chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
kattak@
フォロー
住所
長崎市
出身
諫早市
ブログ村参加

2013/01/26

arrow_drop_down
  • 引越しました

    このブログを御覧になってくださった皆様。 なぜだか分かりませんが、ウイルスバスターを起動させていると はてなブログでの作業が全くできなくなりました。 いくらなんでもブログを書くたびにウイルスバスターを停止するわけにもいきません。 つきましてはhttp://ameblo.jp/qattaka/にて「カッタカの知ったかZ」として 仕切りなおししておりますので、ぜひ御覧下さい。 にほんブログ村

  • 壱岐サイクルフェスティバル反省会

    6月15日、壱岐サイクルフェスティバルに参加した数人で反省会をした。 今年のレースについて各々の練習の成果、また失敗点などを話し、第三者から客観的に見た改善点などを探り出す。 ・・・こともなく、一緒に遊んだ者同士のお疲れ様会ですてへぺろ. (・ω<) 同じ趣味を持つ友人達と酌み交わす酒の美味いこと。 ワタシ的にも結構飲んだらしく、後半の記憶がほとんど無い有様。 翌朝「なんか迷惑掛けんかった?」と参加者にメールを送ったほどでした。 しかし、メール送信後携帯を見ると、反省会を催した居酒屋からの着信履歴が・・・ 電話を掛けてみると「カード忘れてませんか?」 あ!そういえば昨日はカード決済したんだっけ…

  • 出会いと別れ

    付き合い始めたばかりなのに・・・ 出合ってしまった。 出会う順番が逆だったら良かったのに。 でも、自分の心にウソは付けない。 他人を騙す事は出来ても、自分を騙すことは出来ない。 なんて罪作りなBMC-SL01 すまん・・・ さらば、ロッシン・エボリューション。 もうワンサイズ小さかったら、BMCと出会わなかったら、手放さなかったかも知れません。 本当はこんな転売屋みたいな真似は嫌いなんですが、7台制限と資金繰りのためにドナドナすることになりました。 次のオーナーさんに可愛がってもらってね。 ドナドナド~ナ~ド~ナ~、売られてゆくよ にほんブログ村

  • 新車解禁

    さんざんジラしてきましたが、やっとお披露目です。 もちろん新・中古車ですよw BMC SL-01、2008年モデルです。 この部分の造作、クロスロックスケルトンこの形は2008年までで、以降は形が変わっています。 どうしても、この形のモノに乗ってみたかったので、某オクにて網を張っておりました。 残念ながらすべてのパーツを新品で揃える事は出来ず、手持ちのモノを使います。 まあ、フレームも中古だしねw ハンドルはDEDA・PRESA。 ステムはシマノ・VIBE7S。 マドンナ・デル・ギザッロ、自転車の女神の御加護付きです。 で、毎度おなじみのピラーの突き出しチェック! これは前オーナーの高さでしょ…

  • EV充電スタンド

    電気自動車用の充電スタンド。 ふ~ん、って思うでしょう? ディーラーなんかにはよく設置されてますよね。 でも表示をよく読んで下さい。 なんと!無料なんですよ!(30分以内ではありますが) 場所は市役所の支所なんです。 調べてみると公共施設に設置されている充電スタンドって結構あるんですよ。 まあガソリンスタンドに比べ、圧倒的に数が少ない充電スタンド、まずは公共施設からって事になるんでしょう。 しかし特にタイマー等がある様子でもないし、少々時間オーバーしても咎められることはないでしょうね。 これって、要所要所の無料充電スタンドを把握していれば無料旅行が出来るんじゃないの? 酔いに任せてセコビッチな…

  • 6月14日業務連絡(GFRさま)

