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2012/10/02

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  • [雑記] ラジアータストーリーズ|一周目妖精編クリア

    ラジアータストーリーズPlayStation2/スクウェア・エニックス公式中盤からルート分岐し、妖精側へいくか(ヒロインを守る)、人間側へいくか(ヒロインを守らない)選択できるが、アルガンダースという病気が蔓延し、各種族が暴走した結果、人類滅亡エンドを迎えた。ここまでのバッドエンドは久方ぶりにみたのでなかなか良かったのだが、一言言いたいのは…描写へたすぎ!メインストーリーもサブストーリーもとにかく描き方が下手...

  • [雑記] ラジアータストーリーズ|一周目前半

    ラジアータストーリーズPlayStation2/スクウェア・エニックス公式特に前情報なくはじめてみたものの、意外にもシリアス。序盤だけは、一昔前のコメディ漫画のようなこてこてなコミカルさがあるものの、ヒロインが死にかける上、助かっても後遺症があるという鬱々とした展開になっていく。ヒロインが死にかけたあたりから脚本家が変わったように思ってしまうほどの温度差。でも、私的には鬱設定大好物なので、後遺症も良かったし、...

  • [感想] ドラゴンクエスト8

    ドラゴンクエスト8 空と海と大地と呪われし姫君PlayStation2/スクウェア・エニックス公式 勇者が魔王を倒す、という王道ではありますが、道中のストーリーが非常に退屈でした。キャラたちの人間的成長もなく、ひたすら悪の力が封じられている杖を追いかける日々。何度追いかけても後手後手で、入手するタイミングがあってもぐだぐだと杖を奪われてしまう。途中で一応盛り上がる場所もあるのだが、それを上回る平凡すぎるストーリ...

  • [感想] Game Dev Tycoon

    Crossing SoulsWindows/Fourattic公式メインストーリーはないのだが、ゲームハードの35年の歴史を見ていくことになる。これは史実を元にしたものなので、ハード界では有名?なPS誕生秘話も出てくる。登場ハード世代は第三世代から第九世代まで、第九世代はスイッチを除いてオリジナルハード。ちなみに、史実を元にしているのでセガハードがシェア数1位を誇り、存続するというルートはない。 ゲーム制作会社を設立し、ゲーム作りを...

  • [感想] Battle Chef Brigade

    Crossing SoulsWindows/Fourattic公式 ブリゲード(国家シェフ旅団)を夢見る主人公ミーナ。ある日、両親がやっている小さなお店を手伝う平凡な日々に嫌気が差し、ブリゲードになるために上京を決める。ゲーム性重視の作品に見えたので、ストーリー性は期待していませんでしたが、きちんとそれなりのストーリーが用意されており、だれることなく楽しめました。そして、なんといっても素晴らしいのはアニメ風のグラフィックと独自...

  • [感想] The Red Strings Club

    Crossing SoulsWindows/Deconstructeam公式 人々の隠れた憩いの場となっているバーで働く主人公。ある日、ひとつのアンドロイドを拾ったことで大きく物語が動き出す。ちょっとスピリチュアルな要素がある渋いサイバーパンクな世界観。機械やAIが発達し、人間の負の感情をコントロールすることが可能になっており、何がいいことで悪いことなのか、とても曖昧な世界で葛藤する人々が非常に魅力的。人殺しがいなくなれば幸せか、悲し...

  • [感想] Crossing Souls

    Crossing SoulsWindows/Fourattic公式 舞台は1986年のカリフォルニア。仲の良い友人たちが、二つの世界の行き来を可能にする不可思議な石を発見した。そしてこの石をきっかけとし、彼らは国全体を巻き込んだ生涯最大の冒険に旅立つこととなる。素晴らしいドットで独自の80年代アメリカを表現しており、ハイテクな科学力を感じるSF要素と幽霊と交流ができるファンタジー要素が混ざっています。しかし、残念ながらこの2つの要素が...

