chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
徳兵衛
フォロー
住所
下京区
出身
未設定
ブログ村参加

2013/01/18

arrow_drop_down
  • 狂人の頭の中 「岸田首相、政倫審で…『倫理があれば法改正は要らない』」

    gooニュースhttps://news.goo.ne.jp/article/sankei/politics/sankei-_politics_policy_L3EVKLH5SNKRDFI6AR7VGFNBHI今日というか、今「衆院政治倫理審査会」が行われている。最初は現首相が答弁、質疑があって後は自民党の「小粒議員」の答弁が行われています。首相も議員(元大臣級)も言うことは同じで「会計責任者の誤り」「知らなかった」「長年の慣行」「十年を超えることなので調査できない」。歴史は繰り返すというやつで、今まで様々な疑惑があるの中で国会議員などの常套句になっている。政治家に限って言えば「知らない」「他人がやったこと」で罪を免れるという稀有な職業である。よく与党寄りの記者、評論家が言うのは「政治資金規正法が改正されれ...狂人の頭の中「岸田首相、政倫審で…『倫理があれば法改正は要らない』」

  • 狂人の頭の中 「岸田首相、派閥解散宣言も足並み揃わず-腕力の無さを反映?」

    gooニュースhttps://news.goo.ne.jp/article/kyodo_nor/politics/kyodo_nor-2024012701000727派閥のパーティー券の資金環流の件から自民党内は大きな台風に晒されている。いの一番で岸田派解散を打ち出した首相だが、本来総裁の号令一下「自民党内の派閥は今後禁止する」と言えばいいのだが、首相になった経緯も自分の人望でなったわけではないので、言ったところで反発も多いと計算したのだろう「まずは自分の精錬さをだして、その内派閥自体世間が許さなくなるだろう」と踏んだのか、現時点で茂木派、麻生派以外は解散したか、解散の意向を示している。麻生元首相は「自民党の政策研鑽のために…」といって粘っているが、派閥から離脱する議員が出てきている。元々、麻生派は大所帯...狂人の頭の中「岸田首相、派閥解散宣言も足並み揃わず-腕力の無さを反映?」

  • 狂人日記 「『イスラエルVSオールアラブ』の戦いをどう終えるか?」

    gooニュースhttps://news.goo.ne.jp/article/jiji/world/jiji-231230X314最近はもっぱらイスラエル・パレスチナ問題(戦争)が連日報道されていて、私は「ウクライナどうなってるの?」と思っていると、ロシアの大規模攻撃が始まって、ようやくニュースに昇というマスコミは機能不全を起こしているという印象をぬぐえません(もちろん新聞も)。さて、今回はイスラエル・パレスチナ戦争ですが実際の戦闘はイスラエルの一方的優性の感が否めません。先ほどラジオニュースを聞いていると、国連職員の死亡者は140人を超えているとのことです。赤十字職員はどうなのだろうか?中立的国際機関は「攻撃してはいけないもの」という認識があったが、今回イスラエルはお構いなしといった感じだ。この戦争はイス...狂人日記「『イスラエルVSオールアラブ』の戦いをどう終えるか?」

  • 狂人の頭の中 「『自民党・安倍派と二階派の事務所に家宅捜索』-安倍元首相が存命だったら家宅捜索はあったのか?」

    gooニュースhttps://news.goo.ne.jp/article/tbs/nation/tbs-6128201今回は派閥で開くパーティーのチケットを所属議員に売らせ、ノルマ以上の分の代金は各議員にキャッシュバックしていたといもの。それも現金で行っていたので帳簿にも載せずに、議員のポケットマネー(裏金)にしていたというもの。かの田中角栄は総理在職中に疑惑が取りざたされて、ひら議員になった後に起訴されました。当時としては大変な衝撃で検察内部では「鬼の首を取った」ような高揚感があったようです。その後、時代は過ぎてどんどん検察が政治に踏み込むことを遠慮するようになって、政治側(担当大臣)から検察や裁判所に圧力を掛けるようなことが、各証言で明らかになっていますが、なんの是正もなされていません。もし、安倍元...狂人の頭の中「『自民党・安倍派と二階派の事務所に家宅捜索』-安倍元首相が存命だったら家宅捜索はあったのか?」

  • 狂人の頭の中 「『前原新党衆参5人で旗揚げ』-党首選から誰もが?予想した行動」

    gooニュースhttps://news.goo.ne.jp/article/sankei/politics/sankei-_politics_situation_6XF5L5Y4Z5JHFGATNNDODJCMQE個人的には「なんで、このタイミング?」と思った。まぁ、補正予算が通過して一区切りというタイミングなんだろうが、このニュースがオスプレイ墜落の影に隠れないかという心配は無かったか…。国民民主党・党首選で完敗し、今回の離党→新党結党というわけだが、5人とはなんとも寂しい。国民民主の国会議員は自民党など与党と近づいている現在を認めているということなんだろうか?時期国政選挙では創価学会池田名誉会長が亡くなった影響は少なからずあることを考えると、国民民主党か維新の会は「ポスト公明党」を狙っているということ...狂人の頭の中「『前原新党衆参5人で旗揚げ』-党首選から誰もが?予想した行動」

  • アルゼンチン次期大統領にミレイ氏=親中路線と決別へ―経済危機に「荒療治」

    gooニュースhttps://news.goo.ne.jp/article/jiji/world/jiji-231120X086南米に限らず、赤道から南の諸国、特に発展途上国は左傾化していて、左傾化というよりも「金を出してくれて、武器も渡してくれる中国・ロシア」に傾倒している。(現在も)思想はどうでもよくて「思想よりも金」ということです。中国などは「港を作ってやるから、金は中国の銀行(もしくは政府)から借りろ、返済が滞ったら、土地の権利はもらう」という約束で、相手が返済の見込みがないことを解っていながら金を貸して港を作る、そしてその港は中国の貿易に役立てる、と言った話し。もちろん、中国の領地には出来ませんが「事実上、国有化」です。南米も中国やロシアの触手が伸びてきたので、今回のアルゼンチン大統領選でアメリ...アルゼンチン次期大統領にミレイ氏=親中路線と決別へ―経済危機に「荒療治」

  • 徳兵衛の狂人日記 「ジェラシーの闘い?『ガザへの攻撃激化、死者は9700人超に』と『ウクライナ戦争』」

    gooニュースhttps://news.goo.ne.jp/article/tbs/world/tbs-6119625今回、突然にハマスがイスラエルを大規模攻撃した一つの要因として「世界の注目がウクライナに集中してパレスチナ問題が進まない恐れがある」という危機感がさせたものという。大国アメリカやヨーロッパの大きな共同体であるEUや軍事的同盟NATOであっても、『パレスチナもウクライナも』というわけにはいかない。「それで大国?」と言いたい所だが、軍隊を世界中に展開していたり、紛争が起きていない地域にも威嚇として空母を航行させたりしているので、難しいのが現状と言うことです。そして「マンパワー」としての各政府高官も人間なので毎日世界中を行ったり来たり出来ないので、どうしても「以前はかまってもらっていたが、今はノ...徳兵衛の狂人日記「ジェラシーの闘い?『ガザへの攻撃激化、死者は9700人超に』と『ウクライナ戦争』」

  • 狂人の頭の中 「9.11から22年、その後の世界は平和になったのか?」

    2001.9.11、私は自宅へ帰ってきてNHKの9時のニュース(日本時間午後9:45)の速報を見たときに「世界は終わった」と思いました。頭の中で「アメリカはこのままで済まさないだろう。犯行を手引きした国に対して核兵器を用いるだろう。そうすれば世界各国が『核兵器使用の連鎖』が起きて地球は人が住めなくなるだろう」と。その予想は幸運にも外れたが、中東各国が戦争に巻き込まれフセイン大統領に至っては「濡れ衣」で追い詰められた。オサマ・ビンラディン氏も果たして指示した者なのか解らないままだが世界的には「犯人」になっている。中東ではカダフィー政権転覆、シリアの内乱、現在のウクライナに至るまでかつて「世界の火薬庫」近辺での戦争/紛争が絶えない。「9.11以前の世界」も戦争/紛争を抱えていた。それが9.11のトリガーになっ...狂人の頭の中「9.11から22年、その後の世界は平和になったのか?」

  • 狂人の頭の中 「ジャニーズ事務所記者会見-性被害者のそれぞれの立場」

    性被害それぞれの立場-言える人、言えない人gooニュースhttps://news.goo.ne.jp/article/nikkangeinou/entertainment/f-et-tp0-230907-202309070000285昨日、渦中のジャニーズ事務所が記者会見を開いて性被害の事実や新体制の発表を行った。違和感としては新社長の東山氏のあまりに芝居がかった会見、言葉の選択の誤りなどがそうだ。そして、性被害者の中でも「表だって言える人と言えない人」がいること。被害当事者の会で社会に顔を出している人への勇気には敬意を表したい。その地下には表に出る事へのリスクを感じて言い出せない人が多く居ること。そして、いま現在タレントとして活動している中にも居るであろう性被害者の存在だ。ジャニー氏からの恩恵を受けつつ...狂人の頭の中「ジャニーズ事務所記者会見-性被害者のそれぞれの立場」

  • 狂人の頭の中 「『プリゴジン氏暗殺』これを予想/想定していなかった人は居ないだろう」

    gooニュースhttps://news.goo.ne.jp/article/toyokeizai/business/toyokeizai-697259正直、こういうことは想定内で評論家/専門家で予想していなかったものはないだろう。現在も「替え玉説」がある。この『説』も当分続くと思う。私もここまでプリゴジン氏が危機意識が無かったのだろうか?と思う。幹部も同乗していて何台かに分けて移動していたということでもない。「プーチンにお目通りして免罪符をもらった」という気になっていたのか?TVではプーチンはなぜこんなことをしたのか?信じられない!といいう言葉は少なからずある。しかし、政府に対するデモの中にいた女性に対して、堂々と鎮静剤?を注射するような命令を出すような人である。プリゴジン氏の死亡の後も「いい面も悪い面も...狂人の頭の中「『プリゴジン氏暗殺』これを予想/想定していなかった人は居ないだろう」

  • 狂人の頭の中 「『国民/前原代表代行が代表選に立候補』-立民合流希望組の反乱か?」

    gooニュースhttps://news.goo.ne.jp/article/tbs/politics/tbs-6101162今回、現職の玉木代表の対抗馬として前原氏が出馬宣言をした。考えてみるに二つの思い浮かんだ。一つは最近の党の方針である「立民離れ、自民スリ寄り傾向への反発」もう一つは「玉木代表の方針へのガス抜き」の二つ。一つ目の「立民離れへの反発」は前原氏の民主党の時の動きから見れば納得できるような気がする。二つ目は玉木代表の意を受けての動きになるが、これが本当に考えられることになるかは大いに疑問。もとより、私の感覚でいうと「なぜ、前原氏が国民民主に流れたのか?」という疑問を持っていた。前原氏は理念は立派でも政局を読むのは苦手というのは、今までの変遷を見ていればわかる。だが、今回の代表選を破れた後、党...狂人の頭の中「『国民/前原代表代行が代表選に立候補』-立民合流希望組の反乱か?」

  • 狂人の頭の中 「旧Twitter収益化強化-もはや末期か?」

    Twitterが「X」に名称を変更した。ダイレクトメールの制限や他の機能も制限が掛かってきて「気軽にTweet」も出来なくなってきている。イーロン・マスクが進めている変革の嵐はいままで収益化に弱かったことの表れなのか?旧Facebookの「META」はTwitterと同様の機能を持つ「(スレッズ)」の運用を開始した。旧Twitterは収益化を先鋭化していく過程でユーザーが離れていく可能性が大きく、実際にユーザーは減ってきているようだ。収益化→ユーザー離れというジレンマに苛まれているに違いない。これはネット上の企業だけでなく、斜陽になってきた大きな企業が陥りやすいどこにでもあることだ。収益化を急ぐのか、底辺ユーザーを増やして収益化するのか、しばらくは「朝令暮改」の制度変更が続くのではないか?にほんブログ村狂人の頭の中「旧Twitter収益化強化-もはや末期か?」

  • 狂人の頭の中 「四代目 市川猿之助一家心中未遂事件に思う情報漏洩」

    四代目市川猿之助(以下、猿之助)が父段四郎とその妻で一家心中を図り、猿之助自身は命を取り留めた。事件発覚から猿之助自身が入院療養の後、事情聴取を受けるまで、テレビや週刊誌に情報がダダ漏れ状態であったことはマスコミを通じて知っているところだと思うが、その場に居合わせた当事者をはじめて警察、救急隊しか知り得ないことがマスコミに載ったことは警察の脇の甘さと言わざるを得ない。マスコミは時折り「知る権利」や芸能記者がよく言う「ファンが心配している」と聞いてきたような、その場限りの言葉で虚言を使って、事件当事者やその周辺人物への取材をする。雑誌やウェブ記事のところには「〜」(芸能関係者)や(政府関係者)などと取材源が知られないようにしているが、事件当事者の秘密はバラして良いのだろうか?また、それは事実なのか?後年にな...狂人の頭の中「四代目市川猿之助一家心中未遂事件に思う情報漏洩」

