chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ミズスケ
フォロー
住所
田辺市
出身
新宮市
ブログ村参加

2014/03/16

arrow_drop_down
  • 忘れた頃に。

    「日本人達よ、私は帰ってきた!!」はい、とゆー事で超お久しぶりです。ミズスケです♪(´ε` )いや〜・・・・・・・・・・・。全く更新してませんでしたねwwwえーとですね、今回は言い訳しようもなく自分の性格のせいで更新してませんでした。中々いい感じの記事も思いつかずまた今度書こうと思ってズルズルとこんなに空いてしまいました(T_T)なんか暫く書かないでいると中々再び書くきっかけがなくて・・・・・・・・・・・・。気付けば1年近くも更新してないという体たらく;^_^A今もいい記事は書けそうにはないのですがこのままでは本当にブログを辞めてしまいそうだったので今回久しぶりに筆をとってみました;^_^A恐…

  • 水上葉のその後。

    どーも皆様ミズスケです♪(´ε` )最近朝晩の気温差が大きくなってきてきてますね;^_^A段々寒くなってきてアクアをやるには丁度いい季節になってきてワクワクしますね(≧∇≦)さて、7月の話になりますがちとボーさんからステッカーを頂きました(((o(*゚▽゚*)o)))チョーカッコイイステッカーです(≧∇≦)ちとボーさん素敵なプレゼントどうも有難うございましたm(_ _)mあとお礼がこんなに遅くなってしまい誠に申し訳ありませんでした( ; ; )しかし素敵過ぎるステッカーなので貧乏性丸出しな僕はまだステッカーをどこにも使えずにいます(笑)いつか水槽台にでも貼って水槽台をドレスアップさせてもらいま…

  • ご無沙汰しておりました。

    皆さんどーもご無沙汰しておりましたミズスケです♪(´ε` )最近色々と重なりブログの更新が滞ってしまいました(ーー;)まぁ基本的に何の為にもならないブログなので更新がなくても誰も気にならないでしょうがもし気が向いた時は覗いてみて下さいね(≧∇≦)さて、色々あって更新はできてなかったんですがアクアを中断してた訳じゃないですよ〜(((o(*゚▽゚*)o)))以前ロタラインディカが赤くならないって記事を書きましたが本当に中々赤くなってくれなかったんですよ( ; ; )こんな具合にグリーンロタラ化してました。それでも何とかインディカ本来の赤さを取り戻してほしいと思い僕は毎日毎日インディカを応援しました…

  • なんかの間違い?

    皆さんどーもミズスケです♪(´ε` )ジメジメした季節ってほんと嫌になってきますね;^_^A早く梅雨明けしてほしいです。さて、前回の記事でお伝えしたエンドラーズライブベアラー君達ですが導入した事によって嬉しい誤算がありました。実は導入前までかなりの油膜に悩まされていたんですがこれが水換えしてもフィルター掃除しても解消されずにほとほと困り果ててたんですがエンドラーズとグッピーのメスを導入した次の日からほぼ油膜が無くなりました(^_^)v最初は水面で口をパクパクしてたので酸欠か?と不安になってたんですがそんな雰囲気もなかったのであの行動は実は油膜を食べてたんですかね?ブラックモーリーは油膜を食べる…

  • 新たな仲間が加わりました。

    どーも皆さんミズスケです♪(´ε` )前回の記事でやりたい事はやったので今回からは真面目にアクアな記事を書いていきたいと思います。まぁいくら真面目にしてもまともな記事は書けないんですけどねwさて、前回コケ対策でヤマトヌマエビを購入した際に以前から飼育してみたかったこの子をマリクさんで購入しました。エンドラーズライブベアラー君です(≧∇≦)初のメダカ購入です(^_^)vこのサイケデリックな柄がかなり気に入りました(*^^*)因みに一気に大量に導入したはいいけど水質が合わず全滅みたいな事は避けたかったのと繁殖で増えてほしかったのでかなり少なめに三匹だけ購入しました(^_^)v想像以上に綺麗なんでも…

  • コケリベリオン発動!!

