chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
タチ基ホームで建てる https://ck1100.hateblo.jp

愛知県名古屋市で健康に過ごせる家を建てたい。地元のタチ基ホームで建てるローコストで良質の家造り。

nana
フォロー
住所
愛知県
出身
未設定
ブログ村参加

2013/09/09

arrow_drop_down
  • タチカワブラインド デュオレ

    今日は午前中に引き渡しでした✨ 年末から春にかけて忙しかった事もあり、本当にあっという間でした。 先日棟梁がブラインドを取り付けてくれるとの事で、ご挨拶したかったのですが、あいにく自分の仕事が入ってしまい...。 今日行って見たらしっかり取り付けられていました。リビングの二つの窓と和室にロールスクリーンを選びました。 リビングの方はタチカワブラインドのデュオレ。 チェーンを動かすとロールスクリーンの開け閉めだけでなく、光を取り入れる幅も変える事ができます。 幅を移動させてなくすとこんな風になります。 大きい方の窓はこんな感じに...。 タチ基ホームさんからお花をいただきました✨ 思いがけず、嬉…

  • ほぼ完成のようです

    今日仕事が終わり、子供を迎えに行く途中携帯を確認したら着信履歴がいくつか...。 営業さんと現場監督さんからです。 折り返し電話しましたら、図面と違う箇所が2箇所見つかったと。 子供を家に送ってから建築現場で待ち合わせ、確認することに...。 人間がつくるものだから、絶対にそういうところ多少はあると予測はたてていましたが、やはりありましたね。 どれに関しても幸い後ほどどうにかなる様な違いだったので良かったです。そうれはそうと、もうほぼ完成していましたし、クリーニングも入っていて、全体をみわたすことができ感動でした。 梯子であがるロフトスペース(納戸) キッチンハウスのペニンシュラキッチン キッ…

  • 壁紙貼り

    昨日はカーテンレールやブラインドのサイズ確認のため業者さんとの打ち合わせがあり、現場で待ち合わせしました。 現場監督さんまで来てくださりました。早めに着いたので家の中見学させてもらいました。もう棟梁はいなくて、壁紙を職人さんが貼ってくれていました。後で確認してから気づいたのですが、脚立のくみあわせ方に感心!手際良く丁寧に仕事されていました。あと玄関収納も取り付けられていました。玄関は横に土間収納スペースもあります。あと、台所の電源も...。 ここは後で追加してもらいご迷惑をおかけしました。初めは右上あたり(冷蔵庫の上の位置)と左下だけだったのですが、台所の収納を検討するにあたり、作業スペースが…

  • 吹き抜け、浴槽など

    二階の階段登った辺りから吹き抜けの天井を見上げて撮った写真です。 窓ガラスは透明か磨り硝子にするか迷いましたが青空や夜空が見えたらいいな...と思い透明を選びました...。 でも、透明の場合だとゴミや鳥のフンがついた場合に掃除できないので気になる...とも聞きました。 浴槽ももう搬入されていました。 PanasonicのココチーノNEW Sクラスでサイズは1616です。 色は一番悩んだかもしれません...。 壁がバーチカルボルドーで浴槽はグロスローズ。 ショールームでも何度も確認したつもりですが、浴槽のピンク色がどうかな? とか壁色との組み合わせなど気になっていましたが、ピンクも薄めでくどくな…

  • 棟梁と記念撮影

    最近忙しくて、なかなかUPできなかったのですが、二週間くらい前に主人も一緒に内部の見学へ行きました。 以前行った時には階段がまだできておらず、ハシゴを登ったのですが、階段も完成していました。 床材もすべて貼られていたようです。 保護シートが貼ってあるので色などはわかりませんでしたが。現場監督さんに案内してもらいました。 吹き抜けも、上の部分の壁が少し横にせり出してる感じに作ってあり、太陽の光が差し込み過ぎないように配慮されていました。 写真撮り忘れちゃいましたが。私たちは構造の事とかには具体的に要望など出していなかったのですが、タチ基さんは本当にしっかりやってくださります。 今回自分たちが実際…

