こまつ さん プロフィール

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こまつさん: こまつ模型
ハンドル名こまつ さん
ブログタイトルこまつ模型
ブログURLhttp://koma-mokei.hatenadiary.jp/
サイト紹介文プラモやフィギュアの製作日記を書いています
自由文趣味で模型を製作しているこまつのブログです。フィギュア、プラモ製作日記などを掲載しています。
参加カテゴリー
更新頻度(1年)情報提供36回 / 365日(平均0.7回/週) - 参加 2013/05/01 20:17

こまつ さんのブログ記事

  • #5  1/350 戦艦 大和を作る
  • #5【プラモ】1/350 戦艦 大和(タミヤ)を作る1/350 大和を作る、第5回です。煙突を作成していきます。まずはパーツを切り出して接着しました。接合面をヤスリで処理しました。ポントスモデルのエッチングパーツで煙突の柵を作りました。さらにエッチングパーツの手すりを取り付けました。中央構造物の土台に煙突を取り付け、エッチングで煙突周りの通路などを作成しました。艦橋も組み立てを進めていきます。今回は戦闘艦橋まで [続きを読む]
  • #5  1/350 戦艦 大和を作る
  • #5【プラモ】1/350 戦艦 大和(タミヤ)を作る1/350 大和を作る、第5回です。煙突を作成していきます。まずはパーツを切り出して接着しました。接合面をヤスリで処理しました。ポントスモデルのエッチングパーツで煙突の柵を作りました。さらにエッチングパーツの手すりを取り付けました。中央構造物の土台に煙突を取り付け、エッチングで煙突周りの通路などを作成しました。艦橋も組み立てを進めていきます。今回は戦闘艦橋まで [続きを読む]
  • #4  1/350 戦艦 大和を作る
  • #4【プラモ】1/350 戦艦 大和(タミヤ)を作る1/350 大和を作る、第4回です。前回大和の艦底色を塗装しましたのでマスキングをして軍艦色を塗装していきます。軍艦色の塗装、完了しました。木甲板を取り付けました中央部の構造物を作成していきます。3連装機銃の台座に意外と時間がかかってしまい大変でした。 [続きを読む]
  • #2 1/350 駆逐艦 雪風を作る
  • #2【プラモ】1/350 駆逐艦 雪風(タミヤ)を作る1/350 駆逐艦 雪風を作る 第2回です。前回リノリウム塗装を行いましたので甲板マスキングを行いました。甲板マスキング後に艦底色をマスキングしました。塗装完了後、マスキングシートを剥がしましたマスキングを剥がして0.2mm真鍮線を使いリノリウム押さえを再現しました。中央構造物の甲板をエッチングに変更主砲の組み立てでは一部隙間があいてしまったので瞬着硬化パテで埋 [続きを読む]
  • #3  1/350 戦艦 大和を作る
  • 1/350 大和を作る、第3回です。#3【プラモ】1/350 戦艦 大和(タミヤ)を作る後部甲板を作ります。まずはプラパーツのモールドを削り落とし、エッチングパーツを取り付けました。運搬軌条を取り付けます。2本のレールパーツを貼り合わせてから甲板に接着する仕様なのですが、短いと手が瞬着で貼りつく、長いと接着がずれるとなかなか大変でした。後部甲板を船体に取り付けました。内火艇を引き出すクレーン部をエッチングで作 [続きを読む]
  • #1  1/350 駆逐艦 雪風を作る
  • 今回は1/350 駆逐艦 雪風を作っていきます。#1【プラモ】1/350 駆逐艦 雪風(タミヤ)を作る製作中の1/350 大和と一緒にジオラマ化したいと思いますのでこちらも並行して作っていきます。キットはこちら。タミヤ 1/350 雪風です。エッチングはライオンロアの陽炎型駆逐艦用 ディテールアップパーツを購入しました。組み立てを開始しました。このサイズでも内部の補強パーツが入っているのでありがたいです。甲板はリノリウムな [続きを読む]
  • #2  1/350 戦艦 大和を作る
  • 1/350 大和を作る、第2回です。#2【プラモ】1/350 戦艦 大和(タミヤ)を作るポントスモデルのディテールアップパーツ・アドバンスドが到着しました。キットのお値段を超えるディテールアップセットですが、折角大和を作るということで奮発してしまいました。早速ですが主砲の製作です。中身まで再現されているタミヤの気合を感じるキットですが、組んでしまうとほとんど見えないので中身は作らないことにします。(スマン・・・) [続きを読む]
  • #1  1/350 戦艦 大和を作る
