chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
30歳、中国で歯列矯正をしてみた https://arashiameba.blog.ss-blog.jp/

八重歯で乱杭歯(叢生),中国で歯の矯正をスタート。

中国の歯科技術や治療費、毎月の歯の移動を写真入りで詳しくレポート!

wako
フォロー
住所
三田市
出身
三田市
ブログ村参加

2014/03/07

arrow_drop_down
  • ★祝ブランケット卒業★

      ついにブラケットが外れました!嬉しくって、毎日ニヤニヤしながら鏡を見てます。( ̄▼ ̄)ニヤッ☆しかし不思議。舌で表面をなぞっても、ガタガタしてない!表面がツルンとしてる!なんと30年も、みんなが知っているこの感覚を知らなかったとは…そして歯磨きが超ラクラク☆特にブラケット装着の超難関を毎日攻略していた後なんで、神がかり的に歯ブラシしやすい(感涙)歯磨きにかかっていた時間がものすごく短くなったんだけど、矯正時に培われた歯磨き意識&技術が高くなったのも、一つの財産ですね。まずは矯正Beforeはこんな感じでした。 ※閲覧注意です   久々見たけどすごいですね。   では矯正After、正面からどうぞ!※リテーナー(透明のマウスピース的な)装着してるので、光沢的に見えます。では普通にして写真を撮ってみましょう☆う~ん、最初に比べたらものすごい変化!!特にうれしいのは側面かな。ひどかった八重歯..

  • '15.05.27 第19回 ついに矯正装置を外しました!

     いつも見に来てくださってありがとうございます。実は今回で…矯正器具とおさらばしました!!<ヾ( ̄∇ ̄=ノ バンザーイ先生が確認して、「うん、綺麗に揃ってるね!よし今回で外しましょう!」って言われた時は思わず「やった~(●´∀`)ノ+゜喜♪♪」って叫んじゃいました。毎回ワイヤーを一つ一つ外して巻き直して…と30分以上かかってたのに、外すときはめっちゃ簡単。ペンチみたいなので、歯に接着しているブラケットをワイヤーごと、ガキッ バキッ って一気に外します。 …しかしなかなかの衝撃音。バッキバッキ言ってるよ…2年弱、お世話になったブラケットさんともおさらばなのね…外した後はなんだか不思議な感じ!!「変な感じでしょ~ 慣れないでしょ(^_^)」って先生も嬉しそう。あとは簡単に歯の掃除、ブラケットの接着面を削って綺麗にして、最後に歯石取りもしっかりしてもらいました。最後に残る作業は、透明のマウス..

  • '15.4.1 第18回 ゴムを引っかけて前歯を下げるのが終了。

     いつも見に来てくださりありがとうございます。久しぶりの更新です。最近は写真を撮っても目立った動きがなかったもので…。 今回は1か月前の状態をアップします。順調なら今週矯正器具を取り外せるらしいです。どうなるかな??とりあえず現在の状態です。開口の写真は大して変わりません。なので今回は閉口の写真を何枚か撮影してみました。 理想的な状態は、鼻の先と顎先を結んだ延長線上に唇があるといいらしいです。どうかな? なんか下唇が前に出ているような気が… 先生はこれ以上歯を下げると入りすぎて、ほうれい線が目立つようになるよ、とのことなんだけど。もうゴムをひっかけて歯を下げる必要はないんだけど、勝手にこっそりゴムかけたりした1か月でした(悪い子!)次は口を閉じて撮影してみました。私にとって最大の!難関!正面: 斜め: 私の場合、出っ歯だったのと、鼻炎で口呼吸だった時期が長かった(20年以上?)ため、上唇..

  • 中国で見つけたLION製品。その使い心地は…??

     今日は月1の歯列矯正の調整日だったんだけど、出先で昼食を食べてから行く予定なのに歯ブラシを忘れ…T^T急いで歯医者近所のカルフールで歯ブラシを買いました。安いのでいいんだけど…と思って見たんだけど、なんかみなヘッドがめちゃデカい…。子ども用ももれなく男性用並にデカい。 こんなん口の奥に入らんでしょうよ… とツッコみながら、とりあえず8元台のをゲット。↓こちら なんとライオン製でした!ほら↓Systema细牙洁って書いてある!写真撮ってて気付いた…もうまた嘘もんちゃうん…(ー ー;)ってまだ疑って見てみたけど…うーんホンモノっぽい?狮王日用化工(青岛)有限公司制造ってある。日本先选口腔护理系统ってゆーマークもあるわ! 開けて使ってみた。…うん日本製の気がする。グリップの角度とか、0.02mmの超極細感、歯茎がめちゃこそばい。この心地良さが嘘もんならいっそ自社ブランド立ち上げようよって言うレ..