  • [感想] Home Behind

    Home BehindWindows/TPP StudioSteam反乱軍に攻められ、家族と離れ離れになってしまった主人公。唯一残った台車を引きずりながら、反乱軍の追手から逃げつつ家族を探す。ストーリーが重要でないゲームですが、それっぽい内容はあります。ただし、あくまで彩りを少し添える程度のものですので、過度な期待は禁物。最後は不完全燃焼な終わり方となるので人を選ぶかもしれません。 横スクロールのサバイバルアドベンチャー。随時反乱...

  • [雑記] ポケットモンスターサン#4

    ポケットモンスターサンNintendo3DS/任天堂公式サイト人様からもらったポケモンはニックネーム変更出来ない当たり前ですね、きちんと考えた付けた人もいるでしょうし。でもミラクル交換で手に入れてたポケモンをネームありの旅パにしたい!ので!必死こいて某所で募集をかけてメタモンを1匹手に入れてきました。ストーリーの進行的にメタモンが手にはいらず、ぼっちなのでこんな形になりました。ミラクル交換も粘ってみたけど流れ...

  • [雑記] ポケットモンスターサン#3

    ポケットモンスターサンNintendo3DS/任天堂公式サイト発売日に買って10ヶ月も経ってるのに序盤でやめてました。発売日に買った意味とは…積みゲーマーヤメタイ。中断前の手持ちポケモン第一世代 ピカチュウ (アローラライチュー可愛い)第一世代 ゴース (ゲンガーが最強に可愛い)第五世代 モンメン (エルフーンが可愛い)第七世代 モクロー (可愛いから進化キャンセル)強さ度外視でメンツ決めしたもののだいぶ弱かっ...

  • [雑記] Tangledeep ゲームを知る

    TangledeepWindows/Impact GameworksSteamまずこのゲームはシレン風と噂されていますがだいぶ違います。同じなのはローグライクなところと死んで覚える系なとこだけかな、と。○ジョブチェンジがある ジョブチェンジで他のジョブのスキルを取得するのが前提。 一定階層までのぼるととてもじゃないですが敵を倒してる余裕はないです。 いくら火力があってもエグイ攻撃がバンバン飛んで来るので逃げスキル必須。 火力職だと大体...

  • [雑記] Tangledeep 早期ゲームの流れ

    TangledeepWindows/Impact GameworksSteamシレンに影響を受けたと噂の作品。(死んだら終わり系ですが、だいぶ内容が異なりますので注意が必要)しかし、早期段階なのでまだまだ開発途中です。早期ゲームの特徴○面白そうなゲームが早く遊べる○開発を応援できる○リリースまでの変化を楽しめる○英語が苦手でもちょっとずつ追加要素が増えるのでじっくり覚えられる○開発への要望が通りやすい(英語スキルが必要)×リリースまでに飽き...

  • [感想] Beholder 幸福に浸る眠り

    BeholderWindows/Alawar EntertainmentSteamBeholderのDLC第一弾。本体を持っていると20%OFFみたいなので購入しました。 舞台は全体主義国家のとあるアパート。カール(本編主人公)の前に管理人をしていたヘクターが、書類の誤りによって安楽死送りを命じられる。マルチエンディング。本編で登場した入居者と新たな入居者の追加で新たなアパートライフが楽しめる作品。ただ、本編ありきの設定なので入居者エピソードの救済ルート...

  • [雑記] 無課金Faeria#5

    FaeriaSteam/Abrakam SA公式ランクマッチ 5→1なんとか緑+αのデッキを使って4月シーズン、ランク1までこれました。今の環境だと緑は弱いようですが、頑張って無課金&一ヶ月でここまで来ることができました。数こなせばGODランクもいけそうでしたが、別ゲーに浮気して最後二週間はほぼ放置でシーズン終了。そんなわけで4月シーズンの報酬は金箱1個のみ。3月シーズンは気にしてなかったけど労力を考えるとあまりうまみのない報酬...

