chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
犬儒のブログ https://kenju.hatenadiary.jp/

当事者の文芸同人誌の編集顧問を務めています。『ノルウェイの森』の直子と同病の単純型統合失調症です。

『犬儒のHP〜本格派「当事者」雑誌』のコンテンツのブログです。 ホームページはウェブ上のアマチュア文学雑誌になっています。 2005年創刊です。 広く「当事者」の皆さんの作品を集めております。日本の梁山泊的存在です。 村上春樹作品論4点、検索トップ(作品名+論)等、文学界も注目のサイトだと思います。 皆さま、ぜひお越しください。

犬儒
フォロー
住所
士別市
出身
士別市
ブログ村参加

2014/03/06

arrow_drop_down
  • 今日は重要な科の泌尿器科にかかります。前立腺肥大とか治って、頻尿も何とかなるといいですね。

    肝硬変から、腹水が溜まり、脚にも水が溜まり大変です。 おそらくは前立腺にも溜まっているでしょう。 素人考えには膀胱の容積減って頻尿かなー、とは思うのですが。 内科入院中は一日36回くらいトイレを使っていました。 昼30分に一回くらいで、夜は1時間半で尿意がしちゃって中途覚醒します。それで睡眠障害。 精神科の睡眠薬でどうなるわけでもありません。先に頻尿を何とかしないと。 寝つきは若いころと比べてかなり良くなっていますね。無用な焦りとか減ったんでしょうね。 夜中とか、尿意ぎりぎりで起きても、トイレ行くと全然出なかったりしますね。 小便が溜まって出ません。 この辺、泌尿器科の薬で何とかなって、体が水…

  • 俺、要介護認定くらいされた方が良いかも。めっきり老けこんじゃったなあ。親に介護されてるようなもんだ。

    書いたの消えちゃったー。(;o; 周りの人と相談してみますね。

  • 親父の「やー、どうせこいつなんか、えっへっへー」ですっかり初診の医師に誤解されちゃったんだろうね。

    今日は2記事いきます。 何回も繰り返しみたいにこの辺のこと書いていて、申し訳ないくらいなのですが、今回はなるべく分かりやすいように書きます。 全般、話がこんがらがっているのですが。 日本の精神科医療というか、まあ、田舎の状況ですが、まあ、精神障害の障害年金制度もありますし、にっちもさっちも行かなくなった患者を福祉とつなげるという役割もあるのだと思います。 それで、最近は「良く分からなかったら発達障害と診断する」という図式があるらしいのですが、以前は「良く分からなかったら精神分裂病と診断する」という図式でした。 ちなみに、発達障害で障害年金受給可能になったのが2011年ですね。 発達障害は199…

  • 統合失調症問題の解決の為に、外堀から埋めなきゃとか書いたんですけど、まあ、国民の誤解を解くというか

    いつもマンネリの話が多くてすいません。 最近おかげさまでトップ10の常連になりかかっていて、新たに読みだす方もおられるかとも思うので、多少の繰り返しはいいとも思うのですが、展開がないと詰まんないですよね。 まあ、毎日うちにいる事が多くて、何も起こりもしないんですが、まあ人生の体験量も少ないかもしれませんね。変わった経験とかもしてない事もないんですが。 うーん、まあ、最近やりたい事は、大きく言うと統合失調症に対する差別と偏見をなくすことかなあ? 昨日はそれに関して「外堀から埋めるような事も大事では?」みたいなこと書いたんですけど。 そのあと、バーチャル編集室(なんでもありの犬儒学派的掲示板)にぽ…

  • 五体満足で産まれると親も子供が知的障害だとか思わないで、精神科医も未認定の知的障害者問題知らなくて……「知的障害のブンレツビョー」?