  • サイディング、配線工事など

    今日お昼前に現場へ行ってみたら、棟梁と壁を施工する職人さんが仕事中でした。 現場監督から先週配線工事がありますと伝えてもらっていましたが、無事に済んでいたようです。 主人がLANケーブルの事とかコンセントの数など随分こだわっていたので、色んな場所にはりめぐらされている事と思われます...。 ホームセキュリティーにも加入したので、その配線も一緒に行われたとの事。 玄関ドアも新しいものが取り付けられていました。以前行った時には頼んだ物と違う物が取り付けられていて、確認してみたら、まだ新しい物はつけていないとの事でした。 詳しくは聞いていないのでわかりませんが、工事中は出入りも多いですし、仮のドアが…

  • 現場見学してきました(内覧)

    昨日は現場監督さんに前もってお願いし、建築途中の家の中を内覧させてもらいました。 まずは一階のリビングサッシです。 サーモスHとシールが貼ってあります。 外側はアルミで内側は樹脂。 樹脂の部分はひんやりしません。 現場監督さんの説明ではこれでも換気をしないとガラス部分に多少結露はしてしまうそうです。 次はハシゴを登って(パンツとぺたんこ靴で行って良かった)二階へ... 棟梁が二階の床材を貼ってくれていました。 二階は標準の床材ですが、白が思ったよりまっ白じゃなくて良かった...。 少しベージュがかっている感じです。 カタログで見るのとショールームで見るのは違いますが、実際現場で見るのはまた少し…

  • 順調です

    今日、買い物の帰りに建築現場の前を通りましたら、大工さんが仕事をされていました。 祝日だというのに頭が下がります。 差し入れだけお渡しして帰ろうと思ったら、中へどうぞと声をかけていただきました。 主人と中へ入りましたら、もう感動ですね...。本当にしっかりとした造りです。 建築のこと詳しく知らないくせに...ですが、見ればわかりますね。 いつ行っても現場は整然と片付いていますし。 大工さんも本当に職人の鏡といった感じです。 渋いですね〜...棟梁。仕事ができる人の特徴...仕事場が整理整頓されている。 これは共通事項かも知れません。ちなみに...うちの主人も机の周りは整理整頓されています。誰も…

  • サッシが入りました

    あけましておめでとうございます。初詣に行く途中、建築現場へ寄ってみたらいつの間にかサッシが入っていました。 きっと年末に作業してくださったのだと思われます。サッシといえば、この家で一番と言ってもいいほど願いが叶った部分です。 これを入れてもらえたら嬉しいけれど、高くなるだろうから言えなかった部分... 。 家の中で一番と言っていいほど熱が逃げる場所はどこか知っていますか? 答えはご存知の方も多いでしょうが...サッシ部分です。 外との気温差で結露もしやすいです。 ですのでサッシは断熱性能の良いものがいいな...と思っていました。一条工務店ではi-cubeやi-smartでサッシは複層ガラスの樹…

  • 上棟も無事に終わり...

    24日は上棟でしたが、天気もとても素晴らしく良かったです✨職人さん達も、紫とかのアラジンみたいな作業服^^;を着ていたり片言の日本語を話す人も一人もいなく、皆さんとてもきちっとした身なりでテキパキと作業してくださりました。 木材を運ぶトレーラーが渋滞のため到着が遅れたり、現場前の道路をトラックが通れなくなるなどの多少のハプニングもありましたが...。 しかしながら皆さん怪我もなく無事に上棟が終わり何よりでした。 次の日に現場へ訪れた時には写真のようにもうパネルが貼られていて中の木組みを見ることはできなくなっていましたが。24日は私の父も午前中から来てくれていたのですが、トレーラーの運転手さんに…

  • 上棟

    11:00頃 基礎ができあがってから、配線工事があったりしました。 年末ということもあり私もバタバタしているうちに昨日足場の先行組み、今日はいよいよ上棟です。 クレーン車も入り、職人さんも全員合わせて10名ほど。 朝から皆さんテキパキと動いてあっという間に組み上がっていきます。 15:00には簡単な上棟式を行います。 旦那さんは仕事をどうしても休むことができず残念ですが...。 写真に撮ってLINEで進行状況伝えています。追記 今日は式典はしないそうです。後ほど主人が休める日に簡単な式典をするとのこと...。 読んで下さりありがとうございます... もしよろしかったらポチッとおねがいいたしま…

  • 基礎 型枠外し

    今日も午前午後と幼稚園〜小学校を行き来していたのですが、途中で通りがかったら予定通り型枠外している途中でした。夕方になって現場に言ってみたら、もうすっかり完了していました。なんだかとても美しく見えるのですが...。 素晴らしいです✨ 読んで下さりありがとうございます... もしよろしかったらポチッとおねがいいたします♪にほんブログ村

