chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
SMILE DAYS https://elimsmile703.hatenablog.com/

二人の息子がいるワーキングシングルママ。自分の出来る事を探して、新しい道を開拓中!

SMILE-NAO
フォロー
住所
京都府
出身
京都府
ブログ村参加

2012/12/22

arrow_drop_down
  • ほんのちょっとしたことで伝わる優しさ

    小学校のお弁当の日 小学校でお弁当を持っていく日がありました。 普段は給食なので、たまのお弁当。 小3の次男にはデザートの希望などを事前に聞いておいて買い物へ♪ お弁当箱自体小さく、それほどの量も入らないし、次男もそんなにたくさん食べません。 なので、好きな食べ物を中心にお弁当を作りました。 キャラ弁みたいに手の込んだものはできませんが…(笑) その日もお弁当を持って、次男は元気に学校へ向かいました! 帰って来た時の反応 そんなに特別なものは入れてないにしても、たまのお弁当の時は反応が気になりますよね(^^) そして、それは持って帰って来たお弁当箱を見ればわかる! 「お弁当箱出しておいてね~!…

  • 最近のショップレビュープレゼントの差が凄い…

    USB充電ケーブルの寿命 長男が小学生1年生の頃から使用していたキッズケータイに付属していた充電ケーブルが寿命を迎えました。 根元のプラスチックが割れて、中の銅線がむき出しに!!これはさすがに危ない…もう使えない。 さすがに10年ほど経つものなぁ…。 そのキッズケータイ、今は次男用として使っています。 (3Gケータイなので、サービスが終了する際には買い替え予定のもの) 同じようなタイプのケーブルがなく、新しく購入しないとな、と思っていたのですが…。 そういえば、最近ネットで購入した商品にレビュープレゼントがあったことを思い出します。 こういうの。最近よくありますよね。 iPhone用ケーブル(…

  • 【これで解決!】タイピングのミスを減らすための「物理的」方法とは!!

    【趣味】タイピング【仕事】タイピング パソコンのタイピングが大好きです!! 数年前にe-typingタイピング検定1級に合格しました。1秒で7文字(アルファベット)の入力側速度です。 それが現在では「仕事」にもなっています。 一番最初にタイピングをしたのは高校の時の授業で、アルファベット一文字ずつからの練習を何度も何度も繰り返したことを覚えています。 今では「タイピング速度向上委員会」というオープンチャットを開設(笑) 現時点で約70名の参加者の方がいらっしゃいます。 そこでは、タイピングが趣味の人、これからタイピングができるようになりたい人などが参加してくださっています。 年齢性別関係なく、…

  • 長男のYouTube登録者数が900人超えました!

    チャンネル登録者900人超え! ちょうど一か月前の6月2日、長男のYouTubeチャンネル登録者が「888人」になっていたという記事を書きました! elimsmile703.hatenablog.com そこから約1か月…なんと、900人(908人)を突破していたー!!! 実質増えたのは約20人だけど、増えた人数というよりは、900という数を超えたことがすごい! 頑張ったの自分じゃないけど、なんだかうれしい~!! ここまで継続できるのもなかなか大変だと思うのです。 中2の頃から始めたYouTube 本人は特に数は気にしていない様子。 開始当初は、100人ずつ増えるごとに、お祝いで外食などしに行…

  • N高校1年の昼夜逆転息子、3か月でオンライン通学やめました

    N高校へ入学した息子 中3の時期に不登校になった現在高校1年生の息子。 学習障害グレーゾーンということもあり、授業に全くついていけずに中学校生活を送りました。 進路の時期になったとき、担任の先生からは「通知表に1があると進学できるところは非常に限られています」と私立への進学を強く勧められたことを思い出します。 通信制の高校については、こちらが聞いてやっと情報が出てきたくらい。 その時もらったパンフレットを見て、ちょっと偏った情報だなぁという印象を受けました。 そんな進路の時期に、我が子が選んだのは「N高等学校」でした。 nnn.ed.jp たまたま、通信制高校の合同説明会に参加し、その会場でN…

  • 山盛りのハヤシライス・レタス事件で伝わる息子の優しさ

    夕食のハヤシライス ある日の夕飯に、ハヤシライスを作りました。(※写真は撮影していなかったのでイメージです) 高1の長男は夕方(18時頃)から寝て、夜中に起きてくるので夕飯では食べず。 翌朝顔を合わせた時に「朝に食べる」と言って来ました。 なのでご飯を炊き、炊きあがったばかりのご飯をよそって、ハヤシライスの完成~! 我が家では、炊飯器に残ったご飯は、お茶碗1杯分の保存ケースに入れて冷蔵庫で保存しています。 1つめ、2つめ…と、ご飯ケースによそいます。 次男がお手伝いとして、隣で順番にケースの蓋を閉めてくれていました。 そして3つめを入れようとしたとき…私は何を思ったのか、ケースを手に取らずにお…

  • ゴミの中に恐竜!?子ども目線は発見の連続!!

    ゴミの中の恐竜 ゴミの日、長男の部屋のゴミを玄関に置いていると、登校前の次男が袋を見て 「お母さん!袋の中に恐竜がいる!」 え、そんなわけないやんwww と思って袋を見ると… ほんまやwwww 恐竜おるwwww 子どもの視点 子どもの視点って面白いですね。 子どもならではの発見・意見は大人では思いつかないことも。 そう、子どもたちに気付かされる事が多くあるんです。 大人は自分の今までの経験から、考え方ややり方などを押しつけがち。 子ども達の言葉を聞かず、押し付けるだけではいずれ考えや思いを言ってくれなくなってしまいます。 大人に言ってもどうせ聞いてもらえないと、子どもに信じてもらえない大人には…

  • 超高級!!「やきいもふがし」と詰め合わせ

    ふふふ、ふがし!! お友達が、麩菓子の詰め合わせ(うなぎパイまで!)を送ってくれました!! というのも、以前息子が「これが食べたい!」とネットで見つけてきた商品が、この「やきいもふがし」でした。 見た目は「やきいも」そのまんま! こんな麩菓子、初めて見た!! 実は今回送ってきてくれたのが2回目なのですが、1回目は「やきいもふがし」の詰め合わせ!!(感謝!!) 購入できるところが限られている「やきいもふがし」 もともとの販売は、こちらも「おふや」さん。 www.ofuya.com 家族みんなで食べるおやつにふがしは年代を問わず、家族みんなで食べられるお菓子です。おふやの麩は小麦たんぱく(グルテン…

  • クイックルワイパーのオシャレで便利な収納グッズ!!

