウトロまでのオホーツク海側の町が特に低温になっていますが毎年こんなことが必ずあります。 最高気温も一桁のオホーツク海側の町 昨日までの8日間の気象庁の記録を見たら 観測地点では薄日でも差したんでしょうか?日照時間が合計約40分ほどあったようです。 でも私はまったく太陽を見てないんですよ9日目の今日も朝から冷たい小雨まったく嫌になってしまいます#59123;ーーーーーーーーーーーーーーーーーー まだ寒くなる前の好天..

  • JAFMateにサロマ湖

    一昨日、オホーツク地方の各地が今季初の真夏日になりましたがいつも北見よりも涼しい(寒い)網走市が30度になったのに北見は29度どまり私は今年初の真夏日を体験できませんでした。 網走市と並んでオホーツク地方を代表する観光地の知床で、観光船の大事故が起きてしまったのはとても気の毒で残念なことです。網走・知床の他にもオホーツク地方には見どころがたくさんありますがJAFの小雑誌JAFMate春号にサロマ湖などオホーツク地方の一部が載っていました。 JAFの雑誌JAFMate こちらは私の撮った写真遠くに知床の山並みも見えます サロマ湖ではホタテの稚貝放流に関する仕事が始まっていますが間もなく本番になります。私ごとですがこの時期になると漁師さんやアルバイトの方の朝食弁当の配..

  • 住友ゴムって大丈夫?

    北見にも桜前線到着#59139;今日はブログで北見の桜の開花宣言できるかと張り切って近くの霊園に行って確かめてきました。 しかし残念です!昼前はまだ開花していませんでした。 もしかしたら夕方には開花してるかもしれません暇になったらもう一度確認してきます#59120; ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ノンブランドの安いタイヤを購入 タイヤの側面に少しヒビが入ってきたので新しい夏タイヤを買うことにしました。 いつも名の知れたメーカーのタイヤばかり使っていましたが、お金節約のため?オートバックスのプライベートタイヤを注文してみました。店に入荷したので家に持ち帰って袋から出してみたら「住友ゴム」の送り状が貼り付けてありました。 いくら日本製でも変な会社の作ったタイヤなら嫌ですが住友ゴムなら大きな会社だから心配ないかと思いましたがやっぱり多少は不安です。 ..

  • nice!20000

    網走・紋別・北見など北海道オホーツク地方も春になりました。 3月31日まだあちこちに古い雪は残っていますが北見のアメダス観測地点の積雪がゼロになりました。これで北見も待望の春です。 4月1日 しかし4月は始まったばかり新雪が積もるのも当たり前のことです。 4月2日 この日は冷え込んで北見はー10度北見と網走の積雪はゼロになりましたがオホーツク地方の北部、紋別にはまだ23センチの雪が残っているようです。 雪が積もったり-10度になったりする北見の春ですが、日中の気温が寒い日も5度を超えるようになったので春らしい気分になってきました。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー nice! 20000#59131; 先日、寝床の中でスマホで自分のブログを覗いてみたらnice!の数がピッタリ20000に..

  • カードを減らすつもりが

    朝はまだ氷点下の日が続いていますがだいぶ暖かくなってきました。 昨日現在の北見の積雪はアメダス観測地点で20数センチ庭にはまだ古い雪が山ほど残っていますが塀際に待ちに待った土が見えてきました。 これなんの芽? これはチューリップです暗くて冷たい雪の中で今か今かと雪解けを楽しみに待っていたのでしょう雪が消えてすぐに芽を出しました。 去年の12月から雪ばかり見ていたので土や植物が見えるとホッとします。これでようやく春が目の前まで来たと大きく深呼吸したくなる気持ちですが、この気持ちは北国に住んでみないとわからないかもしれません。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 男性の平均寿命まで残りあと約10年#59138; もう70歳過ぎてるんだから使いもしないクレジットカードを解約整理してイオンのクレジットカード1枚だけに減らそうかな~と思っていた数日後。 ..

  • 春の彼岸

    11月下旬から冬に入って4か月冬が長くて嫌になってしまいます(;´Д`) いつものように3月は春が近づいたり遠ざかったり。 それでもあちこちの道路の雪や氷はほとんど解けてアスファルトが顔を出してきたのでだいぶ春らしい感じにはなってきました。 土曜日(19日)のオホーツク地方は大荒れの予報だったので金曜日の彼岸の入りの日に孫の夏穂ちゃんを連れて墓参りに行ってきました。 福岡や東京では桜が開花したようですが北見の桜はいつもゴールデンウィークに入ったころになります。 3月に入ってからの日中はずっとプラス気温でしたが昨日は吹雪いて久しぶりに日中も氷点下でした。現在の積雪は30センチ前後ですが根雪が消えて積雪がゼロになれば、長い冬も終わってようやく春宣言が出来そうです。積雪ゼロまであと10日~2週間ほど..

