chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ブログ主
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2013/03/27

arrow_drop_down
  • 【旅行】鹿児島旅行:桜島の写真(2024年2月8日)

    2月上旬に鹿児島に行ってきたので、写真を一枚紹介する。 2024年2月8日 城山から見た桜島 2月8日の朝、城山を登ってそこから撮影した桜島・・・。太った中年男の私にとって、坂を上るのは結構大変だったが、その疲れが吹っ飛ぶような桜島であった。 知覧の平和記念館も良かったが、桜島を見ることが出来たのが、今回の鹿児島旅行の一番の収穫だった。 人気ブログランキングへ にほんブログ村

  • 【旅行】福岡旅行その5:門司港レトロを少し歩く(2023年11月22日)

    (「その1」はこちらをクリック) (「その2」はこちらをクリック) (「その3」はこちらをクリック) (「その4」はこちらをクリック) 福岡旅行(11月21日及び22日)の写真の5回目は、門司港レトロである。 福岡県北九州市の門司港は、かつては海外貿易で栄えた重要貿易港であった。栄えた頃の建物を整備しながら観光地化したものが門司港レトロである。 「旧安川邸」を訪れた後に私はJRで門司港駅へ向かう。門司港駅に到着したのは昼過ぎであった。帰りの「こだま号」は16時過ぎの出発なので、門司港レトロにいたのは3時間余りだっただろうか。門司港駅周辺を少し歩いただけなので、この観光地を満喫したとは言えないが…

  • 【旅行】福岡旅行その4:旧安川邸(2023年11月22日)

    (「その1」はこちらをクリック) (「その2」はこちらをクリック) (「その3」はこちらをクリック) 福岡旅行(11月21日及び22日)の写真の4回目は、「旧安川邸」である。 11月21日に大相撲九州場所を観戦した直後、私は博多駅へ徒歩で直行し、電車に乗って小倉(北九州市)へ移動して宿泊した。 翌日(11月22日)の午前中に訪れたのが旧安川邸である。安川財閥は福岡を代表する財閥の一つである。現代では安川電機(東証プライム6506)の安川、といえばわかりやすいだろうか。旧安川邸は安川財閥の創始者である安川敬一郎の邸宅であったのを、北九州市が再整備して一般公開しているものである。 旧安川邸の公式サ…

  • 【旅行】福岡旅行その3:大相撲九州場所(2023年11月21日)

    (「その1」はこちらをクリック) (「その2」はこちらをクリック) 福岡旅行(11月21日及び22日)の写真の3回目は、今回の旅行のメインイベント「大相撲九州場所」である。 博多駅から北西に向かう大通りを歩いて30分くらいだろうか。相撲会場の福岡市国際センターが見えてきた。 福岡市国際センターが見えてきた。 ↑ 普通の人は、博多駅から歩くということはしないと思う。バスを使うか、地下鉄を使うかするだろうか。ただ、この時の私はなぜか歩きたかった。 国際センターに到着した ↑ そして、国際センターに到着である。 中に入った ↑ 中に入ったらこんな感じ。午後の2時50分くらいだろうか。↑ 十両の取り組…

  • 【旅行】福岡旅行その2:マリンワールド海の中道(2023年11月21日)

    (「その1」はこちらをクリック) 福岡旅行(11月21日及び22日)の写真の2回目は、「マリンワールド海の中道」である。九州でも有数の水族館である。(入場料は大人2500円) JR九州・海ノ中道駅 ↑博多からJRに乗って約40分かけて、海ノ中道駅に到着。ここから徒歩で水族館へ向かう。 水族館が見えてきた。 ↑ 歩いていくと、水族館が見えてきた。私が何回か行ったことがある鳥羽水族館とはかなり外観が異なる。 アシカショー ↑ アシカショーである。写真手前に黄色い帽子がたくさん見えるが、恐らくは幼稚園の遠足ではないかと思う。この日は、たくさんの子どもたちがこのように水族館を楽しんでいた。大変うれしい…

  • 【旅行】福岡旅行その1:新大阪から博多まで(2023年11月21日)

    先週福岡に旅行に行ってきた(11月21日~22日の1泊2日)ので、写真を張り付けておこうと思う。 元々は、大相撲九州場所を見るだけの予定だったのだが、「せっかく福岡まで行くのだからそれだけではもったいない」と思い、1泊2日の小旅行をすることにした。 新大阪から博多までの新幹線料金は、一般料金だと1万6千円くらいかかるようである。 しかし、私は「バリ得」格安切符を利用したので、8600円(新大阪ー博多の片道)で済ますことが出来た。 新大阪駅ホームにて ↑ 新幹線に乗る少し前の新大阪駅のホームである。 掲示板左上に「ひかり531 7:35 博多」というのが見えるだろうか?これが今回私が乗る列車であ…

  • 【雑記】サイゼリヤでエスカルゴを食べた(2023年5月22日)

    サイゼリヤで「エスカルゴのオーブン焼き」とフォカッチャ(2切れ)を食べた。ひょっとしたら、私がエスカルゴを食べたのはこれが初めてかも。。。 上記2つの品でお会計は500円なり。コスパ良いね。脱帽。 人気ブログランキングへ にほんブログ村

  • 【スポーツ】中西太が死去。90歳。(2023年5月11日)

    www.nikkansports.com 球史に残る大打者である。 ただ、昭和40年代生まれの私としては、阪神監督時代の「ベンチがあほやから」事件当時の監督、という印象が強い。 どちらかというと、監督よりもコーチ向きの人物だったのだろうか。 野球選手としても指導者としても大きな功績を残し、90歳で大往生。見事な人生である。合掌。 人気ブログランキングへ にほんブログ村

  • 【映画】銀河鉄道の父(2023年5月17日)

    映画館に行って「銀河鉄道の父」を見てきた。主演は役所広司で、宮沢賢治の父親の役目である。 2時間8分と比較的長い映画だったが、長さをそれほど感じない映画だった。 宮沢賢治の生涯を父親目線で描いた映画であり、ストーリーは特別な印象を受けたわけではない。ただ、最後の5分ほどは、いつの間にか涙が流れていた。うまく言えないのだが、楽しい映画ではないが良い映画だと思った。 日本映画もなかなかいいものだと思った。 田舎の映画館だが、数十人は客が来ていたのではないかと思う。大部分は高齢者だと思われる。 日本は高齢化社会だから、おじいさん、おばあさんをターゲットにした映画を作れば、結構客を呼べるかもしれない。…

  • 【雑記】志摩スペイン村に初めて行ってきた。(5月11日)

    いつか行こうと思いつつ長い年月が経った。ついに志摩スペイン村に行ってきたので、メモを残しておく。 「アイアンブル」 屋内のジェットコースター。うかつにも眼鏡を外さずに乗ったのでひやひやした。前半は眼鏡を手で押さえながら、後半は眼鏡を外して握りしめながら。ジェットコースターは久しぶりだったので、かなり怖かった。 「くるみ割り人形」 取り立てて印象はないが、「アイアンブル」で被ったダメージはここでだいぶ減じたと思う。 「フェリスクルーズ」 庭園の中をボートが周回する。なんてことはないが、ほっと落ち着く時間。 「ハビエル城博物館」 ちょっとした美術館兼博物館。さらっとしか見なかったので、次回はもう少…

  • 【映画】「ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー」

    映画「ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー」を見に行ってきた。 同タイトルのゲームをほとんどやったことのない私だが、それでも十分楽しめた。ゲームの経験者はさらに楽しめるだろう。 日本語吹き替え版であった。有名声優が参加していたようだが、見ているうちは全く意識しなかった。それだけ、迫力のある画面とストーリーに私が引き込まれていたのだろう。 恐らくは数年後には続編が出るのだろう。楽しみにしたい。 人気ブログランキングへ にほんブログ村

  • 【読書】苦役列車(西村賢太作、新潮文庫)

    『苦役列車』(西村賢太作、新潮文庫)を読んだ。 今の中学生や高校生に一度読んでもらいたい。彼らの10人に9人までは「自分たちはこんな主人公みたいな人間には絶対ならない」と思っているだろう。残りの1人は「少しは頑張らないと、俺もこうなるかも」と反省するかもしれない。 小学校のうちからレールを外れかけ、そして中学を出てから完全に通常のレールを外れてしまった主人公の物語である。昭和40年代の生まれとなっているから、私と同年代である。(生きていれば)中年となった彼は、今どうしているのだろうか。 人気ブログランキングへ にほんブログ村