    自宅のフローリングや階段のざらつき問題 部屋の中、いつのまにか溜まってしまうホコリ。 フローリングに落ちている細かいゴミ。 なんだかザラザラしている廊下や階段…。 掃除機で吸っても、なかなか細かいゴミまでは取りのぞけません…orz 毎日モップ掛けや雑巾がけをすればよいのでしょうが、なかなか続かない! そんな時にはお手軽なのがクイックルワイパー!!を代表とするフローリングワイパー製品ですよね。 乾いているタイプもありますが、ウェットタイプで拭き掃除をするとざらつきがなくなります。 雑巾がけのように屈まなくてもいいので、足腰にも負担がありません。 我が家でも使っていましたが、収納場所に困っていまし…

  • 第2回 充電カフェ「不登校のおはなし会」案内

    開催チラシが完成!! 来月(7月)の充電カフェ「不登校のおはなし会」のチラシデータが出来上がったので送って頂きました! 開催日:2021年7月20日(火) 時 間:10時~12時 参加費:1000円(ワンドリンク付) ※今後も、毎月第3火曜日の開催予定です。 第1回の開催の様子はこちら elimsmile703.hatenablog.com 前回は、clubhouseつながりで来て下さった方がいて嬉しかったなぁ(^▽^) 開催場所は、前回と同様「三休」です! 行動したことでの出会い・きっかけ 私は、市の「ひとり親家庭の会」の会長をしています。 毎月1回の、シングルマザーの方々への食糧支援(フー…

  • 自動販売機でお釣りが出ない…その時のメーカー対応が神!

    暑い日の公園で 息子(長男15歳)と公園に行った時のこと。「のどが渇いた」というので自動販売機で飲み物を買ってきてもらうことに。 2本買ってきてね〜と、 500円玉を1枚渡す。 そして、数分後、戻って来た息子の手には、麦茶が1本。 え?私の分は?? 「おつりが出てこなかった」 「(入れたのが)100円でおつりがないのかと思った」 いやいやいやいやいや 渡したの500円だったよね???(←本人はそれすらも記憶にないらしい) それで、そのまま戻って来たと。 たかが数百円のことかもしれないけど、ちょっとこれは指導だぁ!! と、再び息子と該当の自販機へ。 自動販売機の前で おつりレバーを動かしてもうん…

  • お花のある生活

    かわいいミニブーケを発見 買い物に行った際に、お花屋さんの前を通りました。 すると、とてもかわいらしいミニブーケが。 普段、お花を飾ったりすることはあまりありませんが、大好きな黄色ということもあり、購入! 価格は600円くらいだったかな。 小さな実のようなお花?もとっても可愛い!! お花のある生活 園芸などは大の苦手ですが、お花を生けるくらいはできます(笑) ヨーグルトの入っていた空き容器を再利用して、花瓶に。 サイズ的にもぴったり! このお花があるだけで、とっても気持ちが明るくなりました。 ビタミンカラーって、いいですね(^▽^)/ 《〈和〉vitamin+color》柑橘(かんきつ)類に見…

  • コロナ禍で減収した方へ!国保の保険税減免申請をお忘れなく!

    国保税の減免申請へ 今月に入ってから、今年度の「国民健康保険税 納税通知書」がとどきました。 昨年度はコロナで減収の為に減免の申請をして、1年間全額免除になっていました。 今年度はどうなるんだろう?? と思っていたら、やはり減免の申請ができるようです。 保険税の減免の対象とは 対象となるのは、以下の通りです。 ① 新型コロナウィルス感染症により、主たる生計維持者が死亡し、又は重篤な傷病を負った世帯の方→保険税を全額免除 ②新型コロナウィルス感染症の影響により、主たる生計維持者の事業収入等の減少が見込まれる世帯の方(要件あり)→保険税の一部を減額 〇保険税が一部減額される具体的な要件 世帯の主た…

  • 不登校教育フォーラム2021(京都)に参加して来た感想

    不登校教育フォーラム2021 不登校に関するイベントが開催されるということで、申し込みをして参加して来ました。 参加できる定員は30名。 申し込んでから数日後、申し込み枠も満席となっていました。やはり関心を持っている人が多いのかな。 各地で開催が予定されているようです。すでに満席の所が目立ちますね。 futoko.main.jp 今回は、このフォーラムに参加した感想をお伝えします。受け取り方は人それぞれですので、途中途中で私個人の考えや意見を含みます。その点に関してはご了承ください。 最初にお伝えしておくと、私は「学校には無理してまで行く必要はない」「行きたくないのなら、行かなくて良い」と考え…

  • ココナラでの依頼数500件突破!

    依頼件数が500件突破!! ココナラを始めて数年。販売実績が500件を超えました!! 有難いことに、日々見積り依頼を頂いたり、依頼をリピートしてくださる方が増えています。 様々な依頼を受ける中で、勉強になる部分もあります。 自分自身もスキルアップしながら、収入を得ることが出来るのがとても良い環境だと思います。 ネット様様(笑) 便利な世の中になったものです!! 副業としての一歩 副業として始めてみたいけれどやり方が分からない、そんな方の御相談にも乗っています。 自分の強みが分からない、得意なことが分からない人も多いようです。 誰かから、何かで頼られたことはありませんか? 「助かったよ、ありがと…

  • 不登校のお話し会「充電カフェ」に参加してきました!

