抜刀斎 さん プロフィール

  •  
抜刀斎さん: 沙門−信長の野望
ハンドル名抜刀斎 さん
ブログタイトル沙門−信長の野望
ブログURLhttp://shamon2012.blog.fc2.com/
サイト紹介文〜信長の野望オンラインの記録〜
参加カテゴリー
更新頻度(1年)情報提供5回 / 365日(平均0.1回/週) - 参加 2013/02/25 05:26

抜刀斎 さんのブログ記事

  • 過去の記事 …
  • 【キャラクター育成】イベントをうまく利用しようね
  • 久しぶりにINしたタイミングでたまたま帰参CP(キャンペーン)をしているというのもあるのですけど、過去何度か、帰参CP絡みの育成ネタ記事を投稿しています。【イベント】クリスマスイベの狩場【キャラクター育成】イベントと「主従の力」【イベント】帰参剛之双旗印掘り起こせばまだまだイベント絡みの投稿記事はあるんですけど、要するに【イベントを利用するとキャラクター育成が非常に効率よく進む】というのは定石ですね。今 [続きを読む]
  • 【PC設定】仮想OSを使った7窓の妄想
  • 現在の信On の仕様は、クライアント起動時に、設定によっては4窓(4キャラクター)まで同時起動が可能。よく「7アカさん」と言われるたぐいの方は、PC以外にプレステ等別ハードを複数利用して7アカ環境を構築しておられると思います。実際のところ、仮想OSを利用してしまえば、1つのパソコン・1つのキーボード・マウス・1つのコントローラ・・・のみで7窓環境を構築することは可能。それも画面は小さくはなりますが、1モ [続きを読む]
  • 【日記】キャラクターの残骸・・・
  • 現在の章の仕様に至るまで、信onはワールドの統合を重ねながら1つのワールドに行き着いた経緯があります。現在の1ワールドに至る前は、 ・真紅 ・山吹 ・萌黄  ・紺碧(もっと言えば、将星録・烈風伝・群雄伝・嵐世記・風雲録・覇王伝・天翔記 とあるわけですが・・・)以上の4つのワールドがあり、更に初心者用のワールドとして ・乱世の5つのワールドが実在した過去があります。(最近はじめた方には馴染みのないワー [続きを読む]
  • 【初心者向け】初期育成編(その3)
  • この記事は、【初心者向け】カテゴリーで投稿しています。【初心者向け】初期育成編(その1)【初心者向け】初期育成編(その2)で投稿しました、続き(その3)です。仕官すると、本来課題でこなすはずの多くの要素と出会うこととなります。領国銀にて交換ができる評定衆補佐人や市司・藤岡屋伝助などの普段から多く利用することとなるNPCも、各仕官先の街で見かけるようになりますね。今回の、【初心者向け】初期育成編シリー [続きを読む]
  • 【初心者向け】初期育成編(その2)
  • この記事は、【初心者向け】カテゴリーで投稿しています。前回、【初心者向け】初期育成編(その1)で投稿しました、続き(その2)です。仕官後・仕官前どちらでも構いませんが、メニューから、〔技能設定〕を見てみましょう。(仕官後は、再度安土ゾーンに戻るためには、謎の女のクエストを受ける必要があります。)さて、課題報告後にアイテムを見てみると、実に多くの技能(上級・特化)をもらっていることがわかります。これ [続きを読む]
  • 【初心者向け】初期育成編(その1)
  • 【初心者向け】新しくキャラクターをつくってみる で紹介しました内容を新規さん向けに掘り下げてみます。まずは、キャラクターを作成したら最初に 安土 へ降り立ちます。初めて話すNPCは、道場娘まり となります。※仕様確認で作ってみたキャラクターは鍛冶職ですが、ブログ用の写真を撮り忘れておりまして・・・、別に写真撮影用に別職を作って、一部撮影をしています。普通に受けると、メニューから見える〔課題〕は以下の [続きを読む]
  • 【初心者向け】新しくキャラクターをつくってみる