    ブログにメアド入れておきましたが分かりました? 御連絡お待ちしています。

  • 自転車所有7台制限

    以前記事にもした自転車7台制限。 自転車仲間から不思議がられたり、羨ましがられたりしましたが、そんなに単純なものではないんです。 部屋の中にド~ンと7台置いているわけではないんですよ。 我が永遠の初号機、コルナゴCT-1。 現在の主力機リドレー・ノアRS。 冬場のLSD専用機GIANT・FCR-1。 ローラー専用ピスト、LOOK。 第五夫人、ロッシン・エボリューション。 その他、写真はありませんが、福岡・南米商会のクロモリフレーム、スペシャライズド・スタンプジャンパーの7台を所有しています。 しかし一部屋に置いてあるわけでなく、ローラー台の上に1台、階段下収納に3台、物置に1台、納戸代わりの部…

  • マイクロロン途中経過②

    マイクロロン2回目施工から、2回給油しました。 走行419.8km (主に通勤) 給油30.57ℓ 燃費13.7km/ℓ 走行279.3km (内高速道路走行200km) 給油20.20ℓ 燃費13.8km/ℓ 今までリッター13km弱だったものが13km強いや14km弱にまでなっているので、ワタシは効果アリと判定しました。 まあマイクロロンは賛否両論なので強くオススメはしません。 が、自転車乗りが自動車購入する際、この記事をネタに自動車用添加剤として奥さんと交渉し、マイクロロンを購入するのはオススメしますw だって残ったマイクロロン、自転車に使い放題だものw やっぱりススメとる、と思われたら…

  • 壱岐サイクルフェスティバル参戦記

    6月9日(日)の壱岐サイクルフェスティバル走ってきました。 当日は数日前の天気予報を裏切り、未明からの大雨で出走しなかった人もいたんじゃないでしょうか。 かく言うワタシも雨の日には自転車に乗らないと決めているので、今回はサイクリングする事にしましたw 壱岐サイフェスは当日の出走受付でスターティンググリッドが決まる為、いつもなら7時前には受付に向かうのですが、サイクリング気分のワタシは「最後からノンビリでいいや」とばかりに遅めに宿を出発しました。 宿を出ると雨、壱岐サイフェスで雨が降るのは97年以来だと記憶しています。 実はカーボンホイールで雨中を走るのは初体験なワタシ、宿からスタート地点までの…

  • 興奮冷めやらぬうちに

    壱岐サイクルフェスティバルの参戦記を書こうかと思っておりましたが、自分へのご褒美の「雪舟・御島裸」と「確蔵」を1杯ずつ飲んだところ、気がついたら朝でした テヘペロ (・ω<) 明日書きま~す こんなチラ裏ですが、ポチっとしていただけたら幸いです。 にほんブログ村

  • 壱岐の収穫

    無事に帰って参りました。 一ヶ月間の禁酒を(ほぼ)守った自分へのお土産を携えて。 はらほげ食堂にて・・・ 生うにぶっかけ定食 壱岐牛バーガー 壱岐の小さな酒蔵「重家酒造」の 麦焼酎「雪舟・御島裸(せっしゅう・みしまはだか)」 そして目玉の 重家酒造が23年ぶりに造った2013本限定の日本酒「確蔵(かくぞう)」 確蔵というのは焼酎もありますが、元は初代さんの名前です。 重家酒造がこの名前を付けると言うことは相当の自信作であることがうかがえるので迷うことなく購入しました。 え?レースの結果は・・ポチっとお願いします。 にほんブログ村

  • いざ、出陣!

    まだまだ先だと思っていた壱岐サイクルフェスティバルも、いよいよ明日に迫ってきました。 島での開催の為、前日から出発です。 スネ毛も剃ったし、準備万端・・千端・・百端くらいw 充分に練習が出来たかというと、そうとも言えないところもありますが、家庭人であり社会人である限り、自転車に好きなだけ乗れることなんであるわけがありません。 自分自身も見つめる事無く、言い訳ならいくらでも言えますよ 一番乗れた時の事、一番調子良かった時の事をいつまでも忘れる事が出来ずに、仕事が忙しくて、家族サービスで忙しくて今回は乗り込めなかったとかとかね。 でも、それって誰でもですもんね。 「じゃあ、今までのレースで納得いく…

  • ブログランキング1位になる方法発見!!