  • 【ニュース】奈良県知事選挙と県議会議員選挙の結果について

    日曜日に2つの選挙がこちらであったので感想を残しておく。 【奈良県知事選挙:山下真(維新)が当選】 候補を一本化するのに失敗した自民党の負け。 「維新は漁夫の利を得た」というのはまさにその通りだが、山下氏は生駒市長として実績を重ねてきた人なので、「政治の素人さん」というわけではない。 5割は漁夫の利、5割はご本人+維新の力による勝利だと思う。 山下氏の今後の活躍に期待したい。 【奈良県議会選挙:維新の躍進】 県知事選は「漁夫の利」といわれるだろうが、県議会選挙の結果を見ると、維新の一人勝ちである。次回の選挙もこんな結果になると、奈良県は結構変わるかもしれん。 あと、共産党は・・・やばいね。 人…

  • 【囲碁】囲碁本因坊戦、来期から大幅縮小(7番勝負→5番勝負、リーグ戦廃止)

    www.asahi.com 囲碁のタイトル戦で最も伝統のある本因坊戦に激震が走った。 来期から本因坊戦は以下のように変更される。 2日制の7番勝負→1日制の5番勝負 8人による挑戦者決定リーグ戦→挑戦者決定トーナメント戦 財政面で厳しくなっている主催者(毎日新聞)にとって、2日制対局やリーグ戦は荷が重すぎるようである。 もっとも、1日制対局への移行は、今の時代に合っていると思う。 本因坊戦がなりふり構わず大変革をしたら、次に続くのはどこだろうか?囲碁だと十段戦、将棋だと棋聖戦や王将戦あたりだろうか。 毎日新聞グループは将棋のタイトル戦を2つもっている。名人戦(朝日新聞と共同開催)と王将戦(系列…

  • 【ニュース】4月2日のメモ:「坂本龍一が死去」

    2023年4月2日のメモ www.yomiuri.co.jp 71歳か。ちょっと早すぎる死のような気もするが、並の人間の何倍も濃い人生だっただろう。合掌。 人気ブログランキングへ にほんブログ村

  • 【スポーツ】【囲碁】3月29日のメモ:「ボクシング・村田諒太が現役引退」「週刊碁が休刊」

    2023年3月29日のメモ www.yomiuri.co.jp オリンピックの金メダル+プロボクシングの世界チャンピオン。1つだけでも大変なのに、2つとも手に入れてしまった不思議な人である。 まだまだやれるのかもしれないが、五体満足な状態で引退するようなので、私個人としてはホッとしている。お疲れ様でした。 www.yomiuri.co.jp よくここまで続いたな、というのが正直な感想である。お疲れ様。 人気ブログランキングへ にほんブログ村

  • 【囲碁】私の実戦から:1つめのコウ材

    今回は私の実戦を紹介する。私が白番である。 【テーマ図】黒が上辺▲と打った場面である。 ↑ 焦点は下辺のコウ争いである。黒▲は、コウ材というわけである。 白はどのように応じるべきか? 【参考図:コウを解消しておけば・・・】(実戦ではない) いうまでもなく、白1とコウを解消しておけばよかった。 黒2には、白3くらいに打っておいて、下辺黒全体の生死が微妙な感じ。 こうなるとさすがに白が大優勢だっただろう。しかし実戦は・・・。 【実戦図:うっかり受けてしまいました】 白(私)は何も考えずに白1と受けてしまった。 黒は下辺2と打ち、コウ争いは続行である。 黒の無理が通ってしまった格好となった。この続き…

  • 【漫画】3月27日のメモ:「リバーベッド」第1巻(モーニングKC)を読んだ。

    2023年3月27日のメモ 漫画「リバーベッド」第1巻(モーニングKC)を読んでみた。 怖い。こんな社会があるとは思いたくはない。 でも、あるんだろうな、日本のどこかに。 第2巻は、待ち遠しいけど、読みたくない自分もいる。 人気ブログランキングへ にほんブログ村

  • 【ニュース】3月26日(日)のメモ:「興奮した特別支援学校生・・」

    2023年3月26日(日曜日)のメモ yomidr.yomiuri.co.jp 対応としては「カームダウンとしてはややハイリスクな場所を選んだ」のがミスということなのだろう。 教諭に注意をしたり場合によっては何らかのペナルティを科すのは、一つの対応だと思うが、それだけでは十分な対応とは言えない。 「カームダウンとして適切な場所」を明示し指定することが必要だと思う。 どうか、この教諭が今後もその技能と経験を職場で生かしてくれることを希望する。 人気ブログランキングへ にほんブログ村

  • 【囲碁】3月25日(土)のメモ:私の実戦(無コウ)

    2023年3月25日(土曜日)のメモ 私の実戦より(無コウ) 久しぶりに私の実戦を紹介する。 【テーマ図】私は白。黒が下辺▲と打ったところである。 白はコウ材をどこに求めるかという問題である。 【実戦図】(意味のないコウ材) ↓ 何を思ったのか白(私)は1と打った。当然黒2と応じる。 白3と引っ張り出したが、黒4のあたりが効くので、右上の黒は余裕の生きである。 ここで勝負あった。 コウ材をどこにするのかは難しいところだが、左下隅か左辺に打っておけば、これからの勝負だったと思う。 人気ブログランキングへ にほんブログ村

  • 【ニュース】3月24日(金)のメモ:「俳優・団時朗さん」「BLUE GIANT」「しゃもじ」

    2023年3月24日(金曜日)のメモ 俳優・団時朗さん死去(74歳) 1939年1月30日生まれ 2023年3月22日死去 死因:肺がん 「帰ってきたウルトラマン」の主人公として、中高年男性にはなじみのある人だと思う。 「郷秀樹」というネーミングが、子ども時代の自分には安直に思えたこともあった。 子ども時代のヒーローも、年齢と病気には勝てなかったか。合掌。 映画「BLUE GIANT」のこと 結構前の話だが、映画館に行って「BLUE GIANT」を見た。 ほとんど予備知識もない状態で見たのだが、とても楽しむことが出来た。 ジャズ音楽を聴きながら、若者たちの情熱と成長を見る作品。 見てよかった。…

  • 【ニュース】3月21日(火)のメモ:岸田首相、ウクライナ訪問

    2023年3月20日(火曜日)のメモ 岸田首相、ウクライナ訪問 ・・・なかなかの行動力ですね、岸田さん。GJ。 人気ブログランキングへ にほんブログ村

  • 【事件】3月20日(月)のメモ:無敵の人、飯森裕次郎さん

    2023年3月20日(月曜日)のメモ 無敵の人:飯森裕次郎さん(36歳)のこと 2019年、大阪吹田市の交番で、飯森さんが警官を包丁で刺して拳銃を奪う ↓ 1審判決:懲役12年の実刑判決(大阪地裁) ↓ 2審判決:逆転無罪(大阪高裁) 心神喪失の状態だったから、とのこと。 ・・・減刑ならともかく、無罪はちょっと考えられない。 人気ブログランキングへ にほんブログ村

  • 【囲碁】3月19日(日)のメモ:「NHK杯囲碁選手権の決勝」「どこのスマホをお使いですか?」

    2023年3月19日(日曜日)のメモ NHK杯囲碁選手権の決勝:関が一力を破って優勝。 終盤だけ、テレビで見ていた。最後に勝負を決めた下辺の折衝はすごかった。解説の井山はすぐに気づいたようだが、一力は気づかなかったようだ。でも、あの部分を短時間で見つけるのは、トッププロといえども簡単ではない。最後は関が白番半目勝ち。おめでとう。 「どこのスマホですか?」 近くのショッピングセンターで、ドコモのスタッフから勧誘された。 スタッフ「すみません、どこのスマホをお使いですか?」 私「AQです!」 UQとAUがなぜかミックスしてしまった・・・。 人気ブログランキングへ にほんブログ村

  • 【漫画】人類は古来より未知を未知のまま・・・(葬送のフリーレン 10巻)

    『葬送のフリーレン』(10巻)を読んで、印象に残ったセリフ。 人類は古来より 未知を未知のまま 扱う能力を持っている そしてそれは、 最も原始的で論理的な行為の 積み重ねによって生み出される。 11巻が楽しみだ。 人気ブログランキングへ にほんブログ村

  • 【相撲】3月18日(土)のメモ:貴景勝の休場

    2023年3月18日のメモ 大相撲春場所:貴景勝の休場 これで、今場所は横綱ゼロ、大関ゼロという惨状となった。早いうち(3月13日)に相撲を見に行っておいて良かった。けがで休むのは必要なことだけど、横綱も大関もいないのなら、チケット代を一部返金してもいいのではないかと思う。 人気ブログランキングへ にほんブログ村