  • おススメのデンタルケアアイテム2

      前回はおススメ電動歯ブラシを載せましたが、京は普通の歯ブラシのおススメ。普通歯ブラシの中で外せないのが、矯正用山形ブラシ。矯正のワイヤーやブラケットの間に毛先がフィット。こちらなんせレビュー満足度が高い!釣られて買ったタイプです。 >>矯正用歯ブラシを見る次は奥歯の磨き残しを防ぐ、ワンタフトブラシ。これがめっちゃ万能!矯正中の器具の隙間にたまった食べかすは普通の歯ブラシでは取れない! >>ワンタフトブラシを見る歯周ポケットが綺麗になる、デンタルフロス。元々糸ようじを使っていたんですが、矯正中は使えない(涙)それで糸タイプのフロスを使うことになりました。こちらはワックス有無の2種類があって、最初は細いんですが、唾液で膨らんで細かい繊維が汚れを絡め取る優秀さ!矯正中はワックス付の方がブラケットの間に通しやすいです。しかも切り取りカッター付、蓋付で、日本の製品は万能だなぁと感動したア..

  • 愛用中のデンタルアイテム一挙紹介!その1

    最近の調整は変化が少ないので、今回は愛用しているデンタルアイテムを紹介しようと思います。矯正をするようになってホントに気を付けるようになったのが歯磨き。「矯正中は歯磨きが甘くなって虫歯になりやすいから気を付けてね」と言われて歯磨き用品にこだわり出すのは…矯正あるある。歯科矯正中の方々のブログを見ても、みんな色々こだわっているみたい。私は海外生活なのであんまりたくさん買えませんが、帰国のたびにちょこちょこ買ってしまいます。デンタル用品を買い物したい時は、まず楽天の「お口の専門店」でチェックします。歯医者さんでしか手に入らなかった用品がたくさん揃っていて楽しい♪まずちょっとした大きな買い物と言えば、やっぱり電動歯ブラシかな。電動の最大の特徴は、磨き残しが圧倒的に減る事と、ホワイトニングモードがあること。手磨きよりもステイン(着色汚れ)が改善されるんですね。3大メーカー、PHIPIPSのソニッケ..

  • '14 10.26 第13回 出っ歯改善の歩み

     13回調整行ってきました。既に歯並びは綺麗になっているので、後は最近始まっている出っ歯を後ろに下げていく作業です。おかげで4本の抜歯のすきまも大分埋まってきました!                           上の歯         下の歯   今回はついでにこの2か月で改善された出っ歯を比較してみますまずは正面。出っ歯の最大の夢は、口を閉じて口角をキュッと上げて笑うこと!!なぜなら出っ歯は口を閉じると口角がめっちゃ下がるから。       矯正直後     現在  だいぶん口角が上がってきたでしょ?アゴのシワもかなり改善されました。次は右側。こちらは乱杭歯があったので、隙間を広げるワイヤー時代はかなり目立っていましたが、意外にも一番早く綺麗に収まった部分です。           矯正直後 ..

  • ’14.10.7 第12回 いよいよ上の歯を退げていきます!

    11回目は大して変化はなかったのでレポートなくてすみません。11回目の翌日から日本で1か月強滞在し、帰ってきてすぐ10月頭に調整に行きました。帰国のたびに30日以上調整ができないので、矯正ゴールを急ぎたい私はちょっとやきもき…今回の帰国では、私の八重歯っぷりを知ってる友達たちに、「歯がキレイに揃ってきたね~」と言われてフフン♪長年(と言っても1年弱)の苦労が報われるワ☆でも先生曰く、「とっても綺麗に並んできたよ!」とのこと。「すごく綺麗に並んで来てるよ。例えて言うならフットボールチームとして チームバランスがいい感じ(^o^)」…いや先生、もっと意味が分からんようなってるから(汗)というワケで、よく分からないけど順調な様子♪前回は下の歯からきつく締めて下2本抜歯の穴を塞いでいってるんですが、今回は上の歯もぎゅぎゅっと奥へ下げ始めました。今回も上下とも、3番と奥番がグルグルっと締められたんで..