    不登校のおはなし会「充電カフェ」 不登校になったお子さんの親御さんを対象に開催された「充電カフェ」に参加してきました! elimsmile703.hatenablog.com 我が子(長男)も中3の時に不登校になりました。現在は通信制の高校(N高)に入学し、自宅から出ることなく高校生活を送っています。 学校に行っていなければ、高校進学できない!ではなく、こういう選択肢があるということを、知っているだけで親の心の在り方が変わってきます。 結局のところ、子どもが学校に行かなくなったことによる親の不安って「子どもの将来」なんですよね。 会場となる三休(さんきゅう) 3-kyu.com 障害をお持ちの…

  • テイクアウト商品にミスがあった時の対応

    テイクアウト時の注文手配ミス ファーストフード店でテイクアウトをする機会は多々あると思います。 我が家も、店内で食べるよりもほぼほぼテイクアウト! お店で注文して、手渡された商品はわざわざ中身を確認することはありません。 そうすると…注文したものや、必要なものが入っていないことも。 今までの間違い ハンバーガーのハッピーセットを頼んだら、チーズバーガーが入っていた。 ナゲットのハッピーセットを頼んだら、ナゲットが入っていなかった。 ピクルス・玉ねぎ抜きを頼んだのに、両方ともが入っていた。 ストローが入っていなかった。 などなど 家に帰ってから中身を見るので、店舗に電話せざるを得ません。 間違っ…

  • イメージと違う!?SNSアイコンを変更した話。

    SNSアイコンはどんな感じ? SNSのアイコンって、結構印象に残ったりします。 自分の顔写真だったり、似顔絵だったり、イラストだったり、風景写真だったり。ひとそれぞれ。 ずっとやってるclubhouse(毎朝8時から続けている「明るい不登校」ルームは130回を突破!)では、4月頃からこちらのアイコンを使っていました。 うん、春っぽい。画像は、去年の冬頃に撮った写真を利用。インスタとかも同じの使用。 変更した理由 clubhouse経由でリアルで人と繋がることも少しですが増えてきたのですが、この写真イメージだと「高身長で、真面目・シュッとしたイメージ」と言われることが多々あり…。 いや、実は全然…

  • 出された「ぬるい」コーヒーで気付いたこと

    外出先で入ったカフェでホットコーヒーを注文。 しばらくして運ばれてきたコーヒーが、ぬるかったら・・・あなたはどうしますか? 運ばれてきた「ぬるい」コーヒー これは、数日前に実際にあったことです。 数人でカフェに入り、テラス席へ。 他の皆はサンドイッチのセットや、オレンジジュース、アイスコーヒーなどを注文していました。私はホットのカフェラテを注文。 しばらくおしゃべりしていると、それぞれの注文した品が順番に運ばれてきます。 私のホットカフェラテも! 砂糖を入れて、飲もうとカップを持った瞬間「ん?カップが全く熱くないな」と感じます。 そして、一口。 ・・・ ・・・・ ・・・・・ ぬ、ぬるいっ! 冷…

  • 【一蘭】元祖!ソーシャルディスタンスラーメン

    ラーメン大好き家族 ラーメンが大好きです。私も、子どもたち2人も。 よく行くお店はだいたい決まってきますが、そのうちのひとつがこちら。 そう、元祖ソーシャルディスタンスラーメン屋!一蘭!!(笑) 1席ずつ仕切られているので、1人ラーメンが堪能できます。 (これぞ、味集中カウンター) ちなみにこの店舗は、仕切りが自分で可動させられます。ロックを外せば、折りたためるので家族で来た時などは、仕切なしでも食べられます。 仕切が動かせるかかどうかは店舗によるよう。(完全固定のお店もある) 店内に入る前に、食券機で食券を買います。 ※のりと間違えて、ネギを重複購入…(交換して貰いました) 麺のこだわりはそ…

  • 自分の心と未来は何で作られているか知っていますか?

    ある社長さんの話をお聞きする機会がありました。 20代で3000万円もの負債をかかえ、トラック配送の仕事で全て完済し、色々な経験を経て現在はとある企業のトップの方。 やはり人生経験色々ある人の話は深いなぁ~と思いながら。 そこで印象に残った言葉を含め、記録しておきたいと思います。 「身体」と「心」は何で出来ているのか? 身体は”食べた物”で出来ている。というのは、よく聞く言葉です。良質な物や栄養を考えた物を食べると、健康な身体になります。 逆に、脂肪分の多いものや、お菓子やジュースなどばかり食べていると、身体も不健康になってしまいます。日頃から、口にするものは気を付けよう、ということですね。 …

  • お菓子作り教室(6月)

    三色団子と台湾カステラ 月に1回のお菓子作り教室で、「デコレーション団子」と「台湾カステラ」を作りました! お団子は上新粉で。 カステラはホットケーキミックスを使います。 お団子のあんこは、桜あん、白あん+抹茶、こし餡。 デコレーション団子は、綺麗な3色。絞っているので見た目も素敵。 季節のフルーツと、かのこ豆をトッピングしましたが、なくてもいいかも。 台湾カステラも、湯煎焼成なのでふんわりしっとり。どちらもとても美味しかったです! 苦手な事は外でやる!! お菓子作り教室に通っていると、「得意なの?」「家でも作るの?」と言われがちですが、自分でやろうと思うと準備も大変なので、ほとんどやりません…

  • なぜ今?季節外れに遠赤外線デスクヒーターを購入!