    もちろんジャンル別ですが。 モンスタークロス ビーチクルーザー ハンドサイクル この三つなら、この記事を書いている今現在、参加者ゼロなのでブログを立てれば自動的に1位になれる! この記事を見て、あわててブログを立ち上げて1位を取れなくても当方は一切関知いたしません。 悪しからずw 騙された!&なるほど!と思われた方、ポチっとお願いします。 にほんブログ村

  • ツールドフランス100年史

    先日立ち寄った本屋にて発見。 ものすごく気になったものの、お値段が・・・ 3800円。 いや、パラパラとめくっただけですが、モチロンそれくらいの価値があるのは分かります。 だって、こんなケース入りなんですよ。 さらにページのところどころに付録が挟み込んであります。 もちろんレプリカなのですが雰囲気はバッチリ! その数48点です。 ぬ~ん、見てて飽きない。 ツール・ド・フランスの百年史作者: セルジュラジェ,ルーク・エドワードエヴァンス出版社/メーカー: スタジオタッククリエイティブ発売日: 2010/07メディア: 大型本 クリック: 38回この商品を含むブログ (2件) を見る コチラで購入…

  • じぇねれーしょんぎゃっぷ

    本日6月6日、このブログを読んでくださっている方々なら分かるでしょう。 UFOがアッチ行ってコッチ行って落っこちた日でもありますが あのヒトの誕生日でもありますよね? そう ダミアン! 昨日それを後輩に話した時の事 ワタシ「お!明日は6月6日やね!」 後輩「そうっすね。何かあっとですか?」 ワタシ「6月6日って言えばダミアンの誕生日やろうもん!」 後輩「だみあんって誰ですか?」 ワタシ「ダミアンっちゃ、オーメンのダミアンやろうもん!」 後輩「おーめんってなんですか?なんかのグループ?」 おーっ! 6月6日にダミアンの誕生日の話をするのは、今の子達はしないの? 13日の金曜日は? まだまだ若いつ…

  • 最強のドリンク

    ワタシの愛飲しているドリンク。 ち、違います。 いえ、違わないのですがコレではなくて・・・ コッチですw 粉飴。 100g388キロカロリー。 砂糖並みのカロリーですが、甘さは1/5程度だそうです。 ワタシは粉飴100gに塩一つまみを500mlのボトルに入れています。 しかも1kgで500円というコストパフォーマンス! 以前は、ほぼ同成分と思われるマルトデキストリンを使用していましたが。 効果に不満は無かったのですが、2kg2500円と粉飴の2.5倍の価格でしたので粉飴に変えました。 そして、今回見つけたのがコレ。 梅丹本舗の電解質パウダー。 塩分補給。 クエン酸で疲労回復。 カリウムでケイレ…

  • 業務連絡(GFRさま)

    こんなんです コメント下さい。

  • レイダックレストア⑯(完成編)

    長々と引っ張ってきたレイダックレストアも本日で終了です。 一気に組み上げたので途中の写真はありませんw こんな感じです。 リアキャリアがステキです。 フロント回りから。 あーっ、キャリアも磨き倒せばよかった~ でもブレーキキャリパーは良い感じです。 クランクもなかなかの脚線美です。 Wレバーもツルンツルンですよ。 ブラケットフードが入手出来なかったのが残念です。 ベルだってこんなにピカピカ。 ヘッドパーツだって。 レストア当初の画像と見比べてみて下さいよ。 リアハブ。 リアディレイラーはキレイなのですが、残念ながらワタシには上手く調整できませんでした・・・orz フロントハブ。 手前味噌ですが…

  • おねだりサブミッション

    サブミッション、そう格闘技の関節技の事です。 「関節技はテコの原理やけん、極めれば力はいらんばい」と仰られる方もいます。 それは極めてからのはなし、相手もコチラが何をしようとしているかは分かっているわけで、黙って極めさせてくれやしません。 力ずくでいったり、スピードでいったり、フェイントで別の所を攻めながらもっていく場合もあります。 要は技そのものだけでなく、そのプロセスこそが大事だと思うんです。 当たったらゼッタイに倒れるパンチも当たらなかったら怖くもなんともないですもんね。 え?サブミッションは分かったけど、おねだりの部分は何かって? ワタクシも家に帰れば夫であり父であります。 稼ぎは人並…