    やー、不治の病二つも抱えこんじゃってきついですよねー。 まあ、どっちも僕の分裂気質が影響してるんでしょうけどね。 うーん、一応(単純型)統合失調症だとは思ってるんだけど、田んぼの真ん中で産まれて、上場企業で研究職やってたもんなあ。無理も祟るかな。まあ、相対的な病? なんか会社休職になって郷里で精神科受診したら、表現が難しいんですが、「知的障害のブンレツビョー」とか、ある種の誤診されたっぽいですけど。 15年間くらい「誤診」続いた感じですね。今のそこそこの精神科医のN先生のあたりで、ようやく的確に診立てられるようになってきた感じ。 うーん、今は障害児教育などもきめ細やかになってきていますが、僕は…

  • 肝硬変の症状、ここ2カ月くらい酷いね。あと泌尿器科に大期待だけど、そのあと今後が見えてくるね。

    冬の農村とか、酒が最大の娯楽だったかもしれないね。 親父も酒好きで、台所に置いて二人で飲んでたんだけど、俺はなんか膵臓は強いようだけど、肝臓は自分が思ったより弱かったようだね。 まあ、分裂気質で仕事中毒みたいな人はアルコール依存症にもなりやすいらしいけど、まあ、内気で人とうまくやれないので、酒いっぱい飲んで孤独を癒してるしかなかった感じだったなあ。 あまりいいこともなくて、寂しかったっけなー。 彼女いない歴14年とかねえ、だんだんくたびれてくるよね。 それでも40代の頃は文学活動に打ち込めたんだけどね。50代の寂寥感とか、悲惨だったなあ。 ということで、気がついたときには肝硬変になっていました…

  • 精神科病棟の知的障害者問題を、世論を動かして解決するのが夢です。(北海道の田舎)

    僕も53歳になっています。 肝硬変で余命10年と告知されて、晩年という感じです。 脚の水、前立腺の肥大等も困ってるんですが、今日は腹水とかでまた大変でした。 一か月で体重が76kgから91kgくらいになったんですが、15kg、水溜めこんじゃったんですね。 今日あたりも飲んだだけ尿とか出ないし、腹がぱんぱんで、尾籠な話で恐縮ですが、トイレで自分のお尻も拭きにくいくらい、腹が出てしまいました。 4日水曜日から、やっと消化器内科の薬を飲めるようになって、水を抜く朝の薬飲めたの、今日で三日目ですが、劇的には水減らないというか、増えてるくらいですね。 月曜日に飛び入りで消化器内科に行って注射器で腹水抜い…

  • 生活保護に関して知っていることを掲示板(バーチャル編集室)で散漫に書いたのですが、転載。

    毎日暇というかなんというか、余命10年の男にテレビとか軽薄過ぎて観られないし、50代になってからかなり目がかすんでいるし、東京とかの作家であまり読みたい作家ももういません。 本棚、母屋だけで7つあるんですけどねー。本読まなくなったら、生活も大激変ですねー。 晩年とか、こんなもんなのかなあ。 お嫁さんもらえて、もっと長生きできると良かったですよねー。 ええと、『犬儒のHP~本格派「当事者」雑誌』のバーチャル編集室の「なんでもありの犬儒学派的掲示板」にいつも雑文をいっぱい書いて暇つぶししているんですが、昨日の夜、興が乗ったので、生活保護に関して知っていることをざっと2書き込みで書いたんですが、転載…

  • 精神科で実質誤診されて脚を引っ張られたって書きましたが、もう一度分かりやすくご説明します。

    最近肝硬変関係で消化器内科行って、前立腺肥大と頻尿もあって、夜1時間半で起きちゃうのなんとかするために泌尿器科にも来週かかる予定ですが、医療はやはり、生命とかを救ってくれますね。助かります。 それにしても、精神科にもかかっているのですが、今の主治医のN先生の前、選んだようにヤブばっかり赴任してきていました。もう、精神科は日本の恥って感じですね。 実のところ、初診以来15年間とか、実質誤診されていい加減な処方とか処置とかされて足引っ張られてきた感じですね。 背景には精神科入院病床の知的障害者問題とかがあります。 元衆議院議員で受刑した山本譲司さんの『累犯障害者』って刑務所のレポートの本が確か20…

  • 同じ統合失調症でも、病識のない妄想型と、自省とかする単純型は対極的かもしれないねえ。

    自己紹介で「単純型統合失調症」と名乗っているのですが、ご存じない方もおられるのかもしれませんが、統合失調症の亜種ですね。 幻覚も幻聴も妄想もなく、最初から病識があるという変と言えば変な統合失調症です。「陰性症状タイプ」みたいな言われ方もするのかなあ。 やや古めの旧西ドイツの研究書見たら、40例に一例とのことでした。だから、人口5000人に一人くらい。 日本では広く取るかもしれませんが。発達障害の元自閉症児とか、単純型くらいに見られていたかもしれないですね。 成熟のヨーロッパとかでは、元自閉症児とかは、多分知的障害者の施設とかの方にいたかもしれません。 まあ、大雑把には妄想型と、十代発病くらいの…

