chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • お久しぶりです!

    みなさん!お久しぶりです!日本から帰ってきたのが3月、、もうすぐ6月…全然更新してなくてすみません!これからまたよろしくお願いします!とりあえず書きたいこと・日本で信じられないほどお金を使った・義理母に預けていた飼い犬が私達が日本に行ってる間に義理兄に轢かれて死んだ・ビーバーを3匹罠で仕留めて捌いた・山賊ダイアリーにハマった・友達の結婚式が実に良かった・ローズヒップの花でシロップを作った・夏の授業が始まった・家にシャワーが出来たてな感じでまたがんばります

  • 日本

    みなさん!私ただいま日本にいるのでしばらく更新できません!できるけど!!できるけど特に書くことありません!というわけで3月まで休みます

  • カモフラージュ柄

    こんにちは!佐々木です!今日はカモフラージュ柄についてお話したいと思います!綴りはcamouflageなのでこっちではよくキャモと呼ばれています。ちなみにカモフラージュ柄といっても軍隊の迷彩柄ではありませんからね!Realtree MAX-5® Camo Realtreeこういう柄です!本当にカモフラージュだ!(!?)さすが狩猟の州だけあってアラスカではこういったキャモ柄が老若男女問わず大人気です。大人気すぎてこういったものまで…Browning in Pink Camo Wardrobe Pinterestすごい!可愛いのかもしれないけどカモフラージュという本来の意味がなくなって…

  • アメリカのお寿司

    こんにちは!佐々木です!今日はアメリカのお寿司について書こうと思います。みなさんもネットでアメリカのお寿司と日本のお寿司は全然違う!というのを見たことがあると思いますが本当に全然違いますまぁ全然違う食べ物のくくりで考えたら美味しいので私もたまに食べに行きます。日本らしい握り寿司もありますがやっぱり人気はロール寿司!めっちゃいろいろ乗ってますね!そして色とりどり!笑1ロール約$16~18!!!(高い!)特に人気なのはクリームチーズが入っててさらに天ぷらのようにフライにしたもの…アメリカンだぜ…でも意外なことに刺身とかうなぎとか好きな人もたくさんいるようです。まぁ好みは人それぞれですからね!ちなみ…

  • ラフティング

    こんにちは!!世間ではiPhone6が話題になりましたが私は最近ついにiPhone5を購入しまして非常に快適な生活を送っています!!iPhone万歳!これからはもっと頻繁にブログを更新できる気が!気がします!前回の記事でも書いたように旦那がいきなりラフトを購入しました。ラフト - Wikipediaこれがまた本当に高くてですね……本当に本当に高くてですね……個人的にはかなり反対だったんですが………実際に乗ってみたらですね………楽しいいいいいいいいいいあいいいあ!!!自分、嫌いなものが少ないのでいろんなことを楽しんじゃうんですよね。てなわけで買いました、ラフト。約50万円。よくラフティングの写真…

  • アラスカに住んでいるだけでお金がもらえる?!

    こんにちは! 最近旦那がいきなりラフトを購入し修羅場の佐々木です!!(詳細は後日、、、) 九月後半、十月中はアラスカで沢山のセールが行われます。 そう、10月2日はアラスカ市民にとって最も楽しみな日の一つであるPFDが貰える日なのです!!! このPermanent Fund Dividend 通称PFDは直訳すると永久基金配当金!!アラスカに1年以上住んだ人が応募すると貰えるお金なのです。毎年配当金額は変わるのですが今年はなんと$1,884.00、日本円だと1ドル100円の計算で18万8千4百円!!ウオオォォ しかも一世帯ごとではなく1人ずつに支払われるので子供がたくさん居る人とかはもう凄いこ…