  • デジタル・グレーテル

    先日、ウチの嫁さんが娘を習い事に連れて行った時の事。 本当は休みだったのですが、娘がそれを伝えておらず、娘本人も忘れていたという体たらく。 習い事中に買い物をする予定にしていた嫁は、娘を下ろすとサッサとショッピングセンターへ。 教室の先生が慌てて嫁に電話を掛けたものの、その隙に娘はとっとと嫁を追いかけて行ったそうな。 教室の回りに土地勘の無い娘、先生はとりあえず警察に連絡し、嫁もクルマで近隣を探し回る小騒動。 しばらくして別の遠くのショッピングセンターに向かっていた娘を発見して一件落着しました。 帰宅してその話を聞いた私が娘に 「そんなドコか分からん場所で動き回ったらイカン。道に迷ったらどうす…

  • 骨の髄まで苦しんでおけ

    このブログを読んでいるほとんどの方は自転車好きのオッサンだと思います。 まあ社会人であり、夫(彼氏?)であり、父であるかもしれません。 仕事を終えての帰宅後、若しくは休日に家族の顔色を伺いつつ 本日はどれ位自転車の練習に時間を割けるかを割り出す。 モチロン自転車には乗りたい。 しかしながら家族をほっぽらかしにしてまで自転車に乗るほど家族を愛していないわけじゃない。 そこらへんのバランスを絶妙に取りつつ自転車ライフをエンジョイしているわけです。 その昔、エースをねらえ!という漫画で主人公の岡ひろみに、宗方コーチが言ってました。 「岡!高く飛ぶためには低くかがまねばならんのだ!だから今、骨の髄まで…

  • 足の置き場もない

    3本ローラーをお使いの皆さんは乗り降りの際、脚はドコに着いていますか? オプションのステップ台を使われている方もいるでしょうし、そのままローラー台のフレームに降りちゃってるヒトもいるでしょう。 でもスチール製のモノならともかく、樹脂製のモノだと強度的に心配ですよね。 ワザワザ買うのもなんだしね。 そこでコレです。 汚い・・・板? そう!これを樹脂フレームの上に乗っけてオシマイ・・ じゃあ芸がありませんので、裏側にこんな感じで小細工しました。 これでずれる事もありませんし、内側に貼ったクッションで樹脂フレームも痛み難いでしょう。 良い感じですね。 ちょっと真似してみようかな、と思われたらポチっと…

  • 吐露

    ブログを通じて知り合った(とワタシが勝手に思っている)ブロガーさんたち。 自分の心を吐露している。 悩みとか弱い所とか・・・ 赤裸々な告白なんかもあったりする。 そういう自分の恥ずかしい部分をもさらけ出せるなんて 自然体で逆に強いんじゃないかな? それに比べてワタシときたら。 一番真面目な話で 自転車乗ったー、弄ったー、壊したー! くっ! 44歳にもなって、44ちゃいだとか ジェッターマルスの話とか・・・ くくっ! どうするオレ? いや、しかしある意味 44ちゃいも、ジェッターマルスも 心の吐露っちゃあ吐露かな(・ω<)テヘペロ 因みに昨年の誕生日前に書いた記事がコチラです。 http://…

  • めでたきかな

    その昔、ジェッターマルスというアニメがありました。 子供心に「あー!コレ鉄腕アトムば真似しとる~!」と思っていましたが、どうやら虫プロの作品らしいですね。 その主題歌で「時~は 2015年・・・」と歌っており 当時のワタシは「2015年ってゆうたら、オイも45歳になっとる。その頃は世界はこんな凄いコトになっとるとばいね。」と未来の世界に思いをはせたものでした。 なんでこんな事を書いたかというと、本日44ちゃいになりまして ああ45歳って何かあったよな~と前記のコトを思い出したためでした。 只今、誕生日プレゼント絶賛受付中!! 誕プレ代わりにポチっとお願いします。 にほんブログ村

