丹下@ゆるいゲーム開発部 さん プロフィール

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丹下@ゆるいゲーム開発部さん: なるべくがんばるぶろぐ
ハンドル名丹下@ゆるいゲーム開発部 さん
ブログタイトルなるべくがんばるぶろぐ
ブログURLhttp://blog.livedoor.jp/tange777/
サイト紹介文ゲーム開発サークルで起こった出来事や、ゲーム開発の状況などを書き綴っています。
自由文ゲーム開発(プログラミング含む)の他、PCパーツ関連の話、あとはiPhoneアプリ開発についてとか。面白そうな事ならば書いてしまう感じです。Σd(゚ε゚ )
参加カテゴリー
更新頻度(1年)情報提供12回 / 365日(平均0.2回/週) - 参加 2012/10/30 17:35

丹下@ゆるいゲーム開発部 さんのブログ記事

  • 過去の記事 …
  • 趣味の開発Q&A(その2)募集要項の書き方
  • 今回も、誰もが普通にやっている事を、なぜかワシがドヤ顔で書きまとめるぞ! みたいな話でございます(゚ε゚ )hahahaなお、いつもの事ですが、いわゆる「趣味のゲーム開発」という前提にて考えたいと思います。今回のテーマは「募集要項」です。●募集要項の書き方まずは募集する側のお話からです。何を書けばいいでしょうか?……といっても、特に難しい部分はありません。簡単に言えば、例えば以下の様な……  企画内容  募 [続きを読む]
  • 趣味の開発Q&A(その1)
  • 時々、趣味の開発について様々な質問される事があるのですが、どうせ質問するなら自分とかじゃなくて、もっとキチンとした人に声をかけた方がいいと思います! Σd(゚ε゚ )「ろいやるぷりんせすの夜」は地味に進行中でして、ズバーン!と進捗を報告できる状況ではありません。つまりブログのネタもないし、ならば、超久々にオッチャン頑張っちゃおうかな!? と思った次第でございます。この手の話を書くのは某コラム以来かも。 [続きを読む]
  • 開発裏話(なのかなぁ?)
  • 「裏話」といっても、何かすごい開発秘話みたいなモノがあるワケではないのですが。思い出話として、思うままに書いてみたいと思います。第13回ふりーむ!ゲームコンテストの結果発表がありました。「ゆるいゲーム開発部」では  いきのびろ!素辺蘭花のいちにちがプログラミング部門「銀賞」を受賞する事ができました。ひとえに、企画にご協力下さった皆様のおかげです。ありがとうございました。気が付けば、3度目の受賞となり [続きを読む]
  • うわぁ……(゚ε゚;
  • メッチャ驚いてます! というのも……!  前回のブログ更新から2ヶ月経過しちゃってる(゚ε゚;いやぁ〜、月日が経つのは早いものでございます。「アンタ今何してんのよ?」などと誰にも聞かれていないのですが、この場にてご報告させて頂きたいと思います。「いきのびろ! 素辺蘭花のいちにち」をリリースした後、ちょっとボサッとしつつ(゚ε゚ )その後「ろいやるぷりんせすの夜」を作り続けております。ちなみに 紹介用動画 を [続きを読む]
  • ゲームウォッチの修理(反射板)
  • 前回に引き続き今回もゲームウォッチ関係です。「ゆるいゲーム開発部」はゲームウォッチのサークルではありません。ゲーム開発サークルなワケですが、次のブログでは進捗をズバーン!とご報告できると思いますゆえ(゚ε゚; 今回はこのネタでご容赦下さい。今回は「なんか液晶画面にシミがあってキタネェ」っていう状態をキレイにします。といっても、液晶漏れを修理するわけではありません。それはさすがに、修理不可能と思われま [続きを読む]
  • ゲームウォッチの液晶を修理する
  • 唐突な上に「趣味のゲーム開発」とは全然関係ない話です(゚ε゚;皆様は「ゲームウォッチ」をご存知でしょうか?ググれば情報が膨大にありますゆえ、あえて説明は割愛しますがヒトコトで言えば「ピコピコ液晶ゲーム」的なものです。「ファミコンの登場と共に、人々の記憶から忘れ去られていった大いなるロストテクノロジー」みたいな存在であります。はい、ちょっと話を盛りました。でも当時の自分も含め、コレを猿の様にプレイしま [続きを読む]
  • 生放送時のご注意
  • 現在まで、当サークルのゲームについて、非常に多くの方々が実況をして下さっています。とても嬉しい事です。サークルメンバーの皆も大変喜んでおりまして、この場にて改めて御礼申し上げます。ここで、生放送における注意点を書かせて頂きたいと思います。率直に言えば「放送事故の可能性」についてです。分かりやすい例を挙げると「全年齢対象の放送枠なのに、女性の全裸のアップがモロに放送にのってしまう」等です。その時はサ [続きを読む]
