chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ツバメ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2013/11/26

arrow_drop_down
  • 4月からこどもが保育園に入りました

    久しぶりの記事の投稿になりました。 私は現在、二児の母(年子)です。 こども二人とも4月から保育園に入園しました。 なんでかというと、私は自分の限界を超えてしまいました。 育児を楽しめず、疲れ果て毎日の家事に追われ自分の時間が持てないのが約3年間続いた結果、弱いメンタルも肉体も悲鳴をあげました。前々からそのような前兆はあって、不眠に悩まされイライラしたり子供をかわいいと思えなくて悩んだり。眠れなくて疲れて気が狂ったと思い心療内科に通う事にしました。 先生にうつ状態と言われ、保育園に預けることを勧められ、私自身ももう体力的にも無理そうだったので、新年度から通っています。 私のように精神的に弱い人…

  • 早いものでもう5ヶ月

    全くブログを書く時間が取れない毎日ですが、去年予定通りに出産して毎日子育てをしています。これでいいのかな?と手探りの数ヶ月。楽しいこと、幸せに感じることも多くある中で積りに積もりゆく疲労感。精神的、肉体的に疲れがなかなかすごいです。腰痛と肩こりが手強く、容赦ないです。子育てってこんなに大変だったのかと感じています。世の中には2人、3人と育てている人がいて本当に凄いわ。どうやってメンタルも身体も保ってるのだろう。イライラや疲れがピークに達するとごくたまーに、あぁー!などと声に出してしまう時があってその後激しい自己嫌悪に陥ります。赤ちゃんに申し訳ないことを言ってしまったと思って落ち込み悲しくなりま…

  • 8月現在の状況

    今年初めに妊娠が発覚してから、随分と時間が経ちました。 久しぶりにブログにやってきました。もう8月ですね。私は現在妊娠9か月です。 初期のつわりから始まり、現在は後期のつわりでしんどいです。結局、妊娠期間中ずっとつわりに苦しむ事になりそうです。ほぼほぼ寝たきり状態なので運動不足だし体力も元々ない上に高齢出産なので、一体どうなることやらという感じです。 妊婦さんてこんなにつらかったんだって、身をもって分かりました。自分から見る他の妊婦さんは私より軽快に歩いていたりしてつらそうには見えないんだけれどなあ。私が弱すぎるのかもしれません。 photo by Thomas van Ardenne 妊娠が…

  • 自分のせいで

    先日愛犬を亡くしました。もう何をしても取り戻せません。後悔しか残っていません。苦しいです。悲しいです。自分が嫌で仕方ありません。あの子がどれほど大事な存在だったのか今になって実感しても遅いです。もっとこうすればよかった。そんなこと言ってももう遅いです。取り返しのつかないことで、頭がおかしくなりそうです。ブー子さん、コメントいただいたのにまだ返せていなくてごめんなさい。少し時間がかかりそうです。

  • 圧力鍋で作るお粥って美味しいよね!

    火の粉がヤバイです。噂には聞いていたけれど、やはり読み出したら止まらなくなってしまいました。小説の世界へ夜中まで行ってしまいました。現在200ページ程読み進めたところ。 小説の中にお雑炊が出てきたので、食いしん坊なわたしは無性に食べたくなりました。インスタントラーメンが出てくるシーンもあり、夜中にラーメンの欲求との戦いでしたが、もう歯磨いたしな…という一心で誘惑に打ち勝ちました。朝はお雑炊!と決めてたけど、いざ朝になってみると雑炊というよりお粥な気分だったので、炊飯器よりも美味しいし早いから圧力鍋で作りました。 梅干しを乗っけて。これがもう今のわたしにとって最高の食事です!お代わりして半号平ら…

  • 雪が降ったね!

    雨で風もあって寒い中、いつものように大勢のスズメ達がごはんを求めてやって来た。雨で強風だと移動が大変だよね。勢いよくつついて食べるから、ボロボロと大量のインコの餌が濡れた地面にこぼれてしまうけれど、それもちゃんと拾って食べてくれているようだった。そんな光景を見ながらの昼食。昨日は料理なんてまるで出来ず、カップヌードルや菓子パンで済ませてしまった。割といつもは食事の内容には気をつけているつもりだけれど、今は無理だ…。酢飯が好きなわたしは納豆巻が食べたかったけれど、買いに行く気力もないので作ってみた。初めて太巻きなるものを作ったけれど、巻きが甘いのと、包丁でしっかり切れていなくて残念な仕上がりだっ…