  • フェアバンクスの地ビール

    こんにちは!佐々木です! ついに昨日フェアバンクスにも雪が降りました。冬です(現在気温3度)先週末は旦那の親友の結婚式とパーティにいって来ました。 そして結婚お祝いということで私達からはパーティ用にフェアバンクスの地ビール、HooDoo から樽でビール持って行きました。 アメリカではビール樽のことをkegと言うのですがしょっちゅうパーティやってる国なだけあってkegで買う人はあまり珍しくないようです!私達以外にもkegを持って来た人達いましたしね!!! Kegs & Fills でけえ!だいたい30人ぐらいのパーティだったのですが4つあったkegが普通に無くなりました(ひとつあたり58.67ℓ…

  • アラスカンワイルドブルーベリー

    こんにちは!!! 佐々木です!前回の記事ではサーモンについて書きましたが今回はブルーベリーについて書こうと思います 個人的に夏のアウトドアイベントはサーモン取りとブルーベリー摘みなので。。。野生ブルーベリーを摘みに行くおすすめの時期は何処にいくかによって少し変わりますがだいたい8月後半ぐらいがおすすめです 主にどんな場所に生えているかと言うと若いクロトウヒ(black spruce)の周りに生えているのですが、、、 クロトウヒと言われてもぱっとしないので画像を探してきました!!! The peat bog Flickr - Photo Sharing! この写真の緑がクロトウヒ、赤くなって…

  • アラスカンサーモン取り?捌き処理

    おひさしぶりです!! 最近コメントなどありがたいお言葉を頂いたのでもっとたくさん更新できるように頑張って行きたい佐々木です。 実は先日日本に居たときから愛用していたパソコンがついに壊れまして、、、、今まで撮ってきた写真が殆ど無くなってしまいました、、、今は旦那のMacから(日本で買ったらしい)書き込んでいるんですけどmac全然わかんねぇ、、、さっきから普通の点々を打ちたいのにいちいち点々で変換かける以外の方法でどうやって打てば良いのかわからないし、、もうしばらくは、、、でいこうと思います フェアバンクスでは夏がもう終わろうとしています(現在気温9度) この夏は写真のクラスをとったりして忙しかっ…

  • ひよこ、にわとりを飼う

    おひさしぶりです。 やっぱりブログ、全然続かないですね! 結構前にも書いたようにひよこを飼い始めました。(今はもうニワトリですが)かっ・・・・かわいい!!!!!!!!!!!!!!!!1 自分は日本に居た時、魚かハムスターぐらいしか飼ったことがなかったのでひよこを初めて手に乗せたときは本当にかわいくてびっくりしました。ここフェアバンクスではひよこからはじまり鴨、アヒル、山羊、羊、などを普通に飼っている人がたくさんいるようで周りのアメリカ人に「ひよこを飼ってます!」とか言っても全くびっくりされません。むしろ卵用か食用なのかあっさり聞かれます(ちなみに我が家のは卵用です) 最初のころは家の中で大きな…

  • アラスカンビール

    アメリカは地ビール文化が盛んで酒屋でもいろんなビールがあります アラスカではAlaska Brewing co.がすごく有名で特にAlaskan Amberが人気らしいんですけど個人的にはAPAが一番おいしいと思います。 好みですねうちでも前はビールを作っていたのですが最近は全然手を付けていません こんど余裕があったら詳しく書こうかと思います

  • 最近のこと

    もうブログの存在さえ忘れていました 気が付けばフェアバンクスは夏ですからね。 雪はもうすべて溶けて白樺の白と緑が綺麗です 最後の更新に比べるといろんなことがありました・Wi-Fiが使えるようになった ・トイレが使えるようになった ・ひよこを10匹飼い始めた(卵用) ・春学期が終わった ・畑を耕し始めた もっとあるような気がするんですけど忘れました フェアバンクスの夏は忙しいです。

  • アラスカの写真(適当)

    やっぱり飽きてきますね! てことで適当に写真載せときます

  • もしあなたの隣で男が男にプロポーズをしはじめたら?