  • 今回は1/350 戦艦 大和を作っていきます。#1【プラモ】1/350 戦艦 大和(タミヤ)を作る以前、戦艦を作ってほしいというリクエストを頂いたのと私の所属するサークル、ききょうやの2018年大展示会(5/4,5)まで残り約半年となりましたので目玉作品として大和を作っていきたいと思います。作るキットはこちら。タミヤの新金型キットです。早速ですが船体を組み上げていきます。まずは喫水線下部を組み立てました。船体は分割され [続きを読む]
  • #3 1/35 サンシャモン戦車(タコム)を作る
  • サンシャモン戦車を作る 第3回です#3【プラモ】1/35 サンシャモン戦車(タコム)を作る動画をアップしたら満足してしまってブログの製作記を書き忘れていました。いつものようにアートボックスを改造して台座のベースを作ります。前回ゲーム上で練ったジオラマイメージを作っていきます。高さは発泡スチロールで作成。発泡スチロールはカットするとカスが大量に発生して大変なので発泡ウレタンにしたいのですが家具とか買うと板が [続きを読む]
  • #2 1/35 サンシャモン戦車(タコム)を作る
  • サンシャモン戦車を作る 第二回です#2 【プラモ】1/35 サンシャモン戦車(タコム)を作る大分前回より時間が空いてしまいましたがサンシャモン戦車です。このキット、シャーシの組み立てが中々難しく、こまつのモチベーションをゴリゴリ削ってくれます。転輪を固定するフレームの組み立てです。フレームと底面を組み合わせました。転輪を取り付けて完了です。転輪はほとんど見えませんが数が多い。ブラックベスと同じですね(ブ [続きを読む]
  • #3 1/35 ソヴィエト魚雷艇 G-5(メリットインターナショナル)を作る
  • 1/35 ソヴィエト魚雷艇G-5を作る 第3回です。#3【プラモ】1/35 ソヴィエト魚雷艇 G-5(メリットインターナショナル)を作る今回は波を作っていきます。過去に作った海のジオラマは1万/kgという非常に高い材料だったので今回は安価な海ジオラマを目指して紙粘土で作っていきます。台座の枠はアートボックスを使います。サイズに合わせた特注品です。周囲を汚れないようにマスキングして発泡スチロールで高さを稼ぎつつ紙粘土を [続きを読む]
  • #7 機構設計者はzbrushで何か作りたいようです
  • Zbrushで何か作る第7回です。まほ姉さんを作るべく髪の毛をモデリングしていきます。#7【zbrush】機構設計者はzbrushでなにか作りたいようです前髪がなかなか思い通りにならないので後頭部の造形に逃げます(TwT前回の失敗を教訓に少し大きめに造形後頭部が出来たので前髪に戻ります。髪の毛を増やしてディテールアップさらに増量後頭部のハネっ毛が大きすぎたのでムーブブラシで修正髪の毛が出来てくると顔が気になってきました [続きを読む]
  • #6 機構設計者はzbrushで何か作りたいようです
  • Zbrushで何か作る第6回です。夏季休暇なのでガルパンを見ながら作業をしていたら西住まほ姉さんが作りたくなったので姉さん作ります。今から軌道修正出来るのか・・・・。全体の軌道修正をするべく、まずは髪の毛を作ってまほ姉さんになるのか見てみます。それらしく髪の毛をモデリングしていきます。ダイナメッシュで髪の毛をすべて統合してやります。姉さんは目がつり目なので顔も修正。ちょっとキツ過ぎる?髪の毛修正中。設定 [続きを読む]
  • #2 1/35 ソヴィエト魚雷艇 G-5(メリットインターナショナル)を作る
  • 1/35 ソヴィエト魚雷艇G-5を作る 第二回です。#2【プラモ】1/35 ソヴィエト魚雷艇 G-5(メリットインターナショナル)を作る塗装を行っていきます。まずは艦底色を塗装。艦底色塗装後にマスキングをして白塗装を行います。白塗装を帯状にマスキングしてグレーを塗装しました。塗装完了。ウェザリングの前にデカールを貼っておきます。艦橋の側面数字くらいしかありませんけどね・・・。ソヴィエトの兵器はメンテナンスをあまり [続きを読む]
  • #5 機構設計者はzbrushで何か作りたいようです
  • Zbrushで何か作る第5回です。今回も体を作ります。#5【zbrush】機構設計者はzbrushでなにか作りたいようですサブディビジョンレベルを下げて形状を修正中です。大きな変更はこのレベルまで下げるとやりやすいようです。お腹や胸を作成中。バランスを修正しつつディテールアップをしていきます。肩甲骨を作成中。スタンダードブラシのピンチ機能で輪郭を盛り上げ、クレイブラシで隙間を埋めます。お腹はこんな感じ。ひねった感じ [続きを読む]
  • #4 機構設計者はzbrushで何か作りたいようです