    どーもミズスケです♪(´ε` )水槽にコケが大量発生してしまったので久々にコケとの戦争を開始しようと思ったのですが長い事コケと戦闘してなかったのでどうするべきか悩んでいた所心強い味方がきてくれました(^_^)v今回は本当に自己満で書く記事なのでアクア要素もほぼないので不快に感じる方は飛ばして下さい;^_^A(以下元ネタが分からない方は申し訳ありませんm(_ _)m)フハハハハ!久しぶりだな諸君。ん?誰だって?私か・・・・私の名前はそう!!ミズーシュ・ヴィ・ブリタニアだ!!今回は我が盟友ミズスケがコケ対策に戸惑っていると聞いて急遽援軍を率いてきたのだ!ん?何?今回急激にコケが大量発生してきたから…

  • 密かにこんな事もやってます。

    どーも皆さんミズスケです♪(´ε` )最近水草が成長し始めて凄く楽しくて水槽を眺める時間がかなり増えてます。やっぱり成長を実感できると嬉しいですね(((o(*゚▽゚*)o)))また水槽の様子も記事にしていきますが今回はその陰で密かに楽しんでいるものを紹介します(^_^)v以前立ち上げの時にマリクさんで購入した水草の森のキューバパールとパールグラスなんですが下の部分が枯れてしまっているあまり状態の良くないカップがありまして;^_^Aこの水草は上に残ってた緑の部分を切り取って植栽したんですが枯れてた部分を見ていた時に「これは水上葉で復活せんのやろか?」と思い立ち枯れた水草を実験的に水上葉栽培してみ…

  • 情熱を失ってしまったのか?

    どーも皆さんお久しぶりミズスケです♪(´ε` )一気に気温も上がって水温も危なげな季節になってきましたね(;´Д`A僕は水槽用のクーラーを持ってないので今年もファンでなんとか乗り切ろうか悩んでます;^_^Aさて45cm水槽ですが何とか組織培養水草も水中葉を展開し始めましてまずは一安心という所ですかね(≧∇≦)ただ、このロタラインディカ植えた時にこの赤さを維持したいって言ってたんですが・・・・・。ん?なんか緑になってきてね?数日後・・・・・・。アッバババババアバッキオ!?綺麗な水中葉に比例するようにドンドン赤色が失われていきます( ; ; )実は僕ロタラインディカは以前から赤くするの苦手なんです…

  • 大丈夫だよね、きっと。

    皆さんどーもミズスケです♪(´ε` )最近ふと思ったんですが僕このブログ始めていつの間にか1年過ぎてました;^_^A1周年記念記事とか何もなしwこのブログも再びアクアを始めようと思った時にほかのブロガーさん達の楽しい記事や企画を読み漁っているうちに僕も自分のアクアリウムライフを同じ趣味の人達と共有できたらいいな、そして皆さんみたいな人を楽しませる記事を書いてみたいと思い始めましたが1年経ってもまだまだ皆さんを楽しませるような記事を書くに至っておりません( ; ; )これからできれば2年記念、3年記念と続けていきたいとは思っているのでゆっくりと皆さんを楽しませつつ、ブログを始める時の僕のような初…

  • 親友の新しい門出に涙。

    どーも皆さんミズスケです♪(´ε` )今回の記事はアクアネタ等全くありませんのでご了承ください。それでもいいよー。って方いましたら読んで頂けたら幸いです。さて、5月9日の土曜日に高校からの親友の結婚式に出席してきました。彼とは高校時代からとはいえほんとに若い時代をほぼ一緒に過ごさせてもらって楽しい思い出しかなく精一杯のお祝いをしてあげたいと思って行ってきました(^_^)vそれと同時に僕は立会人と友人スピーチを任されていた為もう緊張の坩堝に陥ってもいましたがw親友と並んで撮ってもらいました(*^^*)ちなみに右のデコッパチが僕です。(格好見りゃ分かるねw)写真でも分かりますがこの後の立会人とスピ…

  • 可愛い花が咲いてる?

