よっこ さん プロフィール

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よっこさん: 変わり者でありたい
ハンドル名よっこ さん
ブログタイトル変わり者でありたい
ブログURLhttp://sukimmo.blog137.fc2.com/
サイト紹介文とにかく作る事が好きで企画から建築・回路・世界作りまで好き勝手に何でもやってます。
自由文マイクラを始めたと同時に兄鯖で1年半生活。
創作好きでジャンル不問で何でもやります。
MODやテクスチャ弄りが面倒なのとキリが無いので、バニラでプレイしています。
日記だけでは伝わらないと思い、ワールド配布もしています。
参加カテゴリー
更新頻度(1年)情報提供0回 / 365日(平均0.0回/週) - 参加 2013/06/09 14:28

よっこ さんのブログ記事

  • 新年マイクラ
  • 2017年1月2日(月)去年は色々とあり慌ただしい年でした。今年はまったり平凡な生活ができたらいいな。実は年末に作っていた自販機にまた欠陥が見つかったので長い間作り直していました。そしてついに完成したのがこれ!初期に作ったものよりだいぶ大きくなってしまいましたが、今度こそ欠陥の無いものになったどころか、よりそれっぽいものになったと思います(^o^)ちなみに当初考えていたエメラルドを使う仕様は欠陥だらけ [続きを読む]
  • 近々復帰
  • 12月23日(金)リアルが忙しすぎて疲労困憊で何もできない…凹○コテッ時間もあっという間に過ぎててびっくり。。。まぁそれでも鯖のシステムの改善やらブロマガの編集やら少しはしてました。年末の連休中には完成させて年始にでも開始できたらいいな。 [続きを読む]
  • 1.11アプデ
  • 2016年11月16日(水)いつの間にか1.11のアプデが来ていたので、一番気になっていた噂のシェルカーボックスで何か面白いことができないか調べてみました。 中身が入ったシェルカーボックスを破壊してアイテム化しても中身を維持したまま持ち運べるのは魅力的ですね。ふと最近の日記でも多用しているチェストロックをシェルカーボックスにもかけれるのか試してみたところ…、なんとロックをかける事に成功しました。しかも驚くべ [続きを読む]
  • チェストショップ作製
  • 2016年11月12日(土)最近忙しくてまともにプレイできてない。。。鯖の説明などをブロマガで書き直してはいるのですが、文章やブログの構成が下手すぎて四苦八苦(´・ω・`)この間たまたま閃いたのですが、ドロッパーショップは1個売りで纏め売りとかできないんですよね。チェストでうまいこと纏め売りできないかなーって考えていたら、何とかできそうな気がしたので試行錯誤して作っていたら結構あっさり完成しましたヽ(´▽`)ノこ [続きを読む]
  • 動物捕獲作業
  • 2016年11月6日(日)メサバイオームの凸凹地形のせいもあって嫌々動物を捕獲しに行くことに(´・ω・`)農協周りを調べた結果、意外と近くに動物がほぼ揃っていたので少しやる気が!まずは近くにあった海岸沿いにある村まで道を作ることにし、新ブロックである草の道ブロックを使うことにしました。しかしこのブロック、草ブロックからしか作れないから少し面倒ですね。大きな峡谷はレンガブロックでシンプルな橋を作り、村はゾンビ対 [続きを読む]
  • 天空TTの整地一旦修了
  • 2016年10月31日(月)ビーコンを使ったことであっという間に整地が終わりました!でこぼこした面の沸き潰しは整地より面倒ですねwトラップタワーの陰で範囲の確認ができましたが、もう少し海面を広げてもいいかな。 地図だとこんな感じ。ちなみに採取した堅焼き粘土がラージチェストで約53個分にもなりました?( ̄Д ̄;)あ!これトラップタワーに使えば丸石集めしなくてすみますね。そういえば後々知ったことなのですがモンス [続きを読む]
  • 植え直しとビーコン
  • 2016年10月27日(木) クリエで作ったものを全部削除し植えなおしました。あとは動物なのですがメサバイオームって移動が大変すぎて運ぶのに悩みますね。。。妥協はしたくないし廃鉱で取ったラージチェスト1つ分の線路が余っているから、とりあえず東西南北に線路伸ばしてみようかな。天空トラップタワーの湧き潰しなのですが効率5のピッケルでも遅くて大変なので、ビーコンでポコポコモードにする為に黒スケの頭をゲットしに行 [続きを読む]
  • ランキング表示の回路一応完成