  • 基礎立ち上がり打設

    今日は基礎立ち上がりのコンクリート打設が行われました。現場監督さんから今日の昼からと聞いていたのに、火曜日と勘違いしていて...。 おまけに今日は区のイベントがあり子供と参加(子供会で)していたため、現場を14:30頃通りかかって気づきました。 今の時期って色々忙しくて...。 見たかったのに...と自分が悪いのですが...すごくガッカリしています。しかしながら気を取り直して...。 来週は月か火曜日辺りから天気が崩れるようなので、このタイミングで良かったと思います。 基礎を打ってある程度固まりさえすれば多少の雨はかえって表面が湿潤状態になり良いとか。現場監督さんに確認忘れていた事を聞きました…

  • 基礎底板コンクリート打設

    今日は基礎の底板部分のコンクリート打設が行われました。私がお昼頃に見た時に、ポンプ車(という名前なのかわかりませんが)の後ろに残りのコンクリートが少し入っていて、水を足して混ぜているのが気になってしまったのですが...。(コンクリート専門の方?) 底板部分も半分まででとりあえず中断でしたし。 現場監督さんにも連絡して聞いてみたら、残りのコンクリートをミキサー車で届けるべくこちらに向かっているところとの話でした。 現場にいた職人さんに残りのコンクリートはどうするのか聞いたら、新しいコンクリートが届き次第一緒にして入れるとの事でした。 私みたいな素人が考えると古くないのか?固まりかけていないか?水…

  • 配筋

    捨てコンクリート打設してから数日が経ちました。 コンクリートもだいぶ固まった事と思います。 今日用事を済ませてから11:00頃に現場へ行ってみたら、作業員さん3名で配筋が行われていました。 私もあまり話すのが得意な方ではないし、職人さんもあまりお喋りな人っていないじゃないですか。 だから挨拶してから、興味深く見ていたら、一番身体の大きい職人さんがちょっと恥ずかしそうなやりにくそうな感じで😁 無理もないですよね。 そんな間近でジロジロ見られてたら💦しかし、手際の良さに感心しました。 鉄筋を正確な間隔に開けてあっという間に組んでいくのです。 お昼を食べて子供の幼稚園へのお迎えさえなければずっと見て…

  • 地業工事

    今日午前中に建設現場の前を通ったら養生してある感じで誰もいなかったので、今日は休みなのかな?と思っていたのですが...。 夕方に写真だけ撮って通り過ぎ後で写真見てみたら、もしかしてもう捨てコンクリートの打設までしてあるのか?と気付きました。 昨日見たのは砕石だったんですね。 捨てコンクリートの部分ってもっと粗いのかと思っていたのですが、あまりにもきっちり綺麗にできていて遠目では気付きませんでした! もっと近くで見ればよかった。 昨日の工程もずっと見ていたかったなぁ...。 チェックするとかそういうのじゃなくて、純粋に見ていたい...。 今後はいよいよ基礎工事ですよね? ワクワクします〜〜。にほ…

  • 着工しました

    造成してからしばらく経っていましたが、確認申請に少々時間がかかっていました。 増税前でかけこみが多かったのでしょうか?着工は25日と聞いていましたが当日は大荒れの天気のため中止。 昨日の夕方か今日午前から着工になった様です。 監督さんに聞けばいいのですが、忙しそうですし、近所なので見に行けばいいと思い自転車で向かったら始まっていました。私が行ったのがお昼前でしたが、かっこいいお姉さんの乗ったダンプが砂利(土?)を降ろすところでした。お姉さんは積荷を降ろしたらダンプを運転して帰っていきました...。現場には作業員さんが二人残って作業。 挨拶をして、差し入れをして、少々話して帰ってきました。土が掘…

  • 造成が終わったようです

    昨日撮った写真です。もうすっかりきれいになっていて驚きました✨そういえば地盤調査から一週間ほど経ちます。そろそろ結果がわかる頃です。結果によって地盤改良など費用がかかってくるので気になります。次に営業さんから電話がかかってきたら緊張で手が震えるかも⁈ 追記:その後の結果で地盤に問題なく改良も必要ないとの事でした。 しかしながら基礎の配筋は太くしたほうが良いと説明を受けました。 にほんブログ村

  • 造成が始まりました

    今週月曜の大安に地鎮祭を行いました。 両隣とお向かいさんにご挨拶もできました。 その時に不在だったお家があったので次の日にお伺いしようと向かったら、もうショベルカーが入って造成が始まっていました。 思わず自転車を降りて見ていたら、ショベルカーに乗っていた職人さんが慌てて降りてきました。(もしかして苦情かと思った?)なのでこちらも急いで挨拶をしました。職人さんも「お客さんですか^ ^」とホッとした様子。「今日から始まるって聞いていませんでしたか?」って聞かれ「聞いていませんでした」と答えたのですが...。後で主人に確認したら営業さんから聞いていたと(。-_-。)「教えてよー」とちょっと怒って言い…

  • ガスビルとPanasonicショールームへ

    気がつけばもう11月...。前回ブログをアップしてからもう半月以上経ってしまいました。あれからガスビルに行って最新ガス事情の説明(エコジョーズ、エネファーム、エコウィルなどの違い)やIHクッキングとガスとの違いを料理作って体験したりしました。今まで知りたかった事が知ることができて良かったです。わが家はエコジョーズ付けてもらいますが、説明を聞くと意外と構造はシンプルな事がわかりました。 今まではどんどんエネルギー消費する時代だったけれど、こういう面での開発は今後もっと進化していくんじゃないかな...と思いました。 一時期はオール電化がもてはやされましたが、10年後20年後はどうなっているのでしょ…

  • 無事にローン審査が通りました

    一週間と数日...少し心配になっていたのですが、週末に銀行からローン審査通ったと連絡がありました。これでようやくお隣の方にも挨拶に伺えそうです。家の事も打ち合わせなど色々忙しくなります。こういう時にかぎって幼稚園も学校も行事やら役員の仕事が多いんですよね。

  • このブログファン見つけた☆

    先日主人が珍しく嬉しそうな顔をしてリビングに歩いてきました。「偶然、タチ基ホームで建てるっていうブログを発見してさ〜〜!何か色々参考になるなぁ〜って読んでたんだけどさ〜」 「それ、私が書いてるんだけど...」 「えええ〜〜〜なんだよ〜〜〜!!」と言ってそのまま行ってしまいました....。 (自分の文句でも書かれていないか確認しにいったのか??) そしたら数分後又歩いてきて「あんなにタチ基さんのこと褒めてばっかりだと工作員だと思われるぞ」 「う〜〜〜ん...まぁそうだねぇ... いいじゃん、ファンだから」 まぁでもさすがに何かいいことばっかりってのもいけないかと思いつつ文句とかないか考えてみまし…

  • タチ基さんが気になった理由その3

    以前に新築の内覧(主に建売やハウスメーカーなど)に何度か行きました。最近は大体「この家の壁紙はシックハウス等級いくつの物を使っています!」などと説明されるのですが、何故かツンとした臭いがするのはどうしてなのか...。近所で新築の家が建てている途中で横を通ると数十メートル離れていてもすごい刺激臭が...。安めの家ならまだわかるのですが、それが広告で6〜7千万とかで売っているのを知り又驚きます。私は気管支が弱いですし、腎臓の持病を抱えている者が家族にいます。特に腎臓の方の持病は退院するときの説明の一つに「毛染めはしないようにしましょう」とありました。農薬とか皮膚や肺から吸収する化学物質などにも気を…

  • kitchen house

    家を建てるとなると、間取りの他にもお風呂やキッチン、トイレなど色々選ぶのも楽しいですよね。でも、今まで家の構造の事などは調べたりしていたのですが、そういう家の中の設備のことは全く...。以前妹から「タカラはものがいいけどデザインがイマイチなんだよね〜」(←これはあくまでも妹の意見です)「どこどこのは上から降ろす収納があるから...」など聞かされてはいましたが、やはり良い物は高いじゃないですか。調べても欲しくなるだけなので、あえてショールームの見学などにも行っていませんでした。きっとどこかのHMで建てる事になったら「この数種類のメーカーから選んでください」と言われるだろうと思いましたし、それから…

  • 間取り打ち合わせ

    先週末に、今まで出ていた間取り図を見つつ営業さんも交え設計士さんと意見を交わしました。私の意見は二階のバルコニーで洗濯物を干したいのでもう少しまとまったスペースが欲しい。主人の意見としてはバルコニーは細長くてもいいと思う。片流れ屋根の家で軒先もほとんど出ていないデザインなので、バルコニーがあることによってちょっとした屋根のかわりにもなるんですよね...。なので細長いのも捨てがたい...。次回(今日)までにそれぞれの希望を図にして持ってきてくださるとの事でした。今日はどっちかで妥協して決めないといけないのかな...と覚悟して行ったのですが...。そうしたら設計士さん、なんと3通りのプランを用意し…

  • Panasonicショールーム

    ようやく土地の契約もできそうですし、家の間取りなど打ち合わせをしないといけないし、週末はなるべく予定をあけておきたい今日この頃...。しかしながら父から「今週末土日来るように」と言われていて、仕方なくタチ基さんとの打ち合わせは月曜(祝日だけど)のしかも子供の習い事が終わってからに予定入れてもらいました。そしたら金曜になって父からキャンセルの電話(怒)うちも今忙しいからそういうのやめて欲しいと言わせてもらいましたが...。 さて予定が急にあいてしまったけれどせっかくだから有効に使いたいと主人と話し今日(土曜)はパナソニックのショールームへ行ってきました。急に決まったし予約は入れていきませんでした…

  • ねねのお家

    この間タチ基ホームさんのHPを見たら、新しいコンセプトの家が出ていました。「ねねのお家」です。雑貨屋さんのようなカフェのような...。しかも床は無垢の木で壁は漆喰(カルクウォール)です。とても気になって思わず営業さんに電話してしまいました。そしたら「う〜んあれはですね〜。とてもかわいいお家でしてね〜〜...」まぁわが家は一階に和室希望ですし、ああいう感じにするなら初めから考え直さないといけない...というのは冷静に考えればわかるんです。でも、ほんと気になってしまう程かわいいんですよ。営業さん、社長さんにわざわざ聞いてくれました。「私にもできると思うんですけどねぇ〜〜!でも社長に無理と言われまし…

  • 重要事項説明

    さる今週の月曜日、タチ基さんによる重要事項説明と、設計士の方営業さんを交えての間取りの打ち合わせがありました。間取りはお風呂と寝室、子供部屋を二階に... 台所やリビングなどを一階に希望しました。タチ基ホームさんは本社が尾張旭市にあるのですが、営業所が熱田のハウジングセンターにもあります。 わが家は毎回そこの方が近いのでそちらで打ち合わせなどお願いしていたのですが...。一度も本社へお伺いしていないのも失礼かと思い、今週末の土日の予定が延期になったのでご挨拶にでも... と思ったのですが営業さんへ問い合わせたらやはりお忙しいようです。次の打ち合わせは明明後日の月曜日(祝)です。 追記(2013…

  • タチ基さんが気になった理由その2

    その1をUPしてから早数日が経ってしまい...。その時書こうとしていたことが全部書けるか不安ですが。私にとって重要な事。タチ基さんは大工さんも基礎の方も塗装の方も左官屋さんも...決まっているんです。しかもどの方もプロフェッショナルな方達です。一人一人個性があって...しかしどの棟梁に任せても安心!!と思えます。私昔から、家を建ててもらうときには大工さんにお茶とか出すのが夢だったんです(笑)しかも建築現場見るのが好きなので、自分の住む家だったら遠慮なく見放題じゃないですか。きっと鬱陶しいほど見に行きそうです。やる気のない大工さんとかだと間違いなく見て欲しくないだろうし...。そういうオーラを感…

  • 工事請負契約書

    今日はもう金曜になってしまいましたが、水曜日頃にタチ基の営業さんが工事請負契約書の見本を持ってきてくれました。今週末契約をすることになっているので...。こうやって見本を持ってきていただけると前もって内容を確認することができるから親切ですね。土曜日は収入印紙の15000円分が必要だそうです。契約時金は次の日に振り込みでいいそうです。土地の方も越境の事とか分筆などがあり不動産の方も大変だったようですが、ようやくまとまりつつあり、明日の10:00に三者立ち会いがあるとのこと。旦那さんが自分だけで行くから...と言ってくれましたが、特に立ち会いの時、隣になる予定の方にちゃんと挨拶してくれるか心配で.…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、nanaさんをフォローしませんか?

ハンドル名
nanaさん
ブログタイトル
タチ基ホームで建てる
フォロー
タチ基ホームで建てる

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用