    どーも皆さんミズスケです♪(´ε` )立ち上げたばかりの水槽を眺めていて思い描いていた水景とは程遠いし近景なのか遠景なのかコンセプトも分からないレイアウトですが一生懸命製作したレイアウトなので1人悦に入ってニヤニヤしてます。ポピーの揺らめきも最高に安らぎます。やはりガラス器具はピカピカなのが一番気持ちいいですよね♪早く上手く水が安定してほしいなーなんて考えながらふとナナプチを見るとなにやら普段の葉っぱとは少し違うのが出ていました。てな感じで眺めていたんですがこれってもしかしてアヌビアスの花なんですかね?画面中央あたりの白っぽいのです。噂には聞いてたけど実際見るの初めてなのでちょっと感動しました…

  • 重い腰を上げてみた。植栽・注水編

    どーも皆さんミズスケです♪(´ε` )GWは皆さんどこかへお出掛けになるのでしょうか?僕は休みはまったりと過ごします。さて随分前に龍王石の石組み水槽を立ち上げると言ってましたがやっとこさ水草が届きましたので今回は植栽して完全立ち上げの様子を記事にしていきます。↑↑↑↑正直もうこのまま部屋のオブジェとして飾っとこうかと思ってたんですがそれではアクアリウムにならないので水草を植えたいと思います。それに色々買い揃えたのが無駄になったら目も当てられませんもんね;^_^Aとゆーわけでいつものマリクさんに行って頼んでいた水草を購入していそいそと帰ってきて立ち上げに取り掛かりました。(もう長期間の欠品は勘弁…

  • 不安解消。

    皆さんどーもミズスケです♪(´ε` )最近ブログも筆が乗らない時と乗ってる時の差が激しい気がします( ; ; )何とか毎回楽しい記事を書いていきたいんですけどね;^_^Aさて先日ビーが脱皮してないのでは?という記事を書きましたが書いた次の日に水槽を見ると、脱皮殻見つけた!!いやーなんというかビー達に「脱皮せんとかそんな訳ないやろアホちゃうかこのボケ!」って言われた気がしましたねwしかしこの約一ヶ月一回も脱皮殻を見なかったのに記事にした次の日に見るとか不安にさせないように空気が読める子達というか空気を読まない子達というか;^_^Aしかも、もう一個あるしw完全に飼い主遊ばれてます(;´Д`Aしかし…

  • 一抹の不安。

    どーも皆さんミズスケです♪(´ε` )先日導入したメスのビーシュリンプも上手く水に馴染んでくれたようで元気にしていて安心しました。あ!メスのビーの名前は「アッコ」に決定しました(^_^)v(命名・双子さん)餌の時なんかみんな我先にと壮絶な奪い合いを展開してます。みんな元気そうで何よりです。もう導入してかなり経ったのですが一匹の☆もなく凄く嬉しいんですが・・・・・・。少しだけ不安が;^_^A実は導入してからというもの僕一回もビーの脱皮した殻を発見してないんですよ(;´Д`Aこの子達脱皮しないのかしら?んな訳ないですよねー;^_^Aいつも脱いだらちゃんと洗濯カゴに入れなさいって言ってたのでみんなち…

  • べっぴんさんがやってきたよ。

    どーも皆さんミズスケです♪(´ε` )前回ビーを導入したという記事を書いたのですがまだ小さいビーも多くそれなりのサイズのビーもほぼオス確定な子ばかりだったのでどうにかして即戦力になるメスが欲しいなーって思ったのでいつものマリクさんに行った時にメスを購入しました。「この大きくてブリッブリのメスを一匹だけ下さい。」と言って掬ってもらいました(^_^)vてか一匹しか購入しないなんて・・・・・貧乏すぎる(;´Д`Aまぁ僕は低所得の貧乏アクアリストなんでいつもこんなのですよ;^_^Aいつかはマリクさんに行って「この水槽に入ったビー全部下さいo(`ω´ )o」とか言ってみたいものですねwしかし普通のグレー…

