chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
アメリカ、St. Louisのある1日 https://stlouismousa.wordpress.com/

大都市ではないセントルイスからごく普通のアメリカ生活の日常を送ります

皆様が持っていらっしゃるアメリカの印象をひっくり返すような出来事に出くわす毎日です。長く住んだものしか味わえない驚きを包み隠さず書き留めます。

shiratama
フォロー
住所
アメリカ
出身
練馬区
ブログ村参加

2014/01/11

arrow_drop_down
  • お醤油につかったご飯と野菜炒め

    私の大好きなカフェが様変わりをしようと躍起になりメニューに変化が出てきました。 今日のランチスペシャルは ‘Vegetable Stir Fry and Brown Rice flavored with soy sauce’ 試してみようとオーダーしたら出てきたものは恐ろしくて食べられるものではありませんでした。 ベタベタの野菜炒めとご飯がお醤油の中にベタベタに入って…

  • 手術直前に保険会社から電話

    友人の息子さんが心臓に穴が空いているために手術を受けることになりました。心臓に穴があるというとすごく恐ろしいことに聞こえるのですが、そうでもないとか。。。 もちろんとっても重症の方もいらっしゃるのでしょうが。お医者さんもすぐに手術をしなくても良いとは言っているけれど、健康に不安を感じずに生活するためには直しておいたほうがいいですよね。 そこで、手術の日を決め、車で病院に行ったところ、駐車場で…

  • Strange Donutsというドーナツ屋さん

    MaplewoodsにStrange Donuts というドーナツ屋さんがあります。人気が高いからか、1日に作るドーナツの数を制限しているのかわかりませんが、売り切れたらおしまい。だから、同じ時間に行ってもなーにもなくて残念! 昨日は1時過ぎだったけれどまだたくさん残っていました。写真を食べる前に我慢できずに少し食べてしまいました。 ときどき、ベーコンが載っていたり、ハラペーニョが入っている…

  • エクレアがブランチのサイドディッシュ?

    Central West Endにあるレストランでブランチを食べました。 メニューはキッシュあり、エッグベネディクトあり、ワッフルあり、とチョイスがなかなかのものでしたが、メニューの下の方を見ていると、サイドディッシュの欄に「エクレア」とあるではないですか。 「エクレアって、デザートのあのエクレア?」 と質問するとウェイトレスとの人が 「クリームはリコッタチーズクリーム、スパイスオレンジ、オ…

  • welcome to my club!

    clubと言ったってそんないいもんじゃありません。 話の突端は、どちらかというと愚痴が多い友人が、孫たちにクリスマスプレゼントに手作りのスカーフ、それから孫たちがいつも羨ましがって見ていたネックレスと指輪のセットを送ったのに「ありがとう」の一言もない、とブツブツ文句を言い出したこと。 自分の娘に電話をかけて 「孫たちに送ったプレゼントのこと、何か言ってた? 何の連絡もないんだけれど」というと…

  • 医者、physicalじゃなくてoffice visit

    アメリカの健康保険はとにかく複雑で、訳がわからないことだらけです。今までかかっていたお医者さんが引退、引越し、移動などすると新しい医者を探すのに一苦労。 60代半ばの友人が30年かかっていたお医者さんが引退してしまって新しい医者を探したときのことです。予約を取ろうとして電話をすると受付の人が出てきたとおもったら、 「ちょっと保留にさせて」<ーこれはよく聞く言葉です。他の電話に出ているか、患者…

  • 電池のリサイクル有料!

    使い古しの電池がたまってしまい、どこでリサイクルをしたら良いのだろうと思っていた矢先に、Battery Plus Bulbsというお店の広告を目にしました。そこでは古い電池、そして切れた電球をリサイクルしてくれると書いてあるので、持って行こうとまとめていた矢先のことです。 友人が「リサイクルに持って行ったら有料だと言われたの。たくさんあったち、料金も高くなかったから払ったけれど、市が指定して…

  • 日本への郵便が戻ってくるのはなぜ?

    次男がお正月すぎにメールをしてきました。 「おじいさんの家に送った年賀状が戻ってきた」 私がポストに投函した年賀状の一部だったので驚きました。だって、12月24日に友人から、「クリルますイブにクリスマスカードが届いて嬉しかった」とメールをもらっていたものですから。 どうしてだろうなぁと思っていたら、うちにも1月20日頃に実家に送ったクリスマスカードが戻ってきました。さらに、昨日、友人に送った…

  • 車の点検が無事終了

    車の点検に行く時には二台で行くことが多くなります。ディーラーによっては代車を出してくれたり、シャトルで回ってくれたりもしますが、混んでいる時には代車が出払いますし、シャトルも時間が合わないこともあるんです。だから、2台でディーラーに行って車を置いて1台で帰ってきます。点検が終了し電話がかかってきたらまた1台で向かい、2台で帰宅します。 だから、パソコンなどを持ち込んでずっと待っている人の姿も…

  • 美味しいコーヒーが飲みたい

    セントルイスのダウンタウンから西に15分くらい走ったところにMaplewoodsという町があります。そこに新しいカフェができたとタウン誌で読んだので長男と行って来ました。 カフェといってもおしゃれな佇まいでは全くなく、表通りにあるお店の裏にある、一見、クリーニング屋さんかな、と思わせる店構え。長男が一緒でなかったら見落としたかもしれません。お店の名前はLiving Room。 店に入ると、若…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、shiratamaさんをフォローしませんか?

ハンドル名
shiratamaさん
ブログタイトル
アメリカ、St. Louisのある1日
フォロー
アメリカ、St. Louisのある1日

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用