chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
バルサルバ洞動脈瘤の手術・紫斑性腎炎 https://blog.goo.ne.jp/toshiharu216

バルサルバ洞動脈瘤に手術をこれから予定される方のお役にたてばと思いブロクを立ち上げました。

バルサルバ洞動脈瘤のあと、紫斑性腎炎まで付録でかかりました。体験記をぽちぽち書いてます。

とし
フォロー
住所
南区
出身
砂川市
ブログ村参加

2012/09/19

arrow_drop_down
  • 寒波!

    こんにちは。おさむーございます。今年最高の寒波が日本列島を襲っているらしいです。冬ですから、寒いのは当たり前なのですが?暖かい日が続いて、急に寒くなると、応えます。夜から雪になるらしいです。九州で雪なんて、信じられませんね。体調は、ぽちぽちです。朝目が覚めた時は、身体がきついですが?動き出したら、平常に戻ります。最近は、寝込む事はありません。去年の11月に「インフルエンザ」に感染しましたが、あのときは、やはりきつかったです。まだまだ、コロナも流行しています。用心ですね。寒波!

  • 今年最初のクリニック。

    こんにちは。今年、最初の更新です。ご無沙汰すぎて、忘れられる存在になってるかな?去年は、義父が亡くなり、お正月は質素でした。喪中のため、お飾り、おせち、鏡餅等おめでたいものは、全て無しでした。いつもお正月に家族みんな集まるのですが?今年は、長女家族がインフルエンザに感染したので、長男家族、次女家族が集まりました。9日、今年初めてのクリニック。去年の暮れに停電騒ぎで、心エコーが延期になっていたので、心エコー検査です。結果は、可もなく不可もなく、前回と変わらず。大動脈弁の漏れは、「軽度」心肥大も、前回と変わらず。今の所、落ち着いているので、半年に1回やっていた心エコーが、年1回の検査になりました。なんでも、少なくなるのは、嬉しい事ですね。来月は、CTと肺の検査の予定です。検査が続くなー?体調は、落ち着いていま...今年最初のクリニック。

  • 今年最後のクリニック。

    こんにちは。ご無沙汰です。寒いですねー!急に真冬になりました。12日にハートクリニックへ行ってきました。今回は、1ヶ月半ぶり?本当は、11月の21日が診察日だったのですが?ナナナナんと、「インフルエンザ」に感染したのです。発生源は、「孫」です。2日前に、接触していたのですが?ものの見事に感染しました。予防接種を打っていたので、熱は38度6分くらいで済みましたが?きつかったですねー!数年ぶりのインフルエンザでした。それで、診察が伸びていました。12日、予定通りクリニックへ。この日は、心エコーもする予定でした。ところが、ところがです。クリニックへ着いて数分経った頃、電気がパッと消えました。もしかして停電?それとも、クリニックでブレーカー落ちた?このまま、停電が続けば、今日の心エコーは?結果停電でした。よって、...今年最後のクリニック。

  • 血液、尿検査。

    こんにちは。すっかりご無沙汰しております。最近では、月1の更新かな?先週の月曜日にハートクリニックへ行ってきました。最近の体調は、それほど悪くなく、復活?かな?心電図、レントゲン、血液検査、尿検査でした。なんと、BMPが、100台に。Dr曰く「トシさんの場合は、100から200の間ならOKだね」との事。腎機能も、前回よりも少し良くなってきました。これも、食事制限のおかげかな?尿検査では、タンパクは出てなく、尿鮮血は➕。オンの字です。レントゲンの結果は、胸郭比53。前回と変わらずでした。心電図も変わりなし。もう少し、生きられるようです。次回は、心エコー検査です。その前に、呼吸器外科の肺のCT検査が入ってます。肺癌ではないだろうけど、陰があるので、年1回検査をしています。月1の病院ってすぐに来ますね。今月は、...血液、尿検査。

  • 満身創痍!

    こんにちは。急に寒くなりましたね。でも、これが本当の季節でしょう。なんといっても10月ですからね。体調は、最悪です。前立腺は痛いし!心臓は、不整脈!ちょっと動くと息切れ!腰まで痛い!慢心創痍みたいです。急に寒くなったからかなー?ともかく、体調を整えなくては!普通の生活ができなくなったら、大変!満身創痍!

  • 月1のハートクリニック診察。

    ご無沙汰です。気がつくと、1ヶ月以上更新してませんでした。ブログの書き方忘れそう!今日から10月です。早いですね〜!カレンダーもあと3枚になりました。しかし、いつまでも残暑が厳しい!連日の30度超え?異常気象ですね〜先週の月曜日に、ハートクリニックの診察日でした。今回は、肺の検査。COPDなもので、年に1回くらいの検査があります。結果は?んんん?実年齢よりもかなり肺がくたびれているようです。もうすぐ100歳ではありませんか?人間の寿命?肺の寿命?それで、この吸入薬が処方されました。少しでも、呼吸が楽になるように、試しに使ってみましょうとの事。毎日、寝る前に吸入しているのですが?呼吸が楽になった?んんん?まだ、実感はありません。少しでも、心臓への負担が軽くなれば、いいのですが?どうなんでしょうね?お試し期間...月1のハートクリニック診察。

  • 今月の検査結果

    こんにちは。毎日暑いですね〜連日真夏日が続いております。今週の月曜日、ハートクリニックへ診察に行ってきました。先月の血液検査結果と、その日の採血の結果。まず。先月の血液検査の結果は?なんと、尿酸値が上がってました。尿酸値を下げる薬を飲んでいるのに上がる?それで、尿酸値を下げる薬が、10mmから20mmに増えました。そして、その日の腎機能は?良くなってない!やばいですね〜!BNPは、先月よりも低かったです。まあ、100代ならば、良しとします。体調は、きつい時が時々ありますが?普通の生活はできてます。来月は、肺機能の検査をするとか?COPD(慢性閉塞性肺疾患)なものですから、時々検査を。そろそろ、薬を飲んだ方がいいので、眼科受診を言われました。その薬が、目に異常があると使えないそうです。来月の受診までに眼科も...今月の検査結果

  • BNP200超え その2

    こんにちは。今日は、朝から絶不調!自分の身体ではないみたいな感覚です。横になったら、いつの間にかねてます。良くねれるなー?っと、思うほど寝れます(笑)寝ても、寝ても、身体が重い!今日は、駄目ですね。先日の続き。塩分制限、適度な運動をするように指示が出ました。水分補給は、1日に1.5リットルほど麦茶を飲んでいるので、そのまま実行。そして、来月また採血をして、電解質の数字を見て、薬を考えましょうとの事でした。Drに「BNPが、前は二桁だったのですが?元に戻りませんか?」Dr「元に戻るのは、難しいでしょうね、ともかく、これ以上悪くならないように頑張りましょう!」との事でした。心臓も腎臓も1度悪くなると、元に戻るのは難しいみたいですね。腎機能も、心機能も心配です。BNP200超えその2

  • BNP200超え?

    おはよう御座います。今年も、半分終わってもう7月ですね。早いですねー!昨日は、洪水警報が出た中、迷いに迷いましたが、ハートクリニックへ行ってきました。雨がじゃんじゃん降っていたので、予約時間1時間前に車で出発。途中、道路が冠水しているところがありましたが、なんとか到着。通常30分で着くところが、45分かかりました。無事に着いて、どっと疲れが…こういう日に限って、血液検査。最近、調子が悪いので、血液検査の結果が心配。私の通院しているクリニックでは、BNPとクレアチニンは、30分ほど待つと結果が出るので助かってます。結果は?は?クレアチニンが、1.52?腎機能36.4%BNP(心機能)210.3?久々のやばい数字に驚愕!どうりで、最近体調悪かったもんなー?っと、妙に納得!長くなってきたので、次回に続く。BNP200超え?

  • 良かったり、悪かったり。

    こんにちは。1ヶ月も空いてしまいました。体調は、良かったり、悪かったり、その日によって違います。あまりにもいつまでも膝が痛かったので、とうとう整形外科へ行ってきました。なんと?「変形性膝関節症」と診断されました。年齢的に色々出てきますね。本人は、至って若いつもりなのですが?そうもいかないようです。身体は、少々ガタがき始めているのでしょうか?くわばら!くわばらです。しかし、自分でトイレも行けるし、風呂も入れます。散歩にも行けます。それだけでも、幸せです。入院もせずに、自宅だ過ごせます。それだけで、幸せです。贅沢を言っては、いけませんね。良かったり、悪かったり。

  • 暑かったり、寒かったり!

    こんにちは。暑かったり、寒かったり、気温が目まぐるしく変わります。こう言う時は、調子悪いんですよね。体調がついていかない?今朝は、寒気がしてどうしようもなかったのですが?睡眠を取ったら落ち着きました。熱発しなくて良かったー!コロナが5類になって、対応が変わりましたが?できれば、感染したくない!まあ、感染したい人などいないでしょう(笑)膝の方は、やっと、階段を普通に登れるようになりました。まだ、腫れは引いてませんが、回復の方向だと思います。しかし、今回はいつもよりも痛みが長引いたような気がします。今度、痛くなったら、整形外科かな?暑かったり、寒かったり!

