chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
猫かあさんの行政書士開業日記 https://yoko-office.hatenablog.com/

ふたりの娘と4匹の猫たちのかあさん行政書士の何気ない日常を綴ってます。

一般企業の法務担当を経て行政書士試験合格を機に行政書士に。。 夫、ふたりの娘、4匹の猫と毎日格闘する猫大好きかあさんの行政書士日記です。

猫かあさん
フォロー
住所
幸手市
出身
埼玉県
ブログ村参加

2013/02/23

arrow_drop_down
  • やっと行ってきました☆東京スカイツリー☆

    こんにちは! 1か月以上ぶりになってしまいました(^^;) 有難いことに12月は結構忙しく(私にとっては・・です) 最後の最後まで契約書などを作っておりました。 仕事はじめは請求書の作成から。 相続関連なのですが、悩みます。。。 事務所の基本的な価格表は提示してあるのですが、 案件内容によって斟酌する部分について うーん、うーんとうなってしまいます。。。 ベテランの先生は、かなり機械的に バシッと決められているようですが、 何しろ新米かつ優柔不断なので、いちいち考えてしまいます。 こんなことでは、経営者として失格ですね。。。 三連休最終日の昨日は、ずっと前から次女と 約束していた東京スカイツリ…

  • ちょっぴり不思議で哀しいねこの話

    こんにちは。 木枯らしが吹き荒れて寒い午後になりました。 午後、お客様のところへ書類を受取りに伺ったとき 是非お茶を飲んでってくださいと お誘い頂きました。 すると、ドアの向こうにかわいい影が・・・ 奥様が開けてあげるとかわいい顔をしたねこちゃんでした。 私の方へ近づいてきて、ひとこと、 みゃあ~ と挨拶をしてくれました。 何度か伺っているお宅ですが、 そのねこちゃんが現れたのは初めてでした。 これを機にねこの話に花が咲きました。 実は、何年も前にもねこを飼っていらしたそうです。 捨て猫だったそうですが、家に来た時はまだ スポイトでミルクを飲ませるほど小さな仔猫だったとのこと。 その後大きくな…

  • ☆Happy Birthday☆

    こんにちは! 昨日は、娘の17歳の誕生日でした。 といってもほとんど塾で勉強しているので 家にはいません。 (なんでも家だとすぐ眠くなってしまうそうです。。) なので夜家に帰ってくるのを待って ささやかながらケーキでお祝いをしました。 ろうそくに火をつけて 家族で誕生日の歌をうたってあげたら まんざらでもない様子で 火を吹き消しておりました。。。 あと何回一緒にお祝いできることやら・・・ 応援して下さる方 クリックをお願いします↓ にほんブログ村

  • 個人事業だけど孤独じゃない

    こんにちは! 昨日は長女がシンガポールへ行くため、早朝から成田まで 往復してきました。 大変だったのは運転手の主人。 当の本人は後部座席ですやすやと眠っており、さぞかし すっきりした気分で飛行機に搭乗したことでしょう。。。 ここ最近は相続案件続きです。 最初にお話をうかがった時点では、 うん!単純だな。簡単、簡単・・・ と思うのですが、よくよく調べていくと あらら?これは・・・ ということが必ず出てきます。 本当に案件ごとに違う問題が出てきます。 そんなときはやっぱりまずは先輩先生がたに相談です。 お忙しいのに本当に熱心に考えて下さいます。 さらに数日後に調べて下さった内容や、 やっぱりこう思…

  • 戸籍謄本の収集

    こんにちは! またまた久しぶりのブログになってしまいました。 どーも要領が悪く、業務に熱中すると 他のことはできなくなってしまいます。 だめですね~ 主人に ブログも業務だ!! って言われてますが・・・ ただ今遺産分割協議書を作成するために 戸籍謄本を収集中です。 職務上請求書を書きまくっていたら 肩が凝ってきてしまいました。 複写式の用紙に書くのって力はいります。。。 ちょっと遠いかな~と思う役所は ぜーんぶ郵送にしました。 しかし、戸籍謄本の収集の費用ってばかになりませんよね。 1通で済むなんてことはめったにないでしょうし、 たいていは原戸籍、除籍が入ってくるから なんだかんだいって少なく…