  • 健康状態酷過ぎて結婚の夢はついえた感じだけど、親に信用されて資産運用とか出来たら結婚資金くらい出来るよ。

    余命の宣告から一日経って、幾分か落ち付いたかなあ。 ちょっと結婚してパワーアップしても料理とかする気力とか足りないっぽいし、お嫁さんに申し訳ないから、結婚は諦めざるを得ない感じだねえ。 でも、障害年金ある女性と結婚出来るくらいの経済状況ではあるかなあ。 生家が貧乏で出遅れて、52年くらいかかっちゃったけどな。 何回か書いたけど、20代の時に精神科にかかったら、実質上の誤診をされて入院になって、上場企業の生涯賃金2億円とか、完璧にパーになった。 うわさも広がるだろうし、市内では仕事に就けない感じの窮地になった。 「実質上の誤診」の話も何回か書いたけどな。「二重帳簿」の話とか。 まあ、中高齢45歳…

  • 消化器内科での宣告~「肝硬変末期。あと10年生きられたら万々歳」

    かかりつけの精神科のある名寄市の病院の消化器内科で血液検査とかCTとか撮ってもらって診断されました。 すぐ死ぬんじゃなくて、まだ良かったですよね。 さすがに元気が出ません。 まだ初期くらいかと思ってたんだけどなあ。 肝硬変関係の内服薬3種類処方してもらいました。幾分か元気に過ごせるようになるといいのですが。 結婚できるくらいの経済状態までもってきてたんですが、非常に残念です。 若夫婦二人で家事とか切り盛りして家を盛り立てるという目標はついえました。 結婚してパワーアップしても、あんまり料理すらできる気力、もう僕にわかないかもしれないですね。 40代でのアマチュア文学活動が、まあ、輝いていました…

  • 分裂気質で仕事中毒のような人はア症にもなりやすいらしいね。昔から人と上手くやれなかったっけなー。

    「肝硬変」ってご存知かとも思うのですが、アルコール依存症の代表的な病気みたいなもんですね。 出口の見えないような生活で、飲みすぎましたね。 雪国の冬の農村とか、酒飲めるのが一番の幸せだったんでしょうね。 うちの親父も酒好きでねえ。僕も年々行動半径が狭くなって、もう中心市街地の安いコンビニすら行けない感じで、家計簿見たら、酒代月に2万円くらいかかっているようだったので、親父に毎月2万円くらい渡して頼んでおくと、焼酎を箱(4リッター4本入り)で買ってきてくれるので、台所に置いて二人で飲んでいました。 僕は日本酒換算一升分くらい毎日飲んでたですね。ニッカのマッサンもボトル一本くらい飲んでたようなんで…

  • 「肝硬変」、転院の都合で週末家にいての状態。病院はやっぱりストレス多かったなー。

    北海道の中央にある上川支庁のうち、名寄盆地とか北上川支庁の中心都市がまあ、名寄市で、一応人口3万人とかいるのかな。 その南20キロくらいの士別市に住んでいるのですが、人口2万1千人くらい。 うちはその中の北の方の多寄町という副市街地に住んでいます。まあ、士別郡多寄村のようなところ。名寄市も近い方です。 精神科は常駐医のいる名寄市の病院にかかっていたのですが、士別の総合病院にも一応外来で出張医が来るんで、肝硬変で士別の内科に入院したのですが、精神科を士別の方に転院しようとも思ったのですが、内科の主治医の勧めで、内科の方を名寄の消化器内科に転院することにしました。 肝臓が弱ると、通常の薬が毒になる…

  • 「肝硬変」で3週間近く入院していました。転院の為に週末はうちで雑用やります。編集顧問に引退します。

    ご心配をおかけしました。なにか、肝臓の解毒能力が落ちちゃって、体中に毒がまわって、倒れちゃったようで、靴も履かないで士別の市立の総合病院の内科に入院していました。 アレルギーが起こるのが分かっていても、強力な抗生剤を投与するしかなく、このアレルギーは未だに悩みの種です。 昔、精神科に入院していたということで、2、3日拘束されて不快な目にあいましたが、まあ、内科に入院できて、まあ良かったですね。ギリギリのところで助けられた感じです。 たとえば、精神科に入院していたら、もっとぞんざいに扱われていたでしょう。 精神科はにっちもさっちも行かなくなっちゃった人が入院しても「ブンレツビョー」で精神障害認定…

