Amaji Yukuto さん プロフィール

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Amaji Yukutoさん: とまとソフトウェア製作所
ハンドル名Amaji Yukuto さん
ブログタイトルとまとソフトウェア製作所
ブログURLhttps://yukuto.net
サイト紹介文ゲーム製作、Webアプリ製作の過程についての自分お役立ち情報集。
自由文AndroidゲームやWebアプリ製作での進捗や技術的な知識の整理を記録しています。将来的にはゲームと連動させたランキング表示等もこちらで行う予定です。
参加カテゴリー
更新頻度(1年)情報提供38回 / 365日(平均0.7回/週) - 参加 2013/09/08 18:21

Amaji Yukuto さんのブログ記事

  • 第2章26 自作の関数を作ってみる@イチからゲーム作りで覚えるC言語
  • イチからゲーム作りで覚えるC言語連載ページ一覧へ現在の記事が不明です。一覧からどうぞ。この記事でやること今回は、新しくプロジェクト「0210_myfunc」を作り、関数を自作する方法についてお話します。いままではすべて main 関数の中でプログラミングをしてきましたが、同じような機能を自作関数にして、必要なときに呼び出すことで、すっきりとコードをまとめて読みやすくしたりすることができます。この記事はゆる〜くC言語 [続きを読む]
  • 第2章23 疑似乱数を使おう@イチからゲーム作りで覚えるC言語
  • イチからゲーム作りで覚えるC言語連載ページ一覧へ現在の記事が不明です。一覧からどうぞ。この記事でやること前回はプロジェクト「0180_nested_loop」を新しく作り、繰り返し処理の入れ子(ネスト構造)についてお話ししました。今回は、新しくプロジェクト「0190_randomize」を作り、疑似乱数についてお話します。疑似乱数は、ランダムに生成する地形や、出現する敵など、いろいろなゲーム要素で使われる重要な概念です。この記 [続きを読む]
  • 第2章21 for文で繰り返し処理を作る@イチからゲーム作りで覚えるC言語
  • for〜loop利用で、体力計算イチからゲーム作りで覚えるC言語連載ページ一覧へ現在の記事が不明です。一覧からどうぞ。この記事でやること前回はプロジェクト「0160_doWhile」を新しく作り、do〜while文についてお話ししました。今回は、新しくプロジェクト「0170_for」を作り、繰り返し処理を行うfor文についてお話します。この書き方を知っていることで、特定の処理をループ(繰り返し)させることで同じ処理を何度も書く必要がな [続きを読む]
  • 第2章20 do〜while文で繰り返し処理を作る@イチからゲーム作りで覚えるC言語
  • do〜while 繰り返しで回復魔法イチからゲーム作りで覚えるC言語連載ページ一覧へ現在の記事が不明です。一覧からどうぞ。この記事でやること前回はプロジェクト「0150_while」を新しく作り、暗黙の型変換ルールについてお話ししました。今回は、新しくプロジェクト「0160_doWhile」を作り、繰り返し処理を行うdo 〜 while文についてお話します。この書き方を知っていることで、特定の処理をループ(繰り返し)させることで同じ処理 [続きを読む]
  • 第2章17 暗黙の型変換ルールを知る@イチからゲーム作りで覚えるC言語
  • イチからゲーム作りで覚えるC言語連載ページ一覧へ現在の記事が不明です。一覧からどうぞ。この記事でやること前回はプロジェクト「0130_suuti_naibu」を新しく作り、char や int などの整数を扱う型について、使われているメモリサイズやビット、バイトでもてる数値の範囲についてキホンを話ししました。今回は、新しくプロジェクト「0140_implicitconversion」を作り、暗黙の型変換についてお話します。この機能を知っていること [続きを読む]
  • Tips:情報量の単位
  • 情報量の単位USBメモリや micro SDカードを買おうとするとき、どれだけのデータを入れることができるか、商品に説明が乗っているかと思います。例えば 32GB であれば、DVD映画 8 本ぶんくらいなどサイズが大きいほどデータを入れることができます。KB や MB、GB など、一般的に下のような単位が使われています。よく使われる情報量の単位短縮系数値の後に付ける時半導体技術協会の規約(JEDEC 100B.01)国際単位系(SI)KKilo(キ [続きを読む]
  • 第2章10 論理演算(BOOL演算)@イチからゲーム作りで覚えるC言語
  • イチからゲーム作りで覚えるC言語連載ページ一覧へ現在の記事が不明です。一覧からどうぞ。この記事でやること前回はプロジェクト「0070_inputkey」を新しく作り、ユーザからの入力を受け付ける方法をお話ししました。今回は、新しくプロジェクト「0075_ronri_enzan」を作り、論理演算についてお話します。論理演算とは、0 と 1 を使った計算のことです。論理演算は例として、ゲームではイベントとして「体力が0かつ仲間もいない [続きを読む]
  • 第2章07 変数に配列を使う@イチからゲーム作りで覚えるC言語
  • イチからゲーム作りで覚えるC言語連載ページ一覧へ現在の記事が不明です。一覧からどうぞ。この記事でやること前回はプロジェクト「0050_stringformatid」を新しく作り、いろいろな変数を形式を指定して画面表示するプログラムを作成しました。今回は、新しくプロジェクト「0055_array」を作り、複数の変数を使うことのできる”配列”についてお話します。この記事はゆる〜くC言語でコンソールゲームを作りながらプログラミングを [続きを読む]
  • 第2章06 いろんな書式指定子@イチからゲーム作りで覚えるC言語
  • イチからゲーム作りで覚えるC言語連載ページ一覧へ現在の記事が不明です。一覧からどうぞ。この記事でやること前回はプロジェクト「0040_mojiretsu」を新しく作り、文字列変数を使って文字を表示するプログラムを作成しました。いままでにprintf関数で表示するときに %d、%f、%s とか、いくつかの変換指定子(Conversionspecifiers)を説明してきました。今回は、いままで説明したものを含む、よく使ういくつかの変換指定子をお [続きを読む]