    結構前にアメリカのテレビ番組で"What would you do?"(うろ覚え)みたいなタイトルのドッキリ番組がやっていまして、まぁタイトル直訳すると「あなたならどうする?」なんですけど。役者さんたちが一般人たちにドラマのような修羅場や色々仕掛けてどう反応するか見るっていうよくありそうな番組がやっていたんです。それの一つで同性愛をテーマにしたやつがあったんですよ。舞台?は確か同性愛のあふれるニューヨークのレストランで、同性愛のカップルが派手に婚約・・・・プロポーズするっていう設定でした。そのカップルが役者で周りのお客さんのリアクションを見るのがメインだったんですけど、お客さんの一人(男性)が…

  • 大学の授業料と延滞料金

    ウワァァァ たった今、授業に行く前に授業料を払おうと思って・・・払ってきたんですけど・・・・支払期限昨日までで・・・・延滞手数料?とられてしまった・・・・$100・・・・ウワァァァァアアアア なんだよ$100って!!!!!!!!!高すぎません?!ゲオでもこんなに延滞料金とらないよ!!!!!! しかもたった週二回の一つだけのクラスで$710ですからね!他にも大学のホッキーやバスケの試合を無料で見られる手数料、試合見ないんで外してくださいってお願いしたら無理ですって言われましたからね!見ないよ!試合みないよ!!!!!!!! お金のない学生にとってはどんな出費も痛いです。自分は今グリーンカード(永住…

  • 銃の携帯許可証持ちの21歳女が銃について思うことFromアラスカ

    昨日に引き続き今日も銃の話です。 今日は携帯許可証についてかこうかなーって思ってるんですけどなんかあれですね。銃のこと書き続けても全然需要がないのでは?!と気づき始めました。でも他に書くこともないので書きます。アラスカ州では銃の携帯が許可されています。つまり銃の携帯許可証無しで銃を外に持ち出してもいいってことです。持ち出してもいいっていっても手に持って歩くわけじゃないですからね!ホルスターに入れてベルトに通したり鞄の中に入れたりって意味ですよ!ということで道端で会う人たちが銃を持っていてもおかしくないということです。めっちゃ怖くないですか?!私は最初のころものすごくビビりました。実際普通のスー…

  • アラスカと銃

    銃大国とか銃乱射とか聞くとアメリカを想像しませんか?銃とかって本当に恐ろしいとかそういう印象しかなかったです。アラスカに来るまでは。というかあれですね、旦那に会うまではって感じですね。とにかく今では射撃が趣味になるくらいには銃を撃っています。いやぁ、アラスカに来る前まではまさか自分が射撃場とか行って自分の銃を撃ったりするなんて考えもしなかったよ。とりあえず今日は銃について少し書こうと思います。旦那の影響もありますが銃については書きたいことや言いたいことがたくさんあるのでまぁ自分的に疲れるまで書きますね。 ・銃は危険なのか? 日本という平和な国からきた私にとっての銃の印象はとにかく「怖っ!」でし…

  • 壁張り埋め塗り

    先週?からお風呂場の完成を目指して色々なことを始めました。いや、これ文章にすると長くなりそうですね・・・。最後まで書ききれるか不安ですまず風呂場は断熱材?が丸見えだったので壁板を取り付けるところからはじまりました・・・。壁板つけるのって本当に大変なんですね。ちゃんと長さを図って必要なら穴を空けなきゃいけなかったり・・・、旦那が器用に切ったり張ったりして感心しました。 そんなこんなで全部取り付けたところでネジの穴や板の隙間をパテで埋めていきます。ここからが私の仕事です! ↑みたいに粘土のようなパテをネジ穴にオラオラと埋めます。壁同士の隙間も写真ではまだ埋まっていませんがベターっと埋めていきます。…

  • アラスカでの結婚式

    先日無事にプレゼンを終えました。これからもっと長く難しくなるので毎日不安でいっぱいです。この間書いたように、先週、友達の結婚式に行ってきました。結婚式というより婚約パーティに近い感じですかね? 場所は新郎の家族が経営しているタイレストラン(新郎はタイ人新婦は中国人)で大体30人ぐらい集まっていました。誓いの言葉→キス→婚姻届にサインという流れだったのですがアメリカだとそれが結婚式とは別に重要なこと見なされているのでたくさんの人が婚約パーティと結婚式を別々にするみたいです(曖昧)婚姻届にも3人以上の証人のサインが必要なんですよね、日本ではどうなのかわかりませんが・・・・。日本の結婚式はいまだに教…

