chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
In Ghana Blue Sky https://haru031651.hatenablog.com/

青年海外協力隊で獣医としてガーナに赴任、活動中の諸々。

ガーナの面白いところ、協力隊活動中の悩み等。できる限り色々な人に読んで、いいこと、悪いことを、嬉しいこと、悲しいこと、イライラすること笑 共感したり、考えてもらえればと思います。

HARU031651
フォロー
住所
ガーナ
出身
鈴鹿市
ブログ村参加

2013/12/18

arrow_drop_down
  • 次のステップへ。

    あけましておめでとうございます。 本当に久々のブログ更新になってしまいました。 色々と6月以降もあったのですが(フランスにも旅行で行ったり)、かなりバタバタで帰国し、その後もプライベートで色々とあったり、 修論提出後にかなり真剣に就職活動を行い、結構辛かったりでほとんど更新ができませんでした。 そして、これが一先ず青年海外協力隊から続けてきたこのブログの最期の記事になります。 報告 修論提出後、無事に次の仕事先が決まりました。 かねてから志望の一つとして考えていた開発コンサルの保健・医療分野でまず当面は働くことになりそうです。東京をベースにだいたい一年の半分くらいを途上国を回って生活する感じに…

  • ポーランド旅行記 その4

    夜が明けて。 朝の五時半の列車に乗るために早々と目を覚まします。 駅までは徒歩で5分ほど。 自動券売機で切符を買います。 行き先はOświęcim オシフィエンチム 色々な方が書いていますが、アウシュビッツ行きというものはなくこのオシフィエンチムという地名こそが本来の地名だそうです。 券売機で切符を買います。 ・・・がまさかの、曜日が逆!!!こういうところでちょこちょこやはりクオリティがでるのかもしれないですね・・・・ 列車が来ました。(心のなかでは世界の車窓からが鳴り響いています。) そして一路オシフィエンチムへ!!!! のどかだなー 因みにローカルでも朝一の為ほとんど人も乗ってませんでした…

  • ポーランド旅行記 その3

    しょんぼりしてしまったけど、落ち込んでばかりいてもしょうがないので、クラクフの街散策に。 この街は、アウシュビッツから近い以外にも、ユダヤ人ゲットーがあった街でもあり、未だにそのユダヤ人街の面影を強く残した街でもありました。 色々と書こうと思いましたが、もうすでに自分なんかよりよほどか詳細に書いてくれているブログがたくさんあるので、そのブログを見てもらえればと。 ただ、ゆっくり見るなら本当に1日以上時間をかけたほうが良いかと思います。 で、ひとつだけいうと、 ポーランドの人は意外と英語が喋れなかった・・・・ 結構な観光地なはずなんですが、例えばゲストハウスの直ぐ側の雑貨屋さんにシムを買いに行っ…

  • ポーランド旅行記 その2

    さて、機内での2時間はうとうとしながら、過ごし、気がついたら到着。 クラクフ空港やで!!!! と、まぁ、気分も少し変わり。イミグレへ。 美人なポーランドの税関のお姉さんに 「どこから来たの?」 「なんで来たの?」 「一人?」 「どこいくの?」 「どれくらいいるの?」 とかつてないほどの質問を浴びせられ(そんなに日本人が一人で来るのが珍しいのかいね? 無事にイミグレ通過。 地味に今回が、荷物を受け取らなくて良い初の国際線だったんですが、やっぱり楽でいいですね。 暑い!!!!!!! ! し、思ったよりも全然綺麗!!!! ということで、事前にチェックした情報で、市内までは列車で。 大体所要時間は20…