  • 1ヶ月ぶりの更新です。体調は?

    こんばんわ!1ヶ月ぶりの更新です。ご無沙汰です。生きてますよ〜!体調は?まず、右膝が相変わらず痛く、土曜日から歩行困難になる程痛みが増しました。なんなのでしょう?やっぱり、整形外科へ1度行った方がいいのかな?右膝ですので、車の運転ができなくなります。日曜日にどうしても運転しなくてはいけなかったので、膝のコルセットをして運転しました。若い頃に膝を痛めた時に、コルセットを作っていたんです。これが、役に立つとは……あーーーー、情けなや!1日に、ハートクリニックで心エコー、レントゲン、心電図検査をしてきました。まあ、変わりなしかな?相変わらず心臓は肥大です。大動脈弁の逆流は、軽度!これが、1番です。薬は、前の薬に戻りました。セララは、私には合わないみたいです。ここんとこは、膝が痛いので、大人しくしております。どこ...1ヶ月ぶりの更新です。体調は?

  • セララ中止。

    こんにちは。先日の続きです。メインテートを飲んで、日曜日にやっと正常脈拍に復活しました。しかし、勝手に変更した訳ですから、一応主治医に相談。月曜日朝に、電話で相談しました。結果セララの服用は中止して、メインテートを服用するように指示が出ました。さて、メインテートの薬はあるのかな?ゴゾゴゾ薬箱を探してみると、1ヶ月分くらいのメインテートが見つかりました。これで、一安心!メインテート服用で様子見ます。セララ中止。

  • 体調悪し。

    こんばんわ。ほぼ1ヶ月ぶりの更新です。更新してない時は、元気?ところが、元気じゃない!先週の月曜日が、ハートクリニックの診察日だったのですが、薬が「メインテート半錠」から、心不全治療薬「セララ50mm」に変更になりました。ところが、水曜日あたりから、脈拍が早ーくなり、時々胸痛もでます。早いでしょう?しんどいんです。薬のせいかな?どなたか、セララを飲まれた事のある方、いらっしゃいますかー?もうちょっと、様子を見て、治らないようなら、クリニックへ電話で尋ねてみようと思います。それと、何故か、膝が!膝がパンパンに腫れてきました。これが、結構痛い!あまり綺麗な写真ではないので、小さく載せます。体調は、最悪です。桜は満開ですが?花見どころでは、ありません。我が身体の事で、精一杯です。体調悪し。

  • 半月ぶりの更新です。

    むむむむむ?半月更新してませんでした?日々過ぎるのは、早いですね。気がついたら、もう3月です。寒い、寒いっと、言っていたのが?昼はストーブがいらなくなりました。体調は、ンンンンン?ぽちぽちかな?先月、月一のハートクリニックへ行ってきました。なんか、脈絡が急に130になったり、40代になったりしたもので、ちと心配になり早めにハートクリニックへ行ってきました。ホルター心電図をつけたのですが?異常なし。あれつけてる時って、心臓は大人しくなるのかな?心臓ちゃん「おい、なんかやばいものがついてるぞ!今日は、大人しくしていよう」なんてですね(笑)ともかく、その脈拍が出ている時でないと、診断がつかないとか?ですよねー、その時でないとわからないですよね。前回は、脈絡がおさまらなくて、診察に行ったので、一発で診断してもらい...半月ぶりの更新です。

  • 開胸手術を振り返って 4

    そろそろ、手術の振り返りも終わりかな?退院してわずか1週間で再入院。普通は、心臓に水が溜まっても、自然となくなるそうなのですが?私の場合は、増えた?それで、心ターボナーデ、水抜きをする羽目に!どこでやるのかなー?っと、呑気に構えていました。連れて行かれたのは、なんと、ICU!2度と入りたくないICUで、心ターボナーデをやりました。経験のある方から、ご存じと思いますが?あの、麻酔がやっぱり痛いですよね。水を抜く時、なんか、胸にぎゅーーっと入ってくる感じ?なんとも、気持ちの悪い事、そして、時々痛い!2度としたくないですね。2時間くらいで、無事に終了!ドレーンを胸からぶら下げて、車椅子で部屋に帰りました。そして、夕食!なんと味がするではありませんか?3週間ぶりの味覚です。心ターボナーデをやったら、味覚が戻りまし...開胸手術を振り返って4

  • 開胸手術を振り返って その3

    こんにちは。今日は、雨です。昨日は、春みたく暖かかったのですが?今日は、雨降りで寒いです。さて、どこまで書きましたかね。手術をして、ちょうど2週間で退院しました。それも、半ば強引に!しかし、食事の味覚は、まだ戻っていませんでした。ともかく、病院にいたくない!帰るコールです。最後にCTを撮ってその結果で決めます。との事。ところが、動脈解離の疑いがある。カンファレンスをしているので、退院は、その結果が出てから。ええええええ?嘘ーーーー!動脈解離なんて、勘弁してよ!夕方になって、主治医が現れて、「解離の疑いはあるけど、大丈夫でしょう。それと、心臓に水が溜まってますが、様子を見ましょう」速攻、退院しました。もう、夕方の7時頃でした。自宅に2週間ぶりに帰ったわけですが?横になって寝れない!横になると苦しくて寝れない...開胸手術を振り返ってその3

  • 開胸手術を振り返って その2

    こんにちわ。東京は、雪が降ってるようですね。九州は雨です。寒いですね。開胸手術を舐めてたおかげで、術後大変苦労いたしました。1日に2度も開胸手術を経験して、娑婆に戻ってきました。術後、何を食べても味がしません。術後は、こんなものなのかな?っと、ぼーっと考えていました。味がしないので、食欲がない。食べ物の味がしないって、結構きついですね。何を食べても、砂を噛んでいるみたいでした。術後肺炎を起こし、酸素を4リットルしてやっと生きてる感じでした、この頃から、私の心臓は、弱っちくわなったのかな?2回目の開胸手術の時に、かなりの輸血をしたそうです。それが、原因かどうかわかりませんが、腎臓ちゃんがパンク寸前まで行ってしまいました。術後、色々ありました。頻脈が出たり、おまけに心ターボナーゼになって、退院1週間後に再入院...開胸手術を振り返ってその2

  • 開胸手術を振り返って。

    こんばんわ。気分転換に、テンプレートを変えてみました。なんか最近、文章と横のが一緒の大きさになって、気になっていたんです。術後12年その2を綴りましょうか?どうも、タイトルが良くないので、変更しました目が覚めたとき、人工呼吸器が入っていました。いやー〜ー!これ、苦しいんですね。喉は乾くし!話ができない!「これ、早く取ってくれーーー」っと、叫びたい心境でした。実際は、叫べませんけどね。手術をして、目が覚めてあまりのキツさにびっくりです。こんなはずじゃない!何本も管がついていて、動けない!人工呼吸器を使うとは、聞いてましたが?こんなに、キツく、苦しいなんて思ってもいなかった!いやーー、びっくりポンでした、続く。開胸手術を振り返って。

  • 開胸手術12年 その1

    こんばんは。今日は、雨が降ったり止んだりした天気でした。2011年の今日、心臓に開胸手術をしました。術後12年です。開胸手術は、バルサルバ洞と言う、心臓の付け根に動脈瘤ができて、人工血管を入れて動脈弁を人口血管に縫い付けつると言う、当時では、難しい手術でした。当時、動脈弁は、10年しか持たない。10年後には、再手術と言われていましたが、その後、術後の予後が良く、10年以上持つ事がわかってきました。動脈瘤が出来ただけだなので、心臓は元気なはずでした。手術が終われば、薬なし!血圧測定なし!などと、呑気に構えていたのですが?思ったより、開胸手術は、心臓に負担をかけるようです。おまけに、手術が終わった後、大出血を起こして、再手術。もちろん、私は、夢の中で状況が全くわかっていませんでした。続く。開胸手術12年その1

  • ニトロ

    こんにちは。毎日、お寒ーございます。気温は、少し高いけど、陽が当たらないので寒いですね。先週の土曜日。長女のところへ遊びに行っていたら、急に胸痛が!速攻で、ニトロの出番です。久しぶりでは?ニトロは、バッグの中に必ず3錠入れてあります。発作は、いつ起きるかわからないので、常に持ち歩いています。車のなか、リビング、寝室、バッグ他、私の行動範囲に置いてあります。胸痛が出てから、ニトロを探したのでは、間に合いません。まだ、黄泉の国には行きたくないので、自己防衛です。六花亭の通販おやつ屋さんを久々に頼みました。いろんな種類のお菓子が2個づつ入っていていろいろ楽しめます。送料無料なので、お得ですよ。ニトロ

  • 体調不良です。

    こんにちは。毎日寒いですね〜!体調は、あまり良くないです。寒さのせいでしょうか?動悸がします。午前中は、元気なのですが?夕方頃になると、何故か?体調が悪くなります。困ったものです。どうしたものでしょう?大人しくしているのが、1番かな?体調不良です。

