chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
北海道 洞爺湖のほとりで http://toyalake.seesaa.net/

洞爺湖近辺の情報を発信中。東京でのリーマン生活に別れを告げ、北海道で新たな人生を始めたおじさんの日記

北海道好きが高じて、東京での仕事を辞めて、洞爺湖町に移住して来てしまいました。自然いっぱい、景色も最高、冬の厳しさが身にしみることもありますが、日々是好日、毎日楽しく暮らしています。

アキラ
フォロー
住所
洞爺湖町
出身
武蔵野市
ブログ村参加

2012/11/08

arrow_drop_down
  • boulangerie ibox弄月店さんのアニバーサリー演奏会

    昨日の日曜日、boulangerie ibox弄月店さんのアニバーサリー演奏会がありました。 とてもモダンでお洒落な建物です。 店内も明るく開放的。 会場は半地下のイートインスペースです。 前半は、五十嵐あいさんTrio。 伊達市出身のあいさん。 小さかったころの想い出をたくさん聞かせてくださいました。 お話しにも唄にも、出身地伊達への愛がいっぱい溢れていました!! そして後半は、いぶり〜ず。 ..

  • 新年度 学校給食を食べて 小中学生とシンクロ~

    一昨日の月曜日、入学式、そして始業式だった学校が多いと思います。 期待と希望に胸膨らませている小中学生と気持ちを合わせよ〜 ということで、今日のお昼は学校給食をいただきました。 場所はこちら、伊達市の給食センター(正式には食育センター)2階の食育レストラン(Eスプーン)。 実に広々としています。 結構いろいろなメニューがあります。 いつもは大人の給食「食育ランチ」(690円)をいただくのですが、 本日は、伊達市内の小..

  • やよいさんの篠笛に酔いしれ そして洞爺湖の景色にも酔いしれた午後

    ここ北海道洞爺湖のほとりも、昼の気温が10度を超えるようになり、やっと春めいてきました。 そんなちょっと心が弾む日曜日の午後、洞爺湖町在住の篠笛アーティスト つのだやよいさんのコンサートを聴きに行きました。 場所はこちら、鶴雅リゾート「洸の謌」内にあるカフェラウンジ「洸響」。 水の中に浮かんでいます。 開演20分前、ラウンジに入ると、やよいさんがリハーサル中。 めっちゃ絵になってます。 かっこいい〜〜 天井の造りもアーティスティック。 ..

  • やみつきカツカレーをさくっと食べて湖畔散歩

    昨日の日曜日、久しぶりにTSUDOUさんのカツカレーが食べたくなって、とうや水の駅に行きました。 春休み中の日曜日でしたが、それほど混んでませんでした。 なんだかフロアが綺麗になったような… 心惹かれるメニューはいろいろあれど、もう注文するものは決まっているのです。 広〜いテーブルの脇で主役の登場を待ちます。 ミモザの花が春を呼んできてくれそう。 そしてそしてっ! じゃじゃ〜ん!! ..

  • 伊達の「ブーランジェリーibox弄月店」さんでお洒落ブランチ

    伊達に昨年オープンした「ブーランジェリーibox弄月店」さん。 パンはときどき道の駅店で買っているので、その美味しさは以前から知っていました。 お洒落な店舗が出来たので、ずっと行こう行こうと思っていたのですが、やっと昨日ブランチをしに伺いました。 ドアを開けるなり、わくわく感が高まります!! 焼きたてパンがお出迎え。 どれもこれも美味しそうです。 「アボガドわさびとクリスピーチキンのサンド」とホットコーヒーを手に、いざ階下のイートインスペースへ!!..

  • 鶴雅リゾートに つんさん復帰祝い!!「いぶりーず」ライブを聴きにいきました

    今日、とても素敵なライブがありました。 その名もダイレクトに「いぶりーず」!! Facebookの自己紹介文によると 北海道西胆振地区を拠点に置くアコユニット。 胆振地方にゆかりのありそうなサポートミュージシャンとの共演を通じて、 幅広いジャンルにチャレンジしています。 とのこと。 今日のライブは、ボーカルのつんさん、ギターの志藤 奨さん、サックス&フルートのSON-Aさんのユニットでした。 会場はこちら、洞爺湖温泉街に昨年完成した「鶴雅リゾート 洸の謌(ひかりのうた)」にあるcafe..

  • まだまだ冬の余韻の中 今朝の洞爺湖畔

    朝起きて外を見たら、おやっ、なんだか景色が真っ白。 夜中に降り積もったのですね。 明日は春分ですが、ここ北海道洞爺湖のほとりは、まだ冬の余韻の中です。 雪の浮見堂の景色を見るのもあと僅か、ということでお散歩に出かけました。 気温はそれほど低くはありません。 写真を撮る手も、手袋なしで大丈夫なくらい。 四季折々、美しい姿を見せてくれる浮見堂ですが、朱色の屋根と白い雪のコントラストがとても好きです。 アーチ形の彫刻越しに見..

  • 「洞爺のんびり×はくちょうの台所」コラボ企画 White Dayケーキ販売

    昨日のホワイト・ディ、JR洞爺駅前のcafe「洞爺のんびり」さんで、「はくちょうの台所」Reikoさんのケーキ販売イベントがあったので、伺わせて頂きました。 本日の主役はこちら二上礼子さん。パチパチぱち〜 北海道紋別市のご出身で、「パティシエ歴はわからないくらい長い(笑)」そうです。 札幌で10年間洋菓子店に勤務された後、2014年に洞爺湖町に移住して来られました。 Facebookの自己紹介によると「CAFEはくちょうの台所(現在は無店舗で出店・オーダー等の営業)オーナーで、イベント主催したり、時々JAZZも歌います」とのこと。..

  • 東日本大震災とアンパンマンの歌

    毎年、この日(3月11日)を迎えると、東日本大震災で亡くなられた方々のこと、そして今なお避難生活をされている方々、心に深い傷を持ったままの方々のことを、一日に何度も思います。 宮城県南三陸町の防災対策庁舎から防災無線で町民に避難を呼び掛け続け、津波の犠牲になった町職員遠藤未希さんのことを思うと、涙があふれそうになります。 私はテレビを持っていないので、当日、ずっとラジオを聴いていました。 最新の情報がアナウンスされる途中、アンパンマンの歌が繰り返しかかっていたことを覚えています。 そうだ うれしいんだ 生きるよろこび たとえ 胸の傷がいたんでも ..

  • またまた虻田の海(午後編)

    最近、虻田の海岸通りがお気に入りで、ときどき散歩に出かけます。 路地を抜けて海に出ると、漁師さんのトラック越しに、海がきらきらと輝いています。 刻々ときらめき方が変化していきます。 こういう生活感のある風景が好きです。 お日様が雲を抜けました。 気っ持ちいいぞ〜〜 こちらは、伊達・室蘭方面。 こちらが、礼文華・長万部方面。 ちょっとズーム。 ..

  • 朝の内浦湾(噴火湾) 虻田の海

    今朝、天気が良かったので、虻田の海岸をぶらっと散歩してきました。 昨夜、少し雪が降ったので、砂浜もうっすら雪化粧をしています。 渡島半島へと続く山並みの姿も美しい。 ♫ カモメ〜が 飛んだ〜 カモメ〜が 飛んだ〜 ♪♪ そして、ひとりで生きられるカモメさんを発見。 海に向かっていきます。 ずんずん進んで行きます。 そしてちゃっぽん。 どうや..