  • 【相撲】3月13日(月曜日)に大相撲春場所に行ってきた。

    先日(2023年3月13日月曜日)に、大相撲春場所を見るために、大阪府立体育館に行ってきたので、少しコメントを残す。 1. 横綱の休場が残念 照ノ富士が休場したのが残念である。健康上の問題なのでしょうがないのではあるが、横綱の土俵入りがないのは寂しかった。 あと、横綱土俵入りがないと、中入り土俵入りから中入り後取り組みまで、ちょっと時間が空きすぎるような気がする。 2.琴恵光への歓声がすごかった。 特に強いというわけではなく、ご当地力士でもないのだが、それでも彼に対する歓声は大きかった。ちなみに、私が見た限りでは、一番歓声が大きかったのは宇良、その次が貴景勝、琴恵光はそれくらいかな。 3.外国…

  • 【サッカー】11月24日0時頃のメモ:日本2-1ドイツ

    先ほど、ワールドカップの日本vsドイツの試合を見終わった。 【日本2-1ドイツ】 前半はどうなるかと思った。 0-1になった時点であきらめて寝ようと思ったが、寝ずに見続けてよかった。 権田はいい仕事をした。彼の頑張りが後半の反撃につながったと思う。 浅野選手、ありがとう。 本田の解説はめちゃ面白かった。この人、サッカーがうまいだけでなくて、頭もいいんだね。 後半45分からとても長く感じられた(アディショナルタイム7分) とにかく、とにかく、おめでとう。ありがとう。 人気ブログランキングへ にほんブログ村

  • 【サッカー】【将棋】11月23日朝のメモ:ワールドカップと王将戦

    11月23日朝のメモ 【ワールドカップ】 フランスvsオーストラリア戦をABEMAで視聴した。 前半にオーストラリアが先制点を挙げて面白いゲームになると思ったのだが、その後はフランスが徐々に地力を発揮し始め、終わってみたら4-1のフランスの勝ち。 私は3-1になった時点で見るのをやめた。 アルゼンチンがサウジアラビアに負けた(1-2)のには少しびっくりした。一発勝負は何が起こるかわからない。日本vsドイツの試合にもそれを期待したい。 【将棋・王将戦の挑戦者は羽生善治】 ↓興味のある方は下の記事を参照のこと。 藤井聡太vs羽生の七番勝負が実現するとは・・・。なんといえばいいのか、とにかくうれしい…

  • 【お金の問題】いつの間にか、最低賃金が上がっていた。

    いつの間にか、最低賃金が上がっていた。 都道府県別の最低賃金(2022年10月~) 時給が30円くらい上がっただけなんだけどね。 それでもうれしい・・・俺ってほんとに庶民だ。 人気ブログランキングへ にほんブログ村

  • 【漫画】思い出を心の中にしまっておくのはいい・・ だが・・・

    ある漫画を読んでいて、ふと目に留まったセリフが結構好きになった。 思い出を心の中にしまっておくのはいい・・ だが、物として保持しようとするのは強欲だ 強欲はスキを生み 破滅を招く (押川雲太朗作『Let's Go なまけもの』64話より) 人気ブログランキングへ にほんブログ村

  • 【健康】脳ドック検査の結果が郵送されてきた。

    関連記事「初めての脳ドック」はこちらをクリック 2022年10月7日の脳ドック検査の結果が郵送されてきた。 A4用紙一枚だった。 「私の名前」「検査日」「採血検査の結果(数値)」「脳に関する判定」という構成であった。 その一部だけでも紹介したいと思う。 ↑ こう言う結果だった。 要するに 「脳そのものはそれほど問題はなさそう」 「しかし、その他の面で問題あり(恐らく、採血結果の中に問題があったのだろう)」 ↑ こういうことなんだろう。 ただ、郵送の結果だけだと、私の脳の状態がどうなっているのかわからないので、市立病院に電話して「結果説明」の予約を取った。その結果については、後日ここで報告しよう…

  • 【健康】初めての脳ドック

    生まれて初めて脳ドックに行ってきた。 私の住んでいる市が補助金を出してくれるとのことで、5000円しかかからないということで、一度経験してみることにした。 「朝の8時15分に市立病院で受付」 ↓ 「放射線科に案内されて、着替える」 (下着等はそのままでOK。ただしメガネははずす。何かのセンサーで全身を検査。マスクも検査された) ↓ 「検査機器のベッドに寝転ぶ。スタッフがいろいろ準備する」 ↓ 「検査始まり」 (とにかくいろんな音がして少しだけうるさかったが、我慢できないほどではない) ↓ 「検査終わり、再び着替える」 (看護師さんに「何分くらい検査したのですか?」と聞くと「17,8分くらいでし…

  • 【漫画】SPY&FAMILYの10巻を読んだ。

    Spy&Familyの10巻を読んだ。 無知とは なんて無力で なんて悪 この言葉を見ただけで、この巻を買ってよかったと思った。 人気ブログランキングへ にほんブログ村

  • 【ニュース】アントニオ猪木死去。79歳。

    アントニオ猪木が死去。79歳。 アントニオ猪木 - Wikipedia プロレスラーとしては長生きした方なのだろうか。 まあ、いろいろ波乱万丈な人生だった。ご冥福をお祈りする。 人気ブログランキングへ にほんブログ村

  • 【囲碁】私の実戦から:相手が投了するまで気がつかなかった。

    私の実戦を紹介する。私が黒である。 【テーマ図】相手(白)が左下△と打ったところである。 さて。ここで黒はどう打てばよいか? 【実戦図】黒1まで、黒の中押勝ち。 ↑ 実戦で、私は黒1と打った。あたりになっている黒石2個を助けたつもりだったのだが、実はこれで左上の白の大石が全滅しているらしい。 実を言うと、黒1と打った時点では、私も気づいていなかった。相手がここで投了してから、私は事態の重大さを知ったのであった。 【参考図】これならこれからの勝負。 ↑ 白1と打っておけば、左上の白石は安泰となり、勝負はこれからだったと思う。 人気ブログランキングへ にほんブログ村

  • 【将棋】有吉道夫九段が死去。87歳

    元棋聖・有吉道夫九段が死去 備前市出身、87歳:山陽新聞デジタル|さんデジ 有吉道夫 - Wikipedia 2022年9月27日、誤嚥性肺炎のため兵庫県西宮市内の病院で死去。87歳没。 有吉九段が引退したのは2020年、74歳のときである。そのときからもう12年も経過していることになる。時の流れは速いものだと改めて痛感した。 ご冥福をお祈り申し上げる。 人気ブログランキングへ にほんブログ村

  • 【野球】「阪神の新監督に岡田彰布が内定」/「池永正明氏が死去」

    今回はプロ野球に関するニュースを2つ紹介する。 【阪神の新監督に岡田彰布が内定】 今季(2022年)限りで辞任する矢野監督の後任として岡田氏が監督になるようだ。2008年以来の監督復帰だから、15年ぶりの監督ということになる。 年齢は64歳だから、まあまあ大丈夫そう。 かといって、70歳くらいまでやるとも思えないから、3年ほど監督をして若い世代にバトンタッチする、という道筋ではないかと思う。 今の阪神は戦力的には優勝してもおかしくないので、岡田氏の熟練した手腕に大いに期待したい。 【元・西鉄ライオンズのエースだった池永正明氏が死去。76歳】 「黒い霧事件」でプロ野球の歴史に深く名前を刻んでしま…

  • 【雑記】ゴルフの話

    何日か前、散髪屋に行ってきた時に散髪店の主人と話したときのことである。彼はゴルフに行ってきたらしい。私はゴルフをしたことがないので、聞いていて結構面白かった。 「キャディー次第でスコアはめちゃくちゃ変わる。アマもプロもそうである」「自分(=散髪屋の主人)の場合は、4人1グループで一人3000円払っていた。つまりキャディーのそのときの日当は3000円×4人で1万2千円だった」「一日18ホール回るだけでも大変。プロは4日間これをするのだからプロはそれだけでもすごい」「(金を賭けるのか?という私の質問に対して)賭けるひともいるけどそうでない人もいる。要は事前の取り決め次第である」「プロも、(表には出…

  • 【囲碁】私の囲碁対局から:左下隅の死活

    私の実戦から、死活について紹介する。 【テーマ図】私が白。黒が下辺△とおさえた場面である。 左下の白がこのままで生きているかどうかが今回のテーマである。 ↓【実戦図:白敗勢】↓ 私(白)はよく考えもせず、白1と左下を備えてしまった。 黒は中央2と打って、この瞬間は黒が大有利である。 白はどうすれば良かったのか? 【参考図:白はこのままで生き】 ↓白は左下は手を抜いて右辺に打っておいて良かった。↓ ↑黒は左下2から4と追及しても、白7が効いているので白9までで生きていたのである。 これなら、まずまず互角に近い形勢だったのではないかと思う。 有段者ならこれくらいの死活はわかっていないといけないのだ…