  • お出かけ。

    こんにちは。今日は、へ行ってきました。平日だと言うのに、お客さん多いです。久々でした。いつもは売っていない、シーフードピザがありました。このピザがコストコのピザで1番好きなのですが?なかなか売ってないんです。美味しく頂きました。コストコへ買い物に行くと、数万円が飛びます。量が多いので、肉関係は、ほぼ冷凍です。広い倉庫の中をウロウロすると疲れます。最近、ちょっと動くと疲れが前の倍増みたいです。帰宅してから、お昼寝1時間。やっと、快復したかなー!お出かけ。

  • なんとか、復活しました。

    おはようございます。復活いたしました。まあ、なんとかですけど。昨日のような、きつさはないようです。しかし、今朝も冷えましたー!最低気温は、-3℃ですよ!寒いはずですね。しかし、明日からは、少し寒さもおさまるようです。っと言っても、まだ2月ですから、これからが、本番なのかな?朝の薬です。血液サラサラ薬やら、血圧降下剤やら、胃の薬他、色々あります。こんなに、薬ばかり飲んでていいのだろうか?時々考えますね。時々(滅多にないのですが)、脈拍が160を超える時があります。俗に言う「頻脈」ですね。1度、カテーテルアブレーションをやってます。頻度が多くなれば、またやらなくてはいけないのかな?嫌ですね〜!結構、苦しかったですよ。麻酔が完全に効いてなく、意識が時々あるんです。その時が、苦しい、痛い!思い出しただけで、嫌じゃ...なんとか、復活しました。

  • 月1のハートクリニックの診察日

    こんばんわ。今日は、珍しく昼は暖かったです。今日は、月1のハートクリニックの診察日でした。本当は、先週だったのですが?まだ、咳コンコンしてたので、1週間伸ばしました。古くから飲んでる薬は、予備がいっぱいあるのですが?新しい薬が、なくなります。新しい薬は、利尿剤です。腎不全なので、1番弱い利尿剤だそうです。でも、これで、血圧が下がっているので、すごいです。別段、変わった事もなく、先日風邪をひいて発熱外来へ行った話をしましたら、なんと、ハートクリニックでも、かかりつけの人は、PCR検査をしてくれるそうです。知らなかったー!発熱外来へあちこち電話をして、やっと診て貰ったんですよ。今度から、発熱したら、電話をして来てくださいとの事でした。ところが?このハートクリニックは、車で30分かかるんです。先日、発熱外来で行...月1のハートクリニックの診察日

  • 大寒波!

    こんにちは。昨日は、大変な1日だったですね。高速道路は止まるわ、大渋滞は発生するわ。気温が低かったので、雪が降ると瞬く間に積もります。私の住んでいるところも、雪で大渋滞でした。積雪は、そんなになかったのですが?路面凍結です。普通20分くらいで着くところが、1時間半かかりました。車が進まないんです。九州に住んでいる人の、殆どがノーマルタイヤ、チェーンなしです。雪国に住んでいる人は、用意周到ですが、こちらでは、数年に一度くらいの事なので用意も何もしていない。そんなで、ちょっとした雪でも、大渋滞を起こします。昼頃には、雪も溶けて、平常に戻ったようです。今日も、冷えましたが、昨日よりもかなりましでした。あんまり強い寒波は、勘弁してほしいです。体調ですが?ぽちぽちです。寒いと、どうしても血圧が上がってしまいます。私...大寒波!

  • 寒波!

    こんにちは。寒いですねー😵天気予報では、雪マークです。私は、北海道生まれなので、寒さには強いはずなんですけど?ここんとこ、物凄く弱くなりました(笑)まさか、九州に雪が降るなんて、思いもしなかったです。でも、降るんですね〜!明日、積もってなければいいんですが?考えてみれば、前立腺の薬がなくなりかけていました。本来なら、まだ咳が出るので、病院には行きたくないのですが?そうも言ってられず、午前中に行ってきました。今、私が飲んでいる薬は「ナフトピシルOD錠75mg」排尿障害を改善する薬だそうです。この薬が切れると、前立腺が痛み出すんです。3日開けると、もう駄目です。痛みが襲います。情けないですね。薬に頼っているんですから。薬漬けです。朝8錠、夜3錠、毎日です。歳をとる事に増える一方です。おまけに、血液サラサラ薬ま...寒波!

  • ぶり返す。

    こんにちは。数十年ぶりの寒波が日本列島を覆うみたいですね。九州でも、積雪かも?寒いのは、勘弁です。やっと、風邪が良くなったかな?っと、思っていたら、見事にぶり返しました。とほほほです。喉が痛く、咳が出ています。本当は、今日は、ハートクリニックの診察日だったのですが?1週間延期しました。待合室で、ゴホゴホやっていたら、他の方に迷惑ですものね。なんとか、あと1週間薬が持ちそうなので、延期です。風邪を引いている時に、寒いのは勘弁ですねー。ぶり返す。

  • なんとか、快復傾向にあります。

    おはようございます。毎日、寒いですねー♪寒いと何もしたくない。動く気が起こりません。やっと、風邪が快復いたしました。1週間かかったですね。喉の痛みと、咳!これに悩まされましたー!単なる風邪にこんなに苦しい思いをさせられるなんて?体力がないのかなー?免疫力低下?風邪を引いている時、脈拍が80から90くらい打っていたので、心臓に負担がかかってるんだろうなー?っと、思っておりました。先日の血液検査でBNPがまだ178あったわけですから、まずいでしょうね。ちなみに、正常値は、18以下ですからね。約10倍の数字です。もうちょっと、心不全が改善してほしいです。なんとか、快復傾向にあります。

  • 横になって、寝ることはできたのですが?

    おはようございます。今日の九州は、どうやら雨のようです。1月にしては、異常の暖かさです。昨夜は、横になって寝ることはできたのですが?2時間おきに咳で目が覚めます。間が覚めると、いっときは寝れないじゃないですか?目が覚めては、寝ての繰り返し。さっぱり、熟睡できません。本当、今回の風邪はしんどいですね〜早くよくなってほしいものです。横になって、寝ることはできたのですが?

  • 横になって、寝れました。

    昨夜は、横になって寝れました。我慢しきれずに、市販の咳止めを買いました。普段は、市販の薬は飲まないことにしているんです。なんせ、何種類も薬を飲んでますからね。でも、もう、我慢できない!病院では咳止めの薬は、処方されてなかったんです。抗生剤と、痰を出す薬と、総合漢方薬。昼から飲んだのですが?これが、私にあっていたのか?無事に横になって寝れました。横になって、寝れると言うことは、幸せなことですね。今日の昼も暇さえ有れば、寝てました。こんなに寝て、夜寝れるのかな?横になって、寝れました。

  • 咳で寝れない。

    おはようございます。夜は長いです。昨夜も、咳で……寝れなかった〜昨夜は、デパスを1錠飲んで寝たのですが?この有様です。咳で寝れないなんて、あんまり経験がないですね。普通の風邪でこれだけ苦労するのですから?コロナなんかに感染したら、どうなるんでしょう?考えただけで、ゾッとしますね。これだけ酷くなる原因の一つとして、「慢性閉塞性肺疾患」別名「COPD」になったのも一つの原因ではないかと思ってます。過去にこれだけ酷くなった経験はありません。横になって、寝れない辛さをしっかり、感じさせて貰ってます。早く、元気になりたいですね。咳で寝れない。

  • 咳で寝れない!

    こんにちは。今日は、今のところ熱発はしていません。相変わらず咳は酷いです。夜は寝られるのかなー?昨夜は横になって寝れないので、毛布を敷いて横になって寝たのですが?咳で起こされて、殆ど寝ることができませんでした。術後、心不全が酷くて横になって寝れなかった頃を思い出しました。今日の昼に、ソファーに座ったまま、2時間くらい寝たでしょうか?身体がしんどいですね。抵抗力が弱っているので、コロナには充分気をつけようと思ってます。コロナ対策は、人混みに行かない!手をこまめに洗う。うがいをする。こんなもんですよね。やはり、人混み行かない!これが、1番かな?咳で寝れない!