  • いざ県庁へ・・・なのに風邪(><)

    こんにちは! 朝晩ぐっと冷えてきました。 今年の10月は記録的に暖かったそうですが、冬は早く到来し なおかつ寒くなるとのこと。 寒いのが苦手な私としてはあんまり喜ばしいことではありません。。。 今週は2件建設業の事業年度終了報告書を仕上げました♪ わからないところはすかさず先輩先生へ電話。 心配なところは県の建設管理課へ電話。 書籍ももってはいるのですが、鵜呑みにするとやっぱり実務と 違うところがあります。 いくら 本にはこう書いてありました!! って主張してもダメでしょうね。。。 副本を作成していざ県庁へ!! ・・・と思ったのですが、どうも頭が痛い・・・鼻水も止まらない・・・ だめですね。。…

  • ☆セミナー&相談会を開催しました☆

    こんにちは! ずいぶんとブログをお休みしてしまいました。。 先週は市内の先生と一緒に相続に関するセミナー&相談会を 開催しました。 何人かの方にご予約を頂いていたのですが、あいにく台風の 影響による雨で、どうかな~と心配しましたが、皆さん いらしてくださいました。 今回は先輩先生が講師をしてくださいました。 大まかな相続手続の流れをお話になっていたのですが、 講義の最中にもどんどん質問が飛び交いました。 自筆証書が本人の書いたものだと証明できるのか? 廃除した場合、遺留分は? などなど・・・ その後の相談会も皆さん残られていろんなご相談をいただきました。 いつも思うことですが、相談会は自分の知…

  • バタバタしてます。。。

    こんにちは! 10月半ばにもなろうというのに暑い。。。 なのに次女の学校では衣替えで上着着用。 どーみても暑そう・・・ 先週末から今週前半は、古物商の許認可関連で ばたばたしておりました。 わからないことは悩んでいてもしょうがないので、 他県の警察署までロングドライブ(私にとってはロング)。 その後も電話で何度も質問。。。 作った書類のレイアウトが気に入らず、同じ書類を 何枚も印刷。。。 効率悪いったらありません。 そんな中、今月末に市内の先生と一緒に開催する セミナー&相談会のチラシが印刷屋さんから届き、 新聞折り込みをしてもらうため、新聞社へ。 今回つくったチラシはA4サイズなのですが、 …

  • 本当に欲しい情報はむこうからやってくる?

    こんにちは! 昨日今日とすっかり気温が下がりました。 さすがに昨晩は夏掛けでは寒く、 寒い~寒い~といってる夢をみてしまい、 本日、観念して冬掛けを出しました(^^) 午前中はご相談を頂いていたお客様のお宅へ 事実関係を法的に整理した書類や、参考となる資料をもって 出かけてまいりました。 ご相談を頂くとこちらも最大限調査をしたり、勉強します。 これで十分ということはありません。 昨日おとといは1日中研修でしたが、 会場の外に出版社の方がいらしていて行政書士業務に必要となる 書籍などの販売をされていました。 どの書籍もいわゆる行政書士業務に直接関連するものでしたが、 その中にまさにご相談を受けて…

  • もっとガツガツいきなさい!