  • 【雑記】大腸がん・内視鏡手術(その2)

    【雑記】大腸がん・内視鏡手術(その1)はこちらをクリック。 大腸がんの内視鏡手術の後の話を書く。 手術から10日くらい後のことだろうか、病院に行って医師の説明を受けた。 「1センチのポリープが1つ、1.3センチのポリープが1つ見つかり、いずれも切除した」「ポリープのランクは(5段階で)3くらい」「今回手術をせずに放っておくと、ポリープがさらに大きくなって危険なガンになっていたかもしれない」「とりあえず、1、2年様子を見ましょう」 というのが医師の所見。結果としては、検診を受けて手術を受けておいて良かったということである。 次に、一時金受取の話をする。 私は県民共済に入っているので、このときとば…

  • 【囲碁】私の囲碁対局から:最後の半コウまで集中すべし

    久しぶりに私の囲碁対局の実戦を紹介する。 【テーマ図】 ↓ 私が白である。右辺に黒が▲と打った場面である。形勢は微妙。 白はここからどうすれば良いだろうか? テーマ図 【正解図:白勝ち】 ↓ 左下の半コウを継げばよい。これで白の半目勝ちだった。こう打っておけば・・・。 正解:白勝ち 【実戦図:白負けの図】 ↓ ところが、私は何を思ったのか(=何も考えてなかった)、白1と打ってしまった。 黒は2と半コウを取って最後のコウ争いである。 実戦図:黒勝ち 結局このコウは黒が勝ち、結局黒の半目勝ちとなった。 まあ、アマチュアのお気楽な碁だったので「ああ、しまった」で済んだ話なのであるが、プロ(及びアマチ…

  • 【雑記】大腸がん・内視鏡手術(その1)

    もう2か月くらいの話になる。 大腸がん検診(検便)の結果陽性反応が出た。よって、内視鏡検査をしてもらうことになった。 検査の前日は食事制限+下剤を飲む。 当日午前は下剤を1.8リットルくらい少しずつ飲む。スポーツドリンクみたいな味。その間、6~8回トイレに駆け込んだ。胃腸の洗浄をするための必要な準備である。 当日12時30分くらいに市立病院に到着して受付。3番目くらいの順番。 しかし、受付が3番目だからといって検査が3番目とは限らない。便を見てもらって看護師の確認がないと、内視鏡検査をしてもらえない。私は、水をがぶがぶ飲んだが、なかなか出てこない。 結局私が便を出したのは、その日の内視鏡検査の…

  • 【アニメ】アニメ『Another』(全12話)を見終わった。

    アニメ『Another』(全12話)を見終わった。 綾辻行人の原作をアニメ化したものである。私はこの原作を10年以上前に読んでいる。 原作はホラー+ミステリの作品であるが、アニメ版は「ホラー+学園もの+ミステリ」みたいな感じである。 凄惨なシーンが結構あるので、少年少女にはお勧めしにくい。 私は原作小説もアニメ版も十分に楽しむことが出来た。もう一度原作を読みたいが、とっくの昔に処分してしまったので、再購入しようかどうか検討中。 人気ブログランキングへ にほんブログ村

  • 【漫画】『葬送のフリーレン』9巻を読んでみた。

    久しぶりの更新となる。 『葬送のフリーレン』9巻が最近出たので読んでみた。 なんとなく、小さいころに住んでいた町を訪ねたくなってきた。 特に、小学校の時に住んでいた町に。 もう何十年も見ていない。 ところで、フリーレンがアニメ化されるらしい。楽しみだ。 animeanime.jp 人気ブログランキングへ にほんブログ村

  • 【スポーツ】中日の根尾、異例の投手転向へ

    news.yahoo.co.jp 「投手へ転向」といえば聞こえはいいが、要するに 野手としてはプロのレベルに達していない と言われたようなものである。 根尾の心中はいかがばかりか・・・。 まだ22歳だから、これがプロとしての第二のスタートということになる。 人気ブログランキングへ にほんブログ村

  • 【囲碁】井山が本因坊11連覇

    mainichi.jp 昨日(6月12日)の午後にネット中継で第4局を観戦していたが、その時点では明らかに白番(井山)が優勢だったようだ。 11連覇は素直にすごい。日本限定だと史上最強だろう。 井山の4連勝で終わった今回の7番勝負。棋譜を再現してみると面白い内容だったと思うのだが、主催者的には第6局くらいまでは行ってほしかったのではなかろうか。 ともあれ、井山はおめでとう。一力は・・・お疲れ様。 人気ブログランキングへ にほんブログ村

  • 【ニュース】小惑星「リュウグウ」元の天体に“大量の水”採取サンプル分析

    www3.nhk.or.jp 何億キロの遠いところから地球に運ばれた水・・・。調査結果が楽しみである。 人気ブログランキングへ にほんブログ村

  • 【動画紹介】報告者キチ『義姉夫婦と仲が良すぎる妻を怒鳴ってしまった』

    www.youtube.com 上の動画を視聴した。 報告者が悪い人だとは思わない。 ただ、結婚に向いていない人だと思う。 他者の生き方、考え方を認めるという習慣に乏しかったのだろう。 まあ、離婚して、優秀な職業人として生きればよいのではなかろうか。 人気ブログランキングへ にほんブログ村

  • 【お悔やみ】麻雀漫画の原作者:来賀友志さんが死去。

    麻雀漫画の原作者として知られている来賀友志(くが・ともし)が2022年5月8日に死去。65歳。 死因は「急性リンパ性白血病」とのこと。 世間的には『天牌 』の原作者として有名だろうが、私にとっては『あぶれもん』の原作者である。久しぶりにもう一度『あぶれもん』を読んでみようかな。 人気ブログランキングへ にほんブログ村

  • 4月26日のメモ:私の実戦から

    久しぶりに自分の対局の紹介。 【テーマ図】 ↑私が黒である。白が△と打ったところである。 黒はどう応じればよいか? 【正解図:素直が一番】 ↑ 深く考える必要はない。黒1と出ればよい。 白は右上にかかるくらいか?私の評価ツールによると、これで評価値は黒寄りである(70くらい) 【実戦その1:何も考えていない】 ↑なんで黒1とつないじゃったんだろうなあ?白は喜んで2とおさえる。 その後… 【実戦図その2:どうしてこうなった?】 ↑ このような図になってしまった。 黒は△と右上をシマッタのだが、この時点での評価値は圧倒的に黒不利(10~20)である。盤面はまだ広いのであきらめる必要はないが、その後…

  • 3月19日のメモ:「一力が棋聖を奪取」「3回目のワクチン接種」

    3月19日のメモ。 【一力が棋聖になる。井山は4冠に後退】 参考記事はこちら↓ www.yomiuri.co.jp 一力が4勝3敗で棋聖を奪取。おめでとう。 井山は棋聖10連覇を逃した。 それでも9連覇するだけでもすごいすごい。 井山は4冠に後退した。 まだ「名人」「本因坊」「王座」「碁聖」をキープしている。 まだまだ余裕の第一人者である。 ともあれ、両者お疲れ様でした。 【ワクチン接種3回目】 本日(3月19日)の昼前に3回目の接種を無事終了した。 今回はモデルナであった(1回目と2回目はファイザー)。 接種してから半日になるが、特に深刻な事態にはなっていない。 あしたはどうなるのだろうか。…

  • 3月17日のメモ(続):「囲碁棋聖戦第7局1日目終了」

    3月17日のメモの続き。今回は囲碁・棋聖戦第七局。 【囲碁棋聖戦第7局1日目終了】 参考動画はこちら↓ 【第7局1日目】第46期棋聖戦挑戦手合七番勝負【井山裕太棋聖-一力遼九段】 - YouTube 1日目が終わった。 ↓ Youtube中継の一コマである。 これが1日目終了時点での盤面である。 ↑ 白(井山)が△と押したところで黒(一力)が封じ手をした模様。 評価値は白(井山)が67,黒(一力)が33と井山がリードしているが、勝負そのものはこれからなんだろうと思う。 ただ、左辺を見ていると、白(井山)の方が勝ちそうな気がしてしまう。