  • 定まらない文体

    この日記はいつも気分で書いているから、毎回語尾が変わっていて言葉遣いの型が定まりません。です、ます、なのか、だ、なのか統一して決めたいと思うのにそれが出来ていません。最近はもはや仲良しの友人に書くようなメール口調になってきています。誰に書いているんだ?自分自身に書いている日記なのか?よく分かりません。ただかなりカジュアルです。もう勉強はやめて、好きな小説を読んだりして過ごそうかとも思う反面、勉強を諦めきれない自分もいて葛藤中です。逃げるのかわたし?と思って、諦めないで出来るだけ頑張れ!という自分もいるし、中途半端な勉強をしても結果は出せないのだからすっぱり今年は諦めなよという自分もいます。けれ…

  • 気持ちが悪い・・・

    今日から1週間また夫が出張です。よし、勉強できるぞと思うようにしています。これまではそれでよかったのですが、思い込みなのか事実なのか分かりませんが、うっすらと気分が悪い状態が続いています。これが噂のつわりってやつ?食欲がありません。これまで大好きだったコーン茶も何だか受け付けません。胃がむかむかするような感じ。もうすぐつわりが始まるよと先生に言われていたけれど、もうすぐ=soonではなくて、もう、すぐ=即だったのか・・・。日本語って難しいね。 友達で一番最初に妊娠報告をしたのが外国のお友達。おばさんになるのが待てないわとのこと。何だか笑えた。彼女はピアスが好きで、とうとう小陰唇にピアスをしたと…

  • 初の産婦人科

    昨日は沢山のスターやコメントをいただき、ありがとうございました。引きこもりなわたしは普段人との接触がありませんが、会ったこともないわたしに多くの方から暖かい反応をいただいて嬉しかったです。これまでも時折感じていましたが、はてなブログ始めてよかったなって改めて思いました。 ----- 今日は初めての産婦人科の日なので、朝からかなり緊張していた。まるで面接を受けにいくような気持ちになっていて。顔がまた火照っていた。緊張感のせいか、軽く気分が悪かった。けれど、なるようになるのさと意識して思うと少し落ち着くような気がした。毎日寝る前に必ず「ふぅー、落ち着くぅー」と声に出して言う儀式?をやっていて、無理…

  • 妊娠検査の結果に動揺している

    昨日陽性だったと書きましたが、妊娠検査のことでした。ただ毎月のものが遅れているだけかと思っていたし自分は妊娠できないと思っていたので、昨日の検査結果も半信半疑でしたが今朝再検査してみたらまた陽性だったので妊娠しているのでしょう。 昨夜夫の帰宅が遅かったけれど報告をすると凄く喜んでくれました。わたしも嬉しさはあるものの、動揺していて怖くて仕方ありません。初めてのことで、何をどうていいけばいいのか分からず、襲ってくる不安感に押しつぶされそう。明日の午前中婦人科の予約を取りました。でも病院に本当は行きたくない。何言ってるんだって感じだけれど。自分の精神的な病院に早くかかっておけばよかったと今になって…

  • 陽性反応

    白黒はっきりするのが怖かったけれど、その精神状態でいることも良くはないので、思い切って検査をしてみた。陽性。いや、本当かどうか分からないので、再検査をしなくてはいけません。どちらに転んでもただただ今は怖いです。 もうすぐ2月。ずーっと会う予定を組もうとしていたのに物ぐさなわたしがドタキャンしたりで約束が果たせなかった中学時代の友人との再会を、来月こそ果たしたいと思います。それと、病院へ行くことも。もう後回しにしないと決意しました。 今日書いた記事、何かよくないことを書いてしまったようで気になります。自分の思いを伝えるのは難しいです。ただでさえ語彙力もコミュニケーション能力もない自分にはなかなか…

  • 食べられない神経質さ

    数年前のこと。就職の面接・実技で精神障がいを持つ人たちが集まる作業所に行ったことがあります。結果、落ちましたが。午前中からものづくりをして、お昼になったらみんなで料理を作って一緒に昼食を食べて、談話しながら午後も作業をするという場所です。面接にいったくせにすごく楽しんでしまったのも原因の一つだと思っています。 その作業場にきていた利用者たちは、温かくわたしを迎えてくれ、とても親切に接してくれました。機会があるならばそのような職場で働きたいと思うけれどむしろ働くよりも普通にボランティアなり作業員のひとりとして参加するほうが向いているのかも。ただ、わたしには一つ問題があります。厳密には問題は一つで…

