chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Holistic Mom's Aroma Life https://earth-gift.hatenablog.com/

NY在住のホリスティックママです。皆さんにアロマを使った生活・健康チップをお届けできればと思います。

Earth Gift
フォロー
住所
アメリカ
出身
未設定
ブログ村参加

2013/03/19

arrow_drop_down
  • Earth Giftよりお知らせ♪

    はてなブログの皆さん、こんにちは☆ お久しぶりですね。久しぶりに自分のブログに訪れてみたら、ページのトップに3か月以上更新がないブログに表示しています、という広告が貼られていて、なんだか、ずっと帰ってきていない家のお庭に雑草が成長しているような気分です^^;1年以上、久しぶりに、はてなさんにお邪魔して、以前ここでブログを書いていた時の事を思い出して、当時いつも見ていたブロガーさんが、今でも変わらずブログを続けているのを見ると、地元に帰ってきた気分でとても懐かしいです♪さて、今日は久しぶりに何かと思われますが、Earth Gift Aromaのブログの移動と、noteさんでの電子書籍の販売のお知…

  • 日本のアロマショップとお知らせ

    寒い日が続いておりますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。2月に入り、地方によっては、寒さがいっそう厳しくなっているのではないでしょうか。NYでは今年も比較的暖冬ですが、今日は大雪で学校や会社がお休みになったところが多いようです。最近では息子が好きなディズニーのアニメにはまってしまい、しょっちゅう同じ映画を観ては楽しんでいます^^ディズニーの映画は大人になってから観ると、子供のときとはまた違った視点で観られるので、一層、面白かったりしますね。さて、今日は前々回にお話していた、日本でお邪魔したアロマ&ハーブショップのお話です。パンケーキを食べに行った自由が丘ですが、本来の目的はこちらのお店に立ち…

  • 今年の年始ブレンドは

    新年明けましておめでとうございます♪あっという間に2017年ですね。昨年は前半はドテラ社の規制に伴い、ブログのほかにメルマガも始め、メルマガやFacebook、クラスなど、アロマを通して素敵な出会いもたくさんありました。後半10月以降は記念すべき日本旅行も果たし、帰国後は人生初の2度に渡る肺炎、そしてアメリカで初の入院。。と、なんだか良くも悪くも珍事件が多い年でした。今までこれといって病気などしたことがなく、風邪くらいで病院にも行かずに治るものでしたので、健康でいることついて深く考えさせられたことは、良い経験だったかなと思っています。もう二度と肺炎は嫌ですけれども^^;このことは近々メルマガで…

  • ドテラジャパン訪問

    あっという間に12月になってしまいました!こちらも少しずつ寒~くなってきました。。寒さは憂鬱ですが、街中がクリスマス一色で綺麗な時期でもありますね。私はといいますと生まれて初めて肺炎にかかっていまい、しばらくの間お家でゆっくりし、お薬とアロマたちに助けられながら、ようやく回復してきたところです。肺炎といっても入院したわけでもなく、そこまでひどくはなかったのかもしれませんが、意外としぶとい咳で、しかも四六時中咳をしていたので、次第に肋骨が痛くなるんですよ。挙句の果てに息子が笑わそうとするので、それを堪えるのが何よりも大変でした。一度治りかけに油断してまたぶり返してしまい、肺炎、意外とバカにできな…

  • USポストコンベンション

    皆さん、お元気でしたでしょうか?こちらはすっかり冬の兆しが見え、朝晩とても冷え込み、暖房が必要な時期になりました。今月は念願の日本旅行も叶い、たくさんのおいしいもの巡り(あと家族や親戚巡りも)を楽しみ、現在は旅後の整理と、溜め込んだ分の仕事の片付けに追われているところです^^;メルマガも2週間ほど遅れる見込みですのでよろしくお願いします。またもやブログが1ヶ月以上も空いてしまいました!今日は今まで溜め込んでいた分をご紹介するので早速本題に行きます。後々更新しますもう一つのブログでは、日本旅行をご紹介する予定ですので、よろしければぜひ見てみてくださいね♪さて、10月6日はNY市でドテラポストコン…

  • ドテラ社のブレンドオイルの成分表記漏れについて

    今日も夏のような天気のNYです。日本では梅雨入りしたようで、早く夏にならないかと思っている方も多いことと思います^^しばらく空いてしまいましたが、来週末にはまたゆっくりできるので、皆さんのブログにもお邪魔したいと思います。さて、今日は最近仲間入りした、とある珍精油についてお話する予定だったのですが、急遽ここ最近アロマ界を騒がせている、ドテラ社の事件についての詳細をお話したいと思います。ドテラ社の精油は、私のEarth Gift Aromaでもメインで使用している一つで、品質も私が知る中で総合トップのブランドです。しかし先日、ある一般人の方が第3者の機関を通し、ドテラ社の精油を成分分析した結果、…