  • 3月17日のメモ:「名古屋に将棋の公式対局拠点」「囲碁未来の休刊」

    3月17日のメモ。 【名古屋に将棋の公式対局拠点】 参考記事はこちら↓ www.yomiuri.co.jp ↑ 藤井聡太の活躍もすごいが、このような話をまとめた佐藤康光会長もすごい。歴代会長の中でも超優秀かもしれない。来期順位戦もA級だし、同年代としてすごく尊敬する。 【囲碁未来の休刊】 囲碁雑誌『囲碁未来』が2022年3月号をもって休刊したらしい。私の年代にとってはその前の「レッツ碁」の方がなじみがあるかもしれない。 昔々は日本棋院が出版していた雑誌としては『棋道』『囲碁クラブ』『レッツ碁』の3つがあったのだが、今はそのいずれも存在しない。『碁ワールド』があるだけである。 人気ブログランキン…

  • 3月15日のメモ:「3歳児が誤射、母死亡」+動画紹介(項羽)

    3月15日のメモ。今回の話題は事件1つ+動画紹介が1つ。 【銃で遊んでいた3歳児が誤射、母死亡 米】 参考記事はこちら↓ 銃で遊んでいた3歳児が誤射、母死亡 米 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News この件について子どもを責めることはできない。持ち主(本件では父親?)の管理・保管が悪かった。訴えられるとしたら父親の方だろう。 【最近見たお気に入り動画:項羽(中編)】 動画リンク: www.youtube.com ↑私が気に入っているチャンネル「鳥人間」の最新動画。古代中国の英雄「項羽」の中編。天下を取ってから劉邦との争いが始まるまでの項羽及びその集団について語っている。 「鴻門の会は実…

  • 3月11日のメモ:「棋聖戦第6局は井山の中押勝ち」

    3月11日のメモ。今回の話題は囲碁・棋聖戦七番勝負。 【棋聖戦第6局は井山の中押勝ち】 参考動画はこちら↓ 【第6局2日目】第46期棋聖戦挑戦手合七番勝負【井山裕太棋聖-一力遼九段】 - YouTube 一日目、右上で一力に誤算があったのか。 とにかく、井山の強さが目についた。 最後は例のごとくコウを解消して井山の鮮やかなしのぎ勝ち。 これで3勝3敗となり棋聖戦七番勝負は最終局に持ち込まれた。 数字上は五分五分なんだが、勢いからして井山が勝ちそう。 人気ブログランキングへ にほんブログ村

  • 3月10日のメモ:「藤井聡太が順位戦A級へ昇格」「韓国大統領選は保守派が勝利」

    3月10日のメモ。今回の話題は2つ。 【藤井聡太が順位戦A級へ昇格】 参考サイトはこちら→第80期名人戦・順位戦 B級1組 3月9日に順位戦B級1組最終局が行われ、藤井聡太が通算10勝2敗で同級1位になったことにより、来期はA級に昇格する。 順当と思われる人も多かったと思うが、本命視されてその通りの結果を出すのは簡単ではない。来期の藤井の活躍を期待したい。 【韓国大統領選は保守派が勝利】 韓国大統領選挙は接戦の末、尹錫悦(ユン・ソッキョル)候補が勝利した。彼は保守派の候補なので、日韓関係の対立は少しマイルドになるかもしれない。 しかし、韓国の国会は左翼政党が多数を占める。新大統領は大変な思いを…

  • 3月6日のメモ:「マラソン大会後の自己の責任」「1年の4割が退学する看護学校」「証券会社の不正行為」「三沢投手」

    3月6日のメモ。今回はニュースを4つ。 【マラソン大会後の事故の責任は?】 参考記事はこちら↓ マラソン大会出場後に岸壁から海に転落…3年後に死亡 「主催者側に過失」静岡・焼津市などに3960万円支払い命じる 静岡地裁 - LOOK 静岡朝日テレビ マラソンで走っている最中に海に転落したのならともかく、ゴールインした後の転落事故の責任を主催者が負わなければいけないのか、という裁判である。 裁判官は「主催者に責任を負え」という判決を言い渡したわけである。 これが基準になると、イベントを開催するのが難しくなるのではないかと思う。 【看護学校で1年の4割が退学・・・パワハラか】 参考記事はこちら↓ …

  • 3月4日のメモ(続):囲碁・棋聖戦第5局は井山の勝ち。

    囲碁の棋聖戦七番勝負第5局は213手までで井山の黒番中押勝ちであった。 これで一力の3勝、井山の2勝である。 参考動画:【第5局2日目】第46期棋聖戦挑戦手合七番勝負【井山裕太棋聖-一力遼九段】 - YouTube 井山らしいというかなんというか。左下コウ争いから、どんどん黒が良くなってしまったような気がした。 どこで一力(白番)がしくじったのだろうか。時間の余裕があれば、ソフトで一度チェックしてみたい。 人気ブログランキングへ にほんブログ村

  • 3月4日のメモ:将棋・順位戦A級最終局の結果

    3月4日(木曜日)のメモ。今回は将棋記事が1つ。 【A級順位戦最終局が終わった】 3月3日にA級順位戦9回戦(最終戦)が行われた。 (勝者) (敗者) 糸谷 VS 斎藤 佐藤(天)VS 佐藤(康) 豊島 VS 菅井 広瀬 VS 羽生 永瀬 VS 山崎 その結果、最終成績は以下の通りになった。 1位 斎藤慎太郎 8勝1敗→名人挑戦 2位 糸谷哲郎 6勝3敗 3位 佐藤天彦 6勝3敗 4位 豊島将之 5勝4敗 5位 広瀬章人 5勝4敗 6位 永瀬拓矢 5勝4敗 7位 佐藤康光 4勝5敗 8位 菅井竜也 3勝6敗 9位 羽生善治 2勝7敗→B級1組へ降格 10位 山崎隆之 1勝8敗→B級1組へ降格 …

  • 3月3日のメモ:「新幹線内で乗務員を殴った会社員逮捕」「講談社 電子書籍売り上げ、初めて紙と逆転」

    3月3日(木曜日)のメモ。今回はニュース記事が2つ。 【新幹線内で乗務員を殴った23歳の会社員が逮捕された】 事件発生日:2022年3月3日午前7時半ごろ 事件発生場所:東北新幹線の車両 加害者:高橋凌(23歳、会社員、岩手県) 事件内容:指定席の確認をした乗務員に対して高橋容疑者が「うるせえ」といって殴りかかる。乗務員は軽いけがをする。高橋容疑者は逮捕される。新幹線ダイヤが乱れ、1本が区間運休、最大23分の遅れが生じる。 私のコメント:おそらくこの高橋容疑者は、不起訴(あるいは起訴猶予)になるか、せいぜい執行猶予付きの有罪判決だろう。迷惑の大きさに対して、罰が軽すぎるように思う。 参考記事:…

  • 3月2日のメモ(続):「血液検査の結果」「1日断食」

    3月2日(水曜日)のメモの続き。今回は健康関連の記事が2つ。 【血液検査の結果】 先週受けた血液検査の結果がわかった。 尿酸値:若干高いが、心配するほどではない、と医者に言われた。 血糖値:基準値範囲内。少なくとも糖尿病にはかかっていない。 ↑ この2つの数値を見て、少しほっとした。 しかし、心配な数値がいくつかあった。 好酸球:「18%」。めちゃくちゃ高い。医者に「何かアレルギーがあるんですか?」と尋ねられた。 ALT(GPT):「55」くらい。結構高い。「脂肪肝かな」と言われた。たぶんそうなんだろう。 HDLコレステロール:「28」。明らかに低い。中性脂肪が多いということか。 ↑ 上の結果…

  • 3月2日のメモ:【マスクをしなければ負け】【順位戦:丸山がB級1組に復帰】

    3月2日(水曜日)のメモ。今回は将棋関係が2件である。 【マスクをしなければ負け】 日本将棋連盟が2月1日より実施した「臨時対局規定」が記事になっている。 参考記事:マスクをしなければ負け…将棋新ルールに反マスク派棋士の言い分「強制されるのは心外」 文春オンライン 一時的な場合(飲食の場合、周りに人がいない場合など)を除き、対局中にマスクを外すと反則負けの対象となるらしい。 「そこまでしなくても」という人もいるだろうが、一方がマスクをして、もう一方はマスクをしないと不公平感が免れないので、このような規則を加えたのだろう。 「マスクをしないプロ」の代表は、日浦や阿部(健)とのこと。 彼らにも…

  • 3月1日のメモ:「確定申告」

    3月1日(火曜日)のメモ。 【確定申告】 ネットを使って、無事終了した。 パスワードを忘れてしまって税務署に再発行したもらったので、少し遅くなった。 今回の還付金は例年よりも3割ほど少なかった。 収入増と健康維持の両立が、今年の重要な問題だ。 人気ブログランキングへ にほんブログ村