  • 紅白のニクい奴再登場。

    皆さんどーもミズスケです♪(´ε` )やっと春になって暖かくなってきたなぁと思ったら雨に次ぐ雨でおまけになぜか寒さも戻ってきてウンザリしてます(;´Д`Aこれだけ雨降ったんだから梅雨は空梅雨になってくれるのかな?さて、今回はシュリンプ水槽にと立ち上げてパイロットにヤマト三匹を入れてそのままずっと放ったらかしにしていたミニM水槽に新たな生体を導入しました。◯ャームさんでポチッた子達です(^_^)vヒャッホーイ♪今回も勿論ビーシュリンプの中では最低クラスのグレードですが前回も全滅させてしまったのでまずはこの子達を上手く繁殖させてあげられるようになったらもうちょっと上のグレードにも挑戦してみようと思…

  • 久しぶりの採集クエ。

    どーも皆さんミズスケです♪(´ε` )先日夜桜見物に行ってきました。夜はまた雰囲気が違って綺麗ですよね。もうこちらは散り始めてしまってますが北関東とかはこれからでしょうか?春を感じますね〜(≧∇≦)さてさて話を本題に移しまして今回は久しぶりにフィールドに出て採集クエをしてきましたのでその事を書きますね(*^^*)休みだった僕は家でいた時に水槽を眺めてまたミナミヌマエビを入れたいなぁと考えていたんですがミナミヌマエビも買ったら意外と高くつきますよね?じゃあ捕まえてきたらいいやん。と思い立ち今回の採集クエに出掛ける事にしました。ミズスケの新たなる冒険が今始まる!!はい!かなり前の記事でもやったボケ…

  • 思い込みって怖い。

    どーも皆さんミズスケです♪(´ε` )皆さんもういろんな有名ブロガーさん達のエイプリルフールの記事読みましたか?凄く真実味があってネタ明かしまで信じ込まされるような記事があったり最初からネタ感満載の思わず吹き出してしまうような記事があったり凄く面白い記事が沢山ありました。やっぱり文才がある方達の記事は本当に面白いですね(≧∇≦)それと比べて僕の記事ときたらチープな事;^_^A僕ももっと文才を磨いて皆さんにも楽しんでもらえるような記事を書けるようにならないといけませんね。さぁ!本題ですが前回の記事で紹介しましたフードグラスとAP-1でアクシデントがあったので書きます(;´Д`A↑↑↑↑シャレオツ…

  • 記念すべき日。

    皆さんどーもミズスケです♪(´ε` )今日は皆さんに重大発表があります。私ミズスケですが、脱サラしてアクアショップをオープンする事になりました(≧∇≦)ゆくゆくはADAさんの特約店になっていろんな商品をラインナップしたり皆さんが何時間でもくつろいで頂けるような空間を作って楽しんで頂けるお店を作っていこうと思います(*^^*)そしてブロガーさん達が和歌山に来られた際には是非オフ会会場として使って頂きたいと思ってますので皆様どうぞ宜しくお願いしまーす(≧∇≦)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・…

  • 大きな誤算。

    どーも皆様ミズスケです♪(´ε` )今日は前回の石組水槽の為の水草をマリクさんに頼もうとショップへと行ってきました。今回の水草は侘び草を使おうと決めてたのでマリクのマスターに侘び草を仕入れてほしいとお願いしたところ僕が欲しい水草の侘び草は現在メーカー欠品中だという事が分かり暫く手に入らないとのこと。いや〜ショックでしたね(;´Д`Aでもメーカー欠品なので泣こうが笑おうが手には入らないのでしょうがないです( ; ; )僕のガッカリした態度が伝わってしまいマリクのマスターが申し訳なさそうに「ごめんなぁ。」と言ってくれましたがマリクさんは全く悪くないですよ〜;^_^Aなのに謝ってもらっちゃってなんか…