  • 狂人の頭の中 「『北朝鮮のミサイル発射で官房長官』-武力で防ぐのか、外交で防ぐのか指針を示すべき」

    北朝鮮の一連の行動は容認できず、厳重に抗議=ミサイル発射で官房長官[東京12日ロイター]-松野博一官房長官は12日午前の会見で、北朝鮮がこの日弾道ミサイルを発射したことについて、度重なるミサイル発射など一連の行動は断じて容認で...北朝鮮の一連の行動は容認できず、厳重に抗議=ミサイル発射で官房長官今日、7月12日午前中に北朝鮮(朝鮮民主主義人民共和国)はICBM級(大陸間弾道ミサイル)のミサイルを一発発射したと速報が入った。急ぎ内閣や防衛省は『分析と情報収集』とお決まりの作業をし発表した。伝達するのはもちろん必要だが、国として「発射させない努力/姿勢」を示さなければいけないが、今回「も」発射されたわけだが、それは努力を怠ってきた結果である。日本政府としても国民としても「武力で防ぐのか、外交(話し合い)で防...狂人の頭の中「『北朝鮮のミサイル発射で官房長官』-武力で防ぐのか、外交で防ぐのか指針を示すべき」

  • 狂人の頭のかな 「『ワグネル活動継続に意欲』-ワグネルの今後如何ではロシア軍の戦力低下か?」

    gooニュースhttps://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/world/20230704-567-OYT1T50008プリゴジン氏率いるワグネルがモスクワへ向けて行軍するという「プリゴジンの変」は結局未遂に終わった。モスクワで戦闘しようと思っていたのかも怪しく、単なるポーズでロシア軍部の「反プリゴジン」を追い出そうとしていたのではないかと思われる。結局、プーチンは「裏切り者扱い」にして「反プリ個人派」の意見を取ったのか、またはプリゴジンの要求を呑めば、今後のロシア軍の士気低下やロシア内政/外交に示しが付かなくなるために強気に出たのか、上記したことの大半を懸念して、プリゴジンをはねつけたのだろう。気になるのはウクライナにある原発からロシア軍は職員を追い出したという話しである。...狂人の頭のかな「『ワグネル活動継続に意欲』-ワグネルの今後如何ではロシア軍の戦力低下か?」

  • 狂人の頭の中 「『過労死等の労災請求件数が過去最多』過去に有ったものを無いものにするな!」

    gooニュースhttps://news.goo.ne.jp/article/tvasahinews/nation/tvasahinews-000305459貼り付けたニュースにもあるように『精神障害での労災認定は4年連続で増えていて、過去最多を更新しました。』としてある。これは「私は職場でストレスを受けて就労が出来なくなった。」という申し出がしやすくなった背景がある。歴史をさかのぼると、太平洋戦争から帰還した兵士の多くがPTSDを発症していることは知られているが、その障害について国は現在に至ってもなんら対処はしていない。また、帰還した旧日本軍人は言い出すことを「恥」としていた。さらに言えば「PTSD(心的外傷後ストレス障害)」を障害年金対象とする意識も審査する人間の頭の中には無い。帰還軍人はやむを得ず生活...狂人の頭の中「『過労死等の労災請求件数が過去最多』過去に有ったものを無いものにするな!」

  • 狂人の頭の中 「『死亡男児、4月に複数のあざ-一時保護予定も実現せず』-行政は家族に介入できない」

    gooニュースhttps://news.goo.ne.jp/article/jiji/nation/jiji-230623X156よく子供が親や親族の虐待によって死亡してしまう報道がよくでています。1番目に、これは報道がこれまで取り上げて記事にしてこなかったとこの怠慢。2番目に、周辺親族・近隣の住民が看過してきたことの怠慢。ちょっと踏み込むとマスコミが「行政の権限と限界」を報道してこなかったことで誤った批判を招いたこと。また、「ここまでは出来る/ここまでは出来ない」というような定義がNHKのみならず、他の屑キー局も解説することが無かったこと。脱線しましたが、行政の市町村窓口、区の窓口、児童相談所(児相=じそう)は、原則的に「民事不介入」というものがあって、痴話喧嘩、親子喧嘩とうの家庭的問題には本人の訴え、...狂人の頭の中「『死亡男児、4月に複数のあざ-一時保護予定も実現せず』-行政は家族に介入できない」

  • 狂人の頭の中「ドルからデジタル通貨への転換の危うさ」

    いま、経済大国や資源供給国が決済通貨をドルからデジタル通貨へ移行する動きがあるそうだ。「アメリカ売り⇆ドル安」になれば、ドルを基軸通貨にしている世界の国はデジタル通貨か他の有力国の通貨へ移行する可能性は大きい。ドルに変わる国といえばユーロ€か日本円¥になるだろうが、ドル安に拍車がかかれば、この二大通貨は少なからず影響があるだろう。国内通貨を実質ドルにしている発展途上国は混乱を起こし、国内紛争や経済危機が起こるかもしれない。景気というか投資家心理はちょっとした玉が切っ掛けで坂道を転げ落ちる。通貨を切り替えるような舵をきるのは大まかなこと。その後のことは誰にも予想できない、と言いたいところだが危機を何度もこの種の経験しているはず。歴史を振り返れば表層の変化の下にある不変的な人間の行動原理を押さえれば、次の5年...狂人の頭の中「ドルからデジタル通貨への転換の危うさ」

  • 狂人の頭の中 「ワグネル創設者、ロシア軍がバフムート戦線離脱と非難」

    gooニュースhttps://news.goo.ne.jp/article/afpbb/world/afpbb-3463228最近、ワグネル(・グループ)代表であり創始者のエフゲニー・プリゴジン氏が盛んに弾薬不足、兵站の細さを訴えて撤退をちらつかせている。物資不足などの兵站の問題であれば、直接クレムリンにホットラインでプーチンに訴えれば良いと思うのだが、あえてネット上の乗せて世界に訴えている。なぜか?最初に載せた動画は効果があってロシアから「一時的な」供給があって、継続的な攻撃はムリにしても「今やるべき事はできる」といったニュアンスであった。数ヶ月前から兵士不足、弾薬などの物資不足、兵士や国民の士気低下はニュースになっていた。このことは眉唾で聞かなければいけない。が、兵站の細さで物資不足、士気の低下に危機...狂人の頭の中「ワグネル創設者、ロシア軍がバフムート戦線離脱と非難」

  • 徳兵衛の狂人の頭の中 「ウクライナ戦争の終結は他の戦争・紛争の範とせよ」

    ウクライナ、安保理に緊急会合要請ロシアのベラルーシ核配備方針で朝日新聞デジタル今日2023年3月30日でロシアがウクライナに侵攻して400日ということです。一年以上戦争が続いているということになります。現在の状況としてはロシアが徐々に劣勢になってきていて「核依存」になりつつあるようです。西欧諸国はウクライナに兵器を提供して「間接的参戦」という形です。日本はと言うと首相がウクライナを隠密訪問(といってもアメリカ、ロシアには事前通告済み)で『必勝しゃもじ』を送るという世界で笑いものになったのは国民として恥じ入るばかりです…。…さて、遡れば朝鮮戦争は1950年6月25日~1953年7月27日(休戦協定)実質「戦争状態は3年超」。ベトナム戦争は1954年頃~1975年4月30日の約21年間アフガニスタン紛争(内線...徳兵衛の狂人の頭の中「ウクライナ戦争の終結は他の戦争・紛争の範とせよ」

  • 狂人の頭の中 「『お金は人間を幸せにするか?』経済、資本、金銭至上主義を笑う」

    私のように若い年齢で健康を害するような出来事があったり、近親者や恩人、先輩、後輩が亡くなったり、災難に遭う様を見たり、その方とお話しをさせていただいたりすると「お金さえあれば人生楽しくなる」という話しは、違う星の違う生き物の戯れ言のように思えてならない。私自身、子供の頃から「厭世的私感」を抱かざるを得ず、勉強に背を向け、友人クラスの中でも一歩も二歩も下がって見ているような生活だった。では、なぜそのような子供時代を経て現在に至ったか。両親が離婚した理由は金銭問題ではなかったし、成人して事故に遭ったが体の傷や心の傷は金を積んで手術をしても治療をしても元には戻ることはない。一般的に「治療」というのは『治れば元に戻る』という印象だろうが、風邪でも正確に言えば元には戻っていないのだろう。今、蔓延しているコロナウイル...狂人の頭の中「『お金は人間を幸せにするか?』経済、資本、金銭至上主義を笑う」

  • 狂人の頭の中 「『【速報中】北朝鮮のミサイル ICBM級発射の日本の危機感』と『ウクライナ戦争のNATOの危機感』の温度差」

    先ほど2023年2月18日午後5時21分ごろ北朝鮮西岸から、少なくとも1発の弾道ミサイルが東の方向に向けて発射されました(防衛書発表)ちょうど現在ドイツでG7外相会合が行われている…。ニュースでは各国が温度差があるにせよ「ウクライナへの支援の継続」が表明されている。それはドイツ首相が言うとおり「NATOへの飛び火を防ぐ」という存続を賭けた支援である。この話しを読んでいただいて、お次です。今日の北朝鮮のミサイル発射ですが、速報を受けてNHKニュースの中で元自衛隊某さんがインタビューを受けて「これはアメリカに向けたアピールです!」って話していて疑問というかいらだちを感じたのですが、いくらアメリカに対してのアピールとは言え飛んできたのは「日本のEEZ内/排他的経済水域内(と現段階では言われている)」ですから当事...狂人の頭の中「『【速報中】北朝鮮のミサイルICBM級発射の日本の危機感』と『ウクライナ戦争のNATOの危機感』の温度差」

  • 狂人の頭の中 「安倍政権からの『右傾化』を憂う」

    最近、五十前にして体の衰えを急に感じ始めた徳兵衛です…ハイ、盛り上がったところで(?)今日のお題の話しです。昨年、安倍元首相が銃撃されて亡くなりました。容疑者は「旧統一教会」に親が入信していて家庭が壊されて統一教会と親しくしていたように見えた安倍元首相を殺害しようと思ったそうで、今回の右傾化の話しとは関係ないですが…2006年の第一次内閣から国威発揚のような「美しい国、日本」や「教育基本法改正」「日本国憲法の改正手続きに関する法律」選挙では「生活保護バッシング」を繰り返して格差をさらに広げるような(いわゆる「ナマポ(生保)問題」)言動など、就任当初から信念を露わにして手を打ってきたように思える。しかし、小泉純一郎元首相のように「北朝鮮問題」について成果を上げられず、国民の生活格差を助長していった。「中流か...狂人の頭の中「安倍政権からの『右傾化』を憂う」

  • 狂人の頭の中 「いまは第八波?-厭戦ムードと死者数」

    私事雑多な事が多く、約二ヶ月投稿無しでした。という言いわけです。ハイもう、第何波なのか勘定するのも嫌になってきましたが、前回の波の時は平均200人/日ほどの死者数でした。今は約倍の400人/日の死者が出ています。専門家によるとクリスマス~年末年始で医療機関が閉まっていたので感染者数だけで考えても「潜在的感染者は倍くらい居るだろう」ということです。冬場ということで「インフルエンザとの同時流行」もささやかれています。私の兄は家族総出でインフルエンザに感染しました。私は独り身なので・・・。(誰か貰い手ない?)そんなことはどうでもいいですが(どうでもいい?)、NHKが出している数値では『新型コロナ累計死者数』は6万人を超えています。今日、2023年1月10日は前日が祝日ということもあり、死者数は254人という発表...狂人の頭の中「いまは第八波?-厭戦ムードと死者数」

  • 狂人の頭の中 「日本の『敵基地攻撃能力』はアリか?」

    安倍内閣当時から「敵基地攻撃能力」の可否が、まず自民党内で話し合われ、のちに国会でも議論されたような経緯だったと思う。最初はアメリカから輸入されて配備された「パトリオットミサイル」が80年代に日本に配備されてそれから北朝鮮の脅威が著しくなってきて、この「敵基地攻撃能力議論」が盛んになってきているのですが、みなさんどう感じるのでしょうか?「敵基地攻撃」っていうのは、もう「戦争状態」であって「防戦」とは言いがたい。なにせ敵陣地を攻撃しているのですからね。専門的な枠組みではどう言うのか解りませんが、そんなマニアックな話しはどうでもいいので「『交戦状態』であることをこの国は許容するのか?」ということです。また、もう一つ考えたいのは「北朝鮮ミサイルが日本上空(大気圏外?)横断」をしていると言うことです。先日もジェイ...狂人の頭の中「日本の『敵基地攻撃能力』はアリか?」