  • 伊吹山の頂上

    厳寒の北見にもようやく春の気配#59140;昨日の朝は-17度でしたが日中はプラス7度まで気温が上昇しました。昼間もまだプラス気温になることが珍しいのに7度なんて感激の暖かさです#59120;これで銀メダル獲得のロコ・ソラーレが北見に帰ったら、北見・網走・紋別などオホーツク地方はいっぺんに春になりそうです。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーー 「プー太の父の歴史資料館」オープン#59131; 先日テレビで滋賀県最高峰の懐かしい伊吹山登山の様子を観ました。 以下テレビ画面です 私も一度だけ伊吹山の頂上に立ったことがありますが21歳か22歳のときなのでもう50年ほど前のことです。ただしあの頃は登山にまったく興味もなかったので関ヶ原のほうから有料道路を走って伊吹山9合目あたりにある広い駐車場に車を停めて残りは徒歩でした。少し登ると大きな石がゴロゴロと転がっていてやや遠くに神社のような..

  • 頑張れロコ・ソラーレ

    2大会連続メダルを目指す「ロコ・ソラーレ」が黒星スタートのあとは3連勝#59138; 夏の東京五輪はほとんど観ませんでしたが冬の五輪は大好きなジャンプにスケート。そしてわが北見市誇りのロコ・ソラーレの活躍北京五輪のテレビ観戦に毎日夢中になっています#59120;4年前の感動とフィーバーを再び。みなさんも応援してくださ~い#59140; ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 確定申告今年もスマホで確定申告をしました。昨年初めてスマホで確定申告をしたときは多少の手間がかかって目もだいぶ疲れましたがスマホ2度目の今年は国税庁のホームページから自分の昨年度のデータを呼び出して、収入などの変更する数字を入れ直して送信するだけなのでとても楽でした。 源泉徴収票など添付する必要もなく混雑する税務署に行く必要もないし楽ちんでもうやめられません^^♪(注・源泉徴収票や各種領収書などは5年間手元に保存義務)

  • 冬も半分終わり

    1月の中旬過ぎたころから厳寒期に入り-20度以下の日が8日間連続しましたがその後は―16度~ー19度の日が5日間。まだー17度や-19度の日が多いですが5度位暖かくなったのですごく楽に感じます。 1週間前に今冬の最低気温を更新 厳寒期のピークも過ぎたようなので緑のセンターに行ってきました。我が家から500m程の距離なのでプー太が生きていた時はよく散歩しましたが最近はさっぱり行く機会がなくなっていました。 しばらく積もるような雪も降っていませんが日中も氷点下なので積もった雪はあまり解けません。 緑のセンター入り口には花の氷漬けアイスフラワーとでも言うんでしょうか? 入り口で検温と手の消毒を済ませます。市民のためのものなので入場料は無料北見市って気前がいいんです#59120; 緑のセンターですが実は厳寒の地・北見にも温室があります(一番上の写真の左の三角..

  • いよいよ厳寒期

    週に1~2回の早朝出勤。 この日も冷凍庫並みに冷え込んでいましたがスーパーと病院に納品の商品を積み込んでレッツゴー#59138; 勤務先の配達車のメーター(出発時) いつも早朝の走行中は少しラジオを楽しみます。 NHKの早朝番組で視聴者と電話するコーナーがありますがこの日は高知の女性 「今朝はマイナス1度、すごく寒いんですよ~」これを聴いたプー太の父は「エッ!その気温がすごく寒いなんて???この日の北海道の一番寒い町の予想気温はー30度。そんな寒い町と比べてみたら北見の―20度だって恥ずかしくて寒いなんて言われないのに」結局この日のアメダス最低気温はー22.3度今シーズンの最低気温は―22.6度なのでほんの少し及びませんでした#59124; 注)一般家庭の冷凍庫はー18度設定勤務先の業務用冷凍庫はー23度に設定しています ーーーーーーーーーーーーーーーー 小型のUSBメモリーを..

  • ネットバンキング

    この5日間は雪の降る日が多く、朝の気温もー2度~ー5度と暖かい日が続いています。朝はー15度~ー22度くらいまでの気温が普通なのでこの高い気温はもう春が来たかと思うような暖かさおかげで灯油もあまり減らないので助かります。東京などは雪が降ったら寒そうこちらは雪が降ると暖かい#59138;ちょっと感じ方が逆ですが普段の北見は連日晴れ上がって放射冷却がすごいですから。札幌や稚内などの大雪のニュースとは無縁だった北見市内も5日間の降雪でようやく平年並みの積雪になり、雪不足のスキー場もホッと一息です。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 以前は郵貯口座間は無料で送金出来たのに1~2年前から1回あたり100円の有料になりました。たとえ100円でも手数料なんか払いたくありません。ネットバンキングなんて面倒そうだけど郵貯ダイレクトに申し込んでみました。あれこれいろんなことをしてついに自..