  • 「犬儒の統合失調症の概略」 俺、現場25年見てるよー。28歳初診の単純型統合失調症

    「北海道田舎の症例集」で書いたような「虚栄心ばかり強い怠け者の馬鹿」とかとごっちゃにされたっぽい感じだよねえ。 箸にも棒にもかからなかったりするから、精神障害認定して所得補償とかするしかないしなあ。 それまあ、精神障害認定される病名は「精神分裂病」と「躁鬱病」とあと若干くらいだったから、「ブンレツビョー」とでも病名付いてたんだろうねえ。 あと「性格の損な知的障害者」とか「概念普及前の発達障害の自閉症児」とか「無能なパーソナリティ障害者」なども「精神分裂病」と診断名が付いている事がある。 昔は「よく分からなかったら精神分裂病と診断名を付けておく」という公式があったようだ。 父が初診のT医師に僕の…

  • 「市街地行くの例外的」「ファッション、何それ?」の農家出身で都会でへべれけに疲れて帰ってきたっけなー。

    もう超崖っぷちの49位とかだね。 なんか書かんとなあと思って書きます。 今年はなんか鬱っぽくて外出困難とか悲惨です。 40代だとまだ空元気もわいたんだがなー。もう53歳だもんなー。一時的な鬱ならまだましだけど、歳なのかもなー。 一昨日だったかな、逆流性食道炎になってたっぽいな。酒しか飲んでないのに吐いたら吐瀉物が茶色いの。胃液で食道が炎症起こしたりするんだよな。 うーん、頭脳労働者?の食生活とかも難しいよなー。うち、頭脳労働のノウハウなんて、全然溜まってないんだよな。 冬の農村とかなー、酒が最大級の娯楽だったかもなー。 親父と二人で、毎日いっぱい飲んでるなー。 早めに引退出来て良かったよね。 …

  • 「村上春樹さんがノーベル賞を取れない本当の理由?」~「『ノルウェイの森』論~統合失調症の恋人」より

    犬儒のHP〜本格派「当事者」雑誌 村上春樹著『ノルウェイの森』論〜統合失調症の恋人 by 犬儒 ●Tea break ~ 春樹さんがノーベル賞を取れない本当の理由? (Q&Aのサイトでの補足より) 早速のご回答ありがとうございます。 補足質問というより、とりあえずのお礼なんですが。 1949年、ポルトガルの精神科医エガス・モニスという人が「ロボトミー手術」の発案によりノーベル生理学・医学賞を受賞したことがあります。 頭蓋骨に穴をあけて前頭葉の手術をします。 これは、現代では全く非人間的な治療法ということで、行われていないのですが、最初の有効な統合失調症の治療法のメジャートランキライザーを195…

  • 作業所の製品のリサイクル石鹸の宣伝をさせてください。今日はちょっと書くこと思いつかないですね。

    ○○○○石鹸詳細説明HP版(第三稿) by 犬儒 1.なぜ今、「リサイクル石鹸」か 日本の近代化と環境 当○○○○作業所の製品の「○○○○石鹸」は、廃食用油製のリサイクル石鹸に位置づけられます。 日本は急速に工業が発展し、消費生活も変化してきました。あるいは農業・林業や開発の影響が動植物の生態系を変化させてきました。かつて多くの公害問題が発生しましたが、根源的な人間の利便を求める生産・消費活動が、私たちを生かす自然環境との大きな不調和を示しつつあり、今日、環境問題の重要性が叫ばれています。 例えば安価な農産品を求める動きは化学肥料や農薬の使用につながりますが、基本的には私たちの身体にとっては農…