  • [雑記] 無課金Faeria#4

    FaeriaSteam/Abrakam SA公式ランクマッチ 10→5はじめて一ヶ月足らずでランク5までくることが出来ました。5手前まできて相性悪いデッキと連続であたって8まで落ちてきつかったですが…(´-`;)ボードゲーム要素のおかげでカードレアリティが絶対ではないのが良いですね。ローコストで上位までいけるデッキを簡単に組めるので重課金も必要なし。(現在使ってるデッキはレジェンド0枚エピック3枚レア19枚コモン8枚)ログインボーナスや...

  • [雑記] 無課金Faeria#3

    FaeriaSteam/Abrakam SA公式祝!日本語対応!やや不自然な言い回しとか誤字はありますが、快適なプレイが可能。ほかにも中国や韓国といったアジア地域の言語が追加されたので少しでも人口増えるといいなぁ…(遠い目)ランクマッチ 15→10ランクのリセットが来たので15からのスタート。他の色に浮気も考えましたが、ふらふらせずに緑特化でいくことにしました。最近デッキをいじりすぎて迷走状態だったのでトップデッキを丸パクリ...

  • [感想] スーパーロボット大戦α

    スーパーロボット大戦αPlayStation/バンプレストソフトウェアカタログ 地球連邦とジオンとの間で起きた一年戦争の末期、異星人の宇宙戦艦が落下したことで停戦に至る。宇宙戦艦から恒星間戦争の痕跡を見つけた地球連邦は、恒星間戦争に備えてSDFを設立、軍事強化を開始。数年後、異星人からの侵攻がはじまり、ロンド・ベルを中心としたSDF艦隊は大戦へと巻き込まれていく。本作のメイン作品はトップをねらえ、エヴァンゲリオン、...

  • [雑記] スーパーロボット大戦α 熟練度84クリア

    スーパーロボット大戦αPlayStation/バンプレストソフトウェアカタログプレイ雑記スーパー主人公でクリア。ルートはジャブロー→宇宙→力ずくで撃退→EVAで受け止める→リーンホース→ラー・カイラム→アクシズ→熟練度45以上でした。ハマーン様ほしさにこのルートにしましたが、一回しか出てこなかった…(T^T)オリジナルスーパー機オリジナルスーパー機が好きなので適当に選んでしまいましたが、新機体への強化引継ぎがないので強化できず...

  • [感想] スーパーロボット大戦F&F完結

    スーパーロボット大戦Fスーパーロボット大戦F完結PlayStation/バンプレストソフトウェアカタログ[1][2] 第三次から四ヶ月後の世界でロンド=ベル隊が再集結。DC戦争シリーズの最終章ということで今までの敵も大集結。相手はDC残党、ポセイダル(エルガイム)、異星人、コロニー、地球連邦。ゲームタイトルの通り2作で1セットなのでFだけだと良いところでぶったぎられ、F完結だけだと組織の分裂が複雑でわけのわからないことになる...

  • [感想] ファイナルファンタジーIX

    ファイナルファンタジーIXPlayStation/スクウェア公式 王女ガーネットの誕生日を祝うため、アレクサンドリア王国へやってきた劇団タンタラス。しかし、真の姿は盗賊団であり、王女を誘拐したところから運命の歯車が動き出す。10年以上前に初プレイをして以来、久しぶりにプレイしました。

  • [雑記] 無課金Faeria#2

    FaeriaSteam/Abrakam SA公式ランクマッチ 14→10過疎ってるせいで初心者か上級者しかいないムラのあるマッチング。過疎ゲームによくある光景だけど中級者がいない環境はなかなかきついですね。前回から外したカード● Steam Forge 0/3活躍カード● Bone Collector 1/3 隣接するクリーチャーが死ぬたびに+1/+1● Elderwood Embrace 味方クリーチャー1体に+2/+4● Tiki Totem 0/3 毎ターン最初に召喚したクリーチャーに+1/+1● Wil...