  • 洞爺湖温泉街をぶらっと散歩

    天気が良かったので、洞爺湖温泉街の方へ出かけてみました。 珍小島の向こうに見える羊蹄山 絶景かな。 こういう爽やかな感じの彫刻さんが好きです。 背景に見えているのが洞爺湖温泉街。 温泉街の遊歩道から眺める羊蹄山。 風が強くて、湖の色も黒々しています。 雲ひとつない良い天気なのですが、気温は氷点下。 体感気温はマイナス6,7度かな。 遊歩道にはもう雪はありませんが、ときどき凍っていてツルッときます。 ..

  • くつろぎの一日 美味しいものを食べて 温泉へGO!!

    昨日は仕事に余裕があったので、くつろぎの一日に認定!! 先ずは、買い物ついでに伊達の「めしcafe」さんへ。 一番乗りです。 この後、正午前だというのにぞくぞくお客さんが来て、すぐにほぼ満席状態に。 やはり人気店です。 定食の種類はとっても多いのですが、今日は「肉の揚げ物系を食べる」と事前に決めていました。 というのは、最近、ELLYさんの教えに従って、普段は野菜とお魚中心の食事に切り替えたからです。 なので、時折肉を食べる時は外食で美味しいものを食べよう、と決..

  • 今日は「とうや冬まつり」です

    昨日今日と暖かな陽気で、雪融けがだいぶ進みました。 人気ブログランキングへの応援クリックをお願いします

  • 洞爺湖町高台地区の冬景色

    天気が良いので、町内の高台地区まで行ってみました。 羊蹄山の冬の勇姿を見ることが出来ます。 同じ町内でも、海辺の虻田地区、湖畔の洞爺地区、洞爺湖温泉街、そしてここ高台地区では、まるで景色が違います。 こんな農道に車を停めています。 自分の影も入れてパシャリ。 その先には、ニセコ方面の昆布岳が見えています。 こちらはルスツの山並み。 神々しさを感じます。 畑はすっぽり雪に追われています。 ..

  • JR洞爺駅のウィンター・イルミネーション

    JR洞爺駅のウィンター・イルミネーション、夕方から午後9時まで点灯中。 数年前まではイルミネーション・トンネルでしたので、規模はぐっと縮小されましたが、雪景色の中で、ポールスターが輝いています。 いい感じですね〜 サンタさんたちが、大きな荷物をしょって、いっしょうけんめい縄ばしごを上っています。 落ちるなよ〜 商工会のみなさま、ありがとうございます!! 2階に行って、裏側から写してみました。 内..

  • 冬のJR北舟岡駅の風景

    室蘭本線の北舟岡駅。 太平洋にとっても近い駅です。 夏になると一度は行きたくなるのですが、天気が良かったのでちょっと立ち寄ってみました。 駅に着くと、ちょうど豊浦行きの各駅停車が特急列車の通過待ちをしているところでした。一両編成でかわいいですね。 札幌行きの特急列車が通過したので出発進行!! 雄大な風景の中を、伊達紋別駅に向けて遠ざかって行きます。 右手後方に見えているのは雪を頂いた有珠山。 振り返って、こちらは室蘭方..

  • 雪かきはスポーツだ!!

    スーパーのレジに並んでいたら、ふと、このような販促ポスターが目にとまりました。 そっか、いや〜な雪かきを積極的に「スポーツ」として捉え、ゼリー飲料でエネルギー補給をしながら体を鍛えようぜっ!! という前向きで素晴らしいキャッチコピーだなあと思いました。 確かに、雪かきをしていると、はぁはぁぜぃぜぃしてきますので、まったくもって有酸素運動ですし、両腕の筋肉も鍛えられます。雪がしめって重かったりすると、翌日に筋肉パンパンになってたりしますしね。 ということは、ホームセンターのこのコーナーは、実はスポーツ用品売り場だっ..

  • 冬の洞爺湖温泉街

    天気が良かったので、洞爺湖温泉街をぷらっと散歩してきました。 湖面は穏やか。 中島はきれいに見えていますが、羊蹄山は雲の中。 ポロモイ山頂のウィンザーホテルの勇姿。 ホテルからの眺めも最高でしょう。 湖畔沿いに続く遊歩道。 スワン号は冬眠中。 足湯「洞龍の湯」は営業中ですが、足は温まっても体が冷えそう。 う〜ん、寒いぜっ!! 深い雪のなか、あそこまでミニ雪だる..

  • 虻田の「杢」さんのカレーはやっぱり旨い!!

    洞爺湖町虻田地区の住宅街にある cafe gallery「杢」さん。 今年になって初めてランチを食べに伺いました。 看板が手作り、というのはすぐ分かりますが、ドアもご主人の木彫なので驚きます。 店内には、ぬくもりのある木彫作品がたくさん並んでいます。 テーブルも椅子も、すべてご主人の作品。 薪ストーブもあって、ほんと心がほっこりします。 再来週の日曜日、ここでジャスライブが予定されています。 ミュージシャンが6名も来て、ドラムも置いて、客席は..

  • 室蘭の和食処「一邑」さんで新春懐石弁当ランチ

    室蘭のモルエに買い物に行く用事があったので、久しぶりに和食処「一邑」さんに寄ってみました。 新春だし、ちょっと贅沢に京懐石のお弁当をいただきたいなあと思いまして。 場所は、モルエ中島のスーパー・アークスサイドのすぐ裏手、徒歩2,3分のところにあります。 店内は明るく広々していて、隣のお客さま同士、気にならないよう配慮も行き届いています。 本日のお目当ては、この「京懐石弁当 華火」です!! 他にも心そそられるメニューがいろいろ。 ..

  • 新春 洞爺湖の風景

    みなさま、新年明けましておめでとうございます。 ただ、今年の年明けには能登の地震や航空機事故があって、素直におめでとうございますとは言えない、ちょっと陰鬱な気持ちですよね。 お亡くなりになられた皆さまのご冥福をお祈りするとともに、被災したみなさまが一日も早く普段の日常生活を取り戻せることを願っております。 昨日の正月3日、天気が良かったので、サイロ展望台に行ってみました。 眼前に清々しい景色が広がっていて、少し心が和みました。 逆光の中での撮影。 太陽に面白い形の雲がかか..

  • 伊達の給食センターで食育ランチタイム

    昨日の昼、伊達歴史の杜の一角にある給食センター(正式には「食育センター」)の2階にあるレストラン「Eスプーン」さんに行ってみました。 入り口で主なメニューを確認できます。 スリッパに履き替えて、いざ2階へ。 愛称の由来は、3つの「E」、食(Eat)、教育(Education)、エコ(Ecology)から来ているそうです。 めっちゃ広々してますね〜 振り返ってみるとこんな感じ。 ここではその日の学校給食が550円で食べられるの..

  • ひっさしぶりに「いこいの家」で温泉を堪能しました

    洞爺湖温泉街のほど近くに住んでいながら、今年になってまだ一度も温泉に行ってませんでした。 抗凝固剤を飲んでいる副作用で出血しやすくなっていて、春ころには、シャワーを浴びているときに鼻血が出て止まらなくなり、右往左往したこともあります。 温泉に浸かっているときに鼻血が出ると大変、ということで控えていたのです。 ただ、ここ数ヶ月はそういうこともなく、なんか大丈夫そうな感じ。 昨日の日曜日、久しぶりに丸一日休みだったので、意を決して出掛けてみることにしました。 向かったのは町営温泉「いこいの家」。 入湯料は480円。ありがた..