  • ポーランド旅行記 その1

    ということで、前回も書きましたが、わずか3日ながら旅行に出掛けておりました。 ポーランド に行ってきましたのでレポートしたいと思います。 今回の旅立ちは、朝9;10分マンチェスター初のLCC ということで、朝の5時ごろには家を出発し、リーズ駅へ。 このリーズ駅から空港までの所要金額はだいたい片道9.5ポンド 時間はおおよそ1時間10分ほど。 地味にこのときが初列車です笑 今まで使う機会がなかったので。 二泊三日ということもあり、荷物は極力最小限。 本当に久しぶりのバックパッカースタイル!!!!!!! 因みにリュックは、大容量かつパソコンも入るGRAVISのMETRO 2 XLを使用しています。…

  • イギリスの国民投票のあとに思うこと。

    後日旅行記を書きますが、数日イギリスを離れていました。 んで、ちょうど飛行機乗って帰ってきたらイギリスEU分離確定とな・・・・最後に大変なお土産を・・・・・。 ポンドの凋落は個人的にはもちろん財布としては涙を流すくらいじゃ足りないくらい痛いけど、実際問題、トータルで新車のコンパクトカーがものによっては買えます・・・このペースでポンドがもう少し落ちるようであれば・・・涙 ただ、この渦中のさなかなので、正直な感想。 イギリス社会に大きな失望・・・と少しの羨望。 結局、国際機関を引っ張っている(というか中心にして回っている)西洋諸国の最大手のひとつが、国際社会よりも自国を優先した結果にしか見えない結…

  • イギリスであると良かったもの

    ようやく講義も全て終わり、あとは修士論文だけになりました。 少しずつ合間を見て、色々と書ききれなかったこと(VISA延長とか)の話もしていきたいなーと思います。 今回は、持ってきておいてよかったな~と思うもの。もしくは買ってよかったなーと思うもののご紹介。 SIMフリー端末 まぁ、これは海外に出る人ならもはや必須ですよね。 イギリスでもAmazon等で全然買えるのですが、例えばApple製品が欲しいようだったら日本のほうがレートを考えると安いので、もしあれだったら日本で入手してくるほうがいいかもしれません。 ただ、イギリスの大学(及びちょっとしたパブでも)はむちゃくちゃWi-Fiスポットが充実…

  • 小動物臨床の道はある意味、ハンターに似ていると思った件。

    ハンターハンターが連載を再開しているようで、日本に帰ったらとりあえず読みたいと思います。 ・・・とその中でふと自分の過去の小動物臨床の経験を振り返ってみたら、なんとなくハンターに似ているなーと思ったので、書いてみようと それなりに難関を一応パスしないといけない。 獣医学部(学科)が存在している大学がそもそも少ないのに加え、定員も医学部に比べ、非常に少ない(逆にいえば、マイナーを好む変人ともいえるが・・・) 偏差値は医学部に残念ながら一歩及ばないが、そもそも獣医師になりたい人のおそらく95%以上は、「獣医学部」に入りたい!!と思って来ているので、正直なところあまり偏差値は医学部との差を比べる厳密…

  • ディスカッションについて思うこと。

    いまさらおせーよ!と自分でも思うんですが、いつも講義の中のディスカッションで 「なんで自分はこんなに大人数だと話についていけないのか・・・、これは英語がわからないということだけでは確実にない・・・・だって、さすがにある程度理解できるし、一対一なら納得もさせれるし・・・・」 と思っていたなぞが少し解けた。(というか、よく考えたらガーナでも感じていた) 見ている視点の違いを理解する どうやら、 たとえば 安全で、快適な家を新しく建てよう!(建てるエリアとかは自由に指定できる)さぁどうする? みたいなお題で、たぶん大体の日本人だったら ・交通状況(駅とか、主要道路までの近さ) ・立地(地すべりとうな…