  • PCR検査の結果。

    昨日、発熱外来へ行ってきました。5日から、熱発、咳、喉の痛み等、コロナと同じ症状。医療用の抗原検査を2回したのですが?両方とも陰性。ただの風邪だろうと思い、我慢していたのですが?風邪症状がだんだん酷くなってきました。熱が38度超え!今は、風邪薬を処方して貰うにも、PCR検査をして陰線でないと、貰えないんですものね。嫌な世の中です。それで、いつも通院している、泌尿器科内科へ行ってきました。そして、Drに頼んで風邪薬を処方して貰いました。咳が酷くて横になって寝れない!たかが風邪でこんなに酷くなるなんて?夜8時頃、Drから電話がありました。「トシさん、PCRの結果が出ましたよ。結果は、陰性でした。良かったですね」こんな遅い時間に、連絡して頂いたDrに感謝です。しかし、熱は38度代。カロナールを50ミリ飲んで、今...PCR検査の結果。

  • お正月。

    あけまして、おめでとうございます。今年も、よろしくお願いいたします。お正月になって、はや3日。明日から、社会が動き出しますね。元旦は、家族全員が長男の家に集まりました。子供も入れて、総勢15人。我が家のリビングには、到底入りきらない人数です。賑やかな元旦でした。しかし、昔は大宴会でしたが?今では、お酒を飲むのは、次女の婿さんだけ。あとは、誰も飲まなくなりました。昔はお正月は、朝から飲んでいたのですが?今は、飲めない……寂しいですね〜!2日は、長女の家に遊びに行っておりました。今日は、夫婦二人の生活に戻り、静かな日です。やっと、近くの宇治神様の神社へ初詣。家族みんなの健康を祈ってきました。あとは、年賀状の整理。あっと言う間のお正月でした。体調は、何もしていないので、元気かな?お正月。

  • 大晦日。

    大晦日です。あと、数時間で2022年も終わります。今年も、拙い私のブログにお付き合い頂きありがとうございます。相変わらず、コロナは蔓延しておりますが?外出制限なしで、どこも人が多いようですね。我が家は、末娘家族が帰ってきて、賑やかなお正月を過ごさせて頂いておりますまあ、賑やかなこと!5歳と2歳の孫の元気な事!今年も、色々ありました。来年は、どんな年になるんでしょうね!大晦日。

  • 今年も、あと1週間。

    こんにちわ。今年も、あと1週間。今日は、クリスマスイブ。子供達が小さい頃は、イベントでしたが?今は、夫婦二人なので、何事もなく。小さいケーキを2個買って、それなりの雰囲気だけ味わおうかな?っと、思っております。皆さんにとって、今年はどんな年でしたか?私は、今年は、朝起きが得意になりました。寝る時間が早くなり、はやーーい時間から起きております。それとー〜?心機能が、昨年に比べてかなり落ちてきた事。あとはーーーーー?腎機能は、横ばいかな?来年は、術後12年かな?術後生活が一変。動脈瘤の手術をしただけなのに?健康な人から除外されました。今や薬漬け!朝、8種類。夜3種類。こんなに飲んで大丈夫なのかな?家的には、色々ありました。コロナに感染したのは、長男家族と、長女の婿さん。私達夫婦は、今のところセーフです。そんな...今年も、あと1週間。

  • お久しぶりです。

    放置ブログになりそうな状態です。お久しぶりです。こんなに、更新が空いたのは、初めてでは?今年の冬は、寒さが厳しいですね。東北地方では、雪の被害が出ているとか?大変な季節になりました。暑い!寒い!っと、言ってる間もなく、今年も、残すところ1週間ちょっと。早いですねー!昨日、月1のハートクリニックの診察でした。前回2ヶ月前、BNPが250を超え、心不全が酷くなってました。そして、昨日の採血結果、176.8まで下がってました。これは、前回にBNPが高いので、軽い利尿剤が処方され、これを1ヶ月飲んだ結果でしょうね。少し、心不全が解消していました。もう少し、下がってほしいですね。前はずっと、二桁だったのですが?今年に入って、急に上がってきました。仕事をしていないので、もっと下がってもいいと思うのですが?なかなか、う...お久しぶりです。

  • コロナワクチン4回目接種予約。

    こんにちわ。昨夜、セブンイレブンのコーヒーを飲んでいる夢を見て、飲みたくてたまらずまだ暗い6時頃、一走りして買って来ました。出勤していた頃は、毎朝、これを買って出勤していたのですが?久々に飲みました。やはり、濃くががあって美味しいですね。息子から、変わった果物を貰いました。熊本名物の、ザボンの仲間でしょうね?夕食のデザートに頂こうと思っております。今日は、日曜日で、いつもの1週間分の買い出しに行ってきました。また、コロナ感染者がじわじわ多くなって来ていますね。4回目のワクチンをまだ打ってなかったので、予約しました。近くの病院で3回目を打ったところにしました。11月29日(火)10時予約です。ファイザー社の「オミクロン/BA.4/5)」を予約しました。果たして、接種していいものかどうか?どんなものでしょうね...コロナワクチン4回目接種予約。

  • 暑かったり、寒かったり?

    おはようございます。変な時間に目が覚め、寝れなくなりました。最近、妙な時間に目が覚め寝れなくなる事が多いです。でも、まあ、睡眠時間は足りてるかな?朝は寒く、昼暖かい天気が続きます。昨日は、昼は25度。朝は、11度。日較差が14度もあるんですよ。厚手の服を着たり、薄手に着替えたり、忙しいです。体調は?どうなんでしょう?動けているので、いい方なのかな?今日は、祭日です。どんな1日になるのかなぁ?暑かったり、寒かったり?

  • 11月です。

    最近、ご無沙汰が多いです。はや11月になりました。カレンダーもあと2枚。1年早いですねー!暑い暑いと言っていたのに、急に朝晩寒くなりました。今日、灯油を買ってきました。寒いのは、朝だけ。昼は、まだまだ暖かい日が多いので、準備です。体調は、夏よりもいいです。きっと、BNPも下がっているんじゃないかなー?bんp250はちと高いですよね。せめて2桁台に戻りたいです。今月、心エコー検査があります。血液の逆流、心臓の動きなどの確認ですね。前回と買わなければオンの字です。11月です。

  • ご無沙汰です。生きてます。

    こんにちは。ご無沙汰です。しばらくブログをサボっておりました。生きてますよ〜!体調は、いい日も有れば?悪い日もある。全般的には、悪い日の方が多いかな?動き過ぎたあとは、やはり体調が崩れるようです。今日も、午前中は、割と元気だったのですが?昼からダウンです。昼寝をしたのですが?その後、動けなくなりました。やっと、少し回復してきたので、ブログなどを書いております。そういう日々です。夏が過ぎて、秋が近づいてきましたね。まだまだ、暑い日はありますが?朝晩は、涼しくなりました。部屋から見た朝焼けです。夜が明けます。私の体調に関係なく、夜が明け、1日が始まります。ご無沙汰です。生きてます。

  • まだ、猛暑日です。

    こんにちは。あちい!残暑が厳しいですね〜。35度ですよ!そして、朝晩は涼しい!気温差が激しいです。でも、この高気圧のお陰で、台風が外れてます。まだ、暑い方がいいですね。pまだ、猛暑日です。

  • よく寝れました。

    おはようございます。昨晩は、よく眠れました。22時に寝て、目が覚めたのは5時。一度1時30分に目が覚めたのですが?また眠れました。やはり、人間には、睡眠が大事なんですねー!台風が、九州直撃からそれるようです。中国は、あまり台風の経験ってないのでは?被害が出ない事を願います。体調は?今のところいいです。よく寝れたからでしょうね。今日は、1週間分の買い物日です。頑張らなくちゃ!よく寝れました。

  • 動くのが、きつい!

    今朝、元気だったのですが?ちょっと動くと、ヒーヒーハーハー、ゼーゼーです。動きが止まり、横になりたくなります。困ったちゃんです。午前中から、豚汁を作ってるのですが?切り終わったら、ダウンでした。今、煮込んでます。主夫も、忙しいですね〜!特に体調が整っていないときは、厳しい!動くのが、きつい!

  • 体調戻る。

    おはようございます。1週間ぶりの更新です。あれだけ悪かった体調がやっと戻ってきました。気圧の関係だったのでしょうか?身体の浮腫みも減り、息苦しさも無くなってきました。良かったです♪朝晩は、すっかり秋です。昼は、まだまだ暑いですね。残暑厳しいです。今日も、1日頑張りましょう!体調戻る。

  • 体調悪し。

    おはようございます。今日は、いい天気みたいです。どうやら台風の九州直撃はないようです。こんな大きな台風が上陸したら、被害甚大だったでしょうね。つくづく、自然の前では、人間無力ですね。しかし、南の方は、大変だったんでしょうね。台風の大きさが違います。今現在、台風の大きさは945hpa,最大風速45m/s最大瞬間風速60m/s大きいですね。体調は、最悪です。きのうは、気圧の変化か身体が重くとてもきつかったです。階段を登っただけで、息切れがします。足はボコボコに浮腫んでます。COPDなのか?心不全から来てるのか?わかりません。ここんとこ、調子悪いなー👎体調悪し。

  • COPD?

    おはようございます。台風が来てますねー?今年最強だそうです。どうか、日本列島には、上陸しませんように祈ります。先日の、肺の検査結果。COPD(慢性閉塞性肺疾患中度)だそうです。薬を飲むにあたって、緑内障でない事。眼圧が高くない事。が条件だそうですが?最近、目がおかしい時があり、眼科で検査してもらって大丈夫なら、薬を飲む事に。また、めんどくさい事になりました。身体にガタがきてますねー!COPDの原因は、タバコです。40年以上吸ってましたからね〜歳を取ってくると、色々出るのかなー?今日は、雨降りです。こういう日は、全く駄目です。もう、身体が言うことを聞いてくれません。大人しく回復を待ちます。COPD?

  • 明日、ハートクリニックの予定、予定は未定?

    こんにちは。朝晩、やっと秋らしくなってきましたが?昼は相変わらず暑い日々です。明日、クリニックの予約を入れたのですが?どうしようかなー?あまり体調良くないです。こんな時に、検査をしたら、いい結果は出ませんよね〜!困ったちゃんです。明日、ハートクリニックの予定、予定は未定?