    初夏に購入した暖房機器 6月も半ばが過ぎました。日々日差しが強くなって来ています。そんな日に「遠赤外線デスクヒーター(パネルヒーター)」が届きました。 なんで今www というのも、人一倍寒がり・冷え症の私・・・ この時期は、暑くなる分、外出先のお店や電車内は冬よりも寒いんじゃないかというくらいの極寒地獄。そう、冷房です。 まだ自宅内ではクーラーを稼働させる日は少ないですが、朝は少しヒンヤリします。パソコンに向かっていると、足先が冷えるんです。そうすると、血流が悪くなり、作業が捗らない・・・。 日中になり暑くなってくると、次男が帰ってきたりもするのでクーラーを入れたりします。そうなるとまた冷えて…

  • 野菜不足解消!身体が喜ぶランチメニューで健康に

    食べる物、気を付けていますか? ずっと家にいると、時々お昼ご飯を抜いてしまうことがあります。 わざとというよりも、忘れてたり、食べる時間を損ねてしまうと面倒になって、「食べなくていいや」と…(;^_^A 高校1年生の息子も自宅にずっといるので(昼は寝ていることもある)なるべく作るようにはしています。 あと、時々一緒に外食もしますがラーメンが多い!!(好きだからw) 仕事柄、時々人と一緒にランチをすることがあります。そんな時に、意外と知らなかったお店を教えてもらうことも。 今回は、野菜をたっぷり使った、身体に優しく、そして美味しい、行ってよかったお店を2つご紹介させて頂きます。 1.天使のキッチ…

  • 台所の水切りをビニールから水切り紙袋にしてみました

    台所の生ごみは、どう処理してる?? 台所の生ごみ入れは、マチ付きのビニール袋を使っていました。 袋を立てる為のスタンドを使用。 ※こちら、ペットボトル水切りホルダーとしても使えるようです。先っちょのゴムがすぐ外れるのが難点。 でも、ビニールなのでいつの間にかそこに水分が溜まっていることが多々あり、水分を搾るのも一苦労…。 これからの季節、匂いも気になります。 三角コーナーは置きたくないので、他の方法を模索。 紙袋タイプの水切り生ごみ袋 そこで、紙袋タイプの生ごみ袋を使ってみることにしました。 Amazonで50枚入りを購入。 デザイン的には、「フラミンゴ柄」「ベジタブル柄」もあったので気になっ…

  • 不登校の親御さん対象”充電カフェ”「不登校のおはなし会」開催!!

    不登校に関するイベント開催! 地元で、不登校の親御さんを対象とした「不登校のおはなし会」というイベントが開催されることになりました。 過去、主催者お二人と知り合えた事で、自分自身も「子どもの不登校」という現実と向き合えるようになったという経緯があります。 今ではお友達(^▽^)/ 学校に行かない選択をした、いわゆる充電中の子どもがいらっしゃる人たちが自分の意見を話したり相手の考えを聞いたりする場を開催することになりました。進行役のお二人の子どもも不登校。でも自分なりの考えを持ち子どもと一緒に歩んでいます。誰かに話しを聞いてほしい、悩みを相談したい、経験談を聞きたい人たちと一緒におしゃべりをして…

  • 「俺か、俺以外か。」

    世の中には二種類の男しかいない。 俺か、俺以外か。 の名言で有名なホスト界の帝王、ROLAND(ローランド)の書籍「俺か、俺以外か。ローランドという生き方」を読みました。 率直な感想。 ・・・スゴイ!!! 何がすごいかって、その考え方。 物事の捉え方。 それが、素晴らしかった。 あと、自分への愛情が半端ない(笑) でも、単なるナルシストとかそういうのではなく、徹底した「美学」に基づいているという気がしました。 洗練された、エレガント。 本当にこんな人が実在するんだろうか?と思えるくらい。 ローランドの名言 各名言は「哲学」「美」「愛」「仕事」「人生」に分かれています。 「100人が100人ダメ…

  • やりたい事、楽しい事を全力で挑戦中!

    仕事をしていても、途中で脱線してより楽しいと思える事を優先してしまう。 なんて、それが出来る環境がとても幸せであり、恵まれていると思う。 もちろん、個人で仕事をしている以上は、納期やスケジュールは大切で守るべきこと。 その約束を守る事が出来ると分かっている範囲内で。 「やりたいこと」だけやれたらどんなにいいだろう。 と思うけれど、実はそれは叶えられること。 嫌なのにやっていることを減らし、 楽しいと思えることを増やしていく。 誰もが分かっているけれど、実際にやっている人は少ない。 でも、自分が一歩ずつその場所に向かっている実感だけはある。 やりたくなかった仕事、付き合いたくなかった人間関係…。…

  • 散乱する子ども部屋のゴミ問題。ゴミ箱を変えて改善へ!

    以前トイレ掃除のお話を書きましたが、今回は子ども部屋のお話です。 elimsmile703.hatenablog.com 思春期(15歳)息子の部屋の状態は? 15歳の息子(長男)は2階に自分の部屋がありますが…それはもう悲惨な状態! 飲みかけのジュース、お菓子の袋、食べた後の汚れたままの食器、脱いだままの靴下。 布団は敷きっぱなし、布団の下にも細かいゴミ、ゴミ、ゴミ…。 大好物は、「よっちゃんイカ」や、「あたりめ」という酒飲みのような趣味嗜好なので、部屋に入ると、色んな匂いが混ざっています…。 水のペットボトルは残っていても蓋を閉めずにそのまま放置。 その為、何度か倒してパソコンキーボードに…

  • 「早起き」する3つの方法

    朝5時起きの目標設定から約1ヶ月 「朝5時に起きる」という目標設定をしてから約1ヶ月とちょっと。順調に続いています。 新しい事を始めるって、本当に苦痛…。 でもそれは、意志の強さの有無ではなく、そもそも人は変化を嫌う生き物なので仕方のない事なのです。この性質は「ホメオスタシス」「恒常性」とも呼ばれます。(※外部の環境にかかわらず、一定の状態を保とうとする調節機能) studyhacker.net だから、いつまでたっても早起きできない。 だから、いつまでたってもダイエットできない。 結局いつもの習慣に戻ってしまう。 そんな人は多いはず。 でも、それを「自然に楽しく出来るようにするにはどうしたら…