  • 2016年10月23日(日)ちょっと忙しくてあまりできず。やり残していた作業部屋のシャンデリアを作製。ガラス板が単体で十字型にならなく棒状になったので、シャンデリアのバリエーションが少なくなって残念です。どちらか選べたら良いのにね。上はこんな感じ。忙しさと疲れで頭を使いたくなかったので、ストレス解消に海底神殿を少しだけ攻略。スポンジ早く欲しいな…(゚、。)後回しにしていた魔方陣のランキング表示システムはやっぱり [続きを読む]
  • トラップタワーの合間に
  • 2016年10月17日(月)資源エリアに行っていると廃鉱が無い場所に何故かチェストトロッコがあることがしばしば。地上でも変な場所で動物が沸いていることがあったのでよく考えてみたら、mceditで移植前のエンティティがそのまま残っていただけでした。消し方分からないし別に害も無いからこのままでいいかな。氷塊のバイオームの渓谷に地上だけにしか無いと思われていた氷塊がこんな下のところまで伸びていてビックリwエンダートラッ [続きを読む]
  • 天空トラップタワー
  • 2016年10月16日(日)どうしようか後回しにしていたトラップタワー。やっぱり無いと不便なのでこれもサバイバルで作ることにしました。地価より楽に作れる天空トラップタワーを初めて挑戦!といっても仕掛けは地下に作ったものとほぼ変わっていない、ピストン落下方式です。最上空から作らないと効率が悪いのでY256のところにブロックを設置していたら、昼なのに何故かモンスターが沸いてビックリ!何でだろうと調べてみたらY255だ [続きを読む]
  • 仕上げの作りこみ
  • 2016年10月12日(水)本棚を自力で作ろうと思っていたのですが、中々面倒なので行っていなかった遺跡で取って来ました。試しに盾に模様を付けてみました。可もなく不可もなく。そういえばスキンも作り変えようかな?村人でショップを作ろうと思っていたのですが、商品の更新に結構手間がかかるので一部以外自販機で販売することにしました。壇上周りを装飾しました。教会みたいな作りなので何か信仰できるようなものを設置しようとと [続きを読む]
  • 資源エリアの作成と収集
  • 2016年10月11日(火)名札探しは意外と早く終わりました。そんなわけで名前を適当につけて…完成ヽ(*^o^)ノうろ覚えで作り直したのもあって所々自分なりに改良しました。それにしてもこのトラップ効率がやばすぎて5分もしないうちに重くなるので、鯖に負荷が結構かかるかもですね。あっという間に経験値が貯まるので、フルエンチャが余裕すぎて楽しみが一つ減った気もwでも効率求めるといずれはこんな状態になるんだろうし、仕様 [続きを読む]
  • 人工と天然の葛藤
  • 2016年10月7日(金)リアルが暇なら良いのですが、良い鯖を運営するとなると忙しくて建築どころじゃなくなるんですよね。そこで手間をなるべく無くすために予めコンテンツや拠点や施設等を構築しているのですが、自分はサバイバルをチート無しに楽しみたいのが結構あってそこはよく葛藤しています。どうしても一部妥協するものもありますが、なるべく天然ものでいきたいです。このエンダートラップもクリエイティブで初めて作ったも [続きを読む]
  • 資源エリアと地形形成
  • 2016年10月5日(木)Realms鯖の資源エリア確保のために鯖の一部をmceditで移植するつもりなのですが、最近mceditを触っていなくて移植できるのか不安だったので試してみました。で最新バージョンに対応させたほうがいいだろうとググったら、mcedit2という全く違うタイプのものが出ていたので試してみたのですが重いし使い方がよくわからないので諦めました/(^o^)\仕方なく旧バージョン?で試したら初めはバグって移植がうまくいか [続きを読む]
  • 新自販機
  • 2016年10月1日 コマンド看板を使って意外と簡単にできた自販機…しかし穴が無いか実践してみたら欠陥だらけでした/(^o^)\ 看板を右 すると、①プレイヤーから指定した数のエメラルドを削除②ドロッパー下にレッドストーンブロックを設置③ドロッパー下に岩盤ブロックを設置④購入したメッセージを表示このようにしていたのですが実際は、・販売者にエメラルドが行かない・プレイヤーのエメラルドの所持数の1以 [続きを読む]
  • システム周り改善
  • 2016年9月30日 過去の転送装置はコマブロの上に感圧版を置いてTPで移動する方式でしたが、もっと便利にするために看板での移動に変更しました。 コマンド看板だと1ブロックですむし誤作動することもないしで効率いいですね。 TPとタイトル表示のコマンドを入れました。 通常の看板と区別できるようにポータルの象徴の一つである黒曜石にコマンド看板を貼り付けました。 ランキングも魔方陣で実施するか [続きを読む]