  • 狂人の頭の中 「昨今の『暴露』『文春砲』から人のレベルの高低差を考える」

    最近「国会欠席問題」で世間を賑やかしている『ガーシー(国会申請名)こと東谷義和参議院議員』やいわゆる『文春砲』といわれるスキャンダル報道。「ガーシーさん」なる人はギャンブル依存になったり苦労しているようですね、しかし芸能人のスキャンダルをYouTubeで片っ端から暴露して自分の生活の糧にしているのでしょうか?大義名分は「芸能界は汚れている」という趣旨のようです。国会議員もやり玉に上がっているようです。この「ガーシーさん」以前の仕事で芸能界とか関わりを持った関係で・・・『YouTuberになる前の27年間もの間、芸能人のアテンドをしていた。主に「芸能人が食事をする場所を手配する」「芸能人の旅行を手配する」「接待をする女性を紹介する」「女性を伴った飲みの席をセッティングする」「集めた女性を選別して容姿が優れて...狂人の頭の中「昨今の『暴露』『文春砲』から人のレベルの高低差を考える」

  • 狂人の頭の中 「『7月の参院選は違憲状態と判断(大阪高裁)』-共同通信」

    「7月の参院選は『違憲状態』と判断(大阪高裁)-共同通信」大阪高裁は「違憲状態」と判断しながらも選挙のやり直しは認めませんでした。毎度「違憲」の判断が下されても「選挙のやり直しは認めない」という裁判所が国会や内閣に『忖度』をしていることは「三権分立」を前提としている国家としては誠に情けない話し。内閣-国会-裁判所という上下関係が解消されずに内閣を含む国会議員が裁判所や検察に圧力を過去に掛けていたという証言はちらほら聞かれます。言葉が正しくないかも知れませんが裁判所の権限を内閣や国会議員が侵犯しているということです。国民の方も「こんな判決がくだっても明日のお米に困らない」という風で関心が薄い。実際には「明日のお米」云々には関係があって直接的じゃないだけのお話し。分かって欲しい。にほんブログ村にほんブログ村に...狂人の頭の中「『7月の参院選は違憲状態と判断(大阪高裁)』-共同通信」

  • 狂人の頭の中 「国家の一大行事『国葬』の背景」

    凶弾に倒れた安倍元首相の国葬が日本武道館において執り行われた。銃撃事件直後からTwitterで「自民党葬は当然かも知れないが、国葬にまでなるのか?」とつぶやいていましたが、岸田首相にしては「即断」といえるタイミングで決断したと思うが、この背景のひとつは未だ自民党内で大きな勢力を誇る「安倍派」。岸田首相は安倍首相を裏切ってまで首相になったにせよ無視できない関係で閣僚人事に注文をつけたり、安倍元首相の実弟である岸信夫防衛大臣を健康上問題があるのにも関わらず続投し続けたことからも安倍元首相の影響力と配慮が窺える。国葬がさまざまな配慮や政治的やりとりの材料とされたのは、戦中に行われた山本五十六大将は戦意高揚、前回の国葬の吉田茂元首相は佐藤栄作首相(当時)は政治的なパワーバランスなど「純粋な思い」からはおおよそ掛け...狂人の頭の中「国家の一大行事『国葬』の背景」

  • 狂人の頭の中「戦争が止まない世界に送る 与謝野晶子『君死にたまふことなかれ』」

    あゝをとうとよ、君を泣く、君死にたまふことなかれ、末に生れし君なれば親のなさけはまさりしも、親は刃(やいば)をにぎらせて人を殺せとをしへしや、人を殺して死ねよとて二十四までをそだてしや。堺(さかひ)の街のあきびとの舊家(きうか)をほこるあるじにて親の名を繼ぐ君なれば、君死にたまふことなかれ、旅順の城はほろぶとも、ほろびずとても、何事ぞ、君は知らじな、あきびとの家のおきてに無かりけり。君死にたまふことなかれ、すめらみことは、戰ひにおほみづからは出でまさね、かたみに人の血を流し、獸(けもの)の道に死ねよとは、死ぬるを人のほまれとは、大みこゝろの深ければもとよりいかで思(おぼ)されむ。あゝをとうとよ、戰ひに君死にたまふことなかれ、すぎにし秋を父ぎみにおくれたまへる母ぎみは、なげきの中に、いたましくわが子を召され...狂人の頭の中「戦争が止まない世界に送る与謝野晶子『君死にたまふことなかれ』」

  • 狂人の頭の中 「従属関係について一考」

    昨今、「マウントを取る」という言葉が出ています。さまざまなSNSで言葉(文字)で二の句も言えないほどに言葉を浴びせて相手を圧倒してしまうことです。これは「生(なま))の関係でも使われて、「友人」「恋人」「夫婦」という密な関係はもちろん初めて会う人との間でもしばしば見られます。相手を圧倒する人は性格的影響がよく現れていると思います。また、「圧倒される方」もそうでしょう。「なかなか強く言えない」「主張できない」という性格が反映されていると思います。いつしか「意見を戦わせるより、聞きっぱなしが楽」というような心境になるのもわかります。「意見を戦わせる」のしんどいしあとを引くことが多い。しかし、言い負かしたと思っている人はそんな心境を考えることはまずありません。にほんブログ村にほんブログ村狂人の頭の中「従属関係について一考」

  • 狂人の頭の中 「『第二次岸田内閣成立』私は入閣できませんでしたが、新型コロナをスルーしようとする岸田はん」

    組閣作業に入ったことまでは承知しておりましたが身辺がバタバタしておりましたので電話が鳴ったのを知らなかったのか、わたくしの入閣は今回もありませんでした(そんなに偉いのか?)冗談はさておき、今回の第二次岸田内閣(改造)は、民間人の登用は補佐官の一名のみ、とはいえそのご本人は「森昌文氏」で元々は国土交通省の役人で退官後『東日本高速道路株式会社代表取締役兼専務執行役員建設事業本部長』というというほとんど「国土交通省の役人」と言ってもいいので、『民間人0人』と言ってもいいでしょう。なにせ内閣府が設けている「新型インフルエンザ等対策有識者会議新型コロナウイルス感染症対策分科会」まっ、尾身茂さんが頑張っているところですが、所管が内閣なのか厚労省んなのかよくわかりませんが「提言」なので、政府にとってはあまり響かないと言...狂人の頭の中「『第二次岸田内閣成立』私は入閣できませんでしたが、新型コロナをスルーしようとする岸田はん」

  • 狂人の頭の中 「毎年来る8月15日 終戦/敗戦の日 その日から日本はひっくり返った」

    ボクらの時代「前田武彦✕小沢昭一✕大橋巨泉」YouTubeのトークであるようにこのお三方(お三方とも鬼籍に入られましたが)とも戦中生まれで幼少の時(おそらく小学生)に終戦を迎えられました。戦後しばらくして学校が再開されました。教科書のほとんどは墨で塗りつぶす作業から学校は始まったということです。それまで「軍国教育」の下、教師は生徒を教えていましたが180°ひっくり返したようにアメリカナイズされた「民主主義」を教えるようになり、戦中派はもちろん経済急成長のために尽力していくのですが、その反面「とはいっても世の中どうなるかわからない」という『緊張感』というか、つねに世の中に対して『疑心暗鬼』であったようです。さて、それを今の人間が共有できるのか?というと大変難しい作業と考え方の転換がひつようなのでしょう。にほ...狂人の頭の中「毎年来る8月15日終戦/敗戦の日その日から日本はひっくり返った」

  • 狂人の頭の中 「大手新聞社各社のほとんどが『ウクライナ戦争』ではなく『ロシアの軍事侵攻』と書く不思議」

    こりゃまた不思議な話なのですが、新聞大手各社のほとんどが、今回の「ウクライナ戦争」とは表記せず「ロシアのウクライナへの軍事侵攻/紛争」と書いている。専門家のコメントとして「戦争」と書いているものはあるが、新聞社が発信するものは「侵攻/紛争」だ。字引によると…「戦争」・・・軍隊と軍隊とが兵器を用いて争うこと。特に、国家が他国に対し、自己の目的を達するために武力を行使する闘争状態。国際法上は、宣戦布告により発生し、当事国間に戦時国際法が適用される。いくさ。「戦争が勃発する」「隣国と戦争する」とある『デジタル大辞泉』「紛争」・・・戦闘においては、敵は除去されるか服従させられるかあるいは縮小されるべきもので、宗教的・イデオロギー的な原則による紛争はこれに属する。ゲーム状況はゲームのルール内では、対立する者同士が協...狂人の頭の中「大手新聞社各社のほとんどが『ウクライナ戦争』ではなく『ロシアの軍事侵攻』と書く不思議」

  • 狂人の頭の中 「『ロシアからの攻撃で民間人の被害者増加』を訴えるゼレンスキー大統領」

    ロシア軍は軍事拠点のみならず、「軍事施設があった」として、一般の住居や消防など、軍と関係ない公的施設を攻撃したと、ゼレンスキーウクライナ大統領は常々訴えている。確かにそうであろうと考えられる。映像が映し出している場面から想像されるが、例えば鉄工所の地下施設から、ロシア軍の攻撃で出られない/ロシア軍が出そうとしない、という場面が象徴的だったように思う。赤十字の車両が内陸部まで援助が入れない/ロシア軍が入れようとしないなどなど。最近、ロシア軍も戦争が長期にわたっているため、人的影響がでていることはロシアも否定しない。またウクライナ軍も兵器が不足して西側諸国に軍事物資のさらなる提供を要求している。さて、私の印象で言わせていただくと、ゼレンスキー大統領の映像がマスコミに出るときは上記の二つに絞られていると思う。(...狂人の頭の中「『ロシアからの攻撃で民間人の被害者増加』を訴えるゼレンスキー大統領」

  • 狂人頭の中 「故 安倍元首相には当分足を向けて寝られない岸田首相」

    投票前に安倍元首相が銃撃死亡した。日本では大々的に取り上げられていたが、世界ではあまり取り上げられていないようです。この突然の事件に自民党候補者はこぞって乗っかって、公示前には「55議席は厳しいか?」とまで言われていたが、これは物価高が顕著であること、コロナ禍の経済の低迷懸念が議席が伸びない主な原因と言われていた。結果、「63議席」の大躍進。公明、国民はジリ貧。立憲は敗退などなど、結局は「自民の一人勝ち」に終わった。不謹慎であろうが、岸田首相は「安倍様々」だろう。今後は「安倍派」の今後も問題になってくるだろう。安倍氏が派閥の長になる前は、細田衆議院議長が就いていたが、衆議院議長就任とともに安倍氏に移った格好だが、安倍元首相死去に伴う会長不在で「次期会長」が誰が就くのか?安倍氏は岸田首相就任前後から露骨な他...狂人頭の中「故安倍元首相には当分足を向けて寝られない岸田首相」

  • 狂人の頭の中 「入院中ですが院内で『期日前投票』してきました!」と書いていたら…

    今回の参院選は直接的な『政権選択選挙」でないので、いっときは「参議院無用論」まで出るくらいでした。最近は政権交代がないにせよ「現政権への審判」と位置づけられ、「首相交代」や「内閣改造」になる例が多いように思います(多分…)。まぁ、与党が負ければ、そりゃあ首相だって居心地が悪いし、党内での影響力も弱くなります。野党も衆参の各委員会などで猛烈な攻勢に出るのは必至です。…でも、投票率は右肩下がりを続けており、もはや「衆参無用論」を暗に訴えているようであります。陸続きに国境がないことも「国民の政治関心の『弛緩』」があるようにも思いますが、しかし昨今の中国やロシアがドンドンとデカい顔して「排他的経済水域」スレスレを通ったりして、もう「緊張状態」なのですが、緩みきった国民の感覚はそう易易と「緊張」にならないもんです。...狂人の頭の中「入院中ですが院内で『期日前投票』してきました!」と書いていたら…

  • 狂人の頭の中 「『男女共同参画』けっこうな話ですけど、誰かが犠牲になっている」

    日本の会社で管理職や取締役、社長などに就いている数は欧米に比べて、段違いに低いといわれております。今、現在も女性をバックアップする仕組みができておらず、社会で存分に活躍できないということなのかもしれません。これからは偏見も含めて?「家庭」の話を絡ませていきますが、どうでしょうか?数少ない日本の女性管理職や女性取締役の方々に旦那さんはいるのでしょうか?子供は何人いるのでしょうか?「そんなこと関係ないでしょ!」と言われるかもしれませんが、「より素朴な人間」という視点で考えると、人間の第一の目的は何でしょかね?「文明の発展」「科学技術の進歩」「思想哲学の進化」...。これからお話しすることは「文明の発展」に少しかかわってくるのですが、さて人間はこの先どうやって生き延びていくことができるのでしょうか?その第一条件...狂人の頭の中「『男女共同参画』けっこうな話ですけど、誰かが犠牲になっている」