  • ガンガン使える歯の中国語講座 第1弾

          今年は親知らずの抜歯、そして今回の矯正と、歯に関する中国語をたくさん覚えました。 ということで今日のお題は、 中国の歯医者でもバッチリ使える、歯に関する中国語講座です。   先生が毎回使ってる表現 : 口を開けて 大きく開けて 张嘴 zhang1 zui3 张大 zhang1 da4 噛み合わせて  咬嘴 yao1 zui3  口をすすいで  漱漱口 shu1 shu kou3    歯に関する中国語:  日本語中国語 歯:前歯 奥歯、 上の歯 下の歯 前牙(qian2ya2) 后牙(hou4ya2) 上牙(shang4ya2)下牙(xia4ya2) 歯と神経の数量詞:  ※神経,歯1本幾らという場合が多い 1颗牙(yi1ke1ya2)  1根神经 (yi1gen1 shen2jing1) 治療費: 治疗 费用(zhi4liao4 fe..

  • '14.7/20 第10回 下はまだ太いワイヤーがつけられない

     前回の更新からあんまり日が経っていませんが…10回目の調整に行ってきました♪ 今回は上のワイヤーは既に一番太いものなので、交換はせずにキツく締めるだけ。下のワイヤーは、つ、ついに極太へ…!!先生、新しい太ワイヤーを下の歯へ差し込んでいきます…しかし…イ、痛い!!! 下の歯がグラグラしているので、ちょっと動かすだけで激痛がぁ…(涙)私がしかめっ面してると、すかさず先生が「痛い??」さすが、細やかな気遣い!ココはホントになんでもアリの中国か…?!本格的にジンジンずんずん痛かったんですが、先生が「…こりゃダメだね。太くするのは次回にしよう。」と、もっかい外して、結局元のサイズのを設置しました。えー。先生ちょっとくらい痛くても我慢できますよ?と言ったんだけど、「こんなに痛がられると、先生として僕も心が痛むんだよ…」とのこと。「矯正は痛がりながら嫌々やって欲しくないからね。」…中国長いですけど、こ..

  • ’14 6/15 第9回目 謎のフックにワイヤー装着完了!

     いつも見に来て下りありがとうございます。矯正も第9回目になります。ちょっと引っ越しなどがありまして、バタバタして更新が遅くなりました。気が付けば来週が10回目の矯正日。こりゃイカンと慌てて更新しています。今回の大きな変化は…例の「謎のフック」についにワイヤーが装着完了!このフック、2番と3番の間に付いているんですが、そのフックと一番奥の7番を細いワイヤーでグルッと巻いてあります。その力で前歯を後ろへ、奥歯を前に引っ張って隙間を詰めるんですね♪下の歯にはフックはついてないんですが、細いワイヤーでなんか色々グルグルしてある(笑)先生のこの細ワイヤー技術すごいんですよ。前回もいっぺんに歯のゆがみが直りました!そしてやっぱり3番と最奥の7番がギュギュッと巻いてあります。下の歯はおかげ様でほぼ抜歯の隙間が無くなってきた!!上と大違い(涙) 同じ時期に抜歯して矯正してるのにこの違いは、やっぱり前歯が..

  • '14 5/29 第8回目 ついに前歯を後ろに下げる作業へ!

    第8回目の調整日です。  歯の並びは本当に綺麗になりました。 今回でワイヤーも最終の太さになりました。 これからしばらくこの太さなんだそうです。     これから何か月かは前歯を後ろへ下げる作業です。 今は口を閉じるとこんな感じ。   顎にシワがよってるでしょ?歯が出ている人はこうなるんだそうです。 現在、顎にシワが寄らないようにすると、こうなります。   顎のシワも、矯正の改善度を図る目安になるんですね。  そして、先生が何やらワイヤーをペンチで捻じったり回したり… なんか作ってはります。 「先生わかった!なんかゴムみたいなんひっかけるんですか?!」 って聞くと「正解!ゴムで歯をひっかけて、後ろへググーっと下げるんだよ」  先生微調整を繰り返して、私の口腔内の角度に合うように曲げたり切ったりしています。 やっぱりこの先生名医な。と思います。すごく丁寧。 以前に、日本で研修受けてきた、っ..