  • 久しぶりに伊達の「めしCafe」さんで大満足ランチ

    伊達に買い物に行ったついでに、どこかでランチしようと思い、久しぶりに「めしカフェ」さんに行ってみました。 座椅子の席が多いのですが、テーブルの方が楽なので、すみません、一人でテーブルひとつ使わせて頂きました。 メニューの数も多くて、いろいろ食べてみたいな〜とは思うのですが、 たまにしか来ないので、どうしても肉系の定食を食べたくなります。 しかも、家では揚げ物をしないので、ほぼ決まって「肉の揚げ物系」定食を選ぶことになります。 さて、今回は… じゃじ..

  • 洞爺湖畔 冬の散歩道

    久しぶりに、洞爺湖畔の財田キャンプ場へ行ってみました。 例年ですと、この季節、一帯は雪に埋もれていてスノーシューでもないと歩けないのですが、今年はまだ雪がまったくありません。 冬枯れの散策路をバードウォッチング小屋まで来てみました。 ちょっと寒々しい景色です。 キャンプ場は閉鎖されていて、ロッジに人影もありません。 12月初旬でこんな景色って、ちょっと珍しいです。 おっ、しばらく来ないうちに、いろいろ..

  • 室蘭『モルエ中島』散歩

    一昨日の金曜日、午後に日鋼記念病院の眼科の定期検診だったので、その前にぷらっと『モルエ中島』に寄ってきました。 この秋、その一角に、なんとスタバが出来たのです!! 今まで最寄りのスタバまで片道90km(往復180km)かかったのですが、これからは片道40km(往復80km)で行くことが出来ます。 もっともスタバのみに行くことはありませんでしたし、これからもきっとありませんが… ちょっと都会気分が味わえて嬉しいのです。 スタバで働いている若者たちって、バイトをしている、というより、スタバ劇場の舞台で俳優業を楽..

  • ちょこっと伊達散歩

    伊達に買い物に行ったついでに、ちょこっと散歩してきました。 まず向かったのが、JR北船岡駅。 ここは太平洋(内浦湾)の波がかかってくるのでは思うほど、海に近い駅なのです。 毎年夏になると来てみたくなるのですが、荒々しい冬もいいかなあと思い訪れてみました。 写真では分かりませんが、風が強烈に強くて、コートのフードをかぶってもすぐにめくれてしまって役に立ちません。 めちゃ寒かった… そして向かったのが、伊達歴史の杜。 DATE ADVENTURE が遂に完成したみたいなので、見てみたか..

  • 初冬 雨の洞爺湖畔

    ここ洞爺湖畔は、朝晩めっきり冷え込んできましたが、今年はまだそれほど雪が降りません。 しっとりと濡れた、雨の洞爺湖畔もなかなかいいものです。 さっきまで見えていなかった中島が姿を現しました。 浮見堂付近は、どんな天候のときでも絵になります。 もの音ひとつしない静かな朝です。 湖水は澄みわたっています。 今年最後の紅葉が色鮮やかです。 地面に雪が積もっていると、もっといい感..

  • 初冬の洞爺湖

    昨日は、朝、結構冷え込みました。 初冬の洞爺湖、浮見堂付近の風景です。 うっすらと雪景色。 お堂の朱の屋根とまっ白な雪のコントラストが美しい。 ズームで一枚。 冬の始まりです。 粉砂糖をまぶしたケーキのような風景。 この冬、初めてエンジン・スターターを使用。 東京で暮らしていたときは、このようなものがあるとは全く知りませんでした。 出発するとき、車内が暖まっていて、フロントガラスの氷..

  • 洞爺湖 初雪

    昨日は寒波が押し寄せて、道内各地で初雪となりました。 札幌では、例年より10日遅い初雪だったようです。 日本海側に比べると積雪量はぐっと少ないですが、洞爺湖畔もうっすら雪化粧。 日が差すと、すぐに融けてしまいます。 遠くに霞む中島が、ちょっと幻想的で美しい。 雪と言うよりも、なんか霜のようですね。 向こうの湖岸にうっすら見えるのは洞爺湖温泉街です。 山道をちょっと登って、有珠山を見渡す展望広場に..

  • 洞爺湖近影

    だいぶ秋が深まってきました。でも、例年と比べるととても暖かな毎日です。 とうや水の駅の裏手、一昨日の日曜日、お昼頃の風景。 こちらは、以前湖を航行する船頭さんの目印になっていた「いのちの樹」 波ひとつない湖面。 足許は落ち葉の絨毯です。 住宅街に入って、こちらはとうや小学校の門前。 銀杏が綺麗に色づいていました。 月浦方面に向かいます。 やはり静かな湖面。 最..

  • びっくりドンキーで朝食を

    最近、びっくりドンキーでは朝食メニューに力を入れている、という記事を何かで読んで、よしそれではっ、ということで朝のひとときを過ごしに参りました。 う〜ん、いつ見ても見事な倒立です!! エントランスは牧家さんと共通。 ほっほ〜、朝のセットメニュー、どれもこころ惹かれます。 みそ汁にも力を入れているようで、具だくさんです!! 朝は空いていて、いいですな〜 「ミニマムハンバーグディッシュセット」(630円)..

  • 晩秋の洞爺湖畔

    昨日の午後、少し時間があったので、洞爺湖畔の風景をあちこち撮ってみました。 とうや水の駅の裏手の樹、いい感じで黄色く色づいています。 浮見堂の方へ移動して来ました。 爽やかやの〜 いい景色!! どちらかで挙式した後、記念撮影にいらしたのでしょうか。 ラブラブな後ろ姿です。 月浦方向にドライブします。 中島はまだそれほど色づいているようには見えません。 ..

  • 半額 半額 は~んがくっ!!

    前回のエントリから10日過ぎてしまい、何かブログ記事を書きたいのですが、あまりの忙しさに取材に行くことが出来ません。 ということで、こんな時は、困ったときの半額ネタ。 昨日土曜日の夕方、仕事を終えて、満を持して「午後6時半のコープさっぽろ(伊達店)」へGO!! この時間になると、一斉に半額シールが貼られるのです。 真っ先にゲットしたのが、こちら脂ののった鮭弁当。週に1度は食べています。 鮭がとってもふっくらしていて美味。卵焼きも最高。鶏の唐揚げやいんげんのゴマ和えなども入っていて栄養バランスも良いのです。 この好物のお弁当が、なんと300..

  • 初秋 朝の洞爺湖畔

    今朝、よく晴れて気持ち良さそうだったので、月浦近辺の洞爺湖畔に出掛けてみました。 道から湖畔に降りて、どこでもチェアーを置きます。 風もなく、波も静か。 湖水はとても透き通っています。 ちょっと雲が出てきたかな〜 空を見上げて。 静かな朝のひとときが流れていきます。 紅葉はまだもう少し先のようです。 夏はめちゃ暑かったですが、なかなか一気に涼しくならないので、今年の..

  • 洞爺の野菜いっぱい「幸来」さんで快気祝いランチ

    8月の中旬に心臓のカテーテル・アブレーション手術を受けたのですが、その後、不整脈もなくなり、順調に経過しています。 久しぶりにランチでもご一緒しましょうということになり、先日、洞爺湖町の高台、農場地帯の真ん中にある自然派レストラン「幸来」さんに3人で伺いました。 レストランと道を挟んだ向かい側はこんな風景です。 羊蹄山を背景に、雄大な景色ですね〜 外にはハロウィーンカボチャが並べられています。 これからもっと増えていくのでは? 玄関先では、無農薬栽培の色とりどりのお野菜さ..

