リケルメ さん プロフィール

  •  
リケルメさん: リケルメのwccf選手使用感ブログ
ハンドル名リケルメ さん
ブログタイトルリケルメのwccf選手使用感ブログ
ブログURLhttp://wccfplayer.seesaa.net/
サイト紹介文WCCFの選手使用感を中心に攻略記事を書いています。オススメ選手やチーム案も紹介予定です。
自由文WCCFの選手使用感や育成用カードの紹介、ローカル攻略やワールドトロフィー攻略等について書いていきます。
参加カテゴリー
更新頻度(1年)情報提供361回 / 365日(平均6.9回/週) - 参加 2014/02/11 10:21

リケルメ さんのブログ記事

  • 16-17 使用感 カルロス・ガマーラ(16-17 ATLE-RE)
  • 今回は16-17バージョン、最初のATLE-REカルロス・ガマーラを紹介したいと思います。公式大会やグランドトロフィーでもそれなりに見かけるのでどこが使われる点なのかを書きたいと思います。カルロス・ガマーラ(16-17 ATLE-RE)数値 不明KP マリーシア(レアKP ノーファウル)役割・適性(CP/FK/CK/PK):S/A/A/B数値予想 10/19/13/17/15/15 total89まずは数値予想から入ります。参考にしたのは過去に排出されていた黒の数値(9/19.. [続きを読む]
  • CPUの強さについて基準をどこのレギュレーションにするべきか?
  • 16-17バージョン、CPUが強いですね。どうしてこうなったのかを真面目に考えてみた。たぶん、世の中的に多いのは開発が無能とかテストしてないとかなんだけど、SEGAさんはそんなことしないだろうという前提で考えてみました。1.基準を5Rで考えている⇒わからないでもない、15-16辺りだとCPUが弱すぎてガチテンプレ5Rであれば負ける心配は基本的になかったといえます。更に言えば、1任期で140勝くらいはそれなりの腕があれば出来るレ [続きを読む]
  • 使用感 ティム・ハワード(超簡易版)
  • 今日は休みでしたので、朝から本屋さんにてティム・ハワードを、いや、サムライサッカーキングを購入しました。そして、そのままゲームセンターに直行です。人気途中のチームのサブ選手を外してティム・ハワードをIN、そしてスタメンで20試合ほど使ってみました。超速で育成してLV15まで上げてSランクのカップ戦も含めての使用感を書きます。20試合程度なので参考程度にしていただければと思います。ティム・ハワード(16-17 SSーRE) [続きを読む]
  • 16-17 簡易版使用感 アントニー・マルシャル(16-17 SS-RE)
  • 今日は先日付録で登場したアントニー・マルシャルの使用感について書きたいと思います。Uー5チームで先発と途中出場半々くらいで使いました。アントニー・マルシャル(16-17 SS-RE)17/7/16/15/18/15 total88KP チャンスメイク適性(CP/FK/CK/PK):B/A/A/Aまずは数値ですが、非常に良くてオフェンス・スピードが高いだけでなくテクニックとパワーも白としては高く優秀です。使用感はTHE優良白カードという感じです。シュートはドリブル [続きを読む]
  • オフェンスKPは色々使えて面白くなってきた
  • 今日はオフェンスKPの話をしたいと思います。最近、オフェンスKPは色々なKPを見かけます。特にグランドトロフィーでは大会用チームと思われるU-5チームは多彩なKPを使っていると感じます。クロス重視やアーリークロス重視、ロングパス重視等の前から見かけるKPだけでなく、スルーパス重視、ラインブレイク等の中央のDFライン裏を突くKPなんかも見受けられます。更に、斜めスルーパスをウイングに出すためにプルバック重視使う人も [続きを読む]
  • WCCF16-17版 プレスボタン含む戦術ボタンの使い方
  • 今日は昨日の記事にコメントでプレスボタンどれくらい押していますか?という質問をいただいたので、プレスボタンを含む戦術ボタンの使い方について書きたいと思います。まず、プレスボタンですが、攻撃時は基本的に切っています、こぼれ球の競り合いや気持ち加速して欲しい時に押すくらいです。ディフェンス時は入れたり切ったりを繰り返しています。イメージ的には足を出して欲しいタイミングやボールを取って欲しいタイミングで [続きを読む]