  • 4月といえば

    暖かくなったり寒くなったりのNY。先日、ドテラ社からオーダーしていた商品が届きました。最近新商品として出たばかりのネコが大人気だそうで、うちでも早速オーダーしてみました。学名はFelis catus。認定セラピー等級の品質をクリアした高価な猫です。箱を空けると、、、 寝ていますね。起きました! 箱の中が居心地が良いようです。動きません。さて、あっという間に4月ですね。4月といえば1日はエープリルフールデーですね!もちろんドテラ社では猫は取り扱っておりませんよ^^この子はうちの13歳の老猫ですのでご安心下さい。いよいよこちらでも桜が咲き始めました。みなさんのブログも後ほどゆっくりお邪魔したいと思…

  • ピースフルブレンド

    更新が少し遅れてしまいましたが、あれからもう5年の月日が流れましたね。2011年以来、3月11日は日本にお住まいの方々だけでなく、海外在住の日本人にも特別な日になりました。みんなそれぞれの想いがあるこの日。私はどんなに忙しくても、毎年この日は実家に連絡します。私の実家は被災地といえど内陸でしたので、地震の影響は凄まじかったものの、津波の心配はないところでした。しかしながら祖父母の家では農家を経営していたので、放射線の被害は未だに消えることはありません。近くにいないので実際はどうなのかは分からないし、今でもお家のことや彼らの健康が心配になります。でも、うちはそれでもまだ恵まれていて、電話やスカイ…

  • ダミアナ

    またまた随分と時間が空いてしまいました!皆さん、お元気でしたでしょうか?NYでは春の兆しが見え、徐々に暖かくなってきました。今日は久しぶりに雪が降っていましたので、今年最後の雪景色を撮ってきました。後ほどもう一つのブログでご紹介したいと思います。さて、今日はまず最初にお知らせがあります。以前ここでもお話したと思いますが、最近精油の性質や薬理効果について、ブログなどの公共の場でお話しすることが限られてきています。徐々に厳しくなり私のブログも規制がかかってしまい、このままですと削除の対象になってしまうとご忠告をいただきました。ブログは続けて行く予定ですが、精油の効果や魅力をシェアすることが目的のこ…

  • 1月のブレンドオイル

    ものすごく遅れてしまいましたが^^;皆さん、明けましておめでとうございます☆素敵な年明けをお過ごしでしたか?私は新年早々良くも悪くも忙しく、やっと落ち着いてきたところです。今日のNYは今年一番の大雪!風も強いのでお外に出ることも出来ないくらいです。今日はお家でゆっくり過ごします。さて、私の今年の目標は、”ポジティブに!”自分自身がポジティブにいられる努力をすることや、ポジティブな環境に身をおくことも大事かなと。今年もどんな一年になるのか楽しみです♪さて、今日は1月に使えるアロマをご紹介します。去年の1月のブログでもお話しましたが、ジンジャーとフランキンセンス♪この精油たちは香りと薬効の2つの面…

  • アロマキャンドルの作り方

    今年も残すところあと一日になりました。日本の皆さんは年末の大掃除で大忙しではないでしょうか^^こちらは先週からずっと雨模様でしたが、クリスマスイブは70°Fを超えて、町では半そでの人もいたくらいです。寒くなったり暑くなったり、天気も忙しいですね。皆さんも体調にはくれぐれもお気をつけくださいね。さて、今日はアロマキャンドルのお話です。アメリカではこの時期、家族や親戚、お世話になった方々へ、ホリデーギフトを贈る文化があります。息子の学校でも先生方や事務員の方など、大勢いるので、一人ひとりにギフトを買うのは大変です。そんな時、素敵な香りのする手作りアロマクラフトは、いろんな方に喜ばれるお手軽ギフト♪…

  • ダグラスファーとスペアミント

    11月に入りましたね。こちらはウィンタータイムになり、1時間得した気分です^^NYシティーマラソンが行われたのは1日の日曜日でした。11月初日からどんよりとした曇り空でしたが、ランナーの方々には最適な気候だったのではないでしょうか。10月はハローウィンを彩り街中がにぎやかでしたが、私個人的にはNYC初のドテラポストコンベンションが行われたことが何よりビッグニュースです。行われたのは先月23日、マンハッタンのど真ん中にあるヒルトンホテルが会場でした。こんなイベントでもない限り、マンハッタンの高級ホテルに入ることなんてありませんので、ちょっぴりセレブになった気分でした^^さて、今回本部からのスピー…