  • 狂人の頭の中 「『重信房子・元日本赤軍最高幹部が出所』-日本赤軍が『ダッカ事件 福田赳夫首相の恥ずべき発言』」

    1977年(昭和52年)9月28日に「ダッカ事件」が起きました。正式には『ダッカ日航機ハイジャック事件』です。文字通り日本赤軍は日本航空機(JAL)をハイジャックし、バングラデシュの首都ダッカのジア国際空港に強行着陸。日本で服役および勾留中の9名の釈放と600万ドル(当時の為替レート〈1USD≒約266円〉で約16億円)(※Wikipedia参照の事)を要求。日本政府はこれ以上の交渉や武力での解決を良しとせず、10月1日に福田赳夫首相が「一人の生命は地球より重い」と述べて、身代金の支払いおよび「超法規的措置」として、収監メンバーなどの引き渡しを行うことを決めた。特に福田赳夫首相の「一人の生命は地球より重い」という世界の人からは「珍言」「迷言」と世界から嘲笑を浴びたが、笑われている首相、日本国民は「当たり前の事」...狂人の頭の中「『重信房子・元日本赤軍最高幹部が出所』-日本赤軍が『ダッカ事件福田赳夫首相の恥ずべき発言』」

  • 狂人の頭の中 「『国際テロの魔女』重信房子受刑者が28日出所動向に注目-今、事件に対してなにを考えているのか?」

    gooニュースhttps://news.goo.ne.jp/article/sankei/nation/sankei-_affairs_crime_4WK2BINQSBP5XLD2MDKTTLDHLY重信房子受刑者が28日出所するとのことです。過去のテロ活動は…日本赤軍は、イスラエル・テルアビブの空港で自動小銃を乱射し、約100人を死傷させるなど各地で事件を繰り返したとされる。重信受刑者は、オランダのフランス大使館が武装占拠されたハーグ事件に関与した疑いで平成12年に、大阪府高槻市で逮捕された。『世界革命』の名の下に世界各国でテロ活動してきた『日本赤軍』何人の方が被害に遭ったのか?そして、重信は過去に対してどう思っているのか?世界史から見て「革命の名の下」その度に人が殺され、歴史が次のステージに移り変わって行っ...狂人の頭の中「『国際テロの魔女』重信房子受刑者が28日出所動向に注目-今、事件に対してなにを考えているのか?」

  • 狂人の頭の中 「ウクライナ戦争『侵攻側✕防衛側』といえども、殺し合いには変わりはない」

    2022年2月24日から始まった「ロシアによるウクライナ侵攻」は始まりから3ヶ月を迎えようとしている。ウクライナ側の一般人、ウクライナ、ロシアの戦闘員の死者は日に日に増えるばかりです。現在の所、ウクライナ北部・東部・南部からロシアが侵攻して、またウクライナは防衛戦で対抗しています。ニュースによれば、ロシア側は当初の予定より戦闘が長期化してしまい軍隊内に「厭戦ムード」が漂っている、とも言われています。「ロシアがウクライナに侵攻して、ウクライナが被害を被っている」これも事実です。しかし、実際に戦っているのは「ひと✕ひとの殺し合い」です。今でも国際法では「宣戦布告」をしなければならないらしい…「やぁやぁ我こそはロシアの住人・・・」なんて、ちょっと時代錯誤的と思いましたが、最近の侵攻・紛争・戦争においても、この「宣戦布...狂人の頭の中「ウクライナ戦争『侵攻側✕防衛側』といえども、殺し合いには変わりはない」

  • 狂人の頭の中 「ロシアをあまり刺激しすぎると…」

    トップ画像は「真珠湾攻撃」のものです。太平洋戦争が封を切られた瞬間であります。で、お題目が「ロシアをあまり刺激すると…」になっていて「どんな関係?」と思うのは無理もございません。ハイ太平洋戦争の遠因はアメリカが日本への石油輸出を絶ったこともあります。石油を求めて日本軍は南進して東南アジアに石油を求めていきます。同時に禁輸処置をした大国アメリカに対して「一泡吹かせてやろう」と宣戦布告前に真珠湾攻撃をして、その後の東京裁判でも問題になりました。…このままだと太平洋戦争の話しに終始しそうなので本線に戻しますと、今西欧諸国は日本を含めてウクライナに対する軍事物質の供給やロシアに対して経済制裁をしています。軍事物質の問題は「間接的戦闘参加」になっていると言われても仕方の無い状況だと言うこと、資金支援をするとその資金で「傭...狂人の頭の中「ロシアをあまり刺激しすぎると…」

  • 狂人の頭の中 「報道は本当なのか? 戦争はウクライナだけ? 過去の戦争と同じパターンではないか?」

    毎日、刻々と変化する『ウクライナ戦争』。マスコミは大統領のウエブ配信や現地特派員、現地邦人からの声を報道しています。その緊迫した都市の状況、ウクライナ国民の情報、または被害状況は悲惨さ戦争の残虐性を感じずにはいられません。その反面で戦争は「殺し、殺されの応酬」であることも忘れてはいけません。ただ一人の無能な指導者の指示のために両国の軍人、ウクライナの場合は民間人も「殺し、殺されの応酬」のただ中に放り込まれ、大事な命を失ったり体が傷ついたりしているのです。大事なのはこれは「ウクライナが最初」なわけではなくて、第二次世界大戦後幾度となく行われてきました。これは発展途上国が大国の思うがままに翻弄され同じ国民同士、隣国間で「殺し、殺されの応酬」に見を投じて、ただ憎しみだけを残して大国が手を引いたり、勝手な「レッテル貼り...狂人の頭の中「報道は本当なのか?戦争はウクライナだけ?過去の戦争と同じパターンではないか?」

  • 狂人の頭の中 「『東京裁判』を読みながら、ロシアウクライナ戦争を考える。」

    第一次世界大戦で大敗したドイツは多額の賠償金と領土を失って、戦後のドイツは負債の山。それが「ナチス」を生み出し二回目の大戦を引き起こしたと言っても言い過ぎではないと思う。その反省があってか、ニュルンベルク裁判や東京裁判などでは賠償金の請求はなかった。しかし、人道的責任、殺人や戦争責任は問われたわけですが、今でも問われるのが「戦勝国が敗戦国を裁く」という通常の裁判では考えられない状況で行われたことだ。戦勝国も間違いなく戦闘を行い、殺人もしている。軍人、民間人問わず…。しかし、戦勝国は裁かれなかった、裁く立場であったから。今、ウクライナでは凄惨な戦いが起こっていてウクライナ人は自衛のための戦いに決死の覚悟で挑んでいるはずだ。この後、何ヶ月、何年かかるのか分からないこの「殺し合い」はロシア軍がウクライナの民間人を殺傷...狂人の頭の中「『東京裁判』を読みながら、ロシアウクライナ戦争を考える。」

  • 狂人の頭の中 「このウクライナ戦争『大戦の臭い』欧州初の大戦の歴史」

    連日、現地からの切迫した状態が報道されている。日本は現在平和で報道だけが走っている。当初は驚異に思ってTVに向かっていたものの、今どこまで緊張感が持続しているのやら…第一次世界大戦は「オーストリア」から、第二次世界大戦は「ポーランド」から、欧州は民族が一国内でも入れ乱れていて、日本人からは理解しにくい。第一次世界大戦は皇太子の暗殺から、第二次世界大戦はドイツのポーランド領侵攻から始まった話し(その前段はあるとして)、この度のロシアのよる「ウクライナ戦争(あえて「戦争」という)」、これが「大戦の兆し」という可能性を誰も否定できないだろう。今、NATOやG7、他の「西側」といわれる国々は「直接介入」を否定し、「経済制裁」「軍事物資の提供」に留まっている。報道では「ロシア軍撤退の兆し」「ロシア軍一部で撤退」「ロシア軍...狂人の頭の中「このウクライナ戦争『大戦の臭い』欧州初の大戦の歴史」

  • 狂人の頭の中 「『まさかの坂』を登れなかったNATO・西側諸国」

    おおよそ、西側世界は「まさか、ウクライナに攻め込まないだろう」という「ま坂」という『坂』を登れなかった。慌てて「経済制裁」、「海外口座の凍結」、「資源の共同開発の停止、撤退」。遅きに失した感は否めません。(~_~;)日本の報道では「ロシア軍の進軍は思ったほど進んでおらず、プーチンは焦っている」、「プーチンは常軌を逸している」、「国民は支持していない」などなど希望的観測をあげつらっている。でも、現実は現実。戦術の基本を守って兵站が延びないように周辺から攻めている。第一に「核保有国は紛争/戦争はしないだろう」ということが大きな間違いで、そんなの「クリミア半島の実効支配」の時にすでに「ロシアは本気だ」ということに気づいた専門家は何人いたのか?国際社会はその時に今ほどの制裁をしなきゃダメだったんだろうと思う。「今さら…...狂人の頭の中「『まさかの坂』を登れなかったNATO・西側諸国」

  • 狂人の頭の中 「ロシアの赤鬼錯乱『プーチン大統領、侵攻は計画通り 「完全にやり遂げる」』の暴挙」

    とうとう「鬼の錯乱か?」ロシア軍はウクライナの原子炉を攻撃した。正直「バカか!?」と思いました。全然、「チェルノブイリ事故の悲劇」を学習していない。ただの侵攻でウクライナ側が音を上げないものだから、いよいよ「禁じ手」を出したようです。日本国は直ちに抗議して駐日ロシア大使を国外退去にするべきです。日本の確固たる立場をこのことで表明できるでしょう。そして、前のブログでも上げたかな?ウクライナ避難民の無条件の受け入れ、現地への救援物資の輸送を自衛隊の派遣を含めて、考えるべきです。ウクライナ本国で救助活動をすると戦闘に巻き込まれて、仕方なく戦闘行為に及ぶこともあるので避難している隣国へ派遣し、中東~南アジア経由で物資の輸送と帰りは避難民の輸送を行ってはいかがでしょうかね?現実的ではない場合もあるでしょうが、おおむね「大...狂人の頭の中「ロシアの赤鬼錯乱『プーチン大統領、侵攻は計画通り「完全にやり遂げる」』の暴挙」

  • 狂人の頭の中 「ロシア、ウクライナに侵攻。国内から支持を得られないプーチン」

    ロシア軍が「ウクライナ国内の『親ロシア地域が迫害されている」等の「いちゃもん」で軍が首都に向けて進軍しているようです。私の浅薄な知識から引き出すと、ナチスドイツが第一次世界大戦で割譲させられた周辺地域を続々と侵攻していって、まさに「失地回復」を目指して戦争を始めたことに似ている。プーチンも同様に「ソビエト連邦共和国復活」といわんばかりに同じ行動をしている。前に2014年3月のロシアによるクリミアの併合をしている。もっともこれは国際政治では認められておりません。今、マスコミで言われ始めているのが「国内のウクライナ侵攻に対する不支持」であります。今までは国内で絶大な国民からの支持を得ていて「永世国家元首体制」も国民は認めてきたが、もうロシア人にとっては「賞味期限切れの指導者」なのかも知れない。また、健康状態の悪さも...狂人の頭の中「ロシア、ウクライナに侵攻。国内から支持を得られないプーチン」

  • 狂人の頭の中 「プーチン ロシアの旧ソ連領侵攻」

    今はロシアの「ウクライナ侵攻」のせめぎ合いが各国で行われている。思い起こせば「ロシアのクリミア侵攻」にさかのぼる。2014年からで実効支配が続いている。「ロシア領土の拡大」が実行されており、今回もロシア側は「おかわり」を要求しているように思うが、今回はさすがにアメリカなどのNATO関連諸国は様々な外交努力で解決の糸口を探ろうとしていて、国境に面している各国に軍隊を派遣して「硬軟両面」で対応している。第一次、第二次世界大戦当時ならば領土の拡大を巡る強国のせめぎ合いがあって、「軍事衝突やむなし」という臨戦態勢が常態化していました。今はNATO/反NATOばかりか「軍事先進国」の核保有が常識となっているので、「ロシアのクリミア侵攻」は正直「ロシア思い切ったな」と思いました。というのも核はすでに「使わないことが前提」に...狂人の頭の中「プーチンロシアの旧ソ連領侵攻」

  • 狂人の頭の中 「『大阪精神科クリニック放火事件』相変わらず語られる『精神疾患者=怖い人』」

    「西梅田こころとからだのクリニック」が通院患者(61歳)によって放火され、クリニック院長を含む多くの方が亡くなった。また、容疑者の男性の容体も重篤なようで「回復は難しい」とまで言われているようです…一説には院長とのトラブルが原因とも言われています。今回の事件は通院患者ということですが、「京アニ放火事件」の犯人は自宅での奇異な行動や京都アニメーションに対する逆恨みなどの行動で「精神疾患」が疑われ、「精神疾患者=怖い人」という考えが、さらに印象付けられ、今回の大阪の事件で「あぁ、やっぱりね」と印象や誤認をさらに確信へと導くことになってしまっています。精神疾患者ばかりでなく、知的障害者、高次脳機能障害者も誤解を招き「蔑視」されることは日常茶飯事で、よく言われるのは「へぇ(精神の)病気なんですか!全然そう見えませんね!...狂人の頭の中「『大阪精神科クリニック放火事件』相変わらず語られる『精神疾患者=怖い人』」