  • 退職して開業後、ココナラで売上100万円を稼いだ振り返りと目標

    あ!っというまに2019年も12月~! 昨年11月末に18年務めた会社(正社員)を退職してからも丸1年経っということになります。 この1年、どうだったか?と振り返る…その前に久しぶりに自分のこのブログも振り返ってみました。 そうすると、この記事が目にとまりました。 elimsmile703.hatenablog.com そう、去年の3月の記事です。 (この頃はまだ会社勤めしてました) ちょうど1年9ヵ月前。 自分の得意を活かして、ココナラで初めて依頼をいただいたという内容です。 サービス開始したものの、問い合せや依頼はなく、数日後に対応した初めての依頼は「お試し枠」のために無償…。 でも、必死…

  • 初めての段ボールクラフト!同じサイズの箱作りで見た目もスッキリ

    先日届いたフェリシモの段ボールクラフトを作ってみました! 説明書を見ながら、「カット・貼り付け・組み立て」するだけの3ステップでした! elimsmile703.hatenablog.com 1.型紙通りに段ボールや化粧紙をカット カッターを使って、各材料をカットします。 このために、よく切れるカッターと、カッティングシートを新たに購入しましたよw 2.それぞれを貼り合わせる 両面テープやボンド(初回のキットに付属)で貼り付けします。 3.組み立てる! あとは組み立てて、ボンドで接着するだけ~! 乾くまでしっかり待ちます。 多少失敗しても、やり直し聞くので大丈夫です(←段ボールは家にたくさんあ…

  • やりたいこと、やってみたいこと、趣味を見つけるならコレ!!

    「趣味」ありますか? 皆さんは何か趣味、ありますか? 自分でも言うも何ですが、私は多趣味な方です(笑) 今までにやったもの(好きなこと)は イラスト ミニチュアフレーム 塗り絵 スクラッチアート カリグラフィー ミニチュアスイーツ 読書 タイピング などなど…作ったり描いたりするのが多いですね。 楽しそうだと思うとすぐ飛びついてしまいます(;^_^A やりたいけど…なにがいい? でも、たまに「何かやりたいけど、何がいいかなぁ~」と悩むことがあります。 多趣味であっても、「今の気分はコレじゃない」という時もありますし、 どれもやりたいけど、「コレ!」というものが無い状態。 そんなときは、新しい事…

  • 小1息子、GW明けから集団登校できず!付き添い登校で様子を見てみた。

    小学校に入学してから1ヶ月が経ち、長かったGWが明けた後から 息子が集団登校で登校できなくなりました。 毎日楽しそうに行っていたのに、なぜ?という気持ちです。 玄関先で泣いていた息子 入学してから約一週間は、玄関前で見送るのみで特に変わった様子もなく登校していました。 その後しばらくは玄関先で見送っても問題なし、帰宅後も元気いっぱい! そして長いGW(10連休)に突入し、連休が明けた翌々日の朝でした。 いつも通りに朝出発したはずが、しばらくすると玄関が開く音が。 すると息子が玄関先で涙を流していたのです。 そばには、登校指導で一緒に付いてくださっていた保護者の方が。 「今日はなぜか玄関先から降…

  • 依頼を受けて、小学校イベントしおり制作、タオルデザインしました!

    4年間、小学校関連の役員(会長職)を続けていた経験があります。 子どもが小学校卒業すると共に退任しましたが、 その後の役員さんとの交流は続いていました。 昨年の事ですが、そのレクリエーション係の方からイベントのしおり作成の依頼を頂き制作することに! 今までは、ただ文字を打っただけのしおりだったので、何というか…味気ない。 色もモノクロだし…。 なので、小学生が思わず楽しくなりそうなものをデザインしよう!と思い…。 フリー素材を利用して、某ゲームっぽいものにwww(費用は頂いておりません) こちらは、参加賞でもらえるタオル。こちらもデザインしました。 思いっきり自分の趣味に走ってしまったのですが…

  • 2月になったので、新たな意思表明(やっとSSL化しました!)

    前回更新からまた日が経ってしまいました(反省) 日々、忙しかったのですがやっと落ち着いてきたという感じです! 2019年2月に突入 さぁ!2月! 2019年も1ヶ月経過しましたね。インフルエンザが猛威を振るっていますが、 我が家はまだ大丈夫。でも油断は禁物です。 かかってしまった方はお大事に…。 日常に関しては特に問題もなく、充実した毎日を送っています。 主な出来事はこんな感じ 2018年12月前半に本格的に在宅業務デビュー(Microsoftセットアップサポート対応) ココナラ(タイピング代行)でカテゴリ1位獲得 1月25日(イーニコ)の日に開業、個人事業主へ ブログのSSL化←イマココ ブ…

  • ただいま

    約半年振りにブログの画面を開きました。 最終更新したのが今年の3月。 1年くらいは経っているのではと思っていたけれど、 時間の流れって曖昧なものだなと実感。 ブログをしていない間、何をしていたのかなと少し振り返ってみたいと思います。 4月 子どもと一緒にD1グランプリ(ドリフトのイベント)へ。 車が大大大好きな息子。 初めて見る生ドリフトに大興奮!私も、もちろん大興奮(笑) 弟君はそこまで興味がなく、ドリフトする度に舞い上がる煙に渋い顔をしていたっけ。 好きなものを見ることでワクワクした感じ。 すごいね!すごいね!と笑いあえたこと、楽しかった! 5月 趣味でやっているミニチュア制作でイベント参…

  • 自分の悩みの本質が分からない。マインドコーチング・セッションで見えてきた本当に求めていたものとは。

    その方を知ったのは、何気なくツイッターを見ていた時でした。 フォロワーさんのリツイートで流れてきたブログ。 europe-life.com ブログを読んだ時、とっても素敵な考え方の人だなぁと思いました。 はじめの一歩は大きな勇気がいります。でも、その一歩がなければ変わりません。 自信とは「自分を信じる」こと。チャンスは「自分でつくる」もの。 新しい一歩はいくつになっても挑戦できます。あなたが望む人生を作りだしませんか? TOPのこの言葉が胸に刺さります。 気が付けば、mika(@europe_life15)さんのブログを読み続けていました。 そのひとつに「マインドコーチングの無料モニター募集」…

