chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 3月の定期健診---今さら!

    2018年4月9日(月) 4か月もほっといてブログと言えるのか? 言っていいのか? いいや、よくナイ… 年末年始から忙しかったのは事実ですが それにしても、われながらヒドい。 今、仕事的には少し息がつけたので、これからは、ブログもまあまあ書いていきたいと 思っています。うん、思ってはいる。。 とりあえず、3月半ばに受けた 定期検診「異常なし」のご報告をいたします。 宣告後5年が過ぎ、今回はCTも撮影しました。 子宮筋腫のころから、私も長いこと病院に通ってきましたが CTもずいぶん進化しました。 …って、装置が新しくなったかどうかなんて私には分かりませんが 撮影後の処理というか、これが圧倒的に早くなった! 私がかかっているのは、かなりデカい大学病院ですから CT画像を解析する専門家がいて、その人の所見が出て初めて 担当医に呼ばれる、というシス..

  • 新年が楽しみ

    2017年12月31日(日) バタバタと日々を過ごすうちに年も終わりになってきました。 わが家では、ここへきて革命的な(!)展開がありました。 この15年ほど、引きこもりというのではありませんが ただただ家で過ごしていた家人が、アルバイトを始めたのです!!   ひっさびさに、毎朝送り出して夕方の帰りを待つ、という日々になりました。 社会復帰とかいうと大げさですが、それより私の方が主婦再出発みたいな感覚です (一日中、それこそ本職の仕事をしながらもずっとお弁当作りのことを考えている…)。 この、わが家の秘めたる(?)大問題… なにしろ15年ですから、長く、 そしてやっぱりつらかった。。。 そのことについてはいずれ改めて記事にしたいと思いますが、 とりあえず、15年間 願っていたことが実現して、体もまあまあ大丈夫で、 お正月を迎えることができます。..

  • 滑らない、よね?

    2017年11月28日(火) 既に何回か雪が降っている北海道地方。まさか11月で根雪になったりしないよね? と怯えている今日この頃です。昨冬は凍ってツルツルの道路が怖くて難儀しましたから、 絶対滑らない… は無理でも、なるべく滑らない靴を買う!というのが この冬の目標でした。 そこで先月、隣駅にあるアウトレットモールで悩みに悩んで調達したのが ゴアテックスのトレッキングシューズです!! おしゃれな方向へは行かないのが「色気の抜けた諦めモードの私」らしくて ちょっとアレですが、それでも 屋内で履いていてもゴツすぎない程度の デザインというかカラーリングです。 [ザ・ノース・フェイス] トレッキングシューズ W Creston Mid GORE-TEX NFW51620 出版社/メーカー: THE NORTH FACE メディア: ウェア&..

  • 5年経ちました!

    2017年10月17日(火) あまりに久々の投稿で、ログイン用のパスワードは忘れてるわ 編集機能が変わっててよく分からないわで大変~~#59122; 既に闘病ブログとは言いにくくなっている当ブログ、 どうしたもんかと気にはしているのですが、それはさておき 本日10月17日をもって、がんを宣告されて 5年が経過しました \(^^\)(/^^)/ まあ、一区切りではありますよね。 宣告された瞬間からこれまで、この病気で死ぬとは1ミリも思ってませんでしたが しんどい思いはしたし、髪の毛はいまだにケモ・パーマ状態で眉毛も体毛も含め 毛髪は70%ぐらいしか戻ってきていません。 でもまあ現在は普通の不摂生な50代のおばさんとして 脂肪肝治療や血糖コントロールのために薬を飲んだり ウォーキングをしようと計画を立てたり(←今ココ)している毎日です..