  • ブログ始め

    新年おめでとうございます 年末年始のブログ休みが長くなりましたが5日間仕事に出てようやく正月気分が抜けました。北見地方は今のところはそんなに吹雪もなく少雪で推移していますが寒さの方は昨年と同じ位ー20度超えは4日間、これまでの最低気温はー22.6度。 あまり雪が降らないので車が多い道は雪も汚れていますが 車の少ない郊外の山道は奇麗なパウダースノー ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー またまたお気に入りの170㍉容器登場 蓋を取ったらこんな状態 もったいぶらないで中から全部出します#59120;実は新年そうそうパック未開封の新デザイン500円玉が手に入りました。 全部未使用500円玉 硬貨の貯金はコツコツと貯めるのが いいところなのにこれじゃ貯金というよりも新コインの収集みたいになってしまいました#59124;   新年..

  • ロコ・ソラーレ五輪へ

    暖冬気味の12月でしたが今朝(19日)はようやく真冬並みの気温になりました。 我が家の外の寒暖計(朝7時・気温はもちろんマイナスです) 今日の気象庁の寒さランキングでは北見市が今季初のベスト10入りで国内9位北見に隣接する佐呂間町、美幌町、津別町などオホーツク地方の各町もベスト10入り日本一寒い町の十勝地方・陸別町は第3位 ほとんど雪のない北見市内でしたがスキー場が オープン延期を発表した翌日に雪も降りました。今季初めての圧雪・所々アイスバーンの慣れない雪道に弁当配達の仕事も今までより15分程の時間オーバーです。 少ない雪ですが昼夜寒い北海道、間もなくクリスマスなのでこれで根雪になるのは間違いなさそうです。 ーーーーーーーーーーーーーーー #58942;北見に明るいニュースです 全員が北見っ子のカーリングチームロコ..

  • 22日連続休肝日

    休肝日なんて数年に1日か2日だけでしたが今年はコロナワクチン接種後に5日連続の休肝日風邪のため具合が悪かった時に6日間連続休肝日 そして今回は#59139;な~んと#59141;22日間連続休肝日の快記録達成\(◎o◎)/ 実は10月に風邪をひいたときに右耳がまったく聴こえなくなってしまいましたが長く続いた熱も完全に収まって体調も回復した11月下旬頃から耳鼻科に通院していました。 原因は風邪のウィルスが鼻から耳に入って耳に悪さをしたようでしたが高熱は出る熱はなかなか下がらない、片耳はダメになるまったく腹の立つ悪質なウィルスでした#59121;抗生物質を始めいろんな薬を飲まないとならないのでビールや日本酒のアルコール類を我慢していましたが先日ようやく22日間の薬生活も終わりました。さっそく長期に渡った味気ない休肝日をやめて昨日の昼食前の日本酒の旨かったこと#59116; 結局、耳の聴こえは完治しないで回復率は95%位かなと..

  • アイス・ロード

    北海道の日本海側や日本海側の内陸部などが11月の大雪になってしまいましたがこちら北見はほんの数センチの積雪でした。それでも今朝はあちこちアイスバーンいよいよ冬らしくなってきました。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 映画イオンシネマに行ってきました。この通路をお目当てのスクリーンに向かう途中はいつも期待感でいっぱい胸が高鳴ります#59120; ほんとは「007」を楽しみにしていたのですがまさかの1か月も続いた体調不良で無念の見逃し!でも最近は次々と面白そうな映画が上映されてるので気を取り直してこの映画を観てきました。 今は日本語字幕と日本語吹き替えと両方上映されますが 皆さんは洋画を見るときは字幕ですか吹き替えですか?字幕だと字を読む分だけ気が散らないのかなんて心配する吹き替え派の人がいますが古い時代は吹き替え版がなかったので 好きも嫌い..

  • 国内最北のヨーカドー

    最低気温を少しだけ更新しましたが最高気温が二桁になるのはこの日が最後になりそうです昨日は日中も5度という寒さでした。 薄っすらと雪も積もりました初雪です。仕事などで朝早い人や峠を越える乗用車とトラック等は10月中頃から冬タイヤに交換しますが一般の人たちは初雪がタイヤ交換の目安になります。私もこの日の午前中に交換を済ませました。 春に初めてネモフィラのタネを植えてみましたが夏から咲き始めて雪が降る寒さの今もまだ生きてます。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ヨーカドー函館店も閉店方針全国でヨーカドーの閉店が続いているようですが北海道でもあちこちの街のヨーカドーが閉店しています。 2週間ほど前に函館店も来年夏に閉店の方針がわかりました。これまでにも江別・..