  • 精神科病棟にいる、推測80%の他障害の人について。やー、国民の皆さんに伝えたいなー。

    何年か前、旭川市で家族会大会があったんだが、何年くらいだったかなあ。 発達障害でも障害年金が認定されるようになった2011年くらいだったかとも思うんだが、帰りのマイクロバスで、プロ野球での初めてのマー君とゆーちゃんの対決があった日だったから、もっと前かなあ。 精神科医の人が講演していたので、質疑で病棟の発達障害者問題と知的障害者問題を質問したんだが、発達障害の元自閉症児などに関しては、不作為に「誤診」を続けて、福祉が切れないようにしてきたって、まあ、公の場で認めていた。 知的障害者問題に関しては、コメントを避けていた。 障害者白書の最新だけどちょっと古い統計によると、統合失調症の10歳未満発病…

  • くそ田舎の病院の「ブンレツビョー」患者で、名刺持ってる奴なんて、俺以外一人もいなかったかもなー。

    ええと、昨日からブログ書いてなかったかな。なんか忘れてた。 最近鬱っぽくて駄目なんだよな。未読の電子メールとか500通以上になっちゃった。 なんか、前出来た事ができなくなっちゃってるなー。 ほんと、鬱病かもしんないね。アマチュア活動くらいでも、けっこう疲れたまるかもなあ。 中年期の危機かなあ。やっぱり50代は落ち目だよね。 うーん、通勤とかしないで済むから、楽だよねー。 いったい何の病気なんだろうね。一言でいうと「田舎者」かなあ。 俺、話マンネリで大変申し訳ないんですが、こっちの方の精神科入院病棟とか、精神障害の人、2割くらいだと推定してるよ。 あとは、他障害。 なんでもかんでも「ブンレツビョ…

  • 幻覚なし、妄想なし、思考障害なしで、品性下劣なだけで「ブンレツビョー」に認定されてましたよ。

    「僕はごらんのとおりの人間だから、これまでいろんなところで、いろんな意味で差別を受けてきた」と大島さんは言う。「差別されるのがどういうことなのか、それがどれくらい深く人を傷つけるのか、それは差別された人間にしかわからない。痛みというのは個別的なもので、そのあとには個別的な傷口が残る。だから公平さや公正さを求めるという点では、僕だって誰にもひけをとらないと思う。 (『海辺のカフカ』村上春樹、新潮社、2002) ええと、気分的にちょっと引用してみました。 かなり本の文章の電子化とかはしました。まあ、文芸評論とかやってますし。 昨日でしたか、昔は何でもかんでも精神分裂病という診断名にしていたって話書…

  • まあ、児童虐待家庭だったかな。農家には多いんだよな。「怠けていたから懲罰で入院させたー」だって。

    田舎の家庭は暴力で満ちています。親のほとんどは農民です。みんなぎりぎりの生活をしています。朝から晩まで働いて疲れ切っていますし、どうしてもお酒が入りますし、怒るときは口より先に手が出ます。 (『海辺のカフカ』村上春樹、新潮社、2002) ほんとねー、精神科医が「入院が必要です」とか言っても普通、強制入院の権限を持つ保護権者の親が渋るけどねー。 ちなみに結婚したら配偶者が保護権者になるんだけど。 祖父が早世したような事もあって親が生命保険に興味があって、僕が21歳の時から30年満期の生命保険かけてたんだけど、保険金儲かるからというので、ぽいぽい入院させようとするの。まあ確かに、うちにいたら赤字だ…

  • 僕の文芸評論を少しご紹介します。サナトリウム文学の旗手福永武彦の。ゴッホがモデルの女性画家が出てます。

    1971年に発表されたんですが、福永武彦の『死の島』って小説あってね。舞台は昭和29年とかだから、1954年ですね。これはジェームス・ジョイスの『ユリシーズ』の舞台の1904年のちょうど50年後にあたります。 まあ、プルーストの『失われた時を求めて』と双璧の20世紀文学とされますね。『ユリシーズ』 ジョイスの娘さんは統合失調症で、話がよく合ったんだって。 20世紀の3大作家、もう一人挙げると、フランツ・カフカという意見も強いですね。カフカはもろ、自分自身が統合失調症でしたね。あれ、『変身』とかね。サラリーマンのグレゴリー・ザムザが朝起きると巨大な毒虫に変身してたって話。 なんか現代の不条理性み…