  • 代弁。そしてスキレットとレモンソルト。

    共感と代弁 他の人のブログを読んで、そうだよね~、その通りだよね~と共感し、すっかり代弁されたので、自分のブログに書きたい事がなくなっている状態です。 一日の出来事をまるで小説のように上手に書いている人がいて、すごい!その文章力!と憧れの気持ちを抱いて、自分には到底真似できないなあと思う。でも真似する必要はないんだろうとも思う。それがその人の持ち味であり、自分では分からないけれどどこかに自分らしさっていうのもきっと存在するのだろうと願う。芸術的な文学と感じる、理解が難しいものを楽しめて、生活に取り入れられる人は何かが違うわね。自分がそうであったら人生はもっと別のものになっていただろうとすら思う…

  • 飛ばされる、疲れる。

    今日は移動が困難な日でした。午前中はそうでもなかったのに、午後は突然の雨と物凄い強風で、スズメも飛ばされてなかなか思うようには飛べずにいるようでした。普段よりカロリーの高いごはん(バードケーキ)をあげようと思いましたが、それすらも飛ばされると思い、いつものセキセイインコ用のごはんを補充して出掛けました。徒歩で隣の駅までお散歩がてら色々と調達しにいきました。行き来は口の中に砂利、目の中にはゴミが入ったり、向かい風に押されてなかなか前に進まなかった。勉強にはフリクションペンが便利です。その替え用インク、はらドーナツ、紅茶、ブルーチーズ、勉強用の市販書と小説、セールだったので靴下とセーターも購入して…

  • 友人に病気を打ち明ける

    昨日は数か月ぶりに友達とごはんを食べに行ってきました。 彼女は現在看護師の勉強中。とても頑張っていて行動的でただただすごいなあと心底思っています。そんな彼女に刺激を貰いました。いつも他人と自分を比べては勝手に落ち込む自分ですが、比べたって結局何にもならないという事が最近分かってきました。だからといって比べる事をきっぱりやめることは出来ないんだけれど。 数か月ぶりに会ったせいか話す事が沢山あってあっという間の6時間でしたが、毎回会うたびに驚く報告ばかりあるので楽しみというか、予測不能な魅力がある人です。わたしはそんなサプライズは全く用意出来ないのに。 彼女が看護師の道を目指しているせいもあって、…

  • 仕事をしていない罪悪感

    わたしは昔から専業主婦になりたいと思っていたけれど、いざなってみると根底に罪悪感を持ってしまっている。多分子供がいたらそんなものは感じないのだろうけど、子供もいないのになんで仕事してないの?っていうのが世間の目なのかな。と勝手に気にしている自分がいる。 今は資格の勉強中ということで引きこもり生活にも張りがあるけれど、それがなかったら全く平和で刺激がない生活なのかもしれない。それもある意味で目指したい幸せではある。一方で仕事を持ち、自分で収入を得て自信をもって生活したいという気持ちもある。 今は?今だって幸せだと思う。毎日勉強して必要な知識が得られるのだから、喜び以外の何でもない。暇を持て余す時…

  • レモンソルトを作成

    NHK あさいちで紹介されたレモンソルトとは?話題沸騰中 - NAVER まとめ 好物はレモンです。そう言い切ってもいいくらいレモン大好きなんです。 レモンソルトを作ってみました。 レモンを洗ってよく拭いて切って、塩と共に瓶に入れるという簡単な手順。 少々塩を入れすぎたような気もしなくもない。 1ヵ月ほどで使えるようになるみたいです。 大好物なレモンクリームパスタを食べるために作りました。これからが楽しみです。 5年物とかもあるようなので、先も長い。

  • 実家の高齢犬に出来た腫瘍

    実家で両親と一緒に生活しているチャーという女の子です。お尻に大きな腫瘍が出来ています。 発見したのは数年前です。動物病院に連れて行きましたが、1軒目ではどうすることも出来ないと言われました。大きな病院にそのあと行きましたが、連続する検査等での麻酔やらで体や精神への負担・経済的な負担が大きいこと。難しい手術だということ。手術をしたからといって完全に安心できる状態になるか分からないこと。そもそも年齢や体力で耐えられるか分からないので、どうするのかよく考えたほうがいいとのことでした。 両親の意向は、本人は全く痛そうにしていないことだし、手術や検査はしないという事でした。わたしにも、何でも手術をするよ…