  • ゲーム同士を時系列で並べてみたり
  • 気がつけば、サークル発足から数年間が過ぎておりまして。振り返ってみて、現在までにリリースされた当サークルのゲームについて、まとめて解説したいと思います。開発順ではなく、あえてゲーム上の時間軸順にしてみます。丹下学園物語(女性フルボイス版)(特設サイトはこちら)ダウンロードサークル処女作。当時「いきなり長編作れるワケがない」という話をよく言われましたw 自分的には、ゲーム会社で開発していたのでそれと [続きを読む]
  • いきのびろ!素辺蘭花のいちにち
  • リリースの慌しさで、気付けば1週間ほど過ぎてしまったり(゚ε゚;  いきのびろ!素辺蘭花のいちにちすでに「ふりーむ!」様にて配布中でございます。おかげさまで非常に好評を頂いております。ちなみに 特設サイト もあったりします。「ゆるふわ日常系即死ADV」と銘打っておりまして、もはやタイトルから出オチ感がありますがw 単なるネタゲームで「内容スカスカ」という事は決してありません。ガッツリと密度の高い内容に仕上 [続きを読む]
  • ゆるゲ部の実際:ボイスコさんの場合
  • ※画像は「真・丹下学園物語「終章」」のメイキングより普段あまり語られない部分なのですが、サークル内の実情についてたまにはご紹介したい! したいのよ! と思ったので書いてみます。担当ごとに違いがありますので、何回かに分けまして……今回は、「ボイスコ」さんについてです。●ボイスコさんの役割ザックリ書くと以下のような事をお願いしています。1)キャラクタボイス2)CV公募時などにキャストの選考をしてもらったり3) [続きを読む]
  • リリース日決定「いきのびろ!素辺蘭花のいちにち」
  • 「いきのびろ!素辺蘭花のいちにち」リリース日が決まりました。2017/10/14(土) 配信開始(予定)※申請のタイミングや通過までにかかる時間によって、多少前後する可能性がございますのであらかじめご了承下さい。詳細は 公式HP や ティザーサイト をご覧下さいませ。真面目なご紹介は上記サイトにオマカセという事で。ここでは自分なりの視点でボヨーンと紹介いたします。【どんなゲームなの?】日常に潜む危険を回避しつつ1日 [続きを読む]
  • サークルメンバ募集再開
  • 「いきのびろ!素辺蘭花のいちにち」がアルファ版になりました。これはサークル内部限定のプレイアブル版で、これから台本を作ってCVを入れ込んだり、演出を強化したりという事になります。で。ようやく状況が落ち着いてきたので、サークルメンバの募集を再開する事になりました。詳細はコチラ! Σd(゚ε゚ )なお、アウトソース先の募集ではありませんので、予めご了承くださいませ。場合によってはご希望に添えない場合もござい [続きを読む]
  • 金賞いただきました。
  • 第12回ふりーむ!ゲームコンテスト結果発表がありました。ゆるいゲーム開発部としては、真・丹下学園物語「終章」 にて参加していたのですが、目標としていた金賞を受賞する事ができました!  プログラミング部門!? Σ(゚ε゚ )ADVというかNVLというか、この手のゲームでプログラミング部門の金賞というのは珍しいかもしれませぬ。となると、シナリオは主担当が自分だったし、ちょっとアレだったのかな?とか一瞬思いましたが、 [続きを読む]
  • 唐突な募集ですが……
  • 現在開発中のADV「いきのびろ!素辺蘭花のいちにち」ですが、各種トラップ(死亡多数)あり、ステージクリア型、軽く脱出ゲーム的な内容となっています。とはいえコミカルな形なので、明るいゲームです。全年齢対象なので、気軽に遊べると思います。で。そろそろリリースが近くなってきました!テストプレイヤ様の募集について唐突ですが、今回はアルファ版のテストプレイヤーを募集させて頂きます。やってみようかな〜、という奇 [続きを読む]
  • iQOSを無接点充電化
  • 超・久・々にブログ更新です。正直メンドクサイしネタもないし。人生そんなもんです。さて今回は表題の通り「iQOSの無接点充電化」です。  ゲーム開発と関係なかった(゚ε゚ )ゲーム開発関係もネタがそろいつつありまして、次回には必ず書かせて頂く予定でございます。でも今回はいいの!このままiQOS改造ネタなの!せっかく写真も撮ったし。うん。【注意】●お約束ですが、改造を助長するものではありません。着手する場合は自己 [続きを読む]
  • 情報まとめ
  • 気が付けば、もう10月も終わりですね〜早いっす……(゚ε゚ ;今回は「最近、ハゲは何してるの?」という誰トクな内容です。最近、情報のまとめをサボっていたので整理してみたり。真・丹下学園物語「終章」 → ダウンロード※謎のキャンペーン中:twitter用のアイコンを描かせて頂きます現在、サークル的に最もオススメしているゲームです。この「終章」が完成版でして、それ以前のゲームをダウンロードする必要はありません。「丹 [続きを読む]