  • ついに~ シャインマスカットをゲット!!

    先日の夜、スーパーに行ったら、シャインマスカットが千円以下で売っていました。 しばし悩んだのですが、一度食べて見たかったので購入を決定!! しか〜し、その購入費用を捻出するためには、このような涙ぐましい努力があったのです。 これだけあれば、二日半は食べ物に困りません。 もっとも、シャインマスカットを買わなかったとしても、同じ買い物をしたと思います。 人気ブログランキングへの応援クリックをお願いします

  • 洞爺湖温泉 足湯deモーニング

    昨日の朝、目が覚めたら良いお天気だったので、「そうだ、真狩にモーニングを食べに行こう!」と思いたちました。 数年前、愛知県から移住してきたご夫婦が「真狩BASE(マッカリベース)」というカフェを開業して、「ドリンク一杯の価格で焼きたてのトーストとゆで卵とサラダが無料で付いてくる」という名古屋式モーニングサービスを朝7時からやっているそうなのです。 そう、ずっと気になっていたのです!! けれども、車で走り始めた途端、真狩までの経路を思い浮かべて面倒になり、行き先を洞爺湖温泉に切り替えたのでした。 セブンイレブンでパンとコーヒーを買っ..

  • 衝撃的な出会い!! 辛くないとうがらし「サラダ甘長」

    先日、伊達の道の駅に野菜を買いに行ったら、なんとなんと「サラダ甘長」という辛くないとうがらしに遭遇!! 「マヨネーズで生で食べてください」とのこと。 へ〜、そんなとうがらしがあるんだ、びっくり!! ということで、完熟ミニトマト「あいちゃん」といっしょにゲットしました。 お薦め通り、まずは生のままマヨネーズをつけて食べてみます。 そうですね〜 甘さはほとんど感じませんが、まったく辛くありません。 ひと言でいうならば「まったくクセのないピーマン」という感じ。 ..

  • 連休中の洞爺湖 レークヒルファーム

    今日から3連休ですね。 昨日、気持ちの良い天気だったので、雄大な風景を楽しみに、高台のレークヒルファームに行ってみました。 コスモスがきれいに咲いています。 おっ、今日は羊蹄山の全容が見れそうです。 パラソルにゼラニウム、テラス席もとってもいい感じ。 この夏最後のジェラートをゲットしに参ります。 う〜ん、今日も魅惑的なラインナップ!! どれもこれも食べたくなりますが、今回は「白花豆と抹茶」のダブルをチョイス。 白花豆のジェラートって、な..

  • 洞爺湖畔財田キャンプ場散歩

    今年の夏はめちゃ暑かったですが、やっと9月らしい陽気になってきました。 ちょっと気分転換に、財田のキャンプ場へ出掛けてみました。 財田地区は米作りで有名。「財田米」と言えば、この辺ではちょっとしたブランド米です。 晴れていると、黄金色の稲穂が美しいのですが、この日はかなりな曇り空。 稲刈りは大分進んでいるようですが、今年の出来具合はいかがなのでしょうか。 運動不足解消に、湖畔の散策路をウォーキング。 少し秋を感じられるようにはなってきましたが、歩い..

  • 最近の昼食と朝食で~す

    なんとなくネタに困ったときは食べ物ネタ、ということで、先ずは一昨日の土曜日、お昼に食べたあんかけ焼きそば。 8月下旬、虻田地区に「青藍」さんという中華屋さんが開店したので行ってみました。 11時半ころだというのに、次から次へと家族連れのお客さまが入ってきます。 土日は混むんですね。 カウンター席の左2席も、すぐに埋まってしまいました。 「日替わり定食」は平日限定とのこと。 近くにこういうお店があるととっても助かります。 これからちょくちょく来そうな予感。 ..

  • 今日のプチ・バカンスなひととき

    昨夜、結構風が吹き荒れていて、真夏の大気から初秋の大気に少し入れ替わった気がします。 午後、少し曇り気味で、外出するのにちょうど良さげだったので、洞爺湖畔に出かけてみました。 先ずは「水の駅」裏手のテラスでランチタイム。 セイコマのホットシェフのカツ丼、店内で作り立てなので旨いのです!! 大満足、ということで、木陰に「どこでもチェアー」を設置します。 やはり、昨日までの昼間とは違って、木陰にいると涼しくて気持ち良いです。 しばし、まったりタイム。 ..

  • 祝1000本! 祝退院!! 記念 喜び茂る郷「ホットきもべつ」特集 ぱちぱちぱち~

    2012年に始めた拙ブログ記事も、今回でなんと1000本目の投稿!! びっくしだ〜 そして、手術を終えて、昨日、札幌の病院を無事退院!!! ということで、喜び茂る郷からダブルのお祝いです。 昨日の午前10時ころ、札幌の病院を退院し、帰途につきました。 途中、喜茂別町の「郷の駅ホッときもべつ」でちょうどお昼になったので、昼食をとることに。 なんかいろいろ美味しそうなものがありそうなので、ずっと気になっていたのです。 初めてなので、先ずは基本の「肉とろカレー」にしてみました。 ..

  • ちょこっとドライブ 大岸の海へ

    記事を書こうとしたところ、2012年にブログを始めて、今回が999本目のエントリーであることに気づきました。 う〜ん、継続は力なり、ですね〜 何の力になっているのかはさっぽり分かりませんが… 次回は記念すべき1000本目となりますので、ちょっと豪華にいきたいところですが、どうなることやら。 お盆休み(といっても毎日仕事ですが)、気分転換に、ちょこっと大岸の海に出かけてみました。 途中の「大岸シーサイドキャンプ場」は車でごった返していましたが、ここ「文学碑公園」は立ち寄る人もなく静かです。 ..

  • 夏ですね~ ちょっと涼しげ(?)な風景

    いや〜、毎日あっついですね〜 ここ北海道は本州各地に比べれば5,6度涼しいとは思いますが、最高気温が30度くらいと、例年より5度ほど高い日々が続いていて、ちょっとぐったり。 なので、洞爺湖町の高台にある牧場、レークヒルファームに伺ってみました。 まあ、日なたはどこでも同じ暑さですけど。 雄大な風景が広がっています。 本来、ここに来たら美味しいジェラートをいただくところですが、この日はちょっとおなかの具合が下降気味だったので、すみません、風景だけ満喫させていただきました。..

  • 洞爺湖南岸からの眺め

    洞爺湖といえば洞爺湖町、ではありますが、実はその半分近くは壮瞥町です。 普段、北側や西側の洞爺湖町サイドから湖を見ていることが多いのですが、たまに反対側から見てみると、また違った美しさがあります。 ここは南岸、壮瞥町にある「洞爺湖園地」。 久しぶりにメタリックお姉さまに逢いに来ました。 「とうや湖ぐるっと彫刻公園」と題して、湖畔に58の彫刻が置かれています。 このメタリックお姉さまは、洞爺湖の自然とはかなりかけ離れた感があるのですが、なんでしょう、そこがいいのでしょうか、妙に心..