  • 重い腰を上げてみた。

    どーもミズスケです♪(´ε` )最近寒暖の差が激しい季節になってきましたね。皆さんも風邪をひかないように気をつけてくださいね。あと花粉対策もバッチリしてね。ミズスケは風邪も花粉もバッチリやられてます;^_^Aさて、最近色々ありましたがそろそろアクアをしようと思い立ち前から考えてた龍王石レイアウトに挑戦してみようと思います。その為に忘れてたあいつを買ってきましたよ〜(≧∇≦)アマゾーニア!!つーかね、たっけぇ!!毎回大体のメーカーさんのソイル買っても思いますけど土高えよ!!まぁ確かにソイルのお陰で水質維持が僕のようなど素人でも簡単にできるようになるのでその分の値段だと思うようにしますが・・・でも…

  • 私事で恐縮ですが。

    こんにちは。ミズスケです。最近少し更新が止まっております。それというのも彼女の身内に不幸事がありまして、色々バタバタしていた為アクアをする暇がありませんでした。僕もお世話になり可愛がって頂いてたので本当にお別れは辛かったです。彼女もかなり気が参ってしまってたので側についてあげてたかったので・・・・・。そして彼女の身内のお通夜の日に今度は自分の祖母が救急車で病院で運ばれたと連絡がありまして・・・・。ほんとに辛い事は重なると言うけどホントですね。祖母は今のところ大丈夫みたいですがやはり心配です。彼女の身内様の葬儀も無事全て終えたのでこれからボチボチとアクアも再開していくと思います。龍王石レイアウト…

  • 新水槽に向けて。そして起こしてしまった悲劇。

    どーもミズスケです♪(´ε` )龍王石レイアウトに向けて先に旧45cmを解体してミニM水槽の隣に移動させました。旧45cm水槽は部屋の入り口に入ってすぐの場所にあったんですが新レイアウト水槽をそこに置きたかったので;^_^Aかなり急いで解体して新しく立ち上げたので疲れました(;´Д`A↑↑↑↑旧45cm水槽です。まずは生体をバケツに移して、モリモリ作業しました。水はあまり新しい水を使わず基本的に旧45cm水槽の水を使用してます。その方が生体達に負担もかからないでしょうしね(≧∇≦)しかしその作業中に悲劇は起こりました( ; ; )サイアミ君とディープレッドホタルテトラ君がバケツから飛び出して見…

  • 大きな忘れ物。

    どーもミズスケです♪(´ε` )前回までの記事で大体の器具や素材が揃っていよいよこれで立ち上げれると一人でウハウハになってました(≧∇≦)んでいざ立ち上げようってなった時に変な違和感が・・・・・・・・・・。何かが足りない・・・・僕は何か大きな忘れ物をしてるんではないか?水槽・・・OK!照明・・・OK!ヒーター・・・OK!二酸化炭素・・・OK!フィルター・・・OK!龍王石・・・OK!底床・・・・・・・・・・・・・・・!?底床・・・・だと・・・・・?ソーイールーorzいやー完全に忘れてた。まさかのノーマーク!!他の器具に気をとられてすっかり忘れてましたよ(;´Д`Aいくつかのメーカーのソイルはスト…

  • オ・ト・ナ買い。

    どーもミズスケです♪(´ε` )先日マリクさんに頼んでいたモノが届いたので購入してきました。ジャジャーン!この木箱は恐らく皆さんも一つは持ってるのでもう何か分かりますよね(≧∇≦)そう!石です。とうとう石ころに大金払うようになってしまいました(;´Д`Aしかし石を箱買いするようになり少しだけアクアリストに近づけたような気がします。今回は龍王石を20㎏購入しました(^_^)v開けるまでどんな形の石が入ってるか分からないのは福袋みたいでドキドキしますね(*^^*)まぁこれで自分がイメージしているような石が一つもなかったら文字通りお金をドブに捨てるのと同じなのでシャレになりませんが;^_^A今回僕が…