  • 【囲碁】私の実戦から:全然気づかなかったすごい一手

    今回は、私の実戦を紹介する。 後からAIで調べてみて、結構すごい手があったことがわかった。 【テーマ図】私が白番である。 テーマ図 ↑相手(黒)が▲と打ったところである。 白が地合いで先行し、黒が追いかける展開である。 今問題となっているのは右辺白の一団である。これがどうなるか。 【実戦はこうなった:コウ争い】 実戦図:コウ争いになった ↑ 実戦は、白1から白7まで、コウ争いになった。これが必然とは思えないが、とにかくこうなった。 しかししかし、実はテーマ図から、意外なすごい手があった。 【参考図:愚形?の強手】 参考図:愚形の強手 ↑ 白1(???)という手があったようだ。(対局後、検討ツー…

  • 2月27日のメモ:「菅井八段」「農心杯は韓国が優勝」

    2月27日(日曜日)のメモ。 【朝日杯で菅井8段が優勝】 2月23日の決勝戦で、菅井が稲葉を破って初優勝。 参考記事:「朝日杯」で菅井八段が初栄冠 藤井聡太不在で優勝者へ質疑はなしに疑問 デイリー新潮 ↑上の記事では、藤井聡太がいるときといないときでマスメディアの扱いが違いすぎるのを粟野仁雄氏が批判している。 まあ、藤井とそれ以外の棋士で「ニュース価値」がちがうというのがマスコミの言い分だろう。 当分の間、これはどうしようもないことだ。 我々やマスコミがどうこうよりも、将棋界で解決する問題だろう。 【囲碁・農心杯は韓国が優勝】 大将の一力が韓国棋士に敗れて優勝を逃した。 井山がせっかく4人…

  • 2月26日のメモ:「坊ちゃん」「かわいい女」「浜村淳」「損切りはつらい、その後もつらい」

    2月26日(土曜日)のメモ。 【坊ちゃん(夏目漱石・作)】 久しぶりに読んでみた。 松山での主人公の教師としての生活よりも、東京にいる清(きよ)が心に残った。 無償の愛情と忠誠を主人公に捧げたまま死んでいった、このおばあさん。 自分勝手で気短な主人公にはもったいないくらいの人間である。 【かわいい女(チェーホフ・作)】 ロシアの文豪・チェーホフの短編である。 女主人公(オルガ)は自分の亭主や自分が好きになった人物の影響を受けやすく、男の意見そっくりの意見を持ち、そして話す。 そして自分の周りからそのような男がいなくなると、途端に自分の意見を失ってしまう。 このような人間って、今の世の中にも結構…

  • 【囲碁】私の実戦から:高目定石外れの攻防

    今回は私のネット対局の一部を紹介する。 【テーマ図】 テーマ図 ↑ 私が白番である。黒が左下▲と打ったところ場面である。 この形は、高目のケイマかけ定石から外れて生じた形である。 左下隅の白石は生きていない。しかし、黒もはっきりしない形である。 どのように打てば良かったのだろうか? 【実戦図:白が失敗】 実戦図 白は1とついでしまった。黒は2とはねだして・・・ 黒6の下がりが当然ながらうまい手で、これで白は外に脱出している。 そして左下の白は自動的に全滅である。 白はどうすれば良かったのか? 【参考図1:こうすれば良かった・・・かも】 参考図その1 白は1と割り込むのが良かったようだ。 黒2の…

  • 【将棋】【国際】2月24日のメモ:ウクライナ、伊藤沙恵、桐山9段

    久しぶりの更新になる。今回のお題は3つである。 【ロシア、ウクライナに侵攻】 アメリカからもEUからも見捨てられたウクライナは気の毒。 でも、ウクライナの指導者も最善を尽くしたのかどうか。 非同盟中立はよほどの好条件と実力、能力がないと長続きしない。 自国の戦力を高めるのを怠ると、誰からも助けてもらえない。 「ドイツのヘルメット」はあまりにも非礼である。 北朝鮮が核兵器保持にこだわるのも少し理解できる(日本にとっては都合が悪いけど)。 米国の金利上げ+ウクライナで、私の株もえらい損害を被った。まあ株は自己責任の世界だから、ウクライナやロシアのせいにするわけにはいかない。 【祝!伊藤沙恵女流名人…

  • 【将棋】飲酒運転で同乗者2人を死亡させた20歳男性のニュース

    飲酒運転による重大事故のニュースを紹介する。 www.msn.com 逮捕されたのは岡田秀平さん(20歳)。 まあ、有罪になるのは間違いない。しかも、実刑判決になるのもほぼ間違いないだろう。 彼は20代を刑務所で過ごすことになる。 彼の同乗者は5人で、そのうち2人が死亡、3人が重軽傷である。 彼らが被害者なのは間違いない。 しかし、岡田さんが酒を飲んだ状態で運転するのを彼らが止めなかったのも事実である。 彼らに全面的に同情できるかというと、私にはできない。 今後は気を付けることだ。 もっとも、死んだ2人はもはや反省することができないわけであるが。 (参考記事) カラオケ店で酒飲み運転、同乗の男…

  • 【将棋】王将戦第1局は藤井聡太挑戦者の勝利

    王将戦第1局(2022年1月9日・10日、掛川市)は藤井聡太挑戦者が勝った。 ↓ 王将戦直後の藤井はこんな感じであった。↓ 勝者の雄姿:スポニチ1月11日付 今は1月なのに、藤井君の周りは3月かのようである。 なお、写真左の女性は全国紙デビューということになる。 一生の思い出になりますね。 ちなみに上の写真は最終面である。 第一面は、今年成人を迎えた井上広大(阪神)であった。 【付記】 久しぶりにスポニチを買ったのだが、150円だった。 110円かと思っていたのだが、いつの間にこんなに値上がりしたのだろうか? 人気ブログランキングへ にほんブログ村

  • 【将棋】『将棋世界 2022年2月号』について:2人の棋士の死去

    『将棋世界 2022年2月号』を少し読んでみた。 印象に残ったのは、2人のプロ棋士の死去である。 野本 虎次(のもととらつぐ):2021年10月7日、敗血症にて死去。76歳。 木村義徳(きむらよしのり):2021年6月29日、老衰にて死去、86歳。 野本氏に関しては、本書170~171ページを参照のこと。 木村氏に関しては、本書142~145ページ、211~212ページを参照のこと。 2人とも私にとっては「そんなになじみはないけど、名前くらいは知っている」くらいの棋士である。 藤井聡太の将棋界制覇、AIの普及、そしてコロナ。 両先生は何を思いながら世を去ったのだろうか。合掌。 参考記事 野本虎…

  • 【ニュース】カピバラを食材に

    「カピバラを食材に」という見出しがあったので、読んでみた。 www.afpbb.com 南米では、食用されることもあるというカピバラであるが、少なくともエクアドルにおいては、食用の制限が法的に設けられているようである。 ところで。 カピバラは鳥羽水族館でも見ることが出来る。 ↓ というか、先日(2022年1月5日)に見てきた。 (参考記事) カピバラ - Wikipedia Fコーナー ジャングルワールド 鳥羽水族館公式ホームページ 人気ブログランキングへ にほんブログ村

  • 【写真】松阪(2022年1月5日)

    2022年1月5日、鳥羽水族館→伊勢神宮(外宮)と訪れた私が最後に立ち寄ったのが松阪である。 松阪には特に思い入れはないが、町をぶらりとして松阪城跡を見ようかなと思ったのである。ついでに昼食も取ろうかなと思っていた。 松阪駅を降りて駅前商店街を歩いたのだが、 とにかく人通りが少ない。 の一言に尽きた。 この日は1月5日。 松阪では、この日は人が歩かない日なのであろうか? それとも、駅前商店街全体が休業なのであろうか? とにかく寂しい思いをしながら松阪城跡に向かった。 ↓ 駅から歩いて15分くらいだろうか。城跡公園にたどりついた。 ↓大和郡山城と同様、松阪城も天守閣はなかった。 景色は、まあまあ…

  • 【写真】伊勢神宮の外宮(2022年1月5日)

    2022年1月5日、朝の9時過ぎから1時間半ほど鳥羽水族館で楽しんだ後、私は伊勢市へ向かった。 中之郷から近鉄電車で数十分後、私は伊勢市駅に到着した。 目的地は伊勢神宮。 なんと、生まれて初めてである・・・。いままで何してたんだろう。 伊勢神宮は外宮と内宮があるが、この日は外宮だけを訪れた。 内宮行のバス乗り場を見ると、行列が長かった。 理由はそれだけである。 人気ブログランキングへ にほんブログ村