    こんにちは! 今日も一日中研修でした。。。 どうやら最後まで乗り切りました(^^)/ こんなこと言ってはいけないとは思うのですが、 女性の先生の講義のほうがわかりやすくて面白い! と思ってしまいました。 それに男性の先生は皆さん座って講義されるのですが、 女性の先生方はみなさん最初から最後まで 立ちっぱなしで これを伝えたい!! というのが明確に伝わってきました(^.^) ・・・なんて偉そうに私が言ってはいけませんね。 帰宅するや否や近所の先生からお電話が。 市内の〇〇先生が仕事がパンパンなんだって! 電話してごらん。番号はね。。。 有難いです。。 その先生に早速お電話してみると いっぱいある…

  • 支部によっていろいろ違うんだな~

    こんにちは! 今日と明日は1日中埼玉県行政書士会主催の研修です。 3時間ぐらいの研修だったら大丈夫なのですが、 さすがに朝から夕方までずーっとというのは、ちょっと 疲れます。 講義内容は非常に興味深いのですが、 何しろ腰とか足とかお尻が痛くなってきて 体力的につらい・・・ だめですね~ 体力勝負なのに。。。 研修のあとは交歓会。 お互いに気になるのは仕事の状況ですよね。やっぱり。 ある女性の先生から みなさん、業務でわからないときはどうしてます? 私、支部の先生に聞いたら冷たくあしらわれちゃって・・・ それ以来、他の先生に聞けないんです。。。 というお話がありました。 また、支部の懇親会では先…

  • ご相談を受けて感じること

    こんにちは! 今日は爽やかな1日でした。 1年中このくらいの気候がいいな~なんて思います。 確かに四季を感じることができるのは素晴らしいのですが、 暑すぎるのも寒すぎるのも苦手・・・ 衣替えも苦手・・・ まあ、ただ怠け者なだけですが。 今日はご相談を受けているお客様のお宅に伺いました。 ご自宅の前に車を止めるのは申し訳ないと思い、 近くのコンビニ(ちゃんと買い物もしましたよ~)に駐車して 伺ったところ、わざわざ門の前で待っていて下さいました。 今日は何点かの書類を頂きに伺っただけなのですが、 お茶とお菓子をごちそうになり、帰りには缶コーヒーと 奥様お手製のハンカチまで頂いちゃいました! ご相談…

  • 先輩先生とセミナー&相談会を開催します

    こんにちは! やっと体調が戻ってきて、気持ちも上向いてきました。 個人事業主は文字通り「個人」 仕事との戦いというより自分の気持ちとの戦いのほうが大変だなと 痛感しております。 私の場合、モチベーションをアップするための方法のひとつとして 皆様のブログを読ませていただいております。 前向きで一生懸命汗をかいてらっしゃる姿を思いうかべると 私もがんばらなきゃ・・・ という気持ちになります。ありがとうございます。 今度、同じ市内の先輩先生とセミナー&相談会を開催することになりました。 ご一緒する先生は、私が開業して間もないころにお電話をくださり、 その後も交流会へのご紹介をいただいたり、食事会へお…

  • ☆チラシができあがりました☆

    こんにちは! 9月に入って秋バテというのがはやっているそうです。 なんでも「暑い」と「寒い」を一日の中で両方感じるために 自律神経が弱ってしまい、胃腸の不調や頭痛を引き起こすとのことです。 確かに朝晩はちょっと寒いかな・・・と感じるのですが、 昼間は30度を超えて暑いですよね。 対策としては ・夏同様の食生活をやめて、暖かいスープなど体が温まる食事に切り替える ・ぬるめのお風呂にゆっくり入る ・睡眠をしっかりとる などが良いようです。 私もここ数日おなかの調子が良くなく、気力もダウン気味。。。 しっかりと体調管理をしなければいけませんね。 ところで先日印刷屋さんにお願いしたチラシができあがって…

  • チラシの印刷を発注しました

    こんにちは! 今朝の雨の勢いはすごかったです。 4時ぐらいに雨の音で目が覚めました。 次女の学校では昨日今日と文化祭だったのですが、 登校時間も大雨だったので、近くまで車で送っていきました。 その後もしばらく降り続け、家の前の用水路はみるみるうちにあふれて 道路も水が溜まりはじめ、思わず主人が 今のうちに食糧を確保してくる! と買い物に出かけたほどです。 まあ、午後はすっかり晴れてしまったのですが・・・ しかしこれから台風が接近してくるとのことで今晩から明日にかけては 警戒しなければなりません。 ということで午後はお天気だったので、 商工会の来月号の会報に同封していただくためのチラシの印刷を …