  • Zbrushで何か作る第4回です。今回は体を作ります。#4【zbrush】機構設計者はzbrushでなにか作りたいようですジースフィアで体を作成しました。まだキャラクターを決めているわけではないのでバランスなどはいい加減ですがとりあえず作ってみる精神で先に進めます。ジースフィアをポリゴン化して造形を進めます。尻作成中。後ろ向きでこっちを振り返っているポーズにしたので背中とお尻をまず作っていきます。こんな感じになりま [続きを読む]
  • #3 機構設計者はzbrushで何か作りたいようです
  • Zbrushで何か作る第3回です。今回は髪の毛を作ります。#3【zbrush】機構設計者はzbrushでなにか作りたいようですジースフィアという機能を使って髪の毛が作れるんじゃね?と思ったのでやってみます。それらしく形をつくってみました。ポリゴン化してみたところ融合させることが出来ずやればやるほどメッシュがぐちゃぐちゃに・・・。小一時間奮闘するも上手いこといかなかったので別の方法を試します榊様の髪の毛ブラシが配布さ [続きを読む]
  • #2 機構設計者はzbrushで何か作りたいようです
  • Zbrushで何か作る第二回です。#2【zbrush】機構設計者はzbrushでなにか作りたいようです今回は耳と首を作ります。マスキングをして耳をmoveブラシで引っ張りだします。moveブラシで引っ張るとポリゴンが崩れるのでリトポしながら作っていきます。色々参考にしながらそれらしく作ってみました。首も同様にマスキングしてmoveブラシで引っ張り出します。なんだか再生しているみたいで気持ち悪いstandardブラシのピンチ機能を活用し [続きを読む]
  • #2 機構設計者はzbrushで何か作りたいようです
  • Zbrushで何か作る第二回です。#2【zbrush】機構設計者はzbrushでなにか作りたいようです今回は耳と首を作ります。マスキングをして耳をmoveブラシで引っ張りだします。moveブラシで引っ張るとポリゴンが崩れるのでリトポしながら作っていきます。色々参考にしながらそれらしく作ってみました。首も同様にマスキングしてmoveブラシで引っ張り出します。なんだか再生しているみたいで気持ち悪いstandardブラシのピンチ機能を活用して [続きを読む]
  • #1 機構設計者はzbrushで何か作りたいようです
  • #1【zbrush】機構設計者はzbrushでなにか作りたいようです大分前(2年前くらい?)にソフトや液タブ、参考書などを買っていたのですが買っただけで満足してしまいまったく手をつけていませんでした。なんとなくオリジナルでフィギュアを作ってみたくなったので今回からトライしていきます。参考書を片手に色々試してみます。まずはスタンダードブラシで描いてみる。落書きにしか見えない・・・。zbrushはシンメトリー機能があり [続きを読む]
  • #1 1/35 サンシャモン戦車(タコム)を作る
  •  今回は1/35 サンシャモン戦車を作ります。#1 【プラモ】1/35 サンシャモン戦車(タコム)を作る前回のブラックベス(菱形戦車Mk.V)同様に、バトルフィールド1で登場する戦車を作りたいと思います。登場する戦車は後期型なのでキットも後期型を購入しました。パチパチと組んでいきます。組みやすいですが、ハッチの位置決めはイマイチ。蝶番を合わせますが簡単にずれてしまうので注意。パッションモデルズのサンシャモン戦車用金属 [続きを読む]
  • #3(最終回) Re:ゼロのレムラムを作る
  • Re:ゼロのレムラムを作る 第3回(最終回)です。#3【フィギュア】Re:ゼロのレムラムを作る顔を組み立てました。分かっていましたがせっかく描いてもこのキャラクター片っぽ目が隠れちゃうんですよねそれ以外のパーツも組み立て中です。胴体が組みあがりました。首を取り付けてレムラム完成です。台座はヤフオクで買った時計の外枠を使いました。160枚の短冊状アクリル板を貼っていき幾何学模様を構成しています。周囲にUVライト [続きを読む]
  • #2 Re:ゼロのレムラムを作る
  • Re:ゼロのレムラムを作る 第2回です。前回プライマーまで吹き終わったので肌色を吹いていきます。我流ですが肌はまずクリヤオレンジでシャドー吹きをします。#2【フィギュア】Re:ゼロのレムラムを作るシャドー吹きの後フレッシュをベースとして薄めに溶いた肌色を少しづつ塗っていき生地の白を潰さず、でも肌色は発色しているという状態にして透明感を出しています。肌色を塗ったらマスキングをしていきます。マスキングには0 [続きを読む]