  • 新500円硬貨発行

    だんだん寒くなってきました。一度だけほんの少し雪もチラつきましたがまだ初雪というほどでもありません。10月17日に今季初の氷点下を記録してから今朝まで約1ヶ月間で最低気温が氷点下の日は12日間一番冷え込んだ日がー2.9度。今月いっぱいはまだマイナス二桁にはならないと思います。 体調不良が1か月も続いたので冬支度もあまりしていませんでしたが、ようやく元に戻ったようなので今朝は居間のストーブを出来るところまで分解して1年間の綿状に溜ったホコリを奇麗に取り除きました。私の部屋の窓の内側には保温のビニールを張りつけました。厳寒期の外がー20度を超えたとき私の部屋はー2度~ー3度冷蔵庫の中に寝たほうがまだ暖かいかもしれません#59123; ーーーーーーーーーーーーーーーーー みなさん新しい500円硬貨を見ましたか#59139;仕事がら(500円弁当配達)釣銭用の500円玉が足りなくなくなったったときは、銀行や郵便..

  • 新庄監督登場

    風邪をひいて体調不良が3週間以上も続きしばらく元気不足でしたが、この方の記者会見を観てからだいぶテンションが上がり元気をもらうことが出来ました。 プレスリーが出てきたかとびっくりしましたまるでロックンローラー#59139;いやもっと格好いい#59120; スターを何人か育てたいという新庄監督の記者会見を聴いてると今の日ハムにはほんとにスター選手がいないと感じます。いくら興味のないチームといっても顔と名前がすぐに一致するのは新人の伊藤投手と清宮選手くらいですから。私は創設時に惨敗続きで弱かった楽天が可哀そうになり以来ず~っと楽天を応援してきましたが面白かった野村監督や星野監督がいなくなり絶対的なエースだったマー君もそろそろ下り坂 これといった若いスター選手もいないので最近はなにか物足りなくて応援にも力が入りません。とくに今年は大谷選手の大リーグ中継ばかり観ていて楽天のテレビ中継を観たのはほ..

  • 体調を崩していました

    約2週間ぶりでパソコンに向かいます。10月14日の木曜日朝8時早朝出勤から帰ったら38度の熱が出ていたので慌てて病院に行ってコロナ検査をしてもらいましたが検査の結果は陰性でただの風邪だったようです。しかし、20代以降は経験したこともない38度の高熱が4日も続き、その後も37.5度前後の熱が1週間程続きその後はようやく微熱程度に下がってきました。 勤務先も人手不足のため、なかなか休むわけにいかないので病院に行った翌日の1日しか休めませんでした。配達先のお客さんにこの悪質な風邪を移さないかと心配でしたが今のところお客さんは皆さん元気なので良かったと思います。 6日間連続休肝日の新記録も達成しましたがやっぱり食べたいものを食べ飲みたいものを飲めるのが一番だとつくづく思いました。現在の回復率95%?まだ体は少しだるいのですがこの5日ほど体温を測っていません。いくら測ってもさっぱり平熱になら..

  • Wimaxに変更

    秋もピークです。これまでの最低気温は2.9度。昨日の日中は20度超えのポカポカ陽気でしたが4~5日後には最低気温が氷点下の予報も出てきたのでそろそろ冬支度、庭のトマトなど野菜の整理を始めました。 夫婦(めおと)ニンジン(^^;) ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ソネットWimaxにコース変更長い間利用していたソネットADSLサービスが終了したのでソネットWimax2+(UQモバイル)にコース変更をしました。 ガラケーよりやや大きい程度です 私が注文した翌日にソネットWimaxのサイトを見てみたら受付停止になっていたのでソネットにチャットで「どうして受付停止なのですか?」と問い合わせてみたら、Wimaxの申し込みが急増したためにWi-Fiルーターが品切れになってしまったそうです。Wi-Fiルーターが着い..

  • 久しぶりに映画

    だんだん寒くなって今朝の気温は4.5度。それでも寒暖差の大きな北見、今日も昼間は20度を超えました。青空が気持ちいいので緑のセンターまで散歩してきました。 今年の夏は雨が少なく日照時間が長かったせいか、どこのコスモスも奇麗に咲いていましたがそろそろ終わりそうです サルビアはまだ元気でピンピンですがペチニュアは寒さに負けたのかほとんど終わりました この建物は温室。外がー20度超えても中はポカポカ今は長いコロナ休暇でひっそりとしています 秋ももう1か月、一足早く10月末には晩秋のような季節に入ります。厳しい冬が来る前のホッと一息散歩缶ビールと弁当を持ってくれば良かったかも#59120; ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 感激#59138;2年ぶりに映画 コロナ禍になってからは映画館に洋画が上映されなくなったこともあり、映画館からすっかり遠ざかっ..