  • 明日はプレゼンがあるんですがそのことを考えるだけで死にそうです。 たった5分だけなんですけどね。今から頑張って練習します。そういえば昨日友達の結婚式に行ったので時間があればそのことについて書こうと思います

  • 薪ストーブ

    薪ストーブって、みなさん今まで見たことありますか? 私はこっちにきてから初めて見ました。いや、すごいですね。こんなふうに暖をとることができるのか!!!みたいな。ていうかあれですね。 本当はもっと写真とかいろいろ載せたいんですよ。太文字にしたりとか文字の色や大きさをかえたりとかしたいんですよ!でも面倒くさい!本当にめんどくさい!!!wi-fiが遅いのかなんか知らないけど画像をあげるのに時間がかかるし・・・・。気が向いたころにまとめてあげるかもしれません。ついでに言うとAmazon系の広告とかも載せようと思ったんですよ、小さな収入的な。でも今は記事更新するのでいっぱいいっぱいです。いつかやります・…

  • コミュニケーション

    アメリカでは春学期がはじまりました。 私は今学期、コミュニケーションのクラスをとっていて、昨日、最初のクラスがありました・・・。コミュニケーションのクラス、UAFでは必須なんですよ。PublicとGroupに分かれていて私がとったほうはGroup、つまりグループ内のコミュニケーションについて学ぶクラスってことなんですが・・・微妙!!!!! 前回とったクラスは先生が良かったのかクラス全体が明るい感じだったのですが今回は暗い!!!!!そして気まずい!!アメリカ人ってみんなHAHAHAHAHA!て感じなのかなって思うんですけどそんなことないんですよね。もそもそ喋ってて何言ってるかわからない人とか髭ボ…

  • インターネットがつながってねぇ

    すごいですよみなさん! 昨日だか今日だか知らないけど読者が!初めての読者が! 誰か知らないけどありがとうございます。読者が居るとわかるとなんだかやる気が出ますね。自分ブログとかあまり続かない方なので・・・・・。ちなみに記事の更新は週末に集中すると思います。家にインターネットが通っていないんですよね。つまりWi-Fiがない!FACEBOOKやTwitterは旦那のアイフォンを使ってみたりするんですけどそれ以外は微妙ですね・・・。インターネットを通すのにも業者を頼んで線を引くところから始まるのでまたお金がかかるのですよ。まぁ家から出てしまえばいろんなところで無料Wi-Fiを使えるので不便ではないで…

  • 水道のない生活

    旦那が建てた家に住み始めて一か月、ようやく新しい生活に慣れてきました。ただしこの家、まだ水道が通っていないです。いや水道が通ってないってどういうことだよ?ってよく聞かれるけど水道が通ってないということは蛇口をひねっても水がでないしトイレの水も流せないということです。というかまず蛇口がねぇ。ということで水はお金を払ってまとめて大きなタンク?に入れてなくなったらまた汲みに(買いに)行くという日々。 最初のころは不便で仕方がなかったけど最近になってようやくうまく食器が洗えるようになってきたんですが食器を洗う時に絶対必要になるのがお湯。お湯無しだとフライパンが全然洗えない、洗える洗えないとかそういう問…

  • タイ料理

    フェアバンクスにもレストランが割とあります。自分たちは今まで行ったことないレストランに行ってみるのが好きなのでたくさん外食をしている方だと思うのですがこのフェアバンクス、タイ料理屋が本当に多い。意味が分からないほど多い。10軒ぐらいあるんじゃないでしょうか?特にダウンタウンなんかには3つもタイレストランがあってですね、しかも全部500メートル以内に位置しているんですよ、意味わからなくないですか?本当に意味が分からない。でも自分、タイ料理大好きです。特にうちの叔母(タイ人)のタイ料理が本当においしい、正直母親のタイ料理より旨い。「一番のおすすめは?」って聞かれますが決めきれません。ただスープ系だ…