  • 伊達の「めしcafe」さんで ほのぼのアットほうむランチ

    伊達の住宅街にひっそりと佇む「めしcafe」さん。 以前からずっと気になっていたのですが、先日、お昼に伺ってみました。 「家みたいなcafe」がキャッチフレーズだけあって、ぱっと見、住宅街にある誰かのお宅っていう感じです。 中に入っても、昼時に友達の家に遊びに来た、という雰囲気。 なんだかレトロなものがたくさんあります。 冬場にこの席に座ったら、きっと暑すぎるでしょう。 メニューはとっても豊富。 ..

  • 連休まっただ中の洞爺湖

    本当だったら、今頃はまだ札幌の病院に入院中だったのですが、手術が延期となってしまったため、洞爺湖のほとりにいます。 浮見堂のあたりも、観光客でかなり賑わっています。 薄曇りなので、景色は今ひとつかな。 でも、あまり暑くないので、あちこち見て回るにはいいかも。 聖徳太子さまの像が祀られています。 ひょっこりひょうたん島。 水の駅に野菜を買いにきました。 この..

  • とうや水の駅食堂TSUDOU(つどう)さんにランチを食べに行く

    今日のお昼、とうや水の駅食堂TSUDOU(つどう)さんにランチを食べに行ってきました。 日曜日は混んでいる、というのは分かっていたのですが、なんだかそんな賑わっているところに行きたくなりまして。 若夫婦が小さい子どもたちと一緒に遊んで、幸せそうにしている光景は、ほんと微笑ましいですよね。 最近、水の駅のお洒落感がぐっと増したような気がします。 どなたか、アイデア(ウー)マンで、頑張ってる方がいらっしゃるのでしょう。 落書きコーナーも立体的になって、そしてどの面も楽しげな絵で埋まって..

  • 最近の野菜スープ事情

    ときどき、野菜スープを作り置きしておきます。 一回で3食分できます。 とにかく手間をかけない、そして生ゴミを出さない、というルールに従って、スーパーで購入してきた品々。 先ずは、「焼き肉用野菜セット」。 たまねぎ、ピーマン、カボチャはハサミで半分にカットします。 そしてこれもまた「焼き肉用キャベツミックス」。 そしてそして「カットブナシメジ」。 これが実にいいですね〜 鶏肉も、包丁を使わずに済むものを選びます。 ..

  • 久しぶりの財田散策

    今日、仕事に余裕があって天気も良かったので、午前中、久しぶりに財田キャンプ場の散策路に行ってみました。 バードウオッチング小屋の桟橋(といっても船が出るわけではありませんが)、朽ちかけていたのですが、何年か前に新しくなりました。 今日は快晴で、日なたに出ると結構暑いです。 整備された散策路を気持ちよくお散歩。 小川を越えてどんどん進みます。 波もないし、絶好のカヌー日和ですね〜 ..

  • 洞爺湖温泉 足湯で朝湯!!

    北海道は今、とても爽やかで快適な季節。 出勤の前、朝8時ころ、洞爺湖温泉「万世閣」さんの足湯につかってきました。 この贅沢な足湯、宿泊者でなくても誰でも利用できるので、とってもありがたいです (^^)/ ありがとう「万世閣」さん!! 上流(?)の、お湯の吹き出し口に近いベンチに座ります。 この辺りがいちばん湯温が高く、かつ、湯質がいい気がするのです。 緑の芝も、本当によく手入れされていて美しい!! なんだかレイクサイドのゴルフ場で、足湯ス..

  • 室蘭の病院に行ってきました その3

    毎度、通院シリーズにお付き合い頂き、ありがとうございます (^^)/ 1週間前に室蘭の日鋼記念病院に行ったときの最終回です。 この頃、左目で見たときの直線の歪み具合が、以前に比べてだいぶマシになってきました。 ただ、歪んでいることは確かなので、また今日も硝子体注射かな、と覚悟はしていました。 でも 診察の結果 「また2ヶ月間、様子をみましょう」ということになりました 〜っ (^^)/ やった〜 目に注射を打たれるのも嫌ですが、それと同等くらい、1本の注射で4万3千円(自己負担額)..

  • 室蘭の病院に行ってきました その2

    日鋼記念病院の予約時間の約2時間前に母恋駅に着きました。 そして、昼食を食べに、お目当ての店へと向かいます。 先月は、こちらのやきとり屋さんで昼食を頂きました。 店内は、私が子供のころの昭和40年代後半、といった風情でした。 いや〜 なんだかタイムスリップしたみたいで嬉しかったです。 こちらのお店も昭和レトロな感じです。 母恋は室蘭の下町なのでしょうか? 室蘭駅の周辺にも結構レトロなお店がありますが、このあたりには更に多い気がします。 ..

  • 室蘭の病院に行ってきました その1

    眼病の治療のため、定期的に室蘭の日鋼記念病院に通院しています。 「病的近視における脈絡膜新生血管」という疾患で、左目で見ると、線がなんか歪んで見えるのです。 でも、先月「アイリーア」という薬剤を眼に注射して頂き、だいぶ良くなって来ました。 普通、室蘭に行くときは車で行くのですが、検査のため瞳孔を開く薬を使うので、帰りの運転が危ないのです。 ということで、眼科を受診するときは列車で行くことにしています。 午後2時半の予約なのですが、ちょうどいい列車がないので、早めに行って現地で昼食を食べることにします。 JR..

  • 札幌の病院に行ってきました その4

    「札幌の病院に行ってきました」シリーズ、今回はその最終回です。 「コーチャンフォー ミュンヘン大橋店」を後にして向かったのは、藻岩山の中腹にあるお洒落カフェ「花論珈琲茶房 藻岩本店」さんです。 外観からしてお洒落ですね〜 札幌市内にはもちろんお洒落なカフェがたくさんあって、どのお店にも行きたいのですが、都心部は車を停めるのが何かと面倒。 このあたりまで来ると、駐車スペースもたくさんあって助かるのです。 木のぬくもりが感じられる素敵な店内です。 ..

  • 札幌の病院に行ってきました その3

    札幌の街中を散歩して、書店でいろいろ見ているうちに、予約時間の20分前になったので病院に戻りました。 初診の受付を済ませると、程なくして名前が呼ばれ、 血液検査、尿検査、レントゲン検査、心電図検査、心エコー検査と順番に済ませ、いよいよ院長先生の問診です。 とても温厚でぬくもりの感じられる素敵な先生でした。質問にも丁寧に答えてくださって信頼感抜群。 手術の説明も丁寧にしてくださり、安心できました。 その後、別室で看護師さんから入院に関するいろいろな説明を受け、予約を完了しました。 そして、その説明の中で一番感動したのがこれですっ..

  • 札幌の病院に行ってきました その2

    前回に引き続き、先日、札幌の病院まで通院したときのお話です。 予約時間より1時間半前に着いたので、近所にある「大学村の森」を散策しました。 都会に暮らす方々にとっては貴重な緑地らしく、シニアのグループが何組か、楽しくおしゃべりをしながら、構内を何周もウォーキングされているようでした。 しかし、田舎びとにとっては、緑地よりも都会の街並みの方に興味あり、ということで、街中散歩へとこぎ出しました。 このあたりはゆったりとした敷地の住宅が多く、それぞれに意匠をこらしていて、建物を見て歩いているだけでもちょっとうきうきします。 しかも、今は花の季節。..