  • 古い携帯電話

    前回記事ブログ10周年記事でお祝いのコメントやnice!をいただきましてありがとうございました。出来れば80歳まで続けることが出来たらいいなと思っていますが先のことはどうなるやら自信ありません#59120;それでは11年目最初の記事スタート#59138; ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 懐かしいPHSと携帯電話 過去に使った携帯電話のなかで思い出深い携帯だけとっておきました。左からパナソニック、ソニー、バンダイ、京セラ、サンヨー初めて持ったのは左のパナソニックのPHSこんな小さなもので相手の声がハッキリクッキリ聞こえたときは大感激でした。左から2番目ソニー、細身のスタイルと色がとてもきれいでお気に入りでした。 真ん中のおもちゃのバンダイが発売していた 携帯ですが知ってる人はあまりいないと思います。たまたまオモチャ売り場で発見したものですが面白そうなので買ってみました。メー..

  • ブログ10年

    この1週間は記念日が続きました。入社6周年 1年間の年金生活が退屈で嫌になり66歳から今の会社にお世話になりましたが当初の予定3年間が6年になってしまいました。ミスが増えたときや仕事が楽しくなくなったときは辞め時かなと思っていますがまだ大丈夫そうです#59120; 72歳の誕生日 だんだん年は重ねていきますが、今まで大きな病気もなくここまで来れたのは嬉しいことです。そして一番嬉しい記念日 ブログ10周年 週に一度程の記事更新で細々と続けてきましたがついに10年経ちました\(^o^)/ 中身はともかく、始めたからには10年は続けようと思っていたのでこんな嬉しいことはありません。2011年9月7日愛犬プー太の散歩とにころ(仁頃)山登りのことくらいしか書くことがないだろうと思ってブログタイトルを「プー太とにころ山」でスタート#59138;今日は冬になると元気いっぱいだったプー太の思い出写真集です ..

  • タンスの肥し

    #59131;今日は記事ネタもないので4年前の夏の記事の記事をコピーしましたここ#59136;から4年前の話ですイオンの紳士服売り場で 2カ月ほど前 クロコダイルの売り場でグリーンと白の感じいい半そでシャツが目にとまりました#59025;しかも中国製じゃなくてメイドイン日本#59140;1カ月ほど前その後、他のクロコダイルのシャツが定価から30%引きに下がっていたのに、私の目にとまったシャツはまだ定価で販売していました。2週間ほど前 他のクロコダイルのシャツが50%引きそして私のお気に入りシャツが30%引きこのとき店頭にはMサイズとLサイズが1枚ずつしか置いてないので、売切れてしまったらどうしようと少し心が動きましたがここまでは想定内。もっと下がるのかそれとも売切れてしまうのか。 いつもこれからがスリルもあって面白いところなんですそして昨日 ビールとワインを買った後クロコダイル売り場に行ったら じゃ~ん#59126;..

  • 目の充血

    お知らせ#59138; 今日は日曜日ですが、朝起きたら目の充血がひどいので記事更新を休みます。目の充血はスマホをしょっちゅう観たり寝床で音楽を聴きながら1時間くらい読書したり目の酷使が原因です。2~3ヵ月に一度なりますがいつも4~5日すると元に戻るので心配要りません。あと10日ほどでブログ10周年記念なのにこんなお知らせ、ほんとに悔しい#59124;皆さまのブログへはnice!の押し逃げになりそうですがよろしくお願いいたします(__)

  • 年賀状の支度

    去年、パソコンを壊してしまったときに「筆ぐるめ」のソフトを失ってしまいました。古いパソコンには入ってるので大丈夫だろうと思っていましたが、古いパソコンもいつ壊れるかわからないのでAmazonから「筆ぐるめ」のムック本を購入してみました。 付属のデスクでソフトをインストールして古いパソコンの住所録を取り込むことが出来たのでもう安心。でもこの本は今年の丑年版のためほとんど牛のイラストだったので古いパソコンから来年の干支、寅のイラストをいろいろ取り込んでみました。わずか500円弱の値段でしたが、パソコンに最初から入っている「筆ぐるめ」とそんなに大きな違いはないのにバージョンは新しくなりました。Amazonの口コミを信用して購入して良かったです。 もう年賀状の心配!と思うかもしれませんが暑い暑いと言ってるうちに秋が来ますあと2か月少々で年賀ハガキの発売ですよ..

  • 健康診断の結果

    お盆休み前最後の仕事の日、常呂町のお寺まで約1時間走って葬儀の弁当配達をしてきました。(平成18年に北見市と合併したので現在は北見市常呂) 配達先がオホーツク海のすぐ近くだったのでチラッと海を見てきましたが、真夏の海はとても気持ちが良く運転疲れも吹き飛びます。 常呂(ところ)町の海岸 なお常呂の町は前々回の記事にしましたが国内の観測地点では降雨量が全国一少ない町。オホーツク海とサロマ湖南岸にも接しているのでホタテ漁などの漁業はもちろん農業も盛んな町です。それからカーリングの盛んな町。日本で一番最初にカーリングホールを建設古くから強豪チームには数多くの常呂出身者がいますが ピョンチャン五輪ではこの町出身の選手を中心に誕生した「ロコ・ソラーレ北見」チームが大活躍して銅メダルを獲得。休憩中の会話「そだね~」が2018年日本語流行..