  • Xperia Z5 compactとiphone SEと悩んで、Xperia をチョイスした件。

    突然ですが、私はとあることが起きるまでは、HuaweiのAscend mate 7を使っておりました。というか一応今もなんとか使えております。 しかしながら、Genevaでとあることがおきまして、携帯電話をこの度あらたに新調しました。 まさかのすっぽ抜け・・・・ Ascend mate7はファブレットという特性上、自分も手帳ケースに入れて使っていました。 正直自分は手帳ケースは開閉の一手間がどうにもスマートに感じられず、好きではないのですが、やはり6インチという大きさ・アルミボディという滑りやすい材質上、手帳を使ったほうがホールド感も増しいいかな・・・と思ったのがきっかけです。 ただ、家等、持…

  • Geneva 旅行 その2

    ということで、その2。 haru031651.hatenablog.com 今回は軽くですが、何をしていたのかを紹介します。 基本的にはWHOで実際に第一線で働いている人たちからWHOって何してるの?をものすご~く簡単に聞く。 ということに尽きると思います。 例えば、 ・WHOのしくみ。 とか ・ヘルスシステム とか。 概論もあれば。 もう少し細かく ・結核 ・メンタルヘルス ・顧みられない伝染病 ・マラリア ・ジカウイルス ・エマージェンシー などの各論・・・・の中の概論 みたいな感じでした。 実際、それぞれの時間が1時間前後しかなく、しかもあとからあとから休憩もなくみっちり来るので、なかな…

  • Geneva 旅行 その1

    いざWHOに乗り込む!!! ということで、4月の上旬に一週間ほど、WHO(世界保健機関)の本部がある、ジュネーブを訪問してきました。 これは、MPHならびにリーズ大学内にある、公衆衛生系のコース共通のオプションで、おおよそ450£かかる形になります。 といっても、航空券、空港までのバス送迎、宿泊費(朝食付き)、滞在中のジュネーブバスフリー券、WHO訪問と全部込みこみでこの値段なので、後述する物価の尋常じゃない高さを考えると、非常にお得なプランだと思われます。 リーズからはブラッドフォード空港を使っておおよそ2時間。日本からだったら東京ー福岡とか鹿児島とかそんな感じですよね。ほとんど国内な感じ。…

  • イギリスの天気は本当に安定しないなーという件

    5月に入っても本当に天気が安定せず正直天気に嫌気がさしてきています。 最高気温がようやく今週からだいぶ上がるとのことですが、4月上旬にも一度割りと結構上がったと思ったら、また連日最高10度をヘタしたら下回る気温・・・・ それだけならまだいいのですが、本当に不安定で、例えばさっき晴れていて 「あ~日差しが暖かいな~~」 と思っていたら ビュー~~~~~~ っと冷たい風が吹き出し 曇り空になり・・・ とうとう雨が降り出すという始末(この間1時間かからず) 冬の間はまぁまだこちらも心の準備ができていたのでなんとか耐えていけましたが、 5月といえば日本はヘタしたら半袖だったり、昨年のガーナの酷暑を経験…

  • Liverpool 訪問

    週末にリバプールへフラットメイト達と行ってきました。 港町だけあり、天気が幸いしてか、海鳥が町中を飛び回る素敵な町並みでした。 Beatles 博物館や、リバプール大聖堂等メジャーどころは今更自分が紹介してもあんまりおもしろくもなさそうなので割愛させて頂き。 www.beatlesstory.com 少し、自分の過去等が関係している名所の紹介を。 その中で訪れた一つに奴隷博物館がありました。 リバプールはサッカー、ビートルズだけじゃなく、奴隷貿易の際のアフリカ、アメリカの中継点として栄えたという負の歴史も持っています。 ケンテ、エルミナの城塞と、ガーナでは馴染みのあるものが展示されていることで…

  • イギリスの公衆衛生学(MPH)の大学を選ぶ際に参考にしとくといいこと。

    協力隊の後輩隊員から何点か大学に関しての質問があり、そういえば、大学を選ぶ際にBEOさん以外の情報はHP以外ほとんどなかったなーという自分の経験を振り返って、今回先生に何点か質問してきたので、大学選びの際の一つの基準になるのではないかと思い、ここにアップしようと思います。 Public Health (International) MPH - University of Leeds MPHとMPH(international)の違いとは? 先生自身もものすごく詳細に知っているわけではないけど・・・・という前提の基で、リーズ大学の特色としてMPH(international)というタイトルになっ…