  • 5年目めざして

    2017年3月31日(金)せっかく道路脇の雪も半減して、日向の道路は乾いてきてやっと自転車も乗れるようになってきたのに……また雪が積もってしまいました。。。。#59123; #59123; #59123;うちの玄関前は日陰なので、積もった雪が分厚い氷と化していたのをこの数日、手のひらを筋肉痛にしつつ何センチかずつ割ったり削ったりしていた、その苦労もほぼほぼ無駄になりました _  ̄ ○ こうやって春を待つ間に 今月はじめ、定期検診に行ってきました。ひと月近くたって何を今さらなんですけど、一応闘病ブログだったこともあるわけでそこんところはちゃんとご報告しないとね。 内診も腫瘍マーカー値も問題なし。10月のガン診断、そして12月の手術から5年、という目標に向け順調に過ごしております (・_・)v まあ、順調に年を取っているということでもあるので去年の反省も踏まえて、無理をしないよう仕事は抑えながら健康に気をつけていこうと思っていま..

  • 冬のスポーツ 見てるだけ~

    2017年2月27日(月)今年に入ってから、ダンナが入院したこともあってこの引きこもり女王の私が、びっくりするほど外出をしています。ダンナ入院中の2週間は2日だけ除いて毎日、病院に通いました(1日は映画を観に出かけ、もう1日は締め切り前で欠勤)。病棟ではコートを脱ぎますから、近所のスーパーに買い物に行くのとは違って、ちょっとは着る物にも気をつけますしね、新鮮な気分でもありました。 そして、ちょっと忙しかったり支障があったりしたらあっさり予定も変更するという出不精の私が、続けさまに3本も映画を観に行きました。私にしては快挙です。この仕事をしていてそんな程度かい!と、お恥ずかしいのですが#59142;#59142;  さらに! 「あと1週間は入院」と言われていたダンナを無理に退院させ(ウソです。本人が医者と半分ケンカして帰ってきました)今まで縁のなかったウインター・スポーツも観戦に行きました。まずは苫小牧で女子アイス..

  • 滑って転んでさあ大変

    2017年1月29日(日)恐れていたことが起きてしまいました。 凍った道ですっ転んで骨折、手術・入院となったのです。……ダンナが。#59124; #59124; #59124; #59120; #59124; #59124;  最初はまさか折れてるとは思わず(歩いて戻ってきたし腫れてもなかったし)サロン●スを貼り、私がテキトーにテーピングしていたのです。さすがに引きずってはいましたが、家の中ならまあまあ歩いていました。痛がるのは痛がるので「病院へ行けば?」と言っても路面状況の恐ろしさを身をもって体験したあとなので家から出るのを怖がり私がドラッグストアで杖を買ってきて、雪が止んで、やっと、 「じゃあ、そろそろ行ってみるか。もう治りかけてると思うけどなー」と整形外科へ行った次第です。転んでから4日が経っていました。そうしたら、足首近くがスパッと折れてた。レントゲンを撮るのに靴や靴下を脱いだら「よく自分で脱げたね」と驚かれたとか。驚いただけで、先生も看護師さんも、湿..

  • スベッてはいけない

    2017年1月11日(水) 皆さま明けましておめでとうございます。今年もよろしく★この冬は早いうちから大雪が降り、その度に飛行機が飛べなくなり全国ニュースをお騒がせした千歳界わいですが、年末にまたどっかり降って……その後は降っていません(今週末は降るらしいです#59124;)。年末年始、お出かけしていたらしい方の車。すっかり地面と一体化しています。そしてカラスに遊ばれています… 北海道に越してきて3度目の冬。最初の冬から私、自分が割と寒さに強いのに気づきました。もちろん北海道仕様のあったかい家にいて、たまに出かける程度だから、ということはありますが、氷点下でも歩いてるぶんには全然OK.指先が冷えて… とか、そういうことは、ほぼほぼ ありません。吹雪の中でも特に文句を言わずに歩いて帰ってこれます。でも… でも!!! 凍って滑る道はダメ。 今年はどかっと降って、その後お天気がよかったり暖かくて雨になったり..

  • 来年こそは!