  • 休肝日連続5日

    久し振りにサロマ湖畔の港まで漁師さんやお手伝いの人たちの朝食弁当配達に行ってきました。前回5月の時は配達を終えて湖畔を走るときにタイミングよく日の出が始まっていましたが、今は日の出が遅くなったので配達終えてもまだ始まりません。 配達終えてすぐの4時7分 しばらく走って違う場所4時20分あまり変わりませんでした この配達は港によって朝4時までとか5時までの約束があるので朝2時には起きないと間に合いません。寝不足になったら困るので、前夜は早く眠ろうと思ってすごく緊張します。しかも寝室は冷房がないので暑い。それでも毎晩9時とか9時半には就寝してしまう超早寝の健康的な?習慣がついてるのでこの日の前夜も9時前には眠ることが出来ました。 ちょっと楽しみな仕事を頼まれましたあさって火曜日、サロマ湖に映画のロケ隊が来ますが私が昼食弁当を配達することになりました。もしかしたら誰か俳優さん..

  • 降水量国内最少

    北海道は異常な高温続きばかりでなく6月頃からひどい雨不足になっています。 朝からカンカン照りのビート畑 ちょっと近寄ってみたら水不足で葉が枯れて実もさっぱり大きくなっていません 新聞の記事によると今年の北海道は雨が少なく オホーツク地方は平年の10%未満のところも。北見や網走などのオホーツク地方は元々雨の少ないところと思っていましたが実際はどうなのか気象庁の降水量ランキングを調べてみました。 降水量の多い順1位~屋久島4477ミリ561位~東京1528ミリそして最下位の方を見ると この30年間の降水量をもとにした年間の平均雨量が多い順位 いや~びっくりしました。国内の最下位のほうを見たら北見・網走などオホーツク地方の市町村が独占していました。 薄々と雨の少ない所だと実感はしていましたがまさかこの辺が日本一の少雨地帯だっ..

  • 北海道も暑い

    オリンピックが始まったらNHKのエンゼルス中継がなくなってしまいました。オリンピックより大谷選手のほうが楽しみなのに#59123;「フ~!暑い暑い#59140;」先日は札幌が21年ぶりの猛暑日になるなど涼しいはずの北海道各地の高温が続いています。北海道は高温が長く続くことが少ないので体が心配です。今日はアリナミンAを1錠多く飲みました#59120; 猛暑日にはなりませんでしたが今日も暑かった  気象庁の記録が残る1976年から、北見で何回猛暑日があったか調べてみたら45年間で17回。2年半に1回のペースなので涼しくて爽やかなイメージの北海道にしては意外と多いと思います。それにしても北見は平年よりも10度近く高い日が多く、東京よりも気温が高くなるのが不思議でなくなってしまったのだから異常です。北見の歴代高温記録(1976年以降)①38.1度・2019年5月~この日佐呂間町が北海道最高気温記録39.5度②37.2度・20..

  • 猛暑37.2度

    またまたゴジラが火を噴きました。下の写真は2年前に観た感動の映画「キングオブモンスター」右の地図はオホーツク地方。目が覚めたゴジラと居眠り中のゴジラの違いはありますが少し似てるでしょう#59120;   体の具合が悪くなりそうな暑い日が続きます。北見・最近5日間の最高気温14日(水)32.1度15日(木)32.4度16日(金)33.9度17日(土)35.6度~2年ぶりの猛暑日18日(日)37.2度~2日連続猛暑日   今日18日(日) うだるような暑さの37.2度オホーツク地方と十勝地方の道東が暑くなりました。今日の国内1位は37.4度で近くの置戸町と十勝の池田町でしたが北見も37.2度と国内では3位の暑さでした。  18日の気象庁の高温ランキング岩手県以外は全部道東地方    訂正)その後、十勝地方の足寄町が37.5度で1位になりました。足寄町は松山千春の故郷です。 北..

  • ウサギのチロル

    孫の家で飼ってるウサギのチロルくんが遊びにきました。娘一家が1泊旅行に出かけましたがチロルくんは連れてってもらえずジジババのところに1泊です。 預かってくれと言われた時はウサギの相手なんかしたこともないしちょっと面倒くさそうだなと思いましたが、一緒にいると大人しいしウンコの匂いもなくまったく手間もかかりません。なによりもこの顔を見てると気が休まります#59120; 余談です みなさんウサギの肉を食べたことがありますか?私が子供の頃、冬になるとウサギのワナを仕掛けてウサギとりをしている人がいました。 父が捕まえたのかもらったものなのか覚えていませんが私も一度だけ食べたことがありました。当時は肉なんて正月くらいしか食べることが出来なかったのでウサギの肉は最高に美味しかったです。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 横浜近辺にお住いのみ..