  • 我が家に可愛い萌えニャンコがやってきた!!!女性へのプレゼントにも最適な見た目にも癒される照明「ZNT-C101」

    Twitterで、プレゼント企画に応募しました。 たくさんの方が応募されていたので、当たる訳ない~と思っていたそんなある日。 お待たせしました!ZNT 萌えニャンコ呼吸ランプ ブロガープレゼント企画当選者@elimsmile2525様後程DMにてお知らせしますので、今しばらくお待ち下さい(^ー^)♪— でんたん@プレゼンター (@dentan_gadget) 2018年3月6日 えっ!!!? 当たったぁ~~~!!!ヾ(o´∀`o)ノヤッホーイ この時は色々と疲れていた時期だったので、一気にテンションアップしました! そして応募もまさかの2回目で当選。 最高、嬉しすぎる。 ブロガー企画!レビュー…

  • インクジェットプリンタでインク交換したのにインクなし表示が消えない時の対応方法

    自宅ではキヤノンのインクジェットプリンタTS5130を愛用しております。 仕事柄、キヤノン製品を取り扱ったりもしているので、お客様からのトラブル対応には慣れていますが、今回は自宅でトラブル発生! インク残量警告でインク交換 問い合わせはお客様相談センターへ ●困った時には(F&Q) ●キヤノンお客様相談センター 1.現象を説明 2.確認 純正品とサードパーティー製の見分け方 3.対応 4.インク交換対応 5.インクが届いたので交換 対応まとめ インク残量警告でインク交換 役員会の資料を当日中に作り、印刷して持参する必要があったので作成中。 プリンタにインクが少ないという表示が出ていたので、買っ…

  • 本当に信頼できる友達はすぐそばにいるということ

    先日、今年度最後となる役員会が無事に終了しました。 必要であれば来月の開催も考えていましたが、なるべく回数を減らすべく、事前に準備をしたお陰で簡潔にまとめられたと思います。 急遽の会計処理変更などにも担当の方にはご協力頂き、大変助かりました。 終了後に、今までやってきた友達と「お疲れ様会」をすることに。 ほとんど全員が1年で辞めて行く中で、唯一5年以上も続けてくれた友達。 異なる学区、別の役割だったけれど、一番頼りになる存在でした。 ある時には新イベントを二人で企画、決行したり ある時には二人で他市の運動会を見学しに行ったり ある時には二人で愛知県まで遠征して全国研究集会に参加したり 普通、そ…

  • インターネットでタロットカード占いをうけた結果が「悪魔」だった。良いの?悪いの?

    占いは信じるほうですか?それとも、信じない? それは人により異なるので、正解はありません。 未来はもう決まっているのだ!という人もいるし、 いやいや、未来は自分で作り上げていくものだ!という人もいるし。 その考え方は十人十色です。 私は、どちらかというと「占いは良いことは信じる」タイプw 悪い予告や、忠告を無視するわけではありませんが「そうなんだ」くらいで留めておきます。 だって、ずっと気にしていたらそっち(悪い方向)に引っ張られてしまいそうな気がするから。 でも、しんどい時、疲れている時、何かが嫌になってしまった時。 近くにすぐに話を出来る人もいない。 この先、どうなるんだろう。どうしたらい…

  • 増えていく子どものお絵かきや作品を108円で保存する方法

    お絵かきが好きなお子さんは多いのではないでしょうか。 上手いとか下手とかはおいといて、好きなように描いているだけでとっても楽しそう! 5歳の息子も保育園で絵を描いてよく持って帰ってきてくれます。 お迎えに行くと、走って来て「これ、おかあさんかいたの!」と言ってくれるのがとっても嬉しい!! しかも、いつもニコニコ笑顔の顔を描いてくれるので嬉しさ倍増。 高確率でスマイル入ってる( *´꒳`* ) 増えていく作品たち・・・ けれど問題なのはその持ち帰った絵が、日々増えていくということ…。 大切に置いておきたいけど、どうしてもバラバラになっていつ描いたか分からなかったり、クリアファイルに入れたらそれで…

  • 保育園の登園時間管理・欠席連絡が簡単に!CODMON(コドモン)運用で親も園も時間短縮!

    スマホやパソコン、IT技術が発達したのに未だにアナログな仕組みってたくさん残っていますよね。 もちろん、すべてデジタルではなくアナログのほうが良い部分もあります。 本や手紙とか、芸術、日常生活では時計とか。 でも、便利に・合理的になることは、流れに合わせて変えたほうが良いこともあると思うのです。 そのひとつが、保育園の登園時の管理や連絡帳。 それぞれの保育園によって運用は違うのですが、不便だと感じることが多いです。 アナログ管理のデメリット 保育園の朝の登園、夜の降園管理 連絡帳のやり取り 出欠連絡 イベントスケジュール 園からのシステム導入のお知らせ CODMON(コドモン)って? 欠席・遅…

  • 自分の特技を販売。初めての依頼。初めての成果。初めての評価!

    やりたいこと、ある? 漠然と、何か自分が出来ることがしたいと思っていました。 でもそれって何をすれば良いのかが分からない。 自分の特技ってなに? 好きなことってなに? いつも自問自答を繰り返すばかり。 他の人は得意なことあっていいよなぁ。 自分の得意なことを表に出して、仕事にしてる人もいて楽しそう。 イラスト、写真、アドバイザーやコーチング。 で、自分は? 人と比べたって意味がない。 考えても考えても仕方のないこと。 でも、やっぱり考えてしまう。 自分の特技って? 得意なことをしたいなら、まずはそれが何であるかを明確にする必要がありますよね。 何をしている時が楽しい?と、今一度、自分に問うてみ…