  • 余計なもの

    こんにちは! なんでも台風が近づいてくるとのことで、 庭やベランダに飛ばされそうなものがないか確認しました。 まあきわめて簡素な生活をしておりますので、 そもそも余計なものがないのですが・・・ 余計なもの・・・といえば、 モノがあふれている家、逆にモノがあまりなくシンプルな家。 みなさん、どちらがお好きですか? 個人的には必要最小限のモノだけに囲まれてシンプルに暮らすのが好きです。 しかし実家や妹の家などはかなりたくさんのモノにあふれています。 まず、壁にはカレンダーや小物入れ、絵画、写真・・・ 母いわく、なんにも貼っていない壁はさみしいとのこと。 チェストやたんすの上もモノでいっぱい。 冷蔵…

  • HPを作成していたら問い合わせが・・・?

    こんにちは! ちょっと涼しくなって楽になってきたと思ったら 明日はまた残暑ですって・・・ うーん。。。ついていけない・・・ 涼しくなるにつれて少し頭の中もすっきりしてきた気分 (気候のせいにしているだけですが・・・) なので、また少しHPのコンテンツを増やそうと思います。 増やしていこうと思っているのは許認可関係。 内容はともかく、すでに建設業と飲食店営業の許可は増設済み。 今度はあんまり見かけないものを・・・ と、動物取扱業許可について作成しております。 申請する人はかなり少ないとは思うのですが。 それでも昨年法改正があったりして、確認しながら作成するのも よいかなと思い、作業をしておりまし…

  • 若いって・・・

    こんにちは! 昨日今日と長女の高校では文化祭が行われました。 ダンス部の彼女にとっては大きなイベントのひとつです。 8月のはじめに神戸のダンス大会に出場してから1カ月弱で 文化祭用のナンバーを8つ考え、練習してのぞみました。 またまた寝ても覚めてもダンスの振付や練習のことばかり・・・ 本人から見に来てくれという申し出もあり、 次女と姪っ子と母(彼女の祖母)の4人で都内にある 高校まで発表を見に行きました。 野外ステージでの発表ということで雨を心配しましたが、 運よく発表の間はなんとかもちました。 20名ほどの部員が次々と衣装を替え、 息を弾ませながら最後まで踊り切りました。 大勢の観客の前であ…

  • 消費税改正と適正価格転嫁対策講習会

    こんにちは! 今日の朝は未明からゴロゴロと雷が鳴り、 午前中は時折バケツをひっくり返したような大雨でした。 しかし、午前中は商工会のご担当者との打ち合わせがあり、 午後はまたまた商工会で開催される消費税増税対策の講習会に 出席するため、1日中出かけておりました。 まだ決定ではありませんが 来年度4月から消費税が8%に引き上げられることが予定されています。 課税事業者にとってはこれにうまく対応できないと、 利益を削って消費税を納税することになってしまい かなりの痛手を負ってしまいます。 今日は商工会主催の講習会で、税理士の先生が講師として 消費税増税に向けての対策について講義してくださいました。…

  • ☆久しぶりの食事会☆

    こんにちは! 昨晩は、前職場の友達と久しぶりの夕食会でした♪ 名目はこの夏に結婚そして近々出産を控えた友達のお祝い&壮行会(?) とりあえず今回は結婚の方のお祝いに Afternoon Teaのペアカップを選びました。 出産のお祝いは赤ちゃん誕生後にね(^^) 今から赤ちゃんの顔を見るのがとても楽しみです♡ なんでも前職場では出産ラッシュだとのことで なんとも嬉しいかぎりです。 食事会は、築地のお寿司屋さん。 久しぶりにおいしいお寿司を頂きました。 うーん。写真でおいしさがわかるかな~~~ みんな私が退職してからHPを検索しまくってくれたらしく、 ほんと有難いことです。 みんなに会うたびに行政…