  • 新潮社の村上春樹担当の編集者の方に「企画のご提案」って文書送って3回電話で話した事あるよ。

    まあ一応、ウェブ上の文芸同人誌というか、純文学を標榜していますが、 犬儒のHP〜本格派「当事者」雑誌 って、やってます。統合失調症のライターが非常に多いです。 北大卒、東北大卒、東大卒、名大卒の統合失調症のライターはいます。探せばいるんですねー。ご本人のサイトとの重複掲載が多いですけど。あと京大卒の由名さんは心理学者ですから別格ですけど。名前はゆーなと言われています。(爆) 僕も当初、パソコン通信で書いていて、そのあと文芸評論とか始めたんですが、2005年から編集を始めて、創作もやっちゃいました。 うんと、「統合失調症ウェブリング」というところの自サイト紹介文は、 現代のキュニコス学派哲学者を…

  • 何考えたら自傷他害の恐れも、幻覚も妄想もない医師並みの成績の人物を強制入院させる?

    親父より「馬鹿」だとか誤診されたんだろうなあ。 診察室に親父が付いてきたと思ったら、「やー、どうせこいつなんか、えっへっへー」とかへらへら言ってるんだもんな。 親父:中卒の農民、俺:東北大卒の研究者、だったんですけど。 家族構成や成育歴どころか、職業すら問診されなかった。 思考障害が主な症状なのに、家族の聴覚障害の事すら聴きとられないの。 とんだ茶番劇だ。 それでなんか「馬鹿に鎮静剤」みたいな処方でもしてたんじゃないの? 共通一次試験863点だよ?? 7割方の医師より現役大学入試成績良いよ?? ↓48位。内気な田舎者の不適応くらいの話かな。都会とかで孤独でつぶれたねえ。

  • 結婚します。元手500万円でお嫁さんに4000万円保証します。「政治経済」99点でしたー。

    僕、理系だったんですが、大学入試「政治経済」99点だったとか、特技あるんだよね。 ちなみに「倫理社会」模試成績全道トップクラスだったという特技もあるな。 「数学」は200点満点でした。 大学で社会科捨てちゃってもったいなかったよね。 うんと、まあ、経済学の生涯学習とか、いろいろ続けてきたしな。母屋だけで、本棚7個あります。 今は水田売った金とかで投資信託とかやってるな。 世界中探したら、政策金利10%くらいの国もあるし、利回り15%くらいはかなり固く見込めるよ? うち、貧乏農家だったんだけど、祖父が早世して、祖母がやもめの農家と再婚したんだけど、元々は武士の家系の没落士族なんだよな。 上の姪が…

  • 東証一部上場企業研究職、無理だー、の世界だったよねー。いったい、何の病気なのかね?

    あれ、鬱病で「疾病妄想」ってあるんだよな。ドラマなんかでもあるけど、入院したら、「告知されないが、自分は不治の癌になってしまったー」とか思いこむとか。 なんか俺、「単なる馬鹿」とか誤診されて精神科に入院になったっぽいな。 旧西ドイツの単純型精神分裂病の文献なんかも調べたんだけどなー。 こんなのとか。 なんか、「自分は不治の精神病になってしまったー」という疾病妄想にかかった可能性もあるねー。 うーん、まあ、上場企業の研究職なら、リタイアもするかぁ。 「聴覚障害者の家系の片田舎の貧困な農家出身」だもんね。無理だー、の世界だよね。 「市街地行くの例外的」「ファッション、何それ?」の世界だもんねー。都…

  • 自動車学校を退学になったため、メーカーを休職になった。田舎の精神科にかかったら、職業すら問診されず入院させられた。

    実家に金が無かったため、就職3年目くらいで自動車学校行ったんだけど、夕方行ってて、半年で仮免「学科」試験、3回受けても取れなかったの。 かなり疲れていたんだろうね。 いろいろあったんだけどな。遅刻しそうになると当日に有給休暇取って遅刻を避けるとか、女性に電話したとか。 まあ、孤独でつぶれた感じかなあ。 まあ、研究者が仮免学科試験も取れなかったら商売あがったりなので、まあ、休職になって帰郷してた。 田舎の精神科行ったら、家族構成や成育歴どころか、職業すら問診されなかった。 親父が付いてきたと思ったら、「やー、どうせこいつなんか、えっへっへー」とかへらへら言っていた。 うち帰ってきたら親父が「怠け…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、犬儒さんをフォローしませんか?

ハンドル名
犬儒さん
ブログタイトル
犬儒のブログ
フォロー
犬儒のブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用