  • 札幌の病院に行ってきました その1

    先日、札幌の循環器専門の病院に行って来ました。 発端は、1年ほど前から、ときどき不整脈に陥っていたこと。 それが3ヶ月くらい前から頻度が増えてきたので、かかりつけの内科医に相談して、24時間心電図の検査をしてもらいました。 その結果、なにやら異常があるということで、伊達の循環器の個人医を紹介して頂き、受診したところ いきなり 「この波形はまずい、すぐに点滴っ!!」と言われ、なんだなんだと よく分からないうちに、隣の処置室に寝かされて、点滴の準備が始まりました。 担当の看護師..

  • 洞爺湖近影などなど

    「洞爺湖のほとりで」といいながら、最近ずっと洞爺湖の写真をアップしていなかったので、今日は洞爺湖の近影と水の駅の様子などをお伝えしたいと思います。 まずは、水の駅でランチタイム。 「つどう」さんで何か食べようと思っていたのですが、平日の昼前なのに、テーブルで注文品が出来るのを待っている方々がたくさんいて、これは時間がかかりそうだと方針転換。 セイコマでカツ丼を買ってきました。 こんなロケーションの中で昼食です。 パラソ..

  • ラベンダーを植えた~い!!

    ちょっと落ち込んでいるときや不調のとき、私は無性に花を植えたくなります。 これから北海道は花の季節。 北海道を代表する花っていろいろありますが、やはり一番はラベンダーかなあ〜 ラベンダーを植えた〜い!! ということで、さっそく作業に取りかかりました(冒頭の写真は「北海道観光振興機構」さんのページからお借りしたものです) 花の苗は、伊達の「フラワーガーデン花園」さんにお願いしておきました。 「用意ができました」とのご連絡を受け、前日に1ダース、受け取ってきました。 この写真だとそんなにあるようには見えな..

  • 雨上がり 桜の小径

    洞爺湖の風景やグルメ情報はなかなか取材にいけないので、ブログは月に2,3回の更新かなあと思っていたのですが、身近な情景写真や日常生活ネタなら、取り上げることが出来そうです。 私を直接ご存じの方なら、その方が面白いかもしれませんね。 昨夜からの雨が上がったので、ちょっと散歩に出かけてみました。 雨と風で散った桜の花びらが、淡いピンクの絨毯を織りなしています。 写真は、虻田小学校と洞爺湖町役場の間の小径。 桜さんからの開花..

  • 病院の帰り道 桜坂

    昨日、室蘭の日鋼記念病院の眼科を受診して、帰りの列車まで1時間半あったので、近所を散歩してみることにしました。 眼科を受診するときは、帰りの運転が危ないこともあるので、列車で行くようにしているのです。ただ、本数が少ないので、時間を持て余してしまうことがあります。 スマホで地図を見ていると「母恋富士下桜並木」なる場所を見つけました。これは行ってみるしかありません!! 母恋駅から徒歩で約5分。 行ってみると、ちょうどこの日から「さくらまつり」が始まったところでした。 例年よりも開花が早くて、初日がちょうど見ごろ、とい..

  • 桜がもうじき見ごろです

    ここ北海道洞爺湖町では、桜がもうじき見ごろとなります。 写真は、洞爺湖町役場と虻田小学校の間のこみちの風景。 老木が多いので、枝振りはあまり良くはありません。 でもひととき、目を楽しませてくれます。 いいなあ〜 桜の枝越しに見る洞爺湖町役場です。 道の向こう側は虻田小学校。 学校と桜って、ほんとうに良く似合いますね。 人気ブログラ..

  • しばらくは不定期の更新となります

    いつも拙ブログをご覧になってくださっている皆さま、本当にありがとうございます!! 洞爺湖周辺の情報を発信するブログを始めて約12年、3、4日に1回の更新を心がけて続けて参りました。 記事数も、今回で978本となります。 ただ、諸般の事情により、今後数ヶ月間、ブログの更新が難しい状況です。 生存確認のため、月に何回かは洞爺湖周辺の写真をアップしていきたいと思っております。 夏休み後半になったら、またあちこち取材にいきたいな。 ではでは〜 (^^)/ 人気ブログランキングへの応援クリックをお願いします

  • JR洞爺駅前の「洞爺のんびり」さんでランチタイム

    2年前の夏、JR洞爺駅前にできたカフェ「洞爺のんびり」さん。 ずっと気になっていたのですが、とても可愛らしい雰囲気なので、おじさんにはちょっと相応しくないかもと思い、伺うことが出来ずにいました。 今日のお昼前、たまたま前を通りかかったら、お客さんが誰もいなさそうだったので、よしっと思い入ってみました。 国道沿いのこの看板は、わりと最近できたものだと思います。 手作り感満載で、ほっこりしますね。 ドアのこの看板も、きっとご主人の作品でしょう。 外..

  • 日曜日の昼下がり ふらっと洞爺湖散歩

    昨日、日曜日の昼下がり、天気も良いので、水の駅の裏手をふらっと散歩してきました。 サイクリング青年たちが集っています。 この後頼まれて、3人が頭上に自転車を持ち上げているところをスマホ撮影しました。 若さじゃの〜 まだ樹々は芽吹いていません。 心地よく砂浜散歩。 少年の背中越しに見る洞爺湖。 少女の横顔越しに見る中島。 以前、ここはキャン..

  • 日曜の朝 洞爺湖温泉街をふらっとお散歩

    今朝、ふらっと洞爺湖温泉街を散歩してきました。 もう手袋なしでも寒くありません。 頭を雲の上に出す羊蹄山の勇姿。 冬の間、陸揚げしておいた船を、湖上に戻す鉄路です。 100円(本当は100周年)の記念切手。 スワン号たちはまだ陸上で待機中。 日曜日ですが、ちょうど朝食の時間帯なので、観光客の姿はまばらです。 乃の..

  • 早朝の洞爺湖

    好天の日が続いていたのですが、昨日は午後から雨、そして雪に変りました。 今朝、もしかして積もっているかと思いましたが、雪の気配はなし。 でも、久しぶりに車のフロントガラスが凍結していました。 とても緊張感のある、忙しい日々が続いていましたが、それも昨日でひと区切り。 今日からまた、新しい日々のスタートです。 棚上げにしてあったたくさんのこと。 先ずは朝、久しぶりにブログをアップすることから発車進行っ!! さあ、今日一日をどう組み立てていこ..

  • 洞爺湖近影 もう春かな?

    洞爺村もだいぶ雪融けが進んできました。 もう春、と言ってもいいのかな? この時間帯に撮影すると逆行になってしまって、景色がよく分からないですね。 とうや水の駅に入ってきました。 テーブルの数が増えたような。 かわいらしい卓球台があります。 「らくがきこくばん」も子供たちに人気のようです。 芝生エリアはまだぬかるんでいます。 毎年バーベキュ..

  • 伊達散歩と給食センターランチ

    だいぶ陽気が良くなってきたので、買い物に行ったついでに伊達市内をお散歩してきました。 ここは「ふるさとのながれ」コース。 伊達市内には、いくつかの整備された散策路があります。 住宅街の裏、川沿いに散策路が続いています。 もう道はぬかるんでいません。 ただ、まだ景色が少し寂しいかも。 水は透き通っています。 ここが水源のポンプ小屋。 人工の流れですね。 散歩の後は、..

  • 洞爺湖の夕景

    3月11日、12年前のこの日のことを、今でもありありと思い出します。 震災でなくなられた2万人以上の方を思い、毎年、黙祷を捧げています。 洞爺湖のほとりで、こんなに美しい夕景を眺めながら、平穏に暮らしている毎日は、なんて恵まれていることでしょうか。 もっと、いろいろなことに感謝しなければいけないなあと、つくづく思います。 雪融けもだいぶ進んできました。 のぼり始めたお月さま。 この写真では伝えきれませんが、湖面は..