  • 守備KPのバランスが悪い(選択肢が少ない)
  • 最近、KPで思っていることを書きます。オフェンスKPは現状使えるKPかなり増えてきました。クロス重視、アーリークロス、ダイレクトプレイ、ラインブレイク、スルーパス、全員攻撃、ゲームメイクやムービングパスワーク、ミックスパスワークなんかも使えなくはないし、ワンタッチパスとかショートパスもゲームとして成立しないわけではないです。かなり選択肢が豊富で人によって個性が出せると言える状況です。(データ対戦は選択肢 [続きを読む]
  • チャレンジツアーのKPにGが付く確率はレアリティでかなり差がある
  • 最近、レアカード登録用Aimeと化しているデジカ山盛りのAimeで実験をしています。現在、デジカ登録数800枚越えてます。今回はアフリカツアーにひたすら行き続けてみました。アワジーム3枚重ねて4-4-2個人技をひたすら選びまくりました。残念ながら、個人守備にGは付きませんでした。16回ほど選びましたがダメでした。むしろ、Gが付く回数自体が少なくて合計で4回しかGが付きませんでした。付いたのはゲームメイク、フリーロール、 [続きを読む]
  • 16-17 簡易版使用感 セルヒオ・ブスケツ
  • 今回は16-17の黒がスルーパス重視になっているブスケツを書きます。バルセロナ縛りのボランチで起用しました。セルヒオ・ブスケツ(16-17 黒)14/16/17/16/12/17 total92 KP スルーパス重視役割・適性(CP/FK/CK/PK):A/B/B/A数値ですが、白だった頃に比べるとかなり高くなっていて、スピード以外は穴がない感じになってます。使用感も数値の上昇に伴い良くなっていて、昔は守備が少し軽く感じていたのですが、現在はしっかりとボー [続きを読む]
  • データ対戦で使うならどのプジョルがオススメ?
  • 今日は久しぶりに比較記事を書きます。データ対戦で使うならどのプジョルがオススメ?かについて書きたいと思います。一応、プジョルに関してはレアカードがKPも良くないので使われないだろうという前提で書きます。まず、一番使われているのがこちら05-06 黒10/18/13/17/16/18 total92KP 組織守備重視数値が一番高くて、バランスが最も良いカード。リアルではサイドバックとセンターバックで併用されてた時代のカードですかね。 [続きを読む]
  • 16-17 簡易版使用感 フランサ(16-17 ATLEーRE)
  • 今日はキャンペーンの景品になっていたフランサを紹介したいと思います。Uー5チームのフォワードとトップ下で起用しました。フランサ(16-17 ATLE-RE)数値 不明KP キープレイヤー重視まずは数値予想17/6/19/14/15/15 total86テクニックは間違いなく高い。フェイントも多彩ですし、パスの精度も高いです。オフェンスはシュートはかなり良いのでFWとしてのクオリティは十分にあります。フィジカルは最低限はあるけど、高くはないと思い [続きを読む]
  • SAMURAIサッカーキングにWCCFカードの付録が付きます
  • 10/19発売予定のSAMURAIサッカーキングにWCCFカードの付録が付きます。サムライサッカーキングと言えば、最近は付録が付いてませんが、過去を振り返ると、レアカード フッキ白 ケンスケ・ナガイレアカード ユウト・ナガトモレアカード シンジ・カガワJリーグの助っ人か日本人が付録になるという非常に分かりやすい特徴を持っています。そうなると、今回もその路線で来ること間違いなしでしょう。ましてやJリーグ足したばっかりです [続きを読む]
  • 3.0で引いたカードの中から白カードを何枚かテストしてみよう
  • 引いたカードの中から優良白候補を試してみようと思います。個人守備で面白そうなプレスネル・キンペンベ、流石に報告無いからレアKPにはならなそうだけど面白そうではある。中盤ではスベン・ベンダーとホタル・ヤマグチ、レミナはダメという話を聞いたのでこの2枚を試したいと思います。ダメっぽいけど、PKキーパーのクォン・スンテも使ってみようと思います。最後は付録だけど、アントニー・マルシャルも使ってみたいと思います [続きを読む]