  • 【写真】鳥羽水族館(2022年1月5日)その5:中之郷駅(なかのごうえき)もあるよ

    2022年1月5日、久しぶりに鳥羽水族館に行ってきた時の写真を紹介する。 今回は鳥羽水族館へのアクセスについてである。 アクセス 鳥羽水族館公式ホームページ によると、 近鉄・JR鳥羽駅から徒歩約10分 となっている。 そしてそれは嘘ではない。 しかし、鉄道によるアクセスはもう一つある。 それが中之郷駅(なかのごうえき)である。 (恥ずかしい話だが、少し前まで、私は「なかのさとえき」と呼んでいた) ↓鳥羽水族館を出て、鳥羽駅とは逆方向へ歩くと、駅が見えてくる。 ↓ 更に近づいてみると、意外に立派な建物である。 (注意:エスカレーターもエレベーターもない) ↓ 無人駅である。改札口もない。鳥…

  • 【写真】鳥羽水族館(2022年1月5日)その4:ラッコの食事

    2022年1月5日、久しぶりに鳥羽水族館に行ってきた時の写真を紹介する。 今回はラッコである。 鳥羽水族館では定期的にラッコの食事タイムを公開している。 ラッコも賢いけど、世話をする女性スタッフもえらい。 仕事とは言え、この寒さの中震えることなく任務を遂行しているのだから・・・。 人気ブログランキングへ にほんブログ村

  • 【写真】鳥羽水族館(2022年1月5日)その3:オオダコ

    2022年1月5日、久しぶりに鳥羽水族館に行ってきた時の写真を紹介する。 今回はオオダコである。 特に理由はないのであるが、鳥羽水族館で特に気に入っているのは、ジュゴンとオオダコ、そして「ジャングルワールド・コーナー」である。 今回は初めてオオダコの写真撮影に挑戦してみたが、光線の加減のせいか、なかなかうまく撮れなかった。次回こそはもう少しいい写真を撮りたいと思う。 人気ブログランキングへ にほんブログ村

  • 【写真】鳥羽水族館(2022年1月5日)その2:ジュゴン

    2022年1月5日、久しぶりに鳥羽水族館に行ってきた時の写真を紹介する。 今回はジュゴンである。 人気ブログランキングへ にほんブログ村

  • 【写真】鳥羽水族館(2022年1月5日)その1

    2022年1月5日、久しぶりに鳥羽水族館に行ってきた。 ↓近鉄鳥羽駅から歩いて10分くらいだろうか。鳥羽水族館の入り口が見えてきた。 外見は特に変わってないけど、コロナということで、消毒液スプレー+体温検知器が置いてあった。 入場料は2500円であった。これは変わってないのかな。 ↓ 水族館から見た、鳥羽湾である。 人気ブログランキングへ にほんブログ村

  • 【写真】郡山城(2022年1月4日)

    2022年1月4日の写真を紹介する。 その日の朝、近鉄電車に乗って郡山城跡に行ってきた。 かつては豊臣秀長(秀吉の弟で、かなり優秀だった人。この人が長生きしていれば、家康の天下はどうなっていたことやら)の居城であった。そして江戸時代は松平→本多→柳沢と藩主が変遷した。 奈良県内にある城の中で、一番有名かもしれない郡山城であるが、 私がこの城を訪れるのはこれが初めてである。 ↑ 地元民ならではの怠慢というか、無関心というか・・・。少し恥ずかしい。 近鉄郡山駅から徒歩10分くらいだろうか。車がなくてもアクセス良好なので、奈良県に立ち寄ったら是非訪れてほしい。 ↑ 城跡に行く途中で撮った一枚。朝の6…

  • 【囲碁】大竹英雄九段が引退

    2021年の12月15日付で、大竹英雄九段が引退した。 多くのタイトルを獲得しているが、名人戦、十段戦、碁聖戦で特に活躍した人物である。 若いころから林海峰と共にその才能と実力が注目された。 大竹の全盛期は、名人戦に出まくった昭和50年代前半であろうか。 個人的には、平成初期、大竹が50歳前後のときが一番印象に残っている。 棋聖戦と名人戦、そして十段戦で全盛期の小林光一と番勝負を繰り広げた。 棋聖戦と名人戦では小林に勝てなかったが、十段戦では3-2で小林に勝って十段のタイトルを手にした。 この時期の大竹が、自分にとって一番心に残っているのは、私が一番囲碁に熱心だったのがその時期であったからであ…

  • 【将棋】豊島九段が弟子を取った

    豊島九段が初めて弟子を取ることにしたらしい。 その弟子は、岩佐 美帆子(いわさ みほこ)さんである。 彼女は2005年生まれとあるから、今年で17歳になるのだろう。 2月1日付で女流(2級)となるらしい。 豊島九段は31歳である。棋力としてはここ数年がピークかもしれない。 弟子の指導をしながら勝ち続けるのは大変かもしれない。 これからの豊島九段の活躍を期待したい。 (引用記事) 豊島九段、初めての弟子・岩佐美帆子さん(16)らと祝う会 「女流棋士の誕生」と「豊島師匠の誕生」を祝う : 中京テレビNEWS 岩佐美帆子 - Wikipedia 人気ブログランキングへ にほんブログ村

  • 【ニュース】飲みすぎには気を付けよう・・・のニュース

    年末年始はお酒に縁のある人が多いだろう。 しかし程度をわきまえないとえらいことになる。 今回はそんなニュースを紹介する。 【愛知県の水野智哉さん、友人を橋の上から突き落として死亡させる】 www.youtube.com 2021年12月31日、愛知県岡崎市での出来事である。 橋の欄干の上を林透太さん(21歳)が歩き始めた。 水野智哉さん(22歳)が彼を押した。 林さんは橋から落ちて死亡した。 他の友人の証言により、水野さんは逮捕された。 ・・・まあここまででも十分ひどいのだが、水野さんの 「酒をたくさん飲んでいたので、細かいところまで覚えていません」 は、「彼が酒飲みの中でもクズに属する人間で…

  • 【雑記】初詣に行ってきた

    今日から2022年である。 あっという間に2021年が過ぎ去っていったので、この2022年も、同じくらいか更に早く過ぎ去っていくんだろう。 さて、お昼前に初詣に行ってきた。 例年通り、家の近くの神社である。 そのとき願うのは 体重が減りますように。 病気やけがにかかりませんように。 少しでも収入が増えますように。 であった。 しかし。今年は上記の願いに どうか、株がうまくいきますように。 が加わった。 人気ブログランキングへ にほんブログ村

  • 【漫画】呑み込むもの(葉月せい・作)

    今年から、レディース向けの漫画を読むようになった。 きっかけはAmazonの「Kindleunlimited読み放題」である。 1か月約1000円払えば、いろんな本や漫画が読める、怠けものにぴったりのコースである。 そのときに出会ったのがレディース向けのコミックである。 不倫、出産、三角関係、嫁姑などなど、テーマはいろいろである。 最近読んだので気に入っている作品は 「呑み込むもの」 (葉月せい・作「波瀾万丈の女たち Vol.61 毒身内のせいで人生詰んだ!」に収録) である。 男、妻、男の母(妻にとっては姑)の三角関係を描いた作品である。 3人の誰も悪くない(あえて言えば、男が少し残念な感じ…

  • 【囲碁】2021年の囲碁界を振り返る:井山、関、上野、仲邑

    今年(2021年)の囲碁界についてざっくりとコメントする。 【井山裕太】 30歳を超えたが、まだまだ実力は衰えを見せない。棋聖・名人・本因坊の大三冠に加えて王座と碁聖まで取ってしまった。本年度の最優秀棋士であることは間違いない。 【関 航太郎】 天元戦で一力から3勝1敗でタイトルを奪取した。まだ20歳であり、これからの活躍がさらに期待される。井山との七番勝負を早く見たい。 【上野愛咲美】 2021年の成績が54勝25敗で、最多勝利を挙げた。女流棋士との対局を除いても35勝15敗なので、男性棋士と比較しても遜色ない。あとは、「一流」と言われるだけの実績を積み重ねていくだけである。 【仲邑菫】 1…

  • 【2013年の事件】神戸大及び同志社大の学生がUSJでやらかしたことについて

    【注意】下に取り上げるニュースは、2013年のものである。 同志社大生も加担、神大生USJ問題 同大が認め謝罪(産経)神戸大学(神戸市)文学部2年の男子学生(19)が人気テーマパーク「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」(USJ、大阪市)で迷惑行為を繰り返し、入園禁止になった上に同大が処分を検討している問題で、同志社大学(京都市)も学生が行為に加担していたことを認め、謝罪した。 同大によると、2013年3月12日、学生がアトラクションの運行中に乗り物から飛び降りて運行を停止させたという。同大の広報課は「軽率な行為により、多大な迷惑をかけたことは誠に遺憾。責任ある行動をとるよう指導していく」とコメ…