  • [雑記] 無課金Faeria#1

    FaeriaSteam/Abrakam SA公式ランクマッチ 22→14何すればいいのかよくわからなかったのでデイリーコイン回収だけの日々。やる気が出たのでランクマ回しつつコインを稼いでちょこっとパンドラモード。はじめての自作デッキ(無課金)パックから出たものによりますが、最初のほうだと緑か青の力押しのデッキが強そう?カードが揃ってくると赤や黄も強そうですが、いまのところしっくりこない感じ。● Tiki Caretaker 1/1 場にいる...

  • [雑記+感想] プリンセスメーカー4

    プリンセスメーカー4PlayStationPortable/ガイナックスソフトウェアカタログ女王エンディング女王EDの条件が低く、たぶんシリーズで最も簡単な作品だと思います。金策はものすごく楽だし、ステータスもさくさくカンスト、ほぼセーブロードなしで必要ステータス全カンスト可能。最後はやることがなさすぎて日数送りしまくってました。それと、今作の女王EDはものすごい冷たい態度を取られてしまい、主人公の反応からもバッドじゃな...

  • [雑記+感想] プリンセスメーカー 夢みる妖精

    プリンセスメーカー ゆめみる妖精PlayStation/ガイナックス女王エンディング1と同じぐらい簡単でやや拍子抜けでした。条件さえわかっていれば1周で見れました。女王エンディング条件知500 気500 プ500モ500 魅500 品999 ホステス・用心棒0回、王宮1回以上クリアステータス9月22日 処女宮 B型 引退騎士ス269 知823 気547 プ550 モ651 品999気398 セ274 魅803 ス000 武217 信100最多バイト酒場30回 最多訓練学校3...

  • [雑記+感想] プリンセスメーカー2 リファイン

    プリンセスメーカー2 リファインWindows/ガイナックスSteam女王エンディング女王条件ステータス 評価ステータス(4項目) 全てを421以上?メインステータス(10項目) 気品800以上 技能ステータス(12項目) 評価調整基本的にこれを満たすだけならそう難しい話ではないのですが…私はこれらを満たしても一部のステータスが突出していたせいで芸術EDでした。芸術EDの条件が知能300以上らしいですが、下げても突入したので芸術...

  • [感想+雑記] プリンセスメーカー

    プリンセスメーカーPlayStation2/ガイナックスSteam女王エンディング一周目はざっくりと育てて貴族の花嫁エンディングでクリア。女王が一番良いEDらしく、評判1200を稼ぐ必要があります。初見プレイだと評判稼ぎが難しかったけど仕組みを理解するとかなり簡単。PC98作品だし、いろいろ制限が多くて難易度があげづらかったのかも?● 厳しく話すで根性上げ(序盤は要ロード)● 疲労回復→教会の順でモラル0阻止(非行化阻止)● 木こ...

  • [感想] Faeria

    FaeriaSteam/Abrakam SA公式陣取りをしながらカードを駆使して攻防するTCG。 ボードゲームとカードゲームのバランスが非常に良くて楽しめました。ただ、PC同士の対戦だと相手にもよりますが、やや長丁場になりがち。もう少し持ち時間減らしてもよかったんじゃないかと思います。モード ソロ(チュートリアル、NPC対戦、詰め将棋) 対人(カジュアルマッチ、ランクマッチ)パンドラ(ランダムに配布されるカードで構築して対...

  • [感想] 幻想水滸伝IV

    幻想水滸伝IVPlayStation2/コナミ公式 主人公は騎士団見習いを卒業し、騎士団員一員として生活を送ることになった。しかし、とある事件をきっかけに「罰の紋章」を宿したことで大きな戦へと巻き込まれていく。幻想水滸伝Iから150年前の話。幻水Iと繋がりのある部分はありますが、やらなくても問題ないと思います。海と島国を舞台とした世界観と罰の紋章の設定はよかったものの全体的に淡白。「協力してくれませんか?」「いや~色...