  • 本日の夕ごはん-ビーフストロガノフ

    夫は出張中でいないのでひとりでごはん。 サワークリームを早く使いたかったので、ビーフストロガノフをちゃちゃっと作りました(ベジタリアンになりたいなんて書いているのに)。 X-E1で撮ってみましたよ。食事の写真てどうやったらおいしそうに見えるのかしら。本当はうちの食卓はもっと暗いんですが、若干明るめに補正をかけてしまった。もっとカメラに詳しくなりたいし、きれいに写せるようになりたいのです。 そうそう、昨日の勉強は絶好調で7時間トータルでできました。今日はずっと国民年金のテキスト読みをしていますが、まだ5時間です。あと1時間位は頑張りたいところ。テキスト読みは知識の定着に重要とのことなのですが、な…

  • 堅物な頭

    自分でそう思いました。 昨日、資格の勉強時間が5時間だと少なくて他の人と比べて気になると書きました。6時間目指して頑張ろうと最後に書いて、一応それで終えたのですが、何だか納得していないまま無理やり終えたという感じでした。6時間て、慣れちゃえば平気だけど毎日6時間がノルマになると気分的に重いなあと思っていたからです。 で、お風呂に入りながら考えていて、5時間が少なくて6時間が重いなら、5.5時間にすればいいじゃんって気が付いたんです。いや、本当にアホだなと思うんですが、なぜか5.5時間が見えてなかった。だから、目標は5.5時間に決めました。という話。 でもね、本当にたったこれだけの小さな気付きな…

  • 心がザワザワしている

    有難くない心の状態です。多分PMSのせいもある。 命の母は大分わたしの助けになってくれているけれど、最近若干・・・いや大分減らしている。そうしたせいもあって、イライラがかなり増している感じ。 イライラだけじゃなくて焦燥感も。これもPMSと時期が重なっているからかもしれないし、そうじゃないかもしれないけれど、ただただ無意味に焦っています。何に焦っているか、とりあえず書いていくことにします。 資格の勉強時間が少ない 去年は平日1日の勉強時間が平均して6~7時間位ありました。今年は最近になってようやく1日5時間といったところ。週に35時間は確保したいところだけれど、実際は30時間ほどに留まっている。…

  • ついにX-E1を購入

    買いました!やりましたー!本当は3月の予定でしたが、キャッシュバックやら臨時収入のお陰で前倒しになりました。 Canon派の夫も心は富士フィルムに傾いたようです。だってこのカメラのルックスもレンズの性能も画像の美しさも全てが好みなんですもの。 素晴らしいカメラです!念願のレンズとの組み合わせです。嬉しい。どこかにお出掛けしたいところです。まずは身近のなものから何か写していきたいと思います。

  • iphoneのメールがおかしい

    最新の追記: 直りました。展開が早くてすみません。 iPhoneの便利な使い方 【iOS7】メール不具合 こちらのブログのおかげです。そして、わたしはやっとブックマークの使い方を理解したという。 一言で言うと、どうやらGmailの設定だったようです。一番最初のメールの設定時に、「Gmail」から選んではいけなかったのですね。「その他」を選択して、Gmailの設定をする、のが正解のようでした。 知識がなくてグレーアウトという言葉も知りませんでしたが、受信ボックスが見れない・選択できないことをそう呼ぶのですね。 知らないことばかり!1970年と2001年の送信者なしメールも、この設定にしてから表示…

  • サンダーを助けたい

    ツイッターでPETAをフォローしていますが、見るたびにほぼ毎回胸が苦しくなるのでつらくて…。サンダーという名前の14歳のインドゾウがインドで鎖に縛られて木の棒で殴られるという環境下に6年以上いるとの内容でした。悲しい。今すぐやめて欲しい。サンクチュアリでその後暮らせるようになるみたいなので、本当にそうなれば良いのですが。こういうのどうしたらいいのでしょうか。何か出来ればといつも思う。実際は署名して送ることしかできないのだけれど。Help Sunder, an Elephant Chained and Beaten, Finally Gain Freedomこういう罪のない動物が世界中で痛がって…

  • 書きたいのはそんなこと?