  • 狂人日記 「『逸失利益』命の『多寡』は誰が決める?」

    『逸失利益』ー債務不履行や不法行為がなければ得たであろう利益保険や裁判などで使われる用語のですが、例えばですね...事故や災害でケガをしたり、亡くなってしまったときに「もしこの先、天寿を全うしたならば、これくらい収益があっただろう」ということらしい。(らしいって・・・)このネタは過日「クローズアップ現代+(プラス)」で放送されていたのですが事故・災害に遭った時、同じ年齢でも家族構成・年収・障害の有無などで評価されるようです。(~_~;)家族持ち/独身、年収差、健常者/障害者などで、そろばんが弾かれるようです。これをご覧の方の中でも「あぁ、そうだろうな」と思うかもしれません。例えば、職業が医師で家族が居て健常者であると恐らく、とんでもない額が賠償金として支払われるようです。現在では・・・私は障害者で低所得者、パー...狂人日記「『逸失利益』命の『多寡』は誰が決める?」

  • 狂人の頭の中 「反アメリカ主義? 反アメリカ手法!」

    大航海時代や大モンゴルなど一国や数少ない国で世界を席巻した時代がありました。現代の東アジアでは「中国の脅威」なんて言われて、現に人工島や領海・領空侵犯を繰り返し、南アジア、アフリカ諸国への進出も目立ち誰の手でも止められないといった勢いがあります。中国に限らず、現代アメリカも撤退したばかりのアフガニスタンや燻るシリア、イラク、日本に対して影響力を行使してますが、『資本、自由主義◎』、『社会、共産主義』っていうのも単純すぎるように思えます。私が感じるところでいつとアメリカの対外政策は決して自由主義の下行われているとは言えないと思うからです。中国せよ、アメリカにせよ軍事力や資金力に物を言わせ「侵略」していることには変わりありません。中国、アメリカの目指すところは「世界よ、俺色に染まれ」と米米CLUB顔負けの独占欲で「...狂人の頭の中「反アメリカ主義?反アメリカ手法!」

  • 狂人の頭の中 「狂乱?本質?『 資本主義の発展と家族の衰退論』?」

    今、女性学者やにわか男女平等論者が高らかに叫ぶのは「女性の社会進出の促進」ということ。私の屈折した目で見ると「家庭で子供を成長させることやそれに伴う家事全般」はれっきとして社会の一員なのであり、それが尊いことであることを認めてこなかったに問題があるのであって、「男性と同じ土俵に立たなければ、社会進出とは言えない」なんてのは嘘っぱちなのである。男性と同じ土俵に立つことにより何が起こったか?「晩婚化」、「少子化」、「高齢出産」である。これは何がいけないのか?「産まれてくる子供の不幸」でるる。産まれて当初は「産休、育休」で親が面倒見るが、あとは日中「託児所」などに預けて、仕事で遅くなった親が慌てて駆けつける。クリーニング屋に預けてあった服を閉店間際に取りに行く体そっくりである。小学校〜高校になるとひとり食卓で食事する...狂人の頭の中「狂乱?本質?『資本主義の発展と家族の衰退論』?」

  • 狂人の頭の中 「私見『現代のテロ事情』脱線気味」

    二ヶ月以上間が開いてしまい申し訳ございません_(._.)_むかしは毎日のように更新していたのにねぇ~_(._.)_相変わらずの稚拙な考えにお付き合いおば_(._.)_あっ、さてぇ~(※小林完吾風)9・11のアメリカ同時多発テロ事件では国家的テロ行為ではなかったということになっている。(アメリカ調べでは)数十年前は太平洋戦争直後の韓国や北朝鮮によるテロ行為が日本で起きていた。これは国家的テロ行為ですが、韓国は仲がそんなに良くないにせよ、同じ「民主主義陣営」の中にあり韓国からテロ行為が起きない関係である。翻って最近の北朝鮮はテロ行為は無いがミサイルを花火大会のようにバンバン打ち上げて国威発揚と軍事力の驚異を他国にアピールしている。私が思うに、いま北朝鮮がアメリカや日本に(韓国国内では暗殺行為や世論操作が未だにあるよ...狂人の頭の中「私見『現代のテロ事情』脱線気味」

  • 狂人の頭の中 「2021 自民党総裁選」勝手にやってろ!

    2021自民党総裁選ですが、このブログでちょうど一年前に取りあげているようです。その時は「菅✕岸田✕石破」というメンツで二階、安倍の談合で圧倒的な票差で勝ち抜きました。他の派閥も「勝ち馬に乗る」と言った格好で勝利したわけですが、その時は国会議員の投票のみで行われて物議を醸しました。今回はフルスケールで行うとのことで、地方に人気の石破氏の立候補があるのか、行動が注視されていますが「河野氏支持」に傾くのではないか?とも言われております。「その手もあるな」とも思いました。ここで河野氏に恩を売っておいて次期総裁選で石破氏が立候補した際に支持してもらうという覚え書きをもらえばいいのかなぁ~。と思ったりしておりますが、問題はこの総裁選で河野氏が勝てるかどうか。負ければ石破氏の総裁就任は当分遠のきます。ここは賭けに走るか、立...狂人の頭の中「2021自民党総裁選」勝手にやってろ!

  • 狂人の頭の中 「歴史は繰り返す『アフガニスタン、タリバンが攻勢。アメリカ1000人規模の部隊を追加派遣へ』」

    アフガニスタンへアメリカ1000人規模の部隊を追加派遣。計5000人「歴史は繰り返す」ローマの歴史家クルチュウス=ルーフス超大国アメリカは第二次世界大戦後、朝鮮戦争から同じ事を繰り返している。自国に利を導くための傀儡政権を樹立し、名目上「民主主義のため」といって対共産勢力と幾度も戦争を繰り返してきた。朝鮮戦争、ベトナム戦争、イラン/イラク戦争、アフガニスタン紛争、イラン戦争等々すべては『アメリカの国益のため』であって、決して「世界の警察の役割を果たすため」ではない。今回の「アフガニスタンからの撤退」が一転して「アフガニスタンへの増派」へ転じたのも対ロ、対中という図式を考えれば、納得できるが所詮、戦争は戦争である。情報によれば初期タリバンの残虐性から上層部のエリート化により、イメージの刷新を図っており、今回の首都...狂人の頭の中「歴史は繰り返す『アフガニスタン、タリバンが攻勢。アメリカ1000人規模の部隊を追加派遣へ』」

  • 狂人日記 「『東京五輪』で死人が出れば為政者の責任」

    上野千鶴子氏がTweetしていて私自身も「そうだな」とおもったし、私自身この状況での「オリンピック開催」は反対なので、上野氏の意見にも同意したわけですが、「東京五輪で死人が出たら、どう責任をとるのか?」。日々、日本全国の感染者数、重傷者数、死者数が出るわけですが、TVやネットで観ている人は「単なる数値」と観ているかも知れないが、ひと一人亡くなっても「国の大いなる失策」なのであり、「単なる数値」と看過してはいけないのです。一人の命をどう償うのか?これは一国の首相だけの問題だけでなく、感染に関して無頓着な人間にも言える事なのです。インフルエンザと比較云々という次元ではなく、世界的に見ると「ペスト並」といわれるくらいのことでワクチンがなければ、「それ以上」ということは言うまでも無いことです。にほんブログ村にほんブログ...狂人日記「『東京五輪』で死人が出れば為政者の責任」

  • 狂人の頭の中 「自民党が行った『生活保護費削減の扇動』事件」

    安倍首相以前から自民党は「生活保護費の削減」をジワジワとやって来た。私は途中から「生活保護受給者」となった。その間、漫才師の親が「保護費の不正受給事件」が起き、一部世論は「生活保護費性悪説」を大合唱し、その声に世論の体制も引きずられるように「生活保護費性悪説」が当然のように唱えられ始めた。そうです、今これを読んでいるあなたも、否定はしていないまでも看過していた人は「賛同者」なのです。これはナチズムが世論の敵を作るのにユダヤ人をターゲットにしたのと同じ方法で・・・。ユダヤ人の迫害に賛同していた人、特に熱狂的に参加していた人はさほど多くなかったと言われていて、あとは「物言わぬ賛同者」であったと言われている。そのことでいうと、「生活保護費性悪説」の話しも「生活保護費は必要なのだ!」と声を上げなかった人は「性悪説の声な...狂人の頭の中「自民党が行った『生活保護費削減の扇動』事件」

  • 狂人の頭の中 「東京五輪開催の可/否 割れる世論?」

    最初に分けなければいけないと思うのは、「選手の気持ち」と「新型コロナの世界的感染」ということです。もちろん、私も選手ではないにしろ武道/スポーツを愛好する者とってはTVでもいいから見てみたいと思う。反面、ワクチン接種が進んでいるのは先進国のみで入国選手と関係者にはワクチン接種と毎日PCR検査を実施するとのことで参加選手/関係者からの日本国内への蔓延はない、と政府はいっているが、仮にこのことがなくとも「平和の祭典」といえるのか?このような書き方のロジックでは、いかにも「開催反対派のものの言い様」と言うことになると思うが、実際どうざんしょ!?これで開催してもいいのか???この環境下で「選手派遣断念」という国も出てくるのは必至でしょう。それこそ思い出される「モスクワ五輪の悲劇」の二の舞ということになるのでは?最近の高...狂人の頭の中「東京五輪開催の可/否割れる世論?」

  • 狂人の頭の中 「もう『台湾観光』は出来なくなる?とうとう中国の台湾の侵攻?」

    タイトルが物騒ですが、アメリカ政府が「近々、中国共産党が台湾に攻めに来るぞ!」と予想を立てたことからこんなタイトルになりました。中国共産党は建国から否、もっと前の抗日戦争時から「国民党の共産化」を望んでいたという話しです。アメリカは気が多く、中東や旧ソ連、アフガニスタン、更に昔は東欧と「世界の警察官」を自認しながら、アメリカ軍を世界に展開させている。最近は中東からの撤退が問題になって「アルカイダ」や「IS(イスラミック・ステーツ)」がまた席巻するのではないかと、危ぶまれていますが以前よりも民主化したとか、結構穏健派インテリが幹部を占めていて大丈夫そうだとか、様々な情報が行き交っている。おいおい、また脱線だ。話しを「台湾」に戻しますが、武力では中華民国(台湾)VS中華人民共和国では日本の「防衛白書」によれば、台湾...狂人の頭の中「もう『台湾観光』は出来なくなる?とうとう中国の台湾の侵攻?」

  • 徳兵衛の狂人日記 「またまた投稿!福島原発 トリチウム処理水放水は、いつか来た道?」

    トリチウムなど含む処理水薄めて海洋放出の方針決定政府 福島第一原発 NHKニュース私がフォローしている国会議員では細野豪志衆院議員が「積極的放水」を訴えている。もちろん議員は放流水の安全性に自信を持っており、「問題は『風評被害』だ。」としている。前にも書きましたが、当初私もそのような意見に賛同していて、しかし「風評被害を払拭できないのであれば、放水ならず」といういけんでした。昨今思うに、「現在の人智の知るところでは無害であるが・・・」。過去にカドミウム汚水や水銀などの「出して問題なし」としていたところが、人的被害が甚大と知れるところとなり、有名な公害問題として挙げられている。今回の除外できないが無害レベルといわれる「トリチウム」。そして、私が懸念するは「今の科学技術で検出できない『未知の有害物質』が混入している...徳兵衛の狂人日記「またまた投稿!福島原発トリチウム処理水放水は、いつか来た道?」

  • 徳兵衛の狂人日記 「『自助・共助・公助』では、貧困を脱することはできないのか?の一考」

    私、徳兵衛は「元生活保護受給者」でした。「生活保護」といえば「不正受給の温床」というイメージが一般的には強いようです。生活保護受給者の中で「不正受給者」は居るには居ますが、その割合は全体の件数の内、約2.7%、金額でいうと0.45%(平成27年度)。ということになっています。もちろん、不正受給は許されることではありませんが、「生活保護受給者=不正受給者」というのは大きな誤りであると言うことは間違いありません。漫才師さんの親が子どもが扶養できるにも関わらず、受給し続けたことにより、騒ぎになって、それに安倍政権が乗っかって大幅な削減が行われました。(安倍政権以前より削減傾向にありました)漫才師さんはTV復帰してご活躍のようですし、安倍政権も退陣して、今は安倍さん自身がニュースになることも少なくなりました。しかし、「...徳兵衛の狂人日記「『自助・共助・公助』では、貧困を脱することはできないのか?の一考」