  • 毎日暑い!

    こんにちは。生きてます。元気です。なんちゃって…まだまだ、暑いですね〜連日、34度とかです。まだまだ暑いんでしょうね💦先日の、心臓負荷試験の結果です。途中で終わってます。最後まで出来なかったのは、初めてでは?いつもは、ちゃんと最後までできるのですが?こう言う結果に終わってしまいました。次回の予約をまだ取っていません。なんか怠いですよね〜!そんなに頻繁に病院へは行きたくないです。毎日暑い!

  • トレッドミル(心臓負荷試験)

    こんにちは。訪問者、678?何かの間違いでは?何故急に上がったのでしょう?意味不明です。原因は、なんでしょう?確か前の日は、68位でしたよ(笑)今日、トレッドミル(心臓負荷試験)をしてきました。心臓病の人なら、1度や2度経験があるのでは?私は、4年ぶりでした。今回は、自転車ではなく、ベルトの上を歩く方でした。心電図を付けて、血圧計をつけて、ハイ!スタート!検査前のサチュレーション(血中酸素濃度)は、98。最初は、難なくクリアー何分持つかなー?っと、思いつつ歩く。4分を過ぎた頃、急に苦しくなる。これは、限界だ!ストップしてもらう。サチュレーション93まで下がってました。やっぱり、持たなかったなー!っと言うのが、正直な気持ち。本当ならば、脈拍120までは持っていくとか?到底上がっていませんわな!結果冠動脈の詰...トレッドミル(心臓負荷試験)

  • ハートクリニック月1の診察。

    おはようございます。毎日、暑い!東北地方では、未曾有の雨が続いているようです。人間、自然の前では、無力ですね。甚大な被害が出ませんように!先日のクリニックですが?数年ぶりにブロ友さんに、お会いしました。開胸手術の執刀医が一緒なんです。まあ、痩せられていた事!あれでは、会ってももわかりません。お会いできたのは、数分でしたが?楽しい時間を過ごさせて頂きました。予定通り、血液検査をしました。BNP下がっていればいいのですが?しかし、最近、体調悪いし心配でした。血液検査結果……んんん?250越え?最高新記録では?Drも首を傾げておりました。なんで急に上がってきたのか?原因不明?やばいじゃん!だいたい、前回の190代でもビックリなのに?正常値18.4以下?何倍かな?それで、急ぎで心臓負荷試験をやる事に。なるだけ、早...ハートクリニック月1の診察。

  • 毎日、暑いです。

    おはようございます。寝苦しい夜が続きます。勿論、夜はクラーラー入れっぱなし。出ないと、夜中に暑くて目が覚めますものね。ついに、高齢者外出自粛が出ました。これだけ、広がれば出ますよね。毎日、4000人の感染者が出ています。しかし、若い人は、それほど重症化しないようですね。若さには、敵わないのかな?体調は、あまり良くないです食欲もないし、身体も重い。この暑さ、健康な人でも、体調を崩しやすいですから、持病持ちには、ちときつい夏ですね。明日、月1のハートクリニックの診察日です。BNPが下がっているといいのですが?前回は、200近くありましたからね〜。下がっている事を祈ります。。毎日、暑いです。

  • 7月も今日で終わりですね。

    今日で7月も終わりです。今年も早い!もう、1年の半分以上終わりましたよ!相変わらず、コロナは猛威を奮っております。基礎疾患を持ってる人は、外出するのが怖いですね〜。沖縄では、高齢者はなるだけ外出を控えるように!お達しが出ましたね。自分の身は自分で守らなくてはいけません。誰も守ってくれませんからね!体調は、良くないです。この猛暑!体調管理が難しい!今日は、日曜日。1週間分の買い物に行ってきました。今週は、ちとイレギュラーで、水曜日にも買い物に行く予定です。1週間分のメニューを考えて、買い物に行きます。大きい買い物袋2個分。今週は、お米を買ったり、猫砂を買ったり、結構な荷物になりました。さて、8月も頑張りましょう!7月も今日で終わりですね。

  • 草むしり。

    今朝、ゴミ出しをした時、道路側の草が気になったので、草むしりをしました。気分は悪くなかったのですが?数分でダウン!しまった!やらなきゃ良かった!学習能力に欠けてるのかな?大人しくしておかないと……今日も、ご多分にもれずに猛暑です。今年も、毎日暑いみたいですね〜!嫌だ!嫌だ!草むしり。

  • 連日の猛暑!

    いやー〜ー連日猛暑です。コロナ蔓延でお外にもあまり行けないし?ひたすら自宅で、引き篭もり中です。外に行くのは、家内の送迎と、週1の買い物のみ!あとは、猫と睨めっこをしております。体調は?動かないで、じっとしているとまあまあ?ちょっと動くと?バタンキュー!今日も、リビング、階段のお掃除をしたのですが掃除をする前は、「よし、やるぞ!」終わる頃は、ヒーヒーハーハー!掃除が終わって、横になっていたら、知らないうちにおねむでした(笑)おうち時間が長くて、体力激落?ただただ、クーラーの中で大人しくしている毎日です。連日の猛暑!

  • やってしまった!

    やらかしちゃった〜!今朝、目が覚めた時は、そんなに体調悪くなかったのですが?洗濯をして、洗面所のスイッチが壊れたので交換して、掃除!掃除の最中、突然、物凄い汗!あれ?なんかおかしいぞ?っと、思っていたら?身体が重くなり、物凄くしんどくなる!思わず横になりました。やってしまった?動きすぎだ!無理した!しばらく横になっていたら、いつのまにか眠ってしまい、なんとか回復!洒落になりませんね〜!大人しくしています。コロナが物凄い勢いで感染しています。昨日は、10万人あたりは?(nHKニュース防災アプリからお借りしました)なんと、熊本が2位?いやはや、収まってくれませんかねー?やってしまった!

  • 体調最悪!

    こんにちは。世の中3連休ですね。しかし、コロナが物凄い勢いで広がっています。いつまで、続くんでしょうね〜。熊本は、3日連続最多感染者だそうです。用心、しなくちゃ!体調は、最悪です。今日は、朝からは良かったのですが?カレーを作っている最中から、ドットキツさが出ました。このキツさが出たら、もう横になって快復を待つしかありません。普通の生活もキツくなった?何にもできなくなるじゃん?困ったものです。ゆっくり、まったりの行動を心がけます。宮崎の娘(北九州にいたんですが?旦那の転勤で今は、宮崎に)から、「完熟マンゴー」が送られてきました。まあ、美味ですね〜!マンゴーなんて、あんまり食べた事が無かったですが?本当に、美味しいですね。娘よありがとう!体調最悪!

  • 泌尿器科診察。

    昨日、月1の泌尿器科へ診察に行ってきました。この泌尿器科は、内科もやっており、なんと、発熱外来もやっていました。クリニックの入口に、4台の車が待機。抗原検査をするんでしょうね?その結果で、PCR検査かな?それで、いつもなら、1時間くらいで終わる診察が、なんと3時間!こんなにかかったのは初めてでは?前立腺の検査もしてきました。最近、おしっこをした後、痛いんです。案の定、炎症を起こしておりました。薬を処方してもらう。猛暑が続いて、体力が落ちて、炎症が出る人が多いそうです。尿検査は、タンパク−尿潜血+でした。紫斑性腎炎にかかると、潜血はなかなかマイナスには、ならないそうです。帰宅して、グロッキー、バタンキューです。泌尿器科診察。

  • 猛暑はいつまで続くのかな?

    あぢい!あぢい!連日の猛暑!疲れやすく、怠いです。昨日は、孫の誕生会。1番下の孫の1歳の誕生会でした。息子の自宅で、家族のみで、行いました。コロナが急に増えているので、実施するか?最後まで迷ったようですが?家族のみっと言う事で、実施したようです。元々、体調があまり良くなかったので、疲れました〜!帰宅した後は、ゴロン!今日も、朝から、バタンです。自分の体力のなさに呆れます。今日は、大人しくしております。猛暑はいつまで続くのかな?

  • あぢい!あじい!

    ともかく、梅雨が明けてから暑い!暑い!去年は、30度を超えても、クーラーなしで過ごせたのですが?今年は駄目!もう、30度近くなったら、ヒーヒー言ってます。弱くなったのかなー?連日、クーラーの中です。あぢい!あぢい!です。ちょっと、車で出かけようとすると?この気温ですよ!日本なんですかね?あぢい!あじい!

  • 蒸し暑ーーーい!

    こんにちは。今日もご多分に漏れず蒸し暑いです。たまらんですね。クーラーなしでは、生きていけない!先日の台風ですが?私の周りでは、何の被害は出ませんでした。ただ、何故か?コロナの爆発的感染者!昨日は、過去最高1589人だそうです。10万人当たりの感染者数は、全国3位。また、自粛生活が始まるのかな?エアロバイク、続いてます。粗大ゴミにならないように気をつけます。最初は、1日15分6キロ目標です。ぽちぽちやっていかないとですね。無理せず、ポチポチ頑張ります!蒸し暑ーーーい!