  • 【読書】「マーン城の喪主」(短編集『ブラウン神父の秘密』より)

    『ブラウン神父の秘密』 (創元推理文庫) もうだいぶ前、20年以上前に買った短篇集。 収録されている作品は10個。 もっともそのうちの「ブラウン神父の秘密」と「フランボウの秘密」は序章と終章の役割を果たしているので、ミステリとしての作品は8つということになる。 この中で私のお気に入りは、「大法律家の鏡」「俳優とアリバイ」「ヴォードリーの失踪」「マーン城の喪主」だろうか。 あくまでミステリとして優れているかどうかは別であるが、先に挙げた作品は何度も読んでいるのは確かである。 「マーン城の喪主」は、とある殺人事件の真相を神父が突き止める。事件そのものの仕掛け・トリックは、いま思えば「ああ、なるほど…

  • 【お悔やみ】瀬戸内寂聴さんと細木数子さんのこと

    最近亡くなった2人の著名人についてコメント。 【瀬戸内寂聴(1922年5月15日生まれ、2021年11月9日死去)】 99歳の長寿での死去、そして「大正、昭和、平成、令和」の4つの時代を生き抜いたということで、これは大往生と言ってよいだろう。 これだけ生きたんだから、正直言って、悲しいとは思わなかった。 小説家らしいけど、この人の小説を読んだことないし、思い入れはないなあ。 ただ「99年も好き放題生きてきたんだから、幸せな人だなあ」と思うくらいである。 【細木数子(1938年4月4日生まれ、2021年11月8日死去)】 かつては占いでテレビにも出まくっていた人である。 溝口敦の本を読んだ私にと…

  • 【将棋】藤井聡太、4連勝で竜王奪取。これで4冠王。

    第34期竜王戦七番勝負は、4連勝で藤井が豊島から竜王位を奪った。 これで名実ともに第1人者になった藤井聡太。おめでとう。 そして、豊島は・・・。なんといえば良いのだろうか? 豊島は、谷川の役割も果たせなかった。少し寂しい。 人気ブログランキングへ にほんブログ村

  • 【囲碁】投了は妥当だっただろうか。

    私の実戦を紹介する。私が白番である。 【テーマ図】私(白)が▲とあてた場面である。 ↑ 実をいうと、ここで相手(黒)は投了した。 今回はそれが妥当であったかどうかを考えたい。 【参考図1(つぐと死ぬ)】 ↑ 黒1とつぐと、白2とあてられて中央の黒が死んでしまう。 恐らく、白はこの図を想定して投了したのだろう。しかし・・・。 【参考図2(へこむと生きる)】黒は生きる手があった。 ↑ 黒1とへこむと、この大石は生きている。 アタリとなっている黒7個を白は先手で取ることが出来る。 しかしそれでも、生きて勝負を続ける方が良かっただろう。 左下隅の白が少し怪しいので、この時点では「白良し」とはいいがたい…

  • 【雑記】見知らぬ女性から声をかけられた、という話

    これは実話である。 最近、2021年11月某日のことである。 某コンビニのトイレを使い、そのあとで水道で手を洗おうとした時のことである。 後ろから 「親切なおにいさん」 という声がかかったのである。 振り返ると、女性がニコニコしながら私の方を見ている。 年齢は・・・30代から50代と見た。 体形はちょっとふっくらしていたような気がする。 私が声も出ずにいると、その女性は 「あらー、かわいい人」 「私好みね」 とか言い出すのである。 私は何といえばいいのかわからずに 「ああ、ありがとうございます。ありがとうございます」 と言って速やかに立ち去ったのである。 その女の人、大悪人ではないのだろうが、…

  • 【囲碁】初級者向けの死活:石の取り方で運命は変わる・・・ことがある。

    私の実戦を紹介する。今回も比較的簡単な死活の問題である。 【テーマ図:石を取ればいいというものではない】 ↓ 私が黒である。相手(白)が白1と打った。 これは非常に危険な手である。 【参考図:殺す手順】 ↓ 黒1と一回逃げ出すのが良い手である。 ↑ 白2と打たせてから黒3とあてる。 これで白が二眼作ることが出来ないことがわかるだろう。 【参考図:こうすれば生きる】 テーマ図に戻って、白1と取るのが正解であった。 これで下辺の白は生きている。 人気ブログランキングへ にほんブログ村

  • 【囲碁】へこんでも生きは生き

    久しぶりに私の実戦を紹介する。 【テーマ図】私が黒である。白が下辺△と曲がったところである。 ↑ 地合いは黒がいいので、この黒が無事生きれば勝ちに近い形勢である。 さて、黒はどう打てばいいか? 【正解図】へこめば大丈夫。 ↑黒1と打てば、眼が2つ確定されるので、これで無事解決である。 恐らくこれで黒が勝っていた、はず・・・。だがしかし。 【実戦図】欲張って死亡 ↑ 実戦は、黒1と欲張ってしまった。すかさず白2から白4まで、上の眼が欠け目になってしまった。以後もがいたが、この石は死んでしまった。 こういうところで、死活の本当の実力が出てしまうのである。 人気ブログランキングへ にほんブログ村

  • 【投資信託】楽天もレバナスを始めるらしい。

    楽天証券もレバナス(NASDAQ100レバレッジ)を始めるらしい。 信託報酬0.77%は魅力的だが・・・。 ↓ 参考動画はこちら www.youtube.com www.youtube.com www.youtube.com 人気ブログランキングへ にほんブログ村

  • 【囲碁】名人戦第7局(井山vs一力)の一手

    2021年11月5日に、今期の囲碁名人戦七番勝負は終わった。 井山名人が4勝3敗で一力挑戦者を退けた。 私はちょっとだけYOUTUBEで対局を見ていた。 【テーマ図:一力ののぞき】 黒が井山、白が一力である。白(一力)が▲とのぞいた場面である。 私ならノータイムでつなぐのだが・・・ 【実戦図:井山のアキ三角】 井山はつがなかった。そして、△!!! ↑ どこから見てもアキ三角の愚形である。しかしこれが良い手だったようだ。 その後、黒は左下を全て我が物にして、中央の大石をしのいで勝利した。 「ノゾキにツガぬ馬鹿はなし」 「アキ三角の愚形」 ↑ これは、有名な囲碁の格言である。 しかし、強い人に格言…

  • 【雑記】関西みらい銀行のATMのこと

    最近のことである。 私の老母に「関西みらい銀行のATMに行って20万円おろしてきて」と頼まれた。 私の家の近くに関西みらい銀行はないが、同系列のりそな銀行のATMはある。 私はすぐにそこへ行った。 暗証番号を入れて、20万円を入力した。 すると、カードがすぐに戻ってきた。 カードと一緒に紙片が出てきて、そこには「1日の取扱金額を超えています」と書かれていた。 不審に思って2回、3回と試したがダメ。 あきらめの悪い私は、そこから20分ほど歩いて関西みらい銀行に行き、そこのATMで2度試した。でも結果は同じ。 おかしいなあ、普通は1日50万円までは大丈夫なのに。 そんなことを思ってふと壁を見たら、…

  • 【ニュース】衆議院選挙の結果に思うこと

    10月31日の衆議院選挙の開票が無事進み、最終的議席が決まった。 今回は、その結果についての私のコメントを残しておこうと思う。 なお選挙結果は下のサイトを参考させていただいた。 www.nhk.or.jp 【自民党】選挙前276→選挙後261 私の判定:戦術的敗北(戦略的勝利) 議席を10数個減らしたが、予想よりは減り幅は少なかった。それになんといっても、与党による絶対安定多数(261議席)を上回ったので、戦略的には勝利とさえ言える。岸田さんも内心ホッとしたのではなかろうか。 【立憲民主党】選挙前109→選挙後96 私の判定:完敗に近い負けっぷり コロナ対策に対する有権者の不満+共産党との選挙…

  • 【スポーツ】オリックスがリーグ優勝

    2021年の10月27日、オリックスがセリーグ優勝を決めた。おめでとう。 25年ぶりということなので、イチローがいた1996年以来ということだろうか。 宮内オーナー、球団持ち続けていて良かったですね。 能見さん、阪神から移籍して良かったですね。 人気ブログランキングへ にほんブログ村

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ブログ主さんをフォローしませんか?

ハンドル名
ブログ主さん
ブログタイトル
令和に囲碁と将棋を語る
フォロー
令和に囲碁と将棋を語る

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用