chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
アジア料理研究家 AKIKOのブログ https://blog.goo.ne.jp/asiancookingakiko

京都、アジア、ベトナム、料理研究家AKIKOが料理教室を主催。美容と健康に役立つきれいレシピ満載。

京都 長岡京市にあるベトナム料理 福 オーナーシェフ、アジア料理研究家 AKIKO が“きれいをたべよう”をテーマに、女性にやさしい美容、健康レシピをブログで記載。 日々の食卓の中に、薬膳、ハーブを取り入れた アジア料理教室、cooking studio Akiko主催。 両親はバリ島在住。 アジア各地を旅し、覚えたレシピ、バリ滞在 中にであったエピソードなども紹介。

アジア料理研究家 Akiko
フォロー
住所
長岡京市
出身
長岡京市
ブログ村参加

2012/12/30

arrow_drop_down
  • 福 料理教室②

    ご報告大変遅くなりましたが・・・。福料理教室4月料理教室はベトナムではお祝いの席でよく食されるはすの実の炊き込みご飯をおつくりいたしました。残念ながら写真ではご一緒できませんでしたが・・・・たくさんのご参加ありがとうございましたこの炊き込みご飯・・・・。おこげのぱりぱりの食感とチキンのうまみを一緒に堪能できるお料理ですが、ご自宅でも上手く御作りいただけたでしょうか?次回は6/16(日)1:30からバンビオで行います。タイのお料理パッタイを御作りいたします。皆様のご参加お待ちしております。福料理教室②

  • 福 料理教室

    福料理教室たくさんのご参加ありがとうございました。今回の料理教室では皆さんと、ベトナム風生春巻き、バリ風チキンのバナナリーフ包みを御作りいたしました生春巻き・・・いまやベトナムを代表するお料理となり、皆様ご自宅でも料理されたことがある。と・・・。ご参加いただだいた後、ご自宅でもお料理されましたでしょうか?楽しいお料理の時間・・・本当にありがとうございました。またご一緒に楽しい時間がすごせることを心より楽しみにしています。4月16日(日曜)1:00から4月20日(土曜)1:00から土曜男性クラス長岡京市生涯学習センターバンビオ6F4月メニューベトナムの蒸し春巻きベトナム風はすの実の炊き込みご飯御予約お待ちしております福075-951-8028福料理教室

  • ベトナム風 はすの実の炊き込みご飯

    ベトナム風はすの実の炊き込みご飯ベトナムでは特別な日にこのはすの実の炊き込みご飯を頂きます。日本のお赤飯・・・の様なものでしょうかベトナムのかたの普段の食事は私たちと同じ様に白いご飯を様々に調理されたおかずと一緒に食べることが多く昼食時にはお弁当を持ち寄り皆さんで楽しそうにおしゃべりしながらランチタイム。なんてこともよく目にしますはすの実は薬膳でもよく食される生薬。ピンクや白の蓮の花の種子を乾燥させたもの。ホクホクとした食感とふんわりと甘い香りが食欲を誘います。4/14(日)4/20(土)土曜は男性クラス。1:00から福料理教室で御作りいたします。皆様のご参加お待ちしております。ベトナム風はすの実の炊き込みご飯

  • 美肌に、はす茶。

    ベトナムのお茶、はす茶のはなしベトナムの国土は日本のように細長く北と南では食文化も違うと言われています。南はココナッツの風味を十分に味わえるお料理が多いようです。中国の食文化を強く受け日本の方にも馴染みやすい料理も多いのが急速にベトナム料理が日本に浸透した理由のひとつかもしれませんね。ベトナムでよく飲まれているお茶のひとつ。はす茶。少し甘い香りは桜餅の様。食後のお茶としてもやさしく、またベトナムでは美人になるお茶として、親しまれています。美肌効果・・・血行が促進され新陳代謝が高まり肌によい・・・とされていますお料理教室でもはす茶を販売いたします3/30(土曜)満席3/31(日曜)1:00~残り2席4/14(日曜)1:00~4/20(土曜)1:00~皆様のご参加、お待ちしております。美肌に、はす茶。

  • バリ風 チキンのバナナリーフ包み

    バリ風チキンのバナナリーフ包みバリはバリヒンズー教徒が、人口の約90%をしめます。島ごとに、宗教の影響が強く食さない食材も多くあります。チキンの料理が多いのはその影響からでしょうか・・・。バリのチキンは・・・・本当に美味しいのです。チキンだけではなく野菜、肉・・・素材すべてが輝いてますこちらの料理は現地でシェフをされていた方に教えてもらったレシピをアレンジしたものです。3月30日、3月31日と福料理教室でも御作りいたします。場所長岡京市中央生涯学習センター(バンビオ)6F1:00~皆様のご参加心よりお待ちしておりますバリ風チキンのバナナリーフ包み