  • 胃腸風邪に

    訳がありまして画像を編集しています。新しいブログもすぐ更新します!____________________________お久しぶりですね!皆さんお元気でしょうか?気づいたらもう2ヶ月も。。いつものことですがすみません。桜が咲いた~と思ったらもう夏ですね。こちらはエキナセアやルドベキアが咲き始めています。もう一つのブログものちほど更新します^^たくさん載せたいものがあるので、そちらもよかったら遊びにいらしてくださいね。皆さんのブログもゆっくりお邪魔させていただきます♪さて、今日は前回も少しお話した、と言っても随分前ですね^^;胃腸風邪についてのお話です。胃腸風邪は日本でもここ数年よく聞く病気で…

  • 咳風邪に

    ようやく50°Fを越える日が増え、春を迎えたNYですが、明日からは雨降りの一週間になるそうでちょっと残念。。こちらでは4月は意外と雨が多く、せっかく気温が上がっても外に出られない、と憂鬱になる日もあるのですが、4月の雨が花を咲かせる、という言い伝えもあり、そう言われると、数日の雨くらい我慢しよう!なんて気になります^^;日本ではあちこちで桜が咲いているようですね。皆さんのブログものちほどゆっくりお邪魔したいと思います。さて、今日は風邪の症状の一つ、咳に関するお話です。風邪の症状の中でもっとも厄介とも言える咳。熱や寒気、体のだるさは比較的すぐ良くなるのに対し、咳や痰はいつまでたっても続くことがあ…

  • 鼻の凍傷に 体験談

    氷点下の寒さからもようやく抜け出し、今日は私の住んでいる地域でも40°F超えをして久々の快適な陽気を楽しみました^^皆さんのブログを拝見する限り、梅や桜が咲き始めているようですね!とてもきれいな自然や野鳥のお写真を見る度に癒されています。先月オーダーしたクラリセージの精油はいつもに増して良い香りがして、最近はクラリセージをディフューズしたり、ルームスプレーとしても使っています^^クラリセージは他の花の精油と比べると青臭いことが多いのですが、今回オーダーしたクラリセージはとてもフローラルです。早くこちらでも桜が咲かないかな、と思っています。さて、元気だけが取り柄な私ですが、今年の冬はなんと体調不…

  • お正月アロマと万能タレのレシピ

    新年明けましておめでとうございます!!時が過ぎるのは早いですね、あっという間に2015年。私の中で、21世紀になった2001年の年明けすごく印象に残っているのですが、あれから15年近くも経っているんだな~なんて思います^^皆さんは素敵な新年を迎えられましたでしょうか?私はというと、31日に更新すると断言しながらまたもやできていないという、早速今年の私の課題が見つかりました^^;今年は言ったことをきちんと実行する、ということでしょうか。今年も皆さんのブログを楽しみにしています。最近更新が途絶えている方ともお会いできるかな。新しい出会いもとても楽しみです。さて、今日は前回少し話したアロマ界であった…

  • ディフューズとロータスディフューザーについて

    またまたお久しぶりです!皆さんお元気でしょうか?なんだか月間ブログみたいになってしまっていますが、今年中にあともう一度更新したいと思っています!それにしても、男親にとって息子の存在ってそんなに嬉しいものなんでしょうかね。最近では休日パパのお膝でおやつを食べたり、テレビやゲームを楽しそうにしていて私もとても助かっているんですが、先日2人で“We are いちご!”と訳の分からないこと言いながら、ベッドで飛び跳ねていたおかげで木製のフレームの一つが折れてしまうという事態が。幸い今のところ寝るのに支障はないのですが、また何か壊さないか本当に心配です。。さて、今日は、この時期必須の精油の使い方であるデ…

  • カルダモンとアーババイテ

    お久しぶりです!!皆さんお元気でしたでしょうか??前回からいつの間にか1ヶ月以上経ってしまい、自分ではまだ1週間しか経っていない気分なのですが、とある読者様からもご心配のメッセージまでいただいてしまい申し訳ございません。。私は至って健康でありますのと、毎日息子とBruno Marsを聴いて踊っているほど元気なのですが、それにしても2歳児って想像を絶するほどのエネルギーがありますね^^;一つ困っていることといえば、5年間使っていたラップトップのキーボードのAのキーを、息子に剥がされてしまいタイプするのが大変になったことくらいです。Aって意外と使うんですね、今もとても打ちにくいです。。それと、告知…