    2016年12月30日(金)大掃除、いやせいぜい中掃除ぐらいで筋肉痛になっております。ブログもろくに更新せずに年が暮れてしまいました。大後悔の2016年です。もちろん、がんサバイバーとしては、順調に過ごしています。11月の検診では、ちょびっとだけ腫瘍マーカーの数値が上がっていていつもなら“もうちょっと心配してよ~”と思うぐらいあっさりしている主治医のN先生が眉をひそめて「CTで異常があったら電話します」なんておっしゃるからひっさしぶりに落ち着かない2週間を過ごしましたけど、(私よりダンナが) 結局電話はかかってこず。だから 経過観察的には無問題なのです。が…、前記事にも書きましたが、とにかく仕事が忙しく運動不足だわ食生活が乱れまくるわで、せっかく取り戻した元気な体を痛めつけてしまうことになったのが、本当に悔やまれます。なにしろ、いい年した女が、いくら涼しい北海道とはいえ夏場に「もう風呂入る..

  • 浮上しましたっ!

    2016年12月17日(土)いや~~~、ご無沙汰いたしました!…って、はるか昔の前記事と同じ始まり方ですけど、あれから今まで私、文字どおり忙殺されておりました。_  ̄ ○ マジで死ぬかと思った。。。 ちまたでは「ネット配信」たら何たら、いろいろ映画やドラマが見られるサービスをやたら宣伝してますでしょ? あれにやられてたんですわー海外の映画やドラマをお金とって見せるなら日本語版が要りますよね?その下準備をするのが仕事ですから、もう、モロに煽りをくらった感じ。業界の至らないトコロとか、ここで一席ぶちたいところではありますが、そこはフリーランスのオトナの事情もありまして控えさせていただきます。そんな非常事態が半年続いているうちに、がんサバイバーとしては4年生存を達成いたしました。\(^^\)(/^^)/でも、とにかく仕事漬けでデスク前に釘付けの毎日でしたから究極の運動不足です。がんより何より成人..

  • ふっかつ宣言(たぶん)

    2016年7月24日(日)いや~~すっかりご無沙汰しておりました。ページを開くと広告が出ちゃったりする放置ブログ感満載で大変失礼いたしました。それもこれも無理なスケジュールも引き受けるしかないフリーランスのつらさ。毎年5~6月はキツいのですが、今年はその過密スケジュールが4月から始まり若い日には戻れないと痛感しながら日々を過ごしておりました。 なにしろ集中力が続かない、無理をすれば翌日が使い物にならない……若いころはもう少し頑張れたのに。でも若いころは今の知識や技術はなかった(はず)。 プラマイ0ですかねぇ。。そんな日々もやっと終わり(終わったら終わったで一種失業状態なので新たな地獄が待っているわけですが)自分で時間をコントロールできるようになりました。というわけで、今月半ばの定期検診の結果をご報告いたします。腫瘍マーカーCA125値は11.2。クリアいたしました!このところ9.2とか8...

  • 待ちに待ったお花見

    2016年5月10日(火)なんとまあ、月イチ更新になってしまいそうなサボりぶりです。ダメじゃん、私#59133; ひとえに仕事のせいでございます。そんな(どんなだ)ワケで、今日は取り急ぎご報告を2つ。まずは①肝機能、血糖値などの月イチ検査結果が、ほぼ正常になりましたー!自分で好きなメニューを好きな味付けで料理して食べるようになったのでまた以前のような数値に戻ってしまうのではないかとちょっと心配していたのですがそんなことはありませんでしたっ えっへん <(`^´)>たいていの数値が正常値になったところで、先生は「ただ、女性にしては尿酸値が高いなあ」と眉をひそめられました。先生とはまだ1年ほどのお付き合いだし、今まで他がハデな数字を出していて目立たなかったのでその反応もやむをえません。が、私、尿酸値はずーっと高かったのです(自慢?)これは若いころからずっとなの。特に甲殻類をバリバリ食べるわけでもなし、ビー..