  • '14 4/27 第7回目 前の歯並び矯正はほぼ終了!

    14 4/27 第7回目の調整日です。今日はまず、歯並びが良くなってどんどん目立ってきた虫歯の治療。なんかポチッと食べかすがついたみたいになってたので。↓ ワイヤーで5~7番をぐるぐるあとは、左上下に装着していた、3番と7番をぐるぐるしてた細ワイヤーが外れて、5番と7番をワイヤーでぐいぐいっと固定しました。  ?なんのためにぐるぐるしたのかは、聞くの忘れてたんですよね~前回と同じく、3~7をグルグルして、抜歯して空いた4番をふさぐんだと思ってた…上下の噛み合わせかな? また次回聞いてみよう。 そしてまたワイヤーが太くなる…。歯にかかる圧がすごい!せっかく矯正しても、どうしても長年のクセに戻ろうとする力が働くので、太ワイヤーでガッチリ後戻りはさせませんでーっ!って感じ (笑)見た感じはそんなに変わりはないよ、とは友人達に言われるんですが。?   この..

  • '14 3/23 矯正6回目 乱杭歯が全部キレイに揃った感動…!!

    今日は6回目の調整日。乱杭の最も激しかった上の右2番がついにキレイに並び終わりました!30年来八重歯との、感動的な別れの歴史…!(ノ゚▽゚)ノ。。        矯正1か月目 3,4か月目 5,6か月目 下から見るとこんな感じです。ものっすごい移動がよくわかりますね。半年でこの移動はすごいですよね~!             右側は乱杭も治ってキレイに並んできたのですが、左側がナゼか前へ前へと押し出されて来ています。    歯を見せて笑うと、左2番と3番が、唇より前に出て来る悲劇…左側だけ歯がおっきい人みたい。(涙)これがどんな風に変わってくるのかな。   先生も、「うん、キレイに揃ってきたね。治療の1/3が終わりましたよ。これからは4本抜歯で空いた隙間の調整に入ります。」だって。 今回、またワイヤーが少し太くなりました。余談ですが、私の矯正に使うワイ..

  • 14' 3/5 矯正5回目 オープンコイルついに卒業!!

    今日は5回目の調整日。日本から帰って来て2日後に行きました。 今回の進歩は、八重歯の右4番のせいで内側に押され、噛み合わせると下の歯より奥に入り込んでいた右3番が、ついに下の歯より前に出てきたことです!           矯正初期。奥過ぎてブラケット装着できなかった→下2番より前に出てきた! まだ矯正器具付けてないんですが、気合いで(正確には下の歯3番で毎日グリグリめっちゃ押し出してた)頑張りましたっ!…おかげで噛み合わせても、前歯が当たって奥歯が噛み合わない状態。帰国で食べたおいしーい日本の料理たちも、噛み切れずほぼ丸飲み…友達が作ってくれた久しぶりの絶品カルボナーラだって、一生懸命噛み切ろうとしてんのに奥歯が当たらない…なんやこの感覚…(涙) はいカルボナーラも丸飲み決定ーっ札幌ラーメンもやっぱり丸飲みーっお肉は…もうさすがに自粛しましたよ(涙)矯正すると痩せるとか、胃が悪..

  • 14 1/23 矯正4回目 八重歯がだいぶん動いてきた!

     久しぶりの更新です。今回は5回目の調整日です。調整翌日に日本へ半年ぶりに帰国するので、上右1番〜3番に装着したオープンコイル、目立つから外れたらいいなぁと期待して行ったんだけど… あと1ヶ月装着すると!! ガーン…o(TヘTo) くぅこんな目立つの付けて帰国するんかいな……っ オープンコイルとは、乱杭歯で奥まった歯を前に出すスペースを開けるための装置。出っ張った八重歯達に取り付けるので、唇が引っかかって口閉じにくいし、目立つんです。①11月:オープンコイルを付けた直後。 八重歯が飛び出しているので、パワーコイルがぐねぐね曲がってる~っ   ②1月22日:2か月半で、コイルがまっすぐになってきた。 コイルのおかげで下3番が奥にズレたので、 コイルが大分まっすぐになったのがわかりますね。   何を今さらウジウジと!って感じでしょうが、もう中国ではあきらめてるんですけど..

  • ブラケットが外れてワイヤーが頬に刺さってイテテ!