  • 運動不足。

    こんにちは。今日は、蒸し暑い!昨日までのような、猛暑ではありませんが?物凄く蒸し暑いです。台風の影響かな?暑い中、コロナの中、散歩が減ってます。それで、これを買いました。フィットネスバイク!これで、運動不足を解消します。目標は、1日何キロ走行にしようかな?しかし、身体がだるい!動きたくない!甘いものが食べたい?甘いものは、関係ないか?先日のハートクリニックの診察結果は、変わらずでした。次回、血液検査で、BNPの変化を見るそうです。今、血液サラサラ薬を飲んでいるのですが?頻脈が出ていないので、辞めたい旨のお話をしたら、まだ、血圧が安定してないし、急に脈拍が早くなる事があるので、血栓予防の為に、飲んでいた方がいい、との事。この薬を飲み始めてから、耳鳴りがひどいんですよね〜!しかし、薬の副作用に耳鳴りなんて書い...運動不足。

  • 連日の猛暑!

    連日の猛暑!40度まで上がっているところもあるとか?なんともはや……我が家に、1匹猫がいます。私も家内も猫は、あまり好きではないのですが?長男のところの猫を事情があって、預かっています。いつもは、ゲージの中です。たまに出してやるのですが?やはり、ゲージの外へ出ると、嬉しそう!この、猫がいる部屋は、倉庫みたい感じになっており、ガラクタばかりです。しかし、猫がきた今年、なんと、この部屋のクーラーのスイッチOnです。あまりの猛暑、猫もたまりませんよね。この猛暑の中。コストコへ行ってきました。我が家から、車で20分くらいのところに出きました。近くて便利。去年は、コロナで一度も行かなかったのですが?今年の4月から、毎月行くようになりました。今日は、ピザ、お米、肉、果物他色々購入。本当は、パンが美味しいのですが?1個...連日の猛暑!

  • 日本は、亜熱帯になったのかな?

    おはようございます。6月も今日で終わり。明日から、7月ですね。しかし、6月だと言うのにこの暑さ!身体が、暑さに慣れていないので、応えます。今日も、暑くなりそうですねー♪全国的に又コロナの感染者が増えているような?いつのなったら、減るのでしょう?外出自粛が続きます。10万人当たりの感染者数、熊本は?なんと、全国2位?2位なんかになって欲しくないです。なんとかならないのでしょうか?皆さんは、4回目のワクチン接種しますか?3回目も、悩んで、悩んで接種しました。幸い変な副反応は出ませんでしたが?如何なものでしょう?打つべきか?打たざるべきか?悩みます。(表は、日本は、亜熱帯になったのかな?

  • あぢい!あぢい!

    こんにちは。あぢい!あぢい!あぢい!6月にこの気温?異常気象じゃ〜!6月もあと少しで終わりますね。6月は、ほぼほぼブログをサボっておりました。まだ、7月になっていないのに、梅雨明け?早くない?今月、私の寝室のクーラーが壊れました。まあ、20年以上使っていたので、致し方ないです。今は、新品が付いているので、極冷えです。クーラーなしでは、寝れません。体調は、良くないですねー!今週の、金曜日にクリニックですので、その時、いろいろ相談してこようと思っております。あぢい!あぢい!

  • BNP 190超え?

    最近、ご無沙汰が多いです。どうも、最近、調子が悪い。先日、クリニックへ診察に行った時に、血液検査をしました。腎機能のクレアチニンは、まあ、こんなものでしょう?しかし、BNPが高い?いつもは、だいたい高くて100、普通は60前後なのですが?黄色信号点滅です。心不全ですね〜!ちょっと大人しくしていましょう!BNP190超え?

  • お久しぶりです。

    こんばんわ。1ヶ月ぶりの更新です。体調は、あまり良くないですね〜。6月に入って、急に暑くなりました。寒かったり、暑かったり、忙しいですね。梅雨入りももうすぐとか?この晴れを大事にしなくちゃですね。やっと、ニトロの回数が減りました。一時期は、毎日のように舐めてましたが?ここんとこ、落ち着いている様です。用心しなきゃです。お久しぶりです。

  • GWも終わりですね。

    GWもあっと言う間に終了ですね。どこへも行かなかったです。体調もあまり良くなかったし……買い物だけは、仕方なく行ってきました。「ニトリ」と、デスカウントショップ、スーパーで、土曜日までの食材と、生活用品を購入。ニトリでは、テーブル掛け(透明のビニール)と、食器を洗うスポンジ。体調は、ぽちぽちかな?たまには、温泉にでも行きたいですねー♪テレビでは、あちこちの観光地を映していましたが?どこもすごい人です。コロナで2年間、自粛の反動でしょうか?でも、まだ治まってはいないんですよね。この後が怖いですねー!また、どーーーんと増えなければいいですが?どうなんでしょう?GWも終わりですね。

  • 熱発?

    おはようございます。昨日は、体調が悪くて一日中寝てました。折角のGWと言うのにですね〜!夕方、体調が悪いなーっと思い。熱を測ったら?なんと、熱発しているではありませんか?あちゃ〜?まさかコロナ?やばいと思い布団の中に潜り込みました。身体が重く!倦怠感?でも、喉の痛みは少々?まさかね?コロナでは、ないでしょう?ただの風邪だと思うのですが?少し、用心します。今朝は、まだ熱は測っていませんが?下がっていると思います。用心!用心ですね。熱発?

  • 月1の診察、心エコーの結果。

    GWに月1の診察とは……本当!月1って、すぐにきますね。腰痛を我慢して、「心エコー」やってきました。あの横向きの変な姿勢!腰に応えるんですよね!前回は、去年の7月にやったそうです。結果前回よりも、心臓の機能が落ちている。左心房、左心室の拡大が原因らしいです。大動脈弁の逆流は、軽度。あちゃーです🤷‍♂️がっかりです。血圧が、急に上がっているかもしれない?これが原因で、急に脈拍が130とかになっているのかなー?それで、1日に3回の血圧測定を言われました。忘れずに、測定しないとですね〜!今日は、ただただ疲れました。月1の診察、心エコーの結果。

  • GW!

    5月に入りました。早いですねー!皆さん、GWは如何お過ごしですか?私は?何も変わらない日々です。29日は、長男の孫2人の子守り、30日は、長女の家に遊びに行ったくらいですね。孫パワーで疲れました。しかし、どこへ行っても人が多いんでしょうね。このコロナの時期、人混みには、行きたくないです。先日、「コストコ」へ行ってきました。オープン前に、会員証だけ作りに行って、コロナが蔓延してしまい、ずっと、行ってなかったのですが?いよいよ、会員証が切れそうなので、行ってきました。平日の午前中に行ってきたのですが?まあ、人の多い事!平日でも、あんなに多いんですね。我が家から、15分くらいで行けるので、近いんですが?なかなか、コロナで行けませんでした。何を購入したかは、次回報告します。明日、月1のハートクリニック診察日です。今回は...GW!

  • 甘いもの!

    こんにちは。先日、お酒を飲めなくなったお話をさせて頂きました。お酒を飲まなくなったら、ご多分にに漏れず……甘いものが大好きに!アイスクリームなどは、術前は、「子供の食べるもの」などと言っていたのですが?今や……アイスクリーム大好きおじさんになってしまいました。アイスクリームだけにとどまらず甘いものならなんでもござれ!お陰様で、術後、痩せていた体重が、しっかり元に戻りました。それより、少しオーバーかな?やばいですね〜これで、糖尿病になったら、大ごとです。少しは、自嘲せねば!甘いもの!

  • やばいですね〜!

    こんばんわ。コロナ、下火になりませんね。私の住んでいる熊本も、減ったり、増えたりです。しかし、全国で、4万3千人の新規感染者!毎日、4万から5万人の人が感染しています。ワクチンも4回目を考慮中とか?いつ納まるんでしょう?嫌な世の中です。基礎疾患を持っている人は、命にかかわるとか?やばいですね〜!GWは、かなりの人出が予想されてます。まだ、早いのでは?やばいですね〜!