  • 秘密兵器でピカッと。

    どーもミズスケです♪(´ε` )最近皆さんのオフ会報告を読んで凄く楽しそうな姿を見てとても羨ましく思ってます(≧∇≦)さて、前回解体した45cm水槽なんですがメラニンスポンジで擦りまくって綺麗になったんですが水槽の上の部分が白くくすんでしまっていてこれはいくらこすっても取れませんでした。これは水に含まれるカルシウムや水アカ等が固まってできてしまうようです。これは見栄えも悪いしなんかテンション下がりますよね。そこで秘密兵器を導入してみました。皆さんも使用しているかもしれませんが僕はこんな商品があるのを知らなかったので秘密兵器とさして頂きました;^_^Aそれがこちら↓↓↓ガラスぴかっと〜(≧∇≦)…

  • 普段見えない角度から。

    どーもミズスケです♪(´ε` )今日は前回キューブガーデンを解体したおかげで普段は見れないミニM水槽の横からの角度からの様子を記事にしたいと思います(^_^)vなんて事はない記事なんですがどうかお付き合い下さいね(*^^*)まずは何回も載せててウンザリしてる方もいるでしょうが正面からのミニM水槽です。実はこの溶岩石の小山なんですがほんの少しだけ拘りがあります。とゆうのもこの水槽を立ち上げている時にふと、そーいえば僕いっつも観察しやすいようにしたいな〜とか考えてエビさん達をなるべく見えるようにしていたんですがそれを今更ですがエビさん達にとっては迷惑なんじゃないかと思ったんですよ;^_^Aやはりエ…

  • 準備してます。

    どーもミズスケです♪(´ε` )この間の記事の時からINポイントを欲してるという図々しいお願いをしていた所お優しい皆様がかなりポチッてくれた様でINポイントがかなり入っていました(≧∇≦)ポチッてくれた皆様本当にありがとうございますm(_ _)m凄く嬉しくてヤル気にも更に火がついてます(^_^)vこれからもどうか宜しくお願い致しますね(*^^*)単純にランキング上がってたら凄くテンション上がりますんでwあと気軽にコメントなんかも是非下さい。コメントも頂けると凄く嬉しくなります(≧∇≦)友達少ないもんでwさてこれから来るべく水景作りにあたってまだ素材は揃ってないのですが先に45cmキューブガーデ…

  • 形から始動しだす。

    どーも最近やる気MAXのミズスケです♪(´ε` )ここの所またアクアリウム魂に火がつきいろんな事をしたくなってきて楽しくて仕方がありません(≧∇≦)とはいえ最近した事と言えばミニM水槽をソイルバカ盛りしてシンプルシュリンプ水槽で〜す♪とかアホ丸出しな事しかしてませんでしたw↑↑↑↑失敗の匂いしかしない水槽。こんな事だけをする為にアクアリウムを再開したんではないはず!!そうだ!ADAの水草レイアウトの写真や皆さんのブログを見て自分もこんなレイアウトをしてみたい。そして気泡を沢山つけた水草を眺めて癒されたかった筈だ!と思い出し初心に戻りレイアウト水槽を作成する事を決意しました(^_^)vしかし僕レ…

  • 流木から・・・・。

    どーもミズスケです♪(´ε` )前回の記事で立ち上げたミニM水槽のその後を記事にしていきます。立ち上げてから4日程経ち水槽を見ると流木がなんか変な感じになってました。分かりますかね?白いモヤモヤが沢山付いてます;^_^Aこの流木からはなんと勝身煙のような物が出ています。↑↑↑↑勝身煙まさかの水カビ大量襲来です(;´Д`Aこれってどんな処理しても出るんですかね?茹でまくってその後水に漬け込んでたんですけどねぇ( ; ; )でも僕は既に水カビは経験済みなので全然焦りませんよ。一応こんな僕でも経験をモノにして少しずつ成長しています。とゆーわけでお腹を空かせたヤマトさんを数匹投入してみました(^_^)…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ミズスケさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ミズスケさん
ブログタイトル
水面で四面楚歌
フォロー
水面で四面楚歌

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用