  • 狂人の頭の中 「池江璃花子選手の『努力は必ず報われる』について一考察」

    「努力は報われる」涙のち笑顔の池江池江璃花子選手が水泳日本選手権ですばらしい復活劇を見せてくれた。同時に東京オリンピックの出場権も獲得し、本人も感無量と言ったところだったし、日本の多くの人間は感動した。池江選手がレース後のインタビューに答え「~自分がすごく自信が無くても努力すれば必ず報われるんだな、と思いました。~」レース直後の心境を思えば当然の感想と言えよう。Twitterで陸上の競技選手である藤光兼司選手は「本当にすごい!!すごく勇気をもらいますね、本当におめでとうございます!!。」と祝福。数日後に「~しかし『努力=報われる』という考え方だと、大半の人は報われない事になる。正しい努力とはいったなんなのか?」とも投稿している。それに答える形で池江選手は「確かに深く考えさせられる言葉ですね...。~どんな人も努...狂人の頭の中「池江璃花子選手の『努力は必ず報われる』について一考察」

  • 徳兵衛の狂人日記 「『同調圧力』と『規律』」

    タイトルは難しそうですが、心配要りません!私もよくわかっていないので!『緊急事態宣言』が敷かれて、すぐに出てきたのが『自粛警察』。これは警察がそうしているのではなくて、市井の人たちが「国が取り締まらないのであれば私が!」という訳からぬ自責感で街中で不用意に出歩いていると見られる人に注意したり発展すると暴力沙汰という穏やかでない手段に出る方もいるようです。これはコロナ禍になる前に『東京五輪』の前に『禁煙』が呼びかけられ、店舗内や外でもある一定のエリアでの路上喫煙の禁止がされて、この時も『自粛警察』が出動してもめ事になっていましたね。このようなことは、法で禁止されたもの以外の『行動自粛のお願い』という程度の事であっても他人に対して「私がしているのだから、あなたもしなさい!」という今の言葉で言うと『同調圧力』を掛けて...徳兵衛の狂人日記「『同調圧力』と『規律』」

  • 狂人の頭の中 「まん延防止の切り札は結局のところは『個人の自覚』」

    国は新たに『まん延防止等重点措置』という『緊急事態宣言』の前段階の措置を設けて各都道府県に向けて対処をお願いしております。あすから、近畿では兵庫・大阪、東北では宮城において施行される。私の住んでいる京都では「自主規格」というのか、自粛のお願いをしている。21時までの営業時間の繰り上げなどです。前々回のブログでも似たようなことを書いたのですが・・・大阪府知事の吉村氏などは「マスク外食」を強く呼びかけるなど、この自覚を言っております。一般の方々は「夜の外食さえ自粛すれば・・・」などとはき違えている方が多いようで、外食そのものが感染の大きな原因なのでその昼夜の別は関係ない。また人通りの多いところへの外出も同じです。もはや国も都道府県も「万策尽きた」という感はぬぐいきれない。なにせ国民全体の自覚は薄れ、上記のようなはき...狂人の頭の中「まん延防止の切り札は結局のところは『個人の自覚』」

  • コメントをくれた「大林秀雄(偽 小林秀雄)さん」へ

    以前の記事でコメントをくれた大林秀雄(偽小林秀雄)さん。コメントの意図を把握せず、私がコメントをしてしまったようです。訂正させていただきます。お褒めの言葉を否定的なコメントと勘違いしていたようです。ただ、高齢の方なのでしょうか「きちがい」と言う言葉を使っていらっしゃる。この言葉は現在「差別的な言葉」とされておりますのでこの一点だけ私から言わせていただきます。狂人より拝コメントをくれた「大林秀雄(偽小林秀雄)さん」へ

  • 徳兵衛の狂人日記 「外出を自粛出来ないことは政府の責任?-自制心を人の責任にする人たち-」

    東京を含む一都三県の非常事態宣言の二週間延期が決まってそれを受けてのインタビューをNHKでやっておりました。それによりと・・・NHK「非常事態宣言の延長についてどう思われますか?」市民「これだけ外に人が多いと延長も仕方ないと思います。やはり、政府の方でもっと厳しい外出制限をした方が良いと思います。」・・・あほ(毒)お宅さん外出してるやん。そんなこと言ってたらチコちゃんに怒られるよ。自己矛盾に気づきもせずにいけしゃあしゃあとインタビューに答えとる。恐らく胸中は「私の外出は大事な用があったからセーフです。」と言ったところでしょう。中には・・・NHK「今年はお花見も座って出来ませんがどう思われますか?」市民「これだけ人が出ていたらしかたないと思います。外出する人が少なくなって、早くコロナが治まれば良いなと思います。」...徳兵衛の狂人日記「外出を自粛出来ないことは政府の責任?-自制心を人の責任にする人たち-」

  • 徳兵衛の狂人日記 「『コロナからコロナ後』の経済」

    日本もそうですが世界各国は「財政出動」を積極的にして「経済の下支え」をしております。今、ケチることはいけないと思いますが、この混乱がいつまで続くのか考えると「大盤振る舞いして大丈夫か?」と老婆心ながら心配しております。しかし、IMF(世界通貨基金)が公表している「WEO(世界経済見通し)」によりますと、今年に入ってからワクチン接種のニュースが頻繁に出るようになってから、かなり明るい内容となっているようです。『政府支援とワクチンが経済活動を活性化させる見込み』※溜池通信から引用WEOで出しているGDP(国内総生産)見通しでは世界全体で2021年+5.5%、先進国+4.3%、アメリカ+5.1%ユーロ圏+4.2%、日本+3.1%、新興国+6.3%、中国+8.1%インド+11.5%などなど今年の経済の見通しは明るいとし...徳兵衛の狂人日記「『コロナからコロナ後』の経済」

  • 徳兵衛の狂人日記 「お金はあの世に持っていけません『特別定額給付金』の行方」

    去年頂いた「特別定額給付金」。いつの間にやら消えてしまいました(..;)また「特別定額給付金」を出して欲しいという声も聞かれますが、菅首相は「生活保護があるから出す必要なし」と予算委員会で述べております。「生活困窮即生活保護受給」ということでしょうかね。経験論で言いますと、一度受給するとなかなか抜けられないのが「生活保護」。中には、「特別定額給付金」をもらうことで生活保護を受給せずに済む方も多いはず。菅首相は「自称苦労人」ということですが、私から言わせるとまだまだ苦労が足りませんな。ハイ前回の「特別定額給付金」の後、その行方の一端を表しているデータがあります。昨年4-6月期の貯蓄率が前回1-3月期の3.3%から23.1%に跳ね上がっています。緊急を要しない富裕層は貯蓄に回したことは間違いありませんが、昨年の給付...徳兵衛の狂人日記「お金はあの世に持っていけません『特別定額給付金』の行方」

  • 徳兵衛の狂人日記 「今日は『コロナ禍のコロナ禍の中で』を考える2」

    連日の投稿ですみませんが_(._.)_急を要する状況ですので本日も記すことといたします。よくインフルエンザと比較する事があるようですが、近々のデーターから紹介いたしますと(厚生労働省より)、インフルエンザでいわゆる「インフルエンザ関連死を含む死亡者」と今回の新型コロナ死亡者数を比較すると、致死率は新型コロナが14倍もある。インフルエンザの場合は「関連死」も含んでいるので、実際の致死率はインフルエンザと比較した場合14倍以上ということだ。「新型コロナ恐れるに足らず」という方々は「新型コロナまん延」に一役買っている形になっているので、厳に言動、行動を慎んでいただきたい。今日はこの辺でおひらき_(._.)_にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村徳兵衛の狂人日記「今日は『コロナ禍のコロナ禍の中で』を考える2」

  • 徳兵衛の狂人日記 「『コロナ禍』で自制出来ない人たち」

    別に「自粛警察」気取るわけではありませんが、今日は各地で成人式の祝典が開催されたり、またネット配信や中止といった所もあったようです。放送各社の報道では、今年の年始よりは人通りは少ないものの前回の「緊急事態宣言」下よりは東京の各地の人出は3倍前後あったようです。経済活動や娯楽、観光などの人出は減ることもなかったわけです、ハイ。ニュースで毎日感染者数や重傷者数、そして死亡者数が報道されているがすっかり「麻痺」してしまって行動抑制の手段ではなくなっている。国も国で地方の首長からの要請でなければ「緊急事態宣言」は発令しないという姿勢がはっきりと現れており、すっかり「中央政府」の役割を果たしていない。では、国民個人の自制意識と中央政府、地方自治体のどちらが「問題」であるのか?言ってしまえば「どちらも」と言わざるを得ない。...徳兵衛の狂人日記「『コロナ禍』で自制出来ない人たち」

  • 徳兵衛の狂人日記 「やっぱり人を幸せにしない『民主主義/資本主義』」

    「民主大国」世界に醜態退任前のトランプ氏に罷免要求米(時事通信)-Yahoo!ニュースあるニュース番組で「超大国で民主主義/資本主義の先駆けとも言えるアメリカが・・・」てな具合でアナウンスしていました。私もそう思った。私がいままで考えてきたのは「民主主義/資本主義の実験場」と思っている。その意は「民主主義/資本主義の成れの果て」ということ。資本主義は第二次世界大戦の発端である「1929年の世界恐慌」で「資本主義の破綻」を経験している。その後「資本主義の破綻」には枚挙のいとまもないくらいである。株式等の取引は当初の株式会社の資金調達という目的の範囲にとどまらず、業績に関係なく株価が乱高下して投資家が利益をむさぼる対象になっている。「民主主義の破綻」今回の『トランプ騒動』で民衆が必ずしも国民の利益にあった代表を選ば...徳兵衛の狂人日記「やっぱり人を幸せにしない『民主主義/資本主義』」

  • 徳兵衛の狂人日記 「いつの間にか自民党の『日本学術会議 独立案』が進んでいる」

    「学術会議は新組織に」自民検討チーム-西日本新聞自民党が提唱し、いま政府が「日本学術会議独立案」が着々と進んでいる。現在は日本学術会議独自の改革案を政府に提出している段階である。これもまた「独立ありき」の動きなのであるが、現在、新型コロナ騒動でこの話題はニュースでも取り上げられているが大きく取りあげられてはいない。今騒ぎの発端は、政府の学術に対する干渉であたが、いつの間にやら「日本学術会議のあり方の問題」にすり替わっているように思う。この問題は菅総理大臣がひとりのトップ官僚である「杉田内閣官房副長官」の提案に対し「眼くら判」を押したことが問題であり、内閣の統治や権限の放棄のようにも思える。批判に対し「馬耳東風」の様子の杉田内閣副官房長官にほんブログ村ほんブログ村徳兵衛の狂人日記「いつの間にか自民党の『日本学術会議独立案』が進んでいる」

  • 徳兵衛の狂人日記 「『脱酸素社会』の思惑」

    新型コロナ感染拡大防止策に4兆3500億円、脱炭素化へ2兆円基金~3次補正予算案(ニッポン放送)-Yahoo!ニュース安倍政権で下火であった「脱炭素化」。菅政権下では、必死の訴えで推進しているように思う。端的に言うと「原子力発電抜きに目標達成はできない」というのが真実。日本は唯一の被爆国であり、また東日本大震災ではメルトダウンにより「不毛の地」を生むことになった。「内閣府原子力委員会」のHPに掲載してある。「原子力利用に関する基本的考え方」の検討経緯を閣議決定した。内容の要点は・・・『原子力関連機関及び関係者は、社会からの信頼回復を図ることを大前提に、原子力利用を改善していく必要がある。そのためには、「3.原子力関連機関に継続して内在している本質的な課題」で述べた課題について、現場の実態も的確に把握し、国際的な...徳兵衛の狂人日記「『脱酸素社会』の思惑」

  • 狂人の頭の中 「独 コロナで過去最多の死者590人、メルケル首相 感情あらわに危機訴える」

    決して新型コロナに関して煽るわけではないが、このウィルスは欧米で猛威を振るっている。動画にもあるように、ドイツでは死者590/日という日本では考えられない死者数になっている。冷静な物理学者でもあるメリケル首相が感情的になるのもうなずける話しだ。よく比較される「インフルエンザウイルス」と「新型コロナウィルス」でありますが、「新型コロナ」の恐怖は感染力の強さです。「インフルエンザ」などはシーズンに入って、感染したら「運が悪い」程度でありますが、「新型コロナ」はいつ感染したかわからないパターンが多く、無症状感染者が重症化しやすい「高齢者」や「内部疾患」または「障害者」に感染する可能性が大なのが恐い。世間を見ていると、20前後の若者に自覚が無い人が多く、知らずに感染して、また感染させている可能性が非常に高い。日々、感染...狂人の頭の中「独コロナで過去最多の死者590人、メルケル首相感情あらわに危機訴える」