  • [感想] 幻想水滸伝III

    幻想水滸伝IIIPlayStation2/コナミ公式 グラスランドとゼクセンは長い間戦争していたが、ようやく和睦に至る。しかし、和睦した夜にグラスランドはゼクセンによって襲撃を受け、ゼクセンはシックスクランに襲撃されたことで再び戦乱が起ころうとしていた。幻想水滸伝IIから15年後の世界。前作のキャラクターが大人へ成長した姿で登場したり、二世が登場したりします。ほかにもちょっとした会話から過去作の情報が飛び出すのでにや...

  • [感想] 幻想水滸外伝 Vol.2

    幻想水滸外伝 Vol.2 クリスタルバレーの決闘PlayStation/コナミ...

  • [感想] 幻想水滸外伝 vol.1

    幻想水滸外伝 vol.1 ハルモニアの剣士PlayStation/コナミ公式 ハルモニア神聖国の諜報員ナッシュ・ラトキエは本国から真の紋章の調査を任命される。情報を求めてデュナン地方へやってきたナッシュは様々な出来事に巻き込まれていく。この作品だけだとナッシュの話は完結しないので注意。外伝ということで拠点に集まる前の108星とサブキャラクターが登場。本編補足はちらほらありますがやらなくても特に問題ない内容なので幻想水滸...

  • [感想] 幻想水滸伝II

    幻想水滸伝IIPlayStation/コナミ公式 主人公と親友ジョウイは、ハイランド王国少年兵部隊に参加していたが、無実の罪で反逆者とみなされる。二人は逃亡の最中で紋章のちからを手に入れ、大戦の渦中へ巻き込まれていく。前作から2年後の世界。コミカルな描写が増えましたが、変わらずのシリアス路線。家族同然の主人公とジョウイの対象的な生き方が良かったと思います。前作のキャラクターも多く登場するので前作をやってると何倍...

  • [感想] 幻想水滸伝

    幻想水滸伝PlayStation/コナミ公式 赤月帝国皇帝バルバロッサは以前は賢王として知られていたが今や暴君と化していた。赤月帝国五将軍・テオの子息である主人公は、ある日、27の真の紋章のひとつ『ソウルイーター』を受け継ぐ。この事で主人公は帝国に命を狙われる事となり、帝国軍を離反。後に

  • [感想] Beholder

    BeholderWindows/Alawar EntertainmentSteam 舞台は全体主義国家のとあるアパート。政府からアパートの管理人を任された主人公は住人の監視を行い、情報を武器に様々な行動を起こしていく。序盤は政府の言いなりですが中盤から反政府が登場。選択の幅が広がり、緊張感も増していきます。アパート住人ごとのストーリーも充実していて世界観も良かったです。 ・監視カメラを設置したりドアから覗き見をして住人の行動を観察・得た情...

  • [感想+雑記] This War of Mine

    This War of MineWindows/11 bit studios Steam4回目|42日生存極寒がトラウマでこれでもかというぐらい暖炉を作ってクリア。(暖炉にいっぱい資材を焚べれば温度があがるのでいっぱい作る意味はなかった)・暖炉のための資材確保・薬品大量入手(物品交換が有利になり、食料が入手しまくれる)・タバコを定期的に製造(ブルーノ対策)・銃3丁、防弾チョッキ、ヘルメット確保(襲撃対策)起こったイベントは犯罪激化→戦争激化→冬...

  • [雑記] This War of Mine#2

    This War of MineWindows/11 bit studios Steam2回目|19日全滅パヴェル:連続襲撃で重症死亡ブルーノ:連続襲撃で重症死亡カティア:戦闘で死亡メンタルケアと体調の回復がなかなか難しいです。今回もうっかり犯罪を犯して一気にメンタル崩壊しちゃいました。相手が銃もってれば正当防衛が成り立つと思いましたが犯罪者相手じゃないとダメっぽい。今回の場合は、その後に発生した救助イベント失敗で連続メンタル崩壊が原因ですが...