  • ご近所のおじいさんたち

    こんにちは! 今日も昨日に引き続きあやしい天気です。 先ほど一時的に雷雨となり、すぐに晴れたのですが 遠くの空に入道雲。 このまま安定しないかも。。。 うちは埼玉県のなかでも田んぼが広がる田舎にあります。 家のまわりには農家が多く、早朝からお昼くらいまでは 農家のおばあさんたちが取れたての野菜を とっても安く売っています。 夏はきゅうりと枝豆が絶品です。 正直私はきゅうりがさほど好きではありません。 なんとなく青臭くてちょっと苦手です。 でもおばあさんのきゅうりはぜんぜん青臭くなくて、 生のまま何もつけずにばりばりと食べられます。 枝豆も最高です。 一粒一粒の豆の味がしっかりしていて、 昔子供…

  • 雷にびっくり!

    こんにちは! ただいま私の家付近では、すごい雷と雨になっております。 お昼寝タイムのねこやんがびっくりして私の部屋へ やってきました。 眠いのと怖いのが入り混じった顔・・・ 私は、HPのコンテンツの下書きをしていまーす。 まだまだうすーいHPなので。。。 あとは、営業用の料金表作成。 あとはあとは、来週打ち合わせ予定の商工会無料相談の スキームを考えなきゃ・・・ 落ちた雷の音にびっくりして思わずベッドの下へ逃げ込んだ2ねこやん 応援のクリック お願いしまーす↓ にほんブログ村

  • 相談者の方はすでにお勉強されています

    こんにちは! 昨日は近郊の先生方で運営しているくらしの相談室が主催する 相続無料相談会でした。 開催地でもう6,7年事務所を経営されている女性の先生が 企画された相談会で、はじめの1時間はセミナー、あとの2時間は 無料相談という構成でした。 次から次へとお客様がいらっしゃって、会場は満員。 お席を詰めて頂くほどでした。 質問も多く、出席者の多くの方がその後の相談会に残られました。 このような会に出席なさる方々は、さすがにご自身でもかなり 勉強されています。 勉強されているからこそ、いろいろな疑問をお持ちになるんですね。 すでにご自身でいろいろとお調べになって、考えて、 対策をうたれています。 …

  • うたがう能力

    こんにちは! 少し涼しくなって、すごく体が楽になりました。 やっぱり自然の風は気持ちいいですね(^ ^) 先週はなんだかずーっとバタバタしていて、 週末はHPの修正をしたり、追加をしたりで落ち着かず、 やっと今週の前半は少しのんびりモードです。 ゆっくりと日本行政9月号を読みました。 成年後見の記事が大変興味深く、今後はますます必要とされる 制度であることを再認識しました。 高齢者の方に関する問題としては、相変わらず 振り込め詐欺の被害が後を絶ちません。 市の防災無線でも毎日のように、注意が呼びかけられています。 こんなにもニュースになっていて、 しかも注意も呼びかけられているのに なぜ被害者…

  • 遺言執行・遺産整理の実務研修

    こんにちは! いよいよ8月も終わり。 お世話になった方への御礼のポストカード選びにちょっと 迷いました。 秋バージョン? 夏バージョン? 昨晩は支部の実務研究会でした。 今回のテーマは遺言執行・遺産整理の実務について。 ・代理人として行う預貯金の解約・払戻手続 ・ゆうちょ銀行の解約手続きに関すること ・代理人として行う有価証券等の売却・払戻の実務 ・代理人として行う不動産売買取引の実務 ・代理人として行う自動車売買取引の実務 ポイントは ・行政書士の業務領域(相続関係説明図や遺産分割協議書を含む 相続証明書類の作成)について ・遺言公正証書で指定された遺言執行者は、職業にかかわらず 「個人」と…