  • 保育園のお迎えの時に聞いた「学童役員について」の立ち話

    保育園のお迎え時。 3人ほどの保護者の方が下駄箱付近で立ち話をされていました。 何の気なしに隣を通ると「会長とか、副会長の方が案外楽かもしれない・・・」といった内容が聞こえてきます。 実際には最初から聞いていた訳ではないので、何の組織についての話かは分かりません。 でも、年長組さんの保護者さんのようだったので、小学校に上がった際の話のように感じました。 そして内容から察するに「小学校の学童の役員」のような雰囲気。 まぁ、そろそろ新年度。 そういう時期ですもんね。 気になった立ち話 なぜそのような立ち話が気になったかと言うと、私は小学校の学童役員を4年間続けているからです。 elimsmile7…

  • 中学校入学準備10万円超…ひとり親家庭「新入学学用品援助制度」の申請をしてみた

    もう2月も残すところあとわずか。 あっという間に3月が来て、もう春が来ますね。 春といえば進学、入学の時期。 うちのお兄ちゃんも、春から中学生になります。 早いなぁ。。。 直前になって慌てなくて良いように、事前に準備を進めていきます。 学校での説明会では 指定された銀行口座の開設 学生服の採寸 入学式翌日から始まる読書時間の為の本 等々 出来るものから準備を始めました。 1.銀行口座の開設 学校の諸費用を引き落としする為に指定された銀行での口座を開設してくださいとのこと。 今ある口座じゃダメなのですね…。 小学校は小学校で指定銀行があり、中学校の銀行とは異なります。 なので新規開設…!!! 小…

  • 予算1万円!子供2人連れて車の祭典、大阪オートメッセ2018へ!

    2月! そう、今年も大阪オートメッセの時期がやってきました! ってことで、今年も子供2人と一緒に参戦~!!寒い!! 事前準備 今回も子供連れ(12歳、5歳)だったのでまずは子供たちの写真を撮影。 これは、迷子対策です。 上(12歳)は携帯もあるのでほぼ大丈夫。 でも下(5歳)はまだ小さいので会場ではぐれることも想定して、写真を撮りました。(前からと後ろ姿と)探す時、説明する時、その時の服装など、写真で情報があるとスムーズです。 幸いまだ迷子を経験したことはありませんが、万が一の為に下の子には自作の迷子カードを持たせておきました。(名前と、連絡先を記入) 自分の持ち物も、なるべく身軽に。 よし、…

  • 時間ができるといろいろと考えてしまうね、ということ

    先週の火曜の朝、小6の子供の体調が優れず学校を休ませました。 その前の週も「しんどい」と言うので特に熱もなく休ませたことがあったり、 月曜日の朝に学校へ行く前に些細な事で泣いてしまうことも何度かあり、 「あぁ、不登校になるんじゃないだろうか」と悶々と考える日が続いていました。 「なぜ学校に行きたくないの?」という問いに対して 「もっとお母さんと一緒にいる時間が欲しい」という回答。 でもその日の仕事は急に休めないので「しんどい」と休む子供を置いて出勤。 もしかすると「しんどいと言って休めば、お母さんとの時間ができるかもしれない」という思いもあったのかもしれません。 仕事は仕事で「子供の体調不良や…

  • やりたい事はやってみる!

    ブログをしばらくお休みしていたので、只今ブログの書き方リハビリ中~(笑) 書きたいことはたくさんあっても、なかなか進まない今日この頃。 でも、あまり完璧にとらわれすぎず、書きたいことを書くのだ―とのんびり行くことにしました。 PCの不調もあるので、早く新調したいです! 今年の振り返りについて 離婚して、精神的自由になった事以外に、物理的に変化したこともありました。 記録をするという意味でも、残しておこうと思います。 携帯をガラケーからスマホに変えた 夏に、やっとガラケーからスマホに機種変更しました。 いまさらっ!(笑) まわりはもちろん、みーんなスマホ! タブレットとガラケーの2台持ちをしてい…

  • 2017年を少しだけ振り返ってみる

    2017年も残すところあと約10日程となりました。 「師走」と言われるようにバタバタと時間に追われる毎日。 私生活を振り返ってみると、夏頃からしばらく波乱続き。 今になってやっとゆっくりPCの前に腰を下ろす時間が取れ始めたという感じですね。 とは言うものの、心や精神の余裕が出来たのは、秋頃に「離婚」したからです。 やっと!と言うと聞こえが悪いかもしれませんが、昨年10月頃から準備し始めて今年の10月に別れられたので約1年。 本当に心が落ち着く時がありませんでした。 不安はたくさんありましたが、それでも何とかやれるもので。 今は子ども2人と、3人で平和な毎日を過ごしています。 フルタイムで働くと…

  • 小6息子の修学旅行パンフレットが面白過ぎる件

    先日、授業参観へ行ってきました! 土曜日に参観があるのは、仕事をしている身からすると、助かりますね。 6月上旬には修学旅行にて、定番の伊勢志摩へ行っていたのでその発表や、 子どもたちが自作した思い出パンフレットが並べてありました。 教室に飾ってある子どもたちが描いたポスターや習字が見れるのも参観日だからこその楽しみです! 時代はハイテク 最近の発表は、大きな紙に書いて、黒板に貼っての発表じゃないんですね。 なんとタッチスクリーンwww しかもでかい。 先生のノートPCつないで、パワーポイント使ってるし! 恐るべし、現代の小学校。 このモニターは各クラスにあるらしく、ハイテク仕様に驚きました。 …

  • 女性でも安心して受けられる!ゆうやさんのブログコンサルを受けてみて実践した事とその効果!