  • 狂人の頭の中 「私たちは意見を交わすのが苦手である」

    あえて今回は「私たち」と書かせていただきました。「私たち」というよりは「日本人は」と書いた方が良いかもしれない。質疑応答が得意であろう議員先生などは一部の方を除いて苦手な様子が中継などでよく見受けられる。さて、職を離れてからもお声が掛かって「~会議」などに出ていて発言を求められることがある。私は着席してから周りの話しを聞いてしばらくして発言するのでちょうど良いのですが会議が始まって早々に発言を求められることがままあるのですが「まだ(エンジンが)暖まっていないので」といってスルーすることもある。まぁ、メールやLINE、Twitterなどで文章をやりとりするのは十分に考える時間があるので苦痛ではない。私たちは激しく持論を戦わせる機会が少ない。欧米ではディスカッションやディベート(討論)の授業があると聞いたことがある...狂人の頭の中「私たちは意見を交わすのが苦手である」

  • 徳兵衛の狂人日記 「今日は『コロナ禍のコロナ禍の中で』を考える」

    伊藤健太郎の話はしません。(期待してないか)今、TVでは「アフターコロナ」なんて終わった事かのように評論家が言っていますが、言っているのはみなさん「コロナとの共存する世界」。「まぁ毎年来るインフルエンザとも共存しているし」なんて悠長なことを言っているのは日本人と中国人くらいかも知れません。この二国は「コロナはコントロール下にある」なんて勘違いしている二国だと思うのです。欧米では死者数が鰻上りで「非常事態宣言も間近か?」と感じさせるほどです。今回書きますのは「コロナの最中で考えること」です。コロナが日本でまん延し始めた時にマスクの買い占めによって品薄になったり、新品のマスクが数メーター置きに捨てられてあったりと「混乱時のモラルハザード(倫理の欠如)」が起きてしまう。これは必ずと言っていいほどの頻度で起きます。それ...徳兵衛の狂人日記「今日は『コロナ禍のコロナ禍の中で』を考える」

  • 徳兵衛の狂人日記 「ヨーロッパでの惨状から『集団免疫』を考えるのこころだぁーっ!」

    日本での感染者数は「低値安定」といったところでしょうかね、しかし、東京都では一日の感染者が100名を着ることが少ないようです。大阪府も50名を割り込むことが少ない。私の感じるところでは徐々に「都道府県」さらに広いエリアでの集団感染の「下地」が出来ているのではないかと心配しています。昨年の11月頃から中国で感染拡大が起きてきて、今年豪華客船や空路で入国した人から日本国内にも感染拡大が起きてきました。・・・で、日本国内では「日本人的な従順主義」でマスク、手洗い、消毒の徹底で「低値安定」までになったことはみなさまご存じの通りです。日本での万延期の際に「集団免疫」という言葉が信奉されて今でも言っている人いるのかどうか解りませんが、私のにわか学問で言いますと「集団免疫」が成立する前提は当たり前ですが「多くの人が免疫を持っ...徳兵衛の狂人日記「ヨーロッパでの惨状から『集団免疫』を考えるのこころだぁーっ!」

  • 狂人の頭の中 「『2021年3月スタート聖火リレー日程発表』開催に躍起なのはなぜか?開催出来るのか?」

    最近、様々な場所で見かけるグッズを「レアになるかも」と思って手に取ってみたりする。「2020東京五輪グッズ」だ。大変毒づいた話しですが現在世界中で「新型コロナウィルス」をコントロール下に置いている国は世界中どこにもない。どこにもないが「2020東京五輪」は開催するらしい。gooニュースhttps://news.goo.ne.jp/article/fnn/nation/fnn-89552死者はアフリカ大陸や中東、南・東南アジアなどの発展途上国に多く、もちろんのこと検査キットを含む医療品は足りていない。リーダーシップを取るべく存在する国連・WHOは機能していないと言って良い。五輪は別名「平和の祭典」とも言われている。来年2021年さて少なくとも「新型コロナ」部分だけ見て平和であろうか?断言出来るが「2020東京五輪...狂人の頭の中「『2021年3月スタート聖火リレー日程発表』開催に躍起なのはなぜか?開催出来るのか?」

  • 狂人の頭の中「『自民党総裁選候補者3氏』この三人名付けるなら・・・」

    gooニュースhttps://news.goo.ne.jp/article/mainichi/politics/mainichi-20200908k0000m010125000c名付けるなら・・・左から「自衛隊オジさん(石破氏)平成オジさん(菅氏)控えめオジさん(岸田氏)」てなところでしょうかね!?田中真紀子さんが小泉さんが首相になった時の評は「凡人(小渕恵三氏)軍人(梶山静六氏)変人(小泉純一郎氏)」と上手いこと名付けました。あれほど上手く名付けられないし、言い分けを言うと石破さん以外はそんなに個性が強くない印象があります。自民党総裁選の立ち会い演説会の岸田さんのところだけ見ていたんですが、まぁ岸田さんの政策の具体性の無さよ。菅さんも「安倍政権の発展的継承」というようなことを言っていますがいまひとつ政策の目玉...狂人の頭の中「『自民党総裁選候補者3氏』この三人名付けるなら・・・」

  • この時期に考える「『南京大虐殺事件』、書籍『南京への道』から」

    最近はあまりTVを見なくなったのですが、どの年も8月6,9,15日向けの特番を放映しておりましたね。言わなくても解るとは思いますが広島原爆投下の日、長崎原爆投下の日そして敗戦記念日ということなのです。本文に入る前に「南京大虐殺は無かった。」という妄言はこの期に及んで止めていただきたく思います。本書は7月後半あたりから読み出しました。本田勝一著「南京への道」なのですが、この著作の中身は主に現地に赴いて当時の南京城とその周辺に住んでいた方、もしくは動員でたまたまその地に居た現地の方のインタビューで構成されております。このインタビューに関しては読んだ感想でありますが信憑性が高いものが多いと感じました。日本軍が南京攻略のために・・・というよりは、その前に「なぜ、日本軍は南京を目指したのか?」というところから説明したいと...この時期に考える「『南京大虐殺事件』、書籍『南京への道』から」

  • 狂人の頭の中 「終戦の日に向けて『戦艦大和に見る日本海軍』について考える」のこころだぁ~

    BSTBSだったかな、「戦艦大和」を特集してやっておりました。途中から見たのですがひたすらに賛美しているところに違和感を感じた。武蔵や大和が建造された時期には、世界の海戦は戦闘機を中心とする戦闘に変わっており、巨大戦艦の時代はすでに終わっていたといわれております。資源が無い日本が身を削って作った巨大戦艦。装甲も並外れて厚く、魚雷などで横っ腹をやられても自動排水というのが採用されて戦艦としては最先端を行っていた。巨大戦艦に憧れる気持ちはわかりますが、注ぎ込んだ資材で何機の航空母艦と戦闘機が作れたかと思うと、どちらが現実に即していたのかと考えさせられる。日本海軍と言えば「山本五十六」という名前を思い出す方も多いだろうと思う。今の大方の見方を顕著に表す言葉として「陸軍は空想家、海軍は現実家」といわれる。しかし、最後に...狂人の頭の中「終戦の日に向けて『戦艦大和に見る日本海軍』について考える」のこころだぁ~

  • 障害者 働きに出る「再々就職活動」

    先の病院を電撃退職して早一ヶ月が過ぎました。いつまでもボーッとしているわけにもいきませんのでもっか「再々就職活動」に励んでおります。ハイ私の場合は主にネットの「障害者就職サイト」を活用しております。しかし、この「コロナ禍」で求人を控えている企業も多く、難儀しております。ですが、一件面接を受けました。ですが、面接を受けて思ったのですがどうやら私が望む業種ではなくガッカリしました。まだ、採用とも不採用とも言われていないのですが採用の通知があったらお断りしようと思っております。健常者でさえ、就職、再就職が難しい今の状況下で障害者ならばなお厳しい。「知的・身体・精神」とおおざっぱに分けた障がい区分の中でまだまだ「精神障害」の枠は狭く、認知度も低いのが現実です。さらに「高次脳機能障害」や「難病」といわれる方は、国の障害者...障害者働きに出る「再々就職活動」

  • 徳兵衛の狂人の頭の中 「『経済を止めずにコロナ収束』は可能か?」

    一時は「新型コロナ収束か?」と世間は思っていたのかも知れませんが、案の定「第二波」が訪れました。どなたも「第二波があるんじゃないか?」と思っていたのではないかと思いますが一度強力に束縛されていた状態から解放されると、なかなか「もう一度、自宅待機して」とは言いにくいものです。東京都と政府で言えば、小池都知事は「もう一度、緊急事態宣言を国が出して!」と言いたいし、実際に言っているようですが国は「もう一度経済活動を停止する」とはなかなか言えないようであります。東京都は、最近の罹患者数は三桁が当たり前になってきて、ついで大阪府も「過去最高」を出してしまった。国はなんだか「検査数が前とは違う」、「高齢者の罹患者がまだ少ない」「発生源が『夜の街』と解っている」という口上を念仏のように毎日言っております。しかし、どうでしょう...徳兵衛の狂人の頭の中「『経済を止めずにコロナ収束』は可能か?」

  • そんなわけで・・・?「退職しました。(今月末で)」

    イラストのように「バッシッ!!」出したわけではありませんが、今月10日にある出来事があって「やってられねぇ」と思い、その日からせっせと自分のデスク上のものを自宅に運び込んで16日に運び終えるまでになって、その日に上司に「退職します!」(「退職したい」じゃなくて)その日に上司と1時間くらい説得され、数日後にまた電話で30分ほど説得をされましたが、私はちょっと意固地なところがあって、「0or10」とでもいいましょうか・・・。今までそんな性格が影響して、損もしてきたかも知れませんが、性格はなかなか変えられませんよね。今の職場では、「恩を返そう」とおもって一所懸命がんばってきましたが、たびたびある過剰なストレスに耐えきれなくなって、「逃げた」ようなもんです、ハイ。今回、悔やむとことがあるとすれば、じっくりと相談出来なか...そんなわけで・・・?「退職しました。(今月末で)」

  • 精神障害者が働らくということ「-求人はどうなっている?-」

    精神障害者をやっておりますと、特に私にような就職してしばらく働いてから精神障害を得たような人間には「以前のように働きたい。!」「稼ぎたい!」と思います。そりゃ、私も一度は「生活保護費」を受給していましたし、今も「障害者年金」を受給しております。特に「生活保護費」を受給しておりますと、働いていても、障害者年金を受給していても「生活保護費」を減額されて、MAX13~14万円に調整されます。もちろん、「障害者年金」と働いて得た「給与」を正直に「収入申告」しての話しです。中には、アルバイトやパートを役所に内緒で働いて「収入申告」せずに車を乗り回している輩もおるように聞いております。今回の話しではそのような違反者は論外とします。ハイまぁ、以前のと同じようにとはもうしませんが、その当時のいわゆる「貧困層」からは脱出したいわ...精神障害者が働らくということ「-求人はどうなっている?-」

  • P博士、狂人の頭の中「コロナ騒ぎの中の『9月入学論』あまりにもドサクサ感がありすぎる」

    新型コロナの騒ぎで世の中ひっくり返したようになっているかと思いきやパチンコに行って「チン、じゃらじゃら」やっているこらえ性の無いお兄ちゃんおじんがいて「人間の抑制ブレーキはどこに?」と思ってしまうのは私だけなのか?本論は別にあるのですが・・・(..;)さて、大阪府知事から言い出したのか?教育関係者から言い出したのかは知りませんが私にとってはまるで「取って付けたような話し」としか感じないのですがこの「9月入学論」。浅慮な私の意見としましては、「これって『9月収束論』を前提としていないのか?」ちゅうことです。「取らぬ狸の皮算用」とはこのこと。早く新型コロナが収束して欲しいのはやまやまなのですが、「9月収束」を前提として考えるのはいかがなものか?たとえば、8月~年内に収束すれば「じゃあ、9月入学にしておきましょうか!...P博士、狂人の頭の中「コロナ騒ぎの中の『9月入学論』あまりにもドサクサ感がありすぎる」

  • 狂人の頭の中 『日米安保条約改定60年』に日本の「自衛」を考える

    gooニュースhttps://news.goo.ne.jp/article/sankei/politics/sankei-plt2001190007日米安保改定から60年・・・日本の状況も様々な変化があったわけですが、日本の「自衛力」の評価は専門家でも分かれるところということですが、しかし昨今の日本は専守防衛の考えから逸脱した事実上の「空母の保有(憲法違反)」や日本へ攻撃しようとする敵に対しての攻撃を可とすることも「専守防衛」とする閣僚の発言が相次いでおります。ここからは私の憲法解釈・・・今の憲法九条では「自衛隊の違憲性」というのは明白な事実です。以下は憲法九条です。第九条【戦争放棄、軍備及び交戦権の否認】1日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の...狂人の頭の中『日米安保条約改定60年』に日本の「自衛」を考える