  • ノンアルコール。

    こんにちは。今日の熊本は雨です。すこーし肌寒いかな?大好きなアルコールが飲めなくなって、何年かな?術前は、毎日、ビールと焼酎を呑んでました。最近は、、ずっとこれです。ノンアルコール!病気になると、大体好きなものが駄目になる?ご多分にもれずに、そうなりました。Drは、少しくらい呑んでもいいよ!っと、許可を貰っているのですが?飲むとやはり、調子悪くなります。あああああああい思いっきり飲みたいなーーーー!ノンアルコール。

  • さくらんぼ収穫。

    こんにちは。昼暖かく、朝寒い!今日は、何を着ようか?迷いますねー。昨日、家内が帰ってきて、「さくらんぼ収穫しようか?真っ赤になってるね」私「今から?」確かに収穫どき。お昼に鳥さんたちが食べにきていました。収穫しないと、鳥さんの餌に?いざ収穫!ボール2個取れました。全部ジャムにするとか?夕食後、ちまちま家内がやっておりました。そして、朝、起きてみると見事にジャムになってました。パチパチです。無農薬のジャムです。きっと、美味しいだろーなー!さくらんぼ収穫。

  • 体調管理。

    おはようございます。暑かったり、寒かったり、目まぐるしい毎日です。体調管理が難しいですね。朝は寒くて厚着、昼は暑くて薄着、1日に何回も衣装替え!ひとり寒がりになりましたねー。術前は、一人で暑がっていたのに、今は真逆です。ひとりで寒がっております。血液の周りが悪いのかな?相変わらずコロナは、蔓延してますし?なかなか出かける気になりませんね。さくらんぼに実がついてきたんですが?今年は、なんか変?実が萎んでる?何にも手入れをしていないので、駄目になってきちゃったかなー?今年は、食べれないかも?体調は?ぽちぽちかなー?時々胸痛、不整脈。まあ、上手に付き合っていかないとですね。体調管理。

  • お久しぶりです。

    こんにちは。お久しぶりです。ブログって、書き出すと書くけど、間が開くと、どーーーんと開くんですね。急に春になりましたねー。早いもので、もう4月です。暑かったり、寒かったり、三寒四温かな?しかし、コロナは終息しませんね。次から次に、新種のウィルスが出てきます。毎日、4万人近くの人が感染しているとか?ワクチンも、4回目の話も出ています。それと、感染症を2類から5類にする話も。もし、5類になったら、全て有料です。ワクチン1回、5000円から8000円くらいになるとか?それて、治療薬は、滅茶苦茶高いらしいですね。5類になんかなったら、治療費の負担は、大変になるみたいですよ。くわばら、くわばら!私の体調は、ンンンン?ぽちぽちかな?時々胸痛、動悸。仕方ないんでしょうね?そういう心臓になっちゃた?入院せずに、家で過ごさせて貰...お久しぶりです。

  • 完全復活。

    ワクチン接種3日目。肩の痛みもほぼ消え、打った方を下にして、寝返りが打てるようになりました。結論3回目のワクチン接種はの副反応は、軽くて済みました。2回目に微熱が出たので、少々ビビっていたのですが?無事に終了したようです。これで、感染せずに済むのかな?完全復活。

  • ワクチン接種2日目

    ワクチン接種2日目です。ファイザーから、モデルナに変えた場合の副反応の、データーがありました。2回目よりもきつかった。約50%2回目と同じ位約30%2回目よりも楽だった約20%だそうです。私も覚悟はしていたのですが?今のところ、発熱なし!倦怠感が少々、腕は痛い。よって、2回目よりも楽だった。20%の枠に入りそうです。2日目がもうすぐ終わるので、もう、大丈夫だと思います。ラッキーでした。ワクチン接種2日目

  • 3回目のワクチン接種。

    こんにちは。今日、3回目のワクチンを受けてきました。3回目は、受けるかどうか?迷ったのですが?結局、接種する事に。1回目ファイザー2回目ファイザーそして、3回目モデルナファイザーの予約が取れなくて、結局、モデルナにしました。さてはて、副反応はいかに?1回目の時は、腕が痛いだけ。2回目は、腕の痛みと37度5分の発熱。さて、3回目は?10時に摂取して、もう腕が痛くなりかけています。国は、4回目の接種を考えているとか?何回受けりゃいい訳?3回目のワクチン接種。

  • 世の中、いいニュースがありませんね。

    おはようございます。すっかり春になったかな?っと、思っていたら、まだまだ、朝晩冷え込みますね。相変わらずコロナ感染者は、毎日出ています。これだけ蔓延してくると、身近な人にも感染者が出てきてもおかしくは無くなってきました。蔓延防止は、解除になるようですが?まだまだ、1日の感染者は多いですね。明日は、我が身!充分気をつけて生きましょう!体調は、いまにです。いまいちよりちと悪い。最近、ニトロの使用が多いです。ひょっとして、冠動脈がつまり気味?なんちゃって!しかし、ウクライナの戦争は、どうにかならないのでしょうか?国連やら、NATOで騒いではいますが?対岸の火事なのかな?ロシアの出鱈目な報道には、呆れかえります。1日も早く終息する事を祈ります。東北地方では、また震度5強とか?あの、熊本地震を思い出されます。ライフワーク...世の中、いいニュースがありませんね。

  • 春ですね。

    こんにちは。やっと、やっと、風邪が落ち着き、体力が戻ってきました。ただの風邪であれだけキツかったのですから?コロナに感染していたら?まず、入院でしょうね?今の時期、風邪もひけませんね。3月になり、急に暖かくなってきました。今日などは、昼は22度まで上がったとか?朝はまだ寒いので、寒暖差が激しく、体調管理が難しい季節です。庭の、なんの手入れもしていない、さくらんぼがこの暖かさで、急にバーっと咲きました。毎年、忘れずに咲くなんて、お利口さんですね。蜂が蜜を求めてやってきています。蜜蜂さんがやってこないと、さくらんぼが実になりませんものね。大歓迎です。まだまだ、コロナの感染がおさまりません。皆さん、気をつけて過ごしましょう!私は、ほぼ自宅待機です。春ですね。

  • 発熱 ラスト

    月曜日、やっと熱も、平熱に下がったので、ハートクリニックへ行ってきました。しかし、残念ながら、発熱者は、クリニックの中に入れませんでした。駐車場にて車で待機。看護師さんが出てきて、病状説明。最後に、Drが車に。Dr「咳止めと、気管支炎の薬を処方しておくから」私「ありがとうございます。先生、発熱外来でレントゲンを撮ったら、心臓が大きすぎる。心不全だね。かかりつけのDrに診てもらった方がいいよ。っと、言われたました」Dr「としさんの心臓を見たら普通のDrは、びっくりするだろうね。通常から、心肥大だからね。浮腫があまり出ていないようなら心配ないよ」私「浮腫は、あまり出ていません」Dr「じゃあ心配ないよ。ただ、体重だけは測っておいてね。急に体重が増えたら、要注意ね」やはり、ハートクリニックですから、心疾患の人が多いです...発熱ラスト

  • 発熱その3

    さて、続きです。幸いコロナに感染していなかったのは、不幸中の幸い!抗生剤も処方されたので、後は、おとなしくなていれば治るでしょう!ところが、咳が酷く、横になれない。横になると、猛烈な咳が出て、どうしようもない。術後、心不全になった時に、枕元に毛布を丸めて置いて横になった記憶が。それだ!っと、試してみましたが、効果なし。結局、座って寝る事に。しかし、一晩中咳が続く。寝れない!微熱!睡眠状態です。流石のスマートウォッチもウトウトまでは、拾えないようです。微熱が下がれば、ハートクリニックへ診察に行こうと思っているのですが?しかし、ただの風邪でこれだけきついのですから、コロナに感染したら、大変な事になっていたでしょうね。続く。発熱その3

  • 発熱その2

    先日の続きです。抗原検査の結果は、陰性。真ん中に赤い線が1本ありますが、陽性の場合、この線が2本になるそうです。しかし、念のために、明日は、発熱外来にかかろうと思っております。次の日朝から、発熱患者専用ダイヤルに電話。家の近くのクリニックを紹介される。早速、クリニックへ電話。11時半の予約が取れる。私のかかりつけのクリニックは、発熱外来は、やっていないらしく、専用ダイヤルに電話しました。クリニック駐車場にて、看護師さんが、検査をしてくれる。あの、インフルエンザの検査と同じ、鼻に綿棒の大きいのを入れて、ぐりぐり!あまり、感じのいいものでは、なかった。結果が15分くらいで出るとか?そのまま、車で待機していたら、看護師さんが呼びに来る。そこで、初めてDr登場。Dr「コロナに感染はしていません、風邪ですね。胸の音を聞い...発熱その2

  • 発熱!

    火曜日、微熱が出る。微熱と喉が痛い?やばいじゃん?まさかのまさか?水曜日、微熱から本格的な発熱。これは、やばい!この時期、発熱したら、たとえただの風邪でも、病院には行けない。検査をして、陰性が出ないと診察して貰えない。祭日のため、病院は休み。夕方頃、風邪症状が酷くなる。やばいなー?しかし、最近は、買い物以外は外出していない。コロナに感染するはずないんだけどなー?夕方、娘婿が心配して抗原検査キッドを買って来てくれる。恐る恐るやってみると、続く。発熱!