  • 人はどのように行動を変化させるのか。 Health Promotion を通して。

    イースターに突入し、信じられないくらい暇な感じになっています・・・・ こんなことならどっか旅行でも行くべきだったかなーと少し後悔していますが、お金も特にないから我慢ですね・・・涙 さて、ということで、2,3月の振り返りでした。 この月のメインはなんといっても Health Promotion だったと思います。 途上国で、公衆衛生というとHealth Promotion は切っても切り離せないくらい関係が深いものだったので、改めてなんぞや、ということを文献を通して体系的に学べたのはいい機会だったかな。 と思います。 協力隊の経験って改めてめちゃくちゃすごいんだなーと実感した。 のも、この講義を…

  • あなたにとって海外とは? 本の感想

    アサインメントも出してしまい、イースターに突入し、どーもやる気が出なくなってしまっています。 こういう時は少し本を読むことにしよう。 (ちょっとは〇めしゃちょー風に) ということで、数冊本を読んでいたのだけれど、その中で図書館で偶然見つけたこの本が非常に面白かったので、おすすめしようと思います。 お嬢さん放浪記 (中公文庫 M 7-5) 作者: 犬養道子 出版社/メーカー: 中央公論新社 発売日: 1978/04/10 メディア: 文庫 クリック: 3回 この商品を含むブログを見る 犬養道子さんは、自分たちも教科書で習ったかの犬養毅のお孫さんだそうだ。 ガーナ 時代にドミトリーで 日本人が外に…

  • 6インチサイズのスマートフォンが思った以上に便利だった件。

    どーもー ということで、久しぶりにガジェット関係の話です。 本当は好きなんですが、そんなにちょこちょこ買い替えもできないので、半年ほど使っての感想を書こうと思います。 iphone 4Sが盗まれたことがことの発端 自分はiphone発売前からMacユーザーであり、iphone もある程度システムとして日本で体系化されてきた3GSから使っていました。 それ以降、アクシデント等もあり 3GS → 4 → 4sと機種変更を繰り返してきたこともあり、徐々に新鮮味が喪失。 ケータイなんて壊れるまでもうiphone4sでいいやーとなってました。 実際今でも、4sは名機だと断言できます。 デザインががらりと…

  • 5年が経ちました。

    2011年の3.11日から5年が経ちました。 この5年で自分自身の環境は、自分が思っている以上に変化しました。 5年前の今日。 自分は住んでいたエリア、そしてたまたま車を運転していたこともあり、直接「地震」 というものを経験しませんでした。 その後も、地震が起きた。 その事実だけを、携帯で確認し、たまたま仕事が休みだったこともあり、スーパー銭湯に行き、そこでテレビを見て初めて津波が起こったことを狂ったようにどの局も報道している事態に直面しました。 実感がわきませんでした。 何か、ちょっとしたスペクタクル映画を観ているような、そんなどこかしら他人事のようにしか思えませんでした。 地震が起き、連日…

  • その言葉、鵜呑みにして大丈夫ですか。

    headlines.yahoo.co.jp と、大学で勉強をして今現在思っています。 正確にいうと ホンマかいな? とか もっと掘り下げたろ と思うことが多くなりました。 例えば上記の記事。 一見するとめちゃくちゃ金使ってるやんこいつら!!! と国民感情を煽り立てるような見出しの記事ですが、 使った内訳が気になるけど 20人で実質7日、そう考えると一人あたり一日の費用は35万程度、 航空券(最低ビジネスでしょう。) ワールドカップのチケット(最低価格が確かに二、三万円) 政界?の方々という社会ステータス(SP等) この当時のイギリスのクソなレート(日本のほぼ倍)。しかもクソ高いロンドンがメイン…