  • ジンジャーシフォン

    ジンジャーシフォンケーキショウガ・・・。体に良いのはわかっているけれど、どうアレンジしたらいいの?とよく聞かれます。本日はショウガの風味をいかしたシフォンケーキを焼いてみましたシフォンケーキはコツさえつかめばとても簡単。プレーンのシフォンケーキにショウガ、蜂蜜を加えました。薬膳では生姜はしょうきょうと読み、はしかみは百邪を防ぐ。と言われています。古くから生薬としても使われてきました。まだまだ寒いこの季節。ショウガパワーで温まりましょ。ジンジャーシフォン

  • 美肌に・・・コラーゲンスープ

    自家製コラーゲンスープ数種類の野菜と共にじっくりコトコトに込んだ自家製スープ。ベトナム風フォーのほか当店の様々な料理に使用しております。薬膳料理でも鮮味の代表的なあわせ味としても鶏がらスープを使用します清の時代曹慈山の書いた老老恒言には老人のための薬膳の献立と作り方が記されています。その中で蓮のみの粥についても書かれています。清の時代から鶏がらスープでじっくりコトコト・・・・・。なんだか時代を超えて食べることの大切さを考えさせられます・・・美肌に・・・コラーゲンスープ

  • ハーブのはなし。

    アジア料理に欠かせない名わき役・・・ハーブ特徴的な葉の形と、さわやかなライムグリーンが美しいこのこぶみかん(カフィルライム)。タイ料理のトムヤンクンのほかグリーンカレーなどの香り付けには欠かせないものです東南アジアに原生するとげの鋭い木で二枚重なるようになる葉を主に使います。少し硬い木の葉は他のハーブと同じように少しこすり、かおりを出します。・・・柑橘系のかおりと甘い花の香を混ぜたような・・。フレッシュの葉は、本当に食欲をそそるよい香りがします香がお伝えできないことが本当に残念です東南アジア原産の植物何故かとげが鋭いものが多く・・・泥棒よけに家の外壁に沿って植えている家も多いのですが・・・。東南アジア原産の植物に何故鋭い棘が多いのかお分かりの方いらっしゃいましたら是非教えてくださいハーブのはなし。

  • バリでも ジンジャーティー。

    ジンジャーティーインドネシア語でショウガはジャヘ。バリにもあるんですジンジャーティー・・・。バリのショウガ、ジャヘは日本のものより香りも強くぴりぴりと刺激もやや強く・・・・その分効用もたかいバリに行く度・・・重い・・・のはわかっていながらこのジンジャーティーを買い込んでしまいます某美容系で取り扱いのジンジャードリンクもインドネシア産のしょうがを使っています暑い国では体を温める食事取り汗を出して体の熱を取る・・・。薬膳でも理にかなった効用・・・。国、地域で培われた知恵って、本当に素晴らしいですねまだまだ寒さの残る季節。ジンジャーティーで体を温めてみてください。バリ産ショウガ当店ではランチでもお作りしているグリーンカレー、混ぜご飯などにも使用しておりますバリでもジンジャーティー。

  • 一年の病気予防に。きれいを食べる、薬膳かゆ。

    1月7日といえば・・・。七草かゆ。せりになずな、はらへこ、ごぎょう・・・。日本では、邪気をはらい万病を除く占いとして1月7日に食べられています。薬膳では七草粥ではないけれど、一月に食べるおかゆがあるんです一年の病気予防のために、もち米、棗、落花生、栗、くるみ、竜眼肉、あずき、黒ゴマなど。素材の味を生かし、上品な塩味で作ってみました。寒い季節、体を温めむくみ予防も期待できるこの薬膳かゆ。すべてあれもこれも・・・。では大変ですよね簡単に手に入るものから始められるおかゆ。きれいを食べる第一歩一度お試しください一月料理教室は・・・1月16日(水)男の料理教室(女性参加者も募集中)1月20日(日)1月23日(水)福075-951-8028までお問い合わせください。一年の病気予防に。きれいを食べる、薬膳かゆ。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、アジア料理研究家 Akikoさんをフォローしませんか?

ハンドル名
アジア料理研究家 Akikoさん
ブログタイトル
アジア料理研究家 AKIKOのブログ
フォロー
アジア料理研究家 AKIKOのブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用