  • あ…コレ…
  • 2016年9月29日 重い時にセーブした時におそらくなってしまったチャンクバグを農協付近で発見(((゚д゚;))) 近くに片割れも発見…コレいつできたんだろうか…すぐに気が付けば修正も可能だけど、長期放置だと面倒なことになる可能性もあるからこれほど怖いものは無いですね。 右下と左下ですが農協すぐそばで見た目にも影響するし、今後の建築の妨げにもなるかもしれないので修復することにしました。 で一度試し [続きを読む]
  • 農道と屋上
  • 2016年9月28日 正面の道に葉っぱでアーチにしてみたのですがイマイチ… で試しに普通に花を植えたら良い感じになったのでこれに決めました。 他の農道にも石柱を建てました。 無かった時より見た目は良くなったかな でも全体図だとまだなんか寂しい… そこで塔を建ててみたのですがまだまだ寂しい…これ以上建てると重くもなるし何のための拠点なのかも分からなくなってくるので、この辺でやめてお [続きを読む]
  • 振り返り日記8
  • 手をつけていなかったポータル部屋周りを植物で埋めました。農道に植林してみました。水源の上に光源を置いて効率化を図っていたのですが、光源を水源下に埋めて水源に落ちないように上にチェストを設置して、種をどこででも出し入れできるようにしました。で、これが最近の全景です。農場だから仕方ないけどもう少し何か作って立体感出したいですね。 [続きを読む]
  • 振り返り日記7
  • マルチで地図を作っていったら見れば分かるように同じようなバイオームばかりだし海も無いしで、これじゃつまらないと思いどんどん範囲を広くしていったら7000×7000まで大きくなっちゃいました。。。セーブデータもこれだけで1ギガもあって建築していったら2ギガとかになりそう/(^o^)\バランス良いMAP探して農協移そうか悩みどころ。プラグインが使えないのでコマンドを使ったショップを作りました。一番右のがそ [続きを読む]
  • 振り返り日記6
  • コマンド関連をググっていた時にたまたまコマンドブック?というものを知りました。例えるなら看板にコマンドが埋め込まれているものの本と羽ペンバージョンです。本と羽ペンだと持ち運べるし大量のコマンドを登録できるので、鯖管理にうってつけの技術で、自分みたいにタイピングが下手だったり面倒くさがりな人にもお勧めですぐに取り入れようとしました。ですがコマンドブックのプログラミングの文字列も紹介されていたので、コ [続きを読む]
  • 振り返り日記5
  • 魔法陣に順位を表示させるための回路作り。こうやって各プレイヤーの顔を予め作っておき、コマンドで魔法陣に複製します。何とか顔の判別がつく距離で良かったです。 顔は地下に保管。各ランキングに顔が10名分上手く収まりました。しかしここでこのシステムの大変さを知りました。1つのランキングだけでも1プレイヤー10箇所分のコマブロが必要で、全ランキングを合わせると60個、そして全プレイヤーを合わせると600 [続きを読む]
  • 振り返り日記4
  • 正門へ続く道を試行錯誤して最終的にこんな形に。そして景観の邪魔にならないサイズの柱を建てて完成。 緑が欲しかったけどこれはこれでいいかな。 エンドにエンダートラップを作りに行きました。 魔法陣は超スローペースでしたが… なんとか完成!想像以上に良くなりました(^o^) [続きを読む]
  • 振り返り日記3
  • 当時は完璧だと思っていても時が経つにつれて恥ずかしく思うことってありますよね(//∇//) その瞬間は成長を実感できて嬉しいのですが、そこで成長の証を残せると最高です( ̄ー ̄)ドヤァ マイクラはそれがよく分かるゲームですね! こうして農協を見てみるとなんか物足りない感じがして気になっていたんですよね。 そこでよくある?突き出している小部屋をヒントに作ってみました。 小部屋だとどうしても見栄えが悪かったので [続きを読む]
  • 振り返り日記2
  • 斜め建築の跡地が悩ましい。花壇・階段・塔・飛梁(とびばり)など…、どれも不都合があったりで今現在もこのまま。農協裏側のバルコニー的なところの床を張り替え模様を入れました。平坦な屋根の端にこのようにする事で、立体感と味を出しました。当時の農協はこんな感じで農地も農道も平坦で深みが無いですね。正門から農協へ続く道くらいは何か特別なものにしたくて、とりあえずお手軽な木のアーチにしてみました。通ってみた所 [続きを読む]