  • フラットメイトって

    現在自分が住んでいるところは大学寮の一つです。 大学には複数の学生寮があり、値段によって質や、学校からの距離などが設定されています。 ちなみに、自分の学生寮の間取りは、 ワンルームで大体畳6畳くらい。 シャワー(水圧弱い) トイレ ベッド・家具 共有キッチン(1フラット最大6人で共有) コインランドリー 電気代、水道代、インターネット代は込み という感じです。 家賃は値段の割りにこんなもん?っていうのもありますが、レートがその当時かなり悪かったので、もうこれはしょうがないと割り切ってますね。あと、ガーナに比べたらインフラはもちろんいいので、特に文句をつけることはない笑 コインランドリーが高いの…

  • 「共通認識」と公衆衛生という学問。

    冷静に考えてみればメイクセンスなのだけれど、こと公衆衛生という学問に限っていうと、日本はつくづくイレギュラー位置に立っているということを改めて実感をしています。 おそらく客観的に見ると、日本という国の医療システムは、さまざまな問題を含めど、技術レベル等を考慮するとほぼほぼ世界一であると思う。 重大な感染症が他国にくらべ極端に少なく、(曲がりなりにも)長寿世界1として、講義でも紹介される。 しかしながら、逆をいえば、 1.その重大さを共有できる病気が非常に少ない。 2.そこからさらに突っ込んだ意見を盛り込むことができない。 というデメリットを常々感じる。 たとえば、感染症で、マラリアやデングなど…

  • ほんとうのおもてなしって?

    どうにも勉強が手に付かない週末なので、連投をしようと思う。 *これから書くことはあくまで「感覚的」なものですのであしからず。 今日は、大学内にあるインドネシアのコミュニティにクラスメイトのインドネシア人の学生さんに招待されて行ってきました。 久しぶりに食べる本場のインドネシア料理はどれも本当にイギリスの特別美味しくもない料理に飽きてきた自分には美味しかったです。そして、当たり前ですが、ひとくくりにインドネシア料理と言ってもいろいろとあり、ごま団子や、かき揚げみたいな、日本人にも馴染み深いものからココナッツをふんだんに使った料理まで本当に様々でした。 何故かインドネシア人の女子学生さんはみなさん…

  • イギリス開発学勉強会

    先週末に、タイトルにもあるイギリス開発学勉強会(通称IDPP)の勉強会(というか、就職の説明会?)に参加してきました。 イギリス開発学勉強会ってなんぞね? という方も多いと思いますので、説明の為にHPから抜粋させてもらいました。 英国開発学勉強会 Intercollegiate Development Discussion Panel(IDDP) は、英国で開発問題に関心を持つ学生が、自主的に運営する非営利団体(2000年発足)です。主な活動として、主にロンドンで開発関連のさまざまなテーマを取り上げた勉強会の企画・開催を行なっております。 とあります。(下記はHP) sites.google.…

  • 1月の振り返り。

    いやー忙しかったです。 スケジュールももちろんですが、 なんか 精神的に。 ブログ全く更新できませんでした笑 ということで、年明け以降のカリキュラムを掻い摘んで書いておこうと思います (1)疫学のテスト 年明け一発目は、疫学のテスト。 練習問題を見る限り余裕っしょ~~!持ち込みも可だし。 とタカをくくってたら、意外と問題ややこしい・・・・3時間試験時間あったけど、かなりギリギリ。 みんな試験終わった後死んだ顔してたし。 最終的に3分の1の学生が結果が返ってきたら完答できてなかったらしい・・・ そんな練習問題よりよほどややこしい問題出してなんの意味があるんだろう・・・・ マジで。 ちなみに私は一…