  • エアコン嫌い

    この1週間はジワリジワリとだんだん暑くなってきました。今ころの最高気温の平年値が22度くらいなのでだいぶ厳しい暑さに感じます。22日(火曜日)~25.7度23日(水曜日)~27.6度24日(木曜日)~26.8度25日(金曜日)~27.7度26日(土曜日)~31.6度(今年4回目の真夏日)27日(日曜日)~30.9度(今年5回目の真夏日)去年も6月まで5日間の真夏日があったので数字の上では去年と同じくなりました。 26日土曜日・帯広市国内2位・北見市14位 一方まったく同じ日の寒さランキング(日中)にも北海道の宗谷地方の町などが20度以下で上位にたくさん入っているので同じ北海道にも大きな差があります。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー しばらくの間、すっかり体調を崩していました。原因は仕事で使う配達車のエアコンです。 ..

  • ケンタロー赤くなる

    休日の昼間は楽しく草取りなど庭遊びで汗をかいた後の缶ビールや少々のワインが楽しみですが、今日は小雨が降って寒く、とても冷たいものを飲む気分ではありません。 秋になって寒くなったら飲むつもりでとっておいたいただき物の日本酒をレンジで温めて飲みました。 日本酒は冬場の3~4か月しか飲みませんが石川県白山市の酒造会社製造の「天狗舞」はさすが○○大会の金賞受賞しただけあってマイルドでとても旨かったです。 それにしても今日の北海道はどこも寒い北見は昼現在の最高気温が13.2度でした。先週は国内ベスト3の暑さだったのに。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 日本一とも思われる道東内陸部の大きな寒暖差と暑くなったり寒くなったりを繰り返す天候の中「ケンタロー」がだんだん赤くなってきました。 今年は敷きワラがわりに去年咲いた花や木の枝を利用して引き詰めたので..

  • オホーツクが暑い

    ゴジラが火を吹きました#59140; (意味#59125;が分からないかもしれませんね#59120;) 10日(木曜日) またまた北見はダイナミックに気温上昇朝の寒さも北海道一なら昼間の暑さも北海道一だ#59139; 11日(金曜日) この日はさらに暑くなりました。惜しくも北見は全国一はなりませんでしたが隣の美幌町が秋田県の横手市とともに全国一津別町も北見の隣町ですが4位の暑さでした。 11日・この日の高温ランキング上位はオホーツク地方と秋田県で占めました 冬には寒さランキング上位によく入るオホーツク地方の町ですが夏は暑さランキングにもたまに顔を出します。 北海道だけのランキング上位はオホーツク地方の町ばかり 今年の1月の一番冷えた日の最低気温が-23.5度 だったので、今年の気温差は58度になりました。2年前の2月にはー28.2度、5月..

  • 最北のまち

    昨日(土曜日)は暑くなりました5月7日の26度を久しぶりに更新です。朝の8.8度からダイナミックに上昇仙台や東京よりも、名古屋や福岡よりも暑くなってしまいました。 それにしても同じ北海道でもいつも稚内市と 釧路市の寒さには気の毒になります。 私も稚内市の隣村で生まれ育ちましたが真夏の8月初めなのにすごく寒い日には夜はストーブを焚いていたこともありました。 暑くなった昨日、ナス・ピーマン・ミニトマトの苗を植えましたが、まだ突然にオホーツク海上空の冷たい空気が入り込むので防寒対策をかかせません。 こちらでは肥料袋や米袋を防寒対策に利用する家庭が多いのですが、各家庭の食べている米の銘柄がわかって面白いものです。我が家は「福島ガンバレー \(^o^)/」 すごく暑いときには袋を上げて 冷たい海風が吹いたら..

  • コロナワクチン予約

    65歳以上のコロナワクチン接種のネット予約が始まってすぐにパンクしてしまった北見のネット予約。委託した業者がサーバーを7倍に増強したそうでようやく回復して無事に予約(7月)ができました。 「なにやってんだ~#59140;」と怒っていた北見市民でしたが 「やれやれ良かった。これで予定通り90歳過ぎまで長生きできそうだ」 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 相変わらず暖かくなったり寒くなったりの繰り返しですがイチゴの花が咲いてきました。 去年初めて育てた北海道にしかない比較的新しい? 「ケンタロー」というイチゴですが、すごく大きくて味が良くて孫に大好評だったので去年の秋に子苗をだいぶ増やしておきました。 去年はカタツムリにもだいぶ食べられたので今年は「これは孫のイチゴだお前たちカタツムリには絶対に食わせないぞ~#59121;」と監視を強化。去年の恨みがあ..