  • 自民の二階氏、「安倍さん後は安倍さん」。「安倍の次は俺」という菅官房長官の助平心

    gooニュースhttps://news.goo.ne.jp/article/kyodo_nor/politics/kyodo_nor-2019092701002244水面下で二階自民幹事長と菅内閣官房長官の「さや当て」があるとのこと・・・内閣官房長官の定例の記者会見で改元以来「令和おじさん人気」が高まっており、「次期首相」の声も聞こえ始めているとの声に菅官房長官は否定しながらも笑顔で答えていたのが印象的だった。ただ、問題なのは世論に「ささやかなブーム」が起きたくらいでは首相にはなれない。かつ、菅さん自身の「年齢」も気になるところ・・・安倍首相が任期いっぱいやったとすると、現在70歳ということを考えると「さて適任か?」ということもある。今回の小泉進次郎氏の「異例」の結婚報告も本来菅氏へのあいさつのみであったのが、...自民の二階氏、「安倍さん後は安倍さん」。「安倍の次は俺」という菅官房長官の助平心

  • 狂人の頭の中 「第二次世界大戦 対ドイツ戦」と「イラク戦争」の誤算

    広島・長崎の原爆投下の日。そして無条件降伏/ポツダム宣言承諾の日。この8月は深い反省と哀悼の日々が続きます。それとは別に原爆投下がなぜ日本だったのか?を考えてみたいと思います。上の写真は左側が広島型原爆「リトルボーイ」、右が長崎型「ファットマン」です。本来、原爆はナチスドイツに用いられる予定で製造を急いでいたのですが、製造途中にナチスドイツは降伏し、目的を失いました。そこで最後の交戦国である日本が目標となりました。その際、議論が起きて「日本本土の都市に投下すべし」という意見と「原爆実験の映像を日本に見せて降伏を迫るべき」という二論です。しかし、開発した物理学者が「実戦で用いられた際にどのような被害があるか検証してみたい」という強い意見と、アメリカ政府の「莫大な研究・開発費をアメリカ国民にひた隠して費やしており、...狂人の頭の中「第二次世界大戦対ドイツ戦」と「イラク戦争」の誤算

  • 狂人の頭の中 「スイスのように永世中立国になれ!」のちょっとした勘違い

    スイスは確かに永世中立国です。ヨーロッパのど真ん中でその誓いを守っています。日本人の「一国平和主義者」には時折、『スイスのように永世中立国になれ!』てなことを言う人がいます。この発言の内容は「武器を持たず、どこの国とも軍事同盟を結ばず」ということが含まれます。ちょいとね、そこが違います。スイスというのは、自国の軍隊を持ち「予備兵」もある国です。この様な体制を『平和・重武装中立国家』といいます。「自国民を守るならば、生死もいとわない」という立場です。スイスはヨーロッパの真ん中ですので、いざという時には意図せずとも戦争に巻き込まれるのは自明の理でしょうから、「軍事同盟は結ばないが、自国を犯すものであれば容赦はしない」ではでは、日本はどうでしょうか?極東とは言いながら、いわゆる『民主主義の最前線』と言って良いでしょう...狂人の頭の中「スイスのように永世中立国になれ!」のちょっとした勘違い

  • 徳兵衛 狂人の頭の中 「参院選『7月4日公示、21日投開票』決定』

    gooニュースhttps://news.goo.ne.jp/article/kyodo_nor/politics/kyodo_nor-2019062601001053結局、「衆参同日選挙」はお流れになった様で、閣僚の中には「これだけお願いしたのにぃ~」と悔しがっている方もいる様で・・・幹事長にもお願いしたようです。さてさて、参院選の争点ですが新しいところで言うと「年金安全?問題」や「政府の国会に対する虚偽・不正報告(財務省・厚労省・金融庁)」、「消えた年金問題」、「閣僚の問題発言」などなどなど・・・野党が攻めきれなかったり、誤った方向への追求などで与党政府はノウノウとしております。大きな話題で言うと「消費税10%に増税」、「自衛隊空母保有」、「日米安全保障」ここまで来ると国民のみなさんはあまり関心無いようですが...徳兵衛狂人の頭の中「参院選『7月4日公示、21日投開票』決定』

  • 徳兵衛事件簿 『スタンガンで虐待、容疑の父逮捕』

    「勉強しなかったら電流」服従強いる張り紙50枚スタンガンで虐待、容疑の父逮捕この事件記事を見まして『北九州・連続監禁殺人事件』を思い出しました。最近読んだと言うこともありますが、この事件との共通点は「電気ショックにより服従させる」ということです。おそらく、気絶したこともあったのではないかと思います。この様なことは記憶の奥深くに刻み込まれ専門家によるケアが必要だと思います。西日本新聞の記事では「スタンガンは犬の無駄ぼえなどを防ぐ首輪型で、リモコンで通電する」タイプで子供達に通電していたことや「勉強しなかったら電流」「片付けないと電流」「汚したら電流」と勉強に事だけでなく他の日常生活にも及んでいたこと。「父親への服従を強いる『ルール』のような文言と、通電による『罰』が書かれた紙が、50枚近く張られていた」これは父親...徳兵衛事件簿『スタンガンで虐待、容疑の父逮捕』

  • 狂人の頭の中 『維新W選・都構想の実現前面に』 振り回される大阪市民/府民

    大阪ダブル選で維新が選挙公約都構想の実現前面に大阪維新の会の生命線ということなのか?私にはいいオッサンのわがままにしか見えない。「税金の無駄遣い」と言われないために市長と府知事を入れ替えて立候補させても無駄遣いのそしりは免れないだろう。ストレートで『辞職➜立候補』させても統一地方選で再選挙せざるを得ないからだ。維新の会の存在価値である『都構想』を実現させなければ「次のネタ」が無いからだろう。維新の会の存在価値のために大阪市民/府民は大変だ!何のために納税しているのだか・・・怒!冷たく言えば、選んだのも大阪市民/府民だからなぁ~という風に完結せざるを得ませんな。さて、自民も候補者を立てましたが、自民党本部がどれだけ力を入れるかに掛かっていますね。二階の爺さん幹事長の狸振りがまた発揮されるのでは・・・?にほんブログ...狂人の頭の中『維新W選・都構想の実現前面に』振り回される大阪市民/府民

  • 狂人の頭の中 『核保有国間の紛争に日本メディアの報道なし』

    パキスタン、インド軍兵士解放緊張緩和は不透明ここ数年で「パキスタン・インド」の二カ国間は『カシミール地方』を巡って緊張は高まっている。問題は両国の長きにわたっての対立となんと言っても両国が「核保有国」であるということだ。まだ、核の使用するほどの緊張感ではないにせよ、ちょっとしたこじれから「核の使用」にミスリードするかも知れず、この背景にも中国・アメリカの超大国の影が見え隠れしている。今の世界は「核を持ってナンボ」と言うことなのかも知れない。アメリカはこのような南アジアの核保有には比較的圧力は掛けておらず、関心は中東に集中して圧力も掛けている。翻って、米朝首脳会談が日本のメディアの最大の関心事で直前に起きたインド・パキスタン紛争に関して報道は皆無であった。NHKを始めとするニュース番組を拾ってみていたがニュースは...狂人の頭の中『核保有国間の紛争に日本メディアの報道なし』

  • 狂人の頭の中 『与野党幹部の「年頭の辞」に見る思惑 ダブル選挙への警戒も』~gooニュース

    与野党幹部の「年頭の辞」に見る思惑ダブル選挙への警戒も今年は「亥年」で、当然ながら十二年に一度来るのですが、「統一地方選挙」&「参議院選挙」が同時に行われる年でもあります。「衆参同日選挙」が時の総理が魔が差してやってしまうらしいですが自民の大敗が多いようです・・・。その「同日選挙」があるかもな年なのです。その前に安倍首相が「目鼻をつけたい課題」があるそうで、①憲法改正②北朝鮮による拉致問題③日ロ平和条約この三つが挙げられるそうですが、私が思うにどれもダメに思えるのですがね・・・。まっ、私は「アンチ安倍」ですからね。早速、「日ロ平和条約締結」に向けて動いているみたいですが、ロシアが四島返還することでなんの利があるのか?想像力をフル回転すると、ロシアが世界に向けて「我が国は世界の一等国ですよ」という見栄ですよね、評...狂人の頭の中『与野党幹部の「年頭の辞」に見る思惑ダブル選挙への警戒も』~gooニュース

  • 狂人の頭の中 『「護衛艦 いずも」こんなの最初から「空母」だろ!』

    新防衛大綱防衛力の「抜本強化」と「役割拡大」5年間の防衛費27兆4700億円なんだか、安倍自民党が暴走しておりまして、いつのまにか「護衛艦」という皮を被った「空母」を買って買ってから、滑走路を必要としない戦闘機を乗せるという『荒技』をしてのけました。これも「防衛のため」と言うことです・・・(アホ)確か、『日中戦争』も「防衛」が大義名分だったのでは?ということは、今回の「防衛力強化」も『いつか来た道』なのではないか?(確信!)バカな顔してTV見ている場合じゃない!娑婆はそれほど好景気じゃないのに政府見解は「好景気」。「防衛は必要ない!」とはもうしませんが、「小刀も刺せば凶器」なんで国民の衆人環視をしなければ、多数の風にやりたい放題!そんなの認めてませんよ!!「首相!早く替われぇ!!」にほんブログ村にほんブログ村に...狂人の頭の中『「護衛艦いずも」こんなの最初から「空母」だろ!』

  • 狂人の頭の中 『「入管法改正案成立へ 与党、採決強行の構え」-与党・野党も出来レース』

    入管法改正案成立へ与党、採決強行の構え今日深夜にも参院本会議で法案が通過しそうであります。衆院も参院も自民党の多数、ということは大事な各委員会の委員長ももちろんそのように・・・強行採決したって、採決は採決。あとで記者の前で野党がギャーギャー騒いでみたところで後のカーニバル。与党も野党も『猿芝居』・・・。次の参院選までせいぜい自民党は好き勝手やるでしょうね。それもこれも民意。いくら頭が悪い国民が選んだとて民意は民意。でも、俺は許さねぇ!選んだ国民を!!!にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村狂人の頭の中『「入管法改正案成立へ与党、採決強行の構え」-与党・野党も出来レース』

  • 狂人の頭の中 『落下し始めた景気ー来年には一万円切りか?』

    日経平均が続落一時300円安、買い戻しの動き広がる予想したのが当たりまして、まんまと株価が急落しました。おそらく、年度内には一万円を切るくらいまで行くのではないかと思っております。そうなると、実業界から消費税値上げの反対が起こるでしょうな。もちろん、一般有権者からも・・・来年の今頃のボーナスに響いてくるのでは無かろうか・・・。景気が良い期間と恩恵を受ける人数はどんどん縮小しており、もはや「景気って何?」っていわれて、「資本主義って恩恵があるのか?」なんて、言われる日も近いと思います。近いと言っても、50、100年単位でしょうがね。にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村狂人の頭の中『落下し始めた景気ー来年には一万円切りか?』

  • 徳兵衛 狂人の頭の中 『「アメリカ中間選挙、投票開始」トランプは第二のヒトラーか?』

    米中間選挙投票始まる与党共和党が多数派維持できるかが焦点アメリカ中間選挙が始まった。当初、上院は民主党・下院は接戦と言われていたがNEWSによると両院共に接戦という報道が出ていた。思い起こせば、トランプが勝った大統領選は、当初「クリントン氏優勢」と言われていた。しかし、アメリカの民意でも「判官贔屓」があるのか、大統領選は、見事にひっくり返ってしまった・・・アホ今回も数々のトランプの暴言の割には、共和党の支持率も下がらないし、トランプ支持も下がらない。投票が始まって、「共和党優位」の報道がされており、アメリカ国民がどのような投票行動に移るのやら・・・確かに、アメリカの失業率は下がった様だが、調子に乗って、移民の受け入れ拒否、他の政策も排他的政策が続いている。まるで、ヒトラー・・・。国内向けの世論をどこまで自分に向...徳兵衛狂人の頭の中『「アメリカ中間選挙、投票開始」トランプは第二のヒトラーか?』

  • 狂人の頭の中 『世界の怪獣を誰が止めるのか?』

    米、核軍縮条約離脱方針トランプ氏、ロの違反非難現アメリカ大統領の『金髪御バカSEXmachine』がまた「ちゃぶ台返し」をやらかした。今日、早朝のTVを観ると緊急ニュースとしてこの話題が取り上げられていた。「世界No.1」は、貿易のみならず、核廃棄の分野でも「自爆テロ」を起こそうとしている。「TPP」「二国間FTA」「関税」「実戦で使用できる核」などなど・・・就任早々前大統領の施策の「ちゃぶ台返し」をやらかしている。もはや盟友安倍ちゃんもお手上げ状態だろう。(もともと安倍首相は外交も目立った成果を上げていないが・・・)今回はかつての「二大強国」の相手であった「ソ連(現ロシア)」に対しても手を緩めること無く暴れる様だ。昨今「有言実行」でアメリカは核実験を行っている。おそらく、「実戦で使用できる中・小核兵器」を見据...狂人の頭の中『世界の怪獣を誰が止めるのか?』

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、徳兵衛さんをフォローしませんか?

ハンドル名
徳兵衛さん
ブログタイトル
狂人の頭の中
フォロー
狂人の頭の中

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用