  • 閑話休題につき。

    よ、ようやく、一番きつかったセクター1が終わった・・・ この詳細はまた書きますが、一つ気になった記事があり、思わずムムっと来てしまったので、それについて書かせてもらおうと思います。 matome.naver.jp 問題のこの記事。 今自分が渦中にいるからこそ思う、ミスリードさせるような記事だなと個人的には思います。 そもそもの基準が曖昧すぎ。 理系の場合になってしまうけれど、自分の周りで部活ばっか優先してるような人なんてほとんどいなかったし(いても本当に強い部活でその中心人物とか)、カリキュラムがきつくて鬱っぽくなって留年した人も少なからずいたし。そういう人たちも少なからずいるくらいに書いてほ…

  • 愛すること、信じること。

    愛情セミナー (集英社文庫) 作者: 遠藤周作 出版社/メーカー: 集英社 発売日: 2013/02/20 メディア: 文庫 この商品を含むブログを見る 遠藤周作全集が大学の図書館にはなぜか置いてあるけれど、これは入っていなさそうで無性に読みたくなってしまったのです。そして、遠藤周作さんの作品で絶対に読むべき一冊だと個人的に思っています。 学生時代に読んで「ガーン!!」と文字通り頭をぶん殴られたような衝撃を受け、それ以来遠藤周作さんは人から「古臭い」とか「前時代的」とか、なんと言われようと自分の心の師匠ですね。というか、彼(と岡本太郎)の教えを忠実になぞったら今の自分になったわけで笑 恋と愛の…

  • 獣医師という職業といま その3

    さて、そんなこんなでこれで最終回。 なんで、自分が最近獣医を選んでよかったかな~と思えるようになってきたかと今。(現在進行形笑) 命を繋ぐ職業に片足を突っ込んでいる。 もともと日本の獣医療は産業動物を中心に発展してきたそう。 大学でももちろん、小動物と同じくらいに大動物を勉強します。 大動物の多くは当たり前ですが酪農であったり、食肉であることが多いです。 もちろんTPPやらなんやら言われたり、乳製品は今となっては所謂「嗜好品」 なのかもしれません。 でも、そういった一次産業といわれるものにこれだけ関わりながら「医療」を学んでいる。 そういった少し特殊な「医療」だけど「医療」だけじゃない環境って…

  • 獣医師という職業といま その2

    命の価値は?? 獣医療と人医療の違いの一つは、例外こそあれど、診察一つにしても「お金」という問題が常に付きまとってくることじゃないかなと思います。 動物病院のケースだと、 ・費用をいうと、治療をやめてしまうケース。 例えば、人間だったら 極端ですが 安くて、危険な治療 高いけど安全な治療 だったら、日本なら後者を基本的には選ぶでしょうし、命を救う為に余程のことが無い限り最善のことをするかと思います。(あくまで基本的にです。) でも、動物病院だと、そこら辺のさじ加減は文字通り「飼い主さん」次第 ・もう少ししてあげてもいいのに・・・そしたら助かるかもしれないのに・・・でも、強く言ってそれで家計を圧…

  • 獣医師という職業といま その1

    ここ数年日本にいなくなって、少し距離をおいてみることで 「あ〜自分は獣医師になってよかったなー」 と思うようになってきました。 動物のお医者さん (第1巻) (白泉社文庫) 作者: 佐々木倫子 出版社/メーカー: 白泉社 発売日: 1995/12 メディア: 文庫 購入: 3人 クリック: 118回 この商品を含むブログ (204件) を見る 獣医はキツい? 中学くらいから目標としていた獣医師になれたわけですが、 獣医師はいろいろな意味で基本的にはやっぱりキツいと思います。 難易度も今はちょっとわかりませんが、自分が大学を受けた当時は、センター試験だけなら、地方国立の医学部とほとんど変わらない…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、HARU031651さんをフォローしませんか?

ハンドル名
HARU031651さん
ブログタイトル
In Ghana Blue Sky
フォロー
In Ghana Blue Sky

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用