  • 自分で家を建てる

    どういうふうに書きはじめたらいいのかわからないのですが私と旦那(あと犬)が今住んでいる家は旦那がいちからほぼ1人で建てた家です。ちなみに彼は建築家でも大工でもありません。この時点でたくさんのひとからえ???????というリアクションをされ質問攻めにあうのですがほんとに彼が設計をして土地を買って均して土台を建て床壁柱を立て電気を通して家を建てました。いや、実際はもっといろんなことをしていたのですがはしょります。業者に頼むことは大きなクレーンを使ったりする以外はほとんどせず彼の兄弟や両親、友達などに手伝ってもらって一年ぐらい?かけて建てました。自分も最初から手伝ったりしていたので今の住める状態にな…

  • スノーボーディング

    この間生まれて初めてスノーボードをしに行ってきました 自分ウインタースポーツについて全く知らないので紹介できることが何もありません!フェアバンクスではクロスカントリーをしている人を良く見ますがクロスカントリーがどういったものかわからないのでよく見ます以外なにも言えません! とりあえずスノーボードはムースマウンテンという山でしてきたのですがリフト?とか全くなくてスキー場として空いている日はバスに乗って頂上まで行きそこから滑るそうです。私たちが行った日は平日だったのでバスもなくとりあえず上まで歩くことに・・・・・。 なんか本当に誰もいなかったので本来はスキーやスノボをするであろう道の真ん中でお茶を…

  • アラスカ人はお洒落をするのか

    日本の雑誌なんかでアメリカの芸能人やモデルを見ているとアメリカ人ってお洒落なんだなぁと思いません?私は思っていました。 日本の街を歩いているとすごくお洒落な人ばかりで自分の服装が恥ずかしくなることがよくありました。自分だせぇ、みんなお洒落、自分豚、みんな細いみたいな。アメリカに行ったらブロンド美人に囲まれて劣等感で死ぬのではと思ったぐらいです。 実際アラスカに来て思ったことはみんな適当!!!!! 髪の毛に寝癖がついているのは普通だし大学の授業に半濡れの髪で来ても誰もツッコまない。スーパーにパジャマとジャケットで買い物に来るお姉さんやお婆さん。パーカーやTシャツに多少穴が開いていても気にしないし…

  • UAF

    フェアバンクスには大学が1つだけあります。University of Alaska Fairbanks略してUAF! フェアバンクスに来て1度目の夏、私はUAFではじめて授業をとりました。 私が初めてとった授業は留学生用のクラスで私以外の生徒は全員中国人でした。そう、みんな中国人。英語に訛りはあったもののとても頭が良かった人たちに囲まれてああもうどうしようって感じでしたね。当時はスタバで1人で注文するのを目標にするぐらい英語が全然話せなかった私にとって7人の中国人と授業を受けるのはもはや苦行では?!と考えるほどでした。授業もTOEFLという英語力テストに向けての授業だったので英語がまっっったく…

  • フェアバンクスの冬

    フェアバンクス(Fairbanks)は、アメリカ合衆国アラスカ州の中央部に位置する都市。アラスカ州第2の都市(1番はアンカレッジ)で、アラスカ内陸部では最大の都市となる 気候区分では冷帯湿潤気候(Df)に属し、年較差が大きい。アラスカ州内の内陸に位置するので、冬季は摂氏マイナス30~40度前後、真冬にはマイナス50度以下となることもある。夏は昼には25度を超えて、汗ばむ日もしばしばある。 フェアバンクス - Wikipedia 私の住んでいる街フェアバンクスは北極圏から160km南に移置しているだけあって冬は寒いし暗いし長い。 特に1月2月は氷点下40度以下になることもしばしば。とりあえず寒い…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、sasakiさんをフォローしませんか?

ハンドル名
sasakiさん
ブログタイトル
気が付けばアラスカ
フォロー
気が付けばアラスカ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用