  • 虫刺されや傷のケアに ~体験談~

    今日のNYはむしむしした曇り空です。突然ですが皆さんは特別夏につける香水ってありますか?聞いていながら私は特にないのですが^^;夏にぴったりのとっておきの香水レシピがあるのです。先週末のAroma Cafe Serenityはプライベートセッションとなりましたが、そのおかげで内容もちょっぴりカスタマイズ♪夏に合う香りが作りたいとのことで、せっかくなので作っていただきました。ジュニパーベリー、ローマンカモミール、オレンジ、グレープフルーツのブレンド♪とってもフルーティーで女性受けする良い香です。ロールオン香水は作ってから1、2週間置いてから使います。ぜひ皆さんもお試し下さいね。今週のお散歩♪ 壁…

  • ゼラニウム

    暑い日が続いておりますが、夏休みに入った方々も多いのではないでしょうか?NYCでは、毎日違うエリアに農家の方々がやってきて露店を開く、Green Marketというものがあります。野菜や果物、お肉、卵、牛乳など全て減農薬やオーガニック。夏場は野菜や果物、ハーブの種類も増えて、両手一杯に抱えるほどたくさん購入してしまう人も少なくありません♪私も週に1,2回近所のグリーンマーケットで買い物しています。 今週分のお野菜たち♪これで大体$50。質が良いものはお値段もそれなり。ですがその辺の食料品店のオーガニック野菜やお肉とは、鮮度も味も、安全性も格段に違います♪今回は待ちに待ったスイートコーンが出たの…

  • 夏のアロマケア♪

    またしばらく空いてしまいました、、こちらは毎日カキ氷が食べたくなるような暑さと湿気ですが、皆さんのところも夏本番ではないでしょうか?先週末はお天気もよく、NJまで行ってきました♪インディペンデントデーのJuly 4thは、毎年恒例の花火が上がり、街の人たちはみんなお祭り気分♪色々なお店でJuly 4thセールも始まり、私たちはその翌日、朝早めにウッドベリーアウトレットへ出かけました。お祭り騒ぎの疲れか朝は見事に空いていて、欲しいものだけ買って混み始める前に切り上げました。そして帰りはSecor Farmというこじんまりとした園芸農園へ♪ブルーベリーを買おうかと思ったらもう既に売り切れ。。なので…

  • 精油の性質と塗布使用

    もう夏ですね~!日本ではまだまだ梅雨のお天気が続いているようですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。NYでは夏が近づくこの時期が一番のお出かけ日和で、晴れた日は絶対に外に出ないと勿体無い気がしてしまい、息子を連れてお散歩に出かけています^^今週は先週の雨続きのお天気にのせいか、きのこがちらほら顔を出していました。 なんだか舞茸となめこみたいです。 綺麗なお花も見ごろです。バラとハナミズキ。 これはアジサイの仲間? 花はアジサイそのものですが、葉っぱが全然違いますよね。そして、今日は不思議な(名前の不明な)植物集も♪スミハテさんが見つけたものと同じ赤い植物。 うにみたい^^ 茶色のボツボツは何か…

  • 精油の飲用使用について

    もたもたしていたらもう6月ですね!1週目も終わってしまいました。。早いです。そうそう、今日は今年のお花見の写真をご紹介ということで、さっそく貼りたいと思いますが、こんな梅雨入りしてから桜を載せるのは私だけでしょうね^^;大変遅くなってすみません。 ソメイヨシノ 八重桜 鳥さん♪見えますか? リスさんお食事中ですね^^NYの桜はルーズベルトアイランドやボタニックガーデン、セントラルパークが見所でしょうか。来年も楽しみです。今はこちらは春の気候が恋しくなるほど暑くなってきています。そろそろエアコンを取り付けねば。。 さて、今日は賛否両論のある精油の飲用使用についてお話します。この話題はアロマセラピ…

  • アロマでお料理♪

    NYでもようやく暖かい日が断続的に続いております。今日、明日は肌寒いようですが、長かった冬も終わり春が到来しました。そうそう、私もついに流行のアイフォンに買い換えました。使い出して2ヶ月なので、未だに使い方がよく分かっておりませんが、写真の質は前の電話よりも非常に良くなりました!近所のお花たち♪ クロッカスと青いお花。写真がキレイだと撮るのも楽しくなってしまいますね。 これはチューリップの仲間でしょうか?これはこれで綺麗ですよね。 水仙☆水仙やすずらんってとっても可愛いお花なのに、猛毒があるって言いますよね。猫がいるのでうちには飾れません。。ユリやポインセチアも猫には良くないと聞きます。 (花…