  • 引っ越しました

    2016年4月21日(木)今回の地震で被害に遭われた皆さまに心よりお見舞い申し上げます。どうもまだ終息していないようですし、雨まで降ってきたようですがどうかこれ以上の被害が出ませんように。 ◆──────────────◆ ◆──────────────◆ ◆──────────────◆それにしても更新、遅れすぎ!前記事の「肉山」の夜以降、実家に帰省し、実母のボケ疑惑:諦めの もち米事件 とか面白いネタがありましたのに、 そんなこと言ってられなくなりました。実は私、更新を怠っていたこの1か月余の間に引っ越しをしていたのでした!東京に戻る気力も財力もありませんから、千歳市内です。さすがに神様も不憫に思ってくださったか、理想的な環境の新築同様物件(お家賃はリーズナブル)と出会わせてくださってやっと今、平穏な暮らしを取り戻したところでございます。「(夫の)実家を出る!」と宣言してから実際に引っ..

  • 肉山に登頂!

    2016年3月27日(日)今月はじめ、定期検診で上京した際のあれこれ の続きでございます。 3月某日木曜日、10月の城攻めの際のメンバーに数名加えて例によって同業の面々(業界的には、そこそこの重鎮ばかりといえるかもしれません)で女子会が開かれました。この年になって草食も肉食もありゃしませんが、今回のお店は「肉山」!!肉を食らうための登山とあいなりました。フードライター、ハンバーグ王子kazukazuさんの記事 を読んで、期待に胸ふくらませておりました#59119;ざっかけない雰囲気の店内、壁面は訪れた漫画家さん、作家さんのサインやイラスト(落書き?) で埋め尽くされているのですが ほんと、壁一面!!中には旬な人のサインも… あの五代さま! ディーン・フジオカ氏#59117;先月いらしたのね~私たち総勢9名は、『特別室』という名目の1フロア上階の個室で宴会です。…とはいうものの、そこは、本来の店内よりさらに、ざっか..

  • 髪 切ってよかった!

    2016年3月19日(土)前記事の続きです。木曜日、前日に目星をつけていた美容院に飛び込み、カットとヘアマニキュアを頼みました。部分ウイッグも持参して、「これに合わせた色にしてください」と注文。そしてヘアスタイルは ショートボブ#59126;化学療法終了後3年弱。さすがに髪は伸びています。肩に10~15センチくらいかかるほど。それを普段はひっつめ髪にしていますから、それでなくともボリュームのない頭頂部が常にぺたっとしているわけです。ただ、以前記事にもしましたように、さすがに少しはコシが出てきた私の髪、短くすれば、もうちょっと立ち上がって脳天をふんわり包んでくれるのではないかそう思って、今回は短くしてみようと思いついた次第でした。30代ぐらいの若い美容師さんは、ウイッグの色を確かめ、私から頼んだわけではないのですが前下がりのボブ、と(勝手に?)決め、さくさくカットしてくれました。彼女のお友達も、「乳がん..

  • 定期検診クリア!

    2016年3月17日(木)先週1週間は、定期検診 ⇒ 東京の休日 ⇒ 実家で準介護 という怒涛の日々でした。久々に面白いこと てんこ盛りだったので、また何回かに分けてご披露したいと思います。いつも検診は水曜日ですから、出発は火曜日。お昼頃に離陸する、いつもの飛行機#58978;だったのですが……飛ばない…… #59122; #59122; #59122;   千歳の天気はフツーだったんですけど、目的地東京が濃霧で、午前中に着陸できなかった便がたまっていて、 飛び立っても降りられないとか。まあ、火曜日のうちに東京に着けば病院へは行けるので何とかなるのですが、私は毎回、羽田空港から ひろみさんのChez Moi に直行して、頭皮デトックスやヘアマニキュアをしてもらうことにしていて、今回も予約してあったのです∑(゚Д゚)でも“ちょっと遅れる”ぐらいでは済まない待たされ具合になって、涙ナミダでキャンセルの電話をしました。日を替えて何とかならない..