  • 海老蔵さん、ブログ疲れって・・・

    そりゃ~あれだけ頻繁にアップしたらネタ切れするって。 ツイッターじゃないんだから。 ほどほどにアップして、あとはストックしとけばいいのに~。 もうちょっとペース配分考えんばさ~。 もったいないオバケが出るばい。 そんなアナタのお陰で一記事書けました。 にほんブログ村

  • ヒロシです・・・

    先日我が家に届いたパンドラの箱。 災厄を振りまかない為に、厳重に封印をしておきました。 封印をしたまま2階へ。 ところが! は、箱がっ!! 勝手に開いて、中から何かが出ようとしている! 早く、早く閉じなければ。 ぐあぁーっ!! か、噛まれた~ パンドラの箱かと思っていたら ミミック?ミミックなの!? 危うく指を喰い千切られるところでしたよ~ ふうっ、何とか箱を閉じる事が出来ました。 箱の口が閉じる一瞬の隙をついて撮った写真です。 なんだかドクロストーンのような、スクリームのお面のようなシルエットです。 白骨?白骨なの!? あとコンマ1秒でも手を抜くのが遅かったら、指の2~3本は持って行かれてい…

  • ボツネタ

    こんなに好き勝手に書いているワタシのブログですが、実は常に書きかけの記事が幾つかあります。 こんな感じでタイトルと最初の一行くらいを書いたヤツw 他の記事を書き上げた後に開いて、また続きを書いたり。 ずっと筆が進むことなく、そのままになっていたり。 下書きがいくつもあるので、今夜はどの記事をアップしようかと物色していると・・・ ありゃま!!全部タイトルと一行しか書いてないよ! まあ、採用されたネタもたいした事ないんですけどねw 今夜は自分でもビックリしましたが、実は現在進行中のネタもありんす。 本当は停止中なんですがねw にほんブログ村

  • 自動車の運転マナー

    運転マナーって言ったって、たいした事を言いたい訳じゃないんです。 シェア・ザ・ロードとかヘルメットとか関係ないの そんなブログが荒れてしまうような難しい事じゃあないんです。 先日の帰宅時、そう百獣の王を見た後のことです。 下り坂&左カーブのT字路。 カタカナのトを下から上にいく感じで想像して下さい。 ワタシのクルマ、その前にもう1台。 ワタシは右折しなければならないので、やや減速。 前車もブレーキを踏んだ様子 そして、左ウインカー!? ん?左側は法面になっていて民家もなく、停まる要素がありません。 ワタシの疑問もよそに次の瞬間前者のとった行動は。 右折ですよ!う・せ・つ! そりゃ~世の中には色…

  • 終わった・・・

    本日、一人娘の小学校最後の運動会が終わりました。 毎年、育友会の実行委員などの当番が負担ではありましたが もう参加する事もないかと思うと少し寂しい気もします。 これからも中学高校と運動会はあるでしょうが、これほど父兄が密接に関係する事はないでしょうね。 しかし、ひとつだけ心配な事が・・・ ワタシの年間最重要レースである、壱岐サイクルフェスティバル。 これと高校総体と絡んでくるんですよね。 まあ、高校に入学してから心配しましょうかね。 場所取りに疲れたカラダにポチっとお願いします。 にほんブログ村

  • パンドラの箱

    本日帰宅すると我が家にこんな箱が・・・ これを開いてはイカン!! 開いてしまうと 練習時間 家族サービス お金 レイダック ロッシン 等が飛び立ってしまう。 日曜は娘の小学校最後の運動会なのに。 箱の中に最後に残る希望とは・・・ ブログネタ? ま、まさか!と思われたら。 にほんブログ村

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、kattak@さんをフォローしませんか?

ハンドル名
kattak@さん
ブログタイトル
カッタカの知ったか 
フォロー
カッタカの知ったか 

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用