  • タオルの臭いに

    今日もまた曇り空のNY。4月は気温が上がって良いのですが、お天気が乱れやすい日が続くようです。皆さんのところではどうですか?後ほど皆さんのブログにもお邪魔させてくださいね。最近は精油を使った簡単料理にはまっています^^次回、少しだけご紹介しますね。 さて、今日は友人からタオルの臭い取りについて聞かれたので、それについてお話したいと思います。私は以前、旦那さんのかばんの臭いで気絶しそうになったことがあります。出張から帰って来るなりかばんを開けると、すさまじい臭いが立ち込めました。靴下を履かずに靴を履いたあとの臭いというのでしょうか。その原因は水着。最終日にプールに入ったそうで、濡れたままの水着を…

  • 花粉症対策に

    震災からもう3年経ちましたね。時が過ぎるのはとても早いです。日本にいる家族とも時々連絡を取っていて、母方の実家の農家のことや、周りで大変な思いをした親戚・友人の話を聞くと落ち込むことはありますが、元気にやってるよ~なんて声を聞けば安心するものです。健康でいてもらえればそれが一番幸せだなって思います。私の周りは最近物騒な日が続いています。先週はマンハッタン北東部にあるビル1棟で大ガス爆発が起こり、9名の方が亡くなるという大惨事がありました。いつも仲良くしてもらっているママ友の知り合いの方が、爆発したビルの入居者だったそうで、その日、その方のご主人が運悪く仕事がお休みで、一日家にいたために事故で亡…

  • ローズマリー

    突然ですが私は昔、こんな経験がありました。まだ日本にいた頃、ショッピングをしていたときに、ベートーベンの交響曲(何番か忘れてしまいました)が流れていました。近くにいた女子高生と思われる子たちが、”これアデランスの曲じゃない?”なんて話しているのを聞いて、確かにそうだ、なんて思って一人で笑ってしまったことがありました。コマーシャルで使われる曲はそのイメージになってしまうものですよね。テレビの影響力はすごいものです。さて、先日のブログでお話した、認知症予防のアロマですが、テレビ放送のおかげで、日本にいる家族を含め、数名の方から精油のご注文をいただきました。ありがとうございます♪本当に、テレビの効果…

  • 痴呆症予防とアロマ

    先週末はとても暖かく、やっと春が来た♪と思ったのも束の間。ここ2,3日は冬に戻ってしまいました。。NYはあと1ヶ月はこんな気候が続きそうです。さて、今日から3月ですね♪皆さんのところでは、少しずつ春が来ましたか?私は2012年の秋からはてなさんにお世話になっていて、ちょうど去年の今頃から色々な方のブログを見させていただき、皆さんの素敵な春の写真にとっても感動したんですよね。それ以前は他の会社さんのブログを利用していたのですが、なんとなくぴんと来なくて、はてなさんに移動してきました。はてなさんにして本当に良かったなって思いました。先日、こんな素敵なギフトをいただきました♪ アロマのプライベートレ…

  • エレベーション♪

    バレンタインデーも終わり、もう少し経てば春がやってきますね♪暖かい気候が待ち遠しいです。これは先日のイベントでお出ししたローブラウニー♪ 今回はオレンジ、ペパーミント、シナモンの精油を使いました。好評につき、今度はアロマとブラウニー作りのイベントを企画中です♪たくさん作りすぎて余った分はお約束通り旦那さんにあげました^^先日息子のお友達とそのお母さんでプレイデートをしていて、バレンタインデーの話になりました。彼女は以前まではきちんとお祝いしていたそうですが、今年はI love you*と書いてある風船をもらっただけなのよ~なんて話していました。アメリカではチョコレートを渡すわけではありませんが…

  • コリアンダー

    またまた更新に時間が空いてしまいました。昨日の天気は大雪と思いきや、夜になったら大雨&カミナリ。。カミナリはいつになっても慣れません。さて、今日はバレンタインデーですね♪皆さんは何かご予定はありますか?私は今週の日曜日にアロマイベントを行います。おもてなしスイーツに精油を使ったローブラウニーを作りますが、もしも余ったらうちの人にあげる予定です(適当~^^;)さて、今日はコリアンダーの精油のお話です。コリアンダーは別名シラントロ、パクチーとも言われています。以前シラントロの精油と水銀のお話をしましたが、今回お話しするコリアンダーは抽出部位が違います。ドテラ社ではシラントロとコリアンダーの2種類の…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Earth Giftさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Earth Giftさん
ブログタイトル
Holistic Mom's Aroma Life
フォロー
Holistic Mom's Aroma Life

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用