  • 化学療法終了後2年9カ月の髪の毛

    2016年2月23日(火)早いもので、化学療法終了から2年9カ月が経ちました。私のなかでは、あのキツかった日々も、たま~にしか思い出しませんしすっかり普通の人として暮らしています。 ではすっかり元どおりかというと、残念ながらそうではなく…①手足の指先のしびれ手根管症候群の左手は当然ながら痺れがありますし、そうではない右手、そして両足の指先も、うっすら痺れがあります。ただ、 以前のようにボタンを留めたり紐を結んだりするのに困るほどではなく意識しなければ忘れていられる程度です。 ②なかなか生えそろわない髪の毛ブログで「薄い!」とか「少ない!」とか嘆いては「悩むほどじゃないでしょ」と慰めていただくのが恒例となった感のある髪の毛、これも劇的に増えるはずもなく、猫っ毛が伸びるだけは伸びています。私史上一番長いんじゃないかな。 そんな、変わり映えのしない髪の毛事情ですが、ただ、最近、ちょびっとだけ、コ..

  • 今さらながら雪まつり

    2016年2月12日(金)すっかり終わってしまった今になっておマヌケな更新ですが、さっぽろ雪まつりに行ってきました。北海道出身者と結婚して30年近くなるというのに、実は初めてです。お正月には帰省できても、2月初めというのは帰りにくく(飛行機も取りにくいし)引っ越してきた去年は、ちょうどその時期に定期検診で東京へ行ってたし。春節で込み合う前に!と思い立ってGO#58945; いろんな雪像が、このポーズしてました。一番の大作がこの「進撃の巨人」。 舞い踊る異国の美男美女に、巨人が目を奪われている----みたいな?「スター・ウォーズ」関係がもっとあるかなと思っていましたが、それほどでもなかった。BB8は、ヘタしたらただの雪だるまにしか見えないからなあ。。。すすきの会場には氷の像が並んでいましたが、某ハデなすしチェーン店出展の本当の冷凍魚を埋め込んだ氷の竜宮城とか、彫刻としては大したことないのにひときわ目立っ..

  • ペンギンと山わさび

    2016年2月4日(木)ヒマな日々が続いています(…ここまで続くと、ほとんど失業状態で焦りも出てくる今日この頃…)。なのでホントに編み物まで始めちゃいました。 大物を仕上げる根性はないので、レースで小物の縁飾りを編もうとかそんな程度ですが。 第1号がこれ。これからレベルを上げていく#59144; 編み物を始める前に、2泊3日で道内旅行もしてきました。 札幌を歩き回って1泊、そして翌朝から旭川へ!!そう、旭山動物園です#59028; #59028; #59028; 旭山動物園には、8年ほど前、友達(先日の城攻めの仲間たち)と計画を立ててブーツも買い、ダウンも用意していたのに、直前になって父の病状が悪くなり私は断念。以来、いつかはリベンジを果たしたいと思っていました。そこでチャンス到来!と計画を立てたのでした。札幌で調子に乗って歩き回り過ぎて、早起きは大変でしたが頑張って8時過ぎの特急に乗車。ペンギンのお散歩に間に合わせるためです。ホテルに..

  • 時間があると…

    2016年1月29日(金)このところ、 うまいこと時間が使えています。実家に帰っていた年末年始は、母に合わせながらも自分のペースで家事も仕事も進められましたから、 忙しいなりにムダなく過ごせました。そして、千歳に戻ってからは、なかなか自分のペースとは言えないのですがそれでも今、とっても時間が余っています #59066; #59066; #59066; 私の仕事では割とありがちなことではあるのですが、 翻訳しようにもネタというか素材が届かない ∑(゚Д゚) ∑(゚Д゚) ∑(゚Д゚) ことがあります。アメリカで放映されたドラマの映像が、諸般の事情で送られてこないのです。海外輸出用に修正を施していたり、発送手続きの担当者がサボっていたり、事情はイロイロ。日本での放映日は決定していたりするので、日本語版制作チームは気が気じゃないのですが、来ないものはどうしようもない。#59122;…今まさに、そんな空白状態なのでございます。 いつ素材が届くか..

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ぱふさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ぱふさん
ブログタイトル
つぶやきの粒
フォロー
つぶやきの粒

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用