  • 数日前に、帰参にて信onに戻られた方と出会い、ふと現状仕様にてキャラクターを作った場合、どれだけ仕様が変わっているのか(遊びやすくなっているのか)確かめてみたいと思い、新規にキャラクターを作ってみました。数回の記事は、新規&旧仕様しかしらない帰参さん向けの投稿です。チュートリアルを進めていく通常の方法もありますが、今回は基本的な仕様はわかっているということを踏まえ、チュートリアルはスキップにて飛ばし [続きを読む]
  • 【日記】お手伝い
  • Inできる時間が増えて、ちょこちょこINしています。昨日お知り合いになりました方のお手伝い兼ねて、龍クエに行ったり装備等のお話をしていますが、やらないといけないことが実に多いと感じます。育成途上のキャラクターの装備類は、安土からのダンジョンで入手できる覇道装備でしばらくはいいと思いますが、生命を伸ばす手段として、軍神・家臣・九十九・宝玉(金策)等を考えると、攻略に必要なダンジョンが多岐にわたり、初心者 [続きを読む]
  • 【キャラクター育成】イベントと「主従の力」
  • 最近になって、イベント物が多くなった信onですが、INできるときに報酬関連を覗いてみると気づくことがあります。大抵のイベント報酬に含まれているアイテムの一つに、「主従の力」があります。効果としては、家臣との主従の絆による能力の伸びを増やすというもので、1個使用で今の上昇値の1%増加します。この仕様の実装初期は10個までの使用制限がありましたが、現在は「主従の力」の使用上限が、50個まで引き上げられています。 [続きを読む]
  • 【キャラクター育成】覇道装備
  • 久しぶりのINにて育成のため、初心者向けの投稿となります。(毎日ログインできるユーザーさんから見たら、今更感満載なネタとなりますが・・・)勇士の章にて実装されている『覇道装備』。安土の「道場娘まり」の隣の、『道場忍お綾』より受けられるダンジョンにて、入手することが可能。このアイテムのいいところは、取引も可能な点です。育成途上のキャラクターの装備として非常に秀逸です。特に、足装備・腕装備・首装備として [続きを読む]
  • 【日記】新国政
  • 信onになかなかINできないまま天下泰平の世を迎えました。またIN率が増えそうなので、チャレンジしていないダンジョン等を攻略してみたいと思いつつ・・・国政リセットに合わせて、各国忙しいご様子。今日は、ふらっとINして勢力座談会に出席しています。 [続きを読む]
  • 【日記】GTX1070換装
  • メインPCは、旧式マザーボードとCPUを延命しながら使っています。メモリは、8Gのものが購入しやすくなった時期から少しずつ増やしていき、現在28G。今までは、GTX470を2枚挿しにして、SLIにて使用してましたが、本日クリスマスプレゼントとして、グラフィックカードをGTX1070に換装しました(祝)現状スペック早速バイオハザード6のベンチマークテストをしてみました。伸びしろとしては、メモリはまだ4G増やせるのと、今まで使っ [続きを読む]
  • 【一般仕様】勇士の腰袋
  • INすると、既存の腰袋が撤廃され、新しく勇士の腰袋の仕様に入れ替わっていました倉庫を見ると、今までの腰袋が全てこの腰袋になっている状態です前章までの腰袋成長がそのまま本章の腰袋価値に反映されている様子で、価値20の場合付与合計100振れる仕様生命・気合も新たに各500上限で振れるようです領国銀の需要がさらに高い本章となりそうです [続きを読む]
  • 【日記】勇士の章〜暗殺奥義全皆伝
  • お久しぶりですなかなかINする時間もなく、前章の天下戦も数日だけのINでした勇士の章サービスインにて、今日は時間を作って早めにIN(毎度の如く、不具合臨時メンテな初日でしたね・・・)早速、貯めておいたアイテムも手伝って暗殺奥義全皆伝です裏覚醒は、・土遁・烈昇斬 : 腕力・刺客の真髄  : 腕力・纏雷の刃    : 器用・誅   : 生命武器の成長要素があるとかなんとか。自作の武器でずっと過ごし [続きを読む]
  • 過去の記事 …