     昨日の処置の帰り道、奥歯のブラケットが外れてしまってワイヤーが刺さってます… 帰ってすぐ先生に電話すると、「じゃあすぐ近場の歯科においで!友人の先生に電話しておいたから、彼女が僕に変わって処置してあげるから」と。ホントこの薛先生、とっても細やかで、すぐに対応してくれる。まるで日本の歯医者さんに通ってるようだわ~まぁ友人の紹介ってのもあるかもしれないけど… 中国で言う”ぐあんしー(関係)” かしら?でもホント、とても誠実ないい先生だと思うのです。 というワケで翌日処置に行きました。結局左側のブラケットも一部外れて、両方のワイヤーが突き刺さってる…(;´Д`A ``一晩痛すぎて寝れなかった(泣)しかも翌日粘膜が腫れてさらに突き刺さり度が激しい感じに。 行った先の病院は、昨日の薛先生が月1で出張矯正に来る病院なので、矯正できる先生は常駐してない。今回は飛び出したワイヤーを焼き切るだけでした。 ..

  • コメント返信:ようようさん

      コメントを頂いたので、その返信です。 聞きたいんですが、私は日本で留学しています。中国で歯の矯正した、 また日本に戻らなきゃ、日本の歯科は、受けられますか?  by ようよう (2013-11-05 11:48)    うーん、歯の矯正を中国でどのくらいしたのかによると思います。私の場合、欢乐口腔の先生は、最低1年半~2年はここを離れないでくださいね、と念押しされました。なので、私も中国に住む外国人ですが、あと2年はここを離れない計画を立てています。他の先生だと、矯正の計画や方針が違うんだそうです。ようようさんがどのくらい矯正をしているのかわかりませんが、まずは中国の先生に相談してみては?日本の矯正科にも、途中からでも行けると思います。「矯正をしているけど、失敗した」と言って途中で他の先生に駆け込んでいる患者さんもいるようです。ただ、日本でも先生の技術や経験は違うので、できればま..

  • 11/2 矯正2回目 下の歯の矯正始めました。

    前回の抜歯から2週間。いよいよ下の歯の矯正開始です! まずは歯をきれいに洗浄・乾燥させて、ブラケットを1つずつ接着剤で取り付けていきます。注射器みたいなので、接着剤をブニューと出してブラケットに付けて、慎重に歯にくっつけます。結局40分~1時間かかったかな? ちなみに上の矯正の方も大きな変化がありました。私の場合、八重歯の乱杭歯(叢生そうせい)なので、前に出ていない前歯2を引っぱり出す隙間を作らないといけません。それで前歯3を奥に押すために、前歯1と3の間にコイルみたいなんを取り付けてぐぐっと力を加えます。これが上下2本取り付けます。  さらに上の矯正は、ワイヤーが太くなりました。さらに力を加えます。ううう…前回より目立つようになってしまった… 今回はこんな感じで合計2時間近くかかりました。フイーッそしてバスで帰宅中事件発生!…奥歯のブラケットが取れた―――!ワイヤーが頬の奥にささってイテ..

  • 10/19 いよいよ抜歯します②

    左側4番目を抜歯してから2週間経ちました。ちゃんとハミガキして、コンクールでブクブクうがいして殺菌もしているからなのか、抜歯痕も順調に塞がっています。今日は右側4番目の、上下2本の抜歯でした。まぁ抜歯内容は前回とほとんど同じなんですが…今回の歯はさらに歪曲しておりまして… あまりの歪曲ぶりに先生も汗ダラダラ、「ふぅ~っ 一旦休憩~」と言い出すほど全然抜けず。…もしや今年に入って親知らず4本、今回の矯正に4本抜歯で麻酔打ちすぎて効きずらくなってるのか…?でも元々ちょっと麻酔が効きにくい体質なのか、鼻炎のレーザー治療をした時も、いつも麻酔が少なく「イテテテ!」ということになっていたなぁ…ということで下がなかなか抜けなくて、鈍痛も来たので、ハイっ!って手を上げて、「先生~ なんか歯がイタい~」って言ったんだけど、「うん、もう少しだからね。」ってそのまま続行…しぇ、しぇんしぇぇ~。・゚・(*ノД`..

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、wakoさんをフォローしませんか?

ハンドル名
wakoさん
ブログタイトル
30歳、中国で歯列矯正をしてみた
フォロー
30歳、中国で歯列矯正をしてみた

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用