    ブログの悩み、どうしていますか? ブログを書いていると、悩みや壁にぶつかることってありませんか? 「ここはどうしたらいいんだろう」 「自分はこうやっているけれど、このままでいいのだろうか」 「誰かに聞きたい。教えて欲しい。でも、誰に聞けばいいの…」 そんな悩みを解決してくれるのが「ブログコンサル」です。 そして、この度私も生まれてはじめてブログコンサルを受けてみようと思い立った訳です。 ブログの悩み、どうしていますか? そもそもコンサル(コンサルタント)とは? なぜブログコンサルを受けようと思ったのか? だれが教えてくれるの? 早速申し込み! コンサル当日 いざ!コンサル開始! 実際に実践した…

  • 自己紹介 〜今までの歩み〜

    初めましての方も、そうでない方も(о´∀`о) どうも、このブログを書いているSMILE-NAOです。 自分の人生振り返りも兼ねて、自己紹介記事を書いてみました! 振り返ると、なんだか色々あったなぁ~黒い部分もあるなぁ~とも思ってしまいましたが、こんな人ですよって知ってもらえると嬉しいですね。 誕生 1981年11月京都。 3兄姉の末っ子として生まれます。 家族は、お父さん、お母さん、父方のおじいちゃん、おばあちゃん、そして7つ上の兄と3つ上の姉。 家が田舎の農家ということもあり、家の前には小川が流れ、裏にはニワトリ小屋。 朝になればニワトリが産んだ温かい卵を取りに行き、卵を産まなくなったニワ…

  • 小学生6年の息子の投稿(GT-R34)が「ドリフト天国」に掲載された!そして次の作品は?

    お兄ちゃん(11歳)の大好きな雑誌「ドリフト天国」は3月頃から買い始めました。 小学生でも読んでる子いるのかな~(;´▽`A`` 周りではそんな話は聞きません。 そして、注文していた最新号(7月号)が先週届きました! そろそろ定期購読の手続きしなくちゃ。 真っ先に見たのは「フルクラ」こと「フルカウンター俱楽部」!読者の投稿が掲載されているページです。 と言うのも、お兄ちゃんは絵を描く事が好きなので5月頃にイラストを投稿していたのです。こんな絵を描きました。 投函した翌月から、「載っていないかなぁ~?」とチェック。 そして!見つけたのは~ おぉ~!載ってる~~~~!! コースとアウト側の土手に構…

  • 影響を受けて、大人の塗りをする4歳児。

    「大人の塗り絵」にハマっています。集中出来る!! elimsmile703.hatenablog.com そんな私の影響を受けて、4歳の息子も隣で塗り絵を始めました。 100均で売っていた「大人の塗り絵」です。 鼻歌を歌いながら、クーピーで塗ったのがこちら。 おぉ、ぶどうも緑と紫を使い分けている! 「じょうずにできひんかった」と言っていましたが、好きに塗ればいいんだよ~。 こんなのや こんな塗り絵も。 ワ・・・ワイルド!!! 見本は参考になるけれど、その通りに塗る必要もないのです。 何色にしようかな~って考えながら塗るのも楽しいですよ。 100均にも手軽に塗れるものがあるので是非お試しあれ~。…

  • 可愛い塗り絵がしたい人にはこれ!脳の活性化にも役立つ、大人の塗り絵「憧れのお店屋さん」を1年振りに塗ってみた。

    最近、自分の好きな事が出来ていませんでした。 やりたいことはあるのに~ともやもやしていましたが、一度頭の中を整理するとスッキリ! elimsmile703.hatenablog.com そして、改めて 自分の「好きな事」を再認識。 ミニチュア制作にしても、塗り絵にしても、まぁ、今は趣味の域ですが! 細かい作業って、小さい子供がいると難しいんですよね。集中していても横から声をかけられる、呼ばれる、手を出されるなんて当たり前ですからw でも、自分が楽しい事をしたい!と思い立ち、久しぶりに「塗り絵」をすることに。 約1年程前に購入していた塗り絵を引っ張り出してきました。 こちらは「わたしの塗り絵BO…

  • やりたいことが分からなくなってきたので書き出してみた

    「時間が欲しい」と常に思いつつ、時間が出来ても「何もできない」ことを痛感しました。。。 やっと作り出した時間なのに、意味なくネット見てしまったり全く有効利用できず。自分の意志の弱さにがっかりです。 「あれ?やりたいことがあったはずなのに・・・」と思っているうちに時間は過ぎ結局何も出来ていない凹 増えたと言っても、10分単位ですが、それでも貴重な時間なのです! 時間が無い時の方が多くの事をこなせる たくさんやることがある時、限られた時間しか無い時の方が効率的な行動が出来る。 誰しも経験したことがあるのではないでしょうか。 それは作業に対しての時間配分や期限を設けているからなんですね。「やりたいこ…

  • 企画から約2ヶ月弱。お茶摘みボランティア体験イベントは大成功!

    どうも、某学童保育保護者会役員の会長を4年連続でやっている私です。 思いつきでお茶摘みボランティアのコラボイベント企画したのが4月初旬。 そこから約2ヶ月弱で企画、チラシ作り、配布、段取り等行い、5月末に決行! しかも、実際に動いたのはほぼ3名のみという状態でイベントを強行しました。 企画の突然過ぎる思い付きはこちら elimsmile703.hatenablog.com その結果は・・・大成功でした! お天気も良く、涼しい風が吹く休日。現地まで徒歩約30分もの道のりでしたが、14組の親子でのんびり散歩。 子どもたちは、道端に咲く花を摘んだり、てんとう虫を捕まえたりととっても自由! のらりくら…

  • クラシックカーの祭典!コッパディ京都2017に連日参加してきました!

    「ドローン競技とスーパーカーが来るから遊びに来ませんか」そんなメールが届きました。 受け取ったのは仕事中でしたが「行きます!」と即返信。お兄ちゃん車大好きだし!行くしかない! コッパディ京都2017 向かったのは京都の北方面、南丹市園部町天引(なんたんしそのべちょうあまびき)という土地。 市街から車で約20分程走ると、またのんびりとした自然の風景が広がっています。 なぜこんな所にスーパーカーが? それは、コッパディ京都2017というイベントが開催されるからでした。 ラリーの詳細はこちらをどうぞ。 www.coppa-di-kyoto.com 肌寒いくらいの気温でしたが、のんびり歩いて会場に向か…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、SMILE-NAOさんをフォローしませんか?

ハンドル名
SMILE-NAOさん
ブログタイトル
SMILE DAYS
フォロー
SMILE DAYS

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用