  • [感想] 聖剣伝説 LEGEND OF MANA

    聖剣伝説 LEGEND OF MANAPlayStation/スクウェアソフトウェアカタログ 愛を失った世界で、主人公は夢の中で愛の化身であるマナの女神の元を目指してほしいと言われる。夢から目覚めた主人公は、その声に従うように、目覚めたばかりの世界へと足を踏み出す。フリーシナリオ形式で訪れた土地などで様々なシナリオが発生。そこから長編シナリオをクリアしたりするとエンディングへのフラグが立ちます。OPで愛を失った世界とあります...

  • [感想] ALIENATION プラチナトロフィー

    ALIENATIONPlayStation4/ソニー・インタラクティブエンタテインメントソフトウェアカタログ ディアブロのような見下ろし視点の弾幕シューティングゲーム。マルチプレイとハック&スラッシュの要素あり。基本的にフィールドを周回しまくってレベリング及び強い武器を入手して高難易度へ。さっくり周回するならだいたい3分~5分程度、じっくりやるなら30分ぐらい。フィールドでは強敵討伐や条件ミッションを行うことが可能で成功す...

  • [雑記] This War of Mine#1

    This War of MineWindows/11 bit studios Steam戦場を生き抜く一般人戦争真っ只中の土地で一般人が拠点を構えながらサバイバル生活を送る作品。あくまでプレイヤーは一般人なので心身共に弱く、厳しい生活を強いられます。キャラクター(プレイヤー)3人のキャラクターに行動指示して効率よく活動する(基本的にスリーマンセルで誰かがいなくなると補充される)・キャラクターごとに特性あり。・空腹管理が必要。食料の確保、調理...

  • [感想] Salt and Sanctuary

    Salt and SanctuaryWindows/Ska StudiosSteam 2D版ダークソウルと言われている作品ですが、雰囲気と初見殺し、ベース部分以外は差別化されていました。ダークソウルと違う部分・拠点(篝火)に像を置くとNPCが配置される・キャラクター育成はFF10のスフィア盤みたいな作り・回避行動はローリング、防御、ジャンプ、二段ジャンプ・武器にタリスマンを付けるとダメージの底上げや属性攻撃が可能(着脱自由)・ダメージを受け過ぎた...

  • [感想] Everybody's Gone to the Rapture プラチナトロフィー

    Everybody's Gone to the Rapture -幸福な消失-PlayStatio4/ソニー・コンピュータエンタテインメントソフトウェアカタログ 1984年、イギリスの農村から住民や滞在者が全員消失する。プレイヤーは誰もいなくなった農村を訪れ、残された人々の“想い”を見つけだしてゆく。消失した人々の“想い”を聞くことにより、“世界の終り”の謎を解き明かしていく。リアルな農村が舞台ですが設定や演出はかなりファンタジー寄り。しかし、村人の会...

  • [感想] République プラチナトロフィー

    RépubliquePlayStatio4/GungHo公式フリープレイできたインディーズ作品。 監視ネットワークシステムに管理された、謎の全体主義国家メタモルフォーゼ。主人公ホープは見てはならない“ある物”を見たことから危険人物としてマークされ、監禁される。この生活を続ければ自分は洗脳されてしまうという危機感から彼女は外の世界にいるプレイヤーを頼る。ホープを心身ともにメタモルフォーゼから開放することが目的。基本的にメタモルフ...

  • [感想] ヴァンダルハーツ

    ヴァンダルハーツ ~ 失われた古代文明 ~PlayStation/コナミソフトウェアカタログ 1000年もの繁栄を誇った神聖アッシャー王朝は王侯貴族たちの享楽により腐敗した。その中、賢者アレスの指導により民衆は革命を成功させ、共和制国家イシュタリアが誕生する。戦後、革命を終えた賢者アレスは姿を消し、その15年後…再び動乱が起ころうとしていた。落ち着いた雰囲気の作品で派手さはありません。その控えめなかんじがこの作品の売りで...