  • 夏休みも追い込み~

    こんにちは! 今日は先輩も先輩、大先輩方の食事会にお誘い頂き、 出かけてきました。 役員を引退されたような先生ばかり。 もちろん現在もバリバリお仕事されています。 が、やっぱり余裕~な感じです。 行政書士会の研修旅行の話、おいしいお店のお話、そば打ちのお話・・・ なんかすごく豊かな人生・・・という感じ。 次回の食事会はなんとピザ屋さん。 おしゃれ~~~です。 ところで、夏休みもそろそろ終盤。 お子様のいらっしゃる方、 いかがですか? 宿題。。。 うちは次女が苦しんでいます・・・(><) どーみたってこれ、終わんないだろう~~ という進みぐあい。。。 なんでもうちょっと早く手を打たないんだ? と…

  • 先輩先生にお世話になりっぱなし

    こんにちは! またまた不安定なお天気ですね。 夕方、スーパーへ行って出てきたら大雨になっていて 駐車場まで走る間にずぶぬれになってしまいました(><) ところで最近、先輩先生とご一緒する機会が多いです。 先日は支部主催の無料相談会で支部長さんとご一緒しました。 一応新人研修という趣旨なので、私が主体でご相談を受けるということ でしたが、さすがに素晴らしいフォローをしてくださいました。。。 相談会の後は、お昼をごちそうになり、支部長さんの今までの お仕事のお話や、苦労話などたくさんのお話を聞かせて頂きました。 ここだけの話、開業当時はサラ金に何百万という借金までしたとのこと。。。 その後、数年で…

  • チラシ

    こんにちは! お盆も明けてそろそろ再始動の準備という方も多いのではないでしょうか。 少なくとも今月いっぱいはこの暑さが続くようで、ちょっとうんざりです。 暑さを理由に、せっかくとうさんが作ってくれたチラシのポスティングも 進んでおりません・・・ チラシの趣旨についてはいろいろ考えた結果、 まずは行政書士の仕事ってどういう仕事なのかを知ってもらいたい ということで、以下のようになりました。 もう少し、専門的な内容(たとえば「遺産分割協議書の作成」とか)も 入れたほうがよかったかな、などとは思います。 ポスティングについては、皆さんいろいろとお考えをお持ちになられていて 参考にさせて頂いております…

  • ☆新サイトをオープンしました☆

    こんにちは! お盆休み、皆さんいかがお過ごしですか? 私自身は特にお休みではないのですが、 家族や親族がお休みなので、なんとなーくお休み気分を 味わっちゃってます。 しかし、子供の成長ってすごいですよね。 子どもとはいっても私の姪っ子や甥っ子はみんな10代なのですが、 特に男の子はちょっとの間に激変しますね。。。 昨晩久しぶりに実家にあつまったのですが、 17歳になる甥っ子が、 大きい・・・ 聞くと身長が178㎝。 雰囲気もすっかり大人っぽくなっておりました。 まあ、中身はあんまり変わってませんが~~ ところで、このたび事務所の2つめのサイトをオープンしました。 作成時間、実質20時間ほどとい…

  • 夢中になるってすごいこと

    こんにちは! お盆休みに入った方も多いのではないでしょうか。 故郷に帰る方、旅行に行かれる方、まったりされる方・・・ 私は数年前に父を亡くしているので、 毎年父を迎えるため 実家で母と姉家族、妹家族とひとときを過ごします。 とはいっても、みんな近所に住んでいるためいつも適当に 連絡がきて適当に集まるんですけどね。。 先日、長女が神戸で開催されるダンスの全国大会に出場しました。 この大会、毎年北海道から九州まで全国から集まります。 去年も参加したのですが、結果は予選落ち。 まあ朝から晩まで厳しいコーチのもと、泣きながら練習してくるような 学校がずらりとそろうのですから、専門のコーチもいない 趣味…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、猫かあさんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
猫かあさんさん
ブログタイトル
猫かあさんの行政書士開業日記
フォロー
猫かあさんの行政書士開業日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用