    他の人がきっと気にしないであろうことにも勝手に気にして落ちています。こういうの得意だなあ。特技といってもいいかも。もうこんなの嫌なんだけども。凹むと消去したくなります。ブログを。ああ何書いてるんだとか思うから。で、書きたいのってそんなことだっけ?って思って嫌になって記事を消してしまいました。一体どんなストレスなの。そういう自分にもイラついてしまいます。スターをくれた方、すみません。 このイライラはどこからくるのかなと考えたけれど、色んなことに依存しているからいけないのかもと思ってきました。依存するなら消しちゃえばいいや、っていうのは極端な発想かな。ブログはいいツールなのに。でも消去した記事とこ…

  • I love ほうじ茶なので、ほうじ茶アイスクリームを作ってみた

    普段どんなお茶を飲んでいますか? わたしはほうじ茶が大好きなんです! photo by Chashitsu_LaSere 知らなかったけれど、食前に飲むと血糖値が抑えられる効果があるようですね。ためしてガッテンでやったとかネットでちらっと見ました。 そんなほうじ茶で最近色々と作っています。 ほうじ茶ラテ、茶飯、そしてほうじ茶アイスクリーム。 こちら、食べかけの写真で残念ですが初めてアイスクリームを作ったのにとてもおいしく出来上がりました。夫にも好評でした。 ほうじ茶アイスはあまり売ってなくて、売っていても結構高いのですが家で作れるならもう買わなくていいやと思いました。 お砂糖の量も自分好みにし…

  • 自分の話し方が嫌になる

    2014年は始まったばかりですが、何だか精神的には孤独です。ひとりは嫌いだけれど、いいことも沢山ありますね。夫が一緒にいたお正月休みでは便秘になりました。そんなことかよって感じですが。 年末には母が入院しました。病院にいてくれるとある意味安心ではあります。そんな母のお見舞いに行ってきましたが、やはりわたしは病院は苦手です・・・。ナースステーションとか怖いです。一刻も早く帰りたくなります。ナースステーションに誰もいないとホッと安心してしまう自分は何なんでしょうか。 御昼時にお見舞いに行ってしまったせいで、配膳の妨げになってしまった自分が悪いのですが、注意されると凹みます。自分はいかに気が利かない…

  • 5sをゲット致しました

    久しぶりの日記になりました。夫がいるとなかなかブログをこそこそと書く時間も取れませんね。コソコソする必要はないのだけれど、コソコソしています。そういう性分なのかわたしは。 ブログを書く時って精神状態が悪い時かもしれないです。吐き出す場所が欲しいのでしょうね。だけど一度離れると、戻ってくる気力がなかなかわかないのはなぜでしょうね。 何から書いていいのかも分からなくなってしまいましたが、このお休み中にiphone5sに替えました。4を3年間くらい使っていたので、サクサク動いてくれることや軽量化したことに感激しています。ああ、替えてよかったです。そして、連絡先が変わったよと連絡する人があまりにいない…

  • カメラ欲しいって夫に話したら・・・

    出張から帰ってきたので、カメラの話をしました。 乗り気は乗り気。今持ってるEOS40Dは売ることに決めました。中古市場で2万円くらいで売っている・・・となると、カメラ屋さんへ持って行くと1万円くらいになるのかしら。 欲しいカメラに、欲しいレンズを付けるとちょっと高いねえっていう話。はい、知っております。フジノンレンズ XF35mmF1.4 Rって4万円もするのね。カメラ本体とこのレンズ入れるとさすがに高いね。来年車検もあるから今は買えないね、という流れに・・・。 車検ねー。そうでしたね。車検通ったって壊れる時は車は壊れるんだから、車検制度なんかなくていいのに。なんでも欧米を取り入れるんだから、…

  • 10年以上前からの試み。失敗は続く。

    私は10年以上前からなりたいものがあります。これまでに何度も試しましたが、情けないことに意志が弱いせいかいまだになりきれていないものがあります。それはベジタリアンになることです。更にそこから一歩進んで、人生の最終にはヴィーガンになれたらなんていう思いもわずかにあります。これはもう修行に近い域ではありますが。多分無理だと思う・・・とか弱気。 お肉を断つように試みるも、これまで何度も失敗してきました。ただなりたいと願うだけじゃなれないのですね。そりゃそうか・・・。 ベジタリアンにも何種類かあるように、これとこれはダメで。なんて自分なりの枠組みにはめて生きてきました。自分勝手で都合の良い枠組みともい…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ツバメさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ツバメさん
ブログタイトル
identity crisis
フォロー
identity crisis

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用