  • 【開発中】いきのびろ!素辺蘭花のいちにち
  • サークルメンバさんから「現行プロジェクトについてブログに書けYO」と怒られたので、久々に書いてみたりw いやぁ、ふと気がついたら1ヶ月間もブログ放置とか……ホント、一瞬で過ぎてしまう(゚ε゚ ;まずは、現在のサークル近況を。真・丹下学園物語「終章」のリリースから日も経過しまして、現在のカレントプロジェクトはこちらになります!「いきのびろ! 素辺蘭花のいちにち」なんかもうタイトルからしてアヤシイ感じですが [続きを読む]
  • ダラリと雑記
  • リリースもひと段落して、今週はサークル的にはお休み期間です。まったりと過ごしています。今回は(今回も?)思いつくままダラリと書いてみたり。ゆるいゲーム開発部は、他のサークル様とは少し違うみたいで、変な特徴があるらしいです。例えば、画像もサウンドもフリー素材等を使っていないとか、スクリプトエンジンを自作しているとか、メンバーの平均年齢が高いとか……いや若い人もいますけどもw昨今のフリー素材は非常にク [続きを読む]
  • 動作環境について
  • Windows10の無償アップデート期間が終了しましたね。ある意味で「騒動」みたいな状態になっておりましたが、そろそろ落ち着いた感じでしょうか?(^^; ゆるいゲーム開発部も多少は影響を受けました。「ゲームの動作を確認する環境が増えた」という事ですね。結論から言えば、当サークルのゲームは全て  ・Windows XP  ・Windows Vista  ・Windows 7  ・Windows 8.1  ・Windows 10上記であれば、32bit/64bitのい [続きを読む]
  • 配布が始まりました!
  • 真・丹下学園物語〜battle on the edge〜「終章」がダウンロード可能になりました! → こちら!次からは開発規模をコンパクトにしよう、と心に誓った次第でございます……。あまりにも規模が大きくなりすぎました(°ε° ;さて、ひと段落したので、サークルメンバの募集を再開したいと思います。と言っても、今までも中断していたワケではないのですが、参加しにくいタイミングだったのが現実でした。特にプロジェクトの後半など [続きを読む]
  • 真・丹下学園物語「終章」完成!
  • どうにか予定通りに(?)ふりーむ!様に申請できました。真・丹下学園物語〜battle on the edge〜「終章」沢山の人に協力してもらって、ようやく完成!です。実に「2年以上」の開発期間を要しました……。関係者の皆様、ありがとうございます。そして、お疲れ様でした!かつて仕事で作ってたモノよりも遥かに規模が大きな開発になってしまいました(°ε° ; おかげで、いくらデバッグしても終わらない、みたいな感覚に……。今回 [続きを読む]
  • 画像に対するエフェクト
  • 特にブログに書くネタがないんだぜ!(^ε^ )なので、真・丹下学園物語「終章」のスクリプトエンジンに実装されている描画エフェクト類の一部をご紹介してみたり。動きのあるものは画像で紹介できない為、静止画用のエフェクトのみに絞ってみました。まず普通に画像を表示してみます。BG(背景)を校舎にして、そこに2体のキャラを並べてみました。それぞれ拡大率を指定してみたり。BG:モノクロ左キャラ:セピア右キャラ:通信 [続きを読む]
  • 時には真面目に(?)
  • 「魔王のお手紙」がサクッと公開され、今は「真・丹下学園物語(終章)」の開発を進めています。開発規模が大きい、というか……  大きすぎる(゚ε゚;各ルートごとに1つのゲームになる規模なのに、4ルートもあります。デバッグその他の各種調整にかなり時間がとられている、というのが正直なところでして……。いまだに正式なリリース予定日を発表できていないのですが、おそらく7月末日もしくは8月頭になると思われます。これは [続きを読む]
  • 「魔王のお手紙」リリース
  • 真・丹下学園物語(終章)を開発しつつ……。「魔王のお手紙」リリースしました! Σd(゚ε゚ )30分程度で終わる小規模なADV的なモノです。お暇でしたらぜひプレイしてみて下さい。よろしくお願いします。   ダウンロード(ふりーむ!)  作品紹介(ゆるいゲーム開発部) 【ストーリー】かつて「伝説の勇者」により封印された魔王が復活してしまいました。さらわれた姫を取り戻す為に、新たなる勇者が立ち上がる!… [続きを読む]
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