  • [感想] まじかる☆タルるートくん

    まじかる☆タルるートくんSUPERFamicom/バンダイ ライバーによってさらわれた伊代菜ちゃんを救う。アクションゲームなのでストーリーはおまけ。伊代菜ちゃんがピーチ姫のポジションでひたすら攫われるので救出。 アイテムが使用可能な横スクロールアクション。基本的に攻略を楽にするものが多いですが自動でステージクリアできるアイテムも。たこ焼き(通貨)ステージで集めてステージクリア後にアイテム購入可能。ゲーム―バーにな...

  • [雑記] 風来のシレン#1

    不思議のダンジョン2 風来のシレンSUPERFamicom/チュンソフトストーリー黄金のコンドルが棲むと言われる幻の黄金郷を求めてテーブルマウンテン登頂に挑む。とりあえず頂上目指せって感じですね。サブイベントがたくさんあってプラス効果からマイナス効果まで様々。何度も死ぬこと前提なので登り直す毎に各イベントが進行する仕組み。シレンではちょっとしたプラスもマイナスも大きく影響が出るので、なんとなくイベントをすすめる...

  • [感想] Dragon Age: Inquisition

    Dragon Age: Inquisition Game of the Year EditionPlayStation4/エレクトロニック・アーツ公式無事にトロコンが終わったので感想。ストーリー・DAKeepでの引き継ぎデータの有無・過去作をやってるかどうか大筋のストーリーは王道で面白いと思いますが上記二つで面白さが変化。どこまで引き継ぎで変動しているかわかりませんが過去作のキャラクターがサブ含めて多く登場。メインストーリーにも関わって来ているのでシリーズファン...

  • [雑記] Dragon Age: Inquisition プラチナトロフィー

    Dragon Age: Inquisition Game of the Year EditionPlayStation4/エレクトロニック・アーツ公式ストーリーDA2から3年後の世界。セダスはオーラムの大乱とメイジVSテンプル騎士の戦争によって混迷を極めていた。教皇はセダス安定のためメイジとテンプル騎士の和平会談を開催するが、謎の爆発によって教皇を含む重要人物が死に、天が裂け、亀裂から悪魔が出現。会談の唯一の生存者である主人公が目を覚ますと亀裂を塞ぐ力が宿ってい...

  • [感想] Dragon Age II 全実績解除

    Dragon Age IIXbox360/エレクトロニック・アーツ公式(海外)ストーリー五度目のブライトによって故郷ロザリングを失った主人公。カークウォールへ逃げ延びたあと様々な出来事に巻き込まれていく。DA:Oの後の10年間が描かれており、主人公が借金生活から貴族へ、貴族から英雄になるまでの成り上がり話、それからメイジとテンプル騎士の確執の話がメインとなってます。…が、10年を語るにはボリュームがないため一つ一つの話の掘り...

  • [雑記] ポケットモンスターサン#2

    ポケットモンスターサンNintendo3DS/任天堂公式サイトプレイ今日はフェスサークルに入り浸ってました。早くトレーナー活動しなきゃと思いつつも脱線が止まらない。・グローバルリンク(世界中のみんなと挑むクエスト)・恩恵が色々得られるお店(入れ替え可能)・交換・対戦・他ユーザーの来訪(お勧めの店や洋服を取り寄せしてくれる)フェイスサークルでできるのはこんなかんじ。フェイスサークルにはレベルがあって上がるとお...

  • [雑記] ポケットモンスターサン#1

    ポケットモンスターサンNintendo3DS/任天堂公式サイトポケットモンスターを買うのはGBの金銀以来…?ミミッキュが可愛すぎて公式見はじめたら他にも可愛いポケモンが…。ポケモンが品薄なのかアマゾンの反応が珍しく鈍かったですね。プレイどこからがサン独自のシステムかわかりませんが、さらっと遊んだ感じ以下の3つが面白かったです。・野生ポケモンの写真撮影(ポケファインダー)・洋服が買えておしゃれが楽しめる・通信機能を...

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