  • なかなか下がらない血圧。

    なかなか血圧が下がりませんねー!目覚めの血圧。夜中に目が覚めたので、ちと測ってみたら?なぬ?140越え?130を超えると、大動脈弁が無理すると聞いています。130以下に保つ事。やばいじゃん?しかし、火曜日から、メインテートを増量しているので、少し様子をみます。あまり、下がらなかったら?ハートクリニックへ行こうと思います。なかなか下がらない血圧。

  • 月1のハートクリニック。

    今日は、月1のハートクリニックの診察日でした。本当、月1ってすぐですね。最近、あまり調子が良くないので、その話をしました。Dr「どうも、まだ血圧が高いね?それで、体調が悪いのかな?もう少し、血圧を下げようかね。ピソプロロールフマル硝酸塩(メインテート)今まで、1錠半(3.75ミリ)飲んでたのを、5ミリの飲んでみようか」薬ばかり増えるのは?ちと嫌ですね。それと、ニトロを10錠処方して貰いました。在庫がちと少なく。次回、年1回のCT、心エコー検査の予約をしてきました。術後、毎年やっている、定期検診みたいなものかな?もう少し、元気になりたいです。月1のハートクリニック。

  • 術後11年。

    こんばんわ。お寒い日が続いております。コロナも相変わらず猛威を奮っております。コロナが身近に迫ってきてますね。孫の一人(6歳)が、保育園で濃厚接触者になり、PCR検査をしたそうです。幸い陰性で、大丈夫のようです。良かったです。さて、私ごとですが、術後11年経過しました。11年前の、2月7日が手術でした。なんか、昨日の事のようです。あの、人工呼吸器の苦しさ!忘れませんね。私は、動脈瘤ができて、開胸手術をしたわけですが、もし、動脈瘤が見つからなかったら?どこかで、破裂していたら?今の私はいないでしょうね。命に縁があったのかな?しかし、術後私の生活は一変しました。術後は、薬要らず!元気もりもりを想像していたのに、薬とは、縁が切れなくなりました。しかし、術後11年、なんとか、生きてます。再手術の予定も今のところありませ...術後11年。

  • ご無沙汰です。

    こんにちわ。約1ヶ月ぶりの更新です。寒い日が続きますね。寒い日が続くと、体調が崩れます。だいたい、例年1月、2月は不調の月です。昨夜、また胸痛が出て、ニトロを舐めました。日曜などは、1錠で治らずにもう1錠追加して、やっと落ち着きました。痛くなると怖いですね。今は、救急車で運んで貰うのも大変みたいですし。オミクロン株が、物凄い勢いで広まっていますね。娘のところの保育園が休園になったり、娘婿が濃厚接触者になったり、ひしひしとコロナが身近なところに入ってきました。私は、体調も良くないので、引きこもり生活です。楽しみは、美味しい物を食べる。ネットで、「八天堂」のパンを頼みました。美味しいパンですね。パンというよりも、ケーキみたいですね。「銀座千疋屋」のアイスクリーム。これは、頂き物です。調べましたら、1個五百円?庶民に...ご無沙汰です。

  • ついに……

    こんにちわ。今日も、一日中お寒ーございます。こう寒いと、血圧が……今朝の血圧です。あちゃー!ついに150超え?血圧降下剤を3種類も飲んでいるのに?明日、ハートクリニックの診察日です。Drに相談します。ついに……

  • 血圧が、少々高い。ー

    こんにちわ。3連休ですね〜!それも、今日で終わり。世の中、コロナのオミクロン株が蔓延、第6波です。急激に感染者が増えました。皆さん、用心しましょうね。基礎疾患を持っている人は、1発ですよー!去年の暮れから、血圧が少し高い。それまでは、120前後で落ち着いていたのに?何故かしら、去年の暮れから高い!今朝の血圧です。140超え?ちとまずい!減塩、水分補給に気をつけようと再確認です。上げるのは簡単!下げるのは、至難の技!血圧が、少々高い。ー

  • 家族全員集合!

    こんにちわ。日本列島、冷蔵庫ですね。東京は、雪が積もるとか?おーーーーサブ!お正月、末の娘が2年ぶりに帰ってきて、31日に家族全員が集まりました。例年は、元旦に集まるのですが?今年は、子供達の仕事の都合で31日になりました。こうして、毎年集まれればいいのですが?コロナの影響で2年ぶり。長男の家に全員集合。孫達も成長してきて、まあ、賑やかなな事。今年の料理は、、何も作らず、全て頼みました。お寿司とオードブルは2セット。お酒は、なんと誰も飲まない!お正月と言えば、お酒なのですが?お正月早々、誰も飲まない!私も飲みたいのですが?ちと自信がない。そこだけ、寂しいですね。昼に集合して、夕方解散。楽しかったですが?疲れました‥‥時々、何もしていないのに、脈拍が100を超えますが、直ぐに落ち着きます。もう少し、元気になりたい...家族全員集合!

  • 遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。

    明けましておめでとうございます。年頭のご挨拶が送れました。今年も、よろしくお願いします。毎日、寒いですねー♪今日も、10度まで気温が上がらずに寒かったです。さて、何から書きましょう?去年の、クリスマス。嫁ちゃんと二人で過ごしたのですが?夕食は、なんとラーメン!クリスマスにラーメン?誰も来なかったので、良しとしました。最近、また、コロナの「オミクロン株」が急速に蔓延してきました。物凄い感染力みたいです。沖縄では、昨日は、200人代だったのが、今日は、600人代になったとか?接触したら、もう、感染みたい感じですね。用心しましょう!いつになったら、この、コロナ、終息するのでしょう?30日に、末娘家族が、2年ぶりに帰ってきました。コロナで、帰ってこれませんでしたからねー。一昨年の8月に生まれた孫が初対面。もう、1歳4ヶ...遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。

  • おーこわ!

    こんばんわ。もう、寝る時間です。今日の脈拍です。急に120まで上がってます。別に走ったわけではないですよ?ただ、ショッピングセンターを歩いていただけです。なんか、どくどくするなーっと、スマートウオッチを見たら、90代?びっくりです。ただ、自然に脈拍が戻ったからよかったです。一時は、どうなるものか?心配になりました。こうやって、時々ドーンと上がるんですよね。オーーーーコワ!困ったものです。おーこわ!

  • 心臓の話ラスト

    えーーーー?どこまで書きましたかね?そうそう、外来診察から、そのまま入院。かなり重篤な心不全を起こしている。それと、心囊内に水が溜まっている。その水を抜く。私の大嫌いな入院。でも、まともに横になって寝れないし、苦しいし、味覚は戻らないし…諦めの境地でそのまま、入院しました。入院の前に、足にいっぱい紫斑ができていたので、皮膚科へ診察。(これが、のちに腎臓病の引き金になります)1私は、ぼーっと、しておりました。バタバタしているのは、嫁ちゃんです。一度帰宅して、入院の準備をして、皮膚科へ行って、それから、入院。退院して僅か1週間で、再入院。誰がこんな事を予想したでしょう?入院した次の日。心囊内に水が溜まっている?それを抜く。「心ターボナーデ」というらしいです。なんと、ICUにて、やりました。まさか、また、ICUに入る...心臓の話ラスト

  • プチ祝い。

    こんばんわ。月曜日の夜。嫁ちゃんが、プチお祝いをしてくれました。ケーキなどを頂きました。晴れてセーフですものね。心臓の方は、あんまり調子良くないですが?心房粗動は、出ていません。本当に、心房粗動が再発したのかな?2週間、出ていません。時々脈拍が速くなりますが?すぐに落ち着きます。走ってもいないのに、脈拍が140ってなりませんよね。やっぱり、おかしいのかな〜?などと、考える毎日です。プチ祝い。

  • 半年ぶりの呼吸器外科の診察。

    こんばんわ。寒い日が続きますねー。冬ですから、当然なのかな?しかし、この時期に、札幌では、観測史上最高に雪が積もったとか?やはり、異常気象でしょうか?時々、脈拍が100をポーンと超えて、冷やっとしますが?今朝は、一気に140まで上がりました。あちゃ〜!駄目かな?っと、思っていたら、すぐに落ち着きました。ただ、座っているだけですからね、動いたわけでは、無いんですよ。嫌です。なんか、落ち着きませんね。今日は、呼吸器外科の肺癌の定期検診。結果、肺の影は、大きくなってなく、小さくなってました。晴れて、卒業?今までは、半年に1回CTを撮って経過観察をしていたんですが?これからは、年1回、経過観察ではなく、肺がん検診のつもりで、CTを撮っていく事になりました。ばんざーいです。晴れて、肺癌の疑いから解放されました。お祝いをし...半年ぶりの呼吸器外科の診察。

  • 心房粗動の再発?

    こんにちわ。1週間ぶりの更新になってしまいました。7日に変な脈拍が出て、14日がハートクリニックの診察日でした。ホルター心電図をやったのですが?変な脈拍は出ませんでした。ホルターを付けると、心臓は大人しくなるんですよね。しかし、スマートウオッチの脈拍を印刷して持って行ったら、やはり、恐れていた…心房粗動の再発っぽい!まだ、確定診断はつかないけれど、どうも、それっぽいみたいです。今度、そういう脈拍が出たら、すぐにクリニックへ来ること。また、夜中だったら、S病院(私が手術を受けた病院です)救急外来へ行く事!そういう、指示が出ました。発作時の心電図を見ないと、確定診断がつかないそうです。いやはや!カテーテルアブレーション!勘弁!勘弁!ご勘弁!です。血液サラサラ薬が処方されました。粗動が起こったときに、脳梗塞を起こさな...心房粗動の再発?

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、としさんをフォローしませんか?

ハンドル名
としさん
ブログタイトル
バルサルバ洞動脈瘤の手術・紫斑性腎炎
フォロー
バルサルバ洞動脈瘤の手術・紫斑性腎炎

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用