  • 洞爺湖近影 そして羊蹄山

    ここ北海道もだいぶ暖かくなり、雪融けも進んできました。 高台のサイロ展望台も、アスファルトの地面が見えています。 この眺望を独り占めです。 日差しが春めいています。 中島の雪もだいぶ融けているように見えます。 木々も少し、色づきはじめているような… 畑の中の農業用道路から羊蹄山を撮ってみました。 雲に隠れていることが多いのですが、この日は快晴で、山の姿がくっきり見えました。 ..

  • 久しぶりに洞爺湖ビジターセンターへ行ってみた

    すきま時間ができたので、久しぶり洞爺湖ビジターセンターへ行ってみました。 だいぶ気温が上がってきたので、雪だるまさん的なものも融け始めています。 入館料は無料。 中はこんなに広々していて気持ちいい空間です。 そして私にとって(センターにとってではなく)好ましいのは、大抵いつ行ってもほぼ人がいない、ということです。 図書コーナーも結構充実しています。 有珠山の噴火のときのパネル写真は見応えがありますよ。 ..

  • 最近のマイフェイボリットな食べ物たち

    中性脂肪は要治療状態だし、肝機能は悪いし、お腹はぽっちゃりだし、やはり何か改善せねば、ということで、4ヶ月前から「糖質オフ」な食生活をスタートしました。 今回は、そんな私の「糖質オフ」生活メニューの一端をご紹介したいと思います。 一番のお気に入りは、Aマート洞爺湖店で買える、この「富良野市場 スープカレー」と「若鶏醤油揚げ」のコンビです。 スープカレーは、このまま立てて、レンジで2分半チンすれば出来上がりです。 そして「若鶏醤油揚げ」の方もこんな感じでカットしてレンジでチンすればOK。 ..

  • EL'TOYA (エルトーヤ)さんで美味しい燻製サンドを頂く (^^)/

    洞爺湖畔で美しい冬の夕景を楽しんだあと、水の駅の前にあるEL'TOYA (エルトーヤ)さんに向かいました。 店内はとても広々としています。 照明の感じがとても素敵ですね。 外の景色が見える窓際の席にすわりました。 窓の外に見えているのはとうや水の駅。 薪ストーブがとても暖かです。 外から入ってくると、汗をかいてしまうくらい。 このスノーボーダーのおじさまがオーナーシェフです。 どうやらポーランド出身の..

  • 冬の洞爺湖 夕景

    2月も中旬となり、日没の時刻もだいぶ遅くなってきました。 この写真は、午後5時30分ころ、洞爺湖芸術館の前から撮影したものです。 ガードレールを外してみるとこんな風景。 もうちょっと右に振ってみました。 浮見堂の方に移動してきました。 こんな景色を前にしていると、心が安らぎます。 暖かい日が続いているので、浮見堂の屋根の雪はすっかり融けています。 雪が積もっている方が絵になるんで..

  • 冬の海岸散歩

    天気が良かったので、虻田の海岸線を散歩してみました。 除雪の雪山。 今年は昨年よりもかなり低いです。 この近辺は、かつて(江戸時代?)海上輸送の拠点でした。 いい景色じゃの〜 町中で、ときどきこんなふうに数字が3つついた通りの名前を見かけるのですが、どういう意味なのでしょうか? この道は虻田漁港に続いています。 海は凪いでいてとても穏やかな..

  • 洞爺湖温泉 mogmogさんに 薬膳のスープカレーを食べに行く

    最近、ときどき、どうも調子が悪いなあという時があって、脈をとってみると不整脈になっているんですよね。 以前にもそんなやる気の起きないときがあって、気合いを入れるため辛いスープカレーを食べに行ったところ、数時間後に脈が正常に戻ってしまったのでした。 もしかして、不整脈にはスパイスの効いたカレーが有効なのでは、と思い、次に不整脈に陥ったときにもここのカレーを食べてみたら、なんと同じように回復してしまったのです。 この話をかかりつけの内科医に話してみたところ、ちょっと笑われてしまいましたが、これは自..

  • 冬のお楽しみ 洞爺湖温泉街イルミネーション

    毎年冬のお楽しみと言えば、そう、こちら、洞爺湖温泉街のイルミネーショントンネルです!! 温泉街の通りから、ひとつ上の通りまで、イルミネーションのトンネルが続いて入るのです。 途中にこんなオブジェがあったりします。 往路の模様はこちらの動画でご覧下さい!! 上の道から全体を見るとかんな感じですね。 イルミネーションの壁が美しい〜 (^^)/ さっ、往路に着きます。 あの〜、..

  • 洞爺湖近影

    今日は全国的に荒れ模様で、雪の被害が各地で出ているようですね。 ここ洞爺湖町でも、かなりな雪が降っています。 強風に飛ばされて、視界が悪くなるのがとっても恐いです。 この写真は、数日前に撮ったものです。 霞む洞爺湖中島。 水の駅は絶賛営業中!! 浮見堂の方へ移動して来ました。 舞い落ちる雪と浮見堂って、本当に絵になるます。 舞い落..

  • レークヒルファームの雪景色

    天候が安定していたので、洞爺湖町内の高台の方に行ってみようと思いました。 東京で暮らしていたときには全く分からなかったのですが、ここ北海道では、少し離れただけで天候が全く違います。 洞爺湖畔では晴れていても、ちょっと10分車で走っただけで、全くの悪天候ということがままあります。 でも、この日は、全く大丈夫。 高台に車を走らせても、いい感じに晴れていました。 レークヒルファームのジェラート。 実に美味しいのですが、氷点下の気温で食べるのは、流石に..

  • JR洞爺駅前の冬のイルミネーション

    JR洞爺駅前には、毎年冬、イルミネーションが設けられます。 商工会が予算を組んでやってくださっているのかと思うのですが、きっと大変なのでしょう、年々規模が縮小気味な気がします。 でも、工夫を凝らして、駅前を明るくしてくださっています。 本当にありがとうございます!! サンタさまのご光臨です。 ステラから伸びる光。 よろしかったら動画もご覧下さいませ (^^)/ ではでは〜

  • 雪の虻田神社

    虻田神社に初詣に行きました。 神社の雪景色って、素敵ですね。 雪の白に、鳥居の朱がよく映えます。 立派な鳥居です。 こちらは二の鳥居。 さまざまな願い事がいっぱい!! この季節、やはり願い事の中心は合格祈願ですね。 手水舎は冬季閉鎖中。 本殿に続く石段です。 厳かな本殿..

  • 元日の洞爺湖温泉街の風景

    前回の記事では、旧洞爺村とサイロ展望台からの風景をご紹介しましたが、今回はその続きで、元日の洞爺湖温泉街の風景をご紹介します。 去年のお正月よりは、観光客の方の姿が多いようです。 ただ、コロナ前に比べるとまだまだですね。 冬の洞爺湖は、湖水がちょっと黒々として見えます。 足湯、あったかそうですね〜 ただ、足はあったまっても、体が凍えそうです。 コーヒーが飲みたくなったので、万世閣さんのカフェに入ります。 ..