  • 故郷の海の風景

    みなさんコロナワクチンの予約出来ましたか?北見市でも65歳以上約4万人の高齢者の予約受付が始まりましたが予約が始まってすぐにネット予約サイトがパンクしてしまいました。電話も「混みあっているのであとでおかけ直しください」というばかり。 北見市が予約業務を委託した大阪の会社によると1時間に2万件のアクセスを想定していたところに3万2千件のアクセスが集中したためサーバーに高い負荷がかかったそうでサーバーを増強して早期の受けつけ再開を目指しているようです。怒る北見の高齢者「なにやってんだ!こんな会社にもう頼むな#59141;」こちらに昔話を用意しました #59136;  

  • ライン入門

    いつも夏タイヤに交換したらスッキリして気持ちがいいのでその辺をひとっ走りしてきますが今回の行き先は自宅から約65キロ、小清水高原ハイランド。 正面に見えるのは藻琴(もこと)山・標高1000m ↑まだ冬が終わって間もないので少し殺風景ですが夏になると北海道らしい風景に変わります(昨年夏)↓ 藻琴山の裾野に入るとまだあちこちに雪が残っていました 目的地に到着 日本百名山の斜里岳と羅臼岳など知床連山この風景が見たくてわざわざここまで走ってきました#59120; 屈斜路湖 ここは藻琴山の8合目登山口にもなります この日は午後から仕事のため登山も出来ずすぐにUターンしてしまったので以前に登山した時の写真を載せておきますが遠くに百名山の雄阿寒岳と雌阿寒岳も見えます。 ..

  • サロマ湖畔の配達

    下の写真は7日の朝4時半頃です。こんな時間はまだみなさん布団の中ですか?私もいつもはトイレに起きたあと眠れないで悶々としながらラジオを聴いてたり運が良ければ#59120;二度寝してる時間ですが、この日は勤務先から1時間のサロマ湖畔の配達を終えて北見に戻る途中です。 桜の花の咲くころ、サロマ湖畔の漁師さんたちはホタテの稚貝放流という忙しい仕事が始まりますがこの日はその漁師さんやアルバイトの人たちの朝食弁当配達の帰り路です。 この日は2時半の出勤でしたが10日後あたりがピークになり、配達軒数がもっと増えるので2時には出勤しなければ間に合いません。こんな朝早く(夜中?)起きるのは嫌なのでこの仕事はいつも断っているのですが、人員不足のため週に二度だけは手伝わないとなりません。あ~あ憂鬱です#59123;今回のサロマ湖畔は雲がかかっていたので 写..

  • ゴールデンウィーク

    今日から私もゴールデンウィーク4連休#59126;桜前線が28日北見に到着しました。4月は2~3回雪も降りましたが、いつもより気温が高めのためこの10年では最速の開花になりました。 月に一度だけ土曜日に有給休暇をもらっているので2連休なら毎月一度ありますが少し長い連休は正月以来なのでホッと一息。月に何日か7時間とか6時間勤務の日もありますが、通常は3時間半ほどしか働いてないのにやっぱり長い休みは嬉しいものです。ところが連休の天気はこんな調子毎日雨に近い雲りでしばらく太陽も出そうにありません   スーパーに買い物に行った帰り、7~8分咲きの桜を発見#59138;右の建物はハッカ記念館です。今は玉ねぎの生産が圧倒的に全国一ですが昔はハッカの生産世界一、世界のハッカ生産の 70%を北見産が占めていた時代もありました。その後は合成ハッカの出現などで昔のハッカ賑わいはなくなりましたが..

  • 森田さん 安らかに

    今日27日は森田さんのお葬式の日です森田さんは私がブログを始めて間もなくのころから長い間お付き合いいただいていましたが、しばらく音沙汰もなかったし私も訪問が滞っていました。 22日木曜日の朝、なにか気になって久しぶりに森田さんのブログにお邪魔してみたら体調が良くないことを知り驚いてしまいました。亡くなられたのはその日の夜だったようなので、たぶん私の最後のコメントを読むことが出来なかったと思います。もう何日か早くお邪魔していたら励ましの言葉のひとつもかけてあげれたのにと思うと本当に残念です。 森田さんの記事にはときどき埼玉川口市の名が出ることがありました。 JR川口駅前・中央のビルが川口総合文化センター「川口リリア」 川口リリアには森田さんが趣味のヨーガの研修会などでときどき行っていたようです。私も年に一度、川口市の兄のところに遊びに行っては必ず川口リ..

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、プー太の父さんをフォローしませんか?

ハンドル名
プー太の父さん
ブログタイトル
プー太とにころ山
フォロー
プー太とにころ山

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用