chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
更年期障害 改善 http://koonekishoogai.seesaa.net

更年期障害はホルモン補充療法でなくても、十分改善できるものです。お役立ち情報をご紹介します。

更年期障害はホルモン補充療法でなくても、十分改善できるものです。私の経験をふまえ、お役立ち情報をご紹介します。

さおりママ
フォロー
住所
中央区
出身
文京区
ブログ村参加

2013/10/23

arrow_drop_down
  • 初期更年期障害

    最近、疲れやすいなあ…あるいは、よく眠れない…とう症状があったら、 それは初期更年期障害かもしれません。 私の場合は、気温がそれほど高くない秋に、「今日は暑いなぁ…;」と妙に汗をかいた辺りから、「いや、今日はそれほど気温は高くないはず??」と、自分で自分の体感に違和感を感じたことが始まりだった気がします。 更年期は誰にでも訪れるもので、でもその症状の表れは千差万別のようです。 症状が重く現れ…

  • 更年期障害が始まる時期

    更年期障害が始まる時期、 一昔前は、『女性が』『閉経を迎える前後』という印象だったのではないでしょうか。 確かに、更年期を閉経を挟んだ10年前後、という説は一般的です。 年齢的には、更年期は女性でも男性でも、40代後半〜50代前半をいい、更年期障害もこの期間に起きる症状のことでした。 でも、近年のストレス増加や不規則な生活により、早い人は30代から、健康状態によっては20代で発症してしまう人もいるの…

  • 更年期障害とは

    更年期障害、と一言で言っても、つまりどんなことなのか? 漠然と、「年を取ったら出てくる症状でしょう?」と把握している人も 少なくないのではないでしょうか。 更年期障害とは、ホルモンバランスの乱れによる身体的、また精神的な体調不調のことであり、自律神経失調症の一つです。 以前は加齢によるもの、閉経を伴うことから、女性特有のことと思われていました。 閉経という分かりやすい現象が無いこともあり…

  • 更年期障害と家族の理解

    更年期障害、と聞いて、あなたは今までどんなことを思い浮かべたでしょうか? 多くの人が最初に思いつくのは、『年齢』のことではないでしょうか?私自身、そうでした。 ところが、近頃の研究では、更年期障害の発症の主因は、ストレスと言われているのです。 私が受診した時、先生のご説明にもまず「原因は、ストレスですね」という、割とあっさりした一言から始まったのです(!) もう一つの更年…

  • 更年期障害とホルモン補充療法

    「更年期障害ですね」 と診断されて、少なからずショックを受けた方もおられるかと思います。 私もそうでした。 早い人は三十路の半ばで症状が現れてくる、と言われる『更年期障害』 私の場合、年齢的には不自然でも何でもなかったのです。 それでも、 「ああ〜…;」 という脱力感を感じたことは否めません。 そんな状態から聞かされる、更年期障害の対処療法。 最も多いのが、ホルモン補充療法とのこと…

  • 更年期障害とストレス

    更年期障害、と診断されて、 最初に思い当たったこと、あるいは思い当たらないことは何でしたか? それは… 年齢 のことではなかったでしょうか? 「もうそんな年になったのね…;」とお感じになった方、 「まさかそんな年じゃないわ…;」と思った方、 それぞれだと思います。 ところが、更年期障害の発症の主要な原因の一つに、 ストレス があるということが分かってきています。…

  • 更年期障害と診断されたら

    初めまして!こんにちは! さおりママと申します。 このブログに来られたあなたは、 たぶん、以前の私と同じ、 「更年期障害です」 と婦人科の先生の診断されたのではないでしょうか? 「えっ!?そんな年じゃないわ?!」 「ああ…もうそんな年なんだわ…」 色々な思いが錯綜したかと思います。 そして、今後の診療で不安を感じて情報を集めようとされているのではないでしょうか? 私もそうでした…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、さおりママさんをフォローしませんか?

ハンドル名
さおりママさん
ブログタイトル
更年期障害 改善
フォロー
更年期障害 改善

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用