  • 元日の洞爺湖の風景

    みなさま、明けましておめでとうございます (^^)/ 本年も拙ブログをときどき見てやってくださいませ。 ということで、冒頭の写真は洞爺湖温泉「万世閣」さんの御正月飾りでした。 元日、先ずは洞爺八幡宮さまに初詣です。 石段にこんなに雪がないお正月は初めてです。 甘酒をすすめて頂きましたが、運転があるので飲めませんでした(少しアルコールが入っているかも知れないので)。残念。 水の駅うらの「いのちの木」。 やはり雪が少ないなあ。 ..

  • 最近のマイ・フェイバリットな料理たち

    毎年、寒い季節の楽しみといえば「ちぢみほうれん草」。甘みが強く、そしてアクがほとんどないので、とても食べやすく、そして栄養豊富なのです。 例年、豚と一緒にしゃぶしゃぶして食べていました。 他の鍋に比べても、しゃぶしゃぶの用意など簡単なのですが、いろいろ用意したり洗ってしまったりが億劫になり、「豚しゃぶ丼」(ご飯は入っていませんが)を開発しました。 ベースはこちら、ミツカンの「ごま豆乳鍋つゆ」です。 つゆの約半量を丼に注ぎ(残りはまた次回に使用)、しゃぶしゃぶ用の肉を広げて散らします(約1..

  • 伊達のKOKE-KOKKO87さんに苔を買いに行く

    公私にわたって忙しい日々が続いていて、なかなかブログの更新ができませんでした。 やっと引越しの片付けも一段落。 部屋も広くなったことだし、何か飾るものを揃えようと、伊達のKOKE-KOKKO87さんに苔を買いに行ってみました。 基本、店内は撮影禁止とのことでしたが、購入する商品のコーナーだけはいいですよ、というお言葉に甘えて、写真を2枚だけ撮らせて頂きました。 部屋に何か緑のものが欲しかったのですが、苔とエアプランツならお手軽でいいのではと思ったのです。 ..

  • 旧室蘭駅に行ってみた

    一昨日の月曜日、用事があって室蘭税務署に行ったのですが、あいにく着いた時間がお昼休み中だったので、ちょっとお散歩をして旧室蘭駅に行ってみました。 現在は観光案内所となっています。 う〜ん、年期が入っていて、威厳を感じます。 かつて活躍したSLの写真も多数展示されています。 幌内炭鉱特選の炭の塊。 まさに黒いダイヤモンドですね。美しい〜 国鉄時代の列車のプレート。 客席は休憩スペー..

  • 洞爺湖の雪景色(回想編)

    最近めちゃ忙しくて、写真を撮りに行く暇がありません。 そんなわけで、約1年前に撮った写真をも一度アップさせて頂きます。 1枚目は、高台から観た羊蹄山の姿。富士山に似て美しいですね〜 そして湖畔に降りてきて、浮見堂付近。 これくらいしっかり雪が積もっていると、また神々しいです。 湖畔の道を温泉街方面に向かいます。 こんな感じの道を20分ちょい走ると洞爺湖温泉街に着きます。 温泉..

  • 雪の浮見堂

    12月に入って、一気に冬がやって来ました。 浮見堂付近もうっすら雪化粧です。 北海道にはやはり雪景色が似合います。 あんまり多いと困るけど… そして浮見堂にも雪化粧が似合います。 屋根の朱と雪の白のコントラストがいいんですよね〜 粉雪が舞い降りる感じも伝わっているでしょうか。 少し日が差してきました。 木々..

  • 雨の浮見堂

    洞爺湖のほとりは、今朝から雨が降り続いています。 この時期、雪ではなく雨、ということは、結構気温が高いということでもあります。 こんな雨の日、写真を撮って絵になるのは、ここ浮見堂しかありません。 雨に濡れる浮見堂、いいじゃないですか〜 祀られている聖徳太子様の御人徳もきっとあることでしょう。 洞爺湖はかなり白波立っています。 強風に煽られて、傘の骨が一本、へし曲がってしまいました。なんか、折れそう… 湖岸は遮るものがないので、風がめちゃ強..

  • たまには湖畔でランチタイム

    昨日の祝日、天気が良かったので洞爺湖畔でランチを食べることにしました。 コンビニ弁当を買うのは久しぶりです。 最近は結構食事に気をつかっていて、ダイエットのために糖質制限を心がけています。 炭水化物は一日一食。 昨日は、朝食はこんにゃく麺(鴨だしそば風)、そして夕食は豚しゃぶでした。 ちぢみほうれん草が出回り始めたので、これから春になるまでは、毎週1回は豚しゃぶです(簡単で旨い!!)。 サックスおじさんの頭にとまっている鳩と洞爺湖中島。 羊蹄山の冠雪も徐々に広まっていま..

  • 洞爺湖町の世界文化遺産 入江・高砂貝塚訪問(屋内編)

    前回のブログ記事では、高砂貝塚をご紹介しましたが、本日は「入江高砂貝塚館」屋内編です。 登録決定っ!! ということで、こちらがその認定証の写しです。 登録以前にはなかった、このような立派なレクチャールームもできました。 装身具の数々。 う〜ん、ドキっとしますね。 縄文の食生活はかなり豊かだったようです。 しかし、ヒグマを捕って食べていたのでしょ..

  • 洞爺湖町の世界文化遺産 入江・高砂貝塚訪問(屋外編)

    なんだか、とってものどかでいい風景でしょう〜 ここはどこかと申しますと 洞爺湖町虻田地区の住宅街にある「高砂貝塚」です。 ここは昨年、「北海道・北東北の縄文遺跡群」として世界文化遺産に登録されたのであります。 「登録決定!」というと、どうしても『ナニコレ珍百景』かと思ってしまいますよね。 正面入り口の説明板。 公園の中はこんな感じです。 気持ち良くお散歩できます。 ..

  • 晩秋の洞爺湖

    洞爺湖をぐるっと一周する道。 木々の葉も大分落ちてしまいました。 キャンプ場も、もうオフシーズンです。 湖岸には厚い落ち葉の絨毯が敷かれています。 下まで降りようかと思ったのですが、途中、落ち葉で足を滑らせて転びそうな予感がしたので、止めておきました。 空を見上げて一枚。 白い木肌がだいぶ見えてきました。 最後の紅葉。 動かないひょっこり..

  • 11月のランチタイム日誌2 伊達「チロル 」さん

    11月に入り、2回連続のランチタイム日誌になってしまい恐縮です。 この日は、何年かぶりに伊達の「チロル」さんに伺ってみました。 ご覧の通り、広々とした店内です。 そしてこちらのお店、懐かしい漫画のラインアップがすごいんですよね〜 『野球狂の詩』とか、めちゃ懐かしいぜっ!! まるで「漫画図書館」のようです。 この正面の席に座りました。 なんか、いろんなオブジェもあります。 ..

  • 11月のランチタイム日誌1 豊浦「佐藤いちご店 喫茶室 」さん

    一昨日の日曜日、午前中の仕事を終え、次の仕事まで2時間すきま時間が出来たので、久しぶりに豊浦にある素敵なカフェ「佐藤いちご店 喫茶室」に伺ってみました。 重厚な扉です。 ここは以前は「hallelujah(ハレルヤ)」という店名だったのですが、本業がいちご農家さんで、週末だけの営業なので、分かりやすい名称に変更されたようです。 いっぽ中に入ると、広々として爽やかな空間が広がっています。 窓越しに風景の見えるこの席、落ち着きそ..

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、アキラさんをフォローしませんか?

ハンドル名
アキラさん
ブログタイトル
北海道 洞爺湖のほとりで
